超高難度「黄金の勇気」攻略・弱点倍率|3周年記念イベント

92件
ドラクエウォークの超高難度「黄金の勇気/3周年記念イベント」の攻略をまとめています。ボスの弱点や耐性、攻略ポイントなどを掲載していますので参考にしてください。
イベント関連攻略記事こころ武器/配布

3周年の総まとめ

10/18 推奨レベルの不具合

推奨レベルが不具合だったようです。

10/18 更新済

大方の情報を更新いたしました。新情報判明次第、再更新させていただく場合がございます。

開催期間2022/10/18(火)15:00~11/29(火)14:59

実際の攻略動画

全ステージの弱点耐性一覧

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

超高難度の弱点耐性

  

1ステージ目
マシン

98000

0.80

1.20

1.30

0.60

1.20

1.40

1.20

0.50
2ステージ目
悪魔

92000

1.20

0.70

1.20

0.50

0.90

1.25

1.20

0.70
悪魔

102000

0.60

1.10

0.80

1.20

0.80

1.25

0.60

1.20
3ステージ目
????

165000

0.40

0.60

0.80

1.10

1.20

0.60

0.60

1.10
◎:大弱点(1.25倍以上に表示)
◯:弱点
△:耐性
×:極耐性(0.75倍未満に表示)
-:等倍
無:無効(ゲーム内に無効表示)
基本情報や倍率についての補足です
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点/耐性」等の表示が変化
※ゲーム内の表記が本来の弱点/耐性とは限りません。←これ大事

強敵・メガモン・ギガモンのものです。

細かい倍率は、強敵やメガモン、ギガモンの弱点倍率とは異なる可能性があります。

調査が困難なためです

「超」が付く高難度は難易度が高いのと、連戦型のクエストのため、弱点調査が困難となります。ご了承下さい

おすすめ属性について

おすすめ

2戦目まではデインが有効ですが、最終戦はデインだと苦労します。「武神の剛拳」などの無属性やバギを編成に入れておいた方がいいと思います。

最強火力ランキング

メガモン・強敵出現時の平均版です。超高難度版は異なる場合があります。
デインの倍率が高めに出ますが、最終戦の灼爍天ブレアは超耐性なので参考程度にご利用ください。
守備力700は「仮」の数値です。こちらも連戦型クエストで調査が困難のためご了承ください。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン
--
ギガモン
----
メガモン
11/29(金)まで

魔王ラスヴェーザ
11/29(金)まで

ジャンボコロネ
(白黒共通)
--
復刻
11/29(金)まで
24H出現


グリザード
---
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設

ドラゴン・ウー

ドラゴン

怪蟲アラグネ

ナウマンボーグ
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

おにこんぼう
停止中

水竜ギルギッシュ
停止中

アンクルホーン
停止中

マッスルガード
--
強敵

?
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

終了明記なし
-
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

グリーンドラゴン

終了明記なし
ほこら強 (使用不可・同職制限)イベント半常設

準備
-
まだらイチョウ

1/2(木)まで

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限450

うごくせきぞう編
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

パーティ編成例

攻撃/盾役補助役回復/補助役回復役

ゴドハン

レンジャー

大魔道士

賢者

回復役は2人必要です。またフバーハが必要なためレンジャーも必ず編成しておきましょう。ゴッドハンドは盾役もこなせるためこころ道「守護道」がおすすめです。また「聖風のつえ」や「さとりのしょ」をお持ちであれば、魔人のやまびこや連続呪文で2回回復や、バイシオンで補助も出来るため大魔道士を回復役にするのもおすすめです。
大魔道士の特徴まとめ

