13章10話「魔王の巨腕」攻略・弱点倍率|吹き飛ばし対策

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ドラクエウォークの「13章10話/13-10/巨大なる腕」のボス「魔王の巨腕戦」攻略・弱点倍率とおすすめ武器を掲載しています。攻撃パターンをはじめ、有効な状態異常もまとめていきますので、勝てない場合の参考にしてください。
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13章10話
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13章10話「巨大なる腕」動画


▲初見プレイ時のものを掲載していることが多いです。ご了承下さい。

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職75
各敵:上級職90、特級職75
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
ギガモン
----
メガモン

?
---
復刻
※2025/1/16(木)まで出現

キングレオ

ミルドラース

デスピサロ

魔族の王デスピサロ
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設

ドラゴン・ウー

水竜ギルギッシュ

怪蟲アラグネ

ドラゴン
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
停止中

アンクルホーン
停止中

マッスルガード
--
強敵

ネクロマンサー
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

終了明記なし
-
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

グリーンドラゴン

終了明記なし
ほこら強 (使用不可・同職制限)イベント半常設

ネクロマンサー

1/2(木)まで
-
まだらイチョウ

1/2(木)まで

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限500

じごくのつかい編
コスト制限450

うごくせきぞう編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
---
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

攻撃パターン・有効な状態異常

HPと系統

HP約130000
系統????系

弱点と耐性


メラ
無効
バギ
(1.25)

ギラ
(0.75)
デイン
(0.60)

イオ
(0.75)
ドルマ
(0.60)

ヒャド
(1.40)
ジバ
-
◎:大弱点(1.25倍以上に表示)
◯:弱点
△:耐性
×:極耐性(0.75倍未満に表示)
-:等倍
無:無効(ゲーム内に無効表示)

※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り

封印

麻痺

休み

混乱

魅了

幻惑

攻撃減


守備減

呪文耐性減

すばやさ減
:かなり入りやすい(実用的)
:比較的入りやすい(狙ってみてもOK)
:あまり入らない(実用的ではない)
:全く入らない(無効)

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
コブシで殴りつける対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約300
強い力で殴り飛ばす対象:ランダム単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約250
補足:確率でふきとばし
手のひらで叩きつぶす対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約300
ジバリーナ対象:全体に呪文攻撃
属性:ジバリア属性
ダメ:約150
補足:行動開始前3ターン継続
メラゾーマ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約300
ベギラゴン対象:全体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約250
3連続メラゾーマ対象:ランダムに呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約300×3
HP50%未満で追加
地表をひっくり返す対象:全体に物理攻撃
属性:ジバリア属性
ダメ:約300×3

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

攻撃パターンの周期【サンプル】

ターン行動①行動②
1ジバリーナ殴り飛ばす
2殴りつけるベギラゴン
3叩きつぶすメラゾーマ
4殴りつける3連続メラゾーマ
↑ 1に戻る HPが50%未満で5へ移行
HP50%未満
5叩きつぶすひっくり返す
6ベギラゴン3連続メラゾーマ
7殴りつける叩きつぶす
8ジバリーナ殴り飛ばす
↑ 5に戻る
補足:黄色枠は固定行動(他はランダム)

基本的に4ターンサイクルで行動パターンが決まっています。
ジバリーナを使うターンは被ダメージが小さく、ここをどう対処するかが重要です。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

ふきとばし対策が最も重要です!
うけながしのかまえ」で対処可能
被弾対象はランダム
回復役だけは必ず回避させたい
4ターン毎に使用するので事前に対処できます
状態異常対策はふきとばしだけでOK
回復役は基本的に2名を推奨
クリフトの聖杖や1200回復があるなら1名でも
補助役がどうぐで回復・蘇生するのも効率的
ニンジャの影縫いは効きにくい
ブレス攻撃がないためこころ道は「波道」に寄せ
大技「ひっくり返す」使用前の咆哮で被ダメージ軽減を
攻撃役はヒャドバギジバリア無属性
魔王の巨腕は????系なので属性アップで火力を底上げ
守備減(ルカニ等)が比較的入りやすい
呪文耐性減非常に入りやすい
大魔道士ならメドローア・ゴッドアロー等が有効

