ニンジャの特徴まとめ|五感澄明・分身の術と影縫い

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ドラクエウォークの特級職「ニンジャ(忍者)」の性能や評価、転職条件、いつ実装かをまとめています。固有特性「影縫い/分身の術」の仕様、こころ道、五感澄明(タップ可能範囲)、永続効果なども解説していきますので、参考にしてください。
特級職

ゴッドハンド

大魔道士

大神官

ニンジャ

こころ道
(ゴドハン)

こころ道
(大魔道士)

こころ道
(大神官)

こころ道
(ニンジャ)
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1/20 ほぼ更新終えております。

追加情報やミスを発見次第、再度編集致します。

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最新情報

1/16のスマートウォークで詳細な性能が明らかとなりました!

ニンジャの基本情報

実装日2023/1/17(火)15:00~
職業特級職
転職条件レンジャーLv70×海賊Lv70
レベル上限50
コスト532
得意武器
こころ
固有特性①影縫い
固有特性②威圧・強
固有特性③分身の術
Wスキル五感澄明

※得意武器:1/16の紹介クエストにて公開(初の5つ)。
特級職の特徴一覽

転職条件

転職条件レンジャーLv70×海賊Lv70

ニンジャの転職条件は、レンジャーLv70×海賊Lv70となります。

こころセット枠

ボーナス1.3倍

最強火力ランキングツール

こころ道

1枠の色と一致するSランクのこころのみ
「黃」の「S」なら、黄色のこころSすべて対象
2条件と全一致しないと、効果はすべて発動しない
3どちらかの道、片方だけ
4上の枠にこころを装備していないと、以降のこころ道の効果は無効
5同キャラクターの「こころ枠」と「こころ道」に同じこころは✖
6同PT内のキャラが装備しているこころを装備することはできない

こころ道は「特級職」限定の要素。条件を満たしたこころを装着するとパラメータが上昇するものです。条件一致は、一部でもOKです。ただし、発動効果も一部だけ。

ニンジャのこころ道効果

風道

波道
コスト「60」以下
コスト「30」以下
かいふく魔力「9」以上
けもの系
きようさ+15
さいだいHP+15
みのまもり+15
すばやさ+15
LV5以上で解放
コスト「15」以上
コスト「30」以下
とてもよく見かける
こうげき魔力「20」以下
コスト「5」以上
コスト「35」以下
とてもよく見かける
かいふく魔力「15」以上
影縫いの発動率+4%
きようさ+15
さいだいMP+10
すばやさ+10
威圧・強の発動率+10%
さいだいHP+20
ちから+10
さいだいMP+15
LV10以上で解放
コスト「90」以上
きようさ「90」以下
よく見かける
すばやさ「70」以上
コスト「50」以下
きようさ「15」以上
よく見かける
さいだいHP「50」以下
空蟬の術
きようさ+15
すばやさ+20【レンジャ】練度2以上で+15
すべての状態異常成功率+10%
鬼殺し
みのまもり+20
さいだいHP+20【海賊】練度2以上で+15
悪い状態変化耐性+1%
LV20以上で解放
コスト「60」以上
さいだいMP「60」以上
ときどき見かける
スライム系
コスト「60」以上
さいだいHP「100」以上
ときどき見かける
怪人系
影縫いの発動率+3%
ちから+5
さいだいHP+5
すばやさ+10
威圧・強の発動率+10%
ちから+15
スキルの斬撃・体技ダメージ+2%
さいだいMP+15
LV30以上・壱ノ道「ダーマの試練」クリアで解放
こうげき魔力「25」以下
みのまもり「10」以上
名前に「かげ」を含む
コスト「60」以下
コスト「60」以上
さいだいHP「50」以上
名前に「シャドー」を含む
かいふく魔力「20」以下
影縫いの効果を1ターンにする
すばやさ+10
さいだいMP+10【レンジャ】練度4以上で+15
きようさ+15
大海の浪漫
威圧・強の発動率+15%
スキルの斬撃・体技ダメージ+3%
ちから+15【海賊】練度4以上で+10
LV40以上で解放
さいだいHP「15」以上
ちから「15」以上
虫系
コスト「20」以下
きようさ「60」以下
こうげき魔力「17」以上
ゾンビ系
かいふく魔力「19」以下
フバーハ
ブレスダメージ+1%
すばやさ+15
きようさ+15【レンジャ】練度6以上で+15
だいぼうぎょ
威圧状態の相手へのダメージ+5%
さいだいHP+20
すばやさ+20
LV50以上で解放
物質系
ちから「100」以下
さいだいMP「20」以下
きようさ「55」以上
コスト「40」以下
悪魔系
さいだいMP「45」以上
こうげき魔力「50」以下
影縫いの発動率+3%
さいだいMP+10
混乱耐性+3%
みかわし率+1%
威圧・強の発動率+10%
みのまもり+20【海賊】練度6以上で+10
ちから+15
すばやさ+20

