レッドオーガ(晴れ/曇り)のほこらの攻略・弱点倍率【天気のほこら】

147件
ドラクエウォークの「レッドオーガ」の天気のほこら攻略と弱点や耐性、攻撃パターン、倒し方をまとめています。出現場所や挑戦条件(職業制限/最高スコア)なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ
天気のほこら


レッドオーガ


ブルファング
-
ほこら
スキル制限 530

れんごくまちょう
ほこら強 410

マンドリル
スキル制限

いどまじん
ほこら強
---
ほこら(ご当地)
※数が多いため、一部のみ掲載

ムーンキメラ

マッドスミス

ピンキーパンサー

じごくのドアボーイ
--
復刻半常設

タナト&ヒプノス
-
メタルつむり
解説系記事

こころ優先度

石板入手方法

ルーラ
れんごくまちょう編過去のほこら👉

11/10 更新済

本日24時頃大方の情報を更新いたしました。更新が遅れまして大変ご迷惑をおかけいたしました。また新情報判明次第再更新させていただく場合がございますのでご了承ください。

開催期間2023/11/9(木)15:00~(終了時期の記載なし)

※シーズンの終了日です。上記日付以降も、出現します

天気のほこら

対象の天気
晴れ/曇り

このほこらは「晴れ/曇り」「天気のほこら」です。ゲーム内のフィールドの天気(画面右上)によってモンスターが変わります。出現場所自体は「雨/雪」と同じ。
雨の日コンテンツの解説へ

弱点耐性一覧

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

3体の弱点耐性表

 


7.5万

0.70

0.70

0.50

0.70

1.15

0.70

1.30

1.30

12万

0.40
無効
1.10

1.10
--
0.70

1.60

4.5万
-
0.85

0.70

0.85
-
1.05

0.70

1.45
◎:大弱点
◯:弱点
△:耐性
×:極耐性(0.75倍未満に表示)
-:等倍
無:無効(ゲーム内に無効表示)

レッドオーガの弱点は、ブルファングと同じです。両サイドは違います。

弱点倍率・最強火力ランキング

↓タップで情報切り替えができます↓
※弱点倍率、守備は3体の平均。


レッドオーガ

全体平均

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図

黒竜丸

ハヌマーン
-
ギガモン
5/16(木)~

ギガントドラゴン
--
メガモン
6/11(火)まで

邪神官ハーゴン
6/11(火)まで

大神官ハーゴン
-
復刻
5/27(月)まで

闇の覇者 竜王
5/27(月)まで

竜王
終了予告なし

マッスルガード
どこでものみ

アンクルホーン
--
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
--
半常設
どこでものみ

水竜ギルギッシュ

ドラゴン

ゴーレム
停止中

怪蟲アラグネ
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
停止中

トロル
--
強敵

マンドリル
--
天気のほこら


レッドオーガ


ブルファング
-
ほこら
スキル制限 530

れんごくまちょう
ほこら強 410

マンドリル
スキル制限

いどまじん
ほこら強
---
ほこら(ご当地)
※数が多いため、一部のみ掲載

ムーンキメラ

マッドスミス

ピンキーパンサー

じごくのドアボーイ
--
復刻半常設

タナト&ヒプノス
-
メタルつむり
高難度

超高難度(4.5周年)
--
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
試練の道 制限あり

ヒイラギどうじ編

よろいのきし編

シルバーデビル編
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職70
各敵:上級職90、特級職70
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

攻撃パターン・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


ジャガーメイジ

レッドオーガ

どくろあらい

HPと系統

HP約75,000
系統けもの系
守備力約840

スキル属性の倍率

斬撃100%呪文100%
体技100%ブレス100%

有効な状態変化


眠り
無効
封印

麻痺
-
休み

混乱

魅了
-

幻惑

攻撃減


守備減

※特に有効な効果のみ◯を付けています。
※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等

攻撃パターン

行動回数
1~2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約150
ジバリーナ対象:全体に呪文攻撃
属性:ジバリア属性
ダメ:約200
ベギラゴン対象:全体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約230
メダパニ対象:単体
効果:確率で混乱
ラリホー対象:単体
効果:確率で眠り
ラリホーマ対象:単体
効果:確率で眠り
ボミオス対象:全体
効果:確率ですばやさ1段階DOWN