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

ふきとばし対策うけながしのかまえ


1ターン目に「強い力で殴り飛ばす」を使用して、味方1名をふきとばしにしてきます(対象は非特定です)。
4ターン毎に使用してくるため、敵の行動パターンに合わせて「うけながしのかまえ」で対策を。

殴り飛ばすのターンは被ダメージが少ない


必ず使用してくる1ターン目5ターン目以降全員で「うけながしのかまえ」をするのも戦略として有用です。

  • ジバリーナ(3ターン約150ダメ)
  • 殴り飛ばす(対象のみ約250ダメ)

被ダメージが小さく回復が間に合いやすいです。全員で反射を狙えば気にする残りHPはジバリーナを耐えられる分だけなので、次ターンに回復特化すれば立て直せます。

HP50%未満で敵の行動サイクルが変わる



魔王の巨腕の残りHPが50%未満になると、大技地表をひっくり返すを使用してきます。
ここから3ターン後が「ジバリーナ⇒強い力で殴り飛ばす」です。

地表をひっくり返す


最も被ダメージが大きい攻撃です。
物理攻撃なので守備力を高めて軽減できる他、ガード率を上げて回避するのも有効。
予兆はありませんが固定で4ターン毎に使用してくるため、耐えきれない場合はぼうぎょ(だいぼうぎょ)ニンジャの咆哮大魔道士へのスカラ等で対策を。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

うけながしのかまえ

メラ属性耐性

ギラ属性耐性

ジバリア属性耐性

????系耐性

呪文耐性

クエストの概要・基本情報

13章10話「巨大なる腕」

推奨レベル特級職レベル45
かけら数4000個
報酬ジェム×300
バトル数1戦
適正属性
状態異常

13章の攻略と報酬まとめ

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

ストーリー第13章のタグ

「ストーリー第13章」の記事一覧

コメント (134件)

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  • No.111 FDJQiUk 2023年3月14日
    1
    35
    このコメントは非表示対象です。
    ウロボロス持ってるならアンコ戦法が一番楽よ?
    1T目にHP半分ギリ残しまで削って、2T目に押し切る
    たったこれだけ

    物理どれくらい通るか知らんけど、剛拳でも同じような事できるんじゃないかな
    超会心によるブレにもよるんだろうけど
    勝てないって言ってる奴は、相手の残HPがちゃんと把握できてないんじゃないの?
  • No.109 OAhxJkM 2023年3月10日
    5
    2
    攻撃減の入り具合を計測
    やいばくだき 120回中13回 約10.83%(ゴドハン)
    ヘナトス 111回中18回 約16.22%(大魔導師)
    合算 約13.42%

    自分の計測結果では約8回に1回程度で攻撃減が入る
    2段階攻撃減を入れるのは結構きついが入れると楽
  • No.108 JzR5B2I 2023年3月9日
    16
    45
    この通りにやってたらあっという間に全滅しました
    ここのかいてある攻略法は全部でたらめです
  • No.107 QWJ2STQ 2023年3月8日
    5
    17
    ゴドハン49、大神官49、ニンジャ42、大魔導士49
    オチェアーノ、クリフト杖、武神の剛拳、ドラゴンの杖
    うけながしは4人中3人が使うと使用してないキャラが吹き飛ばされたので
    今回は全員が使う。ヘナトスは使わず。ビッグシールドも使わない
    鼓舞激励でのスカラのみ。おすそわけリザオラルがあればひっくり返すも
    気にせず攻撃してすぐ復活。確かに強いけどここまで来れた人なら倒せるでしょ
    個人的にはゲリュオンが一番強い。あそこで相当レベル上げと心集めを要求されるし
  • No.105 GGUINWQ 2023年3月5日
    9
    5
    ここ参考にしてやったけど全くヘナトス入らん。8回中0ぐらい。スクルトやったほうがましだわ。
  • No.104 EQBHhUg 2023年3月5日
    4
    11
    ↓ ちなみに、攻撃はメドローア2つ
    返信数 (1)
    • No.113 IAIFdUA 2023年3月27日
      2
      1
      エビ
    返信する
  • No.103 EQBHhUg 2023年3月5日
    4
    7
    大魔道とゴッドハンド(黒嵐)と、回復2人で行ったが失敗したので、やはり

