13章10話「魔王の巨腕」攻略・弱点倍率|吹き飛ばし対策
新武器「ルビスの月斧」
新メガモン「根絶やしの竜」
復刻メガモン「邪神官ハーゴン」(覚醒あり)
ほこら「クレセンス(強)」
ドラクエ1&2ReWALK総まとめ
ロトの子孫の効率的なレベル上げ
復刻強敵の宝珠のかけらドロップ数
リュウちゃんのこころは今何個?
コークオン(CokeON)コラボ第3弾
ランドマーク/おみやげ一覧【シーズン2】
覚醒千里行「アークデーモン&ワイトキング」編
| 13章攻略リンク | ||
|---|---|---|
![]() 13章2話 | ![]() 13章4話 | ![]() 13章6話 |
![]() 13章8話 | ![]() 13章9話 | ![]() 13章10話 |
| 古代の遺跡攻略リンク | ||
![]() 古代の遺跡 | ![]() キラージャマー | ![]() キラーゾーン条件 こころボックス |
| 注目のこころS | ||
![]() グリザード覚醒 | ![]() キラーマシン2 | ![]() スーパーテンツク |
| コキュートス検証 | 評価と使い道 | 評価と使い道 |
| ストーリー関連解説記事 | ||
![]() グリザード覚醒方法 | ![]() ボーナスダンジョン | ![]() かけら集め方 |
![]() 全こころ一覧 | ![]() こころ集め | - |
目次
2/2 更新済
新しい情報が判明した場合、記事を追記することがあります。
13章10話「巨大なる腕」動画
▲初見プレイ時のものを掲載していることが多いです。ご了承下さい。
弱点倍率・最強火力ランキング!
※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
パーティ編成や意見交換(コメント欄へ) |
ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。
基本的な条件
| ①系統 | 汎用:なし 各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算) |
| ②守備力 | 汎用:1500 各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出) |
| ③弱点・耐性倍率 | 汎用:全属性等倍 各敵:▶こちらを参照 |
| ④スキル属性倍率 | 汎用:等倍 各敵:敵ごとに計算 |
| ⑤職レベル | 汎用:上級職90、特級職85 各敵:上級職90、特級職85 |
| ⑥基礎ステ | 汎用:上級職90、特級職85の基礎ステ(転職画面のもの) 各敵:上級職90、特級職85の基礎ステ(転職画面のもの) 詳細:▶こちらを参照 |
| ⑦「得」効果 | 汎用:含む 各敵:含む 詳細:▶こちらを参照 |
| ⑧永続効果 | 汎用:全職業分 各敵:全職業分 詳細:▶こちらを参照 |
| ⑨熟練度 | 汎用:熟練度10までの効果 各敵:熟練度10までの効果 詳細:▶こちらを参照 |
| ⑩武器 | 汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果 各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果 |
| ⑪ぶき継承 | 汎用:(全武器共通)熟練度10、1凸の特殊効果 |
| ⑫攻撃力 | 汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力 各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力 |
| ⑬アクセサリ | 汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定 各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定 |
| ⑭こころ | 汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定 各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定 補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職) 補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職) |
