クリフトの聖杖の評価と習得スキル・回復魔力上限

222件
ドラクエウォークの武器「クリフトの聖杖」の評価や習得スキル・特殊効果をまとめています。ダメージ比較やおすすめこころセットを最大火力ランキングで確認することもできますので参考にしてください。

クリフトの聖杖の評価と基本情報

クリフトの聖杖

評価 S

種類
レア★5

杖が得意な職業

特級職
上級職
基本職

クリフトの聖杖の性能と習得スキル

最大性能

ステータス0凸4凸
攻撃魔力17
回復魔力85
攻撃力61

習得スキル・特殊効果

習得Lv習得スキル・特殊効果
Lv1さいだいHP+10【大神官】
Lv1ザメハ / 消費MP 9
仲間全員の眠りをなおす
Lv10ザオラル / 消費MP 25
仲間ひとりをHP50%で復活させる
Lv15リザオラル / 消費MP 5%
仲間ひとりにしんでしまったときにHP25%からHP50%で復活する効果を付与する
Lv20浄化の光 / 消費MP 30
仲間ひとりのすべての状態異常を解除する
Lv30天への大祈祷 / 消費MP 60
その身に天空の力を宿し呪文で仲間全員のHPを回復する
Lv35戦闘終了時にMPを10回復する
Lv40さいだいMP+12【得】
Lv45かいふく魔力+12【得】
Lv50大神官の守護 / 消費MP 17
戦闘開始時に自分の守備力をかなり上げて、まれに追加でランダムな仲間の守備力を上げる(効果4ターン)【いきなり】
限界突破習得スキル・特殊効果
↑1じゅもんHP回復効果+5%
↑2ターン開始時MPを1回復する
↑3じゅもんHP回復効果+5%
↑4ターン開始時MPを1回復する

クリフトの聖杖の評価

👍 ここが◎!この武器の魅力!!

  • 回復魔力上限が1200⇒1600へ大幅更新!!
  • リザオラルでパーティ立て直しの足止め回避が便利
  • ベホマラー実装時と同様に長期的に活躍が見込める性能

👎 う~ん。ここがイマイチ…

  • 消費MPが高く超高難度などの長期戦でMP枯渇が気になる
  • 回復特化型なので、補助や攻撃スキルが習得できない

回復魔力上限・基礎値

※検証完了!

回魔上限1600
基礎値220

※以下の条件で計算した際の推定値のため実際には異なる可能性があります

算出条件・注意事項

  • スキル倍率検証ツール」で提供いただいた情報をもとに算出。
  • 最低ステータス5の倍数、最大ステータスは50の倍数で3000まで
  • 上限は実測ではなく、上記条件で算出した推定値

回復魔力上限・基礎値一覧

【全体回復】需要の高いスキルのみ掲載。

上限基礎値回復量対象武器
1600

推定値

220
(回魔1600)
185
(回魔1200)
160
(回魔900)
344 天の福音(呪/MP60)
天への大祈祷(呪/MP60)
1350

推定値

199
(回魔1350)
186
(回魔1200)
160
(回魔900)
344 いやしの占術(特/MP63)
チアフルヒール(特/MP62)
ウルトラハッスルダンス(特/MP62)
1200185

(回魔1200)
151

(回魔900)

342 さとりのひかり(呪/MP54)
180

(回魔1200)
153

(回魔900)
131

(回魔650)

333 ベホマラー(呪/MP47)
900150

(回魔900)
125

(回魔650)

278 回帰のいやし(特/MP46)
いやしのフェアリー(特/MP46)
花舞いの神楽(特/MP47)
750140259 トワイライトヒール改(特/MP42)
いやしの波動改(特/MP42)
650130240 ベホイミショットガン(特/MP42)
トワイライトヒール(特/MP40)
聖女の恵み改(特/MP41)
聖女の恵み(特/MP38)
いやしの波動(特/MP36)
600133
(通常時)
190
(被ダメ累計)
188
(守り人)
263
(+2UP)
269
(守り人)
376
(+2UP)
奮起のいやし(特/MP45)
85

