キャプテンクロウの攻略・弱点倍率【メガモンスター】

218件
ドラクエウォークのメガモン「キャプテンクロウ」の攻略と弱点をまとめています。出現場所、参加方法、報酬なども掲載していきますので、強すぎる勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ

メガモン弱点一覧・スケジュール

2024/8/29 復刻に向けて更新

5周年前夜祭の復刻に向けて更新致しました。

通常2024/11/29(金)15:00~12/12(木)14:59 ※更新日
どこでも2024/11/29(金)15:00~12/12(木)14:59 ※更新日
補足※期間限定系

※キングレオ・ミルドラース・デスピサロは2025/1/16(木)14:59まで出現
※おにこんぼう・アンクルホーン・トロル・マッスルガード・ブラックドラゴン・ゴーレム・ナウマンボーグは一時期的に停止中

11/29(金)~12/12(木)のスケジュール

プレイヤーごと異なりますので、ゲーム内をご確認ください。

1回目

シャッフル枠
【予兆】6:00~7:00の間の1時間
【出現】7:00~10:00の間の2時間
2回目

復刻枠
【予兆】10:00~11:00の間の1時間
【出現】11:00~14:00の間の2時間
3回目

復刻枠
【予兆】15:00~16:00の間の1時間
【出現】16:00~19:00の間の2時間
4回目

復刻枠
【予兆】20:00~21:00の間の1時間
【出現】21:00~24:00の間の2時間

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
ギガモン
----
メガモン

?
---
復刻
※2025/1/16(木)まで出現

キングレオ

ミルドラース

デスピサロ

魔族の王デスピサロ
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設

ドラゴン・ウー

水竜ギルギッシュ

怪蟲アラグネ

ドラゴン
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
停止中

アンクルホーン
停止中

マッスルガード
--
強敵

ネクロマンサー
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

終了明記なし
-
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

グリーンドラゴン

終了明記なし
ほこら強 (使用不可・同職制限)イベント半常設

ネクロマンサー

1/2(木)まで
-
まだらイチョウ

1/2(木)まで

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限500

じごくのつかい編
コスト制限450

うごくせきぞう編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
---
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職75
各敵:上級職90、特級職75
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

攻撃パターン・有効な状態異常

HP

ソロ+お助け約21万
最大HP約42万

※メガモンの最大HPは一定です。参加人数では決まりません。
メガモンのHPの仕様について

有効な状態変化


眠り

封印

麻痺

休み

混乱

魅了

幻惑

攻撃減


守備減
:かなり入りやすい(実用的)
:比較的入りやすい(狙ってみてもOK)
:あまり入らない(実用的ではない)
:全く入らない(無効)

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約300
イオナズン対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約250
深海のさみだれ斬り対象:ランダムに物理攻撃×4
ダメ:約150×4
補足:確率で呪い
値千金の一撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約380
補足:ちからための後に使用
向かい風の刃対象:全体に物理攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約250
とてつもない威圧対象:全体に状態異常
補足:確率で衰弱
補足:まもりのたてで防げる
ちからため対象:敵自身
補足:次の斬撃・体技スキルのダメージ2倍
ウォークライ対象:敵自身
補足:斬撃・体技威力1段階アップ
大海の大嵐対象:全体に物理攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約180×4

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

衰弱について

  • 受けるダメージ+10%増加(最大+20%)
  • 与えるダメージ+10%減少(最大+20%)
  • 10%→15%→20%
  • 毒や感電などの固定ダメージは対象外
  • 3段階まで(段階に応じて上がりづらくなる)

攻撃パターンの周期【サンプル】

ターン行動①行動②行動③
1イオナズン深海のさみだれ斬りちからため
2値千金の一撃向かい風の刃ウォークライ
3深海のさみだれ斬り向かい風の刃
4とてつもない威圧大海の大嵐通常攻撃
↑1に戻る

