ニンジャの特徴まとめ|五感澄明・分身の術と影縫い

k7979 271件
ドラクエウォークの特級職「ニンジャ(忍者)」の性能や評価、転職条件、いつ実装かをまとめています。固有特性「影縫い/分身の術」の仕様、こころ道、五感澄明(タップ可能範囲)、永続効果なども解説していきますので、参考にしてください。
特級職

ゴッドハンド

大魔道士

大神官

ニンジャ

魔剣士

守り人

ドラゴン

守護天使
こころ道関連

こころ道(ゴドハン)

こころ道(大魔道士)

こころ道(大神官)

こころ道(ニンジャ)

こころ道(魔剣士)

こころ道(守り人)

こころ道(ドラゴン)
-
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永続効果

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上級職特徴

転職おすすめ

1/20 ほぼ更新終えております。

追加情報やミスを発見次第、再度編集致します。

ニンジャについて意見交換(コメント欄へ)

最新情報

1/16のスマートウォークで詳細な性能が明らかとなりました!

ニンジャの基本情報

実装日2023/1/17(火)15:00~
職業特級職
転職条件レンジャーLv70×海賊Lv70
レベル上限70
コスト592
得意武器
こころ
固有特性①影縫い
固有特性②威圧・強
固有特性③分身の術
Wスキル五感澄明

※得意武器:1/16の紹介クエストにて公開(初の5つ)。
特級職の特徴一覽

転職条件

転職条件レンジャーLv70×海賊Lv70

ニンジャの転職条件は、レンジャーLv70×海賊Lv70となります。

こころセット枠

ボーナス1.3倍

最強火力ランキングツール

こころ道

1枠の色と一致するSランクのこころのみ
「黃」の「S」なら、黄色のこころSすべて対象
2条件と全一致しないと、効果はすべて発動しない
3どちらかの道、片方だけ
4上の枠にこころを装備していないと、以降のこころ道の効果は無効
5同キャラクターの「こころ枠」と「こころ道」に同じこころは✖
6同PT内のキャラが装備しているこころを装備することはできない

こころ道は「特級職」限定の要素。条件を満たしたこころを装着するとパラメータが上昇するものです。条件一致は、一部でもOKです。ただし、発動効果も一部だけ。

ニンジャのこころ道効果

風道

波道
コスト「60」以下
コスト「30」以下
かいふく魔力「9」以上
けもの系
きようさ+15
さいだいHP+15
みのまもり+15
すばやさ+15
LV5以上で解放
コスト「15」以上
コスト「30」以下
とてもよく見かける
こうげき魔力「20」以下
コスト「5」以上
コスト「35」以下
とてもよく見かける
かいふく魔力「15」以上
影縫いの発動率+4%
きようさ+15
さいだいMP+10
すばやさ+10
威圧・強の発動率+10%
さいだいHP+20
ちから+10
さいだいMP+15
LV10以上で解放
コスト「90」以上
きようさ「90」以下
よく見かける
すばやさ「70」以上
コスト「50」以下
きようさ「15」以上
よく見かける
さいだいHP「50」以下
空蟬の術
きようさ+15
すばやさ+20【レンジャ】練度2以上で+15
すべての状態異常成功率+10%
鬼殺し
みのまもり+20
さいだいHP+20【海賊】練度2以上で+15
悪い状態変化耐性+1%
LV20以上で解放
コスト「60」以上
さいだいMP「60」以上
ときどき見かける
スライム系
コスト「60」以上
さいだいHP「100」以上
ときどき見かける
怪人系
影縫いの発動率+3%
ちから+5
さいだいHP+5
すばやさ+10
威圧・強の発動率+10%
ちから+15
スキルの斬撃・体技ダメージ+2%
さいだいMP+15
LV30以上・壱ノ道「ダーマの試練」クリアで解放
こうげき魔力「25」以下
みのまもり「10」以上
名前に「かげ」を含む
コスト「60」以下
コスト「60」以上
さいだいHP「50」以上
名前に「シャドー」を含む
かいふく魔力「20」以下
影縫いの効果を1ターンにする
すばやさ+10
さいだいMP+10【レンジャ】練度4以上で+15
きようさ+15
大海の浪漫
威圧・強の発動率+15%
スキルの斬撃・体技ダメージ+3%
ちから+15【海賊】練度4以上で+10
LV40以上で解放
さいだいHP「15」以上
ちから「15」以上
虫系
コスト「20」以下
きようさ「60」以下
こうげき魔力「17」以上
ゾンビ系
かいふく魔力「19」以下
フバーハ
ブレスダメージ+1%
すばやさ+15
きようさ+15【レンジャ】練度6以上で+15
だいぼうぎょ
威圧状態の相手へのダメージ+5%
さいだいHP+20
すばやさ+20
LV50以上で解放
物質系
ちから「100」以下
さいだいMP「20」以下
きようさ「55」以上
コスト「40」以下
悪魔系
さいだいMP「45」以上
こうげき魔力「50」以下
影縫いの発動率+3%
さいだいMP+10
混乱耐性+3%
みかわし率+1%
威圧・強の発動率+10%
みのまもり+20【海賊】練度6以上で+10
ちから+15
すばやさ+20
LV60以上・弐ノ道「ダーマの試練」クリアで解放
コスト「100」以上
こうげき魔力「100」以上
悪魔系
すばやさ「120」以上
コスト「80」以上
さいだいHP「80」以上
みのまもり「70」以上
スライム系
ブレスダメージ+1%
きようさ+15
すばやさ+15【レンジャ】練度8以上で+15
さいだいMP+10
スキルの斬撃・体技ダメージ+3%
さいだいHP+15
さいだいMP+15【海賊】練度8以上で+15
ちから+5
LV70以上で解放
コスト「100」以上
ちから「115」以上
すばやさ「95」以上
さいだいMP「50」以上
コスト「130」以上
ちから「100」以上
こうげき魔力「20」以下
よく見かける
ちから+5
きようさ+15
すばやさ+5
1%の確率で自分が受けたブレスを敵に跳ね返す
威圧状態の相手へのダメージ+3%
みのまもり+10
さいだいHP+10
ちから+10