255

(大神官)

198

(スパ)

ハッスルダンス(特/MP30)
500103228 いやしのかぜ改(特/MP32)
100221 エルフの慈愛改(特/MP33)
90198 エルフの慈愛(特/MP30)
84185 いやしのかぜ(特/MP26)
いやしのかぜ(特/MP26)

上記表の補足など

「推定値」について補足
現状、厳密な上限は求められないので、『1600』という数値は、以下の条件を前提とした場合に測定値が成り立つ推定値を掲載しており実際には異なる可能性があります。

・最低回復魔力が15である(天への大祈祷は5刻み)
・回復魔力上限が50刻みで3000以下である
回復系スキルの基礎知識
※ (使用例)スキルHP効果+60%→基礎値130×1.6=平均208
スキルHP回復効果:特技呪文の両方
とくぎHP回復効果:特技のみ
じゅもんHP回復効果:呪文のみ
HP回復量について
※実際のゲーム画面に表示されるHP回復量です。
※算出条件については、以下を参照してください
実際のHP回復量算出条件
防具
アクセサリ
こころ【じゅもんHP回復スキル】

【とくぎHP回復スキル】
心珠スキルHP回復効果+10% (2個)
職業大神官(レベル60)こころ道:祈道
(とくぎ回復スキルはLv60のみ舞道)
かいふく魔力エンジェルロッド:1186
ぷにぷに肉球ロッド:1186
クリフトの聖杖:1186
さとりのしょ・聖風のつえ:1185
上記以外:900以上
スキルHP
回復効果
全回復スキル共通:+72%
じゅもん・とくぎ
HP回復効果
かいふく魔力上限650以上:+9%
かいふく魔力上限650未満:+29%
(武器のとくぎHP回復効果+20%を含む)
永続パッシブ僧侶レベル50(かいふく魔力+10)
踊り子レベル50(かいふく魔力+10)
遊び人レベル55(かいふく魔力+5)
賢者レベル90(かいふく魔力+15)
スパスタレベル90(かいふく魔力+15)

ハッスルダンスの算出条件(大神官)

武器
防具
アクセサリ
こころ
心珠スキルHP回復効果+10%(2個)
ステータス大神官(レベル50)
こころ道:祈道①以外はすべて舞道
かいふく魔力:600以上
永続パッシブ条件なし
(HP回復量アップの影響はありません)

ハッスルダンスの算出条件(スパスタ)

武器
防具
アクセサリ
こころ
心珠スキルHP回復効果+10%(2個)
ステータススーパースター(レベル90・熟練度7)
かいふく魔力:600以上
永続パッシブ踊り子レベル50(かいふく魔力+10)

奮起のいやしの算出条件(守り人)

武器
防具
アクセサリ
こころ
心珠スキルHP回復効果+10%(2個)
ステータス守り人(レベル65) こころ道:まもり道
かいふく魔力:600以上
永続パッシブ僧侶レベル50(かいふく魔力+10)
踊り子レベル50(かいふく魔力+10)
スパスタレベル90(かいふく魔力+15)

※ 定期的に水準を見直しさせていただきます。
・2023/10/28 守り人の算出条件を追加
・2023/6/26 算出条件を一部変更
・2023/2/14 算出条件を一部変更

※参考:回復武器カタログ

全体回復スキルの比較(回復魔力上限900以上)

↓画像タップで拡大↓回復魔力と基礎回復量について以下にグラフ化したものです。回復魔力がそれぞれ上限に到達した段階で、回復量が伸びなくなるのがわかるかと思います。

回復魔力上限まとめはこちら

天への大祈祷

効果全体HP回復(呪文
消費MP60

天への大祈祷は、呪文で味方全体のHP回復を行うシンプルなスキルです。

回復魔力上限と基礎値

最大基礎値220最大ステ1600
最小基礎値85最小ステ15

算出条件・注意事項

  • スキル倍率検証ツール」で提供いただいた情報をもとに算出。
  • 最低ステータス5の倍数、最大ステータスは50の倍数で3000まで
  • 上限は実測ではなく、上記条件で算出した推定値

リザオラル

効果HP25%からHP50%で復活する効果を付与
消費MP最大MPの5%
ターン数4ターン

リザオラルは、仲間が倒れた時にHP25%からHP50%で復活する効果を付与するもの。敵からの連続攻撃や、毒で倒れた際も対象です(ターン開始時HP回復などの効果は無効)。

イメージは自動復活です。敵の攻撃→戦闘不能→そのターンにすぐ復活!