戦闘中の攻略のコツや注意点

▶1戦目▶2戦目▶3戦目

攻略のコツ・注意点まとめ

1ステージ目【難易度:★★★★★】
スロットのブレス攻撃が強烈
レンジャーの「フバーハ」が必須レベル
3体とも2回行動
とにかく数を減らすのが重要!
1体ずつ倒しましょう
残り1体からは3回行動も追加
眠りの状態異常
使用頻度が低いため対策は不要です
低確率ですがラリホーが効きます
被ダメージ対策として非常に効果的です
2ステージ目【難易度:★★★】
魅了、転びが厄介
全員まもりのたてを維持しましょう
マッスルガードから倒す
ゴールデンタイタスはHP50%を切るとすてみを使用するため
物理攻撃のみ
スカラ、スクルト、ビッグシールドなどで対策が可能
すてみ使用後は早めに倒す
ちからため→ランドインパクトが危険
ちからための次ターン全員防御もアリ
3ステージ目【難易度:★★★】
メラ耐性をできるだけ強化しておく
初戦のスロットマジーン対策と共通
哀・燦々の攻撃減早めに解除
長期戦になるほどこちら側が不利になります
大魔道士・魔法戦士のバイシオンで等倍以上をキープ
影縛りがほとんど通用しません
レンジャーは補助的な立ち回りで
メガモン同様に守備力アップが重要
スカラ・スクルト・もくそうを活用するのがおすすめ
物理攻撃対策はブレア戦も必須です
2戦目同様にビッグシールドや騎士道精神を活用

1戦目「スロットマジーン」の攻略

1戦目▶2戦目▶3戦目

難易度★★★★★

基本情報

基本情報
約98,000約98,000約98,000
マシン系マシン系マシン系
1~3回行動1~2回行動1~3回行動

攻撃パターン

↓タップで情報切り替えができます↓

スロットマジーンスロットマジーンスロットマジーン
スロットマジーンの攻撃パターン
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約150
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約450
ベギラマ対象:全体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約120
ベギラゴン対象:全体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約160
スロット(炎1)
かえんのいき
対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約250
スロット(炎2)
はげしいほのお
対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約450
スロット(回復)対象:味方PTのうちランダムで1人
回復:777
スロット(睡眠)
ラリホーマ
対象:全体
補足:確率で睡眠
スロット(即死)
ザキ
対象:単体
補足:確率で即死
スロット(777)対象:味方PT
補足:戦闘終了時の入手ゴールドUP
スロットマジーンの攻撃パターン
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約150
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約450
ベギラマ対象:全体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約120
ベギラゴン対象:全体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約160
スロット(炎1)
かえんのいき
対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約250
スロット(炎2)
はげしいほのお
対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約450
スロット(回復)対象:味方PTのうちランダムで1人
回復:777
スロット(睡眠)
ラリホーマ
対象:全体
補足:確率で睡眠
スロット(即死)
ザキ
対象:単体
補足:確率で即死
スロット(777)対象:味方PT
補足:戦闘終了時の入手ゴールドUP
スロットマジーンの攻撃パターン
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約150
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約450
ベギラマ対象:全体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約120
ベギラゴン対象:全体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約160
スロット(炎1)
かえんのいき
対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約250
スロット(炎2)
はげしいほのお
対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約450
スロット(回復)対象:味方PTのうちランダムで1人
回復:777
スロット(睡眠)
ラリホーマ
対象:全体
補足:確率で睡眠
スロット(即死)
ザキ
対象:単体
補足:確率で即死
スロット(777)対象:味方PT
補足:戦闘終了時の入手ゴールドUP

ブレス攻撃がとにかく強烈


スロットの「はげしいほのお」がかなり強烈です。全体約450ダメージのため必ずフバーハで対策しておきましょう。またはげしいほのおを連続使用してくることもありますので、1体だけになった際も必ずフバーハを切らさずHP700程度は確保しておきましょう。

初ターンにサイドが回復



中央がスロットで「はげしいほのお×2」で大ダメージを与えた後、両サイドは単体回復777で回復してくれます。2人は瀕死の状態ですが、もう2人はHPMAXに近い状態となります。
※1人に2回回復することもあります。

1体ずつ倒す


全体攻撃が多く、数を減らしていかなければ回復が間に合わなくなります。単体攻撃で1体ずつ倒していきましょう。MP温存のため「きあいため」を併用するのもおすすめ。

①職業
戦士のレベル5で習得
②こころ

グリズリー

レックとハッサン

アームライオン(覚醒)