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約120,000
系統けもの系
守備力約1320

スキル属性の倍率

斬撃100%呪文100%
体技100%ブレス100%

有効な状態変化


眠り

封印
-

麻痺
-
休み

混乱
無効
魅了
無効

幻惑
無効
攻撃減


守備減

※特に有効な効果のみ◯を付けています。
※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約450
かちあげ対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約650
効果:確率で転び
がんせきおとし対象:全体に物理攻撃
属性:ジバリア属性
ダメ:約300
ルカナン対象:全体
効果:確率で守備力1段階DOWN
HP50%以下で追加
炎を纏いながら突進する対象:全体に物理攻撃+単体に物理攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約550+150
効果:単体攻撃にふきとばし効果

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約45,000
系統けもの系
守備力約970

スキル属性の倍率

斬撃100%呪文100%
体技100%ブレス100%

有効な状態変化


眠り
無効
封印
-

麻痺
-
休み

混乱
無効
魅了

幻惑

攻撃減

-
守備減

※特に有効な効果のみ◯を付けています。
※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約450
呪毒こうげき対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約400
効果:確率で呪い&猛毒
がいこつなげ対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約600
効果:確率で呪い
やいばくだき対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約600
効果:確率で呪い

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

ダメージがとにかく痛い
凱歌+ルーンバックラーのけもの系耐性40%で対策
メラ属性耐性・眠り・毒耐性が取れる凱歌の方がワイルドより良いです
状態異常変化攻撃が多彩
呪い・猛毒・転び・眠り・混乱・ふきとばし・攻撃減・守備減・すばやさ減
開幕まもりのたていきなりまもりのたての武器で対策
状態異常耐性が有効
特に封印・幻惑・攻撃減・守備減・休み
におうだちは使いづらい
ターン開始時にジバリーナの約200ダメを受け倒れてしまう可能性大
レッドオーガのHP50%以下で強攻撃
炎を纏ながら突進するは全体約550のダメージ+単体ふきとばし攻撃

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

状態異常変化攻撃が厄介


状態異常変化攻撃が非常に多彩です。攻撃自体も痛いですが、行動不能にさせられることも多いため開幕まもりのたてか、いきなりまもりのたて効果のある武器を使用した方が良いかと思います。

耐性を重視した装備で対策を



単体攻撃・全体攻撃ともにダメージがとにかく痛いため装備で耐性を取らなければ耐えられません。全員に「凱歌セット+ルーンバックラー」を装備することをお勧めいたします。ワイルドセットではなくメラ属性耐性・眠り・毒耐性が取れる凱歌セットの方が良いです。

有効な状態異常変化


様々な状態異常変化が有効ですが、特に封印・幻惑・攻撃減・守備減・休みが有効です。

HP50%以下で強攻撃


※画像は耐性55%のダメージになります。
レッドオーガのHPが50%になると「炎を纏ながら突進する」を使用してきます。全体メラ属性約500ダメージ+単体にふきとばし効果のある物理攻撃になります。非常に強力ですが装備で耐性を取れていれば耐えることが可能です。

パーティ編成例

回復役①編成
盾役攻撃/補助攻撃回復

ゴドハン

ニンジャ

魔剣士

大神官
回復役②編成
盾/回復役攻撃/補助攻撃回復

守り人

ニンジャ

魔剣士

大神官

「ジバリーナ」で守り人の「におうだち」の対策がされているため盾役はゴドハンがおすすめです。守り人を編成する場合はにおうだちは使わない方が良いです。攻撃はニンジャの全体スキルで状態異常変化と影縫いを狙いつつ、火力役は単体武器でレッドオーガを狙うとまんべんなくHPを削っていけます。メイン火力役は因果がたまりやすいので魔剣士が一番適任かと思いますが、お手持ちの武器に合わせて選んでいただいて大丈夫です。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

勇者姫の盾

伝説のかがやき

ウロボロスのまもり

おうごんのまもり

状態異常変化詳細

呪い耐性

猛毒耐性

眠り耐性

混乱耐性

転び耐性

攻撃減耐性

守備減耐性

すばやさ減耐性

メラ属性耐性

ギラ属性耐性

ジバリア属性耐性

けもの系耐性

呪文耐性

入手できる石版


一覧だけ表示しております。詳細は下記リンク先をご覧ください。

石版のドロップ一覧表

 

推奨レベル
通常

学び

磨き

修練
特級60
特級55
特級50
特級45
上級90
特級40
上級85
特級35
上級80
上級75
上級70
上級65
上級60
上級55
上級50-
上級45--
上級40---
基本50---
基本45---
基本40---
基本30---