浄化の光

効果1人のすべての状態異常を解除
消費MP30

対象は1人です。浄化の光はすべての状態異常を解除する呪文。

状態変化ではありません

例えば、攻撃力減少や守備力ダウン(ルカニ)などが含まれますが、これらは対象外です。

大神官の守護【いきなり】

効果自身の守備力+2、ランダムに仲間にも付与
消費MP消費MP17
継続4ターン

大神官の守護は、まず自分に守備力2段階を付与。そのあと、味方の誰かに守備力1段階を付与します。

ON/OFF機能あり


2022/1/20(木)に「いきなりスキル」のON/OFF機能が実装されました。じゅんび→パーティ→そうびから切り替えができます。
いきなりスキルの切り替え方

みんなにアンケート!

天空の大神官装備はどうする予定?【10/26~】

アンケートの選択肢(番号)について
フルコンプまで
武器確定枠まで(スタンプ20個目、確定含む)
配布券+マイレージ+無償ジェム+有償ジェム(確定含む)
配布券+マイレージ+無償ジェム
配布券+マイレージ
配布券のみ
1回限りの1500ジェム(有償)ふくびきを引く

天空の大神官装備一覽

天空の大神官装備シリーズ

開催期間2022/10/27(木)15:00~12/1(木)14:59
補足ふくびき補助券は交換日から約1ヶ月間有効
天空の大神官装備シリーズ

クリフトの聖杖
--

クリフトの神官帽

クリフトの神官服上

クリフトの神官服下
回復限定装備セレクション

回復限定装備セレクション!

回復限定セレクション

さとりのつえ

聖女のこん

属性限定セレクションとして「さとり」と「聖女」装備が一緒に入ってます。

以下のSP装備シリーズの武器と防具は今回対象外となっております。

  • グレートアックス
  • やしゃのこん
  • 凱歌シリーズ一式
  • バトルシリーズ一式

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コメント (222件)

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  • No.175 QpJIEig 2022年10月30日
    22
    9
    あったら強いけど、聖風かさとり持ちかつ900上限以上の回復武器が2本あるなら無理に引かなくても良い
    聖風かさとりが1本だけあるなら引いときたいけど無理はしなくても良い
    どちらも無いなら無理をしてでも引いておくと後々楽だと思うよ

    俺はどちらも無いのでフルコンプまで突っ込みました
    先行投資に近いね
    返信数 (1)
    • No.192 NYE0EIA 2022年11月2日
      1
      6
      あとは『内部留保解放』してくれたら最高かも!?
    返信する
  • No.191 OQgTQpE 2022年11月2日
    37
    1
    運良くゲットできたので使ってみて意外と良いと思ったとこ書く。
    ・聖風のつえでできることは大抵できるので無理なく移行可能。(杖+呪文回復+ザオラル持ちというド安定感・・!)
    ・回復呪文のモーションが意外とコンパクトで良い。
    ・味方の体力満タン時にとりあえずリザオラルしておくみたいな選択肢ができた。
    ・今後しばらくは回復武器を無理にとりにいかなくて良いという精神的安定。

