ニンジャの特徴まとめ|五感澄明・分身の術と影縫い

k7979 271件
ドラクエウォークの特級職「ニンジャ(忍者)」の性能や評価、転職条件、いつ実装かをまとめています。固有特性「影縫い/分身の術」の仕様、こころ道、五感澄明(タップ可能範囲)、永続効果なども解説していきますので、参考にしてください。
特級職

ゴッドハンド

大魔道士

大神官

ニンジャ

魔剣士

守り人

ドラゴン

守護天使
こころ道関連

こころ道(ゴドハン)

こころ道(大魔道士)

こころ道(大神官)

こころ道(ニンジャ)

こころ道(魔剣士)

こころ道(守り人)

こころ道(ドラゴン)
-
全特級職のこころ道おすすめ周回場所一覧
関連記事

特級職まとめ

Wスキル

永続効果

職業熟練度

経験値テーブル

ダーマ神殿

なかま性格報酬

メタルキング

メタルにおい袋

カジノ経験値

上級職特徴

転職おすすめ

1/20 ほぼ更新終えております。

追加情報やミスを発見次第、再度編集致します。

ニンジャについて意見交換(コメント欄へ)

最新情報

1/16のスマートウォークで詳細な性能が明らかとなりました!

ニンジャの基本情報

実装日2023/1/17(火)15:00~
職業特級職
転職条件レンジャーLv70×海賊Lv70
レベル上限70
コスト592
得意武器
こころ
固有特性①影縫い
固有特性②威圧・強
固有特性③分身の術
Wスキル五感澄明

※得意武器:1/16の紹介クエストにて公開(初の5つ)。
特級職の特徴一覽

転職条件

転職条件レンジャーLv70×海賊Lv70

ニンジャの転職条件は、レンジャーLv70×海賊Lv70となります。

こころセット枠

ボーナス1.3倍

最強火力ランキングツール

こころ道

1枠の色と一致するSランクのこころのみ
「黃」の「S」なら、黄色のこころSすべて対象
2条件と全一致しないと、効果はすべて発動しない
3どちらかの道、片方だけ
4上の枠にこころを装備していないと、以降のこころ道の効果は無効
5同キャラクターの「こころ枠」と「こころ道」に同じこころは✖
6同PT内のキャラが装備しているこころを装備することはできない

