ウロボロスのつえ(メドローア)の評価・最強こころセット

938件
ドラクエウォークの武器「ウロボロスのつえ」の評価や習得スキル・特殊効果をまとめています。ダメージ比較やおすすめこころセットを最大火力ランキングで確認することもできますので参考にしてください。

ウロボロスのつえの評価と基本情報

ウロボロスのつえ

評価 SS

種類
レア★5

杖が得意な職業

特級職
上級職
基本職

ウロボロスのつえの性能と習得スキル

最大性能

ステータス0凸4凸
攻撃魔力112112
回復魔力1212
攻撃力6161

習得スキル・特殊効果

習得Lv習得スキル・特殊効果
Lv1さいだいMP+5【大魔道士】
Lv1メラ属性じゅもんダメージ+5%
Lv1ヒャド属性じゅもんダメージ+5%
Lv10マヒャド改 / 消費MP 35
さらに大きな氷の柱で 敵全体にヒャド属性の呪文大ダメージを与える
Lv20メラゾーマ / 消費MP 22
巨大な火の玉で 敵1対にメラ属性の 呪文特大ダメージを与える
Lv28メドローア・滅 / 消費MP 78
敵全体にメタル系なら+16ダメージ それ以外には呪文特大ダメージを与え HPが15%以下になった敵を消し去る(一部をのぞく)
Lv30メドローア / 消費MP 64
相反する熱エネルギーをスパークさせて放ち 敵1体に 呪文絶大ダメージを与え 呪文耐性あるいはしゅび力を まれに下げる
Lv35マシン系へのダメージ+5%
Lv35スライム系へのダメージ+5%
Lv40さいだいMP+12【得】
Lv45こうげき魔力+12【得】
Lv50炎氷の融合 / 消費MP 8
メラとヒャド属性を元にメドローアの効果を上げる 両属性が均等な程効果は高いが 行動開始時に 属性値が上昇することがある(効果5ターン)【いきなり】
限界突破習得スキル・特殊効果
↑1じゅもんダメージ+7%
↑2じゅもんダメージ+7%
↑3じゅもんダメージ+7%
↑4じゅもんダメージ+7%

最強火力ランキング&こころセット

武器スキルの行をタップすると、おすすめのこころセットを確認できます

無属性の火力ランキング

メラ属性の火力ランキング

ヒャド属性の火力ランキング

関連リンク

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
ギガモン
----
メガモン

?
---
復刻
※2025/1/16(木)まで出現

キングレオ

ミルドラース

デスピサロ

魔族の王デスピサロ
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設

ドラゴン・ウー

水竜ギルギッシュ

怪蟲アラグネ

ドラゴン
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
停止中

アンクルホーン
停止中

マッスルガード
--
強敵

ネクロマンサー
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

終了明記なし
-
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

グリーンドラゴン

終了明記なし
ほこら強 (使用不可・同職制限)イベント半常設

ネクロマンサー

1/2(木)まで
-
まだらイチョウ

1/2(木)まで

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限500

じごくのつかい編
コスト制限450

うごくせきぞう編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
---
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

ウロボロスのつえの評価

実装当時の評価

👍 ここが◎!この武器の魅力!!

  • 全体・単体共に強力なスキル搭載
  • メドローア(単体)は単純な単体火力が抜けてる
  • メドローア・滅はメタル処理もできる
  • 条件次第でメドローアの暴走率を盛れる
  • マヒャド改とメラゾーマのサブスキルも充実

👎 う~ん。ここがイマイチ…

  • 消費MPがかなり大きい
  • 暴走率などを重視するなら、メラとヒャドを均等に盛る必要あり
  • こころセットを組むのがややめんどくさい
  • 無属性のため、敵の各属性倍率が高いほど不利になる

メドローア

効果単体無属性呪文絶大
消費MP64

単体無属性絶大呪文、まれに呪文耐性・守備力1段階低下。こちらはメガモンなどの対ボス用のスキルです。

攻撃魔力上限と基礎値 ※1/7 15:30 検証終了

最大威力6700最大ステ1800
最小威力800最小ステ15

参考:攻撃魔力上限の比較

無属性の呪文&ブレス上限

 