    今でも無理して取りにいかなくても良いと考えているけど頑張って取っても後悔はしにくいと思う。
    返信数 (1)
    • No.211 mVlVJnA 2022年11月19日
      0
      2
      そうか、あのモーション、コンパクトで良いという見方もありますね。
      亀頭を天に持ち上げるモーション
    返信する
  • No.187 VTg2UTA 2022年11月1日
    3
    1
    聖風+650回復でやってきたけどこれを引いていいものか迷う
    全体回復とくぎが優遇される時代がもし来たら、呪文しか手持ちにないことになる
    返信数 (3)
    • No.188 JEeEOFQ 2022年11月1日
      0
      1
      既に1部の千里行ではマホトーン撃ってくる敵もいるのでそういう時は900特技使ってます
      アームライオンとかいうバカ火力の敵にはどうしても2ターンかけてしまうので...
    • No.194 FxJhGYA 2022年11月3日
      2
      1
      回復武器のまとめを見たらマホトーンでも使える特技の全体回復って900キャップしか無いんだよね
      聖風から今の流れだと呪文回復武器でキャップをグッと引き上げてしばらくはそのキャップの下を特技全体回復で埋めるって流れになるかもしれない
      つまりしばらくは1200キャップの特技回復が続くかも
    • No.212 mVlVJnA 2022年11月19日
      1
      2
      運営が考えそうなことですね
      数字調整だけで簡単。
      答えのあることしかやらない。
    返信する
  • No.186 JVBBUVA 2022年11月1日
    11
    2
    これからもウォークやるのなら1本あってもいい
  • No.125 iZCHE4A 2022年10月28日
    33
    5
    皆さん仰ってますが「さとりのつえ→聖風のつえ」の時と同様に、結果的に全力案件だった、という可能性が高そうですかね?
    とはいえメタキンにジェム消費してしまったので、期限ギリギリまてマイレージで狙おうと思います!
    返信数 (2)
    • No.183 NYE0EIA 2022年10月31日
      6
      5
      なんか株式チャートのような話(*_*)
      その時は底値とか高値でも後から見返したらってね✨
    • No.190 MWFZYmI 2022年11月1日
      2
      5
      その時との違いは聖風登場時は聖風の回復量が頭一つ以上飛び抜けていたということ。
      今回はどうかというと…後は個人の判断で。
    返信する
  • No.181 FhkSVXI 2022年10月31日
    4
    40
    このコメントは非表示対象です。
    貰ったガチャチケ単発1回目で出たわ。ストロス2本だったからありがたい。回復魔力上限高いけど活かしきれてない私だからあんまストロスと変わらないのが残念。
  • No.176 U0CEc0A 2022年10月30日
    6
    0
    すみません。今さらですが、
    実測できない回復魔力の上限はどのように推定しているのでしょうか?

    記事中の「測定値が成り立つ推定値」が具体的にどういうことなのかが知りたいです。

    記事中のグラフから、
    回復魔力の上限は、3000以下で、50の倍数の時に基礎回復量が5の倍数となる最大値か?と思いましたが、グラフの線がそもそも直線(一次関数)ではないと分かって、お手上げです。
    で、これはもしかして極限とか収束の話か?と思いましたが、そうなんでしょうか?

    推定値であることは分かっています。
    乱数の関係で値が確定できないことも分かっています。

    推定する考え方をどなたか教えていただけたら幸いです。
    記事の見落としや勘違いなどあれば、それはそれで教えて頂きたいです。
    返信数 (3)
    • No.179 cxgWSRA 2022年10月31日
      削除されました。
    • No.180 MBKRUoc 2022年10月31日
      3
      0
      グラフの線は直線ですよ。
      だって横軸の魔力以外の数字は全て武器ごとの固定値ですから。
      最大魔力も最大威力も最低威力も最低魔力も全部固定値です。

      上と下で変わらない部分があるから上下が水平なグラフになっていますが、
      上がり始めてからキャップまでの中間部分は直線です。
    • No.189 U0CEc0A 2022年11月1日
      2
      1
      みるきぃさんのツイートを見ました。

      私の考えていたのとは逆だったということですね。
      測定値から推定するのではなく、想定できる値(直線)に対して測定値を当てはめ、無理のない値を見つけるのだと理解しました。

      天への大祈祷については、
      無数にある想定値のなかから、結果として、
      回復魔力15(基礎回復量85)と1600(220)を通る直線上に全ての測定値が当てはまることが確認できたということ。

