究極進化エビルプリーストの攻略・弱点倍率【メガモンスター】

287件
ドラクエウォークのメガモン「究極進化エビルプリースト(覚醒)」の攻略と弱点、違いをまとめています。出現場所、参加方法、報酬なども掲載していきますので、強すぎる勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ

メガモンの弱点一覧・スケジュール


覚醒後の性能

覚醒の目安

追い覚醒のステ

出現期間の延長について

出現期間が12/12(月)から12/15(木)へ延長されています。

11/16 宝珠のかけらについて

4位以下の場合、宝珠のかけら100個が落ちない可能性が出てきたため、再度更新しました。現状、3位以上で100個を確認。

11/11 更新完了しました

新しい情報が判明した場合、記事を追記することがあります。

通常2022/11/11(金)15:00~12/15(木)14:59
どこでも2022/11/11(金)15:00~12/1(木)14:59
補足※期間限定系

※究極進化エビプリは、12/15(木)14:59まであります。
期間限定系メガモンです。以降のスケジュールは後日発表。

1回目

シャッフル枠
【予兆】6:00~7:00の間
【出現】7:00~10:00の間の2時間
2回目

究極進化エビルプリースト
【予兆】10:00~11:00の間
【出現】11:00~14:00の間の2時間
3回目

究極進化エビルプリースト
【予兆】15:00~16:00の間
【出現】16:00~19:00の間の2時間
4回目

究極進化エビルプリースト
【予兆】20:00~21:00の間
【出現】21:00~23:00の間の2時間

普通との違い

最初にざっくりとですが、難易度や強さはもちろん、大きく違うのは宝珠のかけらのドロップ数です。こころは普通の方で一緒。

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※「エビプリ特攻」も対応済み

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:700
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職50
各敵:上級職90、特級職50
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職50の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職50の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全69種×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全69種×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:武道ルートのみ
各敵:武道ルートのみ
詳細:▶こちらを参照

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。


▶難しい方

▶普通の方
パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方

攻撃パターン・有効な状態異常

HP

ソロ+お助け約200,000
最大HP約400,000

※メガモンの最大HPは一定です。参加人数では決まりません。
メガモンのHPの仕様について

有効な状態変化


眠り

封印

麻痺

休み

混乱

魅了

幻惑

攻撃減


守備減
:かなり入りやすい(実用的)
:比較的入りやすい(狙ってみてもOK)
:あまり入らない(実用的ではない)
:全く入らない(無効)

攻撃パターン

行動回数
1-3回行動
主要攻撃
イオナズン対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約350
マホカンタ対象:敵単体
補足:2ターンの間呪文を反射する
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約230
魔神の踏み絵対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約300
補足:一定ターン経過後に即死するデバフを付与
HPまんたん回復で解除可能
おぞましくひかる対象:単体に状態異常付与(2回連続)
補足:①確率で眠り付与
補足:②確率で一定ターン経過後に即死するデバフを付与
HPまんたん回復で解除可能
魔力の爪で切り裂く対象:全体に物理攻撃(2回連続)
属性:無属性
ダメ:約350
HP50%以下で追加
予兆補足:究極進化エビルプリーストは全身を震わせた!
補足:次ターンで魔力のかがやくいきを使用
魔力のかがやくいき対象:全体にブレス攻撃
   追加でランダム単体にブレス攻撃(3回)
属性:ヒャド属性
ダメ:約550(全体)
   約250(ランダム単体)
補足:マホバリアで被ダメージ軽減可

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

攻撃パターンの周期【サンプル】

ターン行動①行動②行動③
1イオナズンはげしいほのお
2イオナズン魔神の踏み絵マホカンタ
3イオナズン魔神の踏み絵

攻撃パターンの周期【HP50%以下サンプル】

ターン行動①行動②行動③
1魔力の爪
2おぞましくひかるおぞましくひかる予兆
3魔力のかがやくいき
4イオナズン魔神の踏み絵
5イオナズン魔神の踏み絵マホカンタ
6イオナズン魔神の踏み絵
7魔力の爪
8おぞましくひかるおぞましくひかる予兆
9魔力のかがやくいき
-4へ戻る