単体スキル

スキル種類ステ上限基礎威力
念じボール(2回)1200590
合計:1180
深智の魔力弾12002350
さとりのひかり(攻撃側)12002350
メドローア18006700

全体スキル

スキル種類ステ上限基礎威力
わたわたインパクト12001020
ベタン12001130
メドローア・滅18002340
サイコストーム19502550
1190×4
(追撃)

こちらもお読みください

※当サイト(みんドラ)の「スキル倍率検証ツール」で検証した数値です
※最低ステータス15固定、最大ステータスは50の倍数で3000まで
※上限は実測ではなく、上記条件で算出した推定値
※実際は間違っている可能性もあります
※※さとりのひかり(攻撃側)は、最低ステ300、基礎値450
▶攻魔上限の一覧▶検証ツール

暴走率・状態変化成功率向けのこころセット

※2023/1/5時点のこころセットです。

合計37%

エビルプリースト
+7%
+7%

ポップ
+5%
+5%

イズライール
+15%
+15%

フレイザード
+10%
+10%
代用

ブリザードマン
+7%
+7%

ともしびこぞう
+10%
+10%

メラ属性/ヒャド属性の合計37%です。1/5時点で考えられる最大値となります(こころのみで)。暴走率が37%アップします。
※属性UPが均等にならなければいけないため、こころ以外の装備でズレないようご注意ください。

メドローア・滅 ※1/6再更新

効果全体無属性呪文特大
消費MP78

全体に無属性呪文特大ダメージ+HP15%以下で消滅+メタル系に+16ダメ。「ドラゴラム」と「覚醒の炎」の無属性呪文のようなスキルになっています。レベリンで非常に使いやすそう!

HPが満タンの状態からでも「消し去る効果」が発揮されます。HP満タン→攻撃→HP15%以下→消し去る

消し去るの仕様と対象外

1【耐性】クエストのボス、強敵、ほこら
2【無効】メタル系、メガモン、ギガモン、高難度系、超連戦
だいたいフィールドのザコモンスターのみという認識でOK

攻撃魔力上限と基礎値 ※1/6再更新

最大威力2340最大ステ1800
最小威力281最小ステ15

参考:攻撃魔力上限の比較

無属性の呪文&ブレス上限

 

単体スキル

スキル種類ステ上限基礎威力
念じボール(2回)1200590
合計:1180
深智の魔力弾12002350
さとりのひかり(攻撃側)12002350
メドローア18006700

全体スキル

スキル種類ステ上限基礎威力
わたわたインパクト12001020
ベタン12001130
メドローア・滅18002340
サイコストーム19502550
1190×4
(追撃)

こちらもお読みください

※当サイト(みんドラ)の「スキル倍率検証ツール」で検証した数値です
※最低ステータス15固定、最大ステータスは50の倍数で3000まで
※上限は実測ではなく、上記条件で算出した推定値
※実際は間違っている可能性もあります
※※さとりのひかり(攻撃側)は、最低ステ300、基礎値450
▶攻魔上限の一覧▶検証ツール

暴走率・状態変化成功率向けのこころセット

※2023/1/5時点のこころセットです。

合計37%

エビルプリースト
+7%
+7%

ポップ
+5%
+5%

イズライール
+15%
+15%

フレイザード
+10%
+10%
代用

ブリザードマン
+7%
+7%

ともしびこぞう
+10%
+10%

メラ属性/ヒャド属性の合計37%です。1/5時点で考えられる最大値となります(こころのみで)。暴走率が37%アップします。
※属性UPが均等にならなければいけないため、こころ以外の装備でズレないようご注意ください。