こころ道は「特級職」限定の要素。条件を満たしたこころを装着するとパラメータが上昇するものです。条件一致は、一部でもOKです。ただし、発動効果も一部だけ。

ニンジャのこころ道効果

風道

波道
コスト「60」以下
コスト「30」以下
かいふく魔力「9」以上
けもの系
きようさ+15
さいだいHP+15
みのまもり+15
すばやさ+15
LV5以上で解放
コスト「15」以上
コスト「30」以下
とてもよく見かける
こうげき魔力「20」以下
コスト「5」以上
コスト「35」以下
とてもよく見かける
かいふく魔力「15」以上
影縫いの発動率+4%
きようさ+15
さいだいMP+10
すばやさ+10
威圧・強の発動率+10%
さいだいHP+20
ちから+10
さいだいMP+15
LV10以上で解放
コスト「90」以上
きようさ「90」以下
よく見かける
すばやさ「70」以上
コスト「50」以下
きようさ「15」以上
よく見かける
さいだいHP「50」以下
空蟬の術
きようさ+15
すばやさ+20【レンジャ】練度2以上で+15
すべての状態異常成功率+10%
鬼殺し
みのまもり+20
さいだいHP+20【海賊】練度2以上で+15
悪い状態変化耐性+1%
LV20以上で解放
コスト「60」以上
さいだいMP「60」以上
ときどき見かける
スライム系
コスト「60」以上
さいだいHP「100」以上
ときどき見かける
怪人系
影縫いの発動率+3%
ちから+5
さいだいHP+5
すばやさ+10
威圧・強の発動率+10%
ちから+15
スキルの斬撃・体技ダメージ+2%
さいだいMP+15
LV30以上・壱ノ道「ダーマの試練」クリアで解放
こうげき魔力「25」以下
みのまもり「10」以上
名前に「かげ」を含む
コスト「60」以下
コスト「60」以上
さいだいHP「50」以上
名前に「シャドー」を含む
かいふく魔力「20」以下
影縫いの効果を1ターンにする
すばやさ+10
さいだいMP+10【レンジャ】練度4以上で+15
きようさ+15
大海の浪漫
威圧・強の発動率+15%
スキルの斬撃・体技ダメージ+3%
ちから+15【海賊】練度4以上で+10
LV40以上で解放
さいだいHP「15」以上
ちから「15」以上
虫系
コスト「20」以下
きようさ「60」以下
こうげき魔力「17」以上
ゾンビ系
かいふく魔力「19」以下
フバーハ
ブレスダメージ+1%
すばやさ+15
きようさ+15【レンジャ】練度6以上で+15
だいぼうぎょ
威圧状態の相手へのダメージ+5%
さいだいHP+20
すばやさ+20
LV50以上で解放
物質系
ちから「100」以下
さいだいMP「20」以下
きようさ「55」以上
コスト「40」以下
悪魔系
さいだいMP「45」以上
こうげき魔力「50」以下
影縫いの発動率+3%
さいだいMP+10
混乱耐性+3%
みかわし率+1%
威圧・強の発動率+10%
みのまもり+20【海賊】練度6以上で+10
ちから+15
すばやさ+20
LV60以上・弐ノ道「ダーマの試練」クリアで解放
コスト「100」以上
こうげき魔力「100」以上
悪魔系
すばやさ「120」以上
コスト「80」以上
さいだいHP「80」以上
みのまもり「70」以上
スライム系
ブレスダメージ+1%
きようさ+15
すばやさ+15【レンジャ】練度8以上で+15
さいだいMP+10
スキルの斬撃・体技ダメージ+3%
さいだいHP+15
さいだいMP+15【海賊】練度8以上で+15
ちから+5
LV70以上で解放
コスト「100」以上
ちから「115」以上
すばやさ「95」以上
さいだいMP「50」以上
コスト「130」以上
ちから「100」以上
こうげき魔力「20」以下
よく見かける
ちから+5
きようさ+15
すばやさ+5
1%の確率で自分が受けたブレスを敵に跳ね返す
威圧状態の相手へのダメージ+3%
みのまもり+10
さいだいHP+10
ちから+10

こころ道の条件一致一覽

空蝉の術(新スキル)

効果みかわし率&攻撃力UP
段階1段階(1.2倍)
消費MP20

自分のみかわし率と攻撃力を1段階ずつ上げる効果です。

鬼殺し(新スキル)

効果斬撃・体技ダメージUP
段階2段階(1.4倍)
消費MP24

自分の斬撃・体技ダメージを2段階ずつ上げる効果です。斬撃と体技に加算となります。

五感澄明【ウォーカーズスキル】

効果フィールドのタップ範囲、こころ確定範囲拡大
効果時間20分
自動発動ON/OFFが可能
発動条件1回目5000歩、2回目10000歩
リセット毎日0:00

ニンジャのウォーカーズスキルは、フィールドのタップできる範囲、こころ確定の表示範囲が拡大するというものです。
ウォーカーズスキル解説

こころ確定の見える範囲(約2km)

通常確定→400m、高確率→150m
拡大後約2km
補足キラーゾーンは見えない

通常はこころ確定スポットだと400mですが、発動後だと約2km先まで見えます。フィールドの地平線付近まで表示されています。

見えるだけで、バトルしたりこころゲットできたりするわけではないです。

フィールドのタップ範囲

通常約30m
拡大後約120m(サークル範囲)

フィールドのタップ範囲も拡大しています。より遠くのほこらやメガモンに挑戦できるようになりました(ニンジャはいないといけませんが)

