13章10話「魔王の巨腕」攻略・弱点倍率|吹き飛ばし対策

O-Jittchi 132件
ドラクエウォークの「13章10話/13-10/巨大なる腕」のボス「魔王の巨腕戦」攻略・弱点倍率とおすすめ武器を掲載しています。攻撃パターンをはじめ、有効な状態異常もまとめていきますので、勝てない場合の参考にしてください。
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13章10話
古代の遺跡攻略リンク

古代の遺跡

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13章10話「巨大なる腕」動画


▲初見プレイ時のものを掲載していることが多いです。ご了承下さい。

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職70
各敵:上級職90、特級職70
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図

黒竜丸

ハヌマーン
-
ギガモン
4/25(木)まで

ギガパレス
--
メガモン
4/4(木)まで

バルザックビースト

???
-
復刻
4/25(木)まで

デュラン
4/25(木)まで

冥王ネルゲル
4/25(木)まで

シャドーサタン
終了予告なし
通常のみ

トロル
終了予告なし

マッスルガード
終了予告なし

アンクルホーン
半常設

水竜ギルギッシュ
どこでものみ

ドラゴン

ゴーレム
停止中

怪蟲アラグネ
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
強敵

闇を纏う剣士

マッスルアニマル
-
復刻強敵

クラーゴン

だいまじん

妖魔ジュリアンテ
天気のほこら


レッドオーガ


ブルファング
-
ほこら

れんごくまちょう

あくまの書

いどまじん
ほこら強
終了期間の明示なし

闇を纏う剣士
終了期間の明示なし

マッスルアニマル
-
復刻半常設

ユニコーン

ヘルバオム
-
高難度

高難度(バレンタイン)
--
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
試練の道 制限あり

ヒイラギどうじ編

よろいのきし編

シルバーデビル編
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

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13章の対象モンスター

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古代の遺跡
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10章8話

10章9話

10章10話

攻撃パターン・有効な状態異常

HPと系統

HP約130000
系統????系

弱点と耐性


メラ
無効
バギ
(1.25)

ギラ
(0.75)
デイン
(0.60)

イオ
(0.75)
ドルマ
(0.60)

ヒャド
(1.40)
ジバ
-
◎:大弱点(1.25倍以上に表示)
◯:弱点
△:耐性
×:極耐性(0.75倍未満に表示)
-:等倍
無:無効(ゲーム内に無効表示)

※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り

封印

麻痺

休み

混乱

魅了

幻惑

攻撃減


守備減

呪文耐性減

すばやさ減
:かなり入りやすい(実用的)
:比較的入りやすい(狙ってみてもOK)
:あまり入らない(実用的ではない)
:全く入らない(無効)

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
コブシで殴りつける対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約300
強い力で殴り飛ばす対象:ランダム単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約250
補足:確率でふきとばし
手のひらで叩きつぶす対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約300
ジバリーナ対象:全体に呪文攻撃
属性:ジバリア属性
ダメ:約150
補足:行動開始前3ターン継続
メラゾーマ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約300
ベギラゴン対象:全体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約250
3連続メラゾーマ対象:ランダムに呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約300×3
HP50%未満で追加
地表をひっくり返す対象:全体に物理攻撃
属性:ジバリア属性
ダメ:約300×3

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

攻撃パターンの周期【サンプル】

ターン行動①行動②
1ジバリーナ殴り飛ばす
2殴りつけるベギラゴン
3叩きつぶすメラゾーマ
4殴りつける3連続メラゾーマ
↑ 1に戻る HPが50%未満で5へ移行
HP50%未満
5叩きつぶすひっくり返す
6ベギラゴン3連続メラゾーマ
7殴りつける叩きつぶす
8ジバリーナ殴り飛ばす
↑ 5に戻る
補足:黄色枠は固定行動(他はランダム)

基本的に4ターンサイクルで行動パターンが決まっています。
ジバリーナを使うターンは被ダメージが小さく、ここをどう対処するかが重要です。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

