ウロボロスのつえ(メドローア)の評価・最強こころセット

945件
ドラクエウォークの武器「ウロボロスのつえ」の評価や習得スキル・特殊効果をまとめています。ダメージ比較やおすすめこころセットを最大火力ランキングで確認することもできますので参考にしてください。

ウロボロスのつえの評価と基本情報

ウロボロスのつえ

評価 A+

種類
レア★5

杖が得意な職業

特級職
上級職
基本職

ウロボロスのつえの性能と習得スキル

最大性能

ステータス0凸4凸
攻撃魔力112112
回復魔力1212
攻撃力6161

習得スキル・特殊効果

習得Lv習得スキル・特殊効果
Lv1さいだいMP+5【大魔道士】
Lv1メラ属性じゅもんダメージ+5%
Lv1ヒャド属性じゅもんダメージ+5%
Lv10マヒャド改 / 消費MP 35
さらに大きな氷の柱で 敵全体にヒャド属性の呪文大ダメージを与える
Lv20メラゾーマ / 消費MP 22継承可
巨大な火の玉で 敵1対にメラ属性の 呪文特大ダメージを与える
Lv28メドローア・滅 / 消費MP 78
敵全体にメタル系なら+16ダメージ それ以外には呪文特大ダメージを与え HPが15%以下になった敵を消し去る(一部をのぞく)
Lv30メドローア / 消費MP 64継承可
相反する熱エネルギーをスパークさせて放ち 敵1体に 呪文絶大ダメージを与え 呪文耐性あるいはしゅび力を まれに下げる
Lv35マシン系へのダメージ+5%
Lv35スライム系へのダメージ+5%
Lv40さいだいMP+12【得】
Lv45こうげき魔力+12【得】
Lv50炎氷の融合 / 消費MP 8
メラとヒャド属性を元にメドローアの効果を上げる 両属性が均等な程効果は高いが 行動開始時に 属性値が上昇することがある(効果5ターン)【いきなり】
限界突破習得スキル・特殊効果
↑1じゅもんダメージ+7%継承可
↑2じゅもんダメージ+7%
↑3じゅもんダメージ+7%
↑4じゅもんダメージ+7%

継承スキル詳細

段階スキル詳細
練度1メラゾーマ / 消費MP 22
巨大な火の玉で 敵1対にメラ属性の 呪文特大ダメージを与える
練度4メドローア / 消費MP 64
相反する熱エネルギーをスパークさせて放ち 敵1体に 呪文絶大ダメージを与え 呪文耐性あるいはしゅび力を まれに下げる
練度10じゅもんダメージ+7%

最強火力ランキング&こころセット

武器スキルの行をタップすると、おすすめのこころセットを確認できます

無属性の火力ランキング

メラ属性の火力ランキング

ヒャド属性の火力ランキング

関連リンク

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア

冥王
ネルゲル

邪神官
ハーゴン

魔性の道化師
ドルマゲス
宝の地図(魔王の地図Lv99)

闇の覇者
りゅうおうLv99

究極進化
エビプリLv99

魔王
バラモスLv99

暴嵐天
バリゲーンLv99

灼爍天
ブレアLv99
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
宝の地図(お宝モンスター)

マッドファルコン
---
ギガモン
----
メガモン
1/29(木)まで

破壊の邪神シドー
1/15(木)まで

根絶やしの竜
--
復刻 11/27(木)~1/15(木)

邪神官ハーゴン

ラーミア

だいおうイカ
-
ご当地 ※終了予告なし

とろろ将軍

あらくれパンダ

もじゃらきラクーン

あやシイタケ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

メイデンドール
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
12/31(水)まで

ギガンテス
終了予告なし

ゴーレム
1/1(木)から

トロル
---
強敵

クレセンス

カースビエル
--
復刻強敵

アトラス

バズズ

ベリアル
-
ほこら
(0回/1回)

レジェンドホース

1/1(木)終了
制限(1回)

ダークトロル

終了明記なし
制限(1回)

ラゴンヌ

終了明記なし
制限(1回)

ミリエラ

終了明記なし
天気のほこら (不可/1回)半常設(覚醒あり) (使用不可)


アルゴングレート

終了明記なし


リザードファッツ

終了明記なし
制限(1回)

