ニンジャの特徴まとめ|五感澄明・分身の術と影縫い

k7979 271件
ドラクエウォークの特級職「ニンジャ(忍者)」の性能や評価、転職条件、いつ実装かをまとめています。固有特性「影縫い/分身の術」の仕様、こころ道、五感澄明(タップ可能範囲)、永続効果なども解説していきますので、参考にしてください。
特級職

ゴッドハンド

大魔道士

大神官

ニンジャ

魔剣士

守り人

ドラゴン

守護天使
こころ道関連

こころ道(ゴドハン)

こころ道(大魔道士)

こころ道(大神官)

こころ道(ニンジャ)

こころ道(魔剣士)

こころ道(守り人)

こころ道(ドラゴン)
-
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永続効果

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上級職特徴

転職おすすめ

1/20 ほぼ更新終えております。

追加情報やミスを発見次第、再度編集致します。

ニンジャについて意見交換(コメント欄へ)

最新情報

1/16のスマートウォークで詳細な性能が明らかとなりました!

ニンジャの基本情報

実装日2023/1/17(火)15:00~
職業特級職
転職条件レンジャーLv70×海賊Lv70
レベル上限70
コスト592
得意武器
こころ
固有特性①影縫い
固有特性②威圧・強
固有特性③分身の術
Wスキル五感澄明

※得意武器:1/16の紹介クエストにて公開(初の5つ)。
特級職の特徴一覽

転職条件

転職条件レンジャーLv70×海賊Lv70

ニンジャの転職条件は、レンジャーLv70×海賊Lv70となります。

こころセット枠

ボーナス1.3倍

最強火力ランキングツール

こころ道

1枠の色と一致するSランクのこころのみ
「黃」の「S」なら、黄色のこころSすべて対象
2条件と全一致しないと、効果はすべて発動しない
3どちらかの道、片方だけ
4上の枠にこころを装備していないと、以降のこころ道の効果は無効
5同キャラクターの「こころ枠」と「こころ道」に同じこころは✖
6同PT内のキャラが装備しているこころを装備することはできない