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

今回も難易度が★4と高めです
前回の闇の覇者りゅうおうほど強くありません
究極進化エビプリはオーソドックスな高難度です
覇者りゅうおう程のトリッキーな動きは少なめ
非常に高いHP被ダメージは過去最大級
火力と耐久力、どちらも高い水準が必要です
攻撃役はメラ属性、錬成天空のつるぎも強い!
「究極エビルプリーストへのダメージ+◯%」が有効
呪文使用時はマホカンタ対策を忘れずに
呪文攻撃はマホカンタ使用時の2ターンに注意
味方の補助などで2ターンやり過ごすのがおすすめ
さとりのひかり使用時は大神官ならハッスルダンス
賢者ならサブ回復役に任せて単体回復に専念など
回復役は2人を推奨、余裕があれば1人でも…
被ダメージが大きく、回復1人で間に合わないケースも
回復2人編成だと即死予告回避の単体回復がしやすい
耐久面では心珠で悪魔系耐性を増やす
防具やこころで増やしにくいので心珠は耐性を優先
いてつくはどうは使用してきません

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

かなり難易度が高い・・・

推奨レベルは上級85・特級40、そして制限で上級75・特級30。単純な被ダメージや多段攻撃・マホカンタなど、非常に高い難易度です。普通の究極エビルプリーストを周回したほうがストレスフリーだとは思います。

編成例

上級職PT

パラディン

海賊

バトマス

賢者(回復)
特級職PT

ゴドハン

ゴドハン

大神官

大神官

予兆後の強力なブレス攻撃はありますが、使用頻度が低いためフバーハの有用性はそれほど高くありません。
上級職で編成する場合は、全体攻撃が多いため海賊の威圧による被ダメージ軽減が有効です。

マホカンタ


2ターンの間、呪文が反射されます。そのターン中だけ呪文の使用を控えれば対処可能。さとりのしょを使用する場合でも、大神官であれば一時的にハッスルダンスで代用すればOK。

魔神の踏み絵

対処方法HPをMAXまで回復する

冥王ネルゲルの時にも登場した即死予告の状態異常です。
今回もHPを全回復することで回避できます。

ひとみがおぞましくひかる


味方単体を眠り状態かつ即死予告にしてきます。
2つの状態異常を同時に付与してくるため、弱化の判定回数が2回ありますが、まもりのたてで回避可能なのは眠りのみです。
(即死予告はHPが全回復時のみ回避可能)

魔力を爪に込めて切り裂く

耐性なし時
耐性あり時

守備力が低く耐性のない大神官は約400ダメージを2回も受けています。
一方、悪魔系耐性究極エビルプリーストへの耐性を盛った大神官は300以下の被ダメージ
今回の究極進化エビルプリーストは????系ではないため、系統耐性を増やすことで対策が可能です。
全体攻撃の威力としては過去最大級で、事前の回復かリザオラルがあると効率よく立ち回れます。

魔力のかがやくいき



全体1回+ランダム単体3回のブレス攻撃です。
(攻撃回数はふしぎなタンバリンシャイニングボウの仕様に似ています)
ランダム単体の被弾対象が偏ると倒されてしまう可能性大。
かがやくいきの直前ターンは被ダメージがないため、全員でぼうぎょするのもシンプルながら有効な戦略です。
特級職・大神官のマホバリアで被ダメージ軽減も可能なので、おすそわけ発生時には優先して使用したいです。
こちらもリザオラルによる事前対策が活用できそう。

究極エビルプリーストへの特殊効果が有効

前回の魔王覚醒・闇の覇者りゅうおうでは、りゅうおうへのダメージ+◯%の効果が適用されました。
今回も同様の仕様でしたので、以下の武器が活躍できます。

究極エビルプリーストへのダメージ+30%
武器
究極エビルプリーストへのダメージ+10%
武器

錬成天空のつるぎが非常に強いです。錬成デスピサロの牙も久々TOP10に入る火力でした。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

