キラーファングの弱点倍率と攻略【レベル30】

36件
ドラクエウォークの強敵「キラーファング」の攻略と弱点倍率をまとめています。最強火力ランキングでおすすめの武器やこころセットを探すこともできますのでご活用ください。耐性防具やおすすめ周回レベルも掲載していますので参考にしてください。
イベント関連攻略記事こころ武器/配布

ラーのかがみイベントの総まとめ

2/21 更新済

新しい情報が判明した場合、記事を追記することがあります。
▼情報や意見交換(コメント欄へ)

開催期間2023/2/21(火)15:00~3/10(金)14:59

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
中央と左右でHP・守備が異なります。
下記は中央のステータス表示になります。

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職70
各敵:上級職90、特級職70
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図

黒竜丸

ハヌマーン
--
ギガモン

闇の大魔王ゾーマ
---
メガモン
8/29(木)まで

だいおうクジラ
8/10(土)~

メタルキング
--
復刻
終了予告なし

ブラックドラゴン
終了予告なし

マッスルガード
--
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設

ドラゴン

ゴーレム
停止中

トロル
停止中

怪蟲アラグネ
停止中

おにこんぼう
7/25(木)復活

ナウマンボーグ
停止中

水竜ギルギッシュ
停止中

アンクルホーン
強敵
8/29(木)まで

エンプーサ
---
ほこら
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

マンドリル

終了明記なし
制限(1回)

いどまじん

8/8(木)まで
-
410 (+/)

マーマン

+は7/25(木)まで
? (+/)

ヒドラ

+は7/25(木)まで
--
天気のほこらほこら強


レッドオーガ

8/29(木)まで


ブルファング

8/29(木)まで
使用不可

エンプーサ

終了明記なし
-
復刻(終了明記なし)半常設

サブナック

ベリアル
-
メタルつむり
高難度

超高難度(DQ3)
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限450

うごくせきぞう編
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編
-

メインストーリー

15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

攻撃パターン・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


キラーファング

キラーファング

キラーファング

HPと系統

HP約120000
守備720
系統けもの系

有効な状態変化


眠り

封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑

攻撃減


守備減

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1-2回行動
主要攻撃
もうどくのつめ対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約400
補足:確率で猛毒
しびれるツメ対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約400
補足:確率で麻痺
バギマ対象:全体に呪文攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約120

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約140000
守備852
系統けもの系

有効な状態変化


眠り

封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑

攻撃減


守備減

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1-3回行動
主要攻撃
もうどくのつめ対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約400
補足:確率で猛毒
しびれるツメ対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約400
補足:確率で麻痺
はげしいおたけび対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約140
補足:確率で怯え
バギクロス対象:全体に呪文攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約300
予兆補足:ポイズンハントの構えをとった!
補足:どく状態で受けるのは危険だ!
補足:次ターンにポイズンハントを使用
ポイズンハント対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約700
補足:猛毒時は被ダメージ約2倍

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約120000
守備720
系統けもの系

有効な状態変化


眠り

封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑

攻撃減


守備減

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1-2回行動
主要攻撃
もうどくのつめ対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約400
補足:確率で猛毒
しびれるツメ対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約400
補足:確率で麻痺
バギマ対象:全体に呪文攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約120

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

けもの系耐性は凱歌・ワイルド・ルーンバックラーで
心珠までフルセットなら被ダメージを半減できます
属性耐性はバギ系のみなので余裕があれば…程度です
回復役には「まもりのたて
怯えで行動不能になるのは避けたい
猛毒状態でのポイズンハント被弾だけは避ける
妖魔ジュリアンテと敵の傾向が似ています
HPが14万と非常に高いが、守備力は低め
攻撃役は今回も全体スキルで攻めるのが効率的
火力アップ要素を積極的に使用して短期決戦に持ち込む
攻撃役はヒャドバギジバリアドルマ
13章周回武器主体でけもの系耐性を増やすイメージ
フォースブレイク+攻撃力UPからコキュートスも有効
回復役は余裕があれば1人でも
けもの系耐性をどれだけ盛れるかで回復役の調整を
サブ回復役は味方全体の守備力UPを中心に
大半が物理攻撃なので攻略が楽になります
状態異常「幻惑」と「攻撃減」次第で安定できます
サブ回復役やニンジャで状態異常を狙うのがおすすめ
ポイズンハントが危険なので、猛毒は早めに解除する
状態異常を中心に攻めるなら呪文がおすすめ
敵を眠りにした後は呪文スキルなら起こさず攻撃可能

