ウロボロスのつえ(メドローア)の評価・最強こころセット

923件
ドラクエウォークの武器「ウロボロスのつえ」の評価や習得スキル・特殊効果をまとめています。ダメージ比較やおすすめこころセットを最大火力ランキングで確認することもできますので参考にしてください。

ウロボロスのつえの評価と基本情報

ウロボロスのつえ

評価 SS

種類
レア★5

杖が得意な職業

特級職
上級職
基本職

ウロボロスのつえの性能と習得スキル

最大性能

ステータス0凸4凸
攻撃魔力112
回復魔力12
攻撃力61

習得スキル・特殊効果

習得Lv習得スキル・特殊効果
Lv1さいだいMP+5【大魔道士】
Lv1メラ属性じゅもんダメージ+5%
Lv1ヒャド属性じゅもんダメージ+5%
Lv10マヒャド改 / 消費MP 35
さらに大きな氷の柱で 敵全体にヒャド属性の呪文大ダメージを与える
Lv20メラゾーマ / 消費MP 22
巨大な火の玉で 敵1対にメラ属性の 呪文特大ダメージを与える
Lv28メドローア・滅 / 消費MP 78
敵全体にメタル系なら+16ダメージ それ以外には呪文特大ダメージを与え HPが15%以下になった敵を消し去る(一部をのぞく)
Lv30メドローア / 消費MP 64
相反する熱エネルギーをスパークさせて放ち 敵1体に 呪文絶大ダメージを与え 呪文耐性あるいはしゅび力を まれに下げる
Lv35マシン系へのダメージ+5%
Lv35スライム系へのダメージ+5%
Lv40さいだいMP+12【得】
Lv45こうげき魔力+12【得】
Lv50炎氷の融合 / 消費MP 8
メラとヒャド属性を元にメドローアの効果を上げる 両属性が均等な程効果は高いが 行動開始時に 属性値が上昇することがある(効果5ターン)【いきなり】
限界突破習得スキル・特殊効果
↑1じゅもんダメージ+7%
↑2じゅもんダメージ+7%
↑3じゅもんダメージ+7%
↑4じゅもんダメージ+7%

最強火力ランキング&こころセット

武器スキルの行をタップすると、おすすめのこころセットを確認できます

無属性の火力ランキング

メラ属性の火力ランキング

ヒャド属性の火力ランキング

関連リンク

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図

黒竜丸

ハヌマーン
-
ギガモン
---
メガモン
5/9(木)まで

キラーマジンガ
5/4(土)まで

メガゴールドマン

?
復刻
5/2(木)から

闇の覇者 竜王
5/2(木)から

竜王
-
終了予告なし

トロル
終了予告なし

マッスルガード
終了予告なし

アンクルホーン
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
--
半常設

水竜ギルギッシュ
どこでものみ

ドラゴン
停止中

ゴーレム
停止中

怪蟲アラグネ
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
強敵

マンドリル
--
天気のほこら


レッドオーガ


ブルファング
-
ほこら
スキル・コスト制限

れんごくまちょう
ほこら強・コスト制限

マンドリル
スキル制限

いどまじん
ほこら強
5/2(木)終了

マッスルアニマル
--
ほこら(ご当地)
※数が多いため、一部のみ掲載

ムーンキメラ

マッドスミス

ピンキーパンサー

じごくのドアボーイ
--
復刻半常設

タナト&ヒプノス
-
メタルつむり
高難度

超高難度(4.5周年)
--
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
試練の道 制限あり

ヒイラギどうじ編

よろいのきし編

シルバーデビル編
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

ウロボロスのつえの評価

👍 ここが◎!この武器の魅力!!

  • 全体・単体共に強力なスキル搭載
  • メドローア(単体)は単純な単体火力が抜けてる
  • メドローア・滅はメタル処理もできる
  • 条件次第でメドローアの暴走率を盛れる
  • マヒャド改とメラゾーマのサブスキルも充実

👎 う~ん。ここがイマイチ…

  • 消費MPがかなり大きい
  • 暴走率などを重視するなら、メラとヒャドを均等に盛る必要あり
  • こころセットを組むのがややめんどくさい
  • 無属性のため、敵の各属性倍率が高いほど不利になる

マヒャド改について

最大威力800最大ステ1200
最小威力34最小ステ15

マヒャド改は「マヒャドのダメージ+◯%」の効果対象外です。ヒイラギどうじ覚醒など。

メドローア

効果単体無属性呪文絶大
消費MP64

単体無属性絶大呪文、まれに呪文耐性・守備力1段階低下。こちらはメガモンなどの対ボス用のスキルです。

攻撃魔力上限と基礎値 ※1/7 15:30 検証終了

最大威力6700最大ステ1800
最小威力800最小ステ15

算出条件・注意事項

  • スキル倍率検証ツール」で検証した数値です
  • 最低ステータス15固定、最大ステータスは50の倍数で3000まで
  • 上限は実測ではなく、上記条件で算出した推定値