こころ道の条件一致一覽

空蝉の術(新スキル)

効果みかわし率&攻撃力UP
段階1段階(1.2倍)
消費MP20

自分のみかわし率と攻撃力を1段階ずつ上げる効果です。

鬼殺し(新スキル)

効果斬撃・体技ダメージUP
段階2段階(1.4倍)
消費MP24

自分の斬撃・体技ダメージを2段階ずつ上げる効果です。斬撃と体技に加算となります。

五感澄明【ウォーカーズスキル】

効果フィールドのタップ範囲、こころ確定範囲拡大
効果時間20分
自動発動ON/OFFが可能
発動条件1回目5000歩、2回目10000歩
リセット毎日0:00

ニンジャのウォーカーズスキルは、フィールドのタップできる範囲、こころ確定の表示範囲が拡大するというものです。
ウォーカーズスキル解説

こころ確定の見える範囲(約2km)

通常確定→400m、高確率→150m
拡大後約2km

通常はこころ確定スポットだと400mですが、発動後だと約2km先まで見えます。フィールドの地平線付近まで表示されています。

見えるだけで、バトルしたりこころゲットできたりするわけではないです。

フィールドのタップ範囲

通常約30m
拡大後約120m(サークル範囲)

フィールドのタップ範囲も拡大しています。より遠くのほこらやメガモンに挑戦できるようになりました(ニンジャはいないといけませんが)

【参考】タップできる範囲

強敵
約130m

メガモン
約200m

ほこら
約220m

白いサークルの範囲内であれば、普通に戦闘やツボ、マイレージ、タマゴ、コインなど拾うことができます。

みんドラtwitterまとめ

影縫い【固有特性①】


効果斬撃・体技・ブレス攻撃時、「休み」を付与
発動率15%
最大発動率25%

影縫いはレンジャーの「影縛り」と似た効果です。こころ道の「風道」で最大+10%盛ることができます。
レンジャーの仕様について

1ターンに複数回行動する敵は・・・

1回目の行動のみ「休み」となり、2回目の行動は通常通り行われます。

影縫いは影縛りとは異なり、1行動です(1ターンの間に2回行動した場合、解けてしまう)。それを風道レベル30で1ターンにすることができます。

威圧・強【固有特性②】


効果斬撃・体技or呪文を受けた際、たまに「威圧・強」
追加効果ごくまれに「ミス」になることがある
発動率30%(最大75%)
発動方法自動(ダメージを受けたらオートで発動)
倍率最大10%低下(5%→7%→10%)
段階3段階まで蓄積する
効果ターン6ターン目前に解除
補足①ブレスは対象外
補足②単体/ランダム/全体攻撃、いずれも発動
補足③継続ターンは更新されない
補足④1攻撃=1カウントで発動する

「上位海賊」の「威圧・強」と同じです。敵の攻撃を最大10%低下させます。こころ道の「波道」で発動率を最大+45%盛ることができます。
「威圧・強」を詳しく解説!

戦意喪失状態

効果敵全体の威圧状態を解除+威圧の段階が高い敵ほど大きく戦意を喪失
発動方法手動(さくせん「バッチリがんばれ!」でオート化)
継続ターン1ターンのみ(敵の2周目の”攻撃前”で解除)
被ダメ被ダメ最大50%低下(10%→20%→50%)
状態異常敵の成功率が最大100%低下
耐性斬撃・体技、呪文耐性が最大25%低下(5%→10%→25%)
補足戦意喪失状態は乗算

「威圧」状態の敵に効果のある「咆哮」。敵全体の威圧状態を解除+威圧の段階が高い敵ほど大きく弱体化させることができるスキル。

分身の術【固有特性③】


効果行動終了時、ごくまれにもう一度行動できる

ニンジャ3つ目の固有スキルは「分身の術」で、行動終了時、ごくまれにもう一度行動できるというもの。画像のようにニンジャの演出が一瞬入ります。

※別の行動をすることができます


大魔道士の「連続呪文」と似ていますが、大きく違うのは同じ行動ではなく、別の行動ができる点です。

イメージは、自分に「アンコール」のような感じです。

シノビカッター【新スキル】

効果全体無属性130%の斬撃ダメージ×2
消費MP33

デュアルカッターの代わりのスキルです。威力が1発+50%上がり、モーションは同じ。

永続効果

特級職の永続スキル
職業Lv30Lv50Lv??Lv??