こころ道は「特級職」限定の要素。条件を満たしたこころを装着するとパラメータが上昇するものです。条件一致は、一部でもOKです。ただし、発動効果も一部だけ。

ニンジャのこころ道効果

風道

波道
コスト「60」以下
コスト「30」以下
かいふく魔力「9」以上
けもの系
きようさ+15
さいだいHP+15
みのまもり+15
すばやさ+15
LV5以上で解放
コスト「15」以上
コスト「30」以下
とてもよく見かける
こうげき魔力「20」以下
コスト「5」以上
コスト「35」以下
とてもよく見かける
かいふく魔力「15」以上
影縫いの発動率+4%
きようさ+15
さいだいMP+10
すばやさ+10
威圧・強の発動率+10%
さいだいHP+20
ちから+10
さいだいMP+15
LV10以上で解放
コスト「90」以上
きようさ「90」以下
よく見かける
すばやさ「70」以上
コスト「50」以下
きようさ「15」以上
よく見かける
さいだいHP「50」以下
空蟬の術
きようさ+15
すばやさ+20【レンジャ】練度2以上で+15
すべての状態異常成功率+10%
鬼殺し
みのまもり+20
さいだいHP+20【海賊】練度2以上で+15
悪い状態変化耐性+1%
LV20以上で解放
コスト「60」以上
さいだいMP「60」以上
ときどき見かける
スライム系
コスト「60」以上
さいだいHP「100」以上
ときどき見かける
怪人系
影縫いの発動率+3%
ちから+5
さいだいHP+5
すばやさ+10
威圧・強の発動率+10%
ちから+15
スキルの斬撃・体技ダメージ+2%
さいだいMP+15
LV30以上・壱ノ道「ダーマの試練」クリアで解放
こうげき魔力「25」以下
みのまもり「10」以上
名前に「かげ」を含む
コスト「60」以下
コスト「60」以上
さいだいHP「50」以上
名前に「シャドー」を含む
かいふく魔力「20」以下
影縫いの効果を1ターンにする
すばやさ+10
さいだいMP+10【レンジャ】練度4以上で+15
きようさ+15
大海の浪漫
威圧・強の発動率+15%
スキルの斬撃・体技ダメージ+3%
ちから+15【海賊】練度4以上で+10
LV40以上で解放
さいだいHP「15」以上
ちから「15」以上
虫系
コスト「20」以下
きようさ「60」以下
こうげき魔力「17」以上
ゾンビ系
かいふく魔力「19」以下
フバーハ
ブレスダメージ+1%
すばやさ+15
きようさ+15【レンジャ】練度6以上で+15
だいぼうぎょ
威圧状態の相手へのダメージ+5%
さいだいHP+20
すばやさ+20
LV50以上で解放
物質系
ちから「100」以下
さいだいMP「20」以下
きようさ「55」以上
コスト「40」以下
悪魔系
さいだいMP「45」以上
こうげき魔力「50」以下
影縫いの発動率+3%
さいだいMP+10
混乱耐性+3%
みかわし率+1%
威圧・強の発動率+10%
みのまもり+20【海賊】練度6以上で+10
ちから+15
すばやさ+20
LV60以上・弐ノ道「ダーマの試練」クリアで解放
コスト「100」以上
こうげき魔力「100」以上
悪魔系
すばやさ「120」以上
コスト「80」以上
さいだいHP「80」以上
みのまもり「70」以上
スライム系
ブレスダメージ+1%
きようさ+15
すばやさ+15【レンジャ】練度8以上で+15
さいだいMP+10
スキルの斬撃・体技ダメージ+3%
さいだいHP+15
さいだいMP+15【海賊】練度8以上で+15
ちから+5
LV70以上で解放
コスト「100」以上
ちから「115」以上
すばやさ「95」以上
さいだいMP「50」以上
コスト「130」以上
ちから「100」以上
こうげき魔力「20」以下
よく見かける
ちから+5
きようさ+15
すばやさ+5
1%の確率で自分が受けたブレスを敵に跳ね返す
威圧状態の相手へのダメージ+3%
みのまもり+10
さいだいHP+10
ちから+10

こころ道の条件一致一覽

空蝉の術(新スキル)

効果みかわし率&攻撃力UP
段階1段階(1.2倍)
消費MP20

自分のみかわし率と攻撃力を1段階ずつ上げる効果です。

鬼殺し(新スキル)

効果斬撃・体技ダメージUP
段階2段階(1.4倍)
消費MP24

自分の斬撃・体技ダメージを2段階ずつ上げる効果です。斬撃と体技に加算となります。

五感澄明【ウォーカーズスキル】

効果フィールドのタップ範囲、こころ確定範囲拡大
効果時間20分
自動発動ON/OFFが可能
発動条件1回目5000歩、2回目10000歩
リセット毎日0:00

ニンジャのウォーカーズスキルは、フィールドのタップできる範囲、こころ確定の表示範囲が拡大するというものです。
ウォーカーズスキル解説

こころ確定の見える範囲(約2km)

通常確定→400m、高確率→150m
拡大後約2km
補足キラーゾーンは見えない

通常はこころ確定スポットだと400mですが、発動後だと約2km先まで見えます。フィールドの地平線付近まで表示されています。

見えるだけで、バトルしたりこころゲットできたりするわけではないです。

フィールドのタップ範囲

通常約30m
拡大後約120m(サークル範囲)

フィールドのタップ範囲も拡大しています。より遠くのほこらやメガモンに挑戦できるようになりました(ニンジャはいないといけませんが)

