クリフトの聖杖の評価と習得スキル・回復魔力上限

225件
ドラクエウォークの武器「クリフトの聖杖」の評価や習得スキル・特殊効果をまとめています。ダメージ比較やおすすめこころセットを最大火力ランキングで確認することもできますので参考にしてください。

クリフトの聖杖の評価と基本情報

クリフトの聖杖

評価 S

種類
レア★5

杖が得意な職業

特級職
上級職
基本職

クリフトの聖杖の性能と習得スキル

最大性能

ステータス0凸4凸
攻撃魔力17
回復魔力85
攻撃力61

習得スキル・特殊効果

習得Lv習得スキル・特殊効果
Lv1さいだいHP+10【大神官】
Lv1ザメハ / 消費MP 9
仲間全員の眠りをなおす
Lv10ザオラル / 消費MP 25
仲間ひとりをHP50%で復活させる
Lv15リザオラル / 消費MP 5%
仲間ひとりにしんでしまったときにHP25%からHP50%で復活する効果を付与する
Lv20浄化の光 / 消費MP 30
仲間ひとりのすべての状態異常を解除する
Lv30天への大祈祷 / 消費MP 60
その身に天空の力を宿し呪文で仲間全員のHPを回復する
Lv35戦闘終了時にMPを10回復する
Lv40さいだいMP+12【得】
Lv45かいふく魔力+12【得】
Lv50大神官の守護 / 消費MP 17
戦闘開始時に自分の守備力をかなり上げて、まれに追加でランダムな仲間の守備力を上げる(効果4ターン)【いきなり】
限界突破習得スキル・特殊効果
↑1じゅもんHP回復効果+5%
↑2ターン開始時MPを1回復する
↑3じゅもんHP回復効果+5%
↑4ターン開始時MPを1回復する

クリフトの聖杖の評価

👍 ここが◎!この武器の魅力!!

  • 回復魔力上限が1200⇒1600へ大幅更新!!
  • リザオラルでパーティ立て直しの足止め回避が便利
  • ベホマラー実装時と同様に長期的に活躍が見込める性能

👎 う~ん。ここがイマイチ…

  • 消費MPが高く超高難度などの長期戦でMP枯渇が気になる
  • 回復特化型なので、補助や攻撃スキルが習得できない

回復魔力上限・基礎値

※検証完了!

回魔上限1600
基礎値220

※以下の条件で計算した際の推定値のため実際には異なる可能性があります

算出条件・注意事項

  • スキル倍率検証ツール」で提供いただいた情報をもとに算出。
  • 最低ステータス5の倍数、最大ステータスは50の倍数で3000まで
  • 上限は実測ではなく、上記条件で算出した推定値

回復魔力上限・基礎値一覧

【全体回復】需要の高いスキルのみ掲載。

上限基礎値回復量対象武器
呪文
1600

推定値

220
(回魔1600)
185
(回魔1200)
451
504
夏の渚のベホマラー (MP63)
天の福音(MP60)
天への大祈祷(MP60)
とくぎ
1350
199
(回魔1350)
186
(回魔1200)
451 いやしの占術(MP63)
ウルトラハッスルダンス(MP62)
チアフルヒール(MP62)
呪文
1200
185433 さとりのひかり(MP54)
180420 ベホマラー(MP47)
とくぎ
900
150356 花舞いの神楽(MP47)
回帰のいやし(MP46)
いやしのフェアリー(MP46)
とくぎ
750
140341
422
トワイライトヒール改(MP42)
いやしの波動改(MP42)
とくぎ
650
130317 ベホイミショットガン(MP42)
トワイライトヒール(MP40)
聖女の恵み改(MP41)
聖女の恵み(MP38)
いやしの波動(MP36)
とくぎ
600
133
(通常時)
190
(被ダメ累計)
188
(守り人)
263
(+2UP)
269
(守り人)
376
(+2UP)
奮起のいやし(MP45)
85320 ハッスルダンス(MP30)
とくぎ
500
103278 いやしのかぜ改(MP32)
100271 エルフの慈愛改(MP33)
90243 エルフの慈愛(MP30)
84227 いやしのかぜ(MP26)
いやしのかぜ(MP26)

上記表の補足など

「推定値」について補足
現状、厳密な上限は求められないので、『1600』という数値は、以下の条件を前提とした場合に測定値が成り立つ推定値を掲載しており実際には異なる可能性があります。

