清めの修練場(中の社・六の清め)攻略|蒼茫天グリザード・7ターン速攻討伐とコスト制限440
新武器「ルビスの月斧」
新メガモン「根絶やしの竜」
復刻メガモン「邪神官ハーゴン」(覚醒あり)
ほこら「クレセンス(強)」
ドラクエ1&2ReWALK総まとめ
ロトの子孫の効率的なレベル上げ
復刻強敵の宝珠のかけらドロップ数
リュウちゃんのこころは今何個?
コークオン(CokeON)コラボ第3弾
ランドマーク/おみやげ一覧【シーズン2】
覚醒千里行「アークデーモン&ワイトキング」編
| 清めの修練場まとめ | |||
|---|---|---|---|
| 前の社(3/10解放) | |||
![]() 五の清め (ドラゴンガイア) | ![]() 六の清め (バリゲーン) | - | |
| 中の社(3/17解放) | |||
![]() 三の清め (グレイトマーマン) | ![]() 五の清め (イズライール) | ![]() 六の清め (グリザード) | |
| 後の社(3/28解放) | |||
![]() 五の清め (マッスルガード) | ![]() 六の清め (ブレア) | - | |
| 終の社(4/4解放) | |||
![]() 一の清め (月夜の将) | ![]() 二の清め (魔族の王デスピサロ) | ![]() 三の清め (マスタードラゴン邪) | |
3/19 更新済
新しい情報が判明した場合、記事を追記することがあります。
目次
実際の攻略動画
(初回クリア時の様子です。)
クエストの概要・基本情報
中の社「六の清め」

| 推奨レベル | 上級職レベル85 特級職レベル40 |
| かけら数 | 2000個 |
| 初回報酬 | ゴールド×75000 |
| バトル数 | 1戦 |
| 適正属性 | ![]() ![]() ![]() |
| 状態異常 | ![]() ![]() ![]() ![]() |
挑戦条件について