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

呪い衰弱対策にまもりのたて
いきなりスキルの大半は4ターン目には効果が切れる
事前に上書きしておくと安定しやすい
世界樹のつるぎは4ターン継続するので序盤は不要
おすすめの耐性は ゾンビ系 > バギ・ヒャド
値千金の一撃+向かい風の刃はバギ属性耐性が有効
攻撃役の属性は バギ > ギラ・ヒャド > イオ
幻惑や守備減も同時に狙えるスキルもおすすめ
回復役は1~2人
耐性を取れば1人でも可
状態異常がかなり効きやすい
特に有効なのは幻惑魅了縛り(影縫い/影縛り)
HPは900程度あると安全
きあいため状態の値千金の一撃は特に注意
守備力アップで被ダメージ軽減を狙うのもOK
幻惑を入れて回避するのが効果的

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

物理攻撃対策が安定するゴッドハンド


深海のさみだれ斬りがランダム多段単体攻撃なので、ゴッドガードやゴッドチェインを発動させやすいです。

状態異常がかなり入りやすい



原作(DQ8)と同じく魅了が通用するほか混乱も比較的成功率が高く、魅了解除直前に物理攻撃⇒再び魅了付与完全に足止めさせることも可能
補助役ニンジャ等が積極的に狙うことで、攻略しやすくなります。

攻撃減以外でも「伝統と信用」ドラゴンのつえ



キャプテンクロウに攻撃減は入りませんが、幻惑(マヌーサ)付与とフォースブレイク狙いで竜の暴風が今回も大活躍します。

マヌーサ,閃光バズーカ,せいけん光爆撃,魔性の吐息,ブラインドショット,イカスミショット

とてつもない威圧+大海の大嵐(4ターン目)



衰弱効果はまもりのたてで防ぐことが可能です。「とてつもない威圧+大海の大嵐」のセットで4ターン目に攻撃してきますので、4ターン目にまもりのたてを維持しておきましょう。ウォークライ無し衰弱状態無しで約720ダメ、ウォークライ無し衰弱1段階で約800ダメのため耐えられる場合はまもりのたて無しでもいいでしょう。ただしウォークライ状態の場合、さらにダメージは伸びるためご注意ください。

値千金の一撃+向かい風の刃(2ターン目)



「きあいため状態の値千金の一撃+向かい風の刃」で約1000ダメとなり、4ターン目より2ターン目の方が値千金の一撃を受けたキャラが倒れやすいです。そのためバギ属性耐性で対策するのもおすすめになります。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

勇者姫の盾

呪い耐性をみる

呪い耐性

バギ属性耐性

イオ属性耐性をみる

イオ属性耐性

ヒャド属性耐性をみる

ヒャド属性耐性

ゾンビ系耐性

呪文耐性

追い宝珠のかけらドロップ数【追い覚醒】

※キャプテンクロウは他メガモンです。


▲画像はイメージとして捉えてください。

強い方追い宝珠のかけら(魔王固有)×25~100
弱い方追い宝珠のかけら(魔王固有)×15~40
他メガモン追い宝珠のかけら(通常)×15~40

追い宝珠のかけらは、魔王覚醒してからでないとドロップしません。

強い方弱い方他メガモン
※1~3位※4位以下
25個25個15個15個
35個30個20個20個
50個40個30個25個
100個80個40個40個

魔王覚醒|追い覚醒ステータス一覧

クエストの概要・基本情報

推奨レベル特級職35・上級職80
難易度★★★
こころ キャプテンクロウ

メガモンスター攻略一覧

メガモン復刻ミッション

開催期間2024/8/29(木)15:00~9/12(木)14:59

メガモン復刻こころのミッションとしてAランクのこころが4つゲットできます。ギガモンでもカウント

ミッション報酬一覧
メガモンに5回勝利オオヌシガルーダのこころAランク×1
メガモンに10回勝利キャプテンクロウのこころAランク×1
メガモンに15回勝利大魔王デスタムーアのこころAランク×1
メガモンに20回勝利オオヌシガルーダのこころAランク×1
メガモンに25回勝利キャプテンクロウのこころAランク×1
メガモンに30回勝利大魔王デスタムーアのこころAランク×1
メガモンに40回勝利オオヌシガルーダのこころAランク×1
メガモンに50回勝利キャプテンクロウのこころAランク×1
メガモンに60回勝利大魔王デスタムーアのこころAランク×1
メガモンに70回勝利オオヌシガルーダのこころAランク×1
メガモンに80回勝利キャプテンクロウのこころAランク×1
メガモンに90回勝利大魔王デスタムーアのこころAランク×1

