キラーゾーンの出現条件と必要歩数・周回おすすめ|出ない時は?

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ドラクエウォークの古代の遺跡「キラーゾーン」の攻略と出現条件や歩数、出現時間、移動、キラーマシン2の乱入条件、捕捉状態、こころの確率、出ない時の対処法などをまとめています。周回おすすめパーティやウォークモードの可否も。
14章攻略リンク

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
 14章8話~10話・守り人 & ドラゴンでまとめて攻略 
古代の遺跡攻略リンク

古代の遺跡

キラージャマー

キラーゾーン条件

こころボックス
注目のこころS

キラーマシン2

評価と使い道

スノーエルダー

評価と使い道

サイクロプス

評価と使い道
ストーリー関連解説記事

ボーナスダンジョン

導きの足跡

14章周回武器例

かけら集め方

全こころ一覧

こころ集め

2024/1/31 15章では出現なし

15章ではキラーゾーンは出現しません

2/22 ウォークモードのアプデ

ウォークモード中にキラーゾーンに接触しても、自動で「捕捉状態」にならないようになりました。

その他の更新↓

2/8 修正されたようです

キラーゾーンの発生条件が一部意図しない設定となっていたようで、2/8の14:30頃に修正されました。どのように変化したかは分かり次第お伝えします。

2/8 キラーゾーンを後でやる場合を更新

キラーゾーンを後でやりたい&13-9~11のモンスターと戦闘したい場合に有効な手段を追記しました。

2/5 出現距離を更新しました

以下の項目に、出現距離や消える距離を反映しました。

最新情報 8/23更新

キラマ2が緩和

キラーゾーンの調整

今まではウォークモード以外でエリア内に侵入すると自動捕捉でしたが、スポット出現型(選択式)に変わります。また、捕捉状態中手に入るキラーゾーンメダルで、こころボックスと交換できます。

キラーマシンメダルドロップ数

キラーマシン
1枚

キラーマシン2
3枚

キラーゾーンこころボックスの中身

以前の情報をもっと見る↓

3/25 特定させる方法?(不確定)


twitterやyoutubeで活動されている「ゆう@DQW@youpcdog」さんから「GeoHex」が関係しているのでは?という情報をいただきました↓
出現場所を特定する方法へ

一部情報公開

※2/10に「あそびかた」に追記&一部調整が実施されることが発表されました。あそびかたは「古代の遺跡>攻略のヒント」より閲覧できます。

追記内容

  • 毎週月曜15時を起点として、週ごとの歩数に応じて出現
  • 毎週月曜15時リセットという認識でOK?
  • 出現した回数に応じて出現しにくく
  • 週末になるにつれ出にくくなる(平日歩いていた場合)

調整内容

  • ウォークモード中に接触しても捕捉状態にならないように
  • 次回のアプデより

キラーゾーンとは?

解放条件13章クリア後の「古代の遺跡」突破後から

フィールドザコ討伐後に「キラーマシン2」が乱入し、たまにこころが落ちる特別なフィールドです。

関連記事攻略リンク

13章

古代の遺跡

キラージャマー

※キラージャマーは、古代の遺跡でのみ効果を発揮します。

キラーゾーンの仕様や条件まとめ

条件募集中です…(コメント欄へ)

キラーゾーンの仕様や条件

  

解放条件

メインストーリー13章11話までクリア
その後の「古代の遺跡」をクリア(1回でOK)

ゾーンの出現条件と歩数

13章or14章を目的に設定してプレイしている間
条件は歩数
毎週月曜15時を起点として、週ごとの歩数に応じて出現
先週までの累計?
※実装から半年以上経っても明確な条件が出ないため、当サイトではランダムとします
1回目:200歩以内~10000歩以上を確認
2回目以降:5000歩~10000歩、20000歩以上も確認
1回目が30000以上歩いてても出現しないこともあるよう
出現した回数に応じて出現しにくく
3回目も出現を確認

キラーゾーンについて

出現してから24時間滞在(プレイヤーが触れるまで)
接触すると「捕捉状態」 ※2023/8/24の調整で選択式へ
この時、ゾーンは消えます
画面上下が赤くモヤがかかった状態になる
「捕捉状態」の効果時間は30分
キラーマシンが出現(こころはない)
13章以外を受注した場合、捕捉状態はすぐに消滅
キラーゾーン自体は13章or14章に戻せば再出現
※14章⇔13章にするとゾーンは消える
自分から300mに出現。600m離れると非表示
タスクキルで一度落として自宅付近に出現も可能
ニンジャのウォーカーズスキルは意味ない