バッファロン &
モヒカント

終了明記なし

双獣の宝珠かけら
ほこら強復刻
制限(1回)

カースビエル

終了明記なし
制限(1回)

クレセンス

終了明記なし
使用不可

メカバーン

終了明記なし
使用不可

グレイトマーマン

終了明記なし
高難度

超高難度
(6周年)

高難度(セラフィ)
--
覚醒千里行
試練の道 制限あり
550乱入あり

アークデーモン&ワイトキング編

終了予告なし
500乱入UP

じごくのつかい編

終了予告なし
450乱入UP

うごくせきぞう編

終了予告なし
-
攻略

キラーアーマー編

終了予告なし

ボーンファイター編

終了予告なし

ランプのまじん編

終了予告なし
-
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

物質編

水編
--
宝の地図(レベリング周回向け)
岐阜あたたた
特級職Lv80
北海道ジルベッソン
特級職Lv75
福岡sokesi
特級職Lv75
福岡トシ
特級職Lv75
岡山リュウ
特級職Lv73
東京カナコ
特級職Lv70
宮城aki
特級職Lv69
北海道メトトレキサ
特級職Lv69
神奈川こうちゃ
特級職Lv65
東京いちろう
特級職Lv65
--

メインストーリー

17章の対象モンスター

17章2話

17章4話

17章6話

17章8話

17章9話

17章10話
16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

ウロボロスのつえの評価

実装当時の評価

👍 ここが◎!この武器の魅力!!

  • 全体・単体共に強力なスキル搭載
  • メドローア(単体)は単純な単体火力が抜けてる
  • メドローア・滅はメタル処理もできる
  • 条件次第でメドローアの暴走率を盛れる
  • マヒャド改とメラゾーマのサブスキルも充実

👎 う~ん。ここがイマイチ…

  • 消費MPがかなり大きい
  • 暴走率などを重視するなら、メラとヒャドを均等に盛る必要あり
  • こころセットを組むのがややめんどくさい
  • 無属性のため、敵の各属性倍率が高いほど不利になる

メドローア

効果単体無属性呪文絶大
消費MP64

単体無属性絶大呪文、まれに呪文耐性・守備力1段階低下。こちらはメガモンなどの対ボス用のスキルです。

攻撃魔力上限と基礎値 ※1/7 15:30 検証終了

最大威力6700最大ステ1800
最小威力800最小ステ15

参考:攻撃魔力上限の比較

無属性の呪文&ブレス上限

 

単体スキル

スキル種類ステ上限基礎威力
念じボール(2回)1200590
合計:1180
深智の魔力弾12002350
さとりのひかり(攻撃側)12002350
メドローア18006700
メドローア・イルマ20007360
プチマダンテ-消費MP×40

全体スキル

スキル種類ステ上限基礎威力
わたわたインパクト12001020
ベタン12001130
メドローア・滅18002340
サイコストーム19502550
1190×4
(追撃)
竜神王のおたけび30002340

こちらもお読みください

※当サイト(みんドラ)の「スキル倍率検証ツール」で検証した数値です
※最低ステータス15固定、最大ステータスは50の倍数で3000まで
ラプラスの杖は最低ステータス10で算出
※上限は実測ではなく、上記条件で算出した推定値
※実際は間違っている可能性もあります
※さとりのひかり(攻撃側)は、最低ステ300、基礎値450
▶攻魔上限の一覧▶検証ツール

暴走率・状態変化成功率向けのこころセット

※2024/12/25時点のこころセットです。

バランス型
合計40% +33% 暴走率+7%

闇の大魔王ゾーマ
+5%
暴走率+7%

マスタードラゴン邪
+8%
+13%

イズライール
+15%
+15%

あくまの書
+10%
なし
代用

オムド・ロレス
+10%
+10%

ポップ
+5%
+5%

エビルプリースト
+7%
+7%

ゲマ
+5%
暴走率+5%

フレイザード
+10%
+10%

ブリザードマン
+7%
+7%

ともしびこぞう
+10%
+10%
-
【参考】暴走率・状態異常成功率特化型
合計45% (火力を度外視した編成)

イズライール
+15%
+15%

オムド・ロレス
+10%
+10%

フレイザード
+10%
+10%

ともしびこぞう
+10%
+10%

メラ属性/ヒャド属性の合計33%+暴走率+7%です。2024/12/25時点で考えられる最大値となります(こころのみで)。暴走率が40%アップします。
※属性UPが均等にならなければいけないため、こころ以外の装備でズレないようご注意ください。

メドローア・滅 ※1/6再更新

効果全体無属性呪文特大
消費MP78

全体に無属性呪文特大ダメージ+HP15%以下で消滅+メタル系に+16ダメ。「ドラゴラム」と「覚醒の炎」の無属性呪文のようなスキルになっています。レベリングで非常に使いやすそう!

