キラーゾーンの出現条件と必要歩数・周回おすすめ|出ない時は?

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ドラクエウォークの古代の遺跡「キラーゾーン」の攻略と出現条件や歩数、出現時間、移動、キラーマシン2の乱入条件、捕捉状態、こころの確率、出ない時の対処法などをまとめています。周回おすすめパーティやウォークモードの可否も。
14章攻略リンク

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
 14章8話~10話・守り人 & ドラゴンでまとめて攻略 
古代の遺跡攻略リンク

古代の遺跡

キラージャマー

キラーゾーン条件

こころボックス
注目のこころS

キラーマシン2

評価と使い道

スノーエルダー

評価と使い道

サイクロプス

評価と使い道
ストーリー関連解説記事

ボーナスダンジョン

導きの足跡

14章周回武器例

かけら集め方

全こころ一覧

こころ集め

2024/1/31 15章では出現なし

15章ではキラーゾーンは出現しません

2/22 ウォークモードのアプデ

ウォークモード中にキラーゾーンに接触しても、自動で「捕捉状態」にならないようになりました。

その他の更新↓

2/8 修正されたようです

キラーゾーンの発生条件が一部意図しない設定となっていたようで、2/8の14:30頃に修正されました。どのように変化したかは分かり次第お伝えします。

2/8 キラーゾーンを後でやる場合を更新

キラーゾーンを後でやりたい&13-9~11のモンスターと戦闘したい場合に有効な手段を追記しました。

2/5 出現距離を更新しました

以下の項目に、出現距離や消える距離を反映しました。

最新情報 8/23更新

キラマ2が緩和

キラーゾーンの調整

今まではウォークモード以外でエリア内に侵入すると自動捕捉でしたが、スポット出現型(選択式)に変わります。また、捕捉状態中手に入るキラーゾーンメダルで、こころボックスと交換できます。

キラーマシンメダルドロップ数

キラーマシン
1枚

キラーマシン2
3枚

キラーゾーンこころボックスの中身

以前の情報をもっと見る↓

3/25 特定させる方法?(不確定)


twitterやyoutubeで活動されている「ゆう@DQW@youpcdog」さんから「GeoHex」が関係しているのでは?という情報をいただきました↓
出現場所を特定する方法へ

一部情報公開

※2/10に「あそびかた」に追記&一部調整が実施されることが発表されました。あそびかたは「古代の遺跡>攻略のヒント」より閲覧できます。

追記内容

  • 毎週月曜15時を起点として、週ごとの歩数に応じて出現
  • 毎週月曜15時リセットという認識でOK?
  • 出現した回数に応じて出現しにくく
  • 週末になるにつれ出にくくなる(平日歩いていた場合)

調整内容

  • ウォークモード中に接触しても捕捉状態にならないように
  • 次回のアプデより

キラーゾーンとは?

解放条件13章クリア後の「古代の遺跡」突破後から

フィールドザコ討伐後に「キラーマシン2」が乱入し、たまにこころが落ちる特別なフィールドです。

関連記事攻略リンク

13章

古代の遺跡

キラージャマー

※キラージャマーは、古代の遺跡でのみ効果を発揮します。

キラーゾーンの仕様や条件まとめ

条件募集中です…(コメント欄へ)

キラーゾーンの仕様や条件

  

解放条件

メインストーリー13章11話までクリア
その後の「古代の遺跡」をクリア(1回でOK)

ゾーンの出現条件と歩数

13章or14章を目的に設定してプレイしている間
条件は歩数
毎週月曜15時を起点として、週ごとの歩数に応じて出現
先週までの累計?
※実装から半年以上経っても明確な条件が出ないため、当サイトではランダムとします
1回目:200歩以内~10000歩以上を確認
2回目以降:5000歩~10000歩、20000歩以上も確認
1回目が30000以上歩いてても出現しないこともあるよう
出現した回数に応じて出現しにくく
3回目も出現を確認

キラーゾーンについて

出現してから24時間滞在(プレイヤーが触れるまで)
接触すると「捕捉状態」 ※2023/8/24の調整で選択式へ
この時、ゾーンは消えます
画面上下が赤くモヤがかかった状態になる
「捕捉状態」の効果時間は30分
キラーマシンが出現(こころはない)
13章以外を受注した場合、捕捉状態はすぐに消滅
キラーゾーン自体は13章or14章に戻せば再出現
※14章⇔13章にするとゾーンは消える
自分から300mに出現。600m離れると非表示
タスクキルで一度落として自宅付近に出現も可能
ニンジャのウォーカーズスキルは意味ない