キラーマシン2の乱入条件

「捕捉状態」中にフィールドザコとバトル
30分の間にキラマ2と2~3戦できればいい方です
乱入確率は10~20%程度
キラーマシン以外の敵も有効です
強敵モンスターは対象外
ウォークモード中に自動発動します
においぶくろはおすすめ
単純にザコ敵の湧きが増え、戦闘数が増加するので
「魔力のたてごと」はおすすめしません

キラーマシン2との戦闘・こころ

HPは約40000
弱点は古代の遺跡と同じ(ヒャド1.35倍、デイン1.0倍)
1ターン目:ランドインパクト・凍結ガス
HP850程度は確保しておきたい
専用の13章レベリングPTを編成した方が良いです
こころは確率
周回は13章1or2話。ゴッドパンチおすすめ

キラーゾーンこころBOX(メダル)

メダルはキラーマシン1枚、キラーマシン2で3枚
交換所で25枚で1個と交換可

条件は歩数です。半年以上経過しても明確なゾーン出現方法が出ないため、一旦ランダムとします。

概要は「攻略のヒント」から見ることができる


キラーゾーンのゲーム内の概要は、古代の遺跡のクエスト画面右下「攻略のヒント」に記されています(クリア後)。

※13章or14章を受注中にしか出現しません

出現条件13章or14章をプレイ中

大前提として、13章or14章をプレイしている間にしか出現しません。13章だけではなく14章でも出ます。

キラーゾーン出現の必要歩数

条件は歩数


あそびかたに「歩数に応じて」とありますので、条件が歩数であることは確定してしまっていいと思います。

2/10 あそびかた追記内容

  • 毎週月曜15時を起点として、週ごとの歩数に応じて出現
  • 出現した回数に応じて出現しにくく
  • 先週までの累計?

歩数の条件についての情報(更新中)

  • 1回目が200歩以内でも出た
  • ~10000歩、30000歩でも出ないことがある
  • 2回目以降の歩数が減少することもある
  • ランダムの可能性が高い
  • アカウントごと時間の設定がある可能性
  • 出現位置は「メタルの群れ」と同じ
  • 3回目も出現する

こういった方法もあります。


twitterやyoutubeで活動されている「ゆう@DQW@youpcdog」さんから「GeoHex」が関係しているのでは?という情報をいただきました↓
出現場所を特定する方法へ

キラーゾーンの出現と距離

出現時間24時間
回数3回目以降も確認
補足プレイヤーが接触すると消える

歩いていると「キラーゾーン」がフィールドに現れます。別の章へ切り替えると消えますが、キラーゾーン自体は13章に戻せば再出現します。

この時「出現!」のような演出はなく、ニンジャのWスキルも適応外です。周りを見渡さないと気づかないことも…

出現距離は約300m

出現距離約300m
非表示約600m

キラーゾーンは自分の位置から約300mに出現。600m離れると消えて再度出現します。

出現するスポットのある場所自体は毎回固定のようです(自宅付近で毎回同じ場所に出るため)

タスクキルでアプリを落とせば・・・


タスクキルで一度落とせば、600m関係なく自然と300mの位置に出現します。自宅付近に出現も可能です。

キラーゾーンに接触で「捕捉状態」

捕捉時間30分間

キラーゾーンにプレイヤーが接触すると「捕捉状態」となり、画面上下に「赤いモヤ」のような演出が走ります。また、別の章へ切り替えるとその時点で消滅します。

ウォークモードで自動発動 ※調整実施

ウォークモード中は自動で触れてしまいます。→アプデにより改善。

接触すると消えるので・・・

接触した瞬間にゾーンは消えるので、ゾーン内で戦闘しなくてもいい仕様です。フィールド全体が「捕捉状態」というイメージでOK

効果時間は30分


捕捉状態の効果時間は30分間です。

キラーマシンが出現するようになる


▼13章はヒャドとドルマが有利ですが、影響はありません。


メラ
(0.65)
バギ
-

ギラ
(0.50)
デイン
(1.10)

イオ
(1.10)
ドルマ
-

ヒャド
-
ジバ
-

フィールドザコモンスターに紛れて「キラーマシン」が出現するようになります。こころは落ちません。

こころ情報 ※落ちません

キラーマシン

キラーマシン(覚醒)