【参考】タップできる範囲

強敵
約130m

メガモン
約200m

ほこら
約220m

白いサークルの範囲内であれば、普通に戦闘やツボ、マイレージ、タマゴ、コインなど拾うことができます。

みんドラtwitterまとめ

影縫い【固有特性①】


効果斬撃・体技・ブレス攻撃時、「休み」を付与
発動率15%
最大発動率25%

影縫いはレンジャーの「影縛り」と似た効果です。こころ道の「風道」で最大+10%盛ることができます。
レンジャーの仕様について

1ターンに複数回行動する敵は・・・

1回目の行動のみ「休み」となり、2回目の行動は通常通り行われます。

影縫いは影縛りとは異なり、1行動です(1ターンの間に2回行動した場合、解けてしまう)。それを風道レベル30で1ターンにすることができます。

威圧・強【固有特性②】


効果斬撃・体技or呪文を受けた際、たまに「威圧・強」
追加効果ごくまれに「ミス」になることがある
発動率30%(最大75%)
発動方法自動(ダメージを受けたらオートで発動)
倍率最大10%低下(5%→7%→10%)
段階3段階まで蓄積する
効果ターン6ターン目前に解除
補足①ブレスは対象外
補足②単体/ランダム/全体攻撃、いずれも発動
補足③継続ターンは更新されない
補足④1攻撃=1カウントで発動する

「上位海賊」の「威圧・強」と同じです。敵の攻撃を最大10%低下させます。こころ道の「波道」で発動率を最大+45%盛ることができます。
「威圧・強」を詳しく解説!

戦意喪失状態

効果敵全体の威圧状態を解除+威圧の段階が高い敵ほど大きく戦意を喪失
発動方法手動(さくせん「バッチリがんばれ!」でオート化)
継続ターン1ターンのみ(敵の2周目の”攻撃前”で解除)
被ダメ被ダメ最大50%低下(10%→20%→50%)
状態異常敵の成功率が最大100%低下
耐性斬撃・体技、呪文耐性が最大25%低下(5%→10%→25%)
補足戦意喪失状態は乗算

「威圧」状態の敵に効果のある「咆哮」。敵全体の威圧状態を解除+威圧の段階が高い敵ほど大きく弱体化させることができるスキル。

分身の術【固有特性③】


効果行動終了時、ごくまれにもう一度行動できる

ニンジャ3つ目の固有スキルは「分身の術」で、行動終了時、ごくまれにもう一度行動できるというもの。画像のようにニンジャの演出が一瞬入ります。

※別の行動をすることができます


大魔道士の「連続呪文」と似ていますが、大きく違うのは同じ行動ではなく、別の行動ができる点です。

イメージは、自分に「アンコール」のような感じです。

シノビカッター【新スキル】

効果全体無属性130%の斬撃ダメージ×2
消費MP33

デュアルカッターの代わりのスキルです。威力が1発+50%上がり、モーションは同じ。

永続効果

特級職の永続スキル
職業Lv30Lv50Lv60Lv70

ゴッドハンド
みのまもり+5ちから+5ちから+5ちから+3
みのまもり+3

大魔道士
こうげき魔力+5こうげき魔力+5こうげき魔力+5こうげき魔力+5

大神官
かいふく魔力+5かいふく魔力+5かいふく魔力+5かいふく魔力+5

ニンジャ
きようさ+5すばやさ+5きようさ+10すばやさ+5

魔剣士
ちから+5
こうげき魔力+5
-ちから+3
こうげき魔力+3
ちから+3
こうげき魔力+3

守り人
さいだいHP+5みのまもり+5さいだいHP+5さいだいHP+3
みのまもり+3

ドラゴン
ちから+5
きようさ+5
-ちから+3
みのまもり+3
ちから+3
きようさ+3
限定

守護天使
さいだいHP+5みのまもり+5さいだいHP+5-

永続効果まとめ

職業熟練度 ※なし


「職業熟練度」はありません。ただし、2023/1/17に「こころ道」の一部効果で発動するよう調整が入りました。

職業熟練度

ゴッドハンド
・さいだいMP+15【バトマス】
・すばやさ+15【バトマス】
・ちから+10【バトマス】
・さいだいMP+15【バトマス】
・みのまもり+10【パラディン】
・ちから+10【パラディン】
・さいだいHP+15【パラディン】
・すばやさ+15【パラディン】