キラーマシン2の乱入条件

「捕捉状態」中にフィールドザコとバトル
30分の間にキラマ2と2~3戦できればいい方です
乱入確率は10~20%程度
キラーマシン以外の敵も有効です
強敵モンスターは対象外
ウォークモード中に自動発動します
においぶくろはおすすめ
単純にザコ敵の湧きが増え、戦闘数が増加するので
「魔力のたてごと」はおすすめしません

キラーマシン2との戦闘・こころ

HPは約40000
弱点は古代の遺跡と同じ(ヒャド1.35倍、デイン1.0倍)
1ターン目:ランドインパクト・凍結ガス
HP850程度は確保しておきたい
専用の13章レベリングPTを編成した方が良いです
こころは確率
周回は13章1or2話。ゴッドパンチおすすめ

キラーゾーンこころBOX(メダル)

メダルはキラーマシン1枚、キラーマシン2で3枚
交換所で25枚で1個と交換可

条件は歩数です。半年以上経過しても明確なゾーン出現方法が出ないため、一旦ランダムとします。

概要は「攻略のヒント」から見ることができる


キラーゾーンのゲーム内の概要は、古代の遺跡のクエスト画面右下「攻略のヒント」に記されています(クリア後)。

※13章or14章を受注中にしか出現しません

出現条件13章or14章をプレイ中

大前提として、13章or14章をプレイしている間にしか出現しません。13章だけではなく14章でも出ます。

キラーゾーン出現の必要歩数

条件は歩数


あそびかたに「歩数に応じて」とありますので、条件が歩数であることは確定してしまっていいと思います。

2/10 あそびかた追記内容

  • 毎週月曜15時を起点として、週ごとの歩数に応じて出現
  • 出現した回数に応じて出現しにくく
  • 先週までの累計?

歩数の条件についての情報(更新中)

  • 1回目が200歩以内でも出た
  • ~10000歩、30000歩でも出ないことがある
  • 2回目以降の歩数が減少することもある
  • ランダムの可能性が高い
  • アカウントごと時間の設定がある可能性
  • 出現位置は「メタルの群れ」と同じ
  • 3回目も出現する

こういった方法もあります。


twitterやyoutubeで活動されている「ゆう@DQW@youpcdog」さんから「GeoHex」が関係しているのでは?という情報をいただきました↓
出現場所を特定する方法へ

キラーゾーンの出現と距離

出現時間24時間
回数3回目以降も確認
補足プレイヤーが接触すると消える

歩いていると「キラーゾーン」がフィールドに現れます。別の章へ切り替えると消えますが、キラーゾーン自体は13章に戻せば再出現します。

この時「出現!」のような演出はなく、ニンジャのWスキルも適応外です。周りを見渡さないと気づかないことも…

出現距離は約300m

出現距離約300m
非表示約600m

キラーゾーンは自分の位置から約300mに出現。600m離れると消えて再度出現します。

出現するスポットのある場所自体は毎回固定のようです(自宅付近で毎回同じ場所に出るため)

タスクキルでアプリを落とせば・・・


タスクキルで一度落とせば、600m関係なく自然と300mの位置に出現します。自宅付近に出現も可能です。

キラーゾーンに接触で「捕捉状態」

捕捉時間30分間

キラーゾーンにプレイヤーが接触すると「捕捉状態」となり、画面上下に「赤いモヤ」のような演出が走ります。また、別の章へ切り替えるとその時点で消滅します。

ウォークモードで自動発動 ※調整実施

ウォークモード中は自動で触れてしまいます。→アプデにより改善。

接触すると消えるので・・・

接触した瞬間にゾーンは消えるので、ゾーン内で戦闘しなくてもいい仕様です。フィールド全体が「捕捉状態」というイメージでOK

効果時間は30分


捕捉状態の効果時間は30分間です。

キラーマシンが出現するようになる


▼13章はヒャドとドルマが有利ですが、影響はありません。


メラ
(0.65)
バギ
-

ギラ
(0.50)
デイン
(1.10)

イオ
(1.10)
ドルマ
-

ヒャド
-
ジバ
-

フィールドザコモンスターに紛れて「キラーマシン」が出現するようになります。こころは落ちません。

こころ情報 ※落ちません

キラーマシン

キラーマシン(覚醒)