    大魔道に戻して両者に1枠ヘナトスの心をつけた、設定なのか、ギリギリのところで入ってくれて、おすそ分けもギリギリのところで来てくれてスカラを。

    受け流しする余裕ないので、なしでやったら、攻撃役がたまに飛ばされてたけど、ヘナトスとスカラが決まってたら「引っ繰り返す」が来ても耐えれた。

    完全な運ゲー。

    相当課金しまくって、やりまくって心も何もかも揃ってる人じゃないと、受け流しのやり方は、前半だけ行けても、中盤以降は持たないと感じた。(´・ω・`)
    返信数 (1)
    • No.110 QWJ2STQ 2023年3月13日
      1
      17
      1年前からプレーし始めた無課金勢ですが余裕でした。運ゲーじゃないです。回復1枚で十分。戦い方が悪いだけ。
    返信する
  • No.101 MpGYFkA 2023年2月24日
    1
    3
    2人ゴッドハンドデッキ参考に編成。
    運良く吹き飛ばし0。
    テンペストブロウ改の攻撃力下げとスカラで
    物理ダメージが1って。
    メドローアなしで少し時間はかかりましたが、
    スカラをかけ直す以外はオートで、かなり楽に行けました。
    感謝。
  • No.100 JBVzITI 2023年2月23日
    1
    2
    ゴドハン2大魔導師大神官の受け流しなし編成
    ゴドハンは守備力寄りの奇跡の剣と火力寄りの氷槍、大魔導師はメドローア、大神官は肉球、心ゼシカククールでみかわし+10%
    開幕ビッグシールド、大魔導師は火力盛り詠唱、大神官は余裕のあるときにお裾分けでスカラ、なるべく全員ビッグシールドを保ちつつ攻撃

    物理攻撃が多い分、多少運の要素はあるもののガードやみかわしで攻撃(+吹き飛ばし)を無効にさせる戦法も有効に感じた。
  • No.99 NHg2SBA 2023年2月23日
    4
    3
    ここのコメントのお陰で、クリアできました。運です。
    ゴドハンやいばくだき、大魔導士ドラティ連続呪文で、1ターンから2段階攻撃減が決まり、大助かり。念のため持たせたバロックも使ってヘナトスキープ。
    その前は一度もヘナトス入らずジリ貧で負けてたので、最初が不発ならやり直しのつもりにしたのが良かったようです。
  • No.97 MSN5Ykg 2023年2月22日
    5
    4
    ヘナトスゲーでした。
  • No.96 @Pocapamaz 2023年2月22日
    2
    3
    やいばくだきがあれば何とかなる!
  • No.95 EQGUBJY 2023年2月22日
    4
    6
    竜の暴風とメドローアに頼っても負けること10回ほど…過去最高に強かったわ
    結局1戦で世界樹の葉20枚ぐらい使った時点でやっと勝てた
    葉っぱケチってたら勝てない相手は初だったな…
  • No.94 QUgiRXM 2023年2月21日
    7
    3
    今月仕事が立て込んでてDQWをあまりやる時間が取れず
    やっと昨日クリアできました。

    ヘナトスとかも全く入らず、死にまくりで何度も
    挑戦しましたが、攻略記事にある敵の「地表をひっくり返す」
    のターンを覚えて、対象のターンは全員防御で
    後はチマチマ削ってやったところ時間かかりましたが
    クリアできました。
    (最後はゴドハンは飛ばされていませんでしたが・・・)

    ゴドハン1、大神官2、大魔導士1
    大神官はアンコール役というより回復2枚編成。
  • No.93 QXFXI5E 2023年2月20日
    0
    6
    大魔45・23賢者69スパスタ52
    ドラ杖の竜の暴風やまびこで無力化するまでドラゴンパワーとスカラで耐える
攻略
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