キラーゾーンの出現条件と必要歩数・周回おすすめ|出ない時は?

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ドラクエウォークの古代の遺跡「キラーゾーン」の攻略と出現条件や歩数、出現時間、移動、キラーマシン2の乱入条件、捕捉状態、こころの確率、出ない時の対処法などをまとめています。周回おすすめパーティやウォークモードの可否も。
14章攻略リンク

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
 14章8話~10話・守り人 & ドラゴンでまとめて攻略 
古代の遺跡攻略リンク

古代の遺跡

キラージャマー

キラーゾーン条件

こころボックス
注目のこころS

キラーマシン2

評価と使い道

スノーエルダー

評価と使い道

サイクロプス

評価と使い道
ストーリー関連解説記事

ボーナスダンジョン

導きの足跡

14章周回武器例

かけら集め方

全こころ一覧

こころ集め

2024/1/31 15章では出現なし

15章ではキラーゾーンは出現しません

2/22 ウォークモードのアプデ

ウォークモード中にキラーゾーンに接触しても、自動で「捕捉状態」にならないようになりました。

その他の更新↓

2/8 修正されたようです

キラーゾーンの発生条件が一部意図しない設定となっていたようで、2/8の14:30頃に修正されました。どのように変化したかは分かり次第お伝えします。

2/8 キラーゾーンを後でやる場合を更新

キラーゾーンを後でやりたい&13-9~11のモンスターと戦闘したい場合に有効な手段を追記しました。

2/5 出現距離を更新しました

以下の項目に、出現距離や消える距離を反映しました。

最新情報 8/23更新

キラマ2が緩和

キラーゾーンの調整

今まではウォークモード以外でエリア内に侵入すると自動捕捉でしたが、スポット出現型(選択式)に変わります。また、捕捉状態中手に入るキラーゾーンメダルで、こころボックスと交換できます。

キラーマシンメダルドロップ数

キラーマシン
1枚

キラーマシン2
3枚

キラーゾーンこころボックスの中身

以前の情報をもっと見る↓

3/25 特定させる方法?(不確定)


twitterやyoutubeで活動されている「ゆう@DQW@youpcdog」さんから「GeoHex」が関係しているのでは?という情報をいただきました↓
出現場所を特定する方法へ

一部情報公開

※2/10に「あそびかた」に追記&一部調整が実施されることが発表されました。あそびかたは「古代の遺跡>攻略のヒント」より閲覧できます。

追記内容

  • 毎週月曜15時を起点として、週ごとの歩数に応じて出現
  • 毎週月曜15時リセットという認識でOK?
  • 出現した回数に応じて出現しにくく
  • 週末になるにつれ出にくくなる(平日歩いていた場合)

調整内容

  • ウォークモード中に接触しても捕捉状態にならないように
  • 次回のアプデより

キラーゾーンとは?

解放条件13章クリア後の「古代の遺跡」突破後から

フィールドザコ討伐後に「キラーマシン2」が乱入し、たまにこころが落ちる特別なフィールドです。

関連記事攻略リンク

13章

古代の遺跡

キラージャマー

※キラージャマーは、古代の遺跡でのみ効果を発揮します。

キラーゾーンの仕様や条件まとめ

条件募集中です…(コメント欄へ)

キラーゾーンの仕様や条件

  

解放条件

メインストーリー13章11話までクリア
その後の「古代の遺跡」をクリア(1回でOK)

ゾーンの出現条件と歩数

13章or14章を目的に設定してプレイしている間
条件は歩数
毎週月曜15時を起点として、週ごとの歩数に応じて出現
先週までの累計?
※実装から半年以上経っても明確な条件が出ないため、当サイトではランダムとします
1回目:200歩以内~10000歩以上を確認
2回目以降:5000歩~10000歩、20000歩以上も確認
1回目が30000以上歩いてても出現しないこともあるよう
出現した回数に応じて出現しにくく
3回目も出現を確認

キラーゾーンについて

出現してから24時間滞在(プレイヤーが触れるまで)
接触すると「捕捉状態」 ※2023/8/24の調整で選択式へ
この時、ゾーンは消えます
画面上下が赤くモヤがかかった状態になる
「捕捉状態」の効果時間は30分
キラーマシンが出現(こころはない)
13章以外を受注した場合、捕捉状態はすぐに消滅
キラーゾーン自体は13章or14章に戻せば再出現
※14章⇔13章にするとゾーンは消える
自分から300mに出現。600m離れると非表示
タスクキルで一度落として自宅付近に出現も可能
ニンジャのウォーカーズスキルは意味ない