- 全ての条件を同時に満たす必要はありません
- クリアが難しいコスト制限440は再度挑戦すると楽です
- 条件が重複するためコスト制限440とコスト制限400は同時にクリア可能です
弱点倍率・最強火力ランキング!
※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。
基本的な条件
| ①系統 | 汎用:なし 各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算) |
| ②守備力 | 汎用:1500 各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出) |
| ③弱点・耐性倍率 | 汎用:全属性等倍 各敵:▶こちらを参照 |
| ④スキル属性倍率 | 汎用:等倍 各敵:敵ごとに計算 |
| ⑤職レベル | 汎用:上級職90、特級職85 各敵:上級職90、特級職85 |
| ⑥基礎ステ | 汎用:上級職90、特級職85の基礎ステ(転職画面のもの) 各敵:上級職90、特級職85の基礎ステ(転職画面のもの) 詳細:▶こちらを参照 |
| ⑦「得」効果 | 汎用:含む 各敵:含む 詳細:▶こちらを参照 |
| ⑧永続効果 | 汎用:全職業分 各敵:全職業分 詳細:▶こちらを参照 |
| ⑨熟練度 | 汎用:熟練度10までの効果 各敵:熟練度10までの効果 詳細:▶こちらを参照 |
| ⑩武器 | 汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果 各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果 |
| ⑪ぶき継承 | 汎用:(全武器共通)熟練度10、1凸の特殊効果 |
| ⑫攻撃力 | 汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力 各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力 |
| ⑬アクセサリ | 汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定 各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定 |
| ⑭こころ | 汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定 各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定 補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職) 補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職) |
| ⑮仲間効果 | 汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ 各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ 補足:特級職は、転職前の上級職の合算 |
| ⑯こころ道 | 汎用:火力/汎用性が高いと思われる方 各敵:火力/汎用性が高いと思われる方 詳細:▶こちらを参照 |
| ⑰防具 | ツールをご確認ください |
※⑭について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。
計算に含まない要素
| 心珠 | 汎用:一切含まない 各敵:一切含まない |
| 天地雷鳴士 (なかまモンスターの絆) | 汎用:一切含まない 各敵:一切含まない |
特定の武器に関する条件(例)
| 毒ダメUP武器 | 汎用:含む 各敵:含む |
| 天候補正 | 汎用:含む 各敵:含む |
※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。
↓タップで情報切り替えができます↓
| コスト制限なし | コスト制限400 |
汎用性版とツールの使い方↓
| 最強火力ランキング | |
|---|---|
![]() 汎用版 | ![]() 使い方 |
| 宝の地図(魔王の地図) | |||
|---|---|---|---|
![]() 闇の覇者 りゅうおう | ![]() 究極進化 エビルプリースト | ![]() 魔王 バラモス | ![]() 暴嵐天 バリゲーン |
![]() 灼爍天 ブレア | ![]() 冥王 ネルゲル | ![]() 邪神官 ハーゴン | ![]() 魔性の道化師 ドルマゲス |
| 宝の地図(魔王の地図Lv99) | |||
![]() 闇の覇者 りゅうおうLv99 | ![]() 究極進化 エビプリLv99 | ![]() 魔王 バラモスLv99 | ![]() 暴嵐天 バリゲーンLv99 |
![]() 灼爍天 ブレアLv99 | - | - | - |
| 宝の地図(ボス) | |||
![]() 黒竜丸 | ![]() ハヌマーン | ![]() 大怪像ガドンゴ | - |
| 宝の地図(お宝モンスター) | |||
