13章10話「魔王の巨腕」攻略・弱点倍率|吹き飛ばし対策

O-Jittchi 132件
ドラクエウォークの「13章10話/13-10/巨大なる腕」のボス「魔王の巨腕戦」攻略・弱点倍率とおすすめ武器を掲載しています。攻撃パターンをはじめ、有効な状態異常もまとめていきますので、勝てない場合の参考にしてください。
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13章10話
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13章10話「巨大なる腕」動画


▲初見プレイ時のものを掲載していることが多いです。ご了承下さい。

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職70
各敵:上級職90、特級職70
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図

黒竜丸

ハヌマーン
-
ギガモン
4/25(木)まで

ギガパレス
--
メガモン
5/9(木)まで

キラーマジンガ

?
-
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
--
復刻
4/25(木)まで

デュラン
4/25(木)まで

冥王ネルゲル
4/25(木)まで

シャドーサタン
終了予告なし

トロル
終了予告なし

マッスルガード
終了予告なし

アンクルホーン
半常設

水竜ギルギッシュ
どこでものみ

ドラゴン
停止中

ゴーレム
停止中

怪蟲アラグネ
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
強敵

闇を纏う剣士

マッスルアニマル

?
復刻強敵

クラーゴン

だいまじん

妖魔ジュリアンテ
天気のほこら


レッドオーガ


ブルファング
-
ほこら

れんごくまちょう

あくまの書

いどまじん
ほこら強
終了期間の明示なし

マッスルアニマル

?
-
復刻半常設

ユニコーン

ヘルバオム
-
高難度

超高難度(4.5周年)
--
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
試練の道 制限あり

ヒイラギどうじ編

よろいのきし編

シルバーデビル編
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

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12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

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11章6話

11章8話

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11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

攻撃パターン・有効な状態異常

HPと系統

HP約130000
系統????系

弱点と耐性


メラ
無効
バギ
(1.25)

ギラ
(0.75)
デイン
(0.60)

イオ
(0.75)
ドルマ
(0.60)

ヒャド
(1.40)
ジバ
-
◎:大弱点(1.25倍以上に表示)
◯:弱点
△:耐性
×:極耐性(0.75倍未満に表示)
-:等倍
無:無効(ゲーム内に無効表示)

※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り

封印

麻痺

休み

混乱

魅了

幻惑

攻撃減


守備減

呪文耐性減

すばやさ減
:かなり入りやすい(実用的)
:比較的入りやすい(狙ってみてもOK)
:あまり入らない(実用的ではない)
:全く入らない(無効)

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
コブシで殴りつける対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約300
強い力で殴り飛ばす対象:ランダム単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約250
補足:確率でふきとばし
手のひらで叩きつぶす対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約300
ジバリーナ対象:全体に呪文攻撃
属性:ジバリア属性
ダメ:約150
補足:行動開始前3ターン継続
メラゾーマ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約300
ベギラゴン対象:全体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約250
3連続メラゾーマ対象:ランダムに呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約300×3
HP50%未満で追加
地表をひっくり返す対象:全体に物理攻撃
属性:ジバリア属性
ダメ:約300×3

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

攻撃パターンの周期【サンプル】

ターン行動①行動②
1ジバリーナ殴り飛ばす
2殴りつけるベギラゴン
3叩きつぶすメラゾーマ
4殴りつける3連続メラゾーマ
↑ 1に戻る HPが50%未満で5へ移行
HP50%未満
5叩きつぶすひっくり返す
6ベギラゴン3連続メラゾーマ
7殴りつける叩きつぶす
8ジバリーナ殴り飛ばす
↑ 5に戻る
補足:黄色枠は固定行動(他はランダム)

基本的に4ターンサイクルで行動パターンが決まっています。
ジバリーナを使うターンは被ダメージが小さく、ここをどう対処するかが重要です。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

ふきとばし対策が最も重要です!
うけながしのかまえ」で対処可能
被弾対象はランダム
回復役だけは必ず回避させたい
4ターン毎に使用するので事前に対処できます
状態異常対策はふきとばしだけでOK
回復役は基本的に2名を推奨
クリフトの聖杖や1200回復があるなら1名でも
補助役がどうぐで回復・蘇生するのも効率的
ニンジャの影縫いは効きにくい
ブレス攻撃がないためこころ道は「波道」に寄せ
大技「ひっくり返す」使用前の咆哮で被ダメージ軽減を
攻撃役はヒャドバギジバリア無属性
魔王の巨腕は????系なので属性アップで火力を底上げ
守備減(ルカニ等)が比較的入りやすい
呪文耐性減非常に入りやすい
大魔道士ならメドローア・ゴッドアロー等が有効

