13章10話「魔王の巨腕」攻略・弱点倍率|吹き飛ばし対策

O-Jittchi 133件
ドラクエウォークの「13章10話/13-10/巨大なる腕」のボス「魔王の巨腕戦」攻略・弱点倍率とおすすめ武器を掲載しています。攻撃パターンをはじめ、有効な状態異常もまとめていきますので、勝てない場合の参考にしてください。
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13章2話

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13章10話
古代の遺跡攻略リンク

古代の遺跡

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2/2 更新済

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13章10話「巨大なる腕」動画


▲初見プレイ時のものを掲載していることが多いです。ご了承下さい。

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職75
各敵:上級職90、特級職75
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン
--
ギガモン
----
メガモン
11/29(金)まで

魔王ラスヴェーザ
11/29(金)まで

ジャンボコロネ
(白黒共通)
--
復刻
11/29(金)まで
24H出現


グリザード
---
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設

ドラゴン・ウー

ドラゴン

怪蟲アラグネ

ナウマンボーグ
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

おにこんぼう
停止中

水竜ギルギッシュ
停止中

アンクルホーン
停止中

マッスルガード
--
強敵

?
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

終了明記なし
-
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

グリーンドラゴン

終了明記なし
ほこら強 (使用不可・同職制限)イベント半常設

準備
-
まだらイチョウ

1/2(木)まで

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限450

うごくせきぞう編
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
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13章10話

古代の遺跡
--
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12章2話

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サイド3話
--
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10章8話

10章9話

10章10話

攻撃パターン・有効な状態異常

HPと系統

HP約130000
系統????系

弱点と耐性


メラ
無効
バギ
(1.25)

ギラ
(0.75)
デイン
(0.60)

イオ
(0.75)
ドルマ
(0.60)

ヒャド
(1.40)
ジバ
-
◎:大弱点(1.25倍以上に表示)
◯:弱点
△:耐性
×:極耐性(0.75倍未満に表示)
-:等倍
無:無効(ゲーム内に無効表示)

※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り

封印

麻痺

休み

混乱

魅了

幻惑

攻撃減


守備減

呪文耐性減

すばやさ減
:かなり入りやすい(実用的)
:比較的入りやすい(狙ってみてもOK)
:あまり入らない(実用的ではない)
:全く入らない(無効)

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
コブシで殴りつける対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約300
強い力で殴り飛ばす対象:ランダム単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約250
補足:確率でふきとばし
手のひらで叩きつぶす対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約300
ジバリーナ対象:全体に呪文攻撃
属性:ジバリア属性
ダメ:約150
補足:行動開始前3ターン継続
メラゾーマ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約300
ベギラゴン対象:全体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約250
3連続メラゾーマ対象:ランダムに呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約300×3
HP50%未満で追加
地表をひっくり返す対象:全体に物理攻撃
属性:ジバリア属性
ダメ:約300×3

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

攻撃パターンの周期【サンプル】

ターン行動①行動②
1ジバリーナ殴り飛ばす
2殴りつけるベギラゴン
3叩きつぶすメラゾーマ
4殴りつける3連続メラゾーマ
↑ 1に戻る HPが50%未満で5へ移行
HP50%未満
5叩きつぶすひっくり返す
6ベギラゴン3連続メラゾーマ
7殴りつける叩きつぶす
8ジバリーナ殴り飛ばす
↑ 5に戻る
補足:黄色枠は固定行動(他はランダム)

基本的に4ターンサイクルで行動パターンが決まっています。
ジバリーナを使うターンは被ダメージが小さく、ここをどう対処するかが重要です。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

ふきとばし対策が最も重要です!
うけながしのかまえ」で対処可能
被弾対象はランダム
回復役だけは必ず回避させたい
4ターン毎に使用するので事前に対処できます
状態異常対策はふきとばしだけでOK
回復役は基本的に2名を推奨
クリフトの聖杖や1200回復があるなら1名でも
補助役がどうぐで回復・蘇生するのも効率的
ニンジャの影縫いは効きにくい
ブレス攻撃がないためこころ道は「波道」に寄せ
大技「ひっくり返す」使用前の咆哮で被ダメージ軽減を
攻撃役はヒャドバギジバリア無属性
魔王の巨腕は????系なので属性アップで火力を底上げ
守備減(ルカニ等)が比較的入りやすい
呪文耐性減非常に入りやすい
大魔道士ならメドローア・ゴッドアロー等が有効

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

ふきとばし対策うけながしのかまえ


1ターン目に「強い力で殴り飛ばす」を使用して、味方1名をふきとばしにしてきます(対象は非特定です)。
4ターン毎に使用してくるため、敵の行動パターンに合わせて「うけながしのかまえ」で対策を。

殴り飛ばすのターンは被ダメージが少ない


必ず使用してくる1ターン目5ターン目以降全員で「うけながしのかまえ」をするのも戦略として有用です。

  • ジバリーナ(3ターン約150ダメ)
  • 殴り飛ばす(対象のみ約250ダメ)