勇者姫の盾

即死耐性

ヒャド属性耐性

イオ属性耐性

メラ属性耐性

悪魔系耐性

究極エビルプリースト耐性

呪文耐性

ブレス耐性

かけらのドロップ数【魔王覚醒】

宝珠のかけら


▲画像はイメージとして捉えてください。

高難度の方宝珠のかけら×25~100
普通の方宝珠のかけら×15~40
他メガモンなし

「高難度」の方と「普通」の方のかけらのドロップ数の一覧です。「りゅうおう」の時は落ちる数はランダム1位で25個だったり、4位でも100個だったりしたのですが、100個は討伐順位が1~3位のみの可能性があります。また、今回から宝珠のかけらが出る宝箱の位置が変更(1個目→最後)

高難度の方普通の方
25個15個
30個20個
35個30個
40個35個
50個40個
80個-
100個
※1~3位のみの可能性有
-

こころ覚醒までの目安

追い宝珠のかけら


▲画像はイメージとして捉えてください。

高難度の方追い宝珠のかけら(魔王固有)×25~100
普通の方追い宝珠のかけら(魔王固有)×15~40
他メガモン追い宝珠のかけら(通常)×15~40

追い宝珠のかけらは、魔王覚醒してからでないとドロップしません。

高難度の方普通の方他メガモン
25個15個15個
35個20個20個
50個30個25個
100個
※1~3位のみの可能性有
40個40個

魔王覚醒|追い覚醒ステータス一覧

クエストの概要・基本情報

制限レベル上級職75特級職30
推奨レベル上級職85・特級職40
難易度★★★★
こころ 究極進化エビルプリースト

※制限や推奨レベルは、パーティの平均で決まります。

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究極エビプリ

究極進化エビプリ

エビルプリースト

メガモンスター攻略一覧

イベントミッション

報酬
メガモンに1回とうばつ手形×1
メガモンに3回経験の珠×1
メガモンに5回レアおたからBOX×2
メガモンに7回称号「このご恩は忘れませんぞ」
メガモンに10回家具「究極進化エビルプリーストの置物」

エピプリ(覚醒)のこころS比較

▶覚醒後▶覚醒前

※覚醒後データ内に情報引用元様を掲載しております。

究極進化エビルプリースト
HP135攻魔42
MP82回魔39
95素早120
90器用120
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+10%
メラ属性斬撃・体技ダメージ+10%
メラ属性ダメージ+5%
イオ属性耐性+10%
眠り耐性+10%
5%の確率で自分が受けた呪文を敵に跳ね返す

究極進化エビプリのこころ評価

究極エビルプリースト
HP91攻魔32
MP66回魔35
55素早91
53器用71
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+10%
メラ属性とくぎダメージ+10%
イオ属性耐性+10%
眠り耐性+10%

究極エビプリのこころの評価

主な変更点

覚醒前と覚醒後の能力値の変化・変更点を簡単にまとめてみました。

  • コスト77→129
  • HP91→135
  • ちから55→95(追い覚醒で最大115に)
  • まもり53→90
  • すばやさ91→120
  • きようさ71→120
  • その他、ステータス上昇
  • 特殊効果「メラ属性ダメージ+5%」追加
  • 特殊効果「5%の確率で自分が…」追加

事前情報まとめ

開く

魔王覚醒に必要なもののおさらい

必要数究極進化エビプリの宝珠×3

究極進化エビプリの宝珠は以下の方法で入手できます。覚醒に必要な宝珠は3個

1メガモン討伐報酬で「宝珠のかけら」が落ちる
普通:15、20、30、40個(※ランダム)
高難度:25、30、35、40、50、80、100個(※ランダム)
2ミッション「モンスターを40匹なかまに」×宝珠1個
3ミッション「100000歩歩こう」×宝珠1個

究極進化エビプリの覚醒のやり方
11/11にメガモンとして出現するということ以外、何も分かっていません。エビプリの色味的に「りゅうおう形式」の覚醒(魔王覚醒)と思われます。