暴走率・状態変化成功率向けのこころセット

※2023/1/5時点のこころセットです。

合計37%

エビルプリースト
+7%
+7%

ポップ
+5%
+5%

イズライール
+15%
+15%

フレイザード
+10%
+10%
代用

ブリザードマン
+7%
+7%

ともしびこぞう
+10%
+10%

メラ属性/ヒャド属性の合計37%です。1/5時点で考えられる最大値となります(こころのみで)。暴走率が37%アップします。
※属性UPが均等にならなければいけないため、こころ以外の装備でズレないようご注意ください。

メドローア・滅 ※1/6再更新

効果全体無属性呪文特大
消費MP78

全体に無属性呪文特大ダメージ+HP15%以下で消滅+メタル系に+16ダメ。「ドラゴラム」と「覚醒の炎」の無属性呪文のようなスキルになっています。レベリンで非常に使いやすそう!

HPが満タンの状態からでも「消し去る効果」が発揮されます。HP満タン→攻撃→HP15%以下→消し去る

消し去るの仕様と対象外

1【耐性】クエストのボス、強敵、ほこら
2【無効】メタル系、メガモン、ギガモン、高難度系、超連戦
だいたいフィールドのザコモンスターのみという認識でOK

攻撃魔力上限と基礎値 ※1/6再更新

最大威力2340最大ステ1800
最小威力281最小ステ15

算出条件・注意事項

  • スキル倍率検証ツール」で検証した数値です
  • 最低ステータス15固定、最大ステータスは50の倍数で3000まで
  • 上限は実測ではなく、上記条件で算出した推定値

1/6調整

モンスターが3体のとき、全体スキルを使うよう威力に調整が入りました。ツールも更新しております。
再検証の結果、威力が4%上がっています

1/18修正

バージョン4.8.1へアップデートすると修正内容が適用されるようです。

暴走率・状態変化成功率向けのこころセット

※2023/1/5時点のこころセットです。

合計37%

エビルプリースト
+7%
+7%

ポップ
+5%
+5%

イズライール
+15%
+15%

フレイザード
+10%
+10%
代用

ブリザードマン
+7%
+7%

ともしびこぞう
+10%
+10%

メラ属性/ヒャド属性の合計37%です。1/5時点で考えられる最大値となります(こころのみで)。暴走率が37%アップします。
※属性UPが均等にならなければいけないため、こころ以外の装備でズレないようご注意ください。

いきなりスキル


消費MP消費MP8
継続5ターン

メラ・ヒャド属性が均等なほど効果が上昇する(メドローアの魔力の暴走率UP)。効果MAXの時は、「MAX」のアイコンが付きます。行動開始時に属性値が上昇することあり。

①メドローアの魔力の暴走率がUPする


「炎氷の融合」は、メドローアの威力ではなく、「暴走率」「状態変化成功率」に影響します。「メドローア・滅(全体)」も対象です。

滅は敵の数が増えるほど暴走率が下がるようですので、通常のフィールドの戦闘や周回ではあまり発動しないです。

②メラ属性とヒャド属性の合計値を比較


メラ属性とヒャド属性の合計値を比較し、差が小さいほど1→2→3→MAXと段階が上がっていきます。

対象の特殊効果

  • メラ属性ダメージ+◯%
  • メラ属性じゅもんダメージ+◯%
  • ヒャド属性ダメージ+◯%
  • ヒャド属性じゅもんダメージ+◯%

以上が対象の効果です。斬撃や体技、ブレス、全属性ダメージなど、上記以外はすべて対象外です。

例えば・・・

  • 【MAX】メラ属性+10%、ヒャド属性+10%→暴走率+10%&状態変化成功率+7%
  • 【MAX】メラ属性+20%、ヒャド属性+20%→暴走率+20%&状態変化成功率+14%
  • 【MAX】メラ属性+30%、ヒャド属性+30%→暴走率+30%&状態変化成功率+21%
  • 【MAX】メラ属性+40%、ヒャド属性+40%→暴走率+40%&状態変化成功率+28%
  • 【+3】メラ属性+20%、ヒャド属性+22%→暴走率+6%&状態変化成功率+4%

とにかく、メラ属性とヒャド属性アップの効果を同じ数値にすればOK。ただ、+1%までであればズレていてもOKです。

③行動開始時にメラorヒャド属性UP


行動開始時に残りMPに応じてメラorヒャド属性ダメージがアップ。

ON/OFF機能あり


2022/1/20(木)に「いきなりスキル」のON/OFF機能が実装されました。じゅんび→パーティ→そうびから切り替えができます。
いきなりスキルの切り替え方

みんなにアンケート!