被ダメージが小さく回復が間に合いやすいです。全員で反射を狙えば気にする残りHPはジバリーナを耐えられる分だけなので、次ターンに回復特化すれば立て直せます。

HP50%未満で敵の行動サイクルが変わる



魔王の巨腕の残りHPが50%未満になると、大技地表をひっくり返すを使用してきます。
ここから3ターン後が「ジバリーナ⇒強い力で殴り飛ばす」です。

地表をひっくり返す


最も被ダメージが大きい攻撃です。
物理攻撃なので守備力を高めて軽減できる他、ガード率を上げて回避するのも有効。
予兆はありませんが固定で4ターン毎に使用してくるため、耐えきれない場合はぼうぎょ(だいぼうぎょ)ニンジャの咆哮大魔道士へのスカラ等で対策を。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

うけながしのかまえ

メラ属性耐性

ギラ属性耐性

ジバリア属性耐性

????系耐性

呪文耐性

クエストの概要・基本情報

13章10話「巨大なる腕」

推奨レベル特級職レベル45
かけら数4000個
報酬ジェム×300
バトル数1戦
適正属性
状態異常

13章の攻略と報酬まとめ

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

ストーリー第13章のタグ

「ストーリー第13章」の記事一覧

コメント (133件)

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  • No.53 ETIoCUA 2023年2月10日
    4
    5
    回復武器難民だけどクリアできたので、参考までに。

    編成は以下。
    ゴドハン…ギガブレイクで直撃狙い
    ニンジャ…ロザリーの杖で回復役&咆哮役
    大魔道士…メドローア
    大神官…ハッスルダンスで回復役&メタキン盾装備
    全員、じごくのドアボーイor覚醒クロコダインのこころをつける+更にニンジャには死神貴族、大神官と大魔道士にはデスアンドレアルも装備。HPは1000〜860程度、守備力は1000〜900程度を確保。

    スカラを使う余裕はなかったので、「地表をひっくり返す」は大魔道士含む2人落ちる前提で、咆哮できるなら高HP確保して防御、咆哮できないなら大防御とメタキンガードで耐え、次ターンは世界樹の葉で立て直し、という立ち回り。
    そして受け流しの構えができない大神官に殴り飛ばしがこないことをお祈り。
    せかいじゅのしずくx1、せかいじゅのはx4消費で勝てました。

    装備や心がもっと充実してれば、もっと楽にいけるかと
  • No.52 NUUoUIk 2023年2月9日
    2
    5
    ゴッドハンド+メドローア持ち大魔導士+神官×2でラストスパートだけアンコールで世界樹の葉使いまくったけどクリアできた
    ヘナトスは結局一度も成功しなかったので安定重視ならスカラ優先の方がよかったかも

    あとメドローア+アンコール係3人はMP尽きてダメだった
    やまびこがうまく出てくれないと厳しいのかな
  • No.38 MwlygRc 2023年2月6日
    13
    17
    なんとかなった
    ヘナトスが重要ねー、ドラティー様様


    大神官×3 アンコール ヘナトス 回復もち 受け流し
    大魔導士 ウロボロス

    1ターン目 受け流し+メドローア
    2〜ターン目 ヘナトス メドローア
    ヘナトスが2回かかれば全力アンコール メドローアで
    hpが心配な時に回復する

    メラゾーマ3連次第な部分はあるが、こんなのでどうかな?
    メドローア→ダメージのでやすい武器なら他でも行けそうだわ
    返信数 (2)
    • No.47 hTEJUAA 2023年2月8日
      0
      0
      参考になりました。
      ありがとうございます。
    • No.51 KQhiE4g 2023年2月9日
      2
      0
      全滅繰り返してましたけど、この戦法でクリア出来ました。
      本当にドラティー様様ですわ。
    返信する
  • No.50 EpdzUjg 2023年2月9日
    3
    13
    ゴドハン オチェ剣 大魔導士 オーシャンウィップ
    あとは回復二枚で全然いけた
    ここの人たちびびらせすぎぃ~↑
    返信数 (1)
    • No.123 gpCBVSA 2023年8月1日
      0
      0
      次は★4武器縛りだな
      確定入手でもない課金武器山盛りで勝ててもすごくはない、お金いっぱい使ええいいねー、か一発で引けていいねーで終わるだけ
    返信する
  • No.46 IheDQQ 2023年2月8日
    0
    3
    呪文耐性減全く入らないけど?
    なんでかなり入るになってるの?
  • No.45 IRZFERk 2023年2月8日
    2
    2
    攻略パーティにも投稿したけどウロボロスなしでも勝てた
    瀕死だったけど
  • No.44 aGJhcVA 2023年2月8日
    6
    2
    ギラにもジバリアにも(メラにも)耐性あるメタキン鎧すごい
  • No.42 QRIVKSY 2023年2月7日
    35
    10
    まも盾で防げない吹き飛ばしはクソだと再認識した
  • No.26 @GoinkyoX 2023年2月5日
    4
    14
    確率は判らないけど竜の暴風で攻撃減が入れば地表をひっくり返すもダメージが激減する
    スクルト2段階入ってる状態で40程度×3喰らう程度
    自分は攻撃減を出易くする為にハーゴン付けてたが2回入った
    ただそれでも3連続メラゾーマはかなり痛いが
    返信数 (5)
    • No.27 ICV1GCM 2023年2月5日
      15
      0
      ハーゴンの効果は状態異常成功率で、攻撃減は状態変化だから関係ないよ。
      守備減成功率は防具にちょっとあったけど、攻撃減成功率も状態変化成功率もまったく実装されないね、、、
    • No.28 FgkzOJA 2023年2月5日
      11
      1
      どれほど効果があるか不明だけど竜の暴風使うときは自分の場合は暴走率をちょっと盛ってる

