スライムジェネラルのほこらの攻略・弱点倍率

495件閲覧中20人
ドラクエウォークの「スライムジェネラル」のほこら攻略と弱点や耐性、攻撃パターン、倒し方をまとめています。出現場所や挑戦条件(職業制限/最高スコア)なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ
スライムジェネラル編過去のほこら👉

1/10 更新終わりました

ほぼほぼ更新が終わりました。追加で情報を見つけ次第、再度編集させていただきます。

開催期間2022/1/10(火)15:00~次シーズン開催前まで

※シーズン1以降も出現します。以降のスケジュールは今後お知らせに追記。

弱点耐性一覧

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

3体の弱点耐性表

 

物質

25000
無効
0.50

1.25

1.25

0.30

0.50
-
0.70
スラ

45000
無効
0.50

0.70
-
0.50

0.30

1.25
-
物質

30000
無効
0.30

0.50

0.70

0.70

0.50

1.25
-
◎:大弱点
◯:弱点
△:耐性
×:極耐性(0.75倍未満に表示)
-:等倍
無:無効(ゲーム内に無効表示)

3体とも異なります。ブルデビルのほこらと同様注意が必要です。

弱点倍率・最強火力ランキング

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※3体の倍率の平均をとってツール化しています!
※あくまで平均の倍率のため、ドルマor無属性がおすすめです。

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:700
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職50
各敵:上級職90、特級職50
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職50の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職50の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全69種×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全69種×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方

攻撃パターン・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


キラーアーマー

スライムジェネラル

デビルアーマー

HPと系統

HP約25000
系統物質系

弱点と耐性 ※3体とも違います


メラ
無効
バギ

0.30

ギラ

0.50

デイン

0.50

イオ

1.25

ドルマ
-

ヒャド

1.25

ジバ

0.70

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

スキル属性の倍率

斬撃100%呪文100%
体技70%ブレス70%

有効な状態変化


眠り

封印
-

麻痺
-
休み

混乱

魅了
-

幻惑

攻撃減
-

-
守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1~2回行動
11ターン目以降は確定3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約250
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約750
キングダムソード対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
補足:確率で守備力1段階ダウン
ルカナン対象:全体に状態変化
補足:確率で守備力1段階ダウン

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約45000
系統スライム系

弱点と耐性 ※3体とも違います


メラ
無効
バギ

0.50

ギラ

0.50

デイン

0.30

イオ

0.70

ドルマ

1.25

ヒャド
-
ジバ
-

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

スキル属性の倍率

斬撃100%呪文100%
体技70%ブレス70%

有効な状態変化


眠り

封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減
-

-
守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1~3回行動
11ターン目以降は確定3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約250
剣を構える補足:次ターンにジェネラル・ブレイクを使用
補足:1ターン目に必ず使用
補足:11ターン目以降は予兆なし
ジェネラル・ブレイク対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約750
補足:2ターン目に必ず使用
補足:11ターン目以降は予兆なし
スパイラルラッシュ対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約250
補足:確率で攻撃力1段階ダウン
補足:確率で呪文威力1段階ダウン
Wアタック対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約180×2回
のしかかる対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約250
補足:確率で転び
イオナズン対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約200
激怒対象:敵単体
補足:攻撃力1段階アップ


※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約30000
系統物質系

弱点と耐性 ※3体とも違います


メラ
無効
バギ

0.70

ギラ

0.30

デイン

0.50

イオ

0.50

ドルマ

1.25

ヒャド

0.70

ジバ
-

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

スキル属性の倍率

斬撃100%呪文100%
体技70%ブレス70%

有効な状態変化


眠り

封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減

-
守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1~2回行動
11ターン目以降は確定3回行動
主要攻撃
さみだれ斬り対象:ランダム単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約130×4回
もろば斬り対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約400
補足:ダメージの1/4を自分も受ける
かぶと割り対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約250
補足:確率で守備力1段階ダウン
スカラ対象:敵単体に補助呪文
補足:対象の守備力2段階アップ
マジックバリア対象:敵全体に補助呪文
補足:呪文耐性1段階アップ
ビッグシールド対象:敵自身
補足:使用者のガード率1段階アップ