キラーマシン2の乱入条件

「捕捉状態」中にフィールドザコとバトル
30分の間にキラマ2と2~3戦できればいい方です
乱入確率は10~20%程度
キラーマシン以外の敵も有効です
強敵モンスターは対象外
ウォークモード中に自動発動します
においぶくろはおすすめ
単純にザコ敵の湧きが増え、戦闘数が増加するので
「魔力のたてごと」はおすすめしません

キラーマシン2との戦闘・こころ

HPは約40000
弱点は古代の遺跡と同じ(ヒャド1.35倍、デイン1.0倍)
1ターン目:ランドインパクト・凍結ガス
HP850程度は確保しておきたい
専用の13章レベリングPTを編成した方が良いです
こころは確率
周回は13章1or2話。ゴッドパンチおすすめ

キラーゾーンこころBOX(メダル)

メダルはキラーマシン1枚、キラーマシン2で3枚
交換所で25枚で1個と交換可

条件は歩数です。半年以上経過しても明確なゾーン出現方法が出ないため、一旦ランダムとします。

概要は「攻略のヒント」から見ることができる


キラーゾーンのゲーム内の概要は、古代の遺跡のクエスト画面右下「攻略のヒント」に記されています(クリア後)。

※13章or14章を受注中にしか出現しません

出現条件13章or14章をプレイ中

大前提として、13章or14章をプレイしている間にしか出現しません。13章だけではなく14章でも出ます。

キラーゾーン出現の必要歩数

条件は歩数


あそびかたに「歩数に応じて」とありますので、条件が歩数であることは確定してしまっていいと思います。

2/10 あそびかた追記内容

  • 毎週月曜15時を起点として、週ごとの歩数に応じて出現
  • 出現した回数に応じて出現しにくく
  • 先週までの累計?

歩数の条件についての情報(更新中)

  • 1回目が200歩以内でも出た
  • ~10000歩、30000歩でも出ないことがある
  • 2回目以降の歩数が減少することもある
  • ランダムの可能性が高い
  • アカウントごと時間の設定がある可能性
  • 出現位置は「メタルの群れ」と同じ
  • 3回目も出現する

こういった方法もあります。


twitterやyoutubeで活動されている「ゆう@DQW@youpcdog」さんから「GeoHex」が関係しているのでは?という情報をいただきました↓
出現場所を特定する方法へ

キラーゾーンの出現と距離

出現時間24時間
回数3回目以降も確認
補足プレイヤーが接触すると消える

歩いていると「キラーゾーン」がフィールドに現れます。別の章へ切り替えると消えますが、キラーゾーン自体は13章に戻せば再出現します。

この時「出現!」のような演出はなく、ニンジャのWスキルも適応外です。周りを見渡さないと気づかないことも…

出現距離は約300m

出現距離約300m
非表示約600m

キラーゾーンは自分の位置から約300mに出現。600m離れると消えて再度出現します。

出現するスポットのある場所自体は毎回固定のようです(自宅付近で毎回同じ場所に出るため)

タスクキルでアプリを落とせば・・・


タスクキルで一度落とせば、600m関係なく自然と300mの位置に出現します。自宅付近に出現も可能です。

キラーゾーンに接触で「捕捉状態」

捕捉時間30分間

キラーゾーンにプレイヤーが接触すると「捕捉状態」となり、画面上下に「赤いモヤ」のような演出が走ります。また、別の章へ切り替えるとその時点で消滅します。

ウォークモードで自動発動 ※調整実施

ウォークモード中は自動で触れてしまいます。→アプデにより改善。

接触すると消えるので・・・

接触した瞬間にゾーンは消えるので、ゾーン内で戦闘しなくてもいい仕様です。フィールド全体が「捕捉状態」というイメージでOK

効果時間は30分


捕捉状態の効果時間は30分間です。

キラーマシンが出現するようになる


▼13章はヒャドとドルマが有利ですが、影響はありません。


メラ
(0.65)
バギ
-

ギラ
(0.50)
デイン
(1.10)

イオ
(1.10)
ドルマ
-

ヒャド
-
ジバ
-

フィールドザコモンスターに紛れて「キラーマシン」が出現するようになります。こころは落ちません。

こころ情報 ※落ちません

キラーマシン

キラーマシン(覚醒)

キラーマシン2の乱入条件

キラーマシン2はフィールドモンスターのようには出現しません。クエストの「出現モンスター」にも表記はないです。

「捕捉状態」中にザコ敵とバトル

乱入条件「捕捉状態」中にザコ敵とバトル
確率10%~20%程度(要検証)