HPが満タンの状態からでも「消し去る効果」が発揮されます。HP満タン→攻撃→HP15%以下→消し去る

消し去るの仕様と対象外

1【耐性】クエストのボス、強敵、ほこら
2【無効】メタル系、メガモン、ギガモン、高難度系、超連戦
だいたいフィールドのザコモンスターのみという認識でOK

攻撃魔力上限と基礎値 ※1/6再更新

最大威力2340最大ステ1800
最小威力281最小ステ15

参考:攻撃魔力上限の比較

無属性の呪文&ブレス上限

 

単体スキル

スキル種類ステ上限基礎威力
念じボール(2回)1200590
合計:1180
深智の魔力弾12002350
さとりのひかり(攻撃側)12002350
メドローア18006700
メドローア・イルマ20007360
プチマダンテ-消費MP×40

全体スキル

スキル種類ステ上限基礎威力
わたわたインパクト12001020
ベタン12001130
メドローア・滅18002340
サイコストーム19502550
1190×4
(追撃)
竜神王のおたけび30002340

こちらもお読みください

※当サイト(みんドラ)の「スキル倍率検証ツール」で検証した数値です
※最低ステータス15固定、最大ステータスは50の倍数で3000まで
ラプラスの杖は最低ステータス10で算出
※上限は実測ではなく、上記条件で算出した推定値
※実際は間違っている可能性もあります
※さとりのひかり(攻撃側)は、最低ステ300、基礎値450
▶攻魔上限の一覧▶検証ツール
過去の調整内容

1/6調整

モンスターが3体のとき、全体スキルを使うよう威力に調整が入りました。ツールも更新しております。
再検証の結果、威力が4%上がっています

1/18修正

バージョン4.8.1へアップデートすると修正内容が適用されるようです。

マヒャド改

最大威力800最大ステ1200
最小威力34最小ステ15

マヒャド改は「マヒャドのダメージ+◯%」の効果対象外です。ヒイラギどうじ覚醒など。

ゲーム内のお知らせ

いきなりスキル


消費MP消費MP8
継続5ターン

メラ・ヒャド属性が均等なほど効果が上昇する(メドローアの魔力の暴走率UP)。効果MAXの時は、「MAX」のアイコンが付きます。行動開始時に属性値が上昇することあり。

①メドローアの魔力の暴走率がUPする


「炎氷の融合」は、メドローアの威力ではなく、「暴走率」「状態変化成功率」に影響します。「メドローア・滅(全体)」も対象です。

滅は敵の数が増えるほど暴走率が下がるようですので、通常のフィールドの戦闘や周回ではあまり発動しないです。

②メラ属性とヒャド属性の合計値を比較


メラ属性とヒャド属性の合計値を比較し、差が小さいほど1→2→3→MAXと段階が上がっていきます。

対象の特殊効果

  • メラ属性ダメージ+◯%
  • メラ属性じゅもんダメージ+◯%
  • ヒャド属性ダメージ+◯%
  • ヒャド属性じゅもんダメージ+◯%

以上が対象の効果です。斬撃や体技、ブレス、全属性ダメージなど、上記以外はすべて対象外です。

例えば・・・

  • 【MAX】メラ属性+10%、ヒャド属性+10%→暴走率+10%&状態変化成功率+7%
  • 【MAX】メラ属性+20%、ヒャド属性+20%→暴走率+20%&状態変化成功率+14%
  • 【MAX】メラ属性+30%、ヒャド属性+30%→暴走率+30%&状態変化成功率+21%
  • 【MAX】メラ属性+40%、ヒャド属性+40%→暴走率+40%&状態変化成功率+28%
  • 【+3】メラ属性+20%、ヒャド属性+22%→暴走率+6%&状態変化成功率+4%

とにかく、メラ属性とヒャド属性アップの効果を同じ数値にすればOK。ただ、+1%までであればズレていてもOKです。

③行動開始時にメラorヒャド属性UP


行動開始時に残りMPに応じてメラorヒャド属性ダメージがアップ。

ON/OFF機能あり


2022/1/20(木)に「いきなりスキル」のON/OFF機能が実装されました。じゅんび→パーティ→そうびから切り替えができます。
いきなりスキルの切り替え方

みんなにアンケート!(X/twitter)

みんなにアンケート!