ゴッドハンド
まもり+5ちから+5--

大魔道士
こうげき魔力+5こうげき魔力+5--

大神官
かいふく魔力+5かいふく魔力+5--

ニンジャ
きようさ+5すばやさ+5--

永続効果まとめ

職業熟練度 ※なし


「職業熟練度」はありません。ただし、2023/1/17に「こころ道」の一部効果で発動するよう調整が入りました。

職業熟練度

ゴッドハンド
・さいだいMP+15【バトマス】
・すばやさ+15【バトマス】
・ちから+10【バトマス】
・みのまもり+10【パラディン】
・ちから+10【パラディン】
・さいだいHP+15【パラディン】

大魔道士
・さいだいHP+15【賢者】
・こうげき魔力+10【賢者】
・こうげき魔力+10【賢者】
・みのまもり+10【魔法戦士】
・さいだいMP+15【魔法戦士】
・さいだいHP+15【魔法戦士】

大神官
・みのまもり+10【賢者】
・さいだいHP+15【賢者】
・かいふく魔力+10【賢者】
・【魔法戦士】
・みのまもり+10【スーパースター】
・すばやさ+15【スーパースター】
・さいだいMP+15【スーパースター】

ニンジャ
・すばやさ+15【レンジャー】
・さいだいMP+15【レンジャー】
・きようさ+15【レンジャー】
・さいだいHP+15【海賊】
・ちから+10【海賊】
・みのまもり+10【海賊】

職業熟練度6までが特級職に影響
特級職の熟練度まとめ

なかまモンスターの効果



こちら、上級職2つの数値の合算となっております。ニンジャであれば、レンジャー+海賊+職業共通の効果です。

職業項目ステータススキルタイプ
HPMP攻撃守備攻魔回魔素早器用斬撃体技呪文ブレ

ゴドハン
合計7144646914483146

大魔道士
合計4565334672524930

大神官
合計2882254748886134

ニンジャ
合計6653527014165772
職業項目ステータススキルタイプ
HPMP攻撃守備攻魔回魔素早器用斬撃体技呪文ブレ

バトマス
合計3827483814163137

賢者
合計2848143548523216

レンジャー
合計3733333514164844

魔法戦士
合計3032333138163230

パラディン
合計4632305114481525

スパスタ
合計1349253214524434

海賊
合計4235335514162444

まもマス
合計2520332026162424

※職共通:HP+13、MP+15、攻撃+14、守備+20、攻魔+14、回魔+16、素早+15、器用+16

属性&系統ダメージUP(開く)
属性倍率
メラ属性ダメージ(キラマ)+1%
イオ属性ダメージ(ヘルバトラー)+1%
ヒャド属性ダメージ(ホクブリ)+1%
デイン属性ダメージ(ギガンテス)+1%
系統倍率
エレメント系へのダメージ+4%
スライム系へのダメージ+5%
ゾンビ系へのダメージ+5%
ドラゴン系へのダメージ+6%
マシン系へのダメージ+5%
怪人系へのダメージ+6%
悪魔系へのダメージ+7%
植物系へのダメージ+5%
水系へのダメージ+5%
物質系へのダメージ+5%
けもの系へのダメージ+5%
虫系へのダメージ+5%
鳥系へのダメージ+6%

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高位魔戦高位パラ-
高位海賊--

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コメント (264件)

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  • No.257 EBJ4YGY 6日前
    2
    7
    永続ですばやさ+5あるならさっさとLv50まで上げた方がいいな
    他の特級は49止めとか45止めでもいいけど
    返信数 (2) 5時間前
    • No.258 MBKRUoc 6日前
      5
      1
      そうでしょうか…?
      永続のための職業だったらそうですけど、ゴッドハンドも大魔道士も基本エース級に活躍する職業なので、
      こころ道などのステータスアップも考えたら50で運用するのが基本だと思います。

