清めの修練場(中の社・六の清め)攻略|蒼茫天グリザード・7ターン速攻討伐とコスト制限440

O-Jittchi 21件
ドラクエウォークの3.5周年イベント「清めの修練場(中の社・六の清め)」蒼茫天グリザードの攻略と弱点、コスト制限、ミッション達成方法をまとめています。攻略できない、バトルミッションが達成できない場合の参考にしてみてください。
清めの修練場まとめ
前の社(3/10解放)

五の清め
(ドラゴンガイア)

六の清め
(バリゲーン)
-
中の社(3/17解放)

三の清め
(グレイトマーマン)

五の清め
(イズライール)

六の清め
(グリザード)
後の社(3/28解放)

五の清め
(マッスルガード)

六の清め
(ブレア)
-
終の社(4/4解放)

一の清め
(月夜の将)

二の清め
(魔族の王デスピサロ)

三の清め
(マスタードラゴン邪)

清めの修練場の攻略一覧

3/19 更新済

新しい情報が判明した場合、記事を追記することがあります。

実際の攻略動画


(初回クリア時の様子です。)

クエストの概要・基本情報

中の社「六の清め」

推奨レベル上級職レベル85
特級職レベル40
かけら数2000個
初回報酬ゴールド×75000
バトル数1戦
適正属性
状態異常

清めの修練場の攻略まとめ

挑戦条件について

  • 全ての条件を同時に満たす必要はありません
  • クリアが難しいコスト制限440は再度挑戦すると楽です
  • 条件が重複するためコスト制限440とコスト制限400は同時にクリア可能です

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職70
各敵:上級職90、特級職70
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

↓タップで情報切り替えができます↓

コスト制限なしコスト制限400

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図

黒竜丸

ハヌマーン
-
ギガモン
---
メガモン
5/9(木)まで

キラーマジンガ
5/4(土)まで

メガゴールドマン

?
復刻
5/27(月)まで

闇の覇者 竜王
5/27(月)まで

竜王
-
終了予告なし

マッスルガード
終了予告なし

アンクルホーン
-
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
--
ご当地メガモンの出現地域
半常設

水竜ギルギッシュ

ドラゴン

ゴーレム
停止中

怪蟲アラグネ
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
停止中

トロル
--
強敵

マンドリル
--
天気のほこら


レッドオーガ


ブルファング
-
ほこら
スキル制限 530

れんごくまちょう
ほこら強 410

マンドリル
スキル制限

いどまじん
ほこら強
---
ほこら(ご当地)
※数が多いため、一部のみ掲載

ムーンキメラ

マッドスミス

ピンキーパンサー

じごくのドアボーイ
--
復刻半常設

タナト&ヒプノス
-
メタルつむり
高難度

超高難度(4.5周年)
--
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
試練の道 制限あり

ヒイラギどうじ編

よろいのきし編

シルバーデビル編
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

弱点と耐性・有効な状態異常

HPと系統

HP約80000
系統????系

弱点と耐性


メラ
(1.30)
バギ
(0.70)

ギラ
(0.70)
デイン
(0.70)

イオ
(0.70)
ドルマ
(1.50)

ヒャド
(0.70)
ジバ
(1.30)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り

封印

麻痺

休み

混乱

魅了

幻惑

攻撃減


守備減

即死

すばやさ減

呪い
--

攻撃パターン

行動回数
2-3回行動
主要行動
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
暴走マヒャド対象:全体に呪文攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約350
たたきつける対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約150
補足:確率で転び
暴走
マヒャドストーム
対象:ランダム物理攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約280×4
補足:確率で呪文耐性1段階ダウン
いてつくはどう対象:全体
効果:良い効果をすべて解除
(攻撃力アップ等)
1ターン目のみ
予兆補足:まわりの空気がしんと張り詰めていく
補足:コキュートス予兆
2ターン目のみ
コキュートス対象:全体に物理攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約550
補足:確率で攻撃力1段階ダウン
補足:確率で呪文威力1段階ダウン
暴走魔法陣マヒャド、マヒャドストームが常時暴走状態

行動サイクル(パターン化しています)