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

編成の一例

特級職PT(回復2人)

ゴドハン

ニンジャ

大神官

大神官
特級職PT(回復1人)

ゴドハン

ニンジャ

大神官

大魔道士
上級職PT

パラディン
(盾・回復役)

レンジャー
(攻撃・補助)

バトマス
(攻撃・補助)

賢者
(回復)

単体物理攻撃が多いので、ゴッドハンドやパラディンの活躍機会が多いです。一方で全体攻撃は少な目なので、海賊はあまり向かないです。
敵が3体かつ複数回行動なので、足止めして被ダメージ軽減するのにニンジャ(風道)・レンジャーは欲しいところ。
けもの系耐性を盛れば回復1枚でも間に合うので、大神官1人を大魔道士にして全体呪文(風ノ章・終節・天地邪砲)で攻めるのも有効です。
また、フロストスティンガーを所持している場合は、物理アタッカーとして大魔道士を活用する方法も。

今回も「信頼と安定」の凱歌&ワイルド装備


頭・体上・体下の3部位でそれぞれけもの系耐性+10%を習得できる、凱歌装備シリーズとワイルド装備シリーズ。盾はルーンバックラーで耐性10%取れます。
全部装備すればけもの系耐性+40%も増やせるため、攻略が非常に楽になります。また「バギマ」「バギクロス」を使用してくるため、バギ属性耐性もあるワイルドシリーズがよりオススメです。

けもの系耐性を増やせる盾

ルーンバックラー
--
凱歌装備シリーズ

凱歌のヘルム

凱歌のよろい上

凱歌のよろい下
ワイルド装備シリーズ

ワイルドベレー

ワイルドジャケット

ワイルドボトム

凱歌装備は伝説の勇者ガチャみずのはごろもガチャSP装備ガチャから入手可能です。
ワイルド装備はスラミチメダル商品で入手可能です。

有効な状態異常


比較的状態異常はどれも入りやすいです。その中で有効になりそうなものは「眠り」「幻惑」「攻撃減」「守備減」「休み」あたりかと思います。攻撃パターンが物理中心のため「幻惑」や「攻撃減」は特に有効です。

猛毒時のポイズンハントに注意!


中央2人は猛毒時の被ダメージです。(けもの系耐性30%時)
新回復武器・チアフルヒールであれば、HP回復と同時に猛毒を解除できるので、所持している場合は回復役に持たせましょう。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

勇者姫の盾

猛毒耐性をみる

猛毒耐性

麻痺耐性をみる

麻痺耐性

怯え耐性をみる

怯え耐性

バギ属性耐性

けもの系耐性

呪文耐性

周回おすすめレベルと注意点

MAXはレベル24の15,200P

上限P15,200P
おすすめレベル10前後

新強敵モンスターのこころ性能

キラーファング
HP80攻魔7
MP37回魔7
121素早99
46器用95
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの体技ダメージ+3%
ヒャド属性斬撃・体技ダメージ+5%
スライム系へのダメージ+5%
転び耐性+5%

キラーファングの評価

クエストの概要・基本情報

キラーファング【レベル30】

解放条件2章3話クリア
最大レベルレベル30
最低ラインレベル10まで
最大pt1,700,000P
最低ライン240,000Pまで
こころ キラーファング

強敵の基礎知識・気になる点解説

注目の報酬と入手方法

報酬 / 入手方法
ジェム×200
・累計討伐P:100個
・レベル上げ報酬:100個

実際の攻略動画

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

ラーのかがみイベントのタグ

「ラーのかがみイベント」の記事一覧

コメント (36件)

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  • No.35 @Hannya 2023年2月28日
    7
    3
    何度も全滅して久しぶりに心折れかけてたけど、光創神の杖女神の閃光魔力大魔道士と助っ人KM2でいけた