過去の調整内容

1/6調整

モンスターが3体のとき、全体スキルを使うよう威力に調整が入りました。ツールも更新しております。
再検証の結果、威力が4%上がっています

1/18修正

バージョン4.8.1へアップデートすると修正内容が適用されるようです。

マヒャド改

最大威力800最大ステ1200
最小威力34最小ステ15

マヒャド改は「マヒャドのダメージ+◯%」の効果対象外です。ヒイラギどうじ覚醒など。

ゲーム内のお知らせ

いきなりスキル


消費MP消費MP8
継続5ターン

メラ・ヒャド属性が均等なほど効果が上昇する(メドローアの魔力の暴走率UP)。効果MAXの時は、「MAX」のアイコンが付きます。行動開始時に属性値が上昇することあり。

①メドローアの魔力の暴走率がUPする


「炎氷の融合」は、メドローアの威力ではなく、「暴走率」「状態変化成功率」に影響します。「メドローア・滅(全体)」も対象です。

滅は敵の数が増えるほど暴走率が下がるようですので、通常のフィールドの戦闘や周回ではあまり発動しないです。

②メラ属性とヒャド属性の合計値を比較


メラ属性とヒャド属性の合計値を比較し、差が小さいほど1→2→3→MAXと段階が上がっていきます。

対象の特殊効果

  • メラ属性ダメージ+◯%
  • メラ属性じゅもんダメージ+◯%
  • ヒャド属性ダメージ+◯%
  • ヒャド属性じゅもんダメージ+◯%

以上が対象の効果です。斬撃や体技、ブレス、全属性ダメージなど、上記以外はすべて対象外です。

例えば・・・

  • 【MAX】メラ属性+10%、ヒャド属性+10%→暴走率+10%&状態変化成功率+7%
  • 【MAX】メラ属性+20%、ヒャド属性+20%→暴走率+20%&状態変化成功率+14%
  • 【MAX】メラ属性+30%、ヒャド属性+30%→暴走率+30%&状態変化成功率+21%
  • 【MAX】メラ属性+40%、ヒャド属性+40%→暴走率+40%&状態変化成功率+28%
  • 【+3】メラ属性+20%、ヒャド属性+22%→暴走率+6%&状態変化成功率+4%

とにかく、メラ属性とヒャド属性アップの効果を同じ数値にすればOK。ただ、+1%までであればズレていてもOKです。

③行動開始時にメラorヒャド属性UP


行動開始時に残りMPに応じてメラorヒャド属性ダメージがアップ。

ON/OFF機能あり


2022/1/20(木)に「いきなりスキル」のON/OFF機能が実装されました。じゅんび→パーティ→そうびから切り替えができます。
いきなりスキルの切り替え方

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ウロボロスのつえはどうする予定?【12/31~】

アンケートの選択肢(番号)について
フルコンプまで
武器確定枠まで(スタンプ20個目、確定含む)
配布券+マイレージ+無償ジェム+有償ジェム(確定含む)
配布券+マイレージ+無償ジェム
配布券+マイレージ
配布券のみ
1回限りの1500ジェム(有償)ふくびきを引く

新春2023大魔道士装備一覧

新春2023大魔道士装備シリーズ

開催期間2023/1/1(日)0:00~2/7(火)14:59
補足ふくびき補助券は交換日から約1ヶ月間有効
新春2023装備シリーズ

ウロボロスのつえ
--

大魔導士のターバン

大魔導士のローブ上

大魔導士のローブ下
メタスラ&竜の財宝装備セレクション

メタスラ&竜の財宝装備セレクション!

メタスラ&竜の財宝セレクション

ドラゴンロッド

ドラゴンブーメラン

ドラゴンシールド

メタスラの剣

メタスラのやり

メタスラのオノ

メタルウィング

メタスラの盾
-

メタスラ&竜の財宝限定セレクション「メタスラ」&「竜の財宝」装備が一緒に入ってます。

以下のSP装備シリーズの武器と防具は今回対象外となっております。

  • グレートアックス
  • やしゃのこん
  • 凱歌シリーズ一式
  • バトルシリーズ一式

スマートウォーク公式動画


ウロボロスのつえに関する記事

「ウロボロスのつえ」の記事一覧

コメント (938件)