※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

3体とも弱点倍率が異なります
全体攻撃スキルはドルマ>無属性>ヒャド>ジバリア
体技ブレスは耐性がありダメージを与えにくい
頻繁に守備減を使用してくるため注意
敵の攻撃はほとんど物理攻撃です
属性攻撃はほぼなく大半は無属性攻撃
まれにイオナズンを使用してくる程度
こちらの守備力を減らされると、難易度が上がります
回復役は1人でもOK
スライム耐性を増やすと安定しやすい
回避率と守備力アップが追い付かなければ回復2人で
状態異常対策は転び守備減が重要
回復役は転び防止で「まもりのたて」推奨
盾役ゴドハン・パラディンは守備力アップを維持する
2ターン目に大技ジェネラル・ブレイクがくる
事前に分かる行動なのでシンプルに全員ぼうぎょでも
攻撃役は斬撃もしくは呪文
どちらも敵側はバトル中盤から耐性アップしてきます
持久戦になりやすく守りを固めてから押し切る方が楽
守備減は早期に立て直さないとバトル後半が苦しい

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

パーティ編成例

特級職あり
攻撃サポ回復攻撃

ゴドハン

レンジャー

大神官

大魔道士
特級職なし
盾・回復サポ攻撃回復

パラディン

レンジャー

海賊

賢者

敵はブレス攻撃を使用しないため、レンジャーは影縛り&状態異常要員として。
物理攻撃が多くゴドハン・パラディン・海賊を入れることで、守備面は安定させやすいです。
全体攻撃が比較的多く、海賊の威圧による被ダメージ軽減策が有効です。
ほこらは長期間(半年程度)出現しているため、どうしても攻略が難しい場合は特級職(レン+海賊)や対策武器(全体ドルマなど)が出揃ってからと割り切るのも。

2023年も「定番と王道」のトレジャーシリーズ


頭・体上・体下の3部位でそれぞれスライム系耐性+10%を習得できる、★4トレジャー装備シリーズ。
全部装備すればスライム系耐性+30%も増やせるため、スライムジェネラル攻略が非常に楽になります。

★4トレジャー装備シリーズ

トレジャーキャップ

トレジャーコート上

トレジャーコート下

守備力ダウンに要注意!


3体とも物理攻撃がメインのため被ダメージが大きくなり、攻略が難しくなります。
HP回復量が追い付かず立て直しが困難になりやすいので、守備力ダウンは早めに解除を。

ジェネラル・ブレイク


2ターン目に必ず使用してくるスライムジェネラルの大技。
キラーアーマーのルカナンの後に放ってくるため、事前にぼうぎょして耐えきる対策も。

敵側の補助行動

マジックバリア
呪文耐性1段階アップ
スカラ
守備力2段階アップ
デビルアーマーの行動パターン
1ターン目さみだれ斬り
2ターン目マジックバリア
3ターン目スカラ(スライムジェネラルへ使用)

物理(斬撃)で攻める、じゅもんで攻める、いずれの場合も中盤以降はダメージが通りにくくなります。
どちらも右のデビルアーマーが使用してくるため、強い単体攻撃でデビルアーマーを2ターン目までに落とすことで対策可能です。

激怒


スライムジェネラルの攻撃力が1段階アップします。
魔兵タナト&ヒプノスのすてみとは違い、斬撃・体技耐性は下がらないので注意。

極端な長期戦は実質不可能

スライムジェネラルの行動パターン例
10ターン目①のしかかる ②スパイラルラッシュ ③激怒
11ターン目ジェネラル・ブレイク ②のしかかる ③のしかかる
12ターン目ジェネラル・ブレイク ②のしかかる ③のしかかる
13ターン目ジェネラル・ブレイク ②Wアタック ③ジェネラル・ブレイク