・最低回復魔力が15である(天への大祈祷は5刻み)
・回復魔力上限が50刻みで3000以下である
回復系スキルの基礎知識
※ (使用例)スキルHP効果+60%→基礎値130×1.6=平均208
スキルHP回復効果:特技呪文の両方
とくぎHP回復効果:特技のみ(乗算のため回復量が上がりやすい)
じゅもんHP回復効果:呪文のみ(乗算のため回復量が上がりやすい)
HP回復量について
※実際のゲーム画面に表示されるHP回復量です。
※算出条件については、以下を参照してください
実際のHP回復量算出条件
防具【じゅもんHP回復スキル】

【とくぎHP回復スキル】
アクセサリ【じゅもんHP回復スキル】

【とくぎHP回復スキル】
こころ【じゅもんHP回復スキル】

かいふく魔力上限1200スキル各種

【とくぎHP回復スキル】

かいふく魔力上限900スキル各種
心珠スキルHP回復効果+22% (2個)
職業大神官(レベル70)こころ道:祈道
(とくぎ回復スキルはLv60のみ舞道)
かいふく魔力ぷにぷに肉球ロッドほか:1329
クリフトの聖杖ほか:1332
上記以外:上限到達
スキルHP
回復効果
全回復スキル共通:+86%
じゅもん・とくぎ
HP回復効果
全回復スキル共通:+26%
(上限650未満は武器のとくぎHP回復効果+20%をさらに加算)
永続パッシブ僧侶レベル50(かいふく魔力+10)
踊り子レベル50(かいふく魔力+10)
遊び人レベル55(かいふく魔力+5)
賢者レベル90(かいふく魔力+15)
スパスタレベル90(かいふく魔力+15)
大神官レベル70(かいふく魔力+30)

かいふく魔力上限900未満の各スキルについて

アリアハン心珠+さとりのつえはこちら
回魔上限750スキルHP回復量検証はこちら
回魔上限650スキルHP回復量検証はこちら

ハッスルダンスの算出条件(大神官)

ハッスルダンスHP回復量検証はこちら

奮起のいやしの算出条件(守り人)

武器
防具
アクセサリ
こころ
心珠スキルHP回復効果+10%(2個)
ステータス守り人(レベル65) こころ道:まもり道
かいふく魔力:600以上
永続パッシブ僧侶レベル50(かいふく魔力+10)
踊り子レベル50(かいふく魔力+10)
スパスタレベル90(かいふく魔力+15)
※ 定期的に水準を見直しさせていただきます。
・2024/08/02算出条件を一部変更
・2023/10/28守り人の算出条件を追加
・2023/06/26算出条件を一部変更
・2023/02/14算出条件を一部変更

※参考:回復武器カタログ

全体回復スキルの比較(回復魔力上限900以上)

↓画像タップで拡大↓回復魔力と基礎回復量について以下にグラフ化したものです。回復魔力がそれぞれ上限に到達した段階で、回復量が伸びなくなるのがわかるかと思います。

回復魔力上限まとめはこちら

天への大祈祷

効果全体HP回復(呪文
消費MP60

天への大祈祷は、呪文で味方全体のHP回復を行うシンプルなスキルです。

回復魔力上限と基礎値

最大基礎値220最大ステ1600
最小基礎値85最小ステ15

算出条件・注意事項

  • スキル倍率検証ツール」で提供いただいた情報をもとに算出。
  • 最低ステータス5の倍数、最大ステータスは50の倍数で3000まで
  • 上限は実測ではなく、上記条件で算出した推定値

リザオラル

効果HP25%からHP50%で復活する効果を付与
消費MP最大MPの5%
ターン数4ターン

リザオラルは、仲間が倒れた時にHP25%からHP50%で復活する効果を付与するもの。敵からの連続攻撃や、毒で倒れた際も対象です(ターン開始時HP回復などの効果は無効)。

イメージは自動復活です。敵の攻撃→戦闘不能→そのターンにすぐ復活!

浄化の光

効果1人のすべての状態異常を解除
消費MP30

対象は1人です。浄化の光はすべての状態異常を解除する呪文。

状態変化ではありません

例えば、攻撃力減少や守備力ダウン(ルカニ)などが含まれますが、これらは対象外です。

大神官の守護【いきなり】

効果自身の守備力+2、ランダムに仲間にも付与
消費MP消費MP17
継続4ターン

大神官の守護は、まず自分に守備力2段階を付与。そのあと、味方の誰かに守備力1段階を付与します。

ON/OFF機能あり


2022/1/20(木)に「いきなりスキル」のON/OFF機能が実装されました。じゅんび→パーティ→そうびから切り替えができます。
いきなりスキルの切り替え方

みんなにアンケート!