| ⑮仲間効果 | 汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ 各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ 補足:特級職は、転職前の上級職の合算 |
| ⑯こころ道 | 汎用:火力/汎用性が高いと思われる方 各敵:火力/汎用性が高いと思われる方 詳細:▶こちらを参照 |
| ⑰防具 | ツールをご確認ください |
※⑭について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。
計算に含まない要素
| 心珠 | 汎用:一切含まない 各敵:一切含まない |
| 天地雷鳴士 (なかまモンスターの絆) | 汎用:一切含まない 各敵:一切含まない |
特定の武器に関する条件(例)
| 毒ダメUP武器 | 汎用:含む 各敵:含む |
| 天候補正 | 汎用:含む 各敵:含む |
※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。
汎用性版とツールの使い方↓
| 最強火力ランキング | |
|---|---|
![]() 汎用版 | ![]() 使い方 |
| 宝の地図(魔王の地図) | |||
|---|---|---|---|
![]() 闇の覇者 りゅうおう | ![]() 究極進化 エビルプリースト | ![]() 魔王 バラモス | ![]() 暴嵐天 バリゲーン |
![]() 灼爍天 ブレア | ![]() 冥王 ネルゲル | ![]() 邪神官 ハーゴン | ![]() 魔性の道化師 ドルマゲス |
| 宝の地図(魔王の地図Lv99) | |||
![]() 闇の覇者 りゅうおうLv99 | ![]() 究極進化 エビプリLv99 | ![]() 魔王 バラモスLv99 | ![]() 暴嵐天 バリゲーンLv99 |
![]() 灼爍天 ブレアLv99 | - | - | - |
| 宝の地図(ボス) | |||
![]() 黒竜丸 | ![]() ハヌマーン | ![]() 大怪像ガドンゴ | - |
| 宝の地図(お宝モンスター) | |||
![]() マッドファルコン | - | - | - |
| ギガモン | |||
| - | - | - | - |
| メガモン | |||
1/15(木)まで![]() 根絶やしの竜 | 12/25(木)まで![]() コメットスライム | - | - |
| 復刻 11/27(木)~1/15(木) | |||
![]() 邪神官ハーゴン | ![]() ラーミア | ![]() だいおうイカ | - |
| ご当地 ※終了予告なし | |||
![]() とろろ将軍 | ![]() あらくれパンダ | ![]() もじゃらきラクーン | ![]() あやシイタケ |
ご当地メガモンの出現地域 | |||
| 半常設 | |||
終了予告なし![]() メイデンドール | 終了予告なし![]() 水竜ギルギッシュ | 終了予告なし![]() ギガンテス | 終了予告なし![]() ゴーレム |
| 強敵 | |||
![]() クレセンス | - | - | - |
| 復刻強敵 | |||
![]() アトラス | ![]() バズズ | ![]() ベリアル | - |
| ほこら | |||
(0回/1回)![]() レジェンドホース 終了明記なし | 制限(1回)![]() ダークトロル 終了明記なし | 制限(1回)![]() ラゴンヌ 終了明記なし | 制限(1回)![]() ごくらくちょう 12/11(木)終了 |
天気のほこら ( 不可/ 1回) | 半常設(覚醒あり) ( 使用不可) | ||
![]() ![]() ![]() アルゴングレート 終了明記なし | ![]() ![]() ![]() リザードファッツ 終了明記なし | 制限(1回)![]() バッファロン & モヒカント 終了明記なし | |
| ほこら強 | 復刻 | 半常設(メタル) | |