こころ道の条件一致一覽

空蝉の術(新スキル)

効果みかわし率&攻撃力UP
段階1段階(1.2倍)
消費MP20

自分のみかわし率と攻撃力を1段階ずつ上げる効果です。

鬼殺し(新スキル)

効果斬撃・体技ダメージUP
段階2段階(1.4倍)
消費MP24

自分の斬撃・体技ダメージを2段階ずつ上げる効果です。斬撃と体技に加算となります。

五感澄明【ウォーカーズスキル】

効果フィールドのタップ範囲、こころ確定範囲拡大
効果時間20分
自動発動ON/OFFが可能
発動条件1回目5000歩、2回目10000歩
リセット毎日0:00

ニンジャのウォーカーズスキルは、フィールドのタップできる範囲、こころ確定の表示範囲が拡大するというものです。
ウォーカーズスキル解説

こころ確定の見える範囲(約2km)

通常確定→400m、高確率→150m
拡大後約2km
補足キラーゾーンは見えない

通常はこころ確定スポットだと400mですが、発動後だと約2km先まで見えます。フィールドの地平線付近まで表示されています。

見えるだけで、バトルしたりこころゲットできたりするわけではないです。

フィールドのタップ範囲

通常約30m
拡大後約120m(サークル範囲)

フィールドのタップ範囲も拡大しています。より遠くのほこらやメガモンに挑戦できるようになりました(ニンジャはいないといけませんが)

【参考】タップできる範囲

強敵
約130m

メガモン
約200m

ほこら
約220m

白いサークルの範囲内であれば、普通に戦闘やツボ、マイレージ、タマゴ、コインなど拾うことができます。

みんドラtwitterまとめ

影縫い【固有特性①】


効果斬撃・体技・ブレス攻撃時、「休み」を付与
発動率15%
最大発動率25%

影縫いはレンジャーの「影縛り」と似た効果です。こころ道の「風道」で最大+10%盛ることができます。
レンジャーの仕様について

1ターンに複数回行動する敵は・・・

1回目の行動のみ「休み」となり、2回目の行動は通常通り行われます。

影縫いは影縛りとは異なり、1行動です(1ターンの間に2回行動した場合、解けてしまう)。それを風道レベル30で1ターンにすることができます。

威圧・強【固有特性②】


効果斬撃・体技or呪文を受けた際、たまに「威圧・強」
追加効果ごくまれに「ミス」になることがある
発動率30%(最大75%)
発動方法自動(ダメージを受けたらオートで発動)
倍率最大10%低下(5%→7%→10%)
段階3段階まで蓄積する
効果ターン6ターン目前に解除
補足①ブレスは対象外
補足②単体/ランダム/全体攻撃、いずれも発動
補足③継続ターンは更新されない
補足④1攻撃=1カウントで発動する