![]() マッドファルコン | - | - | - |
| ギガモン | |||
| - | - | - | - |
| メガモン | |||
1/15(木)まで![]() 根絶やしの竜 | 12/25(木)まで![]() コメットスライム | - | - |
| 復刻 11/27(木)~1/15(木) | |||
![]() 邪神官ハーゴン | ![]() ラーミア | ![]() だいおうイカ | - |
| ご当地 ※終了予告なし | |||
![]() とろろ将軍 | ![]() あらくれパンダ | ![]() もじゃらきラクーン | ![]() あやシイタケ |
ご当地メガモンの出現地域 | |||
| 半常設 | |||
終了予告なし![]() メイデンドール | 終了予告なし![]() 水竜ギルギッシュ | 終了予告なし![]() ギガンテス | 終了予告なし![]() ゴーレム |
| 強敵 | |||
![]() クレセンス | - | - | - |
| 復刻強敵 | |||
![]() アトラス | ![]() バズズ | ![]() ベリアル | - |
| ほこら | |||
(0回/1回)![]() レジェンドホース 終了明記なし | 制限(1回)![]() ダークトロル 終了明記なし | 制限(1回)![]() ラゴンヌ 終了明記なし | 制限(1回)![]() ごくらくちょう 12/11(木)終了 |
天気のほこら ( 不可/ 1回) | 半常設(覚醒あり) ( 使用不可) | ||
![]() ![]() ![]() アルゴングレート 終了明記なし | ![]() ![]() ![]() リザードファッツ 終了明記なし | 制限(1回)![]() バッファロン & モヒカント 終了明記なし | |
| ほこら強 | 復刻 | 半常設(メタル) | |
制限(1回)![]() クレセンス 終了明記なし | 使用不可![]() メカバーン 終了明記なし | 使用不可![]() グレイトマーマン 終了明記なし | ![]() メタルつむり |
| 高難度 | |||
![]() 超高難度 (6周年) | ![]() 高難度(セラフィ) | - | - |
| 覚醒千里行 | |||
| 試練の道 制限あり | |||
550乱入あり![]() アークデーモン&ワイトキング編 終了予告なし | 500乱入UP![]() じごくのつかい編 終了予告なし | 450乱入UP![]() うごくせきぞう編 終了予告なし | - |
| 攻略 | |||
![]() ボーンファイター編 終了予告なし | ![]() ランプのまじん編 終了予告なし | - | - |
| 錬金百式 | |||
![]() スライム編 | ![]() ドラゴン編 | ![]() ゾンビ編 | ![]() 悪魔編 |
![]() 物質編 | ![]() 水編 | - | - |
| 宝の地図(レベリング周回向け) | |||
岐阜あたたた 特級職Lv80 | 北海道ジルベッソン 特級職Lv75 | 福岡sokesi 特級職Lv75 | 福岡トシ 特級職Lv75 |
岡山リュウ 特級職Lv73 | 東京カナコ 特級職Lv70 | 宮城aki 特級職Lv69 | 北海道メトトレキサ 特級職Lv69 |
神奈川こうちゃ 特級職Lv65 | 東京いちろう 特級職Lv65 | - | - |
メインストーリー
| 17章の対象モンスター | ||
|---|---|---|
![]() 17章2話 | ![]() 17章4話 | ![]() 17章6話 |
![]() 17章8話 | ![]() 17章9話 | ![]() 17章10話 |
| 16章の対象モンスター | ||
![]() 16章2話 | ![]() 16章4話 | ![]() 16章6話 |
![]() 16章8話 | ![]() 16章9話 | ![]() 16章10話 |
| 15章の対象モンスター | ||
![]() 15章2話 | ![]() 15章4話 | ![]() 15章6話 |
![]() 15章8話 | ![]() 15章9話 | ![]() 15章10話 |
| サイドストーリー | ||
![]() 15章S4話 | - | - |
| 14章の対象モンスター | ||
![]() 14章2話 | ![]() 14章4話 | ![]() 14章6話 |
![]() 14章8話 | ![]() 14章9話 | ![]() 14章10話 |
| 13章の対象モンスター | ||
![]() 13章2話 | ![]() 13章4話 | ![]() 13章6話 |
![]() 13章8話 | ![]() 13章9話 | ![]() 13章10話 |
![]() 古代の遺跡 | - | - |
| 12章の対象モンスター | ||
![]() 12章2話 | ![]() 12章4話 | ![]() 12章6話 |
![]() 12章8話 | ![]() 12章9話 | ![]() 12章10話 |
![]() サイド3話 | - | - |
| 11章の対象モンスター | ||
![]() 11章2話 | ![]() 11章4話 | ![]() 11章6話 |
![]() 11章8話 | ![]() 11章9話 | ![]() 11章10話 |