制限(1回)![]() クレセンス 終了明記なし | 使用不可![]() メカバーン 終了明記なし | 使用不可![]() グレイトマーマン 終了明記なし | ![]() メタルつむり |
| 高難度 | |||
![]() 超高難度 (6周年) | ![]() 高難度(セラフィ) | - | - |
| 覚醒千里行 | |||
| 試練の道 制限あり | |||
550乱入あり![]() アークデーモン&ワイトキング編 終了予告なし | 500乱入UP![]() じごくのつかい編 終了予告なし | 450乱入UP![]() うごくせきぞう編 終了予告なし | - |
| 攻略 | |||
![]() ボーンファイター編 終了予告なし | ![]() ランプのまじん編 終了予告なし | - | - |
| 錬金百式 | |||
![]() スライム編 | ![]() ドラゴン編 | ![]() ゾンビ編 | ![]() 悪魔編 |
![]() 物質編 | ![]() 水編 | - | - |
| 宝の地図(レベリング周回向け) | |||
岐阜あたたた 特級職Lv80 | 北海道ジルベッソン 特級職Lv75 | 福岡sokesi 特級職Lv75 | 福岡トシ 特級職Lv75 |
岡山リュウ 特級職Lv73 | 東京カナコ 特級職Lv70 | 宮城aki 特級職Lv69 | 北海道メトトレキサ 特級職Lv69 |
神奈川こうちゃ 特級職Lv65 | 東京いちろう 特級職Lv65 | - | - |
メインストーリー
| 17章の対象モンスター | ||
|---|---|---|
![]() 17章2話 | ![]() 17章4話 | ![]() 17章6話 |
![]() 17章8話 | ![]() 17章9話 | ![]() 17章10話 |
| 16章の対象モンスター | ||
![]() 16章2話 | ![]() 16章4話 | ![]() 16章6話 |
![]() 16章8話 | ![]() 16章9話 | ![]() 16章10話 |
| 15章の対象モンスター | ||
![]() 15章2話 | ![]() 15章4話 | ![]() 15章6話 |
![]() 15章8話 | ![]() 15章9話 | ![]() 15章10話 |
| サイドストーリー | ||
![]() 15章S4話 | - | - |
| 14章の対象モンスター | ||
![]() 14章2話 | ![]() 14章4話 | ![]() 14章6話 |
![]() 14章8話 | ![]() 14章9話 | ![]() 14章10話 |
| 13章の対象モンスター | ||
![]() 13章2話 | ![]() 13章4話 | ![]() 13章6話 |
![]() 13章8話 | ![]() 13章9話 | ![]() 13章10話 |
![]() 古代の遺跡 | - | - |
| 12章の対象モンスター | ||
![]() 12章2話 | ![]() 12章4話 | ![]() 12章6話 |
![]() 12章8話 | ![]() 12章9話 | ![]() 12章10話 |
![]() サイド3話 | - | - |
| 11章の対象モンスター | ||
![]() 11章2話 | ![]() 11章4話 | ![]() 11章6話 |
![]() 11章8話 | ![]() 11章9話 | ![]() 11章10話 |
| 10章の対象モンスター | ||
![]() 10章2話 | ![]() 10章4話 | ![]() 10章6話 |
![]() 10章8話 | ![]() 10章9話 | ![]() 10章10話 |
攻撃パターン・有効な状態異常
HPと系統
| HP | 約130000 |
| 系統 | ????系 |
弱点と耐性
![]() メラ | 無効 | ![]() バギ | (1.25) |
![]() ギラ | (0.75) | ![]() デイン | (0.60) |
![]() イオ | (0.75) | ![]() ドルマ | (0.60) |
![]() ヒャド | (1.40) | ![]() ジバ | - |
| ◎:大弱点(1.25倍以上に表示) ◯:弱点 △:耐性 ×:極耐性(0.75倍未満に表示) -:等倍 無:無効(ゲーム内に無効表示) |