「上位海賊」の「威圧・強」と同じです。敵の攻撃を最大10%低下させます。こころ道の「波道」で発動率を最大+45%盛ることができます。
「威圧・強」を詳しく解説!

戦意喪失状態

効果敵全体の威圧状態を解除+威圧の段階が高い敵ほど大きく戦意を喪失
発動方法手動(さくせん「バッチリがんばれ!」でオート化)
継続ターン1ターンのみ(敵の2周目の”攻撃前”で解除)
被ダメ被ダメ最大50%低下(10%→20%→50%)
状態異常敵の成功率が最大100%低下
耐性斬撃・体技、呪文耐性が最大25%低下(5%→10%→25%)
補足戦意喪失状態は乗算

「威圧」状態の敵に効果のある「咆哮」。敵全体の威圧状態を解除+威圧の段階が高い敵ほど大きく弱体化させることができるスキル。

分身の術【固有特性③】


効果行動終了時、ごくまれにもう一度行動できる

ニンジャ3つ目の固有スキルは「分身の術」で、行動終了時、ごくまれにもう一度行動できるというもの。画像のようにニンジャの演出が一瞬入ります。

※別の行動をすることができます


大魔道士の「連続呪文」と似ていますが、大きく違うのは同じ行動ではなく、別の行動ができる点です。

イメージは、自分に「アンコール」のような感じです。

シノビカッター【新スキル】

効果全体無属性130%の斬撃ダメージ×2
消費MP33

デュアルカッターの代わりのスキルです。威力が1発+50%上がり、モーションは同じ。

永続効果

特級職の永続スキル
職業Lv30Lv50Lv60Lv70

ゴッドハンド
みのまもり+5ちから+5ちから+5ちから+3
みのまもり+3

大魔道士
こうげき魔力+5こうげき魔力+5こうげき魔力+5こうげき魔力+5

大神官
かいふく魔力+5かいふく魔力+5かいふく魔力+5かいふく魔力+5

ニンジャ
きようさ+5すばやさ+5きようさ+10すばやさ+5

魔剣士
ちから+5
こうげき魔力+5
-ちから+3
こうげき魔力+3
ちから+3
こうげき魔力+3

守り人
さいだいHP+5みのまもり+5さいだいHP+5さいだいHP+3
みのまもり+3

ドラゴン
ちから+5
きようさ+5
-ちから+3
みのまもり+3
ちから+3
きようさ+3
限定

守護天使
さいだいHP+5みのまもり+5さいだいHP+5-

永続効果まとめ

職業熟練度 ※なし


「職業熟練度」はありません。ただし、2023/1/17に「こころ道」の一部効果で発動するよう調整が入りました。

職業熟練度

ゴッドハンド
・さいだいMP+15【バトマス】
・すばやさ+15【バトマス】
・ちから+10【バトマス】
・さいだいMP+15【バトマス】
・みのまもり+10【パラディン】
・ちから+10【パラディン】
・さいだいHP+15【パラディン】
・すばやさ+15【パラディン】

大魔道士
・さいだいHP+15【賢者】
・こうげき魔力+10【賢者】
・こうげき魔力+10【賢者】
・さいだいMP+15【賢者】
・みのまもり+10【魔法戦士】
・さいだいMP+15【魔法戦士】
・さいだいHP+15【魔法戦士】
・さいだいHP+15【魔法戦士】

大神官
・みのまもり+10【賢者】
・さいだいHP+15【賢者】
・かいふく魔力+10【賢者】
・さいだいMP+15【賢者】
・みのまもり+10【スーパースター】
・すばやさ+15【スーパースター】
・さいだいMP+15【スーパースター】
・さいだいHP+15【スーパースター】