ふきとばし対策が最も重要です!
うけながしのかまえ」で対処可能
被弾対象はランダム
回復役だけは必ず回避させたい
4ターン毎に使用するので事前に対処できます
状態異常対策はふきとばしだけでOK
回復役は基本的に2名を推奨
クリフトの聖杖や1200回復があるなら1名でも
補助役がどうぐで回復・蘇生するのも効率的
ニンジャの影縫いは効きにくい
ブレス攻撃がないためこころ道は「波道」に寄せ
大技「ひっくり返す」使用前の咆哮で被ダメージ軽減を
攻撃役はヒャドバギジバリア無属性
魔王の巨腕は????系なので属性アップで火力を底上げ
守備減(ルカニ等)が比較的入りやすい
呪文耐性減非常に入りやすい
大魔道士ならメドローア・ゴッドアロー等が有効

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

ふきとばし対策うけながしのかまえ


1ターン目に「強い力で殴り飛ばす」を使用して、味方1名をふきとばしにしてきます(対象は非特定です)。
4ターン毎に使用してくるため、敵の行動パターンに合わせて「うけながしのかまえ」で対策を。

殴り飛ばすのターンは被ダメージが少ない


必ず使用してくる1ターン目5ターン目以降全員で「うけながしのかまえ」をするのも戦略として有用です。

  • ジバリーナ(3ターン約150ダメ)
  • 殴り飛ばす(対象のみ約250ダメ)

被ダメージが小さく回復が間に合いやすいです。全員で反射を狙えば気にする残りHPはジバリーナを耐えられる分だけなので、次ターンに回復特化すれば立て直せます。

HP50%未満で敵の行動サイクルが変わる



魔王の巨腕の残りHPが50%未満になると、大技地表をひっくり返すを使用してきます。
ここから3ターン後が「ジバリーナ⇒強い力で殴り飛ばす」です。

地表をひっくり返す


最も被ダメージが大きい攻撃です。
物理攻撃なので守備力を高めて軽減できる他、ガード率を上げて回避するのも有効。
予兆はありませんが固定で4ターン毎に使用してくるため、耐えきれない場合はぼうぎょ(だいぼうぎょ)ニンジャの咆哮大魔道士へのスカラ等で対策を。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

うけながしのかまえ

メラ属性耐性

ギラ属性耐性

ジバリア属性耐性

????系耐性

呪文耐性

クエストの概要・基本情報

13章10話「巨大なる腕」

推奨レベル特級職レベル45
かけら数4000個
報酬ジェム×300
バトル数1戦
適正属性
状態異常

13章の攻略と報酬まとめ

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

ストーリー第13章のタグ

「ストーリー第13章」の記事一覧

コメント (132件)

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  • No.73 IVdDQXg 2023年2月16日
    2
    12
    ゴドハンに黒嵐のつめ、大魔道士にドラゴンロッドで回復2人(大神官、賢者)入れたら。初見フルオートで終わりました。初手で攻撃ダウンが入った事もありますが、拍子抜けでした。
    吹き飛ばし対策はしていません、というか忘れてました。
  • No.72 NVBUVVc 2023年2月16日
    8
    18
    久々に正統派で強いボスでよかった。
    吹き飛ばし対策とか攻略法もちゃんとあるし。
    何度も戦うメガモンとかだったらだるいけど
    一度勝てばいいボスだから強くて良し!
  • No.67 J5V5IXU 2023年2月11日
    7
    18
    回復兼任の大魔道師(ドラティーSこころ)にヘナトスを連発させたら 1段階効いただけで「地表をひっくり返す」 の被ダメが1人あたり300以下に軽減された
    あれだけ絶望していたのは なんだったのだろうレベルの嬉しい効果
    オチュアーノ2本で普通に長期戦ができた(13ターン)
    なんだ ただの初見殺しだったのか
    返信数 (1)
    • No.71 NxKEkCA 2023年2月16日
      2
      0
      ゴッドハンド✖️2でやいばくだき連発
      1段階でも入るとすげー楽。
    返信する
  • No.70 名無し/NgMSmQA 2023年2月16日
    4
    9
    無課金クリア
    ゴドハン(盾・回復)・大神官(回復・アンコール)・大魔導士(ドラ杖)・スパスタ(どら杖アンコール・ヘナ・回復)
    受け流しはせず、4人ともビックシールド2段階を常にキープ。
    「殴り飛ばす」もある程度はガードしますし、「地表をひっくり返す」も生き残ります。
    「殴りつける」「叩きつける」もかなりの確率で防げるので回復にも余裕がでます。
    攻撃減が入ったら、一気に畳みかけましょう。