アームライオン

サイおとこ

デザートゴースト

キラースコップ

ゴーレム(覚醒)

欲望の魔人(覚醒)

ブラウニー

スマイルロック

キラーピッケル

ストーンマン

あばれこまいぬ

いっかくウサギ

いたずらもぐら
--

きあいためを覚えるこころ一覧
きあいための使い方

2戦目「マッスルガード&ゴールデンタイタス」の攻略

▶1戦目2戦目▶3戦目

難易度★★★

基本情報

基本情報
約92,000約102,000
悪魔系悪魔系
1~2回行動1~3回行動

攻撃パターン

↓タップで情報切り替えができます↓

マッスルガードゴールデンタイタス
マッスルガードの攻撃パターン
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約300
ウォークライ対象:敵に補助効果
補足:斬撃・体技威力1段階アップ
補足:1ターン目に必ず使用
補足:以後、3ターン毎に固定で使用
がんせき落とし対象:全体に物理攻撃
属性:ジバリア属性
ダメ:約300
補足:防御力無視
ばくれつけん対象:ランダムに物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約130×4
おそろしいチカラ対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約1000
HP25%未満で使用
みわくのマッスルポーズ対象:単体に状態異常
補足:確率で魅了

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

ゴールデンタイタスの攻撃パターン
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約500
痛恨の一撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約850
補足:守備力無視
ランドインパクト対象:全体に物理攻撃
属性:ジバリア属性
ダメ:約270
補足:確率で転び
残りHP50%以下で追加
怪しい輝き対象:敵単体に補助効果
補足:全状態異常・悪い状態変化無効
すてみ対象:敵単体に補助効果
補足:攻撃力2段階アップ
補足:斬撃・体技耐性2段階ダウン
補足:必ず怪しい光使用後にすてみをするため、このバトル中では斬撃・体技耐性が下がりません
補足:怪しい光の後に使用
ちからため対象:敵単体に補助効果
補足:次の攻撃威力がアップする
補足:すてみの後に使用

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

まもりのたては全員維持


「魅了」「転び」の状態異常があるため、回復役だけでなく全員まもりのたてを維持しましょう。

強攻撃は即死レベルのダメージ

おそろしいチカラ(マッスルガード)

痛恨の一撃(ゴールデンタイタス)


どちらも1000近くのダメージになります。即死してしまった場合は蘇生を優先しましょう。

マッスルガードから倒す


ゴールデンタイタスはHP50%を切ると「すてみ」を使用してくるため、ゴールデンタイタスから狙うと被ダメージが上昇します。そのため魅了攻撃があり、時間が経つとウォークライで強化されるマッスルガードから倒すと良いでしょう。

すてみ使用後は早めに倒す


すてみ使用後は早めに倒しましょう。ちからためも使用してくるため要注意です。ちからための次ターンのランドインパクトは強力なため、全員防御で耐えるのも良いでしょう。

3戦目「灼爍天ブレア」の攻略

▶1戦目▶2戦目3戦目

難易度★★★

基本情報

基本情報
約165000
????系
2-3回行動

攻撃パターン

灼爍天ブレアの攻撃パターン
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約350
さみだれづき対象:ランダムに物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約160×4
火炎さみだれづき対象:ランダムに物理攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約200×4
じごくのはどう対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約140
補足:確率で怯え
メラストーム対象:全体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約300
ベギラゴン対象:全体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約250
あたりを火の海にする対象:全体
属性:無属性
ダメ:約100(トラップ発動時)
補足:ターン開始時にダメージを受けるトラップを設置する
補足:トラップ発動時確率でメラ属性1段階低下
補足:まもりのたて不可(メラ属性低下デバフは有効)
HP50%未満で使用
哀・燦々対象:全体に物理攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約500
補足:確率で攻撃減、守備減
補足:予兆なし

基本的な行動パターンはメガモンと同様です


メガモン出現時と比べて敵の攻撃威力が1.2倍ほど強くなっています。
そのため、与ダメージよりも被ダメージの対策を優先するのがおすすめ。

被ダメージを抑える対策(物理)