ウロボロスのつえはどうする予定?【12/31~】

アンケートの選択肢(番号)について
フルコンプまで
武器確定枠まで(スタンプ20個目、確定含む)
配布券+マイレージ+無償ジェム+有償ジェム(確定含む)
配布券+マイレージ+無償ジェム
配布券+マイレージ
配布券のみ
1回限りの1500ジェム(有償)ふくびきを引く

twitterでもアンケート

新春2023大魔道士装備一覧

新春2023大魔道士装備シリーズ

開催期間2023/1/1(日)0:00~2/7(火)14:59
補足ふくびき補助券は交換日から約1ヶ月間有効
新春2023装備シリーズ

ウロボロスのつえ
--

大魔導士のターバン

大魔導士のローブ上

大魔導士のローブ下
メタスラ&竜の財宝装備セレクション

メタスラ&竜の財宝装備セレクション!

メタスラ&竜の財宝セレクション

ドラゴンロッド

ドラゴンブーメラン

ドラゴンシールド

メタスラの剣

メタスラのやり

メタスラのオノ

メタルウィング

メタスラの盾
-

メタスラ&竜の財宝限定セレクション「メタスラ」&「竜の財宝」装備が一緒に入ってます。

以下のSP装備シリーズの武器と防具は今回対象外となっております。

  • グレートアックス
  • やしゃのこん
  • 凱歌シリーズ一式
  • バトルシリーズ一式

スマートウォーク公式動画


ウロボロスのつえに関する記事

「ウロボロスのつえ」の記事一覧

コメント (923件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.847 MoVykgY 2023年1月21日
    5
    12
    当方無課金。
    170連で1本出たけど、天井まで回すべきか。
    100連と160連の確定はどちらも頭でした。部位被りやめてくれ…。
    返信数 (2)
    • No.848 SIh3c5A 2023年1月22日
      22
      5
      あと30連でもう一本くるのに回さない手はない。
      ヒカキンならなおさら。
    • No.856 J2aIJGU 2023年1月23日
      2
      4
      170連で一本出で、確定は2回とも頭って自分も全く同じ。
      残り30連回すか回さないか悩んで回したら、もう一本と200確定で計3本になったけど…大魔道士一人しかおらんしそんなに使いこなせんわ。
    返信する
  • No.784 mHCSGQA 2023年1月12日
    122
    23
    メドローア120連くらい回したけど防具すら出なくて草
    返信数 (5)
    • No.818 mHCSGQA 2023年1月16日
      9
      29
      今日回したらあっさり装備一式揃ったぜw
      1万ちょい使ってしまったがまあ良しとしよう
    • No.819 mHCSGQA 2023年1月16日
      10
      19
      次がピックアップ確定だったからとりま引いたら確変きたw
    • No.825 djdzKYA 2023年1月16日
      24
      3
      チケ20連まわして、収穫0だったので、意を決して2万ジェム使いましたが、頭と下しか出なかったので、何とか杖出るまでっと思ったら、結局4万課金して、天井1本でした。ぼうぐは頭3と下4の地獄で、なんとか上が一つ出て1セット確保。なんだかなぁ、運ないなぁ
    • No.826 MgNJNAU 2023年1月17日
      8
      23
      小学校レベルの確率を計算する頭と、エクセルが手許にあるなら、ジェム200連で0.5%のPU武器が出ない確率を計算してみたらいい。
      天井がいかに有り難いものかよく分かるから。
      6万ジェムで防具が多くゲットできて、一式が揃ってるだけで、かなり幸運だと思うよ。
    • No.854 djdzKYA 2023年1月23日
      6
      3
      そうですよね・・・
      ただ、かぶった内のひとつが杖だったらなぁ、
      と思う今日この頃・・・
      強欲じじいかな♪
    返信する
  • No.852 MygogRU 2023年1月22日
    9
    42
    このコメントは非表示対象です。
    有ロボロスでもミストバーンのこころ持ってないと意味ないからね。皆んなは大丈夫?
  • No.827 JiNEUJQ 2023年1月17日
    5
    52
    このコメントは非表示対象です。
    無ロボロス嫉妬民生きてますか?
  • No.849 ImcyWQc 2023年1月22日
    3
    3
    消滅効果の暴走ってどういう意味なんです?
    返信数 (1)
    • No.850 @FJSNIU 2023年1月22日
      6
      2
      お知らせにも出てるとおり、消滅効果の「成功率アップ」です。
      ほこら等の消滅に耐性のあるモンスターが消滅しやすくなるはず。