ウロボロスのつえはどうする予定?【12/31~】

アンケートの選択肢(番号)について
フルコンプまで
武器確定枠まで(スタンプ20個目、確定含む)
配布券+マイレージ+無償ジェム+有償ジェム(確定含む)
配布券+マイレージ+無償ジェム
配布券+マイレージ
配布券のみ
1回限りの1500ジェム(有償)ふくびきを引く

新春2023大魔道士装備一覧

新春2023大魔道士装備シリーズ

開催期間2023/1/1(日)0:00~2/7(火)14:59
補足ふくびき補助券は交換日から約1ヶ月間有効
新春2023装備シリーズ

ウロボロスのつえ
--

大魔導士のターバン

大魔導士のローブ上

大魔導士のローブ下
メタスラ&竜の財宝装備セレクション

メタスラ&竜の財宝装備セレクション!

メタスラ&竜の財宝セレクション

ドラゴンロッド

ドラゴンブーメラン

ドラゴンシールド

メタスラの剣

メタスラのやり

メタスラのオノ

メタルウィング

メタスラの盾
-

メタスラ&竜の財宝限定セレクション「メタスラ」&「竜の財宝」装備が一緒に入ってます。

以下のSP装備シリーズの武器と防具は今回対象外となっております。

  • グレートアックス
  • やしゃのこん
  • 凱歌シリーズ一式
  • バトルシリーズ一式

スマートウォーク公式動画


ウロボロスのつえに関する記事

「ウロボロスのつえ」の記事一覧

コメント (945件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.530 g1FXFxA 2023年1月6日
    17
    19
    43 名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 2023/01/06(金) 14:25:20.40 ID:i43OqbQY
    単体呪文の各属性150%弱点に対する最大火力一覧

    メラ  ウロボロスの杖(メドローア)
    ギラ  ウロボロスの杖(メドローア)
    ヒャド ウロボロスの杖(メドローア)
    イオ  ウロボロスの杖(メドローア)
    バギ  ウロボロスの杖(メドローア)
    デイン ウロボロスの杖(メドローア)
    ドルマ ウロボロスの杖(メドローア)
    ジバリア ウロボロスの杖(メドローア)