攻撃1回目攻撃2回目攻撃3回目
1,2ターン目のみ
いてつくはどう通常攻撃予兆
コキュートス暴走魔法陣-
3ターン目以降
暴走マヒャドたたきつける-
暴走マヒャドストーム通常攻撃-
たたきつける暴走マヒャド-
通常攻撃たたきつけるいてつくはどう
以後、3に戻ります(4ターンのローテーション)

行動サイクルが固定されているので、相手の攻撃に備えて1ターン毎に対処していきましょう。
基本的な対策は12章10話・13章8話から変わっていません。

攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

ヒャド属性耐性を増やせるかが最重要ポイント!
特にコスト制限時は被ダメージ軽減が欠かせません
敵の攻撃はヒャド属性・無属性の2通りのみ
いてつくはどう使用ターンを確認しておく
4ターン毎に補助効果が解除されるので注意
味方に適用されるいきなりスキルは1ターン目のみ
回復役は1人でもOK
重要なのはHP回復量ではなくヒャド属性耐性です!
豪氷天グリザード特効装備は今回も有効です
所持している場合は有効活用できます
幻惑をメインにした被ダメージ対策が通用します
メガモンやストーリーと同じ対処方法で攻略できます
攻撃役は ドルマ > メラ = ジバリア > 無属性 で
いてつくはどうがあるので魔剣士は相性が悪い
フォースチャージと因果が定期的に解除される
大魔道士のフォースブレイクが火力増に効果的
ゴドハンのゴッドチェインも比較的発動しやすい

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

過去出現時との違いについて

  • ① 最初から覚醒済み
    ストーリー12章10話・13章8話とは異なり、1ターン目からいてつくはどうを使用してきます。
  • ② 弱点はストーリーと違います
    清めの修練場では独自の弱点属性が設定されているため、ギラ・イオ・バギは通りにくいです。

いてつくはどう使用ターンを把握する


いきなり覚醒後の状態でバトル開始のため、味方の強化は2ターン目以降に。
ただし、6ターン目・10ターン目(以降4ターン毎)いてつくはどうで無効化されます。
行動不能系の状態異常は転びだけなので、短期決戦では割り切って運に委ねる方法でも。

コスト制限400で討伐する


(タップで画像を拡大できます)
前の社で出現したバリゲーンよりもコスト制限が厳しくなっています。
そのため、長期戦に耐えられる構成が重要になります。

7ターン以内に討伐する


ドルマ・メラ・ジバリアの弱点属性を優先的に使用していきましょう。
メガモンやストーリーと弱点が違うので、最強火力ランキングを参照しつつ相性の良い武器を。

どうぐを使用しない


(タップで画像を拡大できます)
徹底的にヒャド属性耐性を増やせば、回復役1人で立ち回ることも可能です。
攻撃よりも守りを固めて、戦局を安定させて対処を。

【参考】ストーリー13章8話での攻略

ヒャド耐性を優先


ヒャド属性攻撃が中心になるため、守護神装備以外ではヒャド属性耐性を優先しましょう。12章9話・10話と同じく「氷魔の結界」はないため「破邪の大魔導書」は必要ありません。

転びと呪文耐性低下に注意


回復役には「まもりのたて」を入れておきましょう。回復役1人の場合、呪文耐性低下で回復が追い付かなくなる可能性があるため、その場合全員に入れたほうが無難かもしれません。

ニンジャの威圧・強が有効


全体攻撃が多く「威圧・強い」が入りやすいです。
覚醒後は敵のHPが非常に高く長期戦が予想されるため、呪文耐性低下によって暴走マヒャドのダメージ量が大きくなった時に、パーティを立て直す手段として暴走マヒャド被弾前に「咆哮」を使用しましょう。

有効な状態異常

攻撃減幻惑が比較的入りやすいです。
主な対策武器なども12章10話と同じ。

攻撃減光創神のつえ 女神の閃光
竜神王のつるぎ 竜神王の覇気
守護神の戦笛 超やいばくだき
ドラゴンのつえ 竜の暴風
黒嵐のツメ テンペストブロウ改
カンダタトマホーク カンダタインパクト改
幻惑じげんりゅうの闘扇 閃光バズーカ
閃光烈火のツメ せいけん光爆撃

