ウロボロスのつえ(メドローア)の評価・最強こころセット

944件
ドラクエウォークの武器「ウロボロスのつえ」の評価や習得スキル・特殊効果をまとめています。ダメージ比較やおすすめこころセットを最大火力ランキングで確認することもできますので参考にしてください。

ウロボロスのつえの評価と基本情報

ウロボロスのつえ

評価 SS

種類
レア★5

杖が得意な職業

特級職
上級職
基本職

ウロボロスのつえの性能と習得スキル

最大性能

ステータス0凸4凸
攻撃魔力112112
回復魔力1212
攻撃力6161

習得スキル・特殊効果

習得Lv習得スキル・特殊効果
Lv1さいだいMP+5【大魔道士】
Lv1メラ属性じゅもんダメージ+5%
Lv1ヒャド属性じゅもんダメージ+5%
Lv10マヒャド改 / 消費MP 35
さらに大きな氷の柱で 敵全体にヒャド属性の呪文大ダメージを与える
Lv20メラゾーマ / 消費MP 22
巨大な火の玉で 敵1対にメラ属性の 呪文特大ダメージを与える
Lv28メドローア・滅 / 消費MP 78
敵全体にメタル系なら+16ダメージ それ以外には呪文特大ダメージを与え HPが15%以下になった敵を消し去る(一部をのぞく)
Lv30メドローア / 消費MP 64
相反する熱エネルギーをスパークさせて放ち 敵1体に 呪文絶大ダメージを与え 呪文耐性あるいはしゅび力を まれに下げる
Lv35マシン系へのダメージ+5%
Lv35スライム系へのダメージ+5%
Lv40さいだいMP+12【得】
Lv45こうげき魔力+12【得】
Lv50炎氷の融合 / 消費MP 8
メラとヒャド属性を元にメドローアの効果を上げる 両属性が均等な程効果は高いが 行動開始時に 属性値が上昇することがある(効果5ターン)【いきなり】
限界突破習得スキル・特殊効果
↑1じゅもんダメージ+7%
↑2じゅもんダメージ+7%
↑3じゅもんダメージ+7%
↑4じゅもんダメージ+7%

最強火力ランキング&こころセット

武器スキルの行をタップすると、おすすめのこころセットを確認できます

無属性の火力ランキング

メラ属性の火力ランキング

ヒャド属性の火力ランキング

関連リンク

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

闇の覇者
りゅうおうLv99

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
--
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
ギガモン
----
メガモン
3/19まで

亀仙流大王
---
復刻 (4/30<木>まで)

レティス

じげんりゅう

だいおうイカ
-
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

メイデンドール
終了予告なし

ドラゴン・ウー
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
終了予告なし

怪蟲アラグネ
終了予告なし

ブラックドラゴン
終了予告なし

ドラゴン
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

ナウマンボーグ
停止中

アンクルホーン
停止中

おにこんぼう
停止中

マッスルガード
強敵

ヤムチャ
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
(0回/1回)

レジェンドホース

終了明記なし
制限(1回)

ゴールデンチョコ

終了明記なし
制限(1回)

ようじゅつし

終了明記なし
制限(1回)

やつざきアニマル

終了明記なし
近日終了覚醒対象天気のほこら (不可/1回)
制限(1回)

せつげんりゅう

3/20終了
使用不可

ゲリュオン

終了明記なし


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし
ほこら強 (不可/1回)復刻
 (使用不可)
半常設

チョコのせきぞう

3/20終了

ヤムチャ

終了明記なし

ゆきのじょおう

終了明記なし

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
(エスターク)

高難度
(ミカヅチ)

高難度
(バレンタイン2025)
-
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限500

じごくのつかい編
コスト制限450

うごくせきぞう編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
---
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

物質編
---
宝の地図(レベリング周回向け)
東京カナコ
特級職Lv70
宮城aki
特級職Lv69
メトトレキサ
特級職Lv69
神奈川こうちゃ
特級職Lv65
東京いちろう
特級職Lv65
東京キース
特級職Lv60
--

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

ウロボロスのつえの評価

実装当時の評価

👍 ここが◎!この武器の魅力!!