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

ふきとばし対策うけながしのかまえ


1ターン目に「強い力で殴り飛ばす」を使用して、味方1名をふきとばしにしてきます(対象は非特定です)。
4ターン毎に使用してくるため、敵の行動パターンに合わせて「うけながしのかまえ」で対策を。

殴り飛ばすのターンは被ダメージが少ない


必ず使用してくる1ターン目5ターン目以降全員で「うけながしのかまえ」をするのも戦略として有用です。

  • ジバリーナ(3ターン約150ダメ)
  • 殴り飛ばす(対象のみ約250ダメ)

被ダメージが小さく回復が間に合いやすいです。全員で反射を狙えば気にする残りHPはジバリーナを耐えられる分だけなので、次ターンに回復特化すれば立て直せます。

HP50%未満で敵の行動サイクルが変わる



魔王の巨腕の残りHPが50%未満になると、大技地表をひっくり返すを使用してきます。
ここから3ターン後が「ジバリーナ⇒強い力で殴り飛ばす」です。

地表をひっくり返す


最も被ダメージが大きい攻撃です。
物理攻撃なので守備力を高めて軽減できる他、ガード率を上げて回避するのも有効。
予兆はありませんが固定で4ターン毎に使用してくるため、耐えきれない場合はぼうぎょ(だいぼうぎょ)ニンジャの咆哮大魔道士へのスカラ等で対策を。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

うけながしのかまえ

メラ属性耐性

ギラ属性耐性

ジバリア属性耐性

????系耐性

呪文耐性

クエストの概要・基本情報

13章10話「巨大なる腕」

推奨レベル特級職レベル45
かけら数4000個
報酬ジェム×300
バトル数1戦
適正属性
状態異常

13章の攻略と報酬まとめ

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

ストーリー第13章のタグ

「ストーリー第13章」の記事一覧

コメント (132件)

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  • No.89 空白でもOK/@na11oto02 2023年2月19日
    3
    5
    回復役二人で何回も何回も負けて1人をヘナトス要員にしたら、ヘナトスがかかって勝てた
    ヘナトスかかりにくいけど1段階下がるだけでめちゃくちゃ楽になるね
    特級職を育てれば良かったと後悔したけど上級職でもなんとか勝てた(心折れかけたけど)
  • No.88 JERnYWc 2023年2月19日
    5
    2
    お願いヘナトス&お願いメドローア&お願い魔響の詠唱でなんとかクリア。もうお願いしたくない。
  • No.87 深銀/KHMRERc 2023年2月19日
    0
    2
    ゴドハン47, 大神官45, ニンジャ35, 賢者86
    武神の剛拳, さとりのしょ, ドラゴンキラー, 清風のつえ
    ターン数を数えながらうけながしを使う
    ヘナトスややいばくだきよりはスカラ
    おすそ分けでマホバリアができれば最高
  • No.86 J4kShHM 2023年2月19日
    1
    10
    やっとメドローアのアンコール戦法試せるのに暴走しても与えるダメージが7000前後なんだが?

    1回目の挑戦は暴走すれば17000程与えてた。暴走しなくても10000出た。
    ダメ調整失敗して2回目以降は暴走しても7000ダメ
    もう1万超えないんだが?いぢめカッコ悪い
    返信数 (1)
    • No.102 KSdJeRE 2023年2月27日
      5
      0
      呪文暴走はダメージ以外の特殊効果にも乗るんや
      メドローアの場合、防御ダウンとか呪文耐性ダウンの効果に暴走効果が乗るんやで
    返信する
  • No.85 OXiEaAA 2023年2月19日
    0
    1
    ヘナトスが一回も効かなかった涙
  • No.84 KEBCUCU 2023年2月19日
    5
    2
    1回目の「地表をひっくり返す」はHP50%未満の 65000 ではなく、60000だと思う。
    累積62434ダメージでは放たれて、59905ダメージ、59834ダメージでは放たれなかった。

