キャプテンクロウの攻略・弱点倍率【メガモンスター】

218件
ドラクエウォークのメガモン「キャプテンクロウ」の攻略と弱点をまとめています。出現場所、参加方法、報酬なども掲載していきますので、強すぎる勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ

メガモン弱点一覧・スケジュール

4/11 20:10更新済み

新しい情報が判明した場合、記事を追記することがあります。

通常2024/7/25(木)15:00~8/8(木)14:59 ※更新日
どこでも2024/7/25(木)15:00~8/8(木)14:59 ※更新日
補足※期間限定系

だいおうクジラは8/29(木)まで出現します。
怪蟲アラグネ・おにこんぼう・水竜ギルギッシュ・アンクルホーン・トロルは一時期的に停止中。

7/25(木)~8/8(木)のスケジュール

プレイヤーごと異なりますので、ゲーム内をご確認ください。

1回目

シャッフル枠
【予兆】6:00~7:00の間から1時間
【出現】7:00~10:00の間の2時間
2回目

だいおうクジラ
【予兆】10:00~11:00の間から1時間
【出現】11:00~14:00の間の2時間
3回目

だいおうクジラ
【予兆】15:00~16:00の間から1時間
【出現】16:00~19:00の間の2時間
4回目

だいおうクジラ
【予兆】20:00~21:00の間から1時間
【出現】21:00~24:00の間の2時間

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図

黒竜丸

ハヌマーン
--
ギガモン

闇の大魔王ゾーマ
---
メガモン
8/29(木)まで

だいおうクジラ
8/10(土)~

メタルキング
--
復刻
終了予告なし

ブラックドラゴン
終了予告なし

マッスルガード
--
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設

ドラゴン

ゴーレム
停止中

トロル
停止中

怪蟲アラグネ
停止中

おにこんぼう
7/25(木)復活

ナウマンボーグ
停止中

水竜ギルギッシュ
停止中

アンクルホーン
強敵
8/29(木)まで

エンプーサ
---
ほこら
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

マンドリル

終了明記なし
制限(1回)

いどまじん

8/8(木)まで
-
410 (+/)

マーマン

+は7/25(木)まで
? (+/)

ヒドラ

+は7/25(木)まで
--
天気のほこらほこら強


レッドオーガ

8/29(木)まで


ブルファング

8/29(木)まで
使用不可

エンプーサ

終了明記なし
-
復刻(終了明記なし)半常設

サブナック

ベリアル
-
メタルつむり
高難度

超高難度(DQ3)
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限450

うごくせきぞう編
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編
-

メインストーリー

15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職70
各敵:上級職90、特級職70
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

攻撃パターン・有効な状態異常

HP

ソロ+お助け約21万
最大HP約42万

※メガモンの最大HPは一定です。参加人数では決まりません。
メガモンのHPの仕様について

有効な状態変化


眠り

封印

麻痺

休み

混乱

魅了

幻惑

攻撃減


守備減
:かなり入りやすい(実用的)
:比較的入りやすい(狙ってみてもOK)
:あまり入らない(実用的ではない)
:全く入らない(無効)

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約300
イオナズン対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約250
深海のさみだれ斬り対象:ランダムに物理攻撃×4
ダメ:約150×4
補足:確率で呪い
値千金の一撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約380
補足:ちからための後に使用
向かい風の刃対象:全体に物理攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約250
とてつもない威圧対象:全体に状態異常
補足:確率で衰弱
補足:まもりのたてで防げる
ちからため対象:敵自身
補足:次の斬撃・体技スキルのダメージ2倍
ウォークライ対象:敵自身
補足:斬撃・体技威力1段階アップ
大海の大嵐対象:全体に物理攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約180×4

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

衰弱について

  • 受けるダメージ+10%増加(最大+20%)
  • 与えるダメージ+10%減少(最大+20%)
  • 10%→15%→20%
  • 毒や感電などの固定ダメージは対象外
  • 3段階まで(段階に応じて上がりづらくなる)

攻撃パターンの周期【サンプル】

ターン行動①行動②行動③
1イオナズン深海のさみだれ斬りちからため
2値千金の一撃向かい風の刃ウォークライ
3深海のさみだれ斬り向かい風の刃
4とてつもない威圧大海の大嵐通常攻撃
↑1に戻る