キラーマシン2の乱入条件

キラーマシン2はフィールドモンスターのようには出現しません。クエストの「出現モンスター」にも表記はないです。

「捕捉状態」中にザコ敵とバトル

乱入条件「捕捉状態」中にザコ敵とバトル
確率10%~20%程度(要検証)

フィールドのザコモンスターとのバトル後に確率で乱入してきます。強敵モンスターは対象外。キラーマシンでなくてもOKです。

対象・対象外

フィールドザコ

キラーマシン

強敵

30分の間に2~3戦くらいできたらいい方だと思います。

においぶくろ系はおすすめ


においぶくろ

単純にザコモンスターとの戦闘が増えるので、においぶくろはおすすめです。「魔力のたてごと」は効果時間が短く、直接キラーマシン2には関係ないので、おすすめできません。

キラーマシン2との戦闘(弱点)・こころ


▲画像は古代の遺跡のものです。弱点は同じ。

HP約40000
系統マシン系

弱点は「古代の遺跡」の方と同じです。HPは低く設定されており、キラージャマーのアクセサリは効果がありません。


メラ
(0.75)
バギ
(0.30)

ギラ
(0.50)
デイン
-

イオ
(0.10)
ドルマ
(0.75)

ヒャド
(1.35)
ジバ
無効

初ターンにランドインパクト→凍結ガス


すばやさ1000以上は欲しい

1ターン目にランドインパクト→凍結ガスで約800ほどのダメージを受けます。HPは850以上は確保し、回復1人は編成しておきたいです。

すばやさ900だと抜かれました。「専用の13章レベリングパーティ」を編成した方が良いです

いきなりスキルは再度発動しない


乱入戦闘が開始した際、戦闘開始時に発動する「いきなりスキル」などは発動しません。乱入前の戦闘から継続となります。

キラーマシン2のこころS

※覚醒千里行のバッファロンくらいの確率で落ちます(実装初日の感想)。

キラーマシン2
HP146攻魔25
MP76回魔50
108素早87
105器用35
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+12%
スキルの斬撃ダメージ+3%【片手剣/ヤリ】
スキルの体技ダメージ+3%【ツメ/ムチ】
会心率+2%【オノ/短剣】
ギラ属性耐性+10%
呪い耐性+10%

キラーマシン2の評価

周回おすすめクエスト

おすすめ13章1or2話

キラーマシン2だけを狙う場合は、13章1話or2話(どちらもおなじ)がおすすめです。メタル以外だと13章から新しく追加されたモンスターが2体(デビルスノー、岩とびあくま)しかいないため、難易度が低い。
13章の出現モンスター

ゴッドパンチで効率UP!


最初の10分間だけではありますが、ゴッドハンドのウォーカーズスキル「ゴッドパンチ」を駆使すると、周回効率がグンと上がります。

おすすめ度効果時間

ゴッドハンド
10分→10分
・フィールドの戦闘開始時、全体に必中ダメージ
 【壱ノ道】レベル60:約4500ダメージ
 【弐ノ道】レベル60:約4950ダメージ

大魔道士
5分→5分
・フィールドにレアモンスターが出現しやすくなる
・「めったに見かけない」枠が確定で出現する
 【壱ノ道】1体
 【弐ノ道】2体

大神官
20分→20分
・自宅や滞在地点に回復スポットがない場合に重宝
・フィールドで一定間隔でHP/MPが自動回復する
 【壱ノ道】最大値の約20%
 【弐ノ道】最大値の約40%

ニンジャ
20分→20分
・こころチャンスが約2km先まで表示される
・フィールドのタップ可能範囲が広がる
 【壱ノ道】約130m(サークル)
 【弐ノ道】約145m(サークル)

魔剣士
10分→12分
特別な助っ人がメガモン、ほこらにも参戦
 【壱ノ道】10分
 【弐ノ道】12分

守り人
10分→12分
・表示されてるメガモン、ほこらに現在地から挑戦
 (移動せずに現在地からバトル/ルーラ登録可)
 【壱ノ道】10分
 【弐ノ道】12分

ドラゴン
15分→20分
・導きのかけらとルーラポイントの獲得量が3倍
ギガルーラポイントは対象外
 【壱ノ道】15分
 【弐ノ道】20分

天地雷鳴士
10分→15分
・フィールドの天候を「晴れ」にする
・スキルHP回復効果が1.5倍(一部戦闘を除く)
 【壱ノ道】10分
 【弐ノ道】15分
10分→15分
・フィールドの天候を「雨」にする
・MP消費量が1/2(一部戦闘を除く)
 【壱ノ道】10分
 【弐ノ道】15分

