月夜の将(強)のほこらの攻略・弱点倍率

87件
ドラクエウォークの「月夜の将・強」のほこら攻略と弱点や耐性、攻撃パターン、強との違いをまとめています。出現場所や挑戦条件(職業制限/最高スコア)なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ
11/20(月)15:00~Mapサービス移行でほこらは出現しない
11/21(火)15:00~新シーズン開幕予定!
攻略記事
11/20(月)まで

スライムジェネラル

ガメゴンロード

ゲルニック将軍
天気のほこら ※終了期間の記載なし


レッドオーガ


ブルファング
-
ほこら強
11/20(月)まで

ゴレオン将軍

暗黒の使い
-
復刻
11/20(月)まで

クイーンスライム
--
半常設

メタルつむり

ドラゴメタル
-
解説系記事

こころ優先度

石板入手方法

ルーラ
スライムジェネラル編過去のほこら👉

3/10 更新済み

「ほこら・強」の情報も反映致しました。ほかに編集点を発見次第、再度更新致します。

3/10 18:30修正

弱点倍率のバギ属性の倍率に誤りがありました。現在は正しい倍率に修正させていただきました。ご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。

強敵・ほこらの調整について

強敵の上限レベルが20になり、これまで報酬として用意されていた称号はイベントクエスト報酬として獲得できるようになります。

お知らせの内容


開催期間2023/3/10(金)15:00~5/19(金)14:59

※5/19(金)で終了です。

ほこら・強との違い


高スコア、限定称号に興味なければ、普通の方でOKです。

弱点耐性一覧

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

3体の弱点耐性表

 

ゾンビ

35500
10万(強)
-
1.50

0.50

0.70
-
0.30
無効
1.25
ゾンビ

48000
13万(強)
-
1.50

0.30

0.50

1.25

0.30
無効-
ゾンビ

35500
10万(強)
-
1.50

0.50

0.70
-
0.30
無効
1.25
◎:大弱点
◯:弱点
△:耐性
×:極耐性(0.75倍未満に表示)
-:等倍
無:無効(ゲーム内に無効表示)

弱点倍率・最強火力ランキング

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※弱点倍率、守備は3体の平均。
※3/10 18:30バギ属性の弱点倍率を修正。


ほこら・強

通常
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職70
各敵:上級職90、特級職70
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図

黒竜丸

ハヌマーン
-
ギガモン
4/25(木)まで

ギガパレス
--
メガモン
5/9(木)まで

キラーマジンガ

?
-
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
--
復刻
4/25(木)まで

デュラン
4/25(木)まで

冥王ネルゲル
4/25(木)まで

シャドーサタン
終了予告なし

トロル
終了予告なし

マッスルガード
終了予告なし

アンクルホーン
半常設

水竜ギルギッシュ
どこでものみ

ドラゴン
停止中

ゴーレム
停止中

怪蟲アラグネ
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
強敵

闇を纏う剣士

マッスルアニマル

?
復刻強敵

クラーゴン

だいまじん

妖魔ジュリアンテ
天気のほこら


レッドオーガ


ブルファング
-
ほこら

れんごくまちょう

あくまの書

いどまじん
ほこら強
終了期間の明示なし

マッスルアニマル

?
-
復刻半常設

ユニコーン

ヘルバオム
-
高難度

超高難度(4.5周年)
--
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
試練の道 制限あり

ヒイラギどうじ編

よろいのきし編

シルバーデビル編
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

攻撃パターン・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


ボーンプリズナー

月夜の将

ボーンプリズナー

HPと系統

HP約35500
HP・強約100000
系統ゾンビ系

弱点と耐性


メラ
-
バギ
-

ギラ
(1.50)
デイン
(0.30)

イオ
(0.50)
ドルマ
無効

ヒャド
(0.70)
ジバ
(1.25)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

スキル属性の倍率

斬撃100%呪文100%
体技100%ブレス100%

有効な状態変化


眠り
-
封印

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑

攻撃減

-
守備減

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約200
鉄球ノック対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
あしばらい対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
補足:確率で転び
のろい攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約150
補足:確率で呪い
マホトーン対象:全体
補足:確率で封印
ほこら・強の攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約300
鉄球ノック対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約400
あしばらい対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約300
補足:確率で転び
のろい攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約270
補足:確率で呪い
マホトーン対象:全体
補足:確率で封印

