13章10話「魔王の巨腕」攻略・弱点倍率|吹き飛ばし対策

O-Jittchi 130件
ドラクエウォークの「13章10話/13-10/巨大なる腕」のボス「魔王の巨腕戦」攻略・弱点倍率とおすすめ武器を掲載しています。攻撃パターンをはじめ、有効な状態異常もまとめていきますので、勝てない場合の参考にしてください。
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13章10話「巨大なる腕」動画


▲初見プレイ時のものを掲載していることが多いです。ご了承下さい。

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:850
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職60
各敵:上級職90、特級職60
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職60の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職60の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方

攻撃パターン・有効な状態異常

HPと系統

HP約130000
系統????系

弱点と耐性


メラ
無効
バギ
(1.25)

ギラ
(0.75)
デイン
(0.60)

イオ
(0.75)
ドルマ
(0.60)

ヒャド
(1.40)
ジバ
-
◎:大弱点(1.25倍以上に表示)
◯:弱点
△:耐性
×:極耐性(0.75倍未満に表示)
-:等倍
無:無効(ゲーム内に無効表示)

※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り

封印

麻痺

休み

混乱

魅了

幻惑

攻撃減


守備減

呪文耐性減

すばやさ減
:かなり入りやすい(実用的)
:比較的入りやすい(狙ってみてもOK)
:あまり入らない(実用的ではない)
:全く入らない(無効)

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
コブシで殴りつける対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約300
強い力で殴り飛ばす対象:ランダム単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約250
補足:確率でふきとばし
手のひらで叩きつぶす対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約300
ジバリーナ対象:全体に呪文攻撃
属性:ジバリア属性
ダメ:約150
補足:行動開始前3ターン継続
メラゾーマ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約300
ベギラゴン対象:全体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約250
3連続メラゾーマ対象:ランダムに呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約300×3
HP50%未満で追加
地表をひっくり返す対象:全体に物理攻撃
属性:ジバリア属性
ダメ:約300×3

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

攻撃パターンの周期【サンプル】

ターン行動①行動②
1ジバリーナ殴り飛ばす
2殴りつけるベギラゴン
3叩きつぶすメラゾーマ
4殴りつける3連続メラゾーマ
↑ 1に戻る HPが50%未満で5へ移行
HP50%未満
5叩きつぶすひっくり返す
6ベギラゴン3連続メラゾーマ
7殴りつける叩きつぶす
8ジバリーナ殴り飛ばす
↑ 5に戻る
補足:黄色枠は固定行動(他はランダム)

基本的に4ターンサイクルで行動パターンが決まっています。
ジバリーナを使うターンは被ダメージが小さく、ここをどう対処するかが重要です。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

ふきとばし対策が最も重要です!
うけながしのかまえ」で対処可能
被弾対象はランダム
回復役だけは必ず回避させたい
4ターン毎に使用するので事前に対処できます
状態異常対策はふきとばしだけでOK
回復役は基本的に2名を推奨
クリフトの聖杖や1200回復があるなら1名でも
補助役がどうぐで回復・蘇生するのも効率的
ニンジャの影縫いは効きにくい
ブレス攻撃がないためこころ道は「波道」に寄せ
大技「ひっくり返す」使用前の咆哮で被ダメージ軽減を
攻撃役はヒャドバギジバリア無属性
魔王の巨腕は????系なので属性アップで火力を底上げ
守備減(ルカニ等)が比較的入りやすい
呪文耐性減非常に入りやすい
大魔道士ならメドローア・ゴッドアロー等が有効

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

ふきとばし対策うけながしのかまえ


1ターン目に「強い力で殴り飛ばす」を使用して、味方1名をふきとばしにしてきます(対象は非特定です)。
4ターン毎に使用してくるため、敵の行動パターンに合わせて「うけながしのかまえ」で対策を。

殴り飛ばすのターンは被ダメージが少ない


必ず使用してくる1ターン目5ターン目以降全員で「うけながしのかまえ」をするのも戦略として有用です。

  • ジバリーナ(3ターン約150ダメ)
  • 殴り飛ばす(対象のみ約250ダメ)

被ダメージが小さく回復が間に合いやすいです。全員で反射を狙えば気にする残りHPはジバリーナを耐えられる分だけなので、次ターンに回復特化すれば立て直せます。

HP50%未満で敵の行動サイクルが変わる



魔王の巨腕の残りHPが50%未満になると、大技地表をひっくり返すを使用してきます。
ここから3ターン後が「ジバリーナ⇒強い力で殴り飛ばす」です。

地表をひっくり返す


最も被ダメージが大きい攻撃です。
物理攻撃なので守備力を高めて軽減できる他、ガード率を上げて回避するのも有効。
予兆はありませんが固定で4ターン毎に使用してくるため、耐えきれない場合はぼうぎょ(だいぼうぎょ)ニンジャの咆哮大魔道士へのスカラ等で対策を。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