大魔道士
・さいだいHP+15【賢者】
・こうげき魔力+10【賢者】
・こうげき魔力+10【賢者】
・さいだいMP+15【賢者】
・みのまもり+10【魔法戦士】
・さいだいMP+15【魔法戦士】
・さいだいHP+15【魔法戦士】
・さいだいHP+15【魔法戦士】

大神官
・みのまもり+10【賢者】
・さいだいHP+15【賢者】
・かいふく魔力+10【賢者】
・さいだいMP+15【賢者】
・みのまもり+10【スーパースター】
・すばやさ+15【スーパースター】
・さいだいMP+15【スーパースター】
・さいだいHP+15【スーパースター】

ニンジャ
・すばやさ+15【レンジャー】
・さいだいMP+15【レンジャー】
・きようさ+15【レンジャー】
・すばやさ+15【レンジャー】
・さいだいHP+15【海賊】
・ちから+10【海賊】
・みのまもり+10【海賊】
・さいだいMP+15【海賊】

魔剣士
・さいだいMP+15【魔法戦士】
・こうげき魔力+10【魔法戦士】
・斬撃・体技耐性+2%【魔法戦士】
・さいだいMP+15【魔法戦士】
・すばやさ+15【バトマス】
・ちから+10【バトマス】
・じゅもん耐性+2%【バトマス】
・さいだいHP+15【バトマス】

守り人
・ちから+5【パラディン】
・ちから+10【パラディン】
・ちから+10【パラディン】
・さいだいHP+20【パラディン】
・かいふく魔力+5【スパスタ】
・さいだいMP+20【スパスタ】
・さいだいHP+15【スパスタ】
・かいふく魔力+10【スパスタ】

ドラゴン
・さいだいMP+10【海賊】
・ちから+15【海賊】
・ちから+15【海賊】
・きようさ+15【海賊】
・みのまもり+15【まものマスター】
・みのまもり+15【まものマスター】
・さいだいHP+15【まものマスター】
・さいだいHP+15【まものマスター】
限定

守護天使
なし

職業熟練度8までが特級職に影響
特級職の熟練度まとめ

なかまモンスターの効果



こちら、上級職2つの数値の合算となっております。ニンジャであれば、レンジャー+海賊+職業共通の効果です。

職業項目ステータススキルタイプ
HPMP攻撃守備攻魔回魔素早器用斬撃体技呪文ブレ

ゴドハン
合計7644697014483752

大魔道士
合計5073335276525334

大神官
合計3482254949886136

ニンジャ
合計7053557114166072

魔剣士
合計6347714947165251

守り人
合計4966416314844443

ドラゴン
合計5740525526163352
限定

守護天使
合計1615142014161516
職業項目ステータススキルタイプ
HPMP攻撃守備攻魔回魔素早器用斬撃体技呪文ブレ

バトマス
合計4127483814163137

賢者
合計3148143548523216

レンジャー
合計4033333514164844

魔法戦士
合計3332333138163230

パラディン
合計4932305114481525

スパスタ
合計1649253214524434

海賊
合計4535335514162444

まもマス
合計2820332026162424

※職共通:HP+16、MP+15、攻撃+14、守備+20、攻魔+14、回魔+16、素早+15、器用+16

属性&系統ダメージUP(開く)
属性倍率
メラ属性ダメージ(キラマ)+1%
イオ属性ダメージ(ヘルバトラー)+1%
ヒャド属性ダメージ(ホクブリ)+1%
デイン属性ダメージ(ギガンテス)+1%
系統倍率
エレメント系へのダメージ+7%
スライム系へのダメージ+7%
ゾンビ系へのダメージ+6%
ドラゴン系へのダメージ+6%
マシン系へのダメージ+8%
怪人系へのダメージ+6%
悪魔系へのダメージ+8%
植物系へのダメージ+6%
水系へのダメージ+6%
物質系へのダメージ+6%
けもの系へのダメージ+6%
虫系へのダメージ+6%
鳥系へのダメージ+7%