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  • No.845 JiNEUJQ 2023年1月21日
    5
    52
    このコメントは非表示対象です。
    マイレージだけで4本目引けたので無ロボロスさんを煽りにきました。凸って一本にするかどうか…凸と無凸でダメージどれくらい変わるんだろう…
  • No.809 NQAgNnQ 2023年1月15日
    5
    44
    このコメントは非表示対象です。
    一本がマイレージで当たったけど、レベル29止めにしている
    他にそういう人いるのかな・・・
  • No.842 M2FQYIA 2023年1月19日
    1
    11
    最適にブレアと魔人が入っているのは何故ですかね?
  • No.841 EAUokEM 2023年1月19日
    10
    3
    そもそも消滅耐性がないフィールドモンスに消滅暴走って不具合じゃね?
    100%効く効果が上がって何になるの。
  • No.832 l4IxdVA 2023年1月18日
    1
    11
    暴走入ってもダメージ上がらない時があるのはなんで?
    返信数 (3)
    • No.834 GDcTU1A 2023年1月18日
      0
      6
      さっき修正したってお知らせきました。アプリの更新しましょう。
    • No.839 U3BocxA 2023年1月19日
      0
      3
      最新版でも反映されてないときある
    • No.840 @FJSNIU 2023年1月19日
      5
      2
      滅の方なら消滅効果の方が暴走する場合もあって、その場合はダメージ上がりません。
      これは仕様です。
    返信する
  • No.794 MygogRU 2023年1月13日
    56
    35
    なかなかに強い武器だ、気に入った!これはジェムを使っても手に入れるべきよ
    返信数 (2)
    • No.798 NYE0EIA 2023年1月14日
      4
      9
      スライムジェネラルを狩りまくれ!(福原遥みたいに言ってみよう!?)
    • No.838 FnSBaXA 2023年1月19日
      1
      5
      福原遥(岩倉舞)はそんなこと言わない
    返信する
  • No.831 RIKGdAA 2023年1月18日
    3
    24
    あれれ、もしかしてサイレント修正ありました?
    炎氷の融合が、MP満タンスタートでも、1ターン目に3以下になることがあるんですが。
    数日前まで、MP9割ぐらいまでは、ほぼほぼMAX維持だった気がするんだけど・・・
    こんなに不安定になりやすいなら、メラヒャド盛る意味なくなりますよね?
    返信数 (1)
    • No.837 mIcEWZA 2023年1月18日
      4
      2
      もしかしたら「炎氷の融合の『晴れの時メラ属性3%』系が適用されてない」っていうのが修正されたかもしれない
      今回アプデ前からタナトヒプノスに使ってたパーティーでメラ32ヒャド27(ドラ杖防具2部位(晴れメラ6%))が炎氷3になってたけど、同条件で心珠だけでメラヒャド各32に調整したらMAXになったわ
      覚えてないけどたぶんアプデ前の時点ではちゃんと6%調整でMAXになってたはず……
    返信する
  • No.833 JFmRE5k 2023年1月18日
    2
    4
    イズライール(メラ15、ヒャド15)
    フレイザード(メラ10、ヒャド10)
    ブラックドラゴン(メラ14)
    アンクルホーン(ヒャド14)