キラーマシン2の乱入条件

キラーマシン2はフィールドモンスターのようには出現しません。クエストの「出現モンスター」にも表記はないです。

「捕捉状態」中にザコ敵とバトル

乱入条件「捕捉状態」中にザコ敵とバトル
確率10%~20%程度(要検証)

フィールドのザコモンスターとのバトル後に確率で乱入してきます。強敵モンスターは対象外。キラーマシンでなくてもOKです。

対象・対象外

フィールドザコ

キラーマシン

強敵

30分の間に2~3戦くらいできたらいい方だと思います。

においぶくろ系はおすすめ


においぶくろ

単純にザコモンスターとの戦闘が増えるので、においぶくろはおすすめです。「魔力のたてごと」は効果時間が短く、直接キラーマシン2には関係ないので、おすすめできません。

キラーマシン2との戦闘(弱点)・こころ


▲画像は古代の遺跡のものです。弱点は同じ。

HP約40000
系統マシン系

弱点は「古代の遺跡」の方と同じです。HPは低く設定されており、キラージャマーのアクセサリは効果がありません。


メラ
(0.75)
バギ
(0.30)

ギラ
(0.50)
デイン
-

イオ
(0.10)
ドルマ
(0.75)

ヒャド
(1.35)
ジバ
無効

初ターンにランドインパクト→凍結ガス


すばやさ1000以上は欲しい

1ターン目にランドインパクト→凍結ガスで約800ほどのダメージを受けます。HPは850以上は確保し、回復1人は編成しておきたいです。

すばやさ900だと抜かれました。「専用の13章レベリングパーティ」を編成した方が良いです

いきなりスキルは再度発動しない


乱入戦闘が開始した際、戦闘開始時に発動する「いきなりスキル」などは発動しません。乱入前の戦闘から継続となります。

キラーマシン2のこころS

※覚醒千里行のバッファロンくらいの確率で落ちます(実装初日の感想)。

キラーマシン2
HP146攻魔25
MP76回魔50
108素早87
105器用35
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+12%
スキルの斬撃ダメージ+3%【片手剣/ヤリ】
スキルの体技ダメージ+3%【ツメ/ムチ】
会心率+2%【オノ/短剣】
ギラ属性耐性+10%
呪い耐性+10%

キラーマシン2の評価

周回おすすめクエスト

おすすめ13章1or2話

キラーマシン2だけを狙う場合は、13章1話or2話(どちらもおなじ)がおすすめです。メタル以外だと13章から新しく追加されたモンスターが2体(デビルスノー、岩とびあくま)しかいないため、難易度が低い。
13章の出現モンスター

ゴッドパンチで効率UP!


最初の10分間だけではありますが、ゴッドハンドのウォーカーズスキル「ゴッドパンチ」を駆使すると、周回効率がグンと上がります。

おすすめ度効果時間

ゴッドハンド
10分→10分
・フィールドの戦闘開始時、全体に必中ダメージ
 【壱ノ道】レベル60:約4500ダメージ
 【弐ノ道】レベル60:約4950ダメージ

大魔道士
5分→5分
・フィールドにレアモンスターが出現しやすくなる
・「めったに見かけない」枠が確定で出現する
 【壱ノ道】1体
 【弐ノ道】2体

大神官
20分→20分
・自宅や滞在地点に回復スポットがない場合に重宝
・フィールドで一定間隔でHP/MPが自動回復する
 【壱ノ道】最大値の約20%
 【弐ノ道】最大値の約40%

ニンジャ
20分→20分
・こころチャンスが約2km先まで表示される
・フィールドのタップ可能範囲が広がる
 【壱ノ道】約130m(サークル)
 【弐ノ道】約145m(サークル)

魔剣士
10分→12分
特別な助っ人がメガモン、ほこらにも参戦
 【壱ノ道】10分
 【弐ノ道】12分

守り人
10分→12分
・表示されてるメガモン、ほこらに現在地から挑戦
 (移動せずに現在地からバトル/ルーラ登録可)
 【壱ノ道】10分
 【弐ノ道】12分

ドラゴン
15分→20分
・導きのかけらとルーラポイントの獲得量が3倍
ギガルーラポイントは対象外
 【壱ノ道】15分
 【弐ノ道】20分

天地雷鳴士
10分→15分
・フィールドの天候を「晴れ」にする
・スキルHP回復効果が1.5倍(一部戦闘を除く)
 【壱ノ道】10分
 【弐ノ道】15分
10分→15分
・フィールドの天候を「雨」にする
・MP消費量が1/2(一部戦闘を除く)
 【壱ノ道】10分
 【弐ノ道】15分