    手持ちのアイテム内でやりくりしてなんとか突破するこの感じはたまらなく気持ちいいです。
    最後はどくけし草が尽きた
    ドラクエでどくけし草が切れるなんて初代ドラクエだとかドラクエ2、3時代の数十年ぶり
    返信数 (1)
    • No.36 EAk1dGM 2023年3月10日
      0
      0
      諦めてたけど期限ギリギリでこの書き込みみてバギ杖のサブスキル使って面白いように倒せました
      ありがとうございます
    返信する
  • No.32 YIJABXA 2023年2月27日
    1
    3
    キラーファング相手に1ターン目に大魔導士がフォースバーストをして、アンコールからのマヒャド改を使ってるんですが、フォースブレイクが入らない場合があるのですが、フォースバーストを発動中ってフォースブレイク1段目って確定じゃなかったでしたっけ?
    仕様に詳しい方、ご教授してください。
    返信数 (2)
    • No.33 三流雑魚冒険者/KGlgU1E 2023年2月27日
      3
      2
      大魔道士の場合、理力道で盛らないと確定にはならないとどこかで読んだ気がします。
    • No.34 YIJABXA 2023年2月27日
      0
      1
      ありがとうございます。
    返信する
  • No.30 @AKITYAN 2023年2月26日
    7
    4
    一体倒すと左右がバギマからバギクロスを使うようになり
    しかも3回攻撃になるので
    ほぼ同時、に左右を倒すと楽になります
  • No.29 IWl0cRA 2023年2月26日
    2
    3
    物理攻撃が多いので対策にゴッドガード戦法を使ってますが
    全て守護道+騎士道精神でも、働かないモードに入ると何もせず壊滅
    働くモードだとかなりの成果を上げるので戦局が極端に変わりますね
    助っ人のゴドハンの方がガードしてくれるとか
    どれだけやる気がないのかという
  • No.28 I0EzZYQ 2023年2月25日
    7
    4
    ダウト>比較的状態異常はどれも入りやすいです
  • No.27 IFZleRM 2023年2月24日
    3
    2
    助っ人 キラマ装備の人のおかげでなんとか。
    1体ずつ倒したので、2体になってから、相手の3回攻撃、ポイズンハンド 毎ターンが辛かった。
  • No.25 FEZUcYA 2023年2月23日
    14
    3
    眠り有効って何情報?
    と言いたいくらいアイシクルバーストで入らなかったわ。
    タナヒプとハーゴン、ゲマ、ゲモンに心珠の状態異常S2個盛って。
    Lv29,30で2,30回は放った気がするけど。
    返信数 (1)
    • No.26 lgY5RBA 2023年2月23日
      4
      1
      自分もフロストスティンガー装備して攻略しましたけど、Lv20~Lv30の間で眠りが入ったの1回だけでしたね
      アイシクルバースト自体に十分火力はあるんで、眠らなくても十分頼れる性能でしたが
    返信する
  • No.9 @Naomam 2023年2月22日
    7
    5
    結構単体攻撃が痛いので、守護道ゴドハン入れるか、助っ人ゴドハン頼むかした方がいいかもしれません。
    ルビ槍ゴドハン、ヒャドブレス忍者、バギ本魔導士、ベホマラー神官の構成で、初手全員まもたて。

    全員20%耐性だと死人がちょこちょこ出たので、火力は30%(ルンバ+ワイルド2部位)にしたら、回復1でも安定しました。

    回復役の素早さ720だと先手取られてまもたて出来ないので、疾風の腕輪つけて760まで上げたら、先手とられずに倒せました。(6ターンぐらいなので絶対ないとまでは言い切れませんが)
    返信数 (2)
    • No.15 MYIDhCQ 2023年2月23日
      8
      1
      おおお…
      昨日葉っぱ50枚くらい使ってもレベル29倒せなかったのに、
      こちらを参考に回復1人で挑んでみたらなんとか勝てました…ありがとうございます。
      次のどこでもでクリアするぞ!
    • No.24 NYE0EIA 2023年2月23日
      1
      1
      素早さ800程度まで上げないとたまに真ん中に先制される(*_*)
    返信する
  • No.23 キラーマシン/MUhhIxA 2023年2月23日
    15
    5
    強い、しぶとい、めんどくさいの3点セット。
    理想は3体同時に倒すのが一番理想。
    忍者2人大神官2人で倒せた。
    あとは助っ人にKM2持ってる人。
    間違えてもグレートアックス装備させてる人は論外。
  • No.20 @igroc 2023年2月23日
    5
    11
    全員けもの耐性40(凱歌1、まほう3に全員ルーンバックラー)
    ゴドハン きせき(ミラクルフロスト)最後だけコキュートス
    大魔道士 ウロボロス(マヒャド改)
    大神官 肉球
    大神官 ダンシングロッド
    助っ人 ニンジャKM2