フィールドのザコモンスターとのバトル後に確率で乱入してきます。強敵モンスターは対象外。キラーマシンでなくてもOKです。

対象・対象外

フィールドザコ

キラーマシン

強敵

30分の間に2~3戦くらいできたらいい方だと思います。

においぶくろ系はおすすめ


においぶくろ

単純にザコモンスターとの戦闘が増えるので、においぶくろはおすすめです。「魔力のたてごと」は効果時間が短く、直接キラーマシン2には関係ないので、おすすめできません。

キラーマシン2との戦闘(弱点)・こころ


▲画像は古代の遺跡のものです。弱点は同じ。

HP約40000
系統マシン系

弱点は「古代の遺跡」の方と同じです。HPは低く設定されており、キラージャマーのアクセサリは効果がありません。


メラ
(0.75)
バギ
(0.30)

ギラ
(0.50)
デイン
-

イオ
(0.10)
ドルマ
(0.75)

ヒャド
(1.35)
ジバ
無効

初ターンにランドインパクト→凍結ガス


すばやさ1000以上は欲しい

1ターン目にランドインパクト→凍結ガスで約800ほどのダメージを受けます。HPは850以上は確保し、回復1人は編成しておきたいです。

すばやさ900だと抜かれました。「専用の13章レベリングパーティ」を編成した方が良いです

いきなりスキルは再度発動しない


乱入戦闘が開始した際、戦闘開始時に発動する「いきなりスキル」などは発動しません。乱入前の戦闘から継続となります。

キラーマシン2のこころS

※覚醒千里行のバッファロンくらいの確率で落ちます(実装初日の感想)。

キラーマシン2
HP146攻魔25
MP76回魔50
108素早87
105器用35
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+12%
スキルの斬撃ダメージ+3%【片手剣/ヤリ】
スキルの体技ダメージ+3%【ツメ/ムチ】
会心率+2%【オノ/短剣】
ギラ属性耐性+10%
呪い耐性+10%

キラーマシン2の評価

周回おすすめクエスト

おすすめ13章1or2話

キラーマシン2だけを狙う場合は、13章1話or2話(どちらもおなじ)がおすすめです。メタル以外だと13章から新しく追加されたモンスターが2体(デビルスノー、岩とびあくま)しかいないため、難易度が低い。
13章の出現モンスター

ゴッドパンチで効率UP!


最初の10分間だけではありますが、ゴッドハンドのウォーカーズスキル「ゴッドパンチ」を駆使すると、周回効率がグンと上がります。

おすすめ度効果時間

ゴッドハンド
10分→10分
・フィールドの戦闘開始時、全体に必中ダメージ
 【壱ノ道】レベル60:約4500ダメージ
 【弐ノ道】レベル60:約4950ダメージ

大魔道士
5分→5分
・フィールドにレアモンスターが出現しやすくなる
・「めったに見かけない」枠が確定で出現する
 【壱ノ道】1体
 【弐ノ道】2体

大神官
20分→20分
・自宅や滞在地点に回復スポットがない場合に重宝
・フィールドで一定間隔でHP/MPが自動回復する
 【壱ノ道】最大値の約20%
 【弐ノ道】最大値の約40%

ニンジャ
20分→20分
・こころチャンスが約2km先まで表示される
・フィールドのタップ可能範囲が広がる
 【壱ノ道】約130m(サークル)
 【弐ノ道】約145m(サークル)

魔剣士
10分→12分
特別な助っ人がメガモン、ほこらにも参戦
 【壱ノ道】10分
 【弐ノ道】12分

守り人
10分→12分
・表示されてるメガモン、ほこらに現在地から挑戦
 (移動せずに現在地からバトル/ルーラ登録可)
 【壱ノ道】10分
 【弐ノ道】12分

ドラゴン
15分→20分
・導きのかけらとルーラポイントの獲得量が3倍
ギガルーラポイントは対象外
 【壱ノ道】15分
 【弐ノ道】20分

天地雷鳴士
10分→15分
・フィールドの天候を「晴れ」にする
・スキルHP回復効果が1.5倍(一部戦闘を除く)
 【壱ノ道】10分
 【弐ノ道】15分
10分→15分
・フィールドの天候を「雨」にする
・MP消費量が1/2(一部戦闘を除く)
 【壱ノ道】10分
 【弐ノ道】15分