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約48000
HP・強約130000
系統ゾンビ系

弱点と耐性


メラ
-
バギ
(1.25)

ギラ
(1.50)
デイン
(0.70)

イオ
(0.30)
ドルマ
無効

ヒャド
(0.50)
ジバ
-

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

スキル属性の倍率

斬撃100%呪文100%
体技100%ブレス100%

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑

攻撃減

-
守備減

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約200
なぎはらう対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約150
のろい攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
補足:確率で呪い
大きく剣をふりおろす対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約300
ドルクマ対象:単体に呪文攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約200
ヒャダルコ対象:全体に呪文攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約120
ザオラル対象:単体
補足:対象をHP50%で蘇生する
補足:HP50%未満では使用しない
ほこら・強の攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約300
なぎはらう対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約250
のろい攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約300
補足:確率で呪い
大きく剣をふりおろす対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約480
ドルモーア対象:単体に呪文攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約400
マヒャド対象:全体に呪文攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約330
ザオラル対象:単体
補足:対象をHP50%で蘇生する
補足:HP50%以下では使用しない
魔力を犠牲に力を増幅させる対象:自身
補足:攻撃力・呪文威力1段階上昇+全属性耐性1段階低下
補足:HP50%以下で使用する

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約35500
HP・強約100000
系統ゾンビ系

弱点と耐性


メラ
-
バギ
-

ギラ
(1.50)
デイン
(0.30)

イオ
(0.50)
ドルマ
無効

ヒャド
(0.70)
ジバ
(1.25)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

スキル属性の倍率

斬撃100%呪文100%
体技100%ブレス100%

有効な状態変化


眠り
-
封印

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑

攻撃減

-
守備減

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約200
鉄球ノック対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
あしばらい対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
補足:確率で転び
のろい攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約150
補足:確率で呪い
マホトーン対象:全体
補足:確率で封印
ほこら・強の攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約300
鉄球ノック対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約400
あしばらい対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約300
補足:確率で転び
のろい攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約270
補足:確率で呪い
マホトーン対象:全体
補足:確率で封印

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点


ほこら・強

通常

攻略のコツ・注意点まとめ

「強」はHPが約2.5倍上昇
被ダメージも2倍ほど上がっています。
おすすめの武器属性
ギラ>バギ>ジバリア>メラの全体スキル
有効な状態異常
幻惑・攻撃減・守備減・封印
全員「まもりのたて」必須
「呪い」を始め、「転倒」「封印」もあるため
呪い→高火力の被ダメージ→戦闘不能の流れが脅威
攻撃ダウン等を狙いつつ、全体を満遍なく削る
回復は2名欲しい
月夜の将から約800ほどのダメージを受けることも
全体スキルで平均的に倒す
月夜の将はHP50%以上でザオラルを使用する
月夜の将にダメージを与えずお供から倒すと蘇生してきます

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

こちらは「強」のほこらです

通常の難易度はタブの「右側→」をタップしてご覧ください。

まもりのたては必須級です


「強」の場合、全員「まもりのたて」は付与しておいた方がいいです。理由は後述します。

呪い→高火力の被ダメージ→戦闘不能…



戦闘不能になるケースで多く見られるのが、「呪い」によりHPが半減し、月夜の将からの猛攻で倒れるパターン(あと単純に回復が間に合わない)。「転倒」「封印」もあるため、途中から再付与は難しいかもしれませんが、回復役だけでも維持したいところ。

中央特攻よりは・・・


ウロボロスの杖など最近の高火力武器をお持ちであれば、中央を狙いつつ全体を削る流れでも良いとは思います。または攻撃ダウン等を狙いつつ、全体を満遍なく削る方法です。この辺りの立ち回りのご意見お待ちしております。

ウロボロスの杖の場合、魔響の詠唱は控えたほうがいいかもです(MP節約のため)

有効な状態異常


幻惑・攻撃減・守備減・封印が有効です。封印はボーンプリズナーのみ有効ですが、マホトーン対策が可能になります。絶美なる妖鞭をお持ちであれば、「魔性の吐息」が有効です。