    の正攻法でノーアイテム、蘇生無しで問題なく勝てました
    おすそわけ優先度はスカラ>ボルテージダンス
    大魔道士は理力道に魔響だけ選択のフォースブレイク役
    ゴドハンは騎士道にバイキルト掛けてもらって殴るのみ
    特にこれと言って工夫してないので役に立つ情報無いと思いますが一応
    返信数 (2)
    • No.22 JoFigzQ 2023年2月23日
      5
      2
      参考にして倒せました。

      全員けもの耐性取る、回復は大神官2人、ポイズンハントの前は毒を消すか防御、あとは全体攻撃で押しつつ真ん中優先的に倒す。赤くなったらアンコールでゴドハン動かしてトドメ。

      ゴドハンは守護道に一つだけ戦鬼開放入れてもいいかも。Lv30だと眠りや縛りはあまり期待できないと思われます。
    • No.31 IVQSACU 2023年2月26日
      0
      2
      似たような感じで倒せました。
      キープしていた6万ジェムを崩して取った肉球が役立ちました。
      ルーンバックラーは1つしか持っていないので、ルーンバックラーは欲しいです。

      ・ゴドハン KM2 騎士道精神
      ・大魔道士 蒼竜 フォースバースト コキュートス
      ・大神官 肉球
      ・大神官 ダンシングロッド
      ・助っ人 ニンジャKM2
    返信する
  • No.8 bokuto/@bokuto 2023年2月22日
    4
    2
    左右もポイズンハントの構えをしてくるように思います。
    まだLv30未達で、食らう前に倒せているので被ダメとかは確認してませんが…
    返信数 (1)
    • No.21 bokuto/@bokuto 2023年2月23日
      1
      1
      30クリアしましたが、左右はHP50%切ってから行動パターンに追加ですかね。被ダメは中と変わらないくらいです。
    返信する
  • No.19 FgkzOJA 2023年2月23日
    7
    7
    ルビ剣有れば回復1でも十分というところ
    耐性をきっちり取った上で攻撃減が入ってれば毒状態で食らっても大したダメージにならない
    持ってる人は火力を捨てても狙う価値は十分ある

    影縫いはイマイチかかりづらい感じなので忍者は波道のほうが活躍できるように思う
    単体攻撃の多さと影縫いがイマイチなのもあって助っ人はゴドハン(できればキラマ爪)がおすすめ

    マヌーサもそれほどかからないので頼りすぎないほうがいいかなと
  • No.13 hTEJUAA 2023年2月22日
    9
    8
    とても面倒
    返信数 (3)
    • No.16 hTEJUAA 2023年2月23日
      1
      2
      ゴトハン頼んで
      ゴトハンにヒャド武器持たせて
      左右をメドローアで均等に
      回復2枚で
      3時間くらい何回もリセットしたりで
      なんとかクリアしました。
      つらかったです。
    • No.17 hTEJUAA 2023年2月23日
      削除されました。
    • No.18 hTEJUAA 2023年2月23日
      1
      16
      どうぞBADを。
    返信する
  • No.14 @bj0618 2023年2月22日
    16
    2
    攻撃減が効くということで、久しぶりにルビスの剣が役立ちました!
    タンク役のゴドハンにひたすら天雷なぎはらいさせて、攻撃減が入りさえすればかなり楽になりましたよ。
    アタッカーとしては期待できませんが、補助役としてお勧めです。
  • No.12 FVcJgWA 2023年2月22日
    29
    5
    ニンジャの影縛りあんまり入らんなぁ。
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