    しずくが尽きたので、バレンタインイベントのチョコレートを食べました。
  • No.69 ZQaYJCA 2023年2月14日
    4
    4
    大神官いないとクリア不可?
  • No.68 IHcgcQk 2023年2月13日
    7
    7
    ドラ枝のバギは強い
  • No.66 @Masima69 2023年2月11日
    6
    18
    ありボロスだったけど攻撃減で楽になるとの書き込みを参考に、しつこく攻撃減をかけまくった。
    ゴトハンはオチュアーノやいばくだき、大神官1にバロック持たせてヘナトスとアンコ担当、大神官2はメイン回復、大魔導士はドラゴンの杖にわるぼう。
    攻撃減1段階入った段階でひとり回復で余裕が出てきて、おすそわけマホバリアと攻撃減2段階入り、もはや腕はへなちょこに。
    まさになんだこれ状態でした。
  • No.63 EkM1eZA 2023年2月11日
    15
    18
    他の書き込みにあったメドローア+アンコールで大技食らわずクリア
    1ターン目にダメージ5割以上与えるとヤバいから、俺は暗算でざっくりダメージ計算してメドローア×3のあと魔力覚醒で様子見た
    アンコ役が一人吹き飛ばされたけど、2ターン目に魔響からのメドローア×3で終われたぜ
    敵のHP計算ミスったり、運悪くメドローア役が吹き飛ばされなければ大安定だねこれ

    無理矢理ウロボロス取っておいて良かった
    復刻来たらみんな絶対引いた方がいいよ
    返信数 (1)
    • No.98 @pstyle 2023年2月22日
      1
      1
      こちらを参考にクリア出来ました!
      ありがとうございます!
    返信する
  • No.61 J4UlcCU 2023年2月11日
    1
    4
    ヒャド武器難民だから天鞭使ったけど、初めて持っててよかったと思った
    唯一クリスマス復刻でここまで何の活躍もなかったからなw
  • No.40 MyREh1E 2023年2月7日
    69
    8
    魔王の巨腕を背後から見ると
    腕輪部分の宝玉(?)がひとつが欠けてる…
    何かストーリーに関わってくるのかな?
    返信数 (2)
    • No.60 @ChrThBrwn 2023年2月11日
      14
      0
      すごい、よく気づきましたね。

      普通だったら気づかないところに伏線を張ってる感じですかね。よく作り込んでますね。
    • No.62 EkM1eZA 2023年2月11日
      15
      3
      ドラゴンガイア「ワシが持ってるで」
    返信する
  • No.59 @ChrThBrwn 2023年2月11日
    6
    3
    めちゃめちゃ強かった...
    吹き飛ばし対策でうけながしの構えができる目玉焼きが輝いた 。