  • 全体・単体共に強力なスキル搭載
  • メドローア(単体)は単純な単体火力が抜けてる
  • メドローア・滅はメタル処理もできる
  • 条件次第でメドローアの暴走率を盛れる
  • マヒャド改とメラゾーマのサブスキルも充実

👎 う~ん。ここがイマイチ…

  • 消費MPがかなり大きい
  • 暴走率などを重視するなら、メラとヒャドを均等に盛る必要あり
  • こころセットを組むのがややめんどくさい
  • 無属性のため、敵の各属性倍率が高いほど不利になる

メドローア

効果単体無属性呪文絶大
消費MP64

単体無属性絶大呪文、まれに呪文耐性・守備力1段階低下。こちらはメガモンなどの対ボス用のスキルです。

攻撃魔力上限と基礎値 ※1/7 15:30 検証終了

最大威力6700最大ステ1800
最小威力800最小ステ15

参考:攻撃魔力上限の比較

無属性の呪文&ブレス上限

 

単体スキル

スキル種類ステ上限基礎威力
念じボール(2回)1200590
合計:1180
深智の魔力弾12002350
さとりのひかり(攻撃側)12002350
メドローア18006700
メドローア・イルマ20007360

全体スキル

スキル種類ステ上限基礎威力
わたわたインパクト12001020
ベタン12001130
メドローア・滅18002340
サイコストーム19502550
1190×4
(追撃)

こちらもお読みください

※当サイト(みんドラ)の「スキル倍率検証ツール」で検証した数値です
※最低ステータス15固定、最大ステータスは50の倍数で3000まで
ラプラスの杖は最低ステータス10で算出
※上限は実測ではなく、上記条件で算出した推定値
※実際は間違っている可能性もあります
※さとりのひかり(攻撃側)は、最低ステ300、基礎値450
▶攻魔上限の一覧▶検証ツール

暴走率・状態変化成功率向けのこころセット

※2024/12/25時点のこころセットです。

バランス型
合計40% +33% 暴走率+7%

闇の大魔王ゾーマ
+5%
暴走率+7%

マスタードラゴン邪
+8%
+13%

イズライール
+15%
+15%

あくまの書
+10%
なし
代用

オムド・ロレス
+10%
+10%

ポップ
+5%
+5%

エビルプリースト
+7%
+7%

ゲマ
+5%
暴走率+5%

フレイザード
+10%
+10%

ブリザードマン
+7%
+7%

ともしびこぞう
+10%
+10%
-
【参考】暴走率・状態異常成功率特化型
合計45% (火力を度外視した編成)

イズライール
+15%
+15%

オムド・ロレス
+10%
+10%

フレイザード
+10%
+10%

ともしびこぞう
+10%
+10%

メラ属性/ヒャド属性の合計33%+暴走率+7%です。2024/12/25時点で考えられる最大値となります(こころのみで)。暴走率が40%アップします。
※属性UPが均等にならなければいけないため、こころ以外の装備でズレないようご注意ください。

メドローア・滅 ※1/6再更新

効果全体無属性呪文特大
消費MP78

全体に無属性呪文特大ダメージ+HP15%以下で消滅+メタル系に+16ダメ。「ドラゴラム」と「覚醒の炎」の無属性呪文のようなスキルになっています。レベリングで非常に使いやすそう!

HPが満タンの状態からでも「消し去る効果」が発揮されます。HP満タン→攻撃→HP15%以下→消し去る

消し去るの仕様と対象外

1【耐性】クエストのボス、強敵、ほこら
2【無効】メタル系、メガモン、ギガモン、高難度系、超連戦
だいたいフィールドのザコモンスターのみという認識でOK

攻撃魔力上限と基礎値 ※1/6再更新

最大威力2340最大ステ1800
最小威力281最小ステ15

参考:攻撃魔力上限の比較

無属性の呪文&ブレス上限

 

単体スキル

スキル種類ステ上限基礎威力
念じボール(2回)1200590
合計:1180
深智の魔力弾12002350
さとりのひかり(攻撃側)12002350
メドローア18006700
メドローア・イルマ20007360

全体スキル

スキル種類ステ上限基礎威力
わたわたインパクト12001020
ベタン12001130
メドローア・滅18002340
サイコストーム19502550
1190×4
(追撃)

こちらもお読みください

※当サイト(みんドラ)の「スキル倍率検証ツール」で検証した数値です
※最低ステータス15固定、最大ステータスは50の倍数で3000まで
ラプラスの杖は最低ステータス10で算出
※上限は実測ではなく、上記条件で算出した推定値
※実際は間違っている可能性もあります
※さとりのひかり(攻撃側)は、最低ステ300、基礎値450
▶攻魔上限の一覧▶検証ツール
過去の調整内容