      耐性のないフィールドのモンスターについては消滅成功率が元々100%だとしたら、暴走のメリットはないですね。
    返信する
  • No.846 MygogRU 2023年1月21日
    6
    38
    このコメントは非表示対象です。
    ナシマラー、無ロボロスは流石に可哀想になってきた。
    救済してほしいね。
  • No.845 JiNEUJQ 2023年1月21日
    5
    52
    このコメントは非表示対象です。
    マイレージだけで4本目引けたので無ロボロスさんを煽りにきました。凸って一本にするかどうか…凸と無凸でダメージどれくらい変わるんだろう…
  • No.809 NQAgNnQ 2023年1月15日
    5
    44
    このコメントは非表示対象です。
    一本がマイレージで当たったけど、レベル29止めにしている
    他にそういう人いるのかな・・・
  • No.842 M2FQYIA 2023年1月19日
    1
    11
    最適にブレアと魔人が入っているのは何故ですかね?
  • No.841 EAUokEM 2023年1月19日
    10
    3
    そもそも消滅耐性がないフィールドモンスに消滅暴走って不具合じゃね?
    100%効く効果が上がって何になるの。
  • No.832 l4IxdVA 2023年1月18日
    1
    11
    暴走入ってもダメージ上がらない時があるのはなんで?
    返信数 (3)
    • No.834 GDcTU1A 2023年1月18日
      0
      6
      さっき修正したってお知らせきました。アプリの更新しましょう。
    • No.839 U3BocxA 2023年1月19日
      0
      3
      最新版でも反映されてないときある
    • No.840 @FJSNIU 2023年1月19日
      5
      2
      滅の方なら消滅効果の方が暴走する場合もあって、その場合はダメージ上がりません。
      これは仕様です。
    返信する
  • No.794 MygogRU 2023年1月13日
    56
    35
    なかなかに強い武器だ、気に入った!これはジェムを使っても手に入れるべきよ
    返信数 (2)
    • No.798 NYE0EIA 2023年1月14日
      4
      9
      スライムジェネラルを狩りまくれ!(福原遥みたいに言ってみよう!?)
    • No.838 FnSBaXA 2023年1月19日
      1
      5
      福原遥(岩倉舞)はそんなこと言わない
    返信する
  • No.831 RIKGdAA 2023年1月18日
    3
    24
    あれれ、もしかしてサイレント修正ありました?
    炎氷の融合が、MP満タンスタートでも、1ターン目に3以下になることがあるんですが。
    数日前まで、MP9割ぐらいまでは、ほぼほぼMAX維持だった気がするんだけど・・・
    こんなに不安定になりやすいなら、メラヒャド盛る意味なくなりますよね?
    返信数 (1)
    • No.837 mIcEWZA 2023年1月18日
      4
      2
      もしかしたら「炎氷の融合の『晴れの時メラ属性3%』系が適用されてない」っていうのが修正されたかもしれない
      今回アプデ前からタナトヒプノスに使ってたパーティーでメラ32ヒャド27(ドラ杖防具2部位(晴れメラ6%))が炎氷3になってたけど、同条件で心珠だけでメラヒャド各32に調整したらMAXになったわ
      覚えてないけどたぶんアプデ前の時点ではちゃんと6%調整でMAXになってたはず……
    返信する
  • No.833 JFmRE5k 2023年1月18日
    2
    4
    イズライール(メラ15、ヒャド15)
    フレイザード(メラ10、ヒャド10)
    ブラックドラゴン(メラ14)
    アンクルホーン(ヒャド14)

    だと、計算上39%になりませんかね?
    (実用的かは不明ですが)
    返信数 (2)
    • No.835 U4YGNVA 2023年1月18日
      2
      2
      記事の書き方がメラヒャドの最大値の組み合わせとかいてあるのですが、ポップを代用とされているともしびこぞうに置き換えると42%になるので、ある程度実用性を考慮しているものと思われます。
    • No.836 IDgIBTU 2023年1月18日
      1
      2
      確かにそうでした。失礼しました。
    返信する
  • No.830 MUZ3k3A 2023年1月17日
    0
    2
    これいきなりスキルの属性アップ率ってどのくらいなんだろう?
    属性ダメージアップ揃えたけど、結構な確率で属性アップに邪魔されて恩恵受けれてない気がする。
攻略
Menu
ページトップへ

トーク マイページ ユーザー設定 ログアウト

×