さみだれ突き守備力とガード率アップ火炎さみだれ突きは更にメラ属性耐性を上げることで、バトルを安定させやすいです。

被ダメージを抑える対策(呪文)



メラストームメラ属性耐性を上げることで、被ダメージを減らせます。
頭・体上・体下の3点セットがそれぞれメラ属性耐性を持つ凱歌装備シリーズは、今回の超高難度では初戦のスロットマジーンのブレス対策と併せて活躍できます。

攻撃減は早めに立て直す


バトルの長期化はこちら側に不利になることが多いです。
特に哀・燦々の攻撃減は早めに対処しないと、ジリジリ削られてHPやMPの枯渇につながります。
出来れば常時攻撃力アップした状態で、戦闘を進めていきたい。

1.2戦目有利のデインの通りが悪い


「メタルキングの剣」などデイン属性武器をゴッドハンドで使用する場合、LV35で習得可能な「超せいけんづき」を使うのも良いでしょう。
ゴッドハンドの特徴まとめ

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

勇者姫の盾

攻撃減耐性

守備減耐性

眠り耐性

怯え耐性

転び耐性

魅了耐性

メラ属性耐性

ギラ属性耐性

マシン系耐性

悪魔系耐性

????系耐性

灼爍天ブレア

呪文耐性

ブレス耐性

クエストの概要・基本情報

超高難度「黄金の勇気」

推奨レベル上級職レベル70→85
連戦数計3戦

クリアする優先度は低いです


限定称号「灼爍の四天王」と200万Gが貰えます。しかし、職業の能力やゲーム進行に関係するものではないので、無理してクリアしなくても大丈夫です。こころ集めの方が重要。

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コメント (92件)

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  • No.50 よぴお/EpkVGYE 2022年10月20日
    3
    0
    ブレア戦、攻撃減でだいぶ楽になりました!!
  • No.49 MpknAGk 2022年10月20日
    2
    3
    ゴドハン44 剛拳
    レン88  剛拳
    賢者87 ストロス
    賢者88 聖風
    ゴッドハンドはパラディン寄りのタンク
    3戦目に備えて全員メラ耐性盛り

    1戦目はフバーハ維持
    全体攻撃で攻めてたけど1体ずつ倒した方が良かったかもしれない
    MPギリギリで何とか勝利
    2戦目はまもたて、スクルトしつつ各個撃破
    3戦目もまもたて、スクルトを維持しつつギリギリで勝利
    葉っぱ10枚くらい消費
    ストロスの杖のスクルトが無ければ攻略はかなり難しくなると思う
  • No.48 @naokieru 2022年10月20日
    1
    1
    ゴドハン43 メイン火力 剛拳
    レン89 サブ火力 回復 メタキン剣
    海賊85 サブ回復 ダンロ
    賢者90 メイン回復 さとりのしょ

    ブレア戦を意識して構成
    2戦目までは火力組はひたすら攻撃、海賊はボルテージダンス、賢者は回復
    3戦目はゴドハンは剛の呼吸→ゴッドばくれつけん
    レンジャーは攻撃→しずく
    海賊はボルテージダンスと回復
    賢者は回復とまもたて

    剛の呼吸、ボルテージダンス、ゴッドばくれつけんで20000前後のダメージが出る
  • No.43 @Naomam 2022年10月20日
    11
    0
    超やり直したけど、やっと安定してクリア。
    とにかくメラギラ耐性とりまくるのがキモ。