ニンジャ
・すばやさ+15【レンジャー】
・さいだいMP+15【レンジャー】
・きようさ+15【レンジャー】
・すばやさ+15【レンジャー】
・さいだいHP+15【海賊】
・ちから+10【海賊】
・みのまもり+10【海賊】
・さいだいMP+15【海賊】

魔剣士
・さいだいMP+15【魔法戦士】
・こうげき魔力+10【魔法戦士】
・斬撃・体技耐性+2%【魔法戦士】
・さいだいMP+15【魔法戦士】
・すばやさ+15【バトマス】
・ちから+10【バトマス】
・じゅもん耐性+2%【バトマス】
・さいだいHP+15【バトマス】

守り人
・ちから+5【パラディン】
・ちから+10【パラディン】
・ちから+10【パラディン】
・さいだいHP+20【パラディン】
・かいふく魔力+5【スパスタ】
・さいだいMP+20【スパスタ】
・さいだいHP+15【スパスタ】
・かいふく魔力+10【スパスタ】

ドラゴン
・さいだいMP+10【海賊】
・ちから+15【海賊】
・ちから+15【海賊】
・きようさ+15【海賊】
・みのまもり+15【まものマスター】
・みのまもり+15【まものマスター】
・さいだいHP+15【まものマスター】
・さいだいHP+15【まものマスター】
限定

守護天使
なし

職業熟練度8までが特級職に影響
特級職の熟練度まとめ

なかまモンスターの効果



こちら、上級職2つの数値の合算となっております。ニンジャであれば、レンジャー+海賊+職業共通の効果です。

職業項目ステータススキルタイプ
HPMP攻撃守備攻魔回魔素早器用斬撃体技呪文ブレ

ゴドハン
合計7645717016483852

大魔道士
合計5478355278525434

大神官
合計3483274951886236

ニンジャ
合計7054577116166172

魔剣士
合計6354734955165351

守り人
合計6167437016844543

ドラゴン
合計6341625528163464
限定

守護天使
合計1616162016161616
職業項目ステータススキルタイプ
HPMP攻撃守備攻魔回魔素早器用斬撃体技呪文ブレ

バトマス
合計4128503816163237

賢者
合計3149163550523316

レンジャー
合計4034353516164944

魔法戦士
合計3333353140163330

パラディン
合計4933325116481625

スパスタ
合計1650273216524534

海賊
合計4526355516162544

まもマス
合計2821352028162524

※職共通:HP+16、MP+16、攻撃+16、守備+20、攻魔+16、回魔+16、素早+16、器用+16

属性&系統ダメージUP(開く)
属性倍率
メラ属性ダメージ(キラマ)+1%
イオ属性ダメージ(ヘルバトラー)+1%
ヒャド属性ダメージ(ホクブリ)+1%
デイン属性ダメージ(ギガンテス)+1%
系統倍率
エレメント系へのダメージ+7%
スライム系へのダメージ+8%
ゾンビ系へのダメージ+6%
ドラゴン系へのダメージ+7%
マシン系へのダメージ+8%
怪人系へのダメージ+6%
悪魔系へのダメージ+9%
植物系へのダメージ+6%
水系へのダメージ+6%
物質系へのダメージ+6%
けもの系へのダメージ+7%
虫系へのダメージ+7%
鳥系へのダメージ+8%

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ニンジャ魔剣士守り人
ドラゴン--
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上級職特徴
バトマス賢者レンジャー
魔法戦士パラディンスパスタ
海賊まもマス-
実践的な編成の特徴と高位上級職

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高位バト高位賢者-
高位魔戦高位パラ-
高位海賊--

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コメント (271件)

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  • No.225 EAF1ACM 2023年1月18日
    0
    30
    このコメントは非表示対象です。
    五感澄明が自動発動になってたら、メタほいにおいぶくろ使用で自動発動すると思ってなかった。(異世界情報屋ドラキーが出てたから触ってメタほいにおいぶくろ使用したら自動発動した)
  • No.222 F5iDJpc 2023年1月18日
    13
    6
    鬼殺しはすてみと同じ効果ターン数だけど
    空蝉の術はすてみより1ターン長いようです。
    (ボルテージダンス等より1ターン長い)