    だと、計算上39%になりませんかね?
    (実用的かは不明ですが)
    返信数 (2)
    • No.835 U4YGNVA 2023年1月18日
      2
      2
      記事の書き方がメラヒャドの最大値の組み合わせとかいてあるのですが、ポップを代用とされているともしびこぞうに置き換えると42%になるので、ある程度実用性を考慮しているものと思われます。
    • No.836 IDgIBTU 2023年1月18日
      1
      2
      確かにそうでした。失礼しました。
    返信する
  • No.830 MUZ3k3A 2023年1月17日
    0
    2
    これいきなりスキルの属性アップ率ってどのくらいなんだろう?
    属性ダメージアップ揃えたけど、結構な確率で属性アップに邪魔されて恩恵受けれてない気がする。
  • No.828 OJk0mRI 2023年1月17日
    4
    40
    このコメントは非表示対象です。
    汎用性の高い武器だとは思いますが
    こころセットがガチガチで伸び代の望めない感じっすね
    属性武器ならこころの更新で火力伸びたり耐久寄せに出来たりするんですけどね
    剛拳もまあ似たような感じですけどね
    こころを集めて火力を伸ばすっていうゲーム性を否定してますし正直楽しみの無い武器だと思います
  • No.816 lGMndQ 2023年1月15日
    5
    3
    これ結局こころは呪文ダメupもりもりにしたほうがいいのか暴走目的のためにメラヒャドup盛ったほうがいいのかどっちがいいんですかね?
    返信数 (2)
    • No.822 FBBoRnA 2023年1月16日
      3
      2
      呪文ダメup重視の方がいいっぽい。暴走率加味しても。メラヒャドは盛るより均等さ重視で。
    • No.823 NzNWRjg 2023年1月16日
      16
      2
      暴走連発すると楽しいからメラヒャド盛ってる
    返信する
  • No.821 キラーマシン/MUhhIxA 2023年1月16日
    2
    12
    チケットで杖当たったけど、防具がないから王宮で
    ダメージ出るのか知りたい。
  • No.789 MwgYNiU 2023年1月13日
    13
    7
    3体の時って滅が必ず選択されるのではなくて、あくまで「選択されやすくなる」ですよね?未だに3体でメドローア打ってしまうのが結構あるので。
    返信数 (5)
    • No.790 FXIBCIU 2023年1月13日
      4
      0
      消滅抜きでワンパンできる相手なら確実に滅打ってくれるみたい。

      2体のときは消滅抜きでワンパンできないと
      確実にメドローアするけど
      3体のときは消滅抜きでワンパンできなくても
      たまに滅打つこともあるような気がする。
    • No.791 MwgYNiU 2023年1月13日
      2
      18
      千里行では4体でもメドローア打つことありました。狩りでは使いにくいですね。かなり残念です。
    • No.792 @igroc 2023年1月13日
      27
      1
      ガンガンは総ダメージ量が優先なので、3体だと系統ダメ増が無ければ滅
      バッチリはトドメさせるのを優先なので4体でも1体だけ倒せるなら単体
      単体でも1体も倒せない、または滅で2体倒せるなら滅を使うはずです

      これは作戦の仕様です
    • No.799 EpBjQGc 2023年1月15日
      0
      1
      属性盛りなどあったりすると上記のガンガンの仕様から単体優先になることがあるということ
      ウロボロス自体にスライム攻撃アップがあるので
      3体でもスライムがあった場合はスライムを優先して攻撃するのはこの為ですね
    • No.820 MwgYNiU 2023年1月16日
      0
      0
      ありがとうございます。千里行では心珠で物質盛りしてたので、4体の時に1体しか物質がいないような場面では4体に滅より1体にメドローアの方がダメージ出てるってことですね。さすがに全体のが総ダメージ高いかと思ってました。
      素早さ遅くすればいいんですけど、80ぐらい差つけても結構逆転しちゃうんですよね。乱数が割合だと
      特級職ではなかなか調整も難しいです。
    返信する
  • No.800 FYBAZwk 2023年1月15日
    26
    13
    未所持のままじゃヤベーと思いながら、ソロでミストバーンを攻略している
    毎回しんどいな~と感じながらも、今が一番物理武器がキツイのにクリア出来ているのなら、無くても次の強い魔法武器まで、やり過ごせるのでは無いかと思ってきた
    返信数 (2)
    • No.813 EgGGJVA 2023年1月15日
      1
      33
      このコメントは非表示対象です。
      今が一番と言うのは貴方の主観ですよね?
      (ヒ○ユキ風に言ってみた)
      今後のメガモンも高防御が基準になるとしたら過去物理武器ではキツイままなのではないでしょうか
    • No.815 FYBAZwk 2023年1月15日
      12
      1
      そういうタイプのメガモンが初登場したら、同じように、接待用の武器が新登場すると思うので、現状なんとか勝てるなら、今この武器を入手しないと、新しいメガモンで取り返しがつかなくなる。という心配はしなくても大丈夫かも
    返信する
  • No.814 GYIBWWQ 2023年1月15日
    3
    6
    滅潰しに13章にスライム種族出てきそう
攻略
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