※手に入る石板の色や種類は、ドロップする種類の中からランダムでドロップします。
石板&熟練度の効果一覧

クエストの概要・基本情報

レッドオーガのほこら

推奨レベル特級職レベル60
連戦数1戦のみ
適正属性
無効属性
有効スキル斬撃:〇 体技:〇 呪文:〇 ブレス:〇
状態異常
こころ レッドオーガ

レッドオーガのこころ性能

※お供のこころはドロップしません。

レッドオーガ
HP142攻魔21
MP61回魔21
134素早109
82器用96
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの体技ダメージ+10%
悪い状態変化耐性+10%
スキルの体技ダメージ+5%【晴れ】
イオ属性ダメージ+5%【晴れ】
ブルファングのこころS装備時、スキルの体技ダメージ+5%
ブルファングのこころS装備時、会心率+5%

レッドオーガのこころ評価

実際の攻略動画

みんなの攻略動画(タップで再生)

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みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

ほこらのタグ

「ほこら」の記事一覧

コメント (147件)

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  • No.120 RJGSBgA 2023年11月20日
    8
    76
    このコメントは非表示対象です。
    レッドオーガS出やすい?
    まだ11戦しかしてないのにS3個直撃してる
  • No.123 KSQAcXE 2023年11月23日
    113
    20
    そもそもこの祠面白い?ストレスしかない
    返信数 (1)
    • No.125 OCAidVQ 2023年11月23日
      15
      13
      天気を変えられないのがモドカシイ😃✌️
    返信する
  • No.122 GEQpNwA 2023年11月23日
    7
    15
    レッドはアンコールメドローアでちまちま つまらんし手間だしもう少しいい戦法ないか
  • No.121 GQImOBY 2023年11月22日
    8
    16
    れんごくとブルは比較的安定して勝てるけどレッドだけ状態異常耐性高いから運ゲー要素高いわ
  • No.118 JxBGYXQ 2023年11月19日
    22
    18
    色々試したけど、1ターン目に猫にマホトーンを入れて、守り人が仁王立ちするのが一番安定する。獣耐性などはやらずに火力に全振りして4ターン以内に落とす。
  • No.117 モモンガ/@4momonga4 2023年11月19日
    9
    30
    ぎんがのつるぎ持ちの、
    自己流運まかせ編成です。
    守り人:ふしぎなタンバリン
    ゴトハン:超きあいため→覇王斬
    魔剣士:超きあいため→覇王斬
    大神官

    手動操作で、ボスから攻撃です。
    攻撃が直撃すれば、覇王斬2回でボス撃破。
    大神官が状態異常にならない限り、
    ほぼクリアできてます。
    真珠はけもの耐性必見です。
  • No.63 MnE5VQg 2023年11月12日
    34
    20
    はっきりいおう
    攻撃減はほぼ入らないたて思った方がいいし、
    ジバリアで攻めるとダメージがとても低いし、状態異常スキル使うと最後辺りになるとMPが枯渇する
    返信数 (2)
    • No.116 EQGUBJY 2023年11月18日
      5
      42
      このコメントは非表示対象です。
      最後列の守護道ゴドハンで騎士道精神&バイキルト状態のルビスのやりなら普通に15000ALLぐらい出てますけどね?
      MPも全然足りてるけど
      マヌーサ食らってもMP切れる前には辛勝、もしくは全滅してます
      MP切れにはなったこと無いですね
    • No.139 NVNpkJc 2023年12月5日
      0
      0
      まじで攻撃減は入らない
      サイレントかましたのかは不明
    返信する
  • No.115 EiMgZmk 2023年11月17日
    19
    5
    フロストスティンガー悪くないね、レッドオーガが結構な確率で寝てくれる
    絶美なる妖鞭も、バギブレスがかなり刺さるし、ハマればジバリア単体の威力が結構上がるうえに、いきなりマホカンタ状態だからジャガーメイジが怖くない
    最適だと言うつもりはないけど、難儀していて搦め手で倒したい場合は良い選択肢だと思う
  • No.94 GHlUYpA 2023年11月15日
    12
    52
    このコメントは非表示対象です。
    しゃー!んなろっ!直Sキテェァッ!!
    (Badウェルカムです)
  • No.112 FyEyYyE 2023年11月16日
    13
    14
    安定して10連勝できたので自己流の展開をご紹介
    ニンジャ・魔剣士・大魔導師・大神官
    以上の回復1枚編成、ニンジャは覚醒デスタムさんやキャプテンクロウで弱体成功率を上げておく(できれば大魔導師もハーゴン等あると良き)
    開幕ニンジャ:マヌーサ 魔剣士:どくろ狙い 大魔導師:マホトーン 大神官:アンコール→アタッカーへ