    ドラクエウォークの仕様(バグ?)で同種バフを上がけした場合、
    あとからかけたバフの効果ターン数ではなく、
    最初のバフターン数分まで、継続ターンが復活するので
    空蝉の術使用後、ボルテージダンス等の外部要因で攻撃バフを延長する場合でも
    その都度1ターンずつ多くターン数が優遇されます
    (一度完全に効果が切れるとリセットされる)
    空蝉の術使用後にボルテージダンスを使用すると、
    攻撃バフが、1回休みバフより1ターン切れるのが毎回遅くなるので、明白にわかります
    返信数 (2)
    • No.223 MyREh1E 2023年1月18日
      3
      0
      へぇ〜知らなかった!
      つまり忍者単体だったら先に空蝉→次に鬼殺しがお得(⁠・⁠∀⁠・⁠)
    • No.229 FpEVBUA 2023年1月18日
      7
      0
      2つのこころ道を使うとは、さすがニンジャ汚い!
    返信する
  • No.220 JAciBEU 2023年1月17日
    191
    7
    遠くのメガモンと戦える!スゲー!
    って思ってタップしてみたけど、
    低レベルニンジャ4人パーティだった、、
    慌ててパーティ変えたら術が切れたでござるw
  • No.180 @nyama26 2023年1月16日
    30
    19
    海賊とレンジャーだから冒険家とかトレジャーハンター的なものを想像していたら忍者か。
    海賊要素無くね?
    返信数 (7)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.209 KAGXlnQ 2023年1月17日
      10
      6
      海賊もニンジャも汚いから
    • No.210 @huA3pc1JK 2023年1月17日
      18
      3
      それを言ったらスーパースターと賢者で大神官もよくわからん
    • No.213 EwNUAmA 2023年1月17日
      20
      6
      大神官は、神殿ステージで歌って踊れるアイドル賢者なんだと理解して居る
      きっとフォズ大神官はミサで賛美歌を歌って踊って信者の心を清めているのだと思う

      ・・・ミサのチケットは何処で注文できますか?
    • No.217 E2V1mXA 2023年1月17日
      6
      3
      忍者的にはすいとんの術とか水ぐもの術とか
      水との関りは結構あるな。

      あとスーパースター、アイドルというのは
      偶像とかの意味もあるし、キリストを
      指すこともある。なので大神官は
      結構しっくりくるものがあるのかも。
    • No.219 NRiRFZU 2023年1月17日
      5
      6
      レンジャーの修行を積んだ後に船でジパングまで航海する必要があるから
      とドラクエ3プレイヤーの視点で言ってみる
    返信する
  • No.218 JhghlUc 2023年1月17日
    57
    3
    公共交通機関での移動中のほこら回収とかに便利そうやね
  • No.159 QThzQ3k 2023年1月16日
    24
    4
    こころ道にある「錬度○以上」ってあるの、元職もレベルだけじゃなくて熟練度もある程度上げとけよって事か
    レンジャーと海賊で被ってる青系の石版足りるかな…
    返信数 (12)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.205 豚/@ohden 2023年1月17日
      5
      5
      転職せんと熟練度上げれんのがめんどいのと、金が足りねぇ...
    • No.211 QEQlMSQ 2023年1月17日
      20
      5
      昔からコツコツ祠巡って練度あげてた人が馬鹿を見るよりは良いでしょう、必須と言えるほどの効果でもないし。
    • No.214 MyMhEJM 2023年1月17日
      3
      10
      必須と言える程でも無いものに消える大量のゴールド
    • No.216 JXiAMiY 2023年1月17日
      16
      2
      交換所の石版売却じゃなくて例えば欲しい色1枚に対して他の色2~3枚と交換できないかなぁ。
      あと、心みたいに学びから磨きへグレードアップみたいなこともできるようになって欲しい。
      黄と青がいつも足りない反面、紫は余りまくってる。
    • No.230 IWE5hZY 2023年1月18日
      1
      0
      意外と良いシステム
      でも交換は欲しい
    返信する
  • No.184 E2V1mXA 2023年1月17日
    11
    50
    このコメントは非表示対象です。
    実装は嬉しいけど、何でレンジャー系だけ遅かったのか…
    レベル均等プレイの自分としてはキツイものがあった。
    それでもレンジャー役が上級職ALL70を達成する前に
    実装されてよかったとは思う。