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説
有効な状態変化
![]() 眠り | ![]() | ![]() 封印 | ![]() |
![]() 麻痺 | ![]() | ![]() 休み | ![]() |
![]() 混乱 | ![]() | ![]() 魅了 | ![]() |
![]() 幻惑 | ![]() | ![]() 攻撃減 | ![]() |
![]() 毒 | ![]() | ![]() 守備減 | ![]() |
![]() 呪文耐性減 | ![]() | ![]() すばやさ減 | ![]() |
:かなり入りやすい(実用的) :比較的入りやすい(狙ってみてもOK) :あまり入らない(実用的ではない) :全く入らない(無効) |
攻撃パターン
| 行動回数 | |
|---|---|
| 2回行動 | |
| 主要攻撃 | |
| コブシで殴りつける | 対象:単体に物理攻撃 属性: 無属性ダメ:約300 |
| 強い力で殴り飛ばす | 対象:ランダム単体に物理攻撃 属性: 無属性ダメ:約250 補足:確率で ふきとばし |
| 手のひらで叩きつぶす | 対象:全体に物理攻撃 属性: 無属性ダメ:約300 |
| ジバリーナ | 対象:全体に呪文トラップ設置 属性: ジバリア属性継続ダメ:約150 補足:行動開始前3ターン継続 |
| メラゾーマ | 対象:単体に呪文攻撃 属性: メラ属性ダメ:約300 |
| ベギラゴン | 対象:全体に呪文攻撃 属性: ギラ属性ダメ:約250 |
| 3連続メラゾーマ | 対象:ランダム単体に呪文攻撃×3回 属性: メラ属性ダメ:約300×3回 |
| HP50%未満で追加 | |
| 地表をひっくり返す | 対象:全体に物理攻撃 属性: ジバリア属性ダメ:約300×3回 |
※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。
攻撃パターンの周期【サンプル】
| ターン | 行動① | 行動② |
|---|---|---|
| 1 | ジバリーナ | 殴り飛ばす |
| 2 | 殴りつける | ベギラゴン |
| 3 | 叩きつぶす | メラゾーマ |
| 4 | 殴りつける | 3連続メラゾーマ |
| ↑ 1に戻る HPが50%未満で5へ移行 | ||
| HP50%未満 | ||
| 5 | 叩きつぶす | ひっくり返す |
| 6 | ベギラゴン | 3連続メラゾーマ |
| 7 | 殴りつける | 叩きつぶす |
| 8 | ジバリーナ | 殴り飛ばす |
| ↑ 5に戻る | ||
| 補足:黄色枠は固定行動(他はランダム) | ||
基本的に4ターンサイクルで行動パターンが決まっています。
ジバリーナを使うターンは被ダメージが小さく、ここをどう対処するかが重要です。
戦闘中の攻略のコツや注意点
攻略のコツ・注意点まとめ
| ① | ふきとばし対策が最も重要です! |
| └ | 「うけながしのかまえ」で対処可能 |
| └ | 被弾対象はランダム |
| └ | 回復役だけは必ず回避させたい |
| └ | 4ターン毎に使用するので事前に対処できます |
| └ | 状態異常対策は ふきとばしだけでOK |
| ② | 回復役は基本的に2名を推奨 |
| └ | クリフトの聖杖や1200回復があるなら1名でも |
| └ | 補助役がどうぐで回復・蘇生するのも効率的 |
| ③ | ニンジャの影縫いは効きにくい |
| └ | ブレス攻撃がないためこころ道は「波道」に寄せで |
| └ | 大技「ひっくり返す」使用前の咆哮で被ダメージ軽減を |
| ④ | 攻撃役は ヒャド> バギ> ジバリア・無属性 |
| └ | 魔王の巨腕は????系なので属性アップで火力を底上げ |
| └ | 守備減(ルカニ等)が比較的入りやすい |
| └ | 呪文耐性減が非常に入りやすい |
| └ | 大魔道士ならメドローア・ゴッドアロー等が有効 |
戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。
ふきとばし対策にうけながしのかまえ