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

呪い衰弱対策にまもりのたて
いきなりスキルの大半は4ターン目には効果が切れる
事前に上書きしておくと安定しやすい
世界樹のつるぎは4ターン継続するので序盤は不要
おすすめの耐性は ゾンビ系 > バギ・ヒャド
値千金の一撃+向かい風の刃はバギ属性耐性が有効
攻撃役の属性は バギ > ギラ・ヒャド > イオ
幻惑や守備減も同時に狙えるスキルもおすすめ
回復役は1~2人
耐性を取れば1人でも可
状態異常がかなり効きやすい
特に有効なのは幻惑魅了縛り(影縫い/影縛り)
HPは900程度あると安全
きあいため状態の値千金の一撃は特に注意
守備力アップで被ダメージ軽減を狙うのもOK
幻惑を入れて回避するのが効果的

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

編成の一例

特級職

ゴドハン
(攻撃・盾)

ニンジャ
(攻撃・補助)

大魔道士
(攻撃・補助)

大神官
(回復・補助)
上級職のみ

パラディン
(回復・盾)

バトマス
(攻撃)

レンジャー
(攻撃・補助)

賢者
(回復)

深海のさみだれ斬り、値千金の一撃対策に盾役のゴドハン・パラディンがいると安定します。
影縫い・影縛りも入りやすいためニンジャ・レンジャーもおすすめ。
フォースブレイクを狙う場合は大魔道士や魔法戦士も効果的。
全体攻撃が多いため魔剣士の因果も発動しやすいです。

物理攻撃対策が安定するゴッドハンド


深海のさみだれ斬りがランダム多段単体攻撃なので、ゴッドガードやゴッドチェインを発動させやすいです。

状態異常がかなり入りやすい



原作(DQ8)と同じく魅了が通用するほか混乱も比較的成功率が高く、魅了解除直前に物理攻撃⇒再び魅了付与完全に足止めさせることも可能
補助役ニンジャ等が積極的に狙うことで、攻略しやすくなります。

攻撃減以外でも「伝統と信用」ドラゴンのつえ



キャプテンクロウに攻撃減は入りませんが、幻惑(マヌーサ)付与とフォースブレイク狙いで竜の暴風が今回も大活躍します。

攻撃役の火力アシストをしつつ、守備面でも貢献してくれます。
マヌーサを使用できるこころをみる

マヌーサ

とてつもない威圧+大海の大嵐(4ターン目)



衰弱効果はまもりのたてで防ぐことが可能です。「とてつもない威圧+大海の大嵐」のセットで4ターン目に攻撃してきますので、4ターン目にまもりのたてを維持しておきましょう。ウォークライ無し衰弱状態無しで約720ダメ、ウォークライ無し衰弱1段階で約800ダメのため耐えられる場合はまもりのたて無しでもいいでしょう。ただしウォークライ状態の場合、さらにダメージは伸びるためご注意ください。

値千金の一撃+向かい風の刃(2ターン目)



「きあいため状態の値千金の一撃+向かい風の刃」で約1000ダメとなり、4ターン目より2ターン目の方が値千金の一撃を受けたキャラが倒れやすいです。そのためバギ属性耐性で対策するのもおすすめになります。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

勇者姫の盾

呪い耐性をみる

呪い耐性

バギ属性耐性

イオ属性耐性をみる

イオ属性耐性

ヒャド属性耐性をみる

ヒャド属性耐性

ゾンビ系耐性

呪文耐性

追い宝珠のかけらドロップ数【追い覚醒】

キャプテンクロウは他メガモンです。

▲画像はイメージとして捉えてください。

強い方追い宝珠のかけら(魔王固有)×25~100
弱い方追い宝珠のかけら(魔王固有)×15~40
他メガモン追い宝珠のかけら(通常)×15~40

追い宝珠のかけらは、魔王覚醒してからでないとドロップしません。

強い方弱い方他メガモン
※1~3位※4位以下
25個25個15個15個
35個30個20個20個
50個40個30個25個
100個80個40個40個

魔王覚醒|追い覚醒ステータス一覧

クエストの概要・基本情報

推奨レベル特級職35・上級職80
難易度★★★
こころ キャプテンクロウ

メガモンスター攻略一覧

復刻こころのミッション

開催期間2023/4/11(火)15:00~6/1(木)14:59

メガモン復刻こころのミッションはイベントより長く設定されているのでゆっくりでも大丈夫です。ギガモンでもカウント

ミッション報酬一覧
メガモンに5回勝利キングレオのこころAランク×1
メガモンに10回勝利グレイトドラゴンのこころAランク×1
メガモンに15回勝利キングレオのこころAランク×1
メガモンに20回勝利グレイトドラゴンのこころAランク×1
メガモンに25回勝利キングレオのこころAランク×1
メガモンに30回勝利グレイトドラゴンのこころAランク×1
メガモンに35回勝利キングレオのこころAランク×1
メガモンに40回勝利グレイトドラゴンのこころAランク×1