攻撃力ダウンを付与できる武器

絶美なる妖鞭

守護神の戦笛

ドラゴンのつえ

ルビスの剣

黒嵐のツメ改2

カンダタトマホーク
いきなりスキルで発動する武器

竜神王のつるぎ
--

パーティ編成例

本記事の執筆時は「魔剣士」実装直後のため、以下考慮しておりません。

特級職PT
攻撃・盾攻撃・サポ回復・サポ回復・サポ

ゴドハン

ニンジャ

大神官

大神官
攻撃・サポ攻撃回復・サポ回復・サポ

ニンジャ

大魔道士

大神官

大神官

回復2人は必須です。後半、月夜の将から約800ほどのダメージを受けることもあります。

攻略のコツ・注意点まとめ

通常の難易度のほこらはそこまで強くない
回復役無しでも可
おすすめの武器属性
ギラ>バギ>ジバリア>メラの全体スキル
有効な状態異常
幻惑・攻撃減・守備減・封印
封印はボーンプリズナーのみ(マホトーン対策)
ガード率がやや高め
ブレスが若干有利
呪文はマホトーンを使用してくるため△
全体スキルで平均的に倒す
月夜の将はHP50%以上でザオラルを使用する
月夜の将にダメージを与えずお供から倒すと蘇生してきます

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

有効な状態異常


幻惑・攻撃減・守備減・封印が有効です。封印はボーンプリズナーのみ有効ですが、マホトーン対策が可能になります。絶美なる妖鞭をお持ちであれば、「魔性の吐息」が有効です。

ガード率がやや高め


攻略に支障が出るほどではないですが、月夜の将・ボーンプリズナー共にガード率がやや高めのようです。そのためブレスが若干有利になります。呪文も必中ですがマホトーンを使用してくるため注意が必要です。

パーティ編成例

特級職PT
攻撃・盾攻撃攻撃・サポ攻撃・サポ

ゴドハン

魔剣士

大魔道士

ニンジャ
上級職PT
盾・回復攻撃攻撃攻撃・サポ

パラディン

バトマス

賢者

レンジャー

通常の難易度の場合回復役は不要です。レベリング中の職業を入れる場合は回復役がいた方がいいと思います。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

勇者姫の盾

転び耐性

呪い耐性

封印耐性

ヒャド属性耐性

ドルマ属性耐性

ゾンビ系耐性

呪文耐性

入手できる石版


一覧だけ表示しております。詳細は下記リンク先をご覧ください。

石版のドロップ一覧表

 

推奨レベル
通常

学び

磨き

修練
特級60
特級55
特級50
特級45
上級90
特級40
上級85
特級35
上級80
上級75
上級70
上級65
上級60
上級55
上級50-
上級45--
上級40---
基本50---
基本45---
基本40---
基本30---

※手に入る石板の色や種類は、ドロップする種類の中からランダムでドロップします。
石板&熟練度の効果一覧

クエストの概要・基本情報

月夜の将のほこら

推奨レベル【強】特級職レベル50
【通常】上級職レベル80、特級職レベル35
連戦数1戦のみ
コスト制限
適正属性
無効属性
有効スキル斬撃:〇 体技:〇 呪文:〇 ブレス:〇
状態異常
こころ 月夜の将

称号がもらえるミッション

イベントミッション報酬
5回クリア月夜の将称号フレーム
ほこら・強をクリア漆黒の双剣

月夜の将のこころ性能

※お供のこころはドロップしません。

月夜の将
HP112攻魔18
MP50回魔18
116素早91
65器用80
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+3%
ギラ属性斬撃・体技ダメージ+7%
バギ属性斬撃・体技ダメージ+7%
ドルマ属性耐性+5%
攻撃減耐性+5%

月夜の将のこころ評価

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

3.5周年イベントのタグ

「3.5周年イベント」の記事一覧

コメント (87件)

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  • No.45 JjEhJoA 2023年3月12日
    7
    3
    倒したが結構運要素ある
    参考までに

    マヌーサは効くが当然効かないこともある
    途中から3回行動なので運が悪いとボーンプリズナーにやられることもある
    マヒャド→なぎはらい→ドルモーアとか泣ける
    ダラダラやってるとMP切れる、効率が重要
    まもたて必要だがそこまでこだわる必要はない
    序盤で死んだらやり直したほうがいい