    当分はニンジャ一人、後の三人は次なる特級職に備えて
    上級職70を目指すかな…
  • No.156 IiFZdRI 2023年1月16日
    19
    7
    得意武器
    返信数 (10)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.173 @igroc 2023年1月16日
      3
      1
      レンジャーそのまま+オノ追加でしたか
      今までの傾向からレンジャーの4つだと予想してましたが
      追加でオノも使えるのは嬉しい誤算
    • No.174 VGE3QgA 2023年1月16日
      20
      0
      俺が先輩忍者だったら、斧持って忍びに来た新入りには説教不可避だな
    • No.177 FUQjgUI 2023年1月16日
      14
      0
      勇気あるな
      斧持って忍びに来るヤツとか色んな意味で怖すぎて説教とかできんわ
    • No.204 KAGXlnQ 2023年1月17日
      2
      0
      カンダタもニンジャ説
    • No.215 MyMhEJM 2023年1月17日
      2
      0
      神官のオジちゃんの完璧な分身が凄いのお
    返信する
  • No.188 g1FXFxA 2023年1月17日
    6
    10
    タイガークロー無くなったの嬉しい!
    これでメタルには困らないかも??
    返信数 (2)
    • No.191 MWQRExc 2023年1月17日
      45
      1
      っ[シノビカッター]
    • No.202 MQNFBWM 2023年1月17日
      16
      1
      しかも消費MP33って…
      デュアルカッターは消費MP14
      80×2→130×2に威力は上がってるけど、手抜き攻撃やメタルの時くらいしかAIが選択しなかったことを考えると単純にMP消費重くなっただけじゃね…?
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  • No.201 FYhHeWA 2023年1月17日
    12
    3
    ニンジャ20レベでも強いな
    足早い海賊って感じ
    大海の浪漫もあるし必須ですなぁ
  • No.196 @murdaw06 2023年1月17日
    3
    5
    今までタンバリン海賊運用していたけど、分身の術で溜まった威圧に咆哮も打てるようになったのはデカい。
  • No.183 OIdhEDE 2023年1月17日
    3
    6
    「1回行動の」休みを付与する

    むむむ…
    返信数 (1)
    • No.190 EHF3CXA 2023年1月17日
      15
      1
      影縛りより劣化してますね。
      こころ道で左に寄せれば影縛りと同等かちょい上になるのでしょう。
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  • No.178 MBFGKIk 2023年1月16日
    5
    18
    分身が、極稀か〜
    ミリオン超会心✕2回
    浪漫砲✕2回
    夢が広がりますね。
    返信数 (1)
    • No.189 ICV1GCM 2023年1月17日
      15
      0
      浪漫砲は1回目の発射で威圧解除されちゃうから連射はできないのでは?
      フバーハ更新しつつ浪漫砲とか、葉っぱで2人蘇生とか、どっちから?をどっちも!に出来るから、運次第だけど幅は広がりそう。
    返信する
  • No.185 KVJQgGM 2023年1月17日
    3
    5
    影縛りは"休み"で影縫いは"1回行動の休み"とあるので影縫いの方が確率が高い(?)分効果は小さいという方向性に持ってくるのか?
    返信数 (2)
    • No.186 @igroc 2023年1月17日
      5
      5
      スマウォちゃんと見れば分かりますよ
      心道ダーマの試練の箇所で「影縫いの効果を1行動か・・・省略」
      15時過ぎれば全文が判明しますが
      1行動から○○に変更するという趣旨しか考えられないので
      常識的に考えたら1ターンになります
      実質影縛り or 影縫い+大海の浪漫 の選択制ってことです
    • No.221 @igroc 2023年1月18日
      5
      3
      正しいことを書いてもBADばかり付けられると
      まるで間違ってるように見えてしまう
      この掲示板の欠点だからしょうがないけど、嫌になるね
    返信する
  • No.181 @denkei 2023年1月16日
    3
    13
    1/17のスマートウォークで詳細な性能が明らかとなりました!熟練度に応じたスキルもあるようです

    1/16では?
    返信数 (1)
    • No.182 管理人 2023年1月16日
      8
      0
      ご指摘ありがとうございます。
      修正致しました。
    返信する
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