1/6調整

モンスターが3体のとき、全体スキルを使うよう威力に調整が入りました。ツールも更新しております。
再検証の結果、威力が4%上がっています

1/18修正

バージョン4.8.1へアップデートすると修正内容が適用されるようです。

マヒャド改

最大威力800最大ステ1200
最小威力34最小ステ15

マヒャド改は「マヒャドのダメージ+◯%」の効果対象外です。ヒイラギどうじ覚醒など。

ゲーム内のお知らせ

いきなりスキル


消費MP消費MP8
継続5ターン

メラ・ヒャド属性が均等なほど効果が上昇する(メドローアの魔力の暴走率UP)。効果MAXの時は、「MAX」のアイコンが付きます。行動開始時に属性値が上昇することあり。

①メドローアの魔力の暴走率がUPする


「炎氷の融合」は、メドローアの威力ではなく、「暴走率」「状態変化成功率」に影響します。「メドローア・滅(全体)」も対象です。

滅は敵の数が増えるほど暴走率が下がるようですので、通常のフィールドの戦闘や周回ではあまり発動しないです。

②メラ属性とヒャド属性の合計値を比較


メラ属性とヒャド属性の合計値を比較し、差が小さいほど1→2→3→MAXと段階が上がっていきます。

対象の特殊効果

  • メラ属性ダメージ+◯%
  • メラ属性じゅもんダメージ+◯%
  • ヒャド属性ダメージ+◯%
  • ヒャド属性じゅもんダメージ+◯%

以上が対象の効果です。斬撃や体技、ブレス、全属性ダメージなど、上記以外はすべて対象外です。

例えば・・・

  • 【MAX】メラ属性+10%、ヒャド属性+10%→暴走率+10%&状態変化成功率+7%
  • 【MAX】メラ属性+20%、ヒャド属性+20%→暴走率+20%&状態変化成功率+14%
  • 【MAX】メラ属性+30%、ヒャド属性+30%→暴走率+30%&状態変化成功率+21%
  • 【MAX】メラ属性+40%、ヒャド属性+40%→暴走率+40%&状態変化成功率+28%
  • 【+3】メラ属性+20%、ヒャド属性+22%→暴走率+6%&状態変化成功率+4%

とにかく、メラ属性とヒャド属性アップの効果を同じ数値にすればOK。ただ、+1%までであればズレていてもOKです。

③行動開始時にメラorヒャド属性UP


行動開始時に残りMPに応じてメラorヒャド属性ダメージがアップ。

ON/OFF機能あり


2022/1/20(木)に「いきなりスキル」のON/OFF機能が実装されました。じゅんび→パーティ→そうびから切り替えができます。
いきなりスキルの切り替え方

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ウロボロスのつえはどうする予定?【12/31~】

アンケートの選択肢(番号)について
フルコンプまで
武器確定枠まで(スタンプ20個目、確定含む)
配布券+マイレージ+無償ジェム+有償ジェム(確定含む)
配布券+マイレージ+無償ジェム
配布券+マイレージ
配布券のみ
1回限りの1500ジェム(有償)ふくびきを引く

新春2023大魔道士装備一覧

新春2023大魔道士装備シリーズ

開催期間2023/1/1(日)0:00~2/7(火)14:59
補足ふくびき補助券は交換日から約1ヶ月間有効
新春2023装備シリーズ

ウロボロスのつえ
--

大魔導士のターバン

大魔導士のローブ上

大魔導士のローブ下
メタスラ&竜の財宝装備セレクション

メタスラ&竜の財宝装備セレクション!

メタスラ&竜の財宝セレクション

ドラゴンロッド

ドラゴンブーメラン

ドラゴンシールド

メタスラの剣

メタスラのやり

メタスラのオノ

メタルウィング

メタスラの盾
-

メタスラ&竜の財宝限定セレクション「メタスラ」&「竜の財宝」装備が一緒に入ってます。

以下のSP装備シリーズの武器と防具は今回対象外となっております。

  • グレートアックス
  • やしゃのこん
  • 凱歌シリーズ一式
  • バトルシリーズ一式

スマートウォーク公式動画


ウロボロスのつえに関する記事

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コメント (944件)

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  • No.783 NYN2Uzk 2023年1月11日
    7
    20
    配布のふくびき券で1つだけダブったんやけど、1凸の7%ぐらいなら2本持っといた方がエエんやろか?
    (杖は神鳥と闇覇者ぐらいしかない)
    返信数 (1)
    • No.785 MJQXaSA 2023年1月12日
      13
      8
      タンバリン、ウロボロス、ウロボロス、回復
      このパーティでほとんどのメガモンと祠簡単に終わる
    返信する
  • No.765 MAVFIlQ 2023年1月10日
    40
    12
    こいつのおかげでスライムジェネラルでも楽ができた。