うけながしのかまえ

メラ属性耐性

ギラ属性耐性

ジバリア属性耐性

????系耐性

呪文耐性

クエストの概要・基本情報

13章10話「巨大なる腕」

推奨レベル特級職レベル45
かけら数4000個
報酬ジェム×300
バトル数1戦
適正属性
状態異常

13章の攻略と報酬まとめ

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コメント (130件)

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  • No.129 F4mVMmU 8月29日
    1
    0
    ルカニ全然入らないで魔道士ほぼ空気にしてたけど倒せた。影縛りが意外と入ったし地表をひっくり返す攻撃は騎士道精神とかでガードしまくって回復はウルトラハッスルダンスだけで乗り越えられましたね
    返信数 (1)
    • No.130 F4mVMmU 8月29日
      0
      0
      あ、あと吹き飛ばしもガードで防げます
    返信する
  • No.128 @ryakn 8月28日
    6
    2
    遅ればせながらなんとかクリア。

    ゴドハンLv.37絶美なる妖鞭・魔剣士lv.46ナイトメアチェーン
    大魔道士lv.38ドラゴンの杖・大神官lv.36さとりのつえ
    1ターン目はゴドハン受け流しでゴドハンに飛ぶまでリセマラ
    2ターン目からはゴドハンはもくそう、大魔道士はドラゴンパワーで防御up
    3ターン目からはゴドハンがスカラ配布して大魔道士の暴風で攻撃downを狙う
    で10ターン前後でクリアしました。どなたかの参考になれば幸い。
  • No.126 E3ABIhU 8月23日
    2
    13
    ウルトラハッスルダンスで魅了にかかりまくってくれて余裕でした。
    返信数 (1)
    • No.127 @JiJVCYcdw 8月25日
      3
      4
      もっと参考になる攻略法書かない?
    返信する
  • No.125 ECJVk4A 8月6日
    4
    1
    こちらのコメント参考になりました。繰り返し挑戦し運で倒せました。
    ゴッド58ドラゴンキラー 大神官58エンジェルロッド、
    魔剣士50世界樹の氷杖、 ニンジャ50バロックエッジ。
    バロックのヘナトスで2段階攻撃減少でき、
    エンジェルの魅了が4回入り、
    世界樹の葉を5枚使い、倒せました。
  • No.124 EkOCVGI 8月3日
    1
    16
    ちゃんと考えて適性レベルで試行錯誤すれば無課金でもクリア出来る、絶妙なバランスだね。
    ネガティブな投稿に引っ張られてたけど、きちんとやれば何とかなるんだなと。
    まあこの「きちんと」が問題で、配布権でいくつか武器を当てる事と、年間12万ジェムを無駄なく使う事と、攻略サイトを読み込む事と、実際に色々試して攻略し切る事が含まれる…というハードルの高さなんだけど。
    脳筋メタルレベル上げだけでも何とかなる、遊んでもらうために作ってる優しいシリーズナンバリングとの差が凄まじいわ。
  • No.122 EyYXgFQ 7月26日
    5
    3
    おめでとう
  • No.121 I5AhUjI 5月7日
    10
    4
    ようやく倒せました。。

    ゴドハン 50 オチュアーノ
    ニンジャ 44 ダンシングロッド
    大神官 42 せいふうの杖
    大魔道 44 世界樹の氷杖

    ゴドハンは騎士道精神、もくそうでゾンビ化してたまに攻撃
    ニンジャはサブヒーラー役and咆哮でひっくり返し対策とだいぼうぎょでゾンビ化
    大神官はひたすら回復と手が空いたらスカラ
    大魔道はひたすらマヒャドストーム

    ひっくり返しの前のターンにニンジャで咆哮、ゴッドハンドはめいそう、ひっくり返しのターンにニンジャだいぼうぎょでなんとかゴッドハンドとニンジャ2人生き残って葉っぱで回復

    こんな感じで葉っぱ使いまくったけどなんとか勝てました
  • No.120 VwljVQ 4月26日
    7
    2
    大神官 52 祈道 さとりのしょ
    大魔道士 50魔道 さとりの杖 改2
    ニンジャ 50 波道 KM2式
    ゴット 50 守道 ドラゴンキラー