      で、試しに計算してみた結果
      600の時、134.826・・・なので、134でOK
      700の時、143.343・・・なので、143でOK

      気になったので、
      1200(185)が上限とした場合を計算した結果
      600の時、134.367・・・なので、134でOK
      700の時、142.805・・・なので、142でNG

      小数点以下は切り捨てることや50の倍数であることなどは、そういうものだと納得しました。


      私自身まだ理解できていないところはありますが、
      とにかく、上限は推定できるということは分かりました。

      ありがとうございました!
    返信する
  • No.177 MIZAAkA 2022年10月31日
    13
    3
    聖風持ってても回復装備揃ってないなら引いたほうがよい。
    回復装備は滅多に出てこないので揃えられるときに揃えといたほうがよい。
    返信数 (1)
    • No.178 MIZAAkA 2022年10月31日
      3
      1
      呪文回復装備って意味ね
    返信する
  • No.174 QTeJN3g 2022年10月30日
    1
    22
    せめて呪文じゃなく特技ならなー
  • No.172 GUmTQkQ 2022年10月30日
    6
    8
    マイレージ含む30連でゲット出来ました。ありがとう。
    でも全力で回復魔力盛ってもウチだと1200超えない…
    返信数 (1)
    • No.173 NYE0EIA 2022年10月30日
      7
      1
      全ては大神官の育成にかかっている!?
    返信する
  • No.171 NAV5R3A 2022年10月30日
    43
    4
    聖風あるけどやっぱり欲しいので、残り50000ジェムでガチャりましたが、160連で武器ゼロでした。残りの40連はジェム配布待ちです。
    メタキン剣も200連で確定1本のみでした。
    引く場合は、早まらずに60000ジェム貯めてから引きましょう。
  • No.66 NBc1EUQ 2022年10月27日
    66
    21
    全体回復しながらも攻撃も出来るさとりのひかりって優秀だなって実感した。
    返信数 (10)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.129 VGmQWIA 2022年10月28日
      15
      2
      回復特化させたい時はクリフトの聖杖で、攻撃もしたい時はさとりの書でいいかもね
      どのみち、回復量は一年間これが基本だろうから、さとりの書とベホマラーで満足してるなら一年間引かなくても良いんじゃないかな
      サブスキルでぶっ壊れがきた時だけ引く流れで
    • No.144 EZaARRk 2022年10月29日
      2
      9
      さとりも優秀なんだけど凸っても防具揃えてもスキル回復しか盛れないのが最大の欠点だと思ってる
      それじゃあ回復量は呪文or特技ほど伸びない
    • No.159 PU武器欲しい/Fngzh2A 2022年10月29日
      11
      1
      下手なこと言うと、竜人剣みたいに嫌がらせ乱発されますよ。自慢しないで良い事は黙っていないと。
    • No.165 NYE0EIA 2022年10月30日
      2
      2
      要するに仮面ライダーのナントカフォームのように使い分けろって話😃✌️
    • No.170 JXEJdEc 2022年10月30日
      5
      2
      攻撃すると損することも多いので悟りの書だけではなく両方必要
      削ると本気出してくる敵やテンタクルスみたいに万遍なく減らしたいとき損する
    返信する
  • No.168 PU武器欲しい/Fngzh2A 2022年10月30日
    3
    0
    あまりケチつけてると、それではもっと活躍出来る方向に
    返信数 (1)
    • No.169 OBAGWFA 2022年10月30日
      3
      0
      順番的に13章めったに枠が緑だしクリフト心Bでシドーの回魔超えとるし環境変化の兆しはありますね
    返信する
  • No.77 E2V1mXA 2022年10月27日
    63
    61
    正直かなり微妙というのが本音。
    回復魔力1200に近づくほどに他装備の回復力と差が縮まる。
    1200を超えれば回復力は突き抜けるが、それは何年後?
    (当然その時期にはもっといい回復武器が実装されるはず)
    今も、そして数年先も光らない装備を実装してどうするのか?