    1ターン目にマヌーサとマホトーンが入るか否かで勝率が別れますが、弱体成功率を20〜30%ほど上げておけばほぼ決まります
    後はどくろ→猫→オーガの順で落とせばかなり楽になります
    オーガは(多分?)HPに関わらず3ターン毎に吹き飛ばしタックルをしてくるみたいなので、1ターン目に眠らさず2ターン目くらいに眠り打ちやラリホーで眠らせておくと吹き飛ばしを食らわず討伐までループできると思います
    ちなみに10回倒してDが8個です、戦闘時間は1戦7〜10分です、辛いです、しんどいです
  • No.24 IYAEhYk 2023年11月10日
    175
    19
    最近のドラクエウォーク君、けもの系の敵は凱歌ワイルドルーンがあるから良いやろってことで、どんなに凄まじい火力にしても許される雰囲気を感じる
    返信数 (6)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.30 MJQXaSA 2023年11月10日
      14
      4
      ずっと前からよ
    • No.31 FjIVgEM 2023年11月10日
      12
      6
      最初のダイコラボのクロコダインの頃から超火力だよ
      当時(1周年くらい)の時期に全体400ダメージの真空の斧(しかも2回行動)
    • No.38 QFdTZyg 2023年11月10日
      6
      45
      このコメントは非表示対象です。
      ↑()要らなくない?
    • No.61 iAlZFgA 2023年11月12日
      30
      3
      ↑()要るよ
    • No.111 MFB2F1k 2023年11月16日
      2
      4
      ↑()どっちでもいいよ
    返信する
  • No.105 NWg5ZAI 2023年11月15日
    23
    8
    試行錯誤しながら20戦戦って全敗
    レッドオーガ落とすまでで精一杯
    道具使用禁止でMP切れ起こして辛い
    心折れそう
    返信数 (3)
    • No.106 NWg5ZAI 2023年11月16日
      10
      4
      気付いたら2時間近く経ってたけどなんとかレッドオーガ初勝利
      他の方のアドバイスを元に試行錯誤
      眠りか縛りが入らないと自分には難しいと判断

      ニンジャ:円月輪(補助&しばり)
      ニンジャ:きせき(攻撃&回復&しばり)+タナトヒプノスのこころを付けてヒュプノスハント改でレッドオーガの眠り狙い
      大神官:ストロス(回復)
      魔剣士:ぎんが(攻撃)

      ぎんがを使ってみたけどロマン砲を撃つ余裕も無いので他にもっと安定する組み合わせはあるかもです
    • No.110 JASZkBc 2023年11月16日
      1
      3
      ぎんがも円月輪もあるなら苦労しないと思ってる
      キャラが育ってないか戦い方が合ってないのかなって感じました

      自分も初めは赤鬼に眠りを入れようとしてましたが、あまり成功率が良くない感じがして全滅したので、殴り合いに切り替えて右から倒すようにしたらかなり余裕ができました
      とにかく猫を無力化し続けるのが大事と感じてる
    • No.113 MwdWAFQ 2023年11月16日
      0
      1
      無属性覇王斬と天岩招来を猫から順に各個撃破が自分のパーティでは安定しそう
      守りの盾が効いてる間に猫を倒す
      あとの二人は回復か余裕があれば状態異常を狙って
      眠りや混乱はたたき起こすから全体攻撃で押し切るよりはそっちのほうがいいかも
      当然けもの耐性は取れるだけ盛って
    返信する
  • No.108 NSARh4Q 2023年11月16日
    2
    36
    このコメントは非表示対象です。
    エンジェルロッドでオーガにもメイジにも魅了入ります。
    どくろはその前に殺してるからわかりません。
  • No.107 NVVoNog 2023年11月16日
    2
    11
    守り人 魔狼牙(ザオラル持ち) 初手自分にスカラ 
    大神官 ぷにぷに 初手ゴッドハンドにバイキルト
    ニンジャ 円月輪(マホトーン持ち) 初手マホトーン
    ゴッドハンド ぎんが 攻撃
    獣耐性

    1ターン目だけ手動で、あとは基本オートでも
    魔狼牙(ドルマ)はジャガーメイジ狙ってくれる、ワラビーは全体で勝手に
    ぎんがは守盾で入れてるけど、デイン通るならメタキン剣、ルビス槍でも良さそうね
  • No.104 @asas3060 2023年11月15日
    10
    16
    きせきゴドハン(ヒャド盛り)、円月ニンジャ、ぎんが魔剣士、クリフト大神官にしたらかなり安定したな
    1ターン目に魔剣士以外まもたてしたら後はオートで行けるからラクチン
    たまに変に攻撃偏ると2~3ターン目くらいに誰か落ちるけど、ニンジャにエデン2付けてがんばれにしておくという
    古式ゆかしい手法で保険かけとけばド安定
    ニンジャが死んだら見なかったことにする
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