魔人
10分→15分
・モンスターのこころドロップ率アップ
 【壱ノ道】10分
 【弐ノ道】15分

?分→?分
・?
 【壱ノ道】?分
 【弐ノ道】?分
限定

守護天使
10分→12分
・表示されてるメガモン、ほこらに現在地から挑戦
 移動せずに現在地からバトル/ルーラ登録可)
 【壱ノ道】10分
 【弐ノ道】12分

↑おすすめ度(★)は、キラマ2周回の評価ではありません。
ウォーカーズスキル一覧

キラーゾーンを後でやる場合【平均レベル依存】

平均レベル依存45以上にする

平均レベル特級45~、上級90

特級職の平均レベル45以上にすることで、13章9話~11話と同じモンスターと戦闘ができます。キラーゾーンを後でやりたい場合&13-9~11のモンスターと戦闘したい場合に有効な手段です。

ストーリー第15章のタグ

「ストーリー第15章」の記事一覧

コメント (875件)

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  • No.233 NhcykzE 2023年2月10日
    3
    7
    既出であったり、私の勘違いだったらすみません。
    マップにキラーゾーンが出現して、ウォークモードにせずとも範囲内に触れたら捕捉されるのは仕様でしょうか?
    ウォークモード中の自動発動on/offアプデの声が出ているので、みなさんはウォークモードにしてない際にキラーゾーンに触れても捕捉されないのかな…と思いました。
    返信数 (1)
    • No.238 JxFoCFQ 2023年2月11日
      1
      0
      仕様だと思います
      13章に切り替えた瞬間捕捉されたので
    返信する
  • No.228 QiCSmIA 2023年2月10日
    13
    24
    詫びジェム3000はよ
  • No.227 QDJVkAA 2023年2月10日
    31
    8
    キラーマシーン2もメタルキングも普通に会えるモンスターでいて欲しかった
    画面にポップしたらワクワクするやん
  • No.225 QSciSHI 2023年2月10日
    18
    10
    運営側からもう少し解りやすい説明があればいいだけでは。
    月曜の15時を起点とします。
    初回は5000歩を目安に
    2回目10000歩
    3回目以降は前回プラス10000歩を目途に出現判定があります。
    これなら初回は5000歩 2回目10000歩 3回目20000歩 4回目30000歩な訳だから。
    毎日10000歩いている人も、週末に纏めている人も条件は同じになるし。
    出現した回数に応じて出現し難くなるとは解り難いし目安も無いので解り難い。

    シンプルが一番わかりやすいと思う。
  • No.223 KRFymDE 2023年2月10日
    59
    4
    こんな面倒くさいとSつくる頃には上位互換のこころが実装されて、いらなくなるパターンでしょ
  • No.221 JVWRSCk 2023年2月10日
    4
    2
    出現回数によって抽選に必要な歩数が増えてくので
    週末勢は、記事の一番下のキラーゾーンを後でやる方法で出現をコントロールするのがベストって事ですね

    コークオンイベが期間が長めでレベル依存クエなので現状お勧めかもです
  • No.220 QQdkhCE 2023年2月10日
    8
    5
    ようやくストーリー終わったのでキラマを倒すための
    アクセサリー集めだしたけど、まだ先は長そうだ。
    どれくらいのプレイヤーが今の時点でここまでたどり着いてるんだろう。
    大半が終わってないとは思うけど....。
    普通に記事の上位に来てるからちょっと焦る。
  • No.210 NYcikAQ 2023年2月10日
    5
    9
    月曜15:00起点で歩数カウント・・歩数に応じて出現。ということは、平日そこそこ歩く事がある場合は、出現回数で出にくくなるとの事なので、週末に纏めて頑張ろうとしても出ない可能性があるってことかな?
    返信数 (5)
    • No.212 あああ/QhZHmWI 2023年2月10日
      1
      34
      このコメントは非表示対象です。
      (↑)ぜんぜん理解ズレてる👌
    • No.215 NYcikAQ 2023年2月10日
      3
      5
      出現した回数に応じて出現しにくくってなってたから、そういうことかと思ったけど、どういう事なの?
    • No.216 あああ/QhZHmWI 2023年2月10日
      2
      34
      このコメントは非表示対象です。
      「出現した回数に応じて出現しにくくなる」以上。
      「週末に出現しにくくなる」なんて単語はない。
      ※極論
      月曜~金曜が0歩(=出現0)なら、普通に土日に出る。
      月曜朝に100回出現させたら、月曜昼から出にくくなる。
    • No.218 E0BVNAU 2023年2月10日
      16
      6
      平日そこそこ歩く場合があるとってあるんで、
      その間にある程度回数出てたら、
      週末がっつりやろうとしても
      出現しにくくなるの?って事を
      コメ主は言いたいんでしょ?