    もっともすべての状態異常を回復できるスキルとスカラ、
    (×α)、そしてリザオラルは面白いが
    全てにおいて消費MPが大きいのが不安。
    防具も思ったほどの補正はないのだが、これは逆に言えば
    既存装備でもフォローができるということか。

    聖風の杖かさとりのしょを持ってる人は
    無理に引かなくていいかも?
    返信数 (10)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.117 UTiJkwA 2022年10月28日
      7
      2
      間違えたさとりの杖とマラ杖
    • No.118 EIaIgkI 2022年10月28日
      18
      10
      現状の回復魔力(大神官LV50)だと聖風と大祈祷はいうほど性能差がないわりにMP消費はかなり違う
      今後レベルキャップ解放とか強心実装で回復力に差はついていくけど、その頃には次の回復杖も実装されるし、なんなら半年待てばSPなし復刻に入ってくるかもしれない
      今すぐ必要な人は引くべきだけど、いずれ必要になるだと個人的には今ジェム使う価値はない
    • No.131 N5ZGdZA 2022年10月28日
      10
      5
      回復一本でいける敵ばかりだし、さとりとの差も大したことなくて、無理に引かなくてもいいとわかってるけど、回復の新武器というだけでいろんな工夫してみたくなっちゃって引いちゃう…
      クリフト杖神官とダンロ神官をいれて、状態異常解消と攻撃バフの両方の対応ができるような編成を試してみたい。
    • No.141 OQgTQpE 2022年10月29日
      9
      1
      かいふく魔力1200越えしている人はすでにもう出ていますね・・
    • No.167 NYE0EIA 2022年10月30日
      3
      17
      この記事読む前に合計100連で下以外揃ってしまったよ🎵
    返信する
  • No.142 eVMwiIA 2022年10月29日
    42
    66
    聖風と比べてしまって、様子見とか控えるとかなってるけど大丈夫?
    聖風は全力して防具一式と1凸と無凸持ってるけど、迷わず全力でクリフト200連したわ。
    防具含めてフルコンプできて満足してる。
    聖風後の長い900期間に聖風持ってない人たちが、回復武器論議になるたびに
    900で充分とかダンロのが強いとか自分に言い聞かせるように声を張り上げ続けてたのを哀れに感じたし
    どんな武器事情でも少なくとも1本は持ってた方がいい性能だと思うな。
    強いパーティーは回復から。強い武器があっても回復が弱ければ勝てない、活躍出来ない。
    返信数 (8)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.155 @tenpamen 2022年10月29日
      4
      4
      >回復が弱ければ勝てない

      そもそも勝てないって場面が無いからじゃないか?
      あれば楽に勝てるは分かるが高難度でもダンロ・ストロスでも勝てるからなぁ。
    • No.157 JwJEF2I 2022年10月29日
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      bad付いているのは様子見の人からしたら煽ってるように感じたのかもね
      確かに聖風と比較すると回復量に(暫くの間は)大きな差は出ないんだろうけど、個人的にいきなりスキルと状態異常回復が魅力的だから引いたなあ。後悔は全く無い
    • No.161 M3gJeDg 2022年10月29日
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      この武器は先物買いと自分に言い聞かせてる…今はおとなしいかも知れんが徐々にマラーさとりとの差が出てくると思うし。まあ回復二人で大神官ならマラーさとりダンロストロナンならドラロでも相当使えると思うけどまあ色々やね。
    • No.162 IUBRcDM 2022年10月29日
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      最近、強いメガモン戦で回復二枚編成になってるから、この回復武器で回復役を一枚にしたい...
      火力二枚、火力兼バフ一枚、回復一枚、で安定させつつ出来るだけ早めにメガモンを倒す構成を考えたい
      ベホマラーが強力なのは分かるけど、回復量更新されたらロマン感じるんや!
      ただ、雑魚メガモンの時は悟りの書で行きます
    • No.166 NYE0EIA 2022年10月30日
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      そういうワケで大神官を強くしませう😃✌️
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