    これ人権武器だろ…


    これマジ?
    返信数 (6)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.563 KGhIBYE 2023年1月6日
      6
      15
      これソースよく知らないけど、単体メドローアが防具補正なしでこんな一万近いダメージ出たことない
      メラヒャドほぼ無視して呪文%盛って心道左全一致、防具フルセット+水鏡で8,500~9,000くらいなんだけど
      暴走率込みの期待値?
      あと弱点150%ならドルマドン神鳥はもっとダメージ出てるような気もする
    • No.564 あ/IBaDSAU 2023年1月6日
      21
      8
      すぐ覇権っていうやつ
    • No.565 あ/IBaDSAU 2023年1月6日
      5
      42
      このコメントは非表示対象です。
      100%覇権ではない、ゴトハンの耐久とか考えたら剛拳の方が強いし、どうせ対策されるから笑笑
    • No.607 E1IxFDI 2023年1月7日
      8
      1
      563 フルセットでそれは低すぎない?!
    • No.616 QUmQlxM 2023年1月7日
      10
      3
      ドルマドンや神鳥のダメージすごかったのは活躍したときの対覚醒りゅうおう戦や対ラプソーン戦のイメージが強いんでない?
      あれ防具に特攻付いてたからね
    返信する
  • No.605 EEF0UFM 2023年1月7日
    3
    20
    ゲーム的にはバランス崩壊だが、原作基準で考えると単体の威力で全体の呪文なんだよなぁ。
    滅なんて存在すらしなかったわけで。
    それを考えるとそれなりの使い勝手には落ち着いたかなと思うよ。
    これからすべてのメガギガや高難度に呪文耐性とマホカンタが追加されるならゴミだが、そんなことはあり得ないしな。
  • No.466 JikTAzM 2023年1月6日
    239
    11
    キミらの評価が低くても
    俺はこれ引けて大満足だよ
    返信数 (6)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.526 IgFXICA 2023年1月6日
      58
      4
      評価低い奴なんてただのど素人意見だから気にしなくて良い
    • No.533 N4mSdSE 2023年1月6日
      50
      1
      メドローアはかっこいい。それでいいのです。
    • No.538 NUmYGGI 2023年1月6日
      26
      3
      評価低いか?
      単体性能ならそこまでみんな低いと思ってなかったよ
      3体だと滅撃たないからそこを貶してただけだな
    • No.539 NUmYGGI 2023年1月6日
      削除されました。
    • No.594 MwgYNiU 2023年1月7日
      24
      3
      使ってみてわかる満足感ですよね。煽られてるのわかってましたが実際に引いて使ったらえげつないダメージでした。
    返信する
  • No.593 @sin1max 2023年1月7日
    0
    16
    メタスラのオノでも同じような現象があったな。
    4体以上では全体技のオノまつりを使うけど、3体だと単体の天下無双を使ってしまう。
    同属性もしくは敵の属性耐性が同じ場合、敵3体時には全体技よりも単体技を優先してしまうアルゴリズムになっていると思われる。

    蓋し運営はこの仕様について特に突っ込みがなかったため、問題ないだろうと判断してウロボロスの杖も同様の仕様のまま世に送り出してしまったのだろう。
  • No.579 IBeSERE 2023年1月7日
    7
    11
    次の単体呪文武器は反射不可の呪文でメガモンはマホカンタ使うのが来るかもな剛拳潰し見てたら汎用的と思わせる武器信用出来ない
    返信数 (3)
    • No.582 MJQXaSA 2023年1月7日
      10
      3
      この先のメガモンが全て高防御でマホカンタ使うなら潰されたと思うけど相性が悪いメガモンが出ることは特に問題じゃない、属性付き武器全てに当てはまる事だから
    • No.587 M4VJhYE 2023年1月7日
      4
      12
      何度も同じことを繰り返すカモ達w
    • No.590 QhWXKDY 2023年1月7日
      削除されました。
    返信する
  • No.559 QpABEkk 2023年1月6日
    16
    4
    結局、評価としては

    単体呪文として
    ・強いこころ(覚醒りゅうおうなど)をきちんと揃えていないと思ったほどのダメージは出ない。
    ・5桁ダメージとか出すにはそれなりの仕込みが必要
    ・武器の上限がかなり高いので、今後紫の強こころの出現に応じてそのダメージがさらに伸びる可能性は高い

    滅として
    ・ダメージはミリオンダガーと同じくらい

    結論
    それなりにこころが充実している人は引いていてよい。
    ライト層などあまりこころを集めてない人は引いても恩恵を受けにくい

    でいいのかな
    返信数 (4)
    • No.560 MJQXaSA 2023年1月6日
      9
      7
      属性にとらわれないから使える心多いし基本的な火力が狂ってるし誰でも恩恵受けられると思う
    • No.561 @sha0611 2023年1月6日
      12
      2
      こころ揃えてないとダメージ出ないのはこの武器に限った事じゃないと思うけどそれはそうとして消費MPは馬鹿でかいから最大MPなりMP回復なりの手段無いと継続火力を出しにくいのはそう
    • No.583 EzBJiYg 2023年1月7日
      1
      2
      じゅもんダメージ+10%はメガモンやめったに枠の心にしか付かないからね。
      現状で付いてるのは攻撃魔力順に、
      ・ミストバーン
      ・覚醒りゅうおう
      ・覚醒おどるほうせき
      ・ゾーマ
      ・ワイトキング
      ・冥獣王ネルゲル
      ・通常おどるほうせき
      ・通常りゅうおう
      ・ひくいどり
      ・ドルイド

      ひくいどりとドルイドは攻撃魔力的に戦力外として、今手に入れられるのはミストバーン、おどるほうせき、ワイトキングのみ。
      メガモンやレアモンイベントできっちり心を集めてたかが試される武器だよね。