キャプテンクロウのこころ性能

キャプテンクロウ
HP119攻魔44
MP84回魔40
117素早119
83器用119
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+5%
バギ属性斬撃・体技ダメージ+7%
ヒャド属性斬撃・体技ダメージ+7%
すべての状態異常成功率+7%
一部の状態変化成功率+7%

キャプテンクロウのこころ評価

事前情報まとめ

開く↓

スマートウォーク情報

開催期間2023/4/11(火)15:00~

深海のさみだれ斬り

ダメージランダム対象約150×4の物理攻撃
追加効果呪い

値千金の一撃

ダメージ単体約750の物理攻撃

とてつもない威圧

効果全体に確率で衰弱1段階付与

大海の大嵐(大技)

ダメージ全体約200×4の物理攻撃

こころは青

実際の攻略動画

みんなの攻略動画(タップで再生)

もっと見る

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

メガモンスターのタグ

「メガモンスター」の記事一覧

コメント (218件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.218 KHhnY5U 2023年5月11日
    0
    0
    50超えたのにS出来ない落ちないとか。。
  • No.217 KWBDAVU 2023年5月10日
    0
    0
    55討伐でS1
    今回渋かったな~
  • No.216 @naossy2 2023年5月10日
    2
    0
    新メガモンがふたつかぶると一つ目がきびしくなる。
    さらに復刻がプラスで尚更きびしい。
    クロウ未だにS0、今日ラストチャンスで街中探し
    メガモン10数箇所見つけたけどクロウは0でした。
    新メガモン増やすなら期間被らせないで欲しい
  • No.213 F2MEiFk 2023年5月4日
    4
    6
    今日から次のメガモンか・・・キャプテンクロS出なかったな。今回はあきらめよう。
  • No.212 @minyminy 2023年4月30日
    16
    3
    41体討伐したのにまだ合成A3、D1なんだけど。蜘蛛より使えそうだし、常設メガモンにになりますように。
  • No.205 MygogRU 2023年4月25日
    5
    31
    20匹倒してS1つだけ…スランプや
    返信数 (5)
    • No.206 あ/IBaDSAU 2023年4月25日
      0
      2
      大丈夫そ?
    • No.207 IWl0cRA 2023年4月25日
      2
      1
      私は59匹でS1つなのでかなり渋いと思います
    • No.208 EQGUBJY 2023年4月26日
      3
      1
      ただの乱数やで。配布石は手形代だと思って数狩るしか無いよ
      60超えても直S無しで積立S1とか普通にあるし、30程度でS4なってイベント周回で図鑑虹にすることもある
    • No.211 @dqwboi 2023年4月26日
      3
      1
      43体討伐してS0、A3。
      ネルゲルの時は86体討伐でS2だったから戦慄してる、
    • No.215 JiJVCYc 2023年5月6日
      0
      1
      引き強!羨ましいわー
    返信する
  • No.210 @dqwboi 2023年4月26日
    10
    5
    こいつ出現少なくないか?
  • No.172 gXAjZ1A 2023年4月16日
    6
    38
    このコメントは非表示対象です。
    マヌーサいらなくない?
    ゾンビ耐性積んでスクルトしながら守備減や魔法体制減を入れた方が早い
  • No.199 @jk1zxd 2023年4月20日
    4
    2
    大海の大嵐って必中なのかしら。
    幻惑状態にしてても当たるかガードでミスにならない。
    返信数 (3)
    • No.200 @igroc 2023年4月21日
      0
      7
      威圧3溜まっていたら咆哮使うといいですよ
      衰弱は確率通り受けますが、大嵐のダメージは半減して
      与ダメージは増えるのでそれなりに楽になります
      ニンジャ咆哮>アタッカー1>アタッカー2>(回復役)>衰弱+大嵐+通常
      ニンジャ攻撃>アタッカー1>アタッカー2>(回復役)>咆哮切れる
      となるのでダメ増状態で5発殴れます(回復せずアンコなら+1~2)
    • No.204 EQGUBJY 2023年4月23日
      1
      5
      幻惑効いてたらそもそも攻撃喰らわなくて威圧入ってないから咆哮使えないんだわ…
      そのせいで葉っぱかなり減ったよ
    • No.214 @gemodq 2023年5月5日
      0
      1
      マヌーサはなぜか意味ないぽいね
      欲望の魔人にも同じようなことがあったような
    返信する
  • No.191 KGaImUg 2023年4月18日
    48
    5
    Dばっかりやないか!!!
    34匹倒してB1 あとDだぜ
    手形でジェム溶ける〜
    返信数 (4)
    • No.193 E0BkOYU 2023年4月19日
      4
      6
      先ほどやっとCが来たがほぼ全部D。