1ターン目に「強い力で殴り飛ばす」を使用して、味方1名を
ふきとばしにしてきます(対象は非特定です)。
4ターン毎に使用してくるため、敵の行動パターンに合わせて「うけながしのかまえ」で対策を。
殴り飛ばすのターンは被ダメージが少ない

必ず使用してくる1ターン目や5ターン目以降は全員で「うけながしのかまえ」をするのも戦略として有用です。
- ①ジバリーナ(3ターン約150ダメ)
- ②殴り飛ばす(対象のみ約250ダメ)
被ダメージが小さく回復が間に合いやすいです。全員で反射を狙えば気にする残りHPはジバリーナを耐えられる分だけなので、次ターンに回復特化すれば立て直せます。
HP50%未満で敵の行動サイクルが変わる


魔王の巨腕の残りHPが50%未満になると、大技地表をひっくり返すを使用してきます。
ここから3ターン後が「ジバリーナ⇒強い力で殴り飛ばす」です。
地表をひっくり返す

最も被ダメージが大きい攻撃です。
物理攻撃なので守備力を高めて軽減できる他、ガード率を上げて回避するのも有効。
予兆はありませんが固定で4ターン毎に使用してくるため、耐えきれない場合はぼうぎょ(だいぼうぎょ)・ニンジャの咆哮・大魔道士へのスカラ等で対策を。
事前準備・耐性のある装備品
| 状態異常 | 属性系 | 系統系 | その他 |
うけながしのかまえ
メラ属性耐性
ギラ属性耐性
ジバリア属性耐性
????系耐性
呪文耐性
クエストの概要・基本情報
13章10話「巨大なる腕」

| 推奨レベル | 特級職レベル45 |
| かけら数 | 4000個 |
| 報酬 | ジェム×300 |
| バトル数 | 1戦 |
| 適正属性 | ![]() ![]() ![]() |
| 状態異常 | ![]() |
みんなの攻略動画(タップで再生)
これ持ってたら大きい!13章10話周回であの武器の勢いが止まらなくてヤバいです【ドラゴンクエストウォーク】4490
13章10話安定周回の限界ラインはこれで決まり!皆が引いたあの武器達がドンピシャです【ドラゴンクエストウォーク】4180
グリザード覚醒とキラマ2に出会うために!13章10話に挑戦【3周年スタート組】3250
13章10話で魔力のたてごと&キラマ2に挑んでみたら!!【キラーマシン2】2630
武器難民は特に13章10話やエピローグでレベリングは効率悪い!?効率重視なら〇〇でレベリング?2480
13章10話.9話.8話.6話.4話.2話.全BOSS【ドラゴンクエストウォーク】【DQW】【DQウォーク】【ウォーク】【周回】【攻略】【弱点】【対策】【効率】【無課金】2380
遂に13章10話の1発狩りが可能に!この1ヶ月間は最高の狩り環境です。1990
みんな嫌いな13章10話。ぎんがのつるぎで攻略。1730
13章10話巨腕と対決!1560
【ドラクエウォーク第二章36】13章10話のボスがマジで強いけど、超氷結らんげきで攻略するおっさん1010
13章10話攻略。うけながしのかまえで〇〇を回避!※ネタバレあります940
魔力の宝剣で13章10話簡単一撃。930
みんなの攻略パーティ
![]() | 二人ゴドハンで安定攻略 2/8 11:25 FTJgmJQ | 40 |
![]() | これ作っときゃなんとかなる 2/1 17:37 EiiXlAU | 20 |
![]() | なんとか勝ったパーティ 無課金 2/7 23:31 KDl0AZA | 10 |
![]() | 瀕死パーティ 2/8 22:35 IRZFERk | 4 |
ストーリー第13章のタグ
![]() | 導きのかけらの効率的な集め方!導きのつばさを使った小ネタ紹介 10/26 10:18 k7979 |
![]() | 夜限定モンスターの出現クエスト一覧 / 時間の切り替わり 10/26 10:17 k7979 |
![]() | こころ集め・レベル上げの周回おすすめクエスト【17章最新版】 10/26 10:02 k7979 |
![]() | ボーナスダンジョン(改)の鍵の入手方法・経験値|やり直しは可能? 10/25 19:45 k7979 |













































































こころボックス
























パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)



























ご当地メガモンの出現地域







(0回/1回)



不可/
1回)












550乱入あり










特級職Lv
特級職Lv
特級職Lv
特級職Lv
特級職Lv












































(1.25)
(0.75)
(0.60)



















:かなり入りやすい(実用的)
:比較的入りやすい(狙ってみてもOK)
:あまり入らない(実用的ではない)
:全く入らない(無効)
無属性
ジバリア属性
メラ属性
ギラ属性
ふきとばし対策が最も重要です!
ヒャド>
バギ>
ジバリア・無属性

ジェム×300

























































































































































































































































































































































9D