前シーズンのユニコーンと同様、実質的な時間制限は今回もあります。
ランダム行動とはいえ11ターン目以降は必ずジェネラル・ブレイクが入るため、どんなに遅くても10ターン目までに決着をつけないと、ほぼ敗戦確定です。

勝てない場合は


低確率ですが三体とも眠り状態になることを確認しました。縛りは割と入るので、苦戦する場合はレンジャーの「ねむり打ち」縛りを狙いつつ、眠りを狙ってみてもいいかと思います。被ダメージが大きいターンをやり過ごせれば勝機はあります。

オートバトルで攻撃スキルを使用しない時は…


敵側の守備力が高く、こちらの攻撃力が低いとオートバトルで攻撃スキルを使用しないことがあります。
攻撃スキルの必中ラインについて

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

勇者姫の盾

転び耐性

守備減耐性

イオ属性耐性

スライム系耐性

物質系耐性

呪文耐性

入手できる石版


一覧だけ表示しております。詳細は下記リンク先をご覧ください。

石版のドロップ一覧表

 

推奨レベル
通常

学び

磨き

修練
上級90
特級職45
上級85
上級80
上級75
上級70
上級65
上級60
上級55
上級50-
上級45--
上級40---
基本50---
基本45---
基本40---
基本30---

※手に入る石板の色や種類は、ドロップする種類の中からランダムでドロップします。
石板&熟練度の効果一覧

クエストの概要・基本情報

スライムジェネラルのほこら

推奨レベル上級職レベル90
特級職レベル45
連戦数1戦のみ
コスト制限なし
適正属性
無効属性
有効スキル斬撃:〇 体技:△ 呪文:〇 ブレス:△
状態異常
特殊攻撃
こころ スライムジェネラル

スライムジェネラルのこころ性能

※お供のこころはドロップしません。

スライムジェネラル
HP126攻魔46
MP89回魔46
102素早118
97器用128
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+7%
ヒャド属性斬撃・体技ダメージ+8%
ジバリア属性斬撃・体技ダメージ+8%
スライム系へのダメージ+10%
眠り耐性+10%
呪い耐性+10%

スライムジェネラルのこころ評価

実際の攻略動画

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

ほこらのタグ

「ほこら」の記事一覧

コメント (495件)

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  • No.495 QXFXI5E 3日前
    2
    6
    ウロボロスあれば耐性なしでいける
    アンコール2発いれて終わり
  • No.494 WIkAQHA 4日前
    0
    2
    最近はスライム特攻S心珠でスラジェネ先に倒すPTが苦しいので、
    物質特攻Sで左右から倒す様にしたら安定化(常闇奇跡ウロボロス)。
  • No.493 EVCIWZI 4日前
    1
    2
    全勝できてたPTで、2週間ぶりにまた戦ったら何度も負けた
    確実に調整で強くなってる
    ギリギリで勝ててた人ほど実感できそう
  • No.492 mVlVJnA 5日前
    2
    8
    またこっそり難易度上げた

    昨日まで楽勝だったパーティが全滅
    攻撃力ダウンを受けまくるようになった。
    常時攻撃力ダウン二段階だから倒せない。

    スライム耐性上げるために王者の盾使ってるからまもりのたてがない。
    ほんとしょうがないな、運営は。
  • No.488 EBJ4YGY 9日前
    1
    33
    このコメントは非表示対象です。
    メドローアつまらーん
    同じ事の繰り返しで何戦もやってると眠くなってくる
    もうウロボロス手に入れる前のPTに戻そうかな
  • No.371 MgNJNAU 22日前
    9
    25
    物理パーティー攻略
    返信数 (23) 8日前
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.479 MgNJNAU 11日前
      1
      1
      忍者が育って、以下の心で死者なし4ターンで2連勝。戦闘開始からの討伐時間は1:30~40秒。