      ソロで2回目以降がキツイ。レベルもこころも揃って奇跡、ドラゴン杖、ゴッドアロー、ぷにぷに棒でも、ガード出来ないと崩れることがある。もうちょいHP下げて。

      まもたてなし火力で押し込みが悪いのかもしれないが、火力を落としてまもたてでも長期化するだけで崩れる時はダメそう。
    • No.196 OWcRJQA 2023年4月20日
      削除されました。
    • No.201 GQGJE2A 2023年4月21日
      5
      7
      デスピサロに比べて明らかに引きが悪い
      討伐数25で並んだけどデスピサロはグレードアップ込みでS4個
      クロウはA3個分しか集まらず…
      メガモンのドロ率ってどっかに公開されてたっけ
    • No.203 MDSJkjA 2023年4月23日
      2
      1
      ソロで崩れるなら火力最適の編成じゃなくてゾンビ耐性防具やバギ耐性の装備やこころ積むといいよ
      あと魔剣士外して忍者にするとか
    返信する
  • No.202 JoFigzQ 2023年4月22日
    2
    32
    このコメントは非表示対象です。
    Dが9割で他はほぼCのドロップ率でしたが、金曜日から明確に比率が変わりましたね。Bが増えてきてAも出て、さっき2回倒してA、Dからの広告でS来ました。

    おそらく運営もここの掲示板は監視してると思われるので、声を上げるのは無駄ではないと思う。今までの分、取り返しましょう!
  • No.160 KSAmgSE 2023年4月15日
    31
    8
    幽霊船とか幽霊船長復刻して欲しかった
    返信数 (4)
    • No.170 FRApAXA 2023年4月16日
      51
      0
      幽霊船もそうなんだけど、イベント限定メガモンが全然復刻されないのはどうにかしてほしい
      ダークキング、キングスイカ岩、シャドーサタン、大王イカ、デスマシーン、オオヌシガルーダ、サンライズスライム、幽霊船…ゴリじゃない方のネルゲルとマリーンもこのリストに入りそう
      今でも使えるものもある(特に耐久系)し、本当の意味で新規で始めた人にちょうどいいメガモンとして復刻してほしい
      てか、月替わりのローテーション復刻枠(半年先まで予定を公開)とかあってもいいと思うんだけどなぁ
    • No.180 MyREh1E 2023年4月17日
      5
      2
      幽霊船の心も耐久凄いけど
      今ならエンゼルの心が耐性もあるからさらに強いんだよね
      この2つを付けたらメッチャ硬くなる
    • No.189 MygogRU 2023年4月18日
      3
      26
      耐久上がれば寄生もしやすくなる。幽霊船は本当便利。
    • No.198 EQhzV4c 2023年4月20日
      6
      8
      こういう話してないのは分かるけど言っとくわ
      シャドーサタンとサンライズスライムは復刻したことあるぞ
    返信する
  • No.186 MpWUZzU 2023年4月17日
    27
    10
    こいつ30匹倒してもDばかりのくせアドこころチャンス1度も発生しないんだがなんやこいつ
    返信数 (1)
    • No.195 MpWUZzU 2023年4月19日
      8
      2
      35匹目でやっとこアドこころチャンス発生した
      イベントメガモンなのにこの発生率の低さは異常だわw
    返信する
  • No.194 NVVoNog 2023年4月19日
    5
    2
    S一個と、Aの状態異常貴重なんで2個くらいあるとギガモンとかで使いやすい
  • No.188 @djinn421 2023年4月18日
    3
    14
    メガモン復活こころのミッションのキングレオとグレイトドラゴンだがミッションクリアしても4個ずつしか手に入らないのでSにグレードアップ出来ない
    あとひとつは自力で取得しろということなのか?
    返信数 (1)
    • No.192 KGaImUg 2023年4月18日
      6
      1
      そうです S一つ分緩和してくれてんです
    返信する
攻略
Menu
ページトップへ

トーク マイページ ユーザー設定 ログアウト