| 10章の対象モンスター | ||
![]() 10章2話 | ![]() 10章4話 | ![]() 10章6話 |
![]() 10章8話 | ![]() 10章9話 | ![]() 10章10話 |
弱点と耐性・有効な状態異常
HPと系統
| HP | 約80000 |
| 系統 | ????系 |
弱点と耐性
![]() メラ | (1.30) | ![]() バギ | (0.70) |
![]() ギラ | (0.70) | ![]() デイン | (0.70) |
![]() イオ | (0.70) | ![]() ドルマ | (1.50) |
![]() ヒャド | (0.70) | ![]() ジバ | (1.30) |
◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説
有効な状態変化
![]() 眠り | ![]() | ![]() 封印 | ![]() |
![]() 麻痺 | ![]() | ![]() 休み | ![]() |
![]() 混乱 | ![]() | ![]() 魅了 | ![]() |
![]() 幻惑 | ![]() | ![]() 攻撃減 | ![]() |
![]() 毒 | ![]() | ![]() 守備減 | ![]() |
![]() 即死 | ![]() | ![]() すばやさ減 | ![]() |
![]() 呪い | ![]() | - | - |
攻撃パターン
| 行動回数 | ||
|---|---|---|
| 2-3回行動 | ||
| 主要行動 | ||
| 通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約200 | |
| 暴走マヒャド | 対象:全体に呪文攻撃 属性: ヒャド属性ダメ:約350 | |
| たたきつける | 対象:全体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約150 補足:確率で 転び | |
| 暴走 マヒャドストーム | 対象:ランダム物理攻撃 属性: ヒャド属性ダメ:約280×4 補足:確率で 呪文耐性1段階ダウン | |
| いてつくはどう | 対象:全体 効果:良い効果をすべて解除 (攻撃力アップ等) | |
| 1ターン目のみ | ||
| 予兆 | 補足:まわりの空気がしんと張り詰めていく 補足:コキュートス予兆 | |
| 2ターン目のみ | ||
| コキュートス | 対象:全体に物理攻撃 属性: ヒャド属性ダメ:約550 補足:確率で 攻撃力1段階ダウン補足:確率で 呪文威力1段階ダウン | |
| 暴走魔法陣 | マヒャド、マヒャドストームが常時暴走状態 | |
行動サイクル(パターン化しています)
| 攻撃1回目 | 攻撃2回目 | 攻撃3回目 | |
|---|---|---|---|
| 1,2ターン目のみ | |||
| 1 | いてつくはどう | 通常攻撃 | 予兆 |
| 2 | コキュートス | 暴走魔法陣 | - |
| 3ターン目以降 | |||
| 3 | 暴走マヒャド | たたきつける | - |
| 4 | 暴走マヒャドストーム | 通常攻撃 | - |
| 5 | たたきつける | 暴走マヒャド | - |
| 6 | 通常攻撃 | たたきつける | いてつくはどう |
| 以後、3に戻ります(4ターンのローテーション) | |||
基本的な対策は12章10話・13章8話から変わっていません。
攻略のコツや注意点
攻略のコツ・注意点まとめ
| ① | ヒャド属性耐性を増やせるかが最重要ポイント! |
| └ | 特にコスト制限時は被ダメージ軽減が欠かせません |
| └ | 敵の攻撃はヒャド属性・無属性の2通りのみ |
| ② | いてつくはどう使用ターンを確認しておく |
| └ | 4ターン毎に補助効果が解除されるので注意 |
| └ | 味方に適用されるいきなりスキルは1ターン目のみ |
| ③ | 回復役は1人でもOK |
| └ | 重要なのはHP回復量ではなくヒャド属性耐性です! |
| ④ | 豪氷天グリザード特効装備は今回も有効です |
| └ | 所持している場合は有効活用できます |
| ⑤ | 幻惑をメインにした被ダメージ対策が通用します |
| └ | メガモンやストーリーと同じ対処方法で攻略できます |
| ⑥ | 攻撃役は ドルマ > メラ = ジバリア > 無属性 で |
| └ | いてつくはどうがあるので魔剣士は相性が悪い |
| └ | フォースチャージと因果が定期的に解除される |
| └ | 大魔道士のフォースブレイクが火力増に効果的 |
| └ | ゴドハンのゴッドチェインも比較的発動しやすい |
戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。
過去出現時との違いについて
- ① 最初から覚醒済み
ストーリー12章10話・13章8話とは異なり、1ターン目からいてつくはどうを使用してきます。 - ② 弱点はストーリーと違います
清めの修練場では独自の弱点属性が設定されているため、ギラ・イオ・バギは通りにくいです。
いてつくはどう使用ターンを把握する