      ①忍者Lv44、冥王鎌、覚醒ラプソ/ゴーゴー/人ネルゲル/覚醒ホラビ

      3ターン安定すれば、安定攻略+時短になるはずだけど、なかなか厳しい。
      心はほぼ最適セットが入ってると思うので、風道寄りの心道を波道にして火力上げるのと、Lv45の斬体5%を取るくらいか。
      大神官を忍者にすれば火力上がるし、縛り・威圧期待もできるけど、開始前の回復ができないのが微妙なんだよな。
    • No.485 MgNJNAU 9日前
      削除されました。
    • No.486 MgNJNAU 9日前
      削除されました。
    • No.487 EBJ4YGY 9日前
      1
      4
      メドローア使えば?(台無し
    • No.489 MgNJNAU 8日前
      削除されました。
    返信する
  • No.483 JQRHUHA 9日前
    1
    4
    ほぼオートパーティーUPしたよ!参考に

    常闇/百獣/水球/神楽/忍入りオート安定
  • No.481 JikTAzM 10日前
    3
    8
    ウロちゃんで楽勝2ターンクリアだが
    このほこらの数少なすぎんか?
  • No.404 JjEhJoA 22日前
    6
    18
    メドローアあればいいだろうけどドルマドン1本あれば余裕なわけだし、どっちもなくて安定な人の立ち回りが知りたい
    返信数 (10) 11日前
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.451 KSFQIxk 20日前
      0
      2
      激励ショータイムの運ゲー投稿した者だけどドラロやダンロ持っていて能動的に攻撃バフ入れられるなら安定するはず
      運ゲーというのは自分がそこらへんの武器持ってないから敵のデバフ付着の極度な下ブレで負ける可能性がありショータイムでそこを緩和してるくらいの意味合いよ
    • No.463 QIBSQxY 17日前
      4
      0
      復帰勢で武器に乏しいのできせきのつるぎ2本で周回してます。
      手動で10ターンとかですけど、超安定してるのと運要素少なめなのでいい感じ。
    • No.466 @horus 15日前
      0
      0
      アドバイスを下さい。10回挑み、2回勝てるかどうかのレベルです。
      パーティーはパラLV88、レンLV89、魔戦LV88、賢者LV88で、ドルマ武器はりゅうおうの杖、暗黒鞭、ストームアンカー程度で、回復は聖風×2本です。基本的には回復パラ、レンと魔戦がアタッカーです。心は大半はもっています。
      ジェネラルスライムは倒しても両サイドによる3回攻撃でぼこぼこです。
    • No.478 FEZUcYA 13日前
      1
      0
      まさに、パラ、レン、魔戦、賢者(Lv88)で安定してます。
      暗黒鞭x2、ストロス、ダンロ。
      レンはひたすら攻撃、魔戦はフォースバースト後攻撃、賢者はスクルト後回復、状況みてスクルトやまもたて、パラはまもたて後回復、状況みて攻撃アップ。
      こころは、賢者に覚醒あくま神官つけてる以外は最適構成。
      防具は全トレジャー。
      参考になれば。
    • No.480 @horus 11日前
      0
      0
      FEZUcYAさん
      ありがとうございます。参考になります。鞭、2つ、持っていたのに、限界突破しなければ良かった…それにトレジャー装備は一つを残して売っていたから、くじ引きでストックするようにしよう。最初のターンでまもりのたてを入れて、縛れたら、スカラをいれる立ち回りでやってみます。
    返信する
  • No.477 OCkSGQU 13日前
    3
    10
    常闇で充分戦えますよ
  • No.476 IEcVNlg 13日前
    13
    3
    2ターン目全員防御でやり過ごそうとしたらニンジャの影分身が発動して最初の防御が無駄になった…
    連続呪文みたいに行動前に分かればいいのに
  • No.474 JFI4kQE 14日前
    5
    10
    「メドローアかドルマドン無いと勝てない運営クソ」なコメントが多いけど、旧武器の百獣と天魔王のアンコール戦法で倒せてるよ。
    道具不可だと安定しないがそれでも倒せてるし、道具ありならほぼ安定して倒せる。