    パラ80(ダンロ、盾役、ボルダン係)
    ゴドハン37(タンバリン係)
    ゴドハン36(火力、メタキン爆裂拳)
    賢88(聖風、メイン回復)
    ブレア耐性とメラギラ、ブレス呪文耐性などあわせて前3人は30-40%を確保。キラマとかブレアA、ギラ耐性心珠も動員。行動不能の状態異常が多いので、20-30%程度の時は1人転ぶと回復追いつかなくなってました。
    素早さは657でブレアに確定先行、すばやさ465は確定後行、511の時は1/3ぐらい先行する感じで不安定。メイン回復の素早さ650が安全そうです。
    以下長いので分けます
    返信数 (4)
    • No.44 @Naomam 2022年10月20日
      4
      0
      行動としては火力役はひたすら必中の構えからの豪雷、3戦目は構え爆裂拳。
      バイシ2の構え爆裂拳で13000ぐらいのダメージ。バトマス88だと12000前後でした。
      必中の構えありきの作戦なので、火力役が絶対死なず、行動不能にもならないのがすごく大事。ゴドハンだと勝手に庇って死ぬので、HPと耐性あげ、スカラをかけ、ボルダンで休み無効付加して、全員で火力役を支える耐性でした。
      ターン数としてはMP531の火力のMP尽きる前に終わったので、20ターンぐらい?かかりましたが、回復にはかなり余裕があったので、守りの盾やスカラのはりなおしもでき安定してました。
    • No.45 JgFjiDM 2022年10月20日
      3
      0
      ボルテージダンスは本当に有能ですね。まもたて張り直す時間が無いので補助役が担ってくれると助かります。ダンロほしいです。。。
      回復量求められる今回の場合はタンバリンは火力もあげられてうってつけですね。
      タンバリンもほしいです。。。
    • No.46 GEcIB0c 2022年10月20日
      1
      0
      参考になります。
      タンバリン係にゴドハンを採用したのって単純にHP身の守りが高いからですか?なんとなく海賊にして威圧狙うのもよいかと思ったもので。
    • No.47 @Naomam 2022年10月20日
      1
      0
      GEcIB0cさん
      もちろん海賊にして威圧狙う方がより良いと思います。2番目のキャラの海賊はレベルあまり高くなかったのとゴドハンの方がHP稼げたというだけなので、あまり深い意図はありません。海賊80まで上げてるの1人しかいなくて…
    返信する
  • No.36 IhmIBjg 2022年10月19日
    3
    1
    ところで、パーティにゴッドハンドを入れて勝った人はレベル幾つまで育ててた?
    自分は38。
    返信数 (2)
    • No.37 MQIyQDc 2022年10月20日
      2
      1
      同じく38でした。
    • No.42 IhmIBjg 2022年10月20日
      3
      1
      他の人を見てると40越えが多いように感じる。
      みんなレベル上げ早いな、しかし。
    返信する
  • No.41 NUhQN3Q 2022年10月20日
    1
    1
    ゴッドハンドL45 メタキンの剣 デイン寄り、ばくれつけんつき
    レンジャー 拳
    大魔導士L37 ストロス
    賢者 ダンロ
    でクリア

    3戦目は、ゴッドハンドを補助役として使い、ゴッドチェーンが来た時以外は、やいばくだきを打ち続けた。5回に一回くらいの割合で入ってくれて、終始攻撃ダウンを維持して戦えた。特に終盤2段階入り、哀燦々が平均115ダメージまで減ったので助かった。雫は1個だけで済んだ。
    まさかのレンジャーが主砲だったが、鋼の呼吸とバイシオンを2段階入れると、1万越えのダメージが出るので、何とかなった。
    賢者はひたすらダンロで回復し続けて、休み防止が付与されるのが良い。休みさえ入らなければ良いので、守りの盾を使わずにすんだ。
  • No.40 hlgEglA 2022年10月20日
    7
    3
    ゴッドハンド1攻+3回復で何とか勝利(ブレア耐性は3人20%、一人10%。他で物質やメラ耐性盛り多め)賢者聖風、主回復。レンダンロ、フバーハボルダンステップ。大魔道トワイライト、バイシ、回復+パンプキンでスカラ配り。
    何とか勝った。強かった。とにかく初戦がヤバかった。勝てるロードマップを作ってから、覚悟のしずく3使って何とか突破。
    初戦で10回↑くらい負けて、どうしようもねえな辞めるかなコレ。とか考えてたけど、スロットが物質系と思い込んでて、物質耐性をマシン耐性に変えてみたら割とすんなりと。思考が硬直しちゃうとだめだね。めんどくさいけど洗い直しが大事だと学んだ。
    2~3は個人的には問題なし。ここら辺は各種手持ちの相性次第かなぁ。
    3周年なりに強かった。割と心折れて、勝てたから良いとかってのじゃなくて、今後超難度系は鬱要素増えるんだろうなぁ、と思いつつ、どこかでこれを続けたい。麻雀でも、モンバトでも。ゲーム性の攻略としては私的にもう完全アウト。ギリ今回も勝ててしまった感じ。でも次は勝てないと思うから、なるべく勝敗以外の価値観を見つけたいです。
  • No.39 @FJSNIU 2022年10月20日
    3
    3
    メタキン剣で1,2戦目はデイン、3戦目は爆裂拳でいきました。
    3戦とも会心必中の構えが大活躍でした。
    爆裂拳はバイシ2段・会心必中の構えでブレアに14000~16000ダメージ出るので、マスドラ槍にかなり近いダメージが出せると思います。