    しかし相変わらず、装備が偏る。
    うちのDQウォークでは上半身装備に偏りやすく、今回のガチャもメタキンの時同様6万ジェム使って確定武器入手までに上着だけが4着も出た。
    出ないよりはマシとは言え、射幸性を煽る為にわざとID毎にランダムで偏るように仕向けてるのかと疑いたくなる。
    返信数 (2)
    • No.770 みゅー/QhFEYCg 2023年1月11日
      12
      5
      僕は逆に上半身が出ないケースが多いです。天井まで回したメタキンと暗黒鞭は上出ませんでした…その癖して下は4~5個出たので。
      やはりIDごとに偏りありそうですね
    • No.781 OEIVJJA 2023年1月11日
      7
      1
      その時によってかわりますが、今回のウロボロスは天井までやって服上だけが4
      メタキンの時は天井ではないけど、剣出るまでに下だけ4
      もっとバラけて出ればいいのに😂
    返信する
  • No.774 IBeSERE 2023年1月11日
    7
    22
    ウロボロスの潰し方
    ・マッスルガードのように防御力低めで接待の他に複数弱点属性設定する

    ・メガモンのHP高くする→燃費悪いウロボロスで魔響など使いにくくなる
    返信数 (5)
    • No.775 QYhokzU 2023年1月11日
      2
      4
      (`・_・´;) グヌヌ…
    • No.777 EpkSSAg 2023年1月11日
      6
      4
      メドローア級の嫉妬だ!
    • No.778 IBeSERE 2023年1月11日
      4
      8
      いや持っとるけど対策するとしたらどうくるか考えるのが楽しいんよ
    • No.779 QYhokzU 2023年1月11日
      4
      5
      No.726で(`・_・´;) グヌヌ…してた人でしょ

      ウロボロス持ってるなら今のうちにヒャッハーしとけばええやん
      どうせ半年もしないうちに最強武器ではなくなるんだから
    • No.780 NFkwhXQ 2023年1月11日
      6
      2
      そもそもこいつにマジレスしても無意味だって
      冷やかすのが楽しいってはっきり言ってたやろ
    返信する
  • No.772 QFaUOIM 2023年1月11日
    12
    14
    大魔道士のコンセプトアートに採用されてたのってこの杖だよね。
    だからダイ大コラボ武器ではない(スキルを逆輸入しただけ)し、実際ダイ大コラボ終了後もガチャは終わらない。

    そんな武器が弱いわけもなく、新登場した祠でも無双状態。
    いやー強い強い。
  • No.452 GDZCSXA 2023年1月5日
    26
    17
    剛拳潰しの高防御、高回避
    ウロ潰しの呪文耐性、マホカンタ