キャプテンクロウのこころ性能

キャプテンクロウ
HP119攻魔44
MP84回魔40
117素早119
83器用119
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+5%
バギ属性斬撃・体技ダメージ+7%
ヒャド属性斬撃・体技ダメージ+7%
すべての状態異常成功率+7%
一部の状態変化成功率+7%

キャプテンクロウのこころ評価

事前情報まとめ

開く↓

スマートウォーク情報

開催期間2023/4/11(火)15:00~

深海のさみだれ斬り

ダメージランダム対象約150×4の物理攻撃
追加効果呪い

値千金の一撃

ダメージ単体約750の物理攻撃

とてつもない威圧

効果全体に確率で衰弱1段階付与

大海の大嵐(大技)

ダメージ全体約200×4の物理攻撃

こころは青

実際の攻略動画

みんなの攻略動画(タップで再生)

もっと見る

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

メガモンスターのタグ

「メガモンスター」の記事一覧

コメント (218件)

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  • No.147 QldEFQc 2023年4月13日
    64
    8
    (ほぼ)初めて役に立った聖女のころも下
    バギ耐性 5%
    幻惑成功率5%
    バギ呪文 3%
    ドラゴンの杖でマヌーサ+竜の暴風 アタックするなら
    結構お勧めです。
  • No.144 @heso710 2023年4月13日
    34
    6
    幻惑入れたのに全弾被弾する。。。笑
    2戦連続…
    返信数 (1)
    • No.151 JzOWIEk 2023年4月13日
      18
      4
      どんまい。次はいいことあるよ。
    返信する
  • No.73 F3JSFw 2023年4月11日
    103
    15
    ここで言うことじゃないと思うけど、
    最近アイコンの種類おおすぎてわけわかめ。
    アイコンの効果まとまっているサイトとかありませんかね?
    返信数 (6)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.89 F3JSFw 2023年4月11日
      27
      1
      おぉこんなのあったんだ!!しらなかった!ありがとうございます!

      これでは残念ながら解決しなかったけど、これをヒントにおかげさまで、
      ずっと謎だったアイコンの効果がわかりました!!!
      マヒャドストームの
      「 まれに自分のすべての状態異常耐性を上げる」だった!!!
    • No.104 gXAjZ1A 2023年4月12日
      65
      0
      戦闘中にアイコンの意味確認できるといいけどね
      長く触ると表示されるとか
    • No.119 JzOWIEk 2023年4月12日
      17
      1
      No.104 gXAjZ1Aに完全に同意
    • No.127 M0FWRgA 2023年4月12日
      24
      2
      他社ゲーで申し訳ないがグラブルだと敵HPバーにタッチすると今かかっている状態変化アイコンの説明と効果が切れるまでの残りターンがリスト表示されますね
      ウォークも無駄過ぎるほどにアイコンの種類を増やし過ぎたからこの機能は早く実装してもらいたいです
    • No.141 @mailmaga 2023年4月12日
      40
      0
      戦闘中のアイコンは二行になってもいいから
      全部まとめて表示してほしいね。
    返信する
  • No.135 @monakarin 2023年4月12日
    7
    27
    ゾンビ系&バギ接待は読み通り

    以前ハーフのプレゼントで適当に選んでたダイオウイカの心も今日単発で引けた聖女の混もここでは使えるぞ

    この手のメガモンは長期化すると厄介そうでソロになって勝てるかどうか怪しいため7~8人くらいいる今のうちにやっておくのがいいだろう
    返信数 (1)
    • No.136 @igroc 2023年4月12日
      13
      2
      慣れたらソロで勝てるようになると思いますよ
      一応時間測ってみましたが3分半でした
      最初のイオナズン以外、物理攻撃ばっかりなんで
      こころをバランス重視(火力特化ではなくHPみのまもり確保)で
      アタッカー3人、効率よくダメージ与えるように組み合わせれば
      そんなに強いメガモンではないです
    返信する
  • No.106 MBKRUoc 2023年4月12日
    20
    14
    自分のようにジュリアンヌ鞭がない方でも、イオを盛ればじげんりゅうの闘扇でもマヌーサ付きの閃光バズーカをオートで使用してくれました。