魔人
10分→15分
・モンスターのこころドロップ率アップ
 【壱ノ道】10分
 【弐ノ道】15分

?分→?分
・?
 【壱ノ道】?分
 【弐ノ道】?分
限定

守護天使
10分→12分
・表示されてるメガモン、ほこらに現在地から挑戦
 移動せずに現在地からバトル/ルーラ登録可)
 【壱ノ道】10分
 【弐ノ道】12分

↑おすすめ度(★)は、キラマ2周回の評価ではありません。
ウォーカーズスキル一覧

キラーゾーンを後でやる場合【平均レベル依存】

平均レベル依存45以上にする

平均レベル特級45~、上級90

特級職の平均レベル45以上にすることで、13章9話~11話と同じモンスターと戦闘ができます。キラーゾーンを後でやりたい場合&13-9~11のモンスターと戦闘したい場合に有効な手段です。

ストーリー第15章のタグ

「ストーリー第15章」の記事一覧

コメント (875件)

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  • No.279 ITIGUVA 2023年2月12日
    14
    38
    ここ見てると1日に3万歩とか歩いてるやつ多くて笑える
    道中に祠やったり休憩挟んだりして8時間ぐらいはかかるやろ
    そんなんほんとに毎日やってんのかよw
    返信数 (4)
    • No.280 gQeDMFA 2023年2月13日
      13
      18
      偽装ばっかりよな
    • No.281 EkM1eZA 2023年2月13日
      11
      13
      つべの位置偽装方法動画に平気でコメント残すような奴が複数いるくらいだからなぁ
      まぁ普通に偽装しまくってんだろ
      つい先日BAN祭りでほこら上位者が軒並み消えたばかりなのによくやるわ
    • No.282 KCcEBiA 2023年2月13日
      17
      11
      立ち仕事や外回りやってれば普通だな
    • No.287 @GoinkyoX 2023年2月13日
      6
      4
      3万は滅多にいかんが、職場が電波状況悪くて仕事中に1万歩ぐらい稼げるから度々2万歩超えてるわ
    返信する
  • No.283 M2aTI5A 2023年2月13日
    3
    4
    今朝アプリを立ち上げたらキラーゾーンが発生してたので歩いて行きましたが、キラーゾーンのサークルに入っても捕捉状態になりませんでした
    返信数 (2)
    • No.286 @GoinkyoX 2023年2月13日
      削除されました。
    • No.288 IWcQWRA 2023年2月13日
      2
      0
      昨日同じ症状でましたけど、アプリ再起動したら補足されました
    返信する
  • No.284 hHeTBSA 2023年2月13日
    3
    3
    月曜日の深夜から出現し昨日までに
    8回のキラーゾーンの出現を確認しました。
    今日はデナイト思うけど。
    返信数 (1)
    • No.285 hHeTBSA 2023年2月13日
      2
      2
      本日9回目のキラーゾーン出現しました。
    返信する
  • No.278 IWl0cRA 2023年2月12日
    7
    4
    発生条件の歩数は基本ランダムみたいですが
    あるくんですの週間ミッションで良かったような気がしますね
    こちらは日曜更新なので1日ズレますけど
  • No.277 NYcikAQ 2023年2月12日
    4
    2
    本日35000歩で未発生。昨日発生後からの累計だと約40000歩です。

    「週ごとの歩数に応じて出現」が、先週の累計から算出してなのか、今週の歩いた歩数に応じてなのか、いまいちわからない。

    月曜15:00に発生回数リセットして、その週歩いた歩数でって意味だと理解してるんですけど、、、あってます?
  • No.275 NXNBVFA 2023年2月12日
    4
    5
    今、キラーゾーンを一回終えて10分位で再出現しました!歩数は2回目終えた時点で16000歩です。
    返信数 (1)
    • No.276 NYcikAQ 2023年2月12日
      3
      1
      自分も過去に二回それ経験してます!
    返信する
  • No.274 hHeTBSA 2023年2月12日
    4
    16
    なぜ?当日の歩数に拘るのか?
    先週の累計歩数が出現の条件と記載なのに。
    今週、8回ほどキラーゾーン出現しました。
    先週の平均歩数35000歩です。
  • No.273 EyIlQ0E 2023年2月12日
    2
    4
    30000歩歩いてるのに今日一度も出ないんだけど・・・
  • No.272 EBNSRWQ 2023年2月12日
    12
    2
    こんな恐ろしく手間と時間がかかる仕様にしたのは、
    14章はだいぶ先ってことだな 来年かな?
  • No.263 OZYlEGk 2023年2月12日
    5
    5
    ※体感です