    よほどレベルと装備が整ってないと運げーなので心の余裕を
  • No.44 FVcJgWA 2023年3月12日
    3
    1
    祠強は、被ダメが大きいけど物理攻撃が多いから、ゴドハンのゴッドガード頼み。ゴッドハンド✖3、大神官×1。1ターン目みんな守盾。2ターン目すてみ。3ターン目から火力(ルビス、グランゼ、覇王)でゴリ押し、戦鬼解放はせず。お裾分けリザオラルが出来ると楽になる。順調にいけば6~7ターン目でクリア。事故って1人死ぬとザオラル又は残りで特攻の選択になる。
    返信数 (1)
    • No.47 UJMkZBA 2023年3月12日
      1
      0
      自分はこの方法が合いました。
      武器は覇王×2、鎧の魔槍。
      終盤1人死にましたが同時にお供2人も倒せたのでそのままゴリ押し。
      まもたて切れた2体は呪われましたが、最大HP半分の味方を回復するより死んだ1人を蘇生。
      7〜8ターンで倒せたと思います。
      ありがとうございました。
    返信する
  • No.42 FDJQiUk 2023年3月11日
    8
    13
    つ・・・月夜のまさつよし
  • No.41 KWBDAVU 2023年3月11日
    15
    3
    マヌーサ全員に入っても全員攻撃当ててくるんじゃが?
    状態異常仕事して?
  • No.31 KEBCUCU 2023年3月11日
    5
    5
    このボーンプリズナー、魔術師にひどい恨みでもあんのか
    返信数 (1)
    • No.40 MJQXaSA 2023年3月11日
      1
      1
      俺らだって物理メインの強めの敵にはとりあえずマヌーサ使うだろ
    返信する
  • No.25 EQhzV4c 2023年3月11日
    5
    15
    神手 覇王
    神手 竜神王
    大魔導 ドラ杖
    神官 さとり巻物
    で強クリアしました
    大魔導は完全にサポーター化してたので心を耐久寄りにすれば良かったと反省
    マヌーサとバイシ維持が大事でした
    返信数 (1)
    • No.39 MXcZGWg 2023年3月11日
      3
      3
      そういえばみんなのパーティとかいう機能があったな
      そっちに書くべきだった
    返信する
  • No.38 JikTAzM 2023年3月11日
    34
    9
    高レベルの祠はレアこころ狙い目的なので
    強敵倒せば良くね?祠に必要ないよねきみ?
    と思った。新キャラにして欲しかった
  • No.37 c5QTcCA 2023年3月11日
    28
    12
    てか、今までは待ってれば勝手に称号手に入ってたけど
    ただめんどくさくなっただけのような
  • No.36 c5QTcCA 2023年3月11日
    24
    5
    みんドラのマップどれが強だか分からんのだけど
  • No.34 aGJhcVA 2023年3月11日
    12
    3
    道具不可とか無理に決まってんだろクソがとか思ってこのページみたらマヌーサが効くの知って普通に勝てた
    大魔導士が素でベギラゴン覚えてるのもあってダメージ上昇させられたからMPも温存できた
    やはりみんドラさんには感謝しかありえない
    返信数 (1)
    • No.35 aGJhcVA 2023年3月11日
      5
      9
      ほこら強のボーンプリズナーが月夜の将倒してから2回攻撃、さらに途中から3回攻撃(2体で6回攻撃)してきました
      ウォーク運営には辟易しかありえない
    返信する
  • No.33 QnU4UZM 2023年3月11日
    23
    6
    おじさんにはジャッジガブラスにしか見えない
  • No.23 I5IBVoI 2023年3月11日
    3
    3
    強は、ヘナトス、フォースギラ、バイシの補助で撃破
    返信数 (1)
    • No.32 QhMWh2I 2023年3月11日
      0
      5
      参考にさせていただきました。
      大魔導師を補助兼サブヒーラーにしたけど、フォースギラする余裕無かったです。
      ヘナトスは100%(3回中3回)入りました。
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  • No.29 MjNQNHg 2023年3月11日
    15
    3
    強の祠について、マヌーサで難易度がかなり下がるというここのコメントを見て、閃光烈火のツメの光爆を試してみたらかなり良い感じでした。

    ニンジャに装備させると、ダメージはカスですが、高確率で幻惑が入りつつ縛りも狙えますし、確かに難易度劇下がりでした。

    妖鞭のサブスキル接待ですね。
  • No.28 F2MEiFk 2023年3月11日
    6
    19
    夜神月か。なんて読むんだっけ?リューク?
  • No.27 RRA2MZA 2023年3月11日
    21
    8
    わざわざ祠で強を出す意味が解らん・・・・。
    今まで通りだと調整が面倒くさいのだろうけど、それなら特設ステージから戦えるで良くない?
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