レベル上げに関する記事

職業関連記事

基礎ステ

永続効果

職業熟練度

転職おすすめ

会心率

超会心

ダーマ神殿

経験値UP装備
レベル上げ関連記事

経験値
テーブル

レベル上げ
ツボ寄せ

おすすめ
クエスト

メタルにおい袋

宝の地図
レベリング

通常モンスター
弱点耐性早見表

デイン属性版
火力ランキング
-
特級職

特級職特徴
ゴッドハンド大魔道士大神官
ニンジャ魔剣士守り人
ドラゴン--
上級職

上級職特徴
バトマス賢者レンジャー
魔法戦士パラディンスパスタ
海賊まもマス-
実践的な編成の特徴と高位上級職

上級職特徴
高位バト高位賢者-
高位魔戦高位パラ-
高位海賊--

みんなの動画

特級職のタグ

「特級職」の記事一覧

コメント (271件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.179 NZaShog 2023年1月16日
    3
    28
    パーティーの中で一人しか忍者の転職条件をクリアしてないから、
    他のメンバーの海賊をLV70まであげないといけないのが面倒臭い。
  • No.176 cZZCGEA 2023年1月16日
    2
    6
    分身の別の行動って同じスキル2回使えないのかな!?
  • No.158 ImkBlog 2023年1月16日
    4
    42
    このコメントは非表示対象です。
    みんどらのおかげで忍者のウォーカーズスキルいらんよね
  • No.168 OBAGWFA 2023年1月16日
    10
    4
    タンバリン叩いた後に分身の術が発動したら、バフ受けたまま攻撃して縛りも狙ったりできそうですね
  • No.162 FYhHeWA 2023年1月16日
    6
    52
    このコメントは非表示対象です。
    野獣先輩は当たらなかったけどホラホラビースト来たから7割は的中してたわ
    さすが俺
  • No.160 NyKXiYA 2023年1月16日
    18
    10
    必中武器を持たせてもメタルにシノビカッター
  • No.155 @beowulf 2023年1月16日
    19
    21
    アイエエエエ! ニンジャ!? ニンジャナンデ!?
  • No.153 @Take0418 2023年1月16日
    7
    7
    アサシンじゃなくニンジャだった!
  • No.152 @sin1max 2023年1月16日
    5
    6
    スマートウォーク来たね、ニンジャ。
  • No.150 KUdGUBE 2023年1月16日
    5
    9
    海鳴忍者くるか!?うぉー!!
  • No.146 EVMRJSk 2023年1月15日
    0
    9
    今さらですみません。
    基本職の武闘家や盗賊のレベル55のスキルは、レンジャーに引き継がれてますか?
    将来的には次の新特級職に引き継がれるで合ってますか?
    返信数 (2)
    • No.148 EHF3CXA 2023年1月15日
      10
      1
      [永続]って書いてないスキルは他の職業には引き継がれません。
      なので、レベル55で上級職以上に対して意味があるのは遊び人のやつのみです。
      以前モンスターズイベントで基本職を使う場面はありましたが、あれ以来見かけませんし現状では基本職をレベル51以上に上げる優先度はかなり低いと思います。

      ちなみに遊び人レベル55のスキルは賢者限定の永続スキルですが、職業縛りの場合は上位の職へ引き継がれるようで、大魔道士や大神官にも反映されていますね。
    • No.149 EVMRJSk 2023年1月15日
      6
      1
      ありがとうございました。遊び人の55だけ急いで上げたいと思います!
    返信する
  • No.147 FVCAYzE 2023年1月15日
    1
    10
    スラジェネが黄色で来る辺り、ワンチャンレンジャーじゃなくて海賊がベースの特級職になりそう
  • No.145 KUdGUBE 2023年1月15日
    2
    14
    すまん、トレハンじゃないみたいや。
    「海鳴忍者」らしい。
  • No.144 KUdGUBE 2023年1月15日
    2
    6
    トレハン情報まだかいなー?
  • No.143 IVVGl5A 2023年1月15日
    2
    12
    海賊なんて育ててないんだヨ!
攻略
Menu
ページトップへ

トーク マイページ ユーザー設定 ログアウト

×