    因みに、装備もこころもそこそこのゴドハン47・大神官47・大魔導士42&39パーティー。
    返信数 (1) 9日前
    • No.484 Ejg3lBI 9日前
      6
      0
      百獣と天魔王も持ってないよ
    返信する
  • No.469 OGiBlYQ 15日前
    5
    4
    メドローアもドルマドンもなく、武神✕2とアンコールで倒しているが辛すぎる。
    スライムジェネラル倒せるのって全プレーヤーの半分くらい?
    返信数 (3) 14日前
    • No.471 MgNJNAU 15日前
      0
      23
      メドローアとドルマドンを持ってないことではなく、武神しか使える武器が無いことが問題だと思うよ。
      DQWはなんだかんだ旧武器でも、心や育成、戦略次第で攻略できるくらいの難易度設定だからね。
      もし、武神が無属性だから汎用的で、ジェム投入してでも取ったとかなら、ちょっと見る目が無かったとしか言いようがない。
    • No.472 IyiCUCQ 14日前
      5
      0
      武神×2でやるなら、正攻法がいいのでは。
      アンコールでごり押せるのは、メドローアかドルマドンぐらい。
    • No.473 MBKRUoc 14日前
      3
      2
      というか自分武神×2で勝てるイメージが思い浮かばない…
      主さんは逆にすごいと思う。
    返信する
  • No.452 FTU4mTg 18日前
    20
    28
    運営が課金しないと攻略できなくなるように雑魚にすら容赦なく三回行動とらせてくるクソゲーと化したほこら。
    どうあがいても旧武器しか無い奴とビギナーには攻略不可能
    返信数 (4) 14日前
    • No.453 @igroc 18日前
      8
      10
      今回のガチャ副産物に入ってる常闇のやりは3年前の旧武器ですが
      ゴドハンに持たせたら普通に主力で使えますよ
      ドルマセレクション含めて過去に何度も復刻されてるお手軽武器です
      天魔王の杖は復刻回数は少なめですが、これも約2年前の旧武器
      この組み合わせだけでフルオート勝率95%以上は可能です
      ヒャド、ジバリア、無属性含めて1世代前の武器ぐらいなら全然使えますよ
    • No.454 FlM5GAE 18日前
      41
      9
      推奨レベル最高の実質エンドコンテンツなんだからビギナーが攻略不可能なのは当たり前だろ
    • No.470 cxgWSRA 15日前
      6
      1
      sp縛りで勝ててる人いるし
      常闇or冥獣あたりの型落ち当たりあれば全然いける
    • No.475 JhWTWWY 14日前
      2
      1
      FTU4mTg はビギナー様なのですね。よろしくね!
    返信する
  • No.448 JQl0ETY 20日前
    3
    29
    ウロボロス取れたー
    普通に1Tで終われるんだな
    そりゃ強い強い言われるわ
    返信数 (4) 15日前
    • No.455 OQIzcEU 18日前
      16
      5
      どうやろうと1Tじゃ終わりませんよ
      エアプというか頭の悪いコメントは辞めた方がいいですよ
    • No.456 @igroc 18日前
      2
      3
      8割方は2ターンですが、たまに1ターンで終わるぐらいですね
      タンバリンから魔響でメドローア、本体やまびこが両方暴走でスラジェネが1撃
      れんぞくで暴走orやまびこでキラアマも1撃まであります(2キャラ未行動)
      タンバリンの効果は1行動なので、れんぞく・やまびこにも全部乗ります

      無凸ウロボロス、心珠は撃スライムS×2、メラ35ヒャド34、大魔道士49
      そこまでハードルは高くないです
    • No.467 GYIBWWQ 15日前
      7
      1
      心珠Sのハードルが高いんよ
    • No.468 MgNJNAU 15日前
      2
      12
      サブが攻撃魔力とかの指定ならハードル高いけど、サブスキルを問わない「撃スライムS×2」くらいなら、ちゃんと普段から心珠生成してれば持ってると思うけどね。
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