いきなり覚醒後の状態でバトル開始のため、味方の強化は2ターン目以降に。
ただし、6ターン目・10ターン目(以降4ターン毎)にいてつくはどうで無効化されます。
行動不能系の状態異常は
転びだけなので、短期決戦では割り切って運に委ねる方法でも。
コスト制限400で討伐する

(タップで画像を拡大できます)
前の社で出現したバリゲーンよりもコスト制限が厳しくなっています。
そのため、長期戦に耐えられる構成が重要になります。
7ターン以内に討伐する

ドルマ・メラ・ジバリアの弱点属性を優先的に使用していきましょう。
メガモンやストーリーと弱点が違うので、最強火力ランキングを参照しつつ相性の良い武器を。
どうぐを使用しない

(タップで画像を拡大できます)
徹底的にヒャド属性耐性を増やせば、回復役1人で立ち回ることも可能です。
攻撃よりも守りを固めて、戦局を安定させて対処を。
ヒャド耐性を優先

ヒャド属性攻撃が中心になるため、守護神装備以外ではヒャド属性耐性を優先しましょう。12章9話・10話と同じく「氷魔の結界」はないため「破邪の大魔導書」は必要ありません。
転びと呪文耐性低下に注意

回復役には「まもりのたて」を入れておきましょう。回復役1人の場合、呪文耐性低下で回復が追い付かなくなる可能性があるため、その場合全員に入れたほうが無難かもしれません。
ニンジャの威圧・強が有効

全体攻撃が多く「威圧・強い」が入りやすいです。
覚醒後は敵のHPが非常に高く長期戦が予想されるため、呪文耐性低下によって暴走マヒャドのダメージ量が大きくなった時に、パーティを立て直す手段として暴走マヒャド被弾前に「咆哮」を使用しましょう。
有効な状態異常
攻撃減と
幻惑が比較的入りやすいです。
主な対策武器なども12章10話と同じ。
攻撃減 | 光創神のつえ 女神の閃光 竜神王のつるぎ 竜神王の覇気 守護神の戦笛 超やいばくだき ドラゴンのつえ 竜の暴風 黒嵐のツメ テンペストブロウ改 カンダタトマホーク カンダタインパクト改 |
幻惑 | じげんりゅうの闘扇 閃光バズーカ 閃光烈火のツメ せいけん光爆撃 |
おすすめパーティ編成例
コスト制限・どうぐ未使用
| 特級職 | |||
|---|---|---|---|
![]() ゴドハン | ![]() ニンジャ | ![]() 大神官 | ![]() 大魔道士 |
| 上級職 | |||
![]() パラディン | ![]() 海賊 | ![]() バトマス | ![]() 賢者 |
コスト制限があるため、攻撃よりも守備寄りの編成が必要です。
どうぐに頼らずに回復・蘇生をする必要があるので、回復パラディンや大神官2人編成など守りを重視していく。
全体攻撃が多いのでニンジャ(海賊)で威圧を入れて被ダメージ軽減を狙います。
7ターン以内速攻
| 特級職 | |||
|---|---|---|---|
![]() ゴドハン | ![]() ニンジャ | ![]() 大神官 | ![]() 大魔道士 |
| 上級職 | |||
![]() 海賊 | ![]() バトマス | ![]() 賢者(攻撃) | ![]() 賢者(回復) |
2回目の暴走マヒャド前までの討伐なので、最低限の回復だけをして火力で押し切ります。
物理メインであれば攻撃賢者をバトマスやゴドハン(魔剣士)に、呪文メインであればバトマス(ゴドハン)を攻撃賢者(大魔道士)にするなど、所持武器状況に合わせてアレンジを。
事前準備・耐性のある装備品
| 状態異常 | 属性系 | 系統系 | その他 |
まもりのたて
勇者姫の盾
転び耐性
ヒャド属性耐性
????系耐性
豪氷天グリザード
呪文耐性
みんなの攻略動画(タップで再生)
動画がありません。
みんなの攻略パーティ
3.5周年イベントのタグ
![]() | こころ道(魔剣士)の条件一致一覧・おすすめ周回場所 11/15 19:12 k7979 |
![]() | ご当地モンスター里のおでかけスポットの場所一覧【全国版】 11/14 16:43 |
![]() | メタルキングのHPと経験値・出ない場合|メタルキングコインの入手方法 10/23 17:21 k7979 |
![]() | 世界樹の氷杖【魔】 10/6 21:45 |














































































ゴールド×75000


































ご当地メガモンの出現地域







(0回/1回)



不可/
1回)












550乱入あり










特級職Lv
特級職Lv
特級職Lv
特級職Lv
特級職Lv

















































(1.30)
(0.70)


















ヒャド属性
転び
呪文耐性1段階ダウン
攻撃力1段階ダウン
呪文威力1段階ダウン
幻惑をメインにした被ダメージ対策が通用します
女神の閃光
竜神王の覇気





































































































































































































































































































































































9D