      しかし、こうしてみると次の最上位ほこらで紫のじゅもんダメージ+10%とか来そうだね。
    • No.586 MJQXaSA 2023年1月7日
      4
      5
      メラヒャドでも火力を伸ばせる要素になるのがこの武器のずるいところ
      1点ものの心が増えてきた中でも高いレベルで複数運用が出来る
    返信する
  • No.575 JWOTiJk 2023年1月7日
    12
    27
    剛竜剣と魔槍持ってるからマイレージ回して引いたけど
    今の時点で壊れてるわけでもなくて剛拳みたいな対策取られるの見えてるから先行き不安しかないね
    返信数 (5)
    • No.580 IBeSERE 2023年1月7日
      4
      15
      ガチャ依存のパチンカス脳が多いから当たり前の予想に低評価w
    • No.581 MJQXaSA 2023年1月7日
      11
      8
      過去のどの武器よりも火力あってデバフあって属性関係なく使える必中武器が壊れてないはそりゃ低評価だろ
    • No.584 M4VJhYE 2023年1月7日
      4
      19
      過去のどの武器より火力あるとは?
    • No.585 M4VJhYE 2023年1月7日
      6
      14
      呪文耐性、マジックバリア、属性倍率などなど潰せる要素はいくらでもあって実際にそういった剛拳対策されるメガモンを連発されてるのに鶏程度の記憶力もないのかな?
    • No.591 M4VJhYE 2023年1月7日
      3
      13
      運営『何度でも騙されてくれるカモばかりで美味いなぁ』
    返信する
  • No.570 KUZiRFk 2023年1月7日
    3
    45
    このコメントは非表示対象です。
    ユーチューバーがごねれば上方修正されるという前例ができたから、
    これからのガチャ装備も全部ごねてほしいね。
    魔法職装備はこれ一本あれば今後2度と引かなくてもやっていける性能になったから、
    運営としては厳しいね。
  • No.562 MwgYNiU 2023年1月6日
    36
    16
    無課金勢ですが武器なかなか引けず、1日1回の軽減がないとメガモン倒せなくなってきたため貯めてた60000ジェムで引きました。メガモンは数ターンで終わるし、ほこらも強敵も楽勝だし世界が変わりました。無課金ほど属性に作用されず安定して使えるのでオススメです。
  • No.507 MWQRExc 2023年1月6日
    11
    4
    総ダメージが増加する様に、モンスターが3体のときだけ威力は上がったということかな?
    4体、2体のときはどうなんだい?
    返信数 (13)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.537 Nkh5U1E 2023年1月6日
      0
      16
      単体のダメが下がったような気がするのは気のせい?
      攻撃魔力:1312
      呪文ダメージ:58%
      昨日までミストバーンに8000以上出ていた気がするんだけど
      さっきやったら7000台に下がったような気がする。
    • No.545 EghAEDA 2023年1月6日
      19
      0
      今までダメージ比で滅x3<単体で単体優先しちゃってたのを滅x3>単体に微調整(滅の威力を微上昇)させたってことか。

      雑だが数値にすると
      アプデ前:滅2900(3体計8700) vs 単体9000
      アプデ後:滅3100(3体計9300) vs 単体9000
      にしたと。トータルダメージが高い方を優先するAIだからこれで滅が優先される。

      2体の時はアプデ後でも滅6100 vs 単体9000だから単体を優先してしまう。
    • No.546 EghAEDA 2023年1月6日
      9
      0
      > 2体の時はアプデ後でも滅6100 vs 単体9000だから単体を優先してしまう。
      これ若干数値違うな。滅6200 vs 単体9000か。
      数値は説明用に適当に振っただけだから、「そんな値でねえよ」って野暮なツッコミは無しな。
    • No.554 MniSATE 2023年1月6日
      12
      0
      トータルダメージじゃなく、有効ダメージ(オーバーキル分は計上しない)にするだけで良いと思うんだけど、難しいのかな。