おすすめパーティ編成例

コスト制限・どうぐ未使用

特級職

ゴドハン

ニンジャ

大神官

大魔道士
上級職

パラディン

海賊

バトマス

賢者

コスト制限があるため、攻撃よりも守備寄りの編成が必要です。
どうぐに頼らずに回復・蘇生をする必要があるので、回復パラディン大神官2人編成など守りを重視していく。
全体攻撃が多いのでニンジャ(海賊)で威圧を入れて被ダメージ軽減を狙います。

7ターン以内速攻

特級職

ゴドハン

ニンジャ

大神官

大魔道士
上級職

海賊

バトマス

賢者(攻撃)

賢者(回復)

2回目の暴走マヒャド前までの討伐なので、最低限の回復だけをして火力で押し切ります。
物理メインであれば攻撃賢者をバトマスやゴドハン(魔剣士)に、呪文メインであればバトマス(ゴドハン)を攻撃賢者(大魔道士)にするなど、所持武器状況に合わせてアレンジを。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

勇者姫の盾

転び耐性

ヒャド属性耐性

????系耐性

豪氷天グリザード

呪文耐性

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コメント (21件)

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  • No.20 MgkDdhc 2023年4月2日
    2
    3
    回復1枚じゃキツかった
    2ターン目のコキュートスを影縛りで大幅にダメージ減らすとだいぶ楽かも
    勝てない方はリセマラしよう
  • No.12 IUc1BTc 2023年3月25日
    26
    3
    何回出てくるんだよコイツ
    返信数 (3)
    • No.15 QoSFNpc 2023年3月25日
      4
      0
      たしかに
    • No.17 @alzaid0 2023年3月26日
      5
      1
      スタンプ
      お前とはいずれまたあうだろう
      そういうことやね!
    • No.19 FABiJ5k 2023年3月29日
      7
      0
      養鶏場かなんかで育てられてそう
    返信する
  • No.5 QJGZiCg 2023年3月23日
    9
    16
    やっぱメドローアンコールで1ターンだった
    初手から魔響してアンコール連発で終了w
    返信数 (10)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.13 KFkXaFg 2023年3月25日
      2
      0
      編成の都合上3体の大神官ができなくて1体忍者にしましたが、初手影縫いが決まれば400コストでもメドローアで2ターンでした。
    • No.14 @asas3060 2023年3月25日
      5
      27
      >QDVoQjI
      文盲かよ
      書きたくないんじゃなくてあまりにも頭悪いお願いで呆れたんだろ
      むしろお前みたいに全然無関係なのに、よくわからん被害妄想で他人を罵りに来る奴がめんどくさいわ
      自覚無さそうだけど、それ心の病気だからな?
    • No.16 IFFBeRQ 2023年3月25日
      13
      7
      >むしろお前みたいに全然無関係なのに、よくわからん被害妄想で他人を罵りに来る奴がめんどくさいわ
      >自覚無さそうだけど、それ心の病気だからな?
      それ、自分のことだよね?自覚ある?大丈夫?
      それとも、幼い文体から察するにコメ主かしら?知らんけど。
    • No.18 JylgiRI 2023年3月27日
      12
      3
      たまにこういう
      謎の上から目線で熱血的なゲーム教える君っているよね
    • No.21 @TEKETEKE2 2023年4月6日
      1
      1
      メドローア持ってないけどドルマドンでも行けたよ
    返信する
  • No.4 QJGZiCg 2023年3月22日
    3
    11
    ちなみに火力セットがコスト400じゃなくて380になってますよ管理人さん
    返信数 (1)
    • No.9 QJGZiCg 2023年3月24日
      0
      3
      あ、ごめん
      制限なしと制限400でタブが分かれてたのか
    返信する
  • No.3 QJGZiCg 2023年3月22日
    21
    3
    HP8万しかないならメドローアンコールでいいんじゃないの?
  • No.2 MBKRUoc 2023年3月22日
    0
    3
    HP8万なので、大剣魔剣士か戦笛ニンジャが居ればアタッカー1名でOK

    初ターンは凍てつく波動が飛んでくるので全員攻撃で2T目からカウント開始して強化を積んでいけばいいと思います。
    きあいだめと合わせた大海の浪漫orフォースブラストでトドメが挿せると思います。
  • No.1 EVVpBzg 2023年3月22日
    86
    3
    なんか面倒くさくてやる気の出ないイベント‥‥
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