    この程度じゃ他の属性も一緒に死ぬから今後は無属性耐性か弱点倍率150%以上の引上げで露骨に殺しにかかるのかな。
    返信数 (15)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.762 mHCSGQA 2023年1月10日
      21
      1
      ようするに無理に何万も課金して武器を引き当てても、一年もすればゴミになるから金持ちでもなければ無課金、微課金で上手く楽しむのが勝ち組という事ですな。
    • No.767 MgNJNAU 2023年1月11日
      11
      5
      攻撃武器は、2~3カ月の接待期間が終われば、次にリリースする武器を最強にする必要があり、ダメージ%のインフレを抑えるためにも、4~6カ月目の期間は最新武器と差を付けるために冷遇される。
      そして、半年後の復刻の頃に冷遇期間が終わり、再度使えるようになる。
      回復武器や周回武器を除き、接待期間に必要じゃなければ、結果的にリリース時の入手も半年後の復刻での入手も同じになる。つまり、一部例外の絶対取得すべき「ぶっ壊れ武器」を除き、最新イベントがクリアできないとか、ドヤりたいとかじゃない限り、圧倒的にお得な復刻にジェムを使うのが長い目で見れば効率的です。
      記憶が定かじゃないけど、イベント終了後は、ドラ杖も周回以外であまり使わなかったし、奇跡剣もサブスキルがダメージというよりスピードと回復でギガドラに刺さったけどそれ以外は活躍の場は限定的だったはず。
      私の中で「ぶっ壊れ武器」はこれまで、聖風杖、ドラ杖、メタキン剣の3つだけですね。回復と周回武器です。
    • No.768 QYhokzU 2023年1月11日
      6
      0
      復刻時に確実に武器引けるならそれでもいいかもね
      4,5シリーズ同時に復刻されるから、天井まで回しても確定入手は出来ないけど
    • No.769 MgNJNAU 2023年1月11日
      3
      12
      >No.768 QYhokzU
      復刻での特定武器の入手確率は、3万ジェムで50%、6万ジェムで80%くらいなので、入手が確実でないことは覚悟する必要あり。
      だから確実に入手すべき「ぶっ壊れ武器」は実装時に6万ジェムの天井覚悟で回した方がいい。私はウロボロスはそれに該当しないと判断してる。
      まぁ復刻の頃には半年以上の型落ちになってる訳で、もっと強い武器が実装されてるはずだから、最悪入手できなきゃいいやくらいの割り切りが必要。
      また、復刻で6万ジェムまで覚悟しておけば、本命以外かもしれないけど、確実に2個と期待値ベースで更に4.5個くらいの武器、それに加えて大量のPU防具が手に入る。
    • No.824 I2mYKFI 2023年1月16日
      3
      0
      私も基本的にはMgNJNAUさんと同じ考え。
      このゲームはこころと立ち回りを考えれば、型落ちでもエンドコンテンツまで戦えるので復刻はお得。2世代型落ちになるとさすがに苦しくなるので、1つ前の型落ちを復刻で、手持ちで弱い属性を狙うのは無課金、微課金はあり。
      一方でウロボロスは今、狙ってもいいとも思っている。それは与ダメージのすごさよりも、デバフが魅力だから。このゲームは武器型落ちでも、その武器にデバフ、バフがあると長く使える。ドラゴンブーメランとか、うまく使えば今でも役に立つ。
    返信する
  • No.763 FmNnQYc 2023年1月10日
    3
    10
    結局、メガモン相手の場合はいきなりスキル考慮するとどちらが総合火力高いのでしょう?

    1.エビル、ポップ、フレイザード、イザライール
    2.エビル、その他呪文10%こころ
    返信数 (1)
    • No.764 OVKGKUQ 2023年1月10日
      8
      1
      暴走期待値も含めても2の方がダメージが大きくなります
      デバフ役として使用するなら1でも良いのかもしれませんが、アタッカーとして使う方が討伐スピードは早いでしょうね
    返信する
  • No.688 QFaUOIM 2023年1月8日
    11
    62
    このコメントは非表示対象です。
    なんか剛拳が対策されたみたいな話になってるけど、メドローアで守備減も入るし、会心率を盛って剛の呼吸すればメドローア超えのダメージも出る事があるから、同時運用も普通にありなんだよなあ。

    お顔を真っ赤にしてる人達、両方持っててなんかすまん。クリスマスガチャもお目当てのものを引けてなんかすまん。
  • No.757 FVcJgWA 2023年1月10日
    25
    5
    メドローアとドルマドンで絶大呪文の素のダメ比較をしてみました。12章ドルマ等倍のメーダクイン相手に、どちらも大魔導士LV50、防具アクセ心珠なし、心道は魔力道、いきなりスキル無し、攻撃魔力1150、心はミストバーン、ゾーマ、ワイトキング、冥獣王ネルゲルで一緒にして属性での差が出ないように。ダメはメドローアで約7500~7700。ドルマドンで約3100~3300。MP消費1.4倍のメドローアが、2.4倍くらいのダメージ差になりました。消費MP差があるとは言え、240%属性盛って一緒なのは、けっこうな差ですね。
  • No.726 IBeSERE 2023年1月9日
    9
    38
    ウロボロス所有者以外(所有者でも1部は)みんな幸せになるウロボロスの潰し方、マッスルガードみたいに弱点属性多いとウロボロスの優位性下がるし色んな手持ち武器使えてみんな幸せ
    返信数 (6)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.728 QYhokzU 2023年1月9日
      34
      1
      ここから更にやまびこや連続呪文や暴走で威力上がって必中とか
      ウロボロスめちゃくちゃ強いな
    • No.735 IBeSERE 2023年1月9日
      1
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      まあウロボロス持ってるから強けりゃ強いで良いんだけど
      また対策されて学習能力なく課金して引いたようなのが(`・_・´;) グヌヌ…する方が面白い冷やかし勢なので
    • No.740 OVKGKUQ 2023年1月9日
      31
      3
      (`・_・´;) グヌヌ…
      してるのはID: IBeSEREさんに見えますよ
      ウロボロス下げしたくて必死な感じが伝わります