【参考】タップできる範囲

強敵
約130m

メガモン
約200m

ほこら
約220m

白いサークルの範囲内であれば、普通に戦闘やツボ、マイレージ、タマゴ、コインなど拾うことができます。

みんドラtwitterまとめ

影縫い【固有特性①】


効果斬撃・体技・ブレス攻撃時、「休み」を付与
発動率15%
最大発動率25%

影縫いはレンジャーの「影縛り」と似た効果です。こころ道の「風道」で最大+10%盛ることができます。
レンジャーの仕様について

1ターンに複数回行動する敵は・・・

1回目の行動のみ「休み」となり、2回目の行動は通常通り行われます。

影縫いは影縛りとは異なり、1行動です(1ターンの間に2回行動した場合、解けてしまう)。それを風道レベル30で1ターンにすることができます。

威圧・強【固有特性②】


効果斬撃・体技or呪文を受けた際、たまに「威圧・強」
追加効果ごくまれに「ミス」になることがある
発動率30%(最大75%)
発動方法自動(ダメージを受けたらオートで発動)
倍率最大10%低下(5%→7%→10%)
段階3段階まで蓄積する
効果ターン6ターン目前に解除
補足①ブレスは対象外
補足②単体/ランダム/全体攻撃、いずれも発動
補足③継続ターンは更新されない
補足④1攻撃=1カウントで発動する

「上位海賊」の「威圧・強」と同じです。敵の攻撃を最大10%低下させます。こころ道の「波道」で発動率を最大+45%盛ることができます。
「威圧・強」を詳しく解説!

戦意喪失状態

効果敵全体の威圧状態を解除+威圧の段階が高い敵ほど大きく戦意を喪失
発動方法手動(さくせん「バッチリがんばれ!」でオート化)
継続ターン1ターンのみ(敵の2周目の”攻撃前”で解除)
被ダメ被ダメ最大50%低下(10%→20%→50%)
状態異常敵の成功率が最大100%低下
耐性斬撃・体技、呪文耐性が最大25%低下(5%→10%→25%)
補足戦意喪失状態は乗算

「威圧」状態の敵に効果のある「咆哮」。敵全体の威圧状態を解除+威圧の段階が高い敵ほど大きく弱体化させることができるスキル。

分身の術【固有特性③】


効果行動終了時、ごくまれにもう一度行動できる

ニンジャ3つ目の固有スキルは「分身の術」で、行動終了時、ごくまれにもう一度行動できるというもの。画像のようにニンジャの演出が一瞬入ります。

※別の行動をすることができます


大魔道士の「連続呪文」と似ていますが、大きく違うのは同じ行動ではなく、別の行動ができる点です。

イメージは、自分に「アンコール」のような感じです。

シノビカッター【新スキル】

効果全体無属性130%の斬撃ダメージ×2
消費MP33

デュアルカッターの代わりのスキルです。威力が1発+50%上がり、モーションは同じ。

永続効果

特級職の永続スキル
職業Lv30Lv50Lv60Lv70

ゴッドハンド
みのまもり+5ちから+5ちから+5ちから+3
みのまもり+3

大魔道士
こうげき魔力+5こうげき魔力+5こうげき魔力+5こうげき魔力+5

大神官
かいふく魔力+5かいふく魔力+5かいふく魔力+5かいふく魔力+5

ニンジャ
きようさ+5すばやさ+5きようさ+10すばやさ+5

魔剣士
ちから+5
こうげき魔力+5
-ちから+3
こうげき魔力+3
ちから+3
こうげき魔力+3

守り人
さいだいHP+5みのまもり+5さいだいHP+5さいだいHP+3
みのまもり+3

ドラゴン
ちから+5
きようさ+5
-ちから+3
みのまもり+3
ちから+3
きようさ+3
限定

守護天使
さいだいHP+5みのまもり+5さいだいHP+5-

永続効果まとめ

職業熟練度 ※なし


「職業熟練度」はありません。ただし、2023/1/17に「こころ道」の一部効果で発動するよう調整が入りました。

職業熟練度

ゴッドハンド
・さいだいMP+15【バトマス】
・すばやさ+15【バトマス】
・ちから+10【バトマス】
・さいだいMP+15【バトマス】
・みのまもり+10【パラディン】
・ちから+10【パラディン】
・さいだいHP+15【パラディン】
・すばやさ+15【パラディン】

大魔道士
・さいだいHP+15【賢者】
・こうげき魔力+10【賢者】
・こうげき魔力+10【賢者】
・さいだいMP+15【賢者】
・みのまもり+10【魔法戦士】
・さいだいMP+15【魔法戦士】
・さいだいHP+15【魔法戦士】
・さいだいHP+15【魔法戦士】