魔人
10分→15分
・モンスターのこころドロップ率アップ
 【壱ノ道】10分
 【弐ノ道】15分

?分→?分
・?
 【壱ノ道】?分
 【弐ノ道】?分
限定

守護天使
10分→12分
・表示されてるメガモン、ほこらに現在地から挑戦
 移動せずに現在地からバトル/ルーラ登録可)
 【壱ノ道】10分
 【弐ノ道】12分

↑おすすめ度(★)は、キラマ2周回の評価ではありません。
ウォーカーズスキル一覧

キラーゾーンを後でやる場合【平均レベル依存】

平均レベル依存45以上にする

平均レベル特級45~、上級90

特級職の平均レベル45以上にすることで、13章9話~11話と同じモンスターと戦闘ができます。キラーゾーンを後でやりたい場合&13-9~11のモンスターと戦闘したい場合に有効な手段です。

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コメント (875件)

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  • No.222 QVF1UoE 2023年2月10日
    88
    10
    この仕様を最初から開示しないって運営かなり性格悪い気がするなー。
    まだ歩数にて応じて抽選とかなら運が悪いで納得できるけど、出ないべくして出ない仕様でしたって後から言われると頑張った人はかわいそう。
    返信数 (5)
    • No.231 WIkAQHA 2023年2月10日
      14
      7
      プライド高くて性格悪いから素直に本当の事を言えないのかも?
    • No.242 FCIwGJU 2023年2月11日
      削除されました。
    • No.243 FCIwGJU 2023年2月11日
      6
      21
      仕様わからない状態でがんばってる時点で検証も兼ねてそうだから、出なかったという結果も成果だし、かわいそうとは思わない
    • No.257 NziIloY 2023年2月11日
      6
      1
      Androidだと歩数連携がしょっちゅう切れるけどいまだに解決しようとしない
      人達が開発してるし
      問い合わせると再インストールしてくださいが回答、何年たってるんだろ
    • No.258 あ/@Tamakin7 2023年2月11日
      14
      25
      性格悪いのはどっち?

      一部のワガママプレイヤー:キラマ2のS欲しい!全然出ないじゃん!マスクデータ開示しろ!性格悪いぞ運営!

      運営:突如キラーマシンが襲ってくるイメージで実装したんだけど、血眼プレイヤーで運営が成り立ってる部分はあるし、仕方ないか…
    返信する
  • No.256 @QgYYCTE 2023年2月11日
    9
    1
    一日平均6000〜7000歩程度ですが、今週は3回出現しました。 が、ここ三日間、出現していません。
    もう、出たらラッキー程度で気長にやります。
  • No.250 J4VhVic 2023年2月11日
    31
    4
    8体倒して、こころ0個。こんな事あります?
    マジでストレス半端ない…
    返信数 (3)
    • No.251 RFEzCBA 2023年2月11日
      8
      6
      同じく8体でこころ0です(T_T)
      キラーゾーンも木曜日と土曜日の2回だけ(汗)
      歩いても報われない(T_T)
      時間の無駄になったよ!
      せめてこころは確定ドロップにしてほしいよ!
    • No.252 MQYhB1g 2023年2月11日
      10
      4
      自分は、キラーゾーン2回目でキラマ2を15匹倒して、最後の一匹でようやく心一つ(D)でした。

      ザコ敵倒しては、んでたまに出てくるキラマ2を倒しては、なんか期待&がっかりの繰り返しだった上に先が見えないいので、確かにストレス色強いコンテンツと感じました(今のままでは)。