実際の攻略動画

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コメント (287件)

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  • No.258 J2lZFxA 11日前
    12
    4
    基本的に表彰台には乗ってるんですが30個以下。
    2回程4位でしたが、その時だけ35個と40個。
    試行回数少ないので、たまたまかもしれませんが、表彰台乗れないときだけ欠片個数が平均値超えてくる。
    結果、意図的に表彰台降りたほうが良いのでは?と思ってしまう。
  • No.257 QWiYFYg 11日前
    3
    37
    このコメントは非表示対象です。
    高難易度でかけら40が落ちました
    落ちる数に修正がはいったぽいです
  • No.255 hVh4iUA 11日前
    10
    2
    何位でも100落とすんですね。
    でも50が1回落ちただけでそれ以上みたことないのですが…。
    12回倒して平均30です。全部5人以上参戦しているどこでも狩りで一位や二位になっていても7割25でした。
    毎日やれば期間内には終わるんだろうけど差がありすぎるのもどうかと思います。
  • No.254 @291825 11日前
    5
    23
    俺4位でも100個落ちたよ
  • No.253 @Tamakin7 11日前
    7
    2
    図鑑より、27体討伐で1,025個かけらが集まりました。
    平均約38個。
    7割ソロ討伐で、全て1位でした。
    100個は1回だけ確認。
  • No.252 N5EpZZI 11日前
    8
    38
    このコメントは非表示対象です。
    何位でも100落とす仕様でもええやん。。。
  • No.251 @gdppw137 12日前
    17
    11
    タナヒプ、マッスルガードといい、エピプリといい
    悪魔系はこころDしか落とさんのか
    返信数 (1) 9日前
    • No.264 @Kou_Suke 9日前
      1
      3
      エビプリS直ドロしたよー。かけらはソロでも35が最高だけど、、。
    返信する
  • No.248 KXQGIYk 12日前
    13
    2
    こころS集めるのと違って覚醒は終わりまでの道のりが大まかに確認できる点は助かる
  • No.246 QXFXI5E 12日前
    4
    34
    このコメントは非表示対象です。
    中盤で3位無理そうだったら「逃げ」の一手やね
  • No.245 NiVgRZk 12日前
    25
    2
    ブレアの時のDドロップ率と同じくらいの
    かけら25個😢ほぼ毎回表彰台には乗ってるけど
    35個が2回くらい落ちただけ。
    3位以内は35個以上確定とかにして欲しい・・・。
  • No.244 QWiYFYg 12日前
    11
    7
    この記事を信じるなら3位に入れないなら逃げて再戦した方がいいかな
    しかしこの説で自分のかけら25個祭りの説明がついてしまったな
  • No.239 @Iolite9 12日前
    67
    3
    1位(1人討伐)で毎回25個 まれに30か35なんですが...w
    今回50以上を見てない
    返信数 (2) 12日前
    • No.240 hVh4iUA 12日前
      11
      2
      マック同じです笑
      今まで25.35.25.35.50.25.30.25.35です。もちろん4人以上参戦の表彰台に乗っていてもです…りゅうおうはもっと落ちていた気がします。
      苦行ですがお互い頑張りましょう。
    • No.243 @Iolite9 12日前
      2
      1
      このかけらも集め終わったとて追い宝珠のかけらに交換できないのはいかなるものかと思いますよねw

      りゅうおうは普通かけらのドロップよかったから320余らせる無駄ムーブ発揮しました
    返信する
  • No.242 EpAGUBA 12日前
    11
    0
    宝箱の色は統一ぐらいしてほしいなぁ〜
    小さいやつから25はわかるんだけど
    銀色のやつから25はショックです
  • No.241 mIcEWZA 12日前
    19
    0
    ここで良いかわかりませんが、「魔力の輝く息」の追撃部分は魔法みたいですので訂正お願いします。
    海賊の威圧が入ったので不思議に思い、次にミラーシールド張ってみたら追撃部分を跳ね返すことができました
  • No.238 @ranajapo 12日前
    79
    3
    安定の25
    たまに35
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