    大神官2人連れてけるほど育ってないのと、
    回復武器が他に聖女のこんしかなく、回復しつつ攻撃が出来ないので無理だったけど、
    今回の錬成でさとりの杖が回復攻撃が出来たので討伐できた!
    杖は750まで回復魔力あげて、あとはHP優先でこころをセット。

    2人が回復攻撃なら
    500以上は毎ターン回復
    5000以上のダメージ
    は出来るのでチリツモ。
    吹き飛ばしは初回だけ受け流し、それ以外は対策無し。
    飛ばされたらいるメンバーで対応。
    ひっくり返す前にぼうぎょ。
    これをしたら葉っぱとしずく2個くらいでいけた!
    良ければご参考までに!
  • No.119 ElAHSYE 4月20日
    3
    0
    ヘナトス、やいばくだきは体感20%以下で思うように入らなかったのでビッグシールド二段階を維持しながら気長に戦った。1ターンに6000ダメ位をコツコツでなんとかクリア。
  • No.118 GFMlAUQ 4月10日
    45
    21
    無課金なら武器持ってないとほぼ勝つのは無理です。
    私は無課金で回復武器と心は持ってるのですが、火力が足りなさ過ぎて気づいたら全滅。
    ガチャゲーで面白くないです。インフレ進みすぎです。
  • No.117 JGWGc3A 3月30日
    3
    0
    攻撃役はドラゴンの杖、オチェアーノ
    回復役は大神官2人

    ドラゴンの杖での攻撃減、大神官舞道寄せで守備UPできれば被ダメ減らせて余裕だった
  • No.114 FSlyYkc 3月29日
    13
    6
    ウォーク初めて半年ちょっとのウロボロス無し初心者撃破報告。

    波忍者守護ゴッド→耐久心サポート専
    舞踊大神官→クリ杖
    フォース大魔道士→バギ杖

    ここにある敵弱体作戦は運ゲー過ぎたので、発想変えて攻撃は大魔道士のみ他はサポートに専念に。
    装備や心も前衛はギラメラ耐性と体力防御力優先。
    前衛二人のみ受け流し盾→吹き飛ばしターン使用で100%回避
    大魔導のスカラ切らさないよう心掛けひたすらゴッドアロー
    ゴッドは黙想と騎士で不沈艦でした。大神官のスキル発動はとっておきで防御上げやマジック耐性上げに使いました。

    後半のひっくり返しは前衛防御後衛回復と攻撃。次のターン前衛葉っぱからの回復立て直し。咆哮は余裕あればひっくり返しに合うよう入れました。

    全員レベル40以下ですが、MP回復数回程度で撃破出来ました。ギラメラ耐性上げたのと、守護ゴッドが強かった。
    返信数 (2)
    • No.115 FSlyYkc 3月29日
      3
      2
      補足。ヘナトスやいばくだきは使用せず。葉っぱ使用ターンは3.4回位。忍者は暇なターン結構ありましたが無駄なダメージ受けないよう防御も多用。
      たまたま運が良かったかもと思い、再戦してみましたが再度撃破できました。
      行動順は忍者→ゴッド→大魔道→大神官。リザオラルは使う余裕無かったです。法則分かりませんが再戦時も吹き飛ばしは前衛のみ受け流しで100%回避。
    • No.116 FSlyYkc 3月29日
      削除されました。
    返信する
  • No.112 QXFXI5E 3月16日
    2
    4
    攻撃減できるキャラにアンコール
    攻撃減2発はいれば回復一人でも間に合うんでスパスタ二人でもいい
  • No.111 FDJQiUk 3月14日
    1
    33
    このコメントは非表示対象です。
    ウロボロス持ってるならアンコ戦法が一番楽よ?
    1T目にHP半分ギリ残しまで削って、2T目に押し切る
    たったこれだけ

    物理どれくらい通るか知らんけど、剛拳でも同じような事できるんじゃないかな
    超会心によるブレにもよるんだろうけど
    勝てないって言ってる奴は、相手の残HPがちゃんと把握できてないんじゃないの?
  • No.109 OAhxJkM 3月10日
    4
    2
    攻撃減の入り具合を計測
    やいばくだき 120回中13回 約10.83%(ゴドハン)
    ヘナトス 111回中18回 約16.22%(大魔導師)
    合算 約13.42%

    自分の計測結果では約8回に1回程度で攻撃減が入る
    2段階攻撃減を入れるのは結構きついが入れると楽
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