      例えば、キラマ2○○匹倒したら心一個報酬の積み重ねや、何かのイベントやクエストクリアしたら心もらえるみたいな方が、楽しめるし一つ一つ積み重ねて進んでるなと言う実感が持てて楽しめそうな気がします。
    • No.255 J4VhVic 2023年2月11日
      4
      11
      この仕様が歩数でなければまだ問題ない気はするが、歩いてやっと出現したと思いきや、こころドロップなし。
      ゆっくりやればいい的な意見をする人もチラチラいますが、このまま仕様説明ないまま、しかも歩数ランダム⁉︎ドラクエウォークは歩くRPGですよね?RPG攻略にランダム仕様が適用されたら何でも運営のやりたい放題を認めると同じと思うけど。ランダム最高!運営最高!の人はドロップしようがしまいが一切、運営に文句言わないでね〜。
    返信する
  • No.254 キラーマシン/MUhhIxA 2023年2月11日
    3
    16
    本日1万7千歩で2回出現。
    対戦が7回で心落としたのが5回。
    最高がAランク。
    1日1回で十分だと感じた。
  • No.249 mRITAWA 2023年2月11日
    5
    1
    次にキラーゾーンが出現したら試そうと思うのですが
    もしかしたらウォークモード中でも画面左端のアイコンメニュー(ウォーカーズスキル等)を開いていれば捕捉されずに通り過ぎることができるのじゃないかと考えています
  • No.247 @loft 2023年2月11日
    19
    1
    ウォーカーズスキルみたいにあと何歩で出現するとか分かれば週末なんかは歩数によっては諦めて千里行やるとかできるのにな。
  • No.214 ドラクエ/NYcikAQ 2023年2月10日
    53
    2
    これがON、OFFできるなら、メタルキングの表示のON、OFF機能も欲しい。
    返信数 (2)
    • No.226 MGBmMiU 2023年2月10日
      40
      2
      ついでにメタルレーダーも

      ていうかそういうウォークモード周りのストレス部分改善しないで、新機能無駄に増やして余計にストレス増やしてくるからみんな不満なのよ
      プレイコイン真っ先に拾いに行くとか戦闘中に変な単発打とうとするとか改善した上での実装なら印象も全然違っただろうに
    • No.246 FCIwGJU 2023年2月11日
      9
      5
      プレイコインは、真っ先に拾ってほしい
    返信する
  • No.224 NUmYGGI 2023年2月10日
    26
    35
    週末でにくくするとか意味がわからないんですけど
    普通休みじゃないとやれないだろ
    返信数 (1)
    • No.245 FCIwGJU 2023年2月11日
      20
      0
      そう言う事では、ない
    返信する
  • No.232 NIQEYRU 2023年2月10日
    16
    23
    普通にやってるからジャマー揃ってなくてまだチャレンジしてないんだよな
    生き急ぎすぎちゃうか
    返信数 (1)
    • No.241 MilQlkk 2023年2月11日
      7
      16
      同意。
      期間制限なしの未課金コンテンツ追加なのに文句しか言わない住民が多い。
      ボンナイ千里と流れが一緒。
    返信する
  • No.240 OFQWOQM 2023年2月11日
    28
    4
    on off付けて毎日1000〜5000歩で最低一回はできますよ。で良いじゃない。
  • No.181 NxKUSYk 2023年2月9日
    6
    8
    3回目、約9,000歩で出現したけど、家から微妙に届かなかったので五感澄明で接触。
    討伐4回、こころ2個でした。…Aが5個でSになるのはなかなか時間かかりそうですね…
    返信数 (1)
    • No.239 J5IygBE 2023年2月11日
      8
      1
      こんなに出にくいんだし心も落ちにくいんだから、せめて家から届く様にして欲しい
    返信する
  • No.237 MBApFQg 2023年2月10日
    1
    2
    歩数が条件とありますが13章以外を目的地に設定している時の歩数に関しても、キラーゾーン出現条件の歩数にカウントされているのでしょうか?
  • No.236 OEIVJJA 2023年2月10日
    25
    2
    昨日出現分と今日夜出現分のゾーン2回で7体討伐、こころは無し、やる気も無くなる。

    2戦連続出ることもあれば、10分やっても出てこない事もあるし、20000歩でもゾーン出ない時あるし、全てにおいて運要素が高すぎる。
  • No.235 ORNxVHQ 2023年2月10日
    1
    3
    離れた所からゾーンをタップしたら捕捉されたけど、そんな仕様でしたっけ?
  • No.217 あああ/QhZHmWI 2023年2月10日
    21
    53
    このコメントは非表示対象です。
    >管理人さん
    いつも大変お世話になっております。
    「週末になるにつれ出にくくなる」
    こんな記載は公式にないので削除した方がいいと思います。
    もしくは「平日普通に出歩く人は」という示し書きがあったほうがよろしいかと。
    平日全く出歩かない人は週末に出にくくなるなんてことはないです。
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