      言ってる事は一緒
    • No.219 NYcikAQ 2023年2月10日
      7
      4
      そうです。語彙力無くてすみません。
    返信する
  • No.209 hHeTBSA 2023年2月10日
    3
    4
    週単位の歩数で出現確定なので
    何歩目で出たよりも
    週で何歩て何回出たになるのかな?
    返信数 (1)
    • No.213 あああ/QhZHmWI 2023年2月10日
      1
      25
      (↑)やや理解ズレてる👌
    返信する
  • No.211 kUmIk4A 2023年2月10日
    3
    24
    見える
    見えるぞ
    14章、KM2がめったに枠で沸くのが
  • No.169 M5VDRJU 2023年2月9日
    30
    3
    修正後 1000歩未満で遭遇
    その後、13000歩ほど歩いたが遭遇しない

    これは、真面目にするだけ損するから、1日一回遭遇でいいぐらいのモチベーションで続けるのがベストだな
    返信数 (2)
    • No.174 kUmIk4A 2023年2月9日
      11
      1
      追加情報

      本日、2000歩未満で遭遇
      昨晩、24時を回ったタイミングで発生しなかったので、3時が切り替えタイミングか

      1日1回を目安に気長にやればいい
    • No.208 GHUXeSM 2023年2月10日
      18
      3
      一日一回も至難。。でねぇよ
    返信する
  • No.194 ぶー/FBF4N3I 2023年2月10日
    3
    18
    昨日は8000歩で捕捉なし
    本日は1000歩で捕捉

    やってみて分かったことは
    ・素早さ大事。対キラマ2のことだけ考えて火力を優先しすぎると、雑魚モンスターに先手を取られ、ボロボロの状態でキラマ2と戦うことになる
    ・ウロボロス杖はMP消費が激しくて周回に向かない。メドローア減であっという間にMP枯渇
    ・メタルの泉のメタル系モンスターとは、キラマ2は現れない模様
    返信数 (1)
    • No.207 NzkkliA 2023年2月10日
      6
      0
      メタルの泉からキラマ2出ましたよ
    返信する
  • No.206 QHR2iXc 2023年2月10日
    1
    2
    今日は雪で一歩も外に出てないけど近所にキラーゾーン出てた
    少なくとも昨日21時くらいから一歩も外で歩いてなくて寝る前は出てなかったし朝起きたときもなかったような
  • No.188 GSSVAHg 2023年2月9日
    9
    31
    テレワークの私はもちろんキラーゾーンに遭遇してません。
    1日1000~3000歩の人達は1回目の遭遇すらいつになることやら。
    返信数 (8)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.197 IwcgVoA 2023年2月10日
      6
      0
      テレワーク勢ですが毎日夜に出現してます。歩数は毎日5000歩程度です。ほんと出現条件謎ですよね。
    • No.198 N5hyNIU 2023年2月10日
      12
      2
      そもそも歩いて健康になりながらゲームも優位に進められるコンセプトなのだから長距離歩く方が優位になるのは普通かと。
    • No.202 IzMmcDE 2023年2月10日
      1
      4
      むしろ外で仕事してる人より歩く必要性高いまであるってのはハテナだけど

      自分もテレワークですがもう少しわかりやすい出現条件がわかれば外に出ようって気になるのになぁ
    • No.203 F2FUd1A 2023年2月10日
      11
      2
      テレワークだけど歩く様になるからこのゲームの価値があるんじゃないか!
    • No.205 GSSVAHg 2023年2月10日
      3
      21
      主です。

      論点ずれてる気が、苦笑
      テレワークなら外歩けみたいな流れですけど、
      出現条件があやふやでしかもこの時期です。
      雪国の人にも同じことが言えますかねぇ。

      とにかく運営さん、キラーゾーンの詳細を!
    返信する
  • No.204 aVdpFDA 2023年2月10日
    7
    1
    大事なのは前日出なかった分の歩数が翌日に引き継がれるかリセットされるかだな
    ちょこちょこ歩くだけだとすごい無駄になる可能性ある
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