    乱入の確率は均等ではなく3体、4体、と続けるほど確率が低くなってる気がしています
    15分〜20分で4体乱入して残り10分はナシ、という感じのパターンが多く、4回目辺りから乱入の確率がかなり低くなってるように感じています。
    戦闘方法としては雑魚戦が2パンたまに1パン
    キラマが1ターン、という感じです

    皆さんはいかがでしょうか
    毎回5体以上安定して乱入しているという方はいらっしいますか
    返信数 (4)
    • No.265 EomIIoY 2023年2月12日
      2
      0
      うーんそんな傾向もある気はするがまだ何とも
      狩り効率は似たようなもので乱入平均3回で上振れ5回とかはない今んとこ
    • No.266 JZgQUFA 2023年2月12日
      1
      2
      私は基本2パンですけど、キラマ乱入は4回が基本で2度ほど5回がありました。
      ゾーン中は自宅周辺に5個ツボ寄せしているので集中的にやっています。
      ただ、ドロップ率は悪いと思っています。中身も・・・ 26戦 D、D、C、D
      ひどいものです。
    • No.269 cTdwN5A 2023年2月12日
      1
      4
      キラーゾーン自体まだそんなにやれてないので上振れの可能性ありますが、直近4回はキラマ乱入7,6,7,6回と恵まれてます。
      とにかく戦闘を多くこなしてキラマ2乱入抽選回数を増やすことに徹しています。

      ・13-1を忍刀・朧でよく見かける枠まで1パン

      ・上級においぶくろ使用
      →においぶくろ再使用操作のタイムロス削減

      ・湧いたモンスターの内、1パンで倒せるやつから優先してタップ
      →敵1体は1パン確定してるので、戦闘全体の1パン期待値が少しだけ高い

      ・光ってるモンスターとの戦闘は後回し
      →宝箱ドロップ演出のタイムロス回避

      ・Wスキルが使えるときは大神官のスキルを使用
      →自動回復効果でツボ割り&手動回復操作のタイムロス削減
    • No.270 NVVoNog 2023年2月12日
      2
      1
      体感でしかないけど、完全に戦闘後に出るかどうかの抽選だと思う
      一回だけ一ゾーンで7体出たことあるけど、3体は最後の5分
      そのときはキラーマシンが鬱陶しいからなるべくスポットは無視して他のを倒しまくってた気がする(あれ時間稼ぎでは)
      それからキラーゾーン出てないからまだ試せてないけど、戦闘回数増やした方が良さそうなんで、次もキラーマシンはなるべく無視してみる予定
    返信する
  • No.264 Fjh0dIc 2023年2月12日
    4
    5
    週累計歩数15万歩と20万歩あたりでキラーゾーン出現したと思います。あるくんですwで歩数確認も出現条件になると予想してます。
    返信数 (1)
    • No.268 じたくゲー/@JITAKUGE 2023年2月12日
      3
      1
      同じ検証してました。
      月曜から日曜30万歩超えまで検証。
      月曜15時以前の歩数が不明ですが、
      月曜からの累計歩数で記録した結果では
      15万歩以降はおよそ5万歩毎出現が濃厚です

      あるくんです確認後にゾーン即湧きしたので
      歩数確定も出現トリガーと今のところ考えています
    返信する
  • No.267 KXFjRgM 2023年2月12日
    7
    4
    累計討伐数でギガモンのポイントみたいにこころ報酬がほしい。ドロップ率が悪くても倒す事が出来れば最低限のこころはもらえます(出来たら報酬でS一個は確定)みたいな感じだとコツコツとでもがんばれるんですけどねぇ。ちなみに毎日6000~7000歩位で今週は2回キラーゾーンが出て7体討伐こころは一つでした。
  • No.262 @taitai813 2023年2月12日
    6
    4
    キラーゾーンon offの前にメタキンか強敵on off機能が欲しいな
  • No.260 NxKUSYk 2023年2月12日
    1
    2
    4回目、約2万6千歩で出現。5回出て来てこころ1個でした。
  • No.259 NggmlEU 2023年2月12日
    2
    1
    本題からは逸れるけどゾーン出現中に登場した敵を出現時間が終わった後に戦闘に入って倒した場合キラマ2は出るんだろうか
    ゾーン残り1秒で入った戦闘ではキラマ2出てきたから、戦闘に入った瞬間判定されてるようにも思えるんだけど
    竪琴で出てきた敵みたいにシンボルが判定を持ってるのか厳格に時間で設定されてるのか分からん
    なにぶんゾーンが出てこない上にキラマ2の出現確率自体も低すぎて検証には程遠いな…
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