      まあ、他のスキルの挙動まで気にしたら、大きな舵は切りづらいだろうけど。
    • No.558 MJQXaSA 2023年1月6日
      17
      3
      作戦の「MP使うな」を「全体使え」にしてくれ
    返信する
  • No.553 R0GSUpA 2023年1月6日
    3
    37
    このコメントは非表示対象です。
    そもそも運営としては定期的にガチャを引かせたいわけで。
    一発でドカンと課金してもらうよりも多くの人に少量でも長期的に課金して貰うのがコンテンツとしては長生き出来るし人気になるからこそここで無属性を強くするとほかのガチャ引かなくなる。だけど正月ガチャって言う特別感を出したいって所でバランス調整大変だろうな。個人的にはドラクエトップクラスの人気呪文なのだから2年後か3年後くらいにメラヒャド複属性全体絶大呪文にザラキーマ(メタルには確定)くらいにして欲しかった。正直出すの早すぎる。
  • No.536 kkR2hTA 2023年1月6日
    8
    1
    ・HPが15%以下になった敵を消し去る(一部をのぞく)

    修正:魔力の暴走が「消滅」効果に対して発生した際
       「消滅」効果の成功率がアップするよう修正

    消滅って確定じゃなかったのか…
    返信数 (3)
    • No.544 mIcEWZA 2023年1月6日
      6
      1
      一般モンスターなら確定、ほこら等なら確率、メガモンは無効とかだったような
      たぶん今回はほこら系向けの調整かと
    • No.550 J5RXiEg 2023年1月6日
      2
      2
      消滅には耐性があるからそのへんの雑魚以外の調整かと
    • No.552 R0GSUpA 2023年1月6日
      1
      5
      メガモンに効くようになるならぶっ壊れどころかバランス崩壊
    返信する
  • No.531 kAcGKGA 2023年1月6日
    66
    6
    思ったより運営の対応早いのは褒めたいけど…そもそも新武器出すのにろくに周回で試したりせずに実装してるってこと?

    敵3体時の挙動なんていう全く特殊な状況じゃない、においぶくろ1個でわかるようなことなのに…
    返信数 (1)
    返信する
  • No.498 @oz014 2023年1月6日
    106
    2
    カットインが、かっこいい。
    でも、背景の御来光に気付いてしまった。

    正月武器だからって無理に正月要素を入れなくていいんやで…
    返信数 (4)
    • No.512 N1YxYAA 2023年1月6日
      18
      13
      ダサすぎて去年きせきのつるぎ引かなかったの思い出した
      御来光じゃなくて大魔道士の紋の方がニーズあっただろうにねぇ
      高位パラのガチャやらなかった時点で紋シリーズ無くなったのかな
    • No.535 kkR2hTA 2023年1月6日
      30
      5
      自分は日の出演出好きでした。
      なのでメドローアに日の出が入るのも嬉しかったんですが、少数派だったのね
    • No.548 ぶー/FBF4N3I 2023年1月6日
      18
      7
      私も日の出演出好きです。
      でも少数派か。。。
    • No.549 ICJkOQU 2023年1月6日
      17
      1
      あれだ。御来光のおかげでいつ引けたのかを思い出せる。

      ダイコラボいつだったっけなー?
      ゴライコウピカー
      あっ、正月だった!

      ってなる……わけ無いか。
    返信する
  • No.523 KUVxkwg 2023年1月6日
    0
    3
    属性ダメージと属性じゅもんダメージは単純な足し算でいいんですか?
    揃えているはずがMAXにならないんですけど、いきなりスキルのせいなんですかね
    返信数 (3)
    • No.524 ぷり/MSiUCRI 2023年1月6日
      2
      2
      単純な足し算のはず。いきなりスキルでズレる場合は火か氷のエフェクトが発生するようです。
      また、戦闘開始時のアイコンがmax表記でなければ、2%以上の差があるのかもしれません。
    • No.525 ORNxVHQ 2023年1月6日
      1
      3
      No.332で解決済みの問題じゃないかな?
    • No.547 KUVxkwg 2023年1月6日
      1
      7
      チェック不足でした
      単純に足し算でMAX確認しました
      コメント下さった方ありがとうございます!

      かけ算になったりするのかも、と疑心暗鬼になってました
      そんなことやったら複雑になりすぎますね

      運営さん、もしご覧になってたら足し算の旨一言追記していただけると助かります
    返信する
攻略
Menu
ページトップへ

トーク マイページ ユーザー設定 ログアウト