      大魔道士とか暴走3%付く上に、こころ道最終だけでHPを55も上げれるんですよ。
    • No.264 @monakarin 5時間前
      1
      0
      あえてすばやさを取らないというのもありかと
    返信する
  • No.263 F5iDJpc 1日前
    1
    0
    高位海賊になる前にニンジャの開放をすると
    威圧と威圧·強がパーティに両方いれられるようになると思うけど、どういう動きになるんだろうか…?
    海賊の高位やってない人しか試せないけど
    先にかかった方の段階だけ上がるのかな?
    両方併用してかかったら強いな
  • No.262 QiljQkA 2日前
    4
    0
    五感澄明切れた後の虚無感がヤバい、コレが薬物の中毒症状って奴か
    知らんけど
  • No.261 IllQFwE 2日前
    0
    0
    影縫いはレベル30で1ターンにした場合は、1ターン確定で休みになるんでしょうか?
  • No.259 kkR2hTA 4日前
    4
    0
    ウォーカースキルの五感澄明がクエスト目的地までタップできれば自宅にいながらにイベントクエスト消化できて最高なんだが
    流石にそれはさせないか。
    返信数 (1) 3日前
    • No.260 aYA5GVA 3日前
      0
      1
      できるよ
    返信する
  • No.255 ZFlSVIA 7日前
    0
    3
    いっしょにぼうけんの距離は広がってないんだろうか?
  • No.254 M4QSB5M 7日前
    9
    9
        + 激しく忍者 +
                X
          ∠ ̄\∩
            |/゚U゚|丿
          ~(`二⊃
           ( ヽ/
            ノ>ノ
           UU
  • No.249 FAJlElA 8日前
    0
    10
    五感澄明効果をゴルパス特典とかにしとけば儲かりそう
    返信数 (1) 7日前
    • No.253 JzFwOJQ 7日前
      7
      1
      ゴルパス特典は広告関連にあててほしい
    返信する
  • No.200 JgEhKDA 11日前
    36
    5
    ミリオン防具をニンジャに付けると会心率が防具1つにつき+6%になる?のはヤバいな
    会心もりもりタイプ面白そう
    返信数 (2) 7日前
    • No.240 MwExJpA 10日前
      17
      0
      じげんりゅう装備だと1部位につき15%
      ヒャドもりもりタイプも楽しめます
    • No.252 NYE0EIA 7日前
      5
      1
      防具一式だけで会心率+18%、無理して集めた甲斐があった。
      PU欲しいけどなんとかなってるよ🎵
    返信する
  • No.251 NTdjElc 7日前
    4
    0
    千里だと2回攻撃ザラに居るからめんどい。
  • No.250 YHCDIJA 8日前
    7
    10
    影縫いって縫い付け雑ですぐほどける
    1ターン動けない時もあるけどたまに普通に攻撃してきよる
    裁縫下手なんか?
  • No.243 KUF0JTk 9日前
    24
    1
    分身の術も、連続呪文のように行動前に発動するのが
    わかれば良かったのに。
    返信数 (3) 8日前
    • No.244 ODQSAoQ 9日前
      5
      1
      ゴッドレイジ、連続魔法、おすそ分けは全部攻撃前に分かるのにね。
    • No.245 @QchanDQW 9日前
      11
      1
      行動前だと強すぎると判断されたんでしょうね
      メタキン剣は会心必中からの王の一閃ができちゃうなど
    • No.248 @Iolite9 8日前
      4
      2
      悪い点を炙り出していくと
      ・防御行動してターン経過させたい時にバフが剥がれる可能性あり

      ・メタルキングガードなどのスキルは効果1ターンなので分身すると解ける

      ・浪漫砲の準備がやりにくい
      →他キャラからバフを貰いたいのに2回行動してしまうなど

      弱い訳では無いけど、行動前にわかる方が良い。
      無意識に分身しちゃってるからね…
    返信する
  • No.232 JFApkIE 10日前
    1
    6
    さすがに大海のロマンはないか
    ロマン砲やりたかった
    返信数 (2) 8日前
    • No.233 Qog2l3c 10日前
      14
      0
      こころ道にありますね
    • No.247 FlgpIiI 8日前
      0
      1
      その為の槍が適性武器から外れるのが悔やまれる
    返信する
  • No.246 gRVZMWA 8日前
    12
    2
    縛りが縫いに弱体化したってより、そもそも特級職をレベル30にしてダーマまでクリアしないと使えない性能のスキルをパッシブで持ってたレンジャーがぶっ壊れてたってことだよね

    そりゃ上位レンジャーもこないよ。強化しようがない
  • No.242 KSFQIxk 9日前
    10
    1
    フバーハ使える回復海賊みたいな運用出来るのは有難い
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