    あと、後半のひっくり返しをいかにしのげるかが鍵かと思うけど、ジバリア耐性盛りが良さそう。これでそこでの死亡率が減った。

    壁役:バッファロン
    攻撃役:ランプのまじん
    回復役:スカラ入れる(いい心がなかった)
  • No.43 NnRpMTg 2023年2月8日
    18
    11
    大魔道にウロボロス1本+アンコール3構成で
    1ターン目 詠唱メドローア、メドローア、メドローア、魔力覚醒
    ここまでで敵HPがギリギリ50%以上残るよう、詠唱や覚醒の順番を調整する
    すると敵はたいした攻撃してこないので、2ターン目はバフ乗ったメドローアで一気に削り切る
    これでひっくり返しを一度も食らわずに倒せる
    1人吹き飛ばされてメドローアx3でも勝てた
    返信数 (3)
    • No.48 EkM1eZA 2023年2月8日
      7
      4
      ご苦労さん
      遠慮なくパクらせてもらうぜ!
    • No.56 りゅー/Mggihgc 2023年2月11日
      1
      5
      ジバリア耐性でもひっくり返しがこらえきれず、3連敗のあと、この攻略で試してばっちり倒せました!2ターンで行けるし爽快感もありますねwありがとうございます!
    • No.57 りゅー/Mggihgc 2023年2月11日
      3
      5
      ちなみにそのままの勢いで古代の遺跡になだれ込んだら瞬殺されましたw
    返信する
  • No.55 EVCIWZI 2023年2月10日
    3
    6
    ウロボロス無し攻略(自分がやったやり方)
    PT左側2人(ゴッドハンドおすすめ)に受け流しとビッグシールドのある盾装備おやぶん盾)右側2人にもビッグシールドのある盾
    戦闘開始したらすぐに左側の二人が受け流しを使用して、吹き飛ばしを跳ね返す(右側の二人が飛んだら入りなおす)

    余裕がある時はとにかくガードを使用して2段階を維持する(4人全員)
    ボスが、3連続メラゾーマを使用した次のターンで、吹き飛ばしを使ってくるので、左側2人は3連メラゾーマの後に、受け流しを必ず使用する、万が一右側の二人に来てもガードのバフでワンチャン無効化できる

    ボスはHP半分で、大火力の全体多段物理をするので、6万を超えないように、与えたダメージを確認しながら戦う
    ボスに5万近くダメージを与えたら、そこからダメージを与えずに、ガード更新や左側2人の火力バフ上げ、全員のHP確保をして備え、準備OKならそこから全力で攻撃する
    ここから4ターン経過させずに、ガードの更新をやめて全火力、しずく使用、アンコール等の出し惜しみ無しでいく、4ターン後の事を考えるとグダって全滅しやすくなる
  • No.54 MYWUSHk 2023年2月10日
    10
    6
    火力だせない人はビッグシールドがベストですね。
    吹き飛ばしもひっくり返すもかわせるので、開始2ターンからずっと二段階をキープしたら少し運に左右されましたがなんとか勝てました。

    メドローアのアンコール戦法は、かなりの火力だせる人が連続呪文+やまびこ+暴走に恵まれた場合じゃないと勝てそうもないので、すぐに諦めました。

    攻撃減も、そんなに回数こなした訳じゃないけど一度も入りませんでしたので無理でした。

    大魔、大魔、大神官、大神官でやりましたが、威圧とゴッドガード入れて守りを固めた方がさらに安定しそうな印象ですね。
  • No.53 ETIoCUA 2023年2月10日
    4
    5
    回復武器難民だけどクリアできたので、参考までに。

    編成は以下。
    ゴドハン…ギガブレイクで直撃狙い
    ニンジャ…ロザリーの杖で回復役&咆哮役
    大魔道士…メドローア
    大神官…ハッスルダンスで回復役&メタキン盾装備
    全員、じごくのドアボーイor覚醒クロコダインのこころをつける+更にニンジャには死神貴族、大神官と大魔道士にはデスアンドレアルも装備。HPは1000〜860程度、守備力は1000〜900程度を確保。

    スカラを使う余裕はなかったので、「地表をひっくり返す」は大魔道士含む2人落ちる前提で、咆哮できるなら高HP確保して防御、咆哮できないなら大防御とメタキンガードで耐え、次ターンは世界樹の葉で立て直し、という立ち回り。
    そして受け流しの構えができない大神官に殴り飛ばしがこないことをお祈り。
    せかいじゅのしずくx1、せかいじゅのはx4消費で勝てました。

    装備や心がもっと充実してれば、もっと楽にいけるかと
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