    ゴドハンLv43 メタキン剣 すてみ習得以外は守護道
     ラプソーン覚醒、バリゲーン覚醒、欲望の魔人覚醒、灼爍天ブレアA
    賢者 聖風
    賢者 ダンシング
    レン タンバリン

    1戦目はレンジャーはフバーハ維持、後半まで攻撃せず影縛りを温存。
    2戦目はゴドハン以外は守りの盾せずビッグシールドをなるべく維持。
    3戦目は全員守りの盾をなるべく維持(終盤はゴドハンは攻撃優先、回復役は余裕無く道具使用で耐えること多し)、ゴッドハンドにスカラすると安定感増します。ラストは火炎さみだれ×2&攻撃をほぼすべてゴッドハンドが受けつつ会心必中・タンバリン・爆裂拳でとどめでした。
    道具は若葉4、世界樹7、しずく4、聖水3、しおかぜクッキー1
    何とか情報無し・初見でクリアできました。
  • No.4 JjNEhkU 2022年10月18日
    22
    0
    これ絶対推奨レベル上級職70じゃない。
    特級職レベル50でも勝てるか怪しいレベル。
    返信数 (5)
    • No.7 @peperon01 2022年10月18日
      5
      1
      章を読み込むと出てくるモンスターのレベルのことなのかなと思いました。
    • No.31 JUKSeAA 2022年10月19日
      5
      0
      推奨レベル表記ミスで実際は上級職85との事(お知らせより)
      何だそりゃ
    • No.33 @monakarin 2022年10月19日
      2
      0
      85に修正されたらランプの魔人でなく、トロルキングになってしまうなと思いました。
    • No.34 mEiXIRA 2022年10月19日
      5
      1
      表記だけでなく、
       設定も、間違っていたろ!
    • No.56 GBZgNwU 2022年10月21日
      1
      0
      過去最高難度だな
    返信する
  • No.28 ぶー/FBF4N3I 2022年10月19日
    10
    0
    3戦目がしんどかった
    間違いなく今までで1番でした
    剛拳を持ってないからかな。。。

    しずく5個、オーバー1個、葉っぱたくさん使いました
    返信数 (2)
    • No.29 ぶー/FBF4N3I 2022年10月19日
      9
      0
      オーバーってなんだよ
      オーブです
    • No.32 KXFjRgM 2022年10月19日
      8
      0
      3戦目相手の名前がなかなかオレンジ色にならなかった時
      「あれっコレ本当に大丈夫?」って思ったほど3戦目はしんどかったです。
    返信する
  • No.27 WSZYkpA 2022年10月19日
    4
    0
    ゴドハン  剛拳
    レンジャー ミリオン
    スパスタ  タンバリン
    賢者    さとりのしょ

    一戦目はとにかくフバーハを切らさず一体落とすことに集中する。二戦目は左を早めに落として回復のまもたてを切らさず殴る。個人的には三戦目が一番キツかった(ストロスを持っていないのが大きい)。序盤はまだしもベギラゴン→哀・燦々でゴドハン意外全員死んだりすることもあったのでその度に葉っぱリレー。全体では雫3、葉っぱ20枚位使いました。
  • No.25 KUkEVJk 2022年10月19日
    7
    0
    パラ ストロス
    ゴドハンLv40 ミリオン 守護道
    レンジャー ミリオン
    賢者 さとりの書