天空の大神官装備はどうする予定?【10/26~】

アンケートの選択肢(番号)について
フルコンプまで
武器確定枠まで(スタンプ20個目、確定含む)
配布券+マイレージ+無償ジェム+有償ジェム(確定含む)
配布券+マイレージ+無償ジェム
配布券+マイレージ
配布券のみ
1回限りの1500ジェム(有償)ふくびきを引く

天空の大神官装備一覽

天空の大神官装備シリーズ

開催期間2022/10/27(木)15:00~12/1(木)14:59
補足ふくびき補助券は交換日から約1ヶ月間有効
天空の大神官装備シリーズ

クリフトの聖杖
--

クリフトの神官帽

クリフトの神官服上

クリフトの神官服下
回復限定装備セレクション

回復限定装備セレクション!

回復限定セレクション

さとりのつえ

聖女のこん

属性限定セレクションとして「さとり」と「聖女」装備が一緒に入ってます。

以下のSP装備シリーズの武器と防具は今回対象外となっております。

  • グレートアックス
  • やしゃのこん
  • 凱歌シリーズ一式
  • バトルシリーズ一式

スマートウォーク公式動画


クリフトの聖杖に関する記事

「クリフトの聖杖」の記事一覧

コメント (225件)

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  • No.77 E2V1mXA 2022年10月27日
    63
    61
    正直かなり微妙というのが本音。
    回復魔力1200に近づくほどに他装備の回復力と差が縮まる。
    1200を超えれば回復力は突き抜けるが、それは何年後?
    (当然その時期にはもっといい回復武器が実装されるはず)
    今も、そして数年先も光らない装備を実装してどうするのか?

    もっともすべての状態異常を回復できるスキルとスカラ、
    (×α)、そしてリザオラルは面白いが
    全てにおいて消費MPが大きいのが不安。
    防具も思ったほどの補正はないのだが、これは逆に言えば
    既存装備でもフォローができるということか。

    聖風の杖かさとりのしょを持ってる人は
    無理に引かなくていいかも?
    返信数 (10)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.117 UTiJkwA 2022年10月28日
      7
      2
      間違えたさとりの杖とマラ杖
    • No.118 EIaIgkI 2022年10月28日
      18
      10
      現状の回復魔力(大神官LV50)だと聖風と大祈祷はいうほど性能差がないわりにMP消費はかなり違う
      今後レベルキャップ解放とか強心実装で回復力に差はついていくけど、その頃には次の回復杖も実装されるし、なんなら半年待てばSPなし復刻に入ってくるかもしれない
      今すぐ必要な人は引くべきだけど、いずれ必要になるだと個人的には今ジェム使う価値はない
    • No.131 N5ZGdZA 2022年10月28日
      10
      5
      回復一本でいける敵ばかりだし、さとりとの差も大したことなくて、無理に引かなくてもいいとわかってるけど、回復の新武器というだけでいろんな工夫してみたくなっちゃって引いちゃう…
      クリフト杖神官とダンロ神官をいれて、状態異常解消と攻撃バフの両方の対応ができるような編成を試してみたい。
    • No.141 OQgTQpE 2022年10月29日
      9
      1
      かいふく魔力1200越えしている人はすでにもう出ていますね・・
    • No.167 NYE0EIA 2022年10月30日
      3
      17
      この記事読む前に合計100連で下以外揃ってしまったよ🎵
    返信する
  • No.142 eVMwiIA 2022年10月29日
    42
    66
    聖風と比べてしまって、様子見とか控えるとかなってるけど大丈夫?
    聖風は全力して防具一式と1凸と無凸持ってるけど、迷わず全力でクリフト200連したわ。
    防具含めてフルコンプできて満足してる。
    聖風後の長い900期間に聖風持ってない人たちが、回復武器論議になるたびに
    900で充分とかダンロのが強いとか自分に言い聞かせるように声を張り上げ続けてたのを哀れに感じたし
    どんな武器事情でも少なくとも1本は持ってた方がいい性能だと思うな。
    強いパーティーは回復から。強い武器があっても回復が弱ければ勝てない、活躍出来ない。
    返信数 (8)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.155 @tenpamen 2022年10月29日
      4
      4
      >回復が弱ければ勝てない