      状態異常だろうと変化だろうと正直どっちも当てにならんかなって
    • No.29 @GoinkyoX 2023年2月5日
      3
      1
      誰が検証したのかは忘れたけど暴走率も関係が無かった筈
      確か暴走してから成否が決まるのではなく、成否が決まってから暴走するかどうかが決まるから、成功してないと暴走演出にならないとか
    • No.30 FgkzOJA 2023年2月5日
      7
      11
      それは知ってるけど、暴走で確率が変わってない証明にはなってないよね
      暴走率が100%近くある状態が作れるならある程度検証も可能だろうけど
      だから効果の程は不明という話
      暴走率上げとけば少なくとも威力には貢献するし状態変化アップよりはマシかと
    • No.41 cxgWSRA 2023年2月7日
      削除されました。
    返信する
  • No.39 EVCIWZI 2023年2月6日
    5
    2
    ビッグシールド2段階維持したら耐えられるようになった
    でも火力で押せる人は手間になっちゃいそう
  • No.37 @te28ma4 2023年2月6日
    2
    5
    火力がヤバいけど耐久力が無いのでアンコールでゴリ押しが効果的でした
    専用パーティ作らないと流石にきびしそうでした
  • No.35 JjMIOWg 2023年2月6日
    4
    5
    皆さん仰るように呪文より物理対策が肝だと思います。
    メラゾーマ3発全部1人に当たったら運が悪かったと。

    呪文アタッカーはメドローアのようなダメージ重視よりもドラゴン杖or光創神で攻撃減狙いのムーブが良さそう。
    私は光創神でゴッドアロー撃たずに女神の閃光打ち続けましたが10T前後で倒せました。

    パーティ構成
    メインアタッカーGH@ドラゴンキラー
    サブアタッカー大魔道師@光創神
    メインヒーラー大神官@悟りの書
    サブヒーラー大神官@ダンロ(スカラメインのムーブ)
  • No.34 @azumajoe 2023年2月6日
    17
    10
    とにかく攻撃減 これに尽きる
    1T目はゴッドガードよりの先頭GH1枚でしのぐ(しのげなかったらタスクキル)
    以降は攻撃減狙い 1段階でも下げられたら後は全力 2T目で下げられなかったらタスクキルのが早い
    強敵とかほこらでもそうなんだけど『初手巧くいかない→やり直し』は
    敵が”強い”んじゃなくて”不条理”だと思ってる
  • No.31 GCVEhSk 2023年2月5日
    17
    40
    ウロボロス複数持ってる人向け

    1T目
    メドローア
    メドローア
    メドローア
    うけながしのかまえ

    ここでHP50%以上(白文字)ならセーフ
    削りすぎるとひっくり返されるのでやり直し

    2T目
    メドローア
    メドローア
    メドローア
    アンコール→メドローア

    以上
    返信数 (5)
    • No.32 MwlygRc 2023年2月5日
      6
      1
      アンコール使えば1本で行けるかな?
    • No.33 QVczgTg 2023年2月5日
      4
      2
      千里行優先で10話放置してましたが
      晩酌後の寝るまでの時間で少し悶絶するつもりがあっけなく2分くらいで終戦。
      この杖はえげつなく強いです。
      ガチャ難民ですがこの杖は奇跡的に当たってて鬱憤を晴らしてくれてます。

      アンコール戦法でも何回かやり直したら行けると思います。
    • No.36 GCVEhSk 2023年2月6日
      4
      1
      1本の場合、MP切れとの勝負になるかと思います。
      MP足りない場合は2ターン目に魔響かな。
    • No.49 EkM1eZA 2023年2月8日
      1
      1
      HPギリギリ50%以上から一気に押し切るのが重要と考えると、詠唱は2T目に回した方がよさそうやね
    • No.65 EkM1eZA 2023年2月11日
      1
      2
      ウロボロス1本だけどアンコで行けた
      やはり魔響は2ターン目に回した方がいい
      俺は運よくいい塩梅でダメージ止められたけど、やまびこが出すぎるとすぐ50%超えちゃいそう
      あと俺は1T目の大魔導士の最後の行動は魔力覚醒にしたけど、吹き飛ばし考えるとうけながしの方がいいのかな
      大魔導士が飛ばされたらどうにもならんからなw
    返信する
  • No.25 JwAzYpc 2023年2月4日
    7
    8
    1うけながし・うけながし・うけながし・うけながし
    2FB・バイシ・回復・鬼殺し
    3FB・バイシ・回復・きあいため
    4FB・ルカニ・回復・大海の浪漫
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