    運要素込みで以下でギリギリ討伐完了
    無凸メドローア+アンコール役×3構成

    行動
    1:メドローア×4(アンコール3) 
     ※吹き飛ばしを食らう
    2:累積ダメージ調整、残り2人はHP回復、可能ならメドローア役はMP回復
    3:累積ダメージ調整、残り2人はHP回復、可能ならメドローア役はMP回復
    4:メドローア役は魔力かくせい、残り2人はHP回復
     ※吹き飛ばし復帰
    5:メドローア役は魔響の詠唱、残った人数でアンコール

    ターン数と累積ダメージの合計:
    ターン数   累積ダメージ
    1      :53757
    2~4     :59834
    5      :130259
  • No.83 hhZGYpA 2023年2月19日
    0
    21
    コメント欄が死屍累々だったからダメ元で行ったけど、しんどいけど倒せるメガモンくらいの強さだったから拍子抜けした。世界樹の葉使いながらでもソロでメガモンが倒せる人なら大丈夫だと思う。推奨レベル特級職45ってのは絶対おかしいけどね。
  • No.82 EVk3aAk 2023年2月19日
    10
    1
    マドハンドでかくしただけやん
    返信数 (1)
    • No.106 E0kAeHE 2023年3月5日
      0
      0
      マオハンド
    返信する
  • No.81 IwKTKGc 2023年2月19日
    7
    0
    世界樹のしずくと葉っぱを惜しむこと無く使いまくったらメドローア難民の自分でもなんとかなりました(白目)
  • No.80 JVZThAI 2023年2月18日
    9
    2
    攻撃減入らないとほぼ無理でした。
    fullHPからも地表をひっくり返されるとほぼ全滅。回復増やしても意味ない。
    印象としてはやいばくだき>ヘナトスがやりやすかったです。
    攻撃減入ってから、火力で押しまくるという感じでなんとか攻略。
  • No.79 QXFXI5E 2023年2月18日
    2
    2
    周回するから自宅の真横に置いても邪魔にはならんか・・・
    本当にルーラ実装してくれ
  • No.77 iRUpF5A 2023年2月18日
    7
    2
    何回全滅したか分からない。武器が貧弱な自分には結構きつい

    ココを読んで行きましたが攻撃減戦法が良いですね。戦闘開始の序盤はゴドハンも「やいばくだき」で攻撃減を狙いました。攻撃減の1段ではまだ痛いですが、2段階を維持すれば「叩きつぶす」「殴りつける」「ひっくり返す」のダメージが2桁ほどになったので何とか耐えれる。それでもメラゾーマ等の呪文ダメージが300程できつい。今ならドラティーのこころが取れるから、サブ回復もヘナトスで攻撃減の維持に参加できる。ヘナトス無しで行く人は、やしゃこんゴドハン2で「やいばくだき」のみか?自分はクリアできる自信がない。
  • No.76 J4kShHM 2023年2月17日
    0
    5
    やっとストーリー辿り着いたら絶望した。
    ヘナスト戦法か メドローア×アンコールでなんとかなると聞いて挑戦してみるわ。
  • No.75 IXQUlVA 2023年2月16日
    3
    5
    ヘナトス様様の回
  • No.58 EBNSRWQ 2023年2月11日
    51
    14
    イベントならいいけど、ストーリーボスでこの強さは
    辛いです。ライトユーザーが脱落し
    課金ガチ勢しか続けられなくなりそう
    返信数 (3)
    • No.64 EkM1eZA 2023年2月11日
      16
      49
      このコメントは非表示対象です。
      明らかに無課金であろうユーザーのクリア報告が多数上がってるのに?
      自分がクリアできない=課金勢向けってのは浅慮にも程があるぜBOY
    • No.74 F5CIgRg 2023年2月16日
      9
      3
      課金勢というよりはヘビーユーザー向けですかね。
      ライトユーザーが脱落しそうなのは同意。
      課金してくれる有難いライトユーザーさんで諦めてしまう人がどの程度居るかはわからないですがー
    • No.90 FgkzOJA 2023年2月19日
      2
      7
      ミストバーンの時はワルぼう持ってない人も居たけど、今はそこらへんで取れるドラティーがキーなのに強すぎることはないと思うわ
      火力ゴリ押ししか考えないから苦労する
      ここまでたどり着けたなら十分倒せるはずだわ
    返信する
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