      そもそも勝てないって場面が無いからじゃないか?
      あれば楽に勝てるは分かるが高難度でもダンロ・ストロスでも勝てるからなぁ。
    • No.157 JwJEF2I 2022年10月29日
      19
      3
      bad付いているのは様子見の人からしたら煽ってるように感じたのかもね
      確かに聖風と比較すると回復量に(暫くの間は)大きな差は出ないんだろうけど、個人的にいきなりスキルと状態異常回復が魅力的だから引いたなあ。後悔は全く無い
    • No.161 M3gJeDg 2022年10月29日
      5
      0
      この武器は先物買いと自分に言い聞かせてる…今はおとなしいかも知れんが徐々にマラーさとりとの差が出てくると思うし。まあ回復二人で大神官ならマラーさとりダンロストロナンならドラロでも相当使えると思うけどまあ色々やね。
    • No.162 IUBRcDM 2022年10月29日
      6
      0
      最近、強いメガモン戦で回復二枚編成になってるから、この回復武器で回復役を一枚にしたい...
      火力二枚、火力兼バフ一枚、回復一枚、で安定させつつ出来るだけ早めにメガモンを倒す構成を考えたい
      ベホマラーが強力なのは分かるけど、回復量更新されたらロマン感じるんや!
      ただ、雑魚メガモンの時は悟りの書で行きます
    • No.166 NYE0EIA 2022年10月30日
      4
      0
      そういうワケで大神官を強くしませう😃✌️
    返信する
  • No.101 JoFigzQ 2022年10月28日
    107
    15
    Aグループ(1200組):さとりの書、聖風
    Bグループ(900組):ストロス、ダンシングロッド、神楽鈴
    として、

    ①Aが2つ以上ある:無理して引かなくていい。
    ②Aが1つとBが1つ以上ある:無理して引かなくていい。
    ③Aが1つでBがない:200連まで想定して引く。
    ④AがなくBが2つ以上ある:悩ましいが、1本あると助かりそう。
    ⑤AがなくBが1つある:200連まで想定して引く。
    ⑥AもBもない:200連まで想定して引くが、2本狙う。

    かな?今までの経験上、聖風以上がなければ絶対無理だったというケースが数度あったので、聖風を上回る武器ならおともに1本あると安心かも。

    ちなみに自分は③なので、頑張って引きます。
    返信数 (5)
    • No.109 KGkHUEQ 2022年10月28日
      26
      0
      ④ですが、引こうと思い始めてます。

      今は神楽鈴とダンロで運用してますが
      ・いずれ回復が苦しくなりそう
      ・大神官1人運用したい
    • No.135 NWdzlGg 2022年10月29日
      14
      0
      まじでこれ。性能以前に手持ちの事情が重要なので。
    • No.158 V0lwGVA 2022年10月29日
      4
      6
      主提言はムチャクチャ助かりました!

      私は②で無償12万持ちの倹約家ですが悩んでました。
      と言うのも見た目がちょっと・・・。
      いずれフォズ装備が回復特化で出ることを期待して無理しないようにしました。

      ナイスな情報ありがとうございました。
    • No.163 JxBGYXQ 2022年10月29日
      1
      1
      フォズ装備が出るなら、回復特化じゃなくてバリア装備じゃない?
    • No.164 NkZWE3Y 2022年10月30日
      3
      0
      タンバリンの有無も考慮に入れても良いかも?
    返信する
  • No.160 JXBmV4M 2022年10月29日
    3
    0
    聖風装備で天への大祈祷を使うと最後のクリフトポーズがはっぱ隊(懐)に見えてしまう
    顔、足、左腕の角度が絶妙すぎる
    返信数 (1)
    • No.216 mVlVJnA 2022年11月20日
      0
      0
      天へドクドクと流れる何か。
      それが天への大キトウです。
    返信する
  • No.156 EIaIgkI 2022年10月29日
    5
    9
    悟りの攻撃分が魅力的すぎて現状の回復は悟り+ストロス or 悟り+ダンロが主力
    特技回復に山彦のるようになったからマホカンタの敵でもバフ優先でストロス+ダンロが選択肢になる
    正直、回復杖アップデートするなら回復全振りの回復杖よりバフか攻撃付の次世代回復の方が優先度高い
    自分は回復杖でるたびに全ゲットはできんから次以降の回復杖か復刻待ちだわ
  • No.153 iHN2JFA 2022年10月29日
    3
    5
    微課金です。
    さとり、ダンロを持っていて。
    最近のPU武器は、キンスラ、奇跡、ドラゴンキラー、暗黒鞭。
    型落ちで、ドラゴンの杖、グリンガムです。
    さすがに、武神引いたほうがいいですか?
    返信数 (1)
    • No.154 IUBRcDM 2022年10月29日
      7
      1
      書く場所が違う気がするけど、武神は去年のグリンガムみたいに使えそうだから、オススメだよ
      属性単体武器が揃ってないなら一本は欲しいかな
    返信する
  • No.152 QUmQlxM 2022年10月29日
    24
    1
    現時点では、大神官レベル28で最大HP回復が組めるという記事もみんドラであった。
    だけど、普通に考えてレベル28のコストでずっと足踏みするわけないので緑のこころもそろそろインフレするでしょ
    どうこうクリフトの聖杖引かない理由つけても、聖風が過去の武器になるのは確実
  • No.149 EJN4YZI 2022年10月29日
    24
    1
    賛否両論飛び交っておりますが、今ひとつ踏み切れない潜在的原因は装備のビジュアルにもあるような…