大神官
・みのまもり+10【賢者】
・さいだいHP+15【賢者】
・かいふく魔力+10【賢者】
・さいだいMP+15【賢者】
・みのまもり+10【スーパースター】
・すばやさ+15【スーパースター】
・さいだいMP+15【スーパースター】
・さいだいHP+15【スーパースター】

ニンジャ
・すばやさ+15【レンジャー】
・さいだいMP+15【レンジャー】
・きようさ+15【レンジャー】
・すばやさ+15【レンジャー】
・さいだいHP+15【海賊】
・ちから+10【海賊】
・みのまもり+10【海賊】
・さいだいMP+15【海賊】

魔剣士
・さいだいMP+15【魔法戦士】
・こうげき魔力+10【魔法戦士】
・斬撃・体技耐性+2%【魔法戦士】
・さいだいMP+15【魔法戦士】
・すばやさ+15【バトマス】
・ちから+10【バトマス】
・じゅもん耐性+2%【バトマス】
・さいだいHP+15【バトマス】

守り人
・ちから+5【パラディン】
・ちから+10【パラディン】
・ちから+10【パラディン】
・さいだいHP+20【パラディン】
・かいふく魔力+5【スパスタ】
・さいだいMP+20【スパスタ】
・さいだいHP+15【スパスタ】
・かいふく魔力+10【スパスタ】

ドラゴン
・さいだいMP+10【海賊】
・ちから+15【海賊】
・ちから+15【海賊】
・きようさ+15【海賊】
・みのまもり+15【まものマスター】
・みのまもり+15【まものマスター】
・さいだいHP+15【まものマスター】
・さいだいHP+15【まものマスター】
限定

守護天使
なし

職業熟練度8までが特級職に影響
特級職の熟練度まとめ

なかまモンスターの効果



こちら、上級職2つの数値の合算となっております。ニンジャであれば、レンジャー+海賊+職業共通の効果です。

職業項目ステータススキルタイプ
HPMP攻撃守備攻魔回魔素早器用斬撃体技呪文ブレ

ゴドハン
合計7645717016483852

大魔道士
合計5478355278525434

大神官
合計3483274951886236

ニンジャ
合計7054577116166172

魔剣士
合計6354734955165351

守り人
合計6167437016844543

ドラゴン
合計6341625528163464
限定

守護天使
合計1616162016161616
職業項目ステータススキルタイプ
HPMP攻撃守備攻魔回魔素早器用斬撃体技呪文ブレ

バトマス
合計4128503816163237

賢者
合計3149163550523316

レンジャー
合計4034353516164944

魔法戦士
合計3333353140163330

パラディン
合計4933325116481625

スパスタ
合計1650273216524534

海賊
合計4526355516162544

まもマス
合計2821352028162524

※職共通:HP+16、MP+16、攻撃+16、守備+20、攻魔+16、回魔+16、素早+16、器用+16

属性&系統ダメージUP(開く)
属性倍率
メラ属性ダメージ(キラマ)+1%
イオ属性ダメージ(ヘルバトラー)+1%
ヒャド属性ダメージ(ホクブリ)+1%
デイン属性ダメージ(ギガンテス)+1%
系統倍率
エレメント系へのダメージ+7%
スライム系へのダメージ+8%
ゾンビ系へのダメージ+6%
ドラゴン系へのダメージ+7%
マシン系へのダメージ+8%
怪人系へのダメージ+6%
悪魔系へのダメージ+9%
植物系へのダメージ+6%
水系へのダメージ+6%
物質系へのダメージ+6%
けもの系へのダメージ+7%
虫系へのダメージ+7%
鳥系へのダメージ+8%

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魔法戦士パラディンスパスタ
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実践的な編成の特徴と高位上級職

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高位魔戦高位パラ-
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コメント (271件)

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  • No.270 KTIREnQ 2023年4月28日
    6
    18
    ゲマの影縫い(主人公人質)
    パパスはぬわれた「ぬわーーっっ!!」