      折角引けたんだから、対策されるまで使い倒せばいいんじゃないですか?
    • No.754 FVcJgWA 2023年1月10日
      5
      2
      上位武器、メラとデインばかりなんだよな~。他の属性かわいそう。
    • No.756 J4mTkjY 2023年1月10日
      0
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      マッスルガードは守備力400と低いから参考にならん。キングヒドラを見るとメドローアはぶっ壊れと一目でわかる。
    返信する
  • No.750 EwVmMSk 2023年1月9日
    16
    3
    ウロボロス一撃目のゲージでW呪文入った時とかの萎えるというか爽快感半減
  • No.588 M4VJhYE 2023年1月7日
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    104
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    後になったら4/20の少数派の方が正しいと結論の出るコメント欄の課金煽りのようなコメントに新規は騙されないように
  • No.692 M4VJhYE 2023年1月8日
    20
    60
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    すぐに無属性対策されるのに何度でも騙されていくスタイルw
  • No.734 GFliVXg 2023年1月9日
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    4
    滅の方ですが、サブスキルでもキャップ攻魔1800あるのは良いですね!与ダメにまだ伸び代があるということですよね?
    よくわかっていないのですが、最高威力がベタンの2倍ということは、キャップ到達時の期待与ダメはキャップに到達しているであろう現状のベタンの与ダメの2倍になるということでしょうか?
    返信数 (2)
    • No.746 MwgYNiU 2023年1月9日
      6
      2
      みんドラさんが別ページで基礎威力のまとめをしてくれてます。ベタンが1130に対してメドローア滅が2340なので約2倍ですね。
      メドローアの方は6700なので他の属性武器は3倍弱ほど属性盛りしないと追い付かない計算ってところみるとなぜか議論が起きてますが1年は使える武器と思っていいのでは。デバフ付きってのもポイントです。もちろん毎回の属性PU武器を持ってる人にはいらないって結論になるのも間違ってはないです。
    • No.747 cxgWSRA 2023年1月9日
      削除されました。
    返信する
  • No.612 VGiVQHA 2023年1月7日
    41
    4
    ■敵2体でもなるべく滅打つ方法 12章
    系統特攻は付けず火力盛り盛りでダメージ量を確認する
    下ぶれしても3000ダメージ以上出る場合
     悪魔ダメージアップ心珠10%つける
     (おどる宝石と素の系統ダメージアップでベレスを【消滅抜き】でワンパン)
     夜のキラージャックで滅打たない場合は、怪人ダメージアップを数%盛る
    下ぶれすると3000ダメージ未満の場合
     ↑に加えてエレメントダメージアップを数%盛る
     ましょうぐもがHP3000

    重要なのは【消滅抜き】でメドローア滅でワンパンできる相手を増やすこと。
    武器凸やこころが充実しているほど調整が楽、
    火力でない人は別の武器で集会するか2番手にするかがよいと思う

    試してて思ったのは2体って思ったより出ないので
    面倒な人は単純に火力ましましにするだけでも楽になります。
    MP回復とかもつけたいけれど。。。
    返信数 (2)
    • No.680 FXIBCIU 2023年1月8日
      9
      0
      調整完了
      ベレス、キラージャックいる2体でもメドローア滅打てる
      キラークラブも行きたかったが水系盛るとベレスで滅打たないことがあったので悪魔と怪人のみ心珠で盛りました。
      ときどき枠のサイレス以上入り2体だとメドローア。

      大魔道士レベル45
      ウロボロス装備無凸一式、ルーンバックラー4凸
      覚醒りゅうおう、覚醒おどる宝石、ミストバーン、ワイトキング
      怪人S、悪魔A攻魔10 心珠
      魔力道で3つ目だけMP回復
      アクセは破邪とラダトーム

      参考になれば
    • No.745 VGiVQHA 2023年1月9日
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      1
      メドローア滅の威力微増によって、周回で使えそうなことが見え
      凸すればするほど快適に12章ワンパン周回できるという
      知れば知るほど集金力そうとう高そうな武器ですね。恐ろしい。

      凸せずに2本目はレベル29止めという方法もありますが。
    返信する
  • No.742 GJhYKWY 2023年1月9日
    3
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    今回のコラボ、PU何も出なかったんだけど。出さないのならそもそもPUやめて新章作れよアホ陣営。
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