    せめてイメージイラストのような外観だったら、まだ背中を押されていたかも。
    返信数 (1)
    • No.150 EJN4YZI 2022年10月29日
      9
      0
      言葉足らずでした。大神官のイラストです。
    返信する
  • No.147 iHN2JFA 2022年10月29日
    12
    10
    微課金、無課金ならで900以上二本あるならいらんよな。特にダンロとストロス持ってるなら、パンチか、次のガチャ引いたほうが良いと思うよ。
  • No.138 JokigZg 2022年10月29日
    7
    7
    おすそわけが現状ぶっ壊れ過ぎてて
    発動すればおすそわけベホイミで一気に立て直せるし
    回復量だけ見れば聖風あればそこまで必須級では無いかな
    むしろ今後はおすそわけで効果の高い付属のスキルの重要性が高い
    リザオラル(おすそわけ効果有)や同じく確率で全体異常回復できる点をどう評価するかだな
    返信数 (2)
    • No.143 MJQXaSA 2022年10月29日
      15
      1
      発動率低いから戦術に組み込むのは無理かと
      出ればラッキーくらい
    • No.146 JwJEF2I 2022年10月29日
      8
      1
      強いけど運要素絡む以上ぶっ壊れ過ぎってのは言いすぎかも
    返信する
  • No.139 FQeJgkQ 2022年10月29日
    12
    8
    超強力攻撃が特定ターンで来るのが分かってること多いし、マヒ魅了混乱眠りなどイヤな状態異常の複数使いは今後増えていく予兆かも?おすそ分けの期待込みでリザオラルも全異常解除も相当破格の性能ですよね。回復量だけで要らないと言ってる人は、後で後悔しそうですね。
    返信数 (1)
    • No.140 FQeJgkQ 2022年10月29日
      15
      9
      と、褒めてからすぐ30連引いたら杖当たった!
    返信する
  • No.130 F0KREWE 2022年10月28日
    1
    13
    https://rocketnews24.com/2022/10/28/1709409/
    この記事見たらメガンテ後復活するって出てるけど
    ロケットニュースだがソースが
    返信数 (1)
    • No.137 cxgWSRA 2022年10月29日
      削除されました。
    返信する
  • No.103 kUmIk4A 2022年10月28日
    5
    4
    4凸聖風 とどちらが強いでしょうか?
    返信数 (2)
    • No.114 EkR2FUQ 2022年10月28日
      25
      52
      4凸クリフトの方が強いですよ
    • No.136 @Tamakin7 2022年10月29日
      3
      3
      聖風凸4だと呪文回復10%upになりますから、
      リザオラル等のスキルを除いて、
      回復量に関してのみクリフトより強いのではないですか?
      特級職の心1.3倍と大神官のステで、回復魔力1,200を超え、呪文回復10%upを超えるようになるのが分岐点かと思いますが、さすがに直近では無さそうです。
    返信する
  • No.134 ECEBc5g 2022年10月28日
    28
    1
    聖風実装時と比べられるけどあの頃は回復魔力650から1200と2倍近くキャップが跳ね上がったのと暴走と山彦で回復量の期待値が段違いだったからインパクトが全然違う
  • No.115 JEBzESQ 2022年10月28日
    25
    6
    聖風フルセット持ってる人は微妙だと思うけど数カ月後回復上限1200超えたあたりで一気に差がつくと思うので全力した方がいいと思われる。
    返信数 (2)
    • No.132 N5ZGdZA 2022年10月28日
      12
      1
      そう、復刻一点狙いは期待できないですものね
    • No.133 IUBRcDM 2022年10月28日
      15
      0
      復刻でベホマラーが当たらなくて地獄を見てる人達がTwitterにたくさんいたので、復刻を過信するのは危険なんですよね...
    返信する
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