    ゲマはニンジャだったのか
  • No.269 OIaTKBg 2023年4月5日
    30
    4
    ニンジャのダーマの試練で威圧、強が全然出ません?
  • No.268 JZWRFHY 2023年2月19日
    2
    0
    いつもお世話になってます。
    永続効果だけではなくLV5ごとにステータス等強化されるその職業だけのスキルアップの表が見たいです
    どこかで見れませんか?探したけど見当たりません。
  • No.267 @djinn421 2023年2月10日
    23
    1
    だいぼうぎょの後は分身の術が発生しないで欲しい
  • No.266 UAdzKXA 2023年2月10日
    23
    2
    こころ道で上げても明らかにレンジャーより縛りが入らない
  • No.265 EVCIWZI 2023年2月1日
    4
    10
    メガモンもほこらも、1ターン縛るよりも殴り倒せる火力で一気に押した方が良いから、ウォーカースキルや周回でしか出番がないな・・
  • No.257 EBJ4YGY 2023年1月22日
    4
    16
    永続ですばやさ+5あるならさっさとLv50まで上げた方がいいな
    他の特級は49止めとか45止めでもいいけど
    返信数 (2)
    • No.258 MBKRUoc 2023年1月23日
      10
      4
      そうでしょうか…?
      永続のための職業だったらそうですけど、ゴッドハンドも大魔道士も基本エース級に活躍する職業なので、
      こころ道などのステータスアップも考えたら50で運用するのが基本だと思います。

      大魔道士とか暴走3%付く上に、こころ道最終だけでHPを55も上げれるんですよ。
    • No.264 @monakarin 2023年1月29日
      3
      5
      あえてすばやさを取らないというのもありかと
    返信する
  • No.263 F5iDJpc 2023年1月27日
    4
    4
    高位海賊になる前にニンジャの開放をすると
    威圧と威圧·強がパーティに両方いれられるようになると思うけど、どういう動きになるんだろうか…?
    海賊の高位やってない人しか試せないけど
    先にかかった方の段階だけ上がるのかな?
    両方併用してかかったら強いな
  • No.262 QiljQkA 2023年1月27日
    29
    2
    五感澄明切れた後の虚無感がヤバい、コレが薬物の中毒症状って奴か
    知らんけど
  • No.261 IllQFwE 2023年1月26日
    0
    3
    影縫いはレベル30で1ターンにした場合は、1ターン確定で休みになるんでしょうか?
  • No.259 kkR2hTA 2023年1月24日
    7
    0
    ウォーカースキルの五感澄明がクエスト目的地までタップできれば自宅にいながらにイベントクエスト消化できて最高なんだが
    流石にそれはさせないか。
    返信数 (1)
    • No.260 aYA5GVA 2023年1月26日
      1
      6
      できるよ
    返信する
  • No.255 ZFlSVIA 2023年1月21日
    0
    4
    いっしょにぼうけんの距離は広がってないんだろうか?
  • No.254 M4QSB5M 2023年1月21日
    18
    16
        + 激しく忍者 +
                X
          ∠ ̄\∩
            |/゚U゚|丿
          ~(`二⊃
           ( ヽ/
            ノ>ノ
           UU
  • No.249 FAJlElA 2023年1月21日
    1
    14
    五感澄明効果をゴルパス特典とかにしとけば儲かりそう
    返信数 (1)
    • No.253 JzFwOJQ 2023年1月21日
      8
      2
      ゴルパス特典は広告関連にあててほしい
    返信する
  • No.200 JgEhKDA 2023年1月17日
    41
    8
    ミリオン防具をニンジャに付けると会心率が防具1つにつき+6%になる?のはヤバいな
    会心もりもりタイプ面白そう
    返信数 (2)
    • No.240 MwExJpA 2023年1月19日
      19
      0
      じげんりゅう装備だと1部位につき15%
      ヒャドもりもりタイプも楽しめます
    • No.252 NYE0EIA 2023年1月21日
      5
      1
      防具一式だけで会心率+18%、無理して集めた甲斐があった。
      PU欲しいけどなんとかなってるよ🎵
    返信する
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