    初戦は全体攻撃で半分ぐらい削ったところでレンジャーの眠り打ちが効果的。眠ってない相手を単体で削っていけば何とかなる。
    2戦目は物理攻撃だけなのでスクルト、まもたてを切らさないようにすればOK。
    3戦目はとにかく被ダメージが大きいので、パラとゴッドハンドで騎士道精神を切らさないように立ち回り、ゴッドハンドが動けるときだけ攻撃。余裕があればスクルト、まもたてもかけてかなり守備的に。さとりの書が地味に削ってくれるのが長期戦ではありがたい。レンジャーは攻撃せず序盤からせいすい係に。時間はかかったが、しずく×2でクリアできました。
  • No.24 MSBCYSg 2022年10月19日
    4
    2
    特級職育ってないわ ブレアS無いわ 剛拳無いわで過去一キツかったw
    仕方ないから
    GH:竜神王
    レン:メタキン剣 デイン寄
    パラ:ダンシン
    賢者:聖風

    一戦目 2人同時に落ちると立て直すのが大変 レンのメラ盛大事
    二戦目 ダンシンで転び対策出来るとちょっと楽
    三戦目 一行目の懸念材料+デインで来たツケが全力で襲い掛かってきて草 ビッグシールド(orブレードガード)、竜神王のチカラ大活躍 しずく使い切って辛勝 
  • No.22 IhmIBjg 2022年10月19日
    3
    0
    パラ ダンロ・勇者姫の盾
    ゴドハン 王者の剣・ゴンズ(自己バイシ)
    レン 奇跡の剣
    賢者 さとり本
    アドバイスに従い、とにかく全員メラ耐性をモリモリ。

    1戦目 レンはフバーハ⇒眠り打ち配り、左から気合後にゴドハン切り
    2戦目 マッスルから攻撃。死んだら葉っぱ。
    3戦目 レンとゴドハンは気合ためして攻撃。哀・燦々されたら雫。

    1~2戦目に火力を盛ったので3戦目が長期化したけど、哀・燦々後は雫でないと回復が追いつかないので、3戦目を持久戦にするのは得策ではないかも。
    雫は5個全部使い切ってギリギリ勝利。
    途中までストロスを入れておけば良かったと思ってたけど、さとりのひかりが3戦目のダメージソースになっていたので、結果的には正解だった。
  • No.20 IRiSRRU 2022年10月19日
    3
    1
    ゴドハン 壁アンド回復要因 ダンロ
    ゴドハン メタキン(覚醒バリ付けて爆裂拳)
    レン ストロス
    賢者 聖風
    装備は全員全身凱歌

    1戦目、レンでフバーハ&縛りうち、ダンロで攻撃上げながら会心必中→デインこれで問題なし

    2戦目、レンはスクルト&縛りうち、少なくとも筋肉には縛りうちが入った
       あとはさっきと同じで攻撃上げつつ会心必中→デイン

    3戦目
    HP黄色になる前から哀・燦々打ってきたので注意
    前半は壁ゴドハンにビグシ2段階、レンでスクルト2段階
    これを維持しながらゴドハンで会心必中→爆裂拳
    攻撃力はムリにあげる必要なし
    会心必中だけは確実に
    会心と通常でダメージ全然違うから

    後半、メラ耐性もっててもベギラゴン→哀・燦々でガッタガタになるので葉っぱ&しずくをガンガン使ってなんとか戦闘継続
    ゴドハンだけは極力会心必中→爆裂拳をおこないつつ、ほか3人で必死に回復
    しずく5個、葉っぱを40枚くらい使用して何とか勝利
    攻撃1人ではめっちゃ時間かかるので、できれば攻撃2人以上で行った方がいい

    過去一難しい戦闘だったw
    返信数 (1)
    • No.21 IRiSRRU 2022年10月19日
      0
      0
      1戦目と2戦目は縛りうちじゃなくて眠りうちだった 失礼
    返信する
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