    自分はニンジャでアクセサリをほしくずのピアス +3% イオ心珠S×2で+20%
    こころでアンルシア+7%にウドラー+12%の計42%盛って、後のこころは適当にゾンビや覚醒ギガドラあたりを使ってOKです。

    弱点倍率に30%の差があり、元の威力にも差があるので、もしかしたらもうイオを少し減らしても使ってくれる可能性もありますが、グレドラこころみたいにヒャドも一緒に上げると輝く息を使うのでお気を付けください。

    マヌーサが入れば回復1でも耐えられるので、残りの2名は純粋にダメージが稼げる職にしちゃっていいと思います。
    マヌーサが入るまでのターン数はブレますが、風道ニンジャにしておけば。そこまで確率は高くないにせよ縛ってくれます。自分は7Tくらいで2回ほど縛ってくれました。

    じげんりゅうも、ジュリアンヌも無い方は呪文マヌーサ使うくらいなら素直に回復2でもいい気がします。片方をダンロやストロス、肉球あたりがあれば回復が間に合うターンは強化に回せるので。
    返信数 (3)
    • No.134 EQGUBJY 2023年4月12日
      13
      2
      ジュリアンテな?
    • No.137 EXZ5mFk 2023年4月12日
      6
      6
      ヌが気になって内容がいまいち入ってきませんでしたがもう一度読み返すと素晴らしい攻略ですね
    • No.169 F3Eycmc 2023年4月16日
      0
      0
      みんドラの検証ページにある基礎ダメージから計算すると、計算上は47%多く盛ると閃光バズーカのほうが強くなるみたいですが、42%でも打ってくれるんですね。
      かがやく息が基礎2020×弱点1.3×属性1.01=2652
      閃光バズーカ基礎1800×弱点1.0×属性1.48=2664
      ヒャドはホクブリ虹で1%上がるからそれ。

      自分は装備はメタキンの盾で3%、バラモスブロスで7%持ってトータルイオ53%でやってました。
      バラモスブロス入れなくていいならもう少しダメージ伸ばせそうですね。また明日やってみよ。
    返信する
  • No.94 E2V1mXA 2023年4月12日
    52
    11
    弱点倍率をみると、バギ系の心のテコ入れが
    ホント急務だと思うねえ。
    30%も底上げしても他の武器に敵わないとか。
    ゴッドアローは追撃最大4回があるのでまだいいが
    それでも倍率が互角なら心もとない。

    そもそもバギ系は本来僧侶系唯一の攻撃呪文。
    バギムーチョなどの上位呪文は攻撃魔力だけではなく
    回復魔力も参照してほしい気も。
    返信数 (6)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.100 EHF3CXA 2023年4月12日
      15
      3
      最強セットにネルゲル入るので攻守のバランスはいいんですけどね。
      光創神はお供のドラ杖マヌーサとの相性もいいんですけど、追撃4まで増やすの大変ですし他の武器と比べるとなかなかキモチイイーが出来ないですね。
    • No.120 kTUZRHA 2023年4月12日
      12
      2
      アクセもないしこころもバギ系は弱いからな
      デインみたいにこころも強いの出ると化けるかもな
    • No.121 NXdQYAA 2023年4月12日
      15
      2
      ワイトキングとネルゲルでこころは強いはずなのにねぇ
    • No.126 JzOWIEk 2023年4月12日
      21
      2
      「こころ」の会話しながら
      「こころもとない」っていうところセンスをかんじます。
    • No.129 GQYgaZc 2023年4月12日
      7
      2
      嫉妬しちゃう!
    返信する
  • No.99 JoEFUHI 2023年4月12日
    8
    49
    このコメントは非表示対象です。
    不気味な光とフォースブレイクなし、魔力覚醒なし

    タンバリン叩いてから魔剣士の暴走マヒャドストムが
    10万ダメージ入ったよ😆
  • No.28 FjSZZhA 2023年4月11日
    100
    102
    総ダメージ数は245,419だったので それ以下です
    初見ソロで倒せました。
    ニンジャ:絶美なる妖鞭:ボンデージ装備:ジュリアンテ,ゲモン,欲望の魔人(覚),バリゲーン(覚)
     守盾したら ひたすら魔性の吐息するだけ 幻惑100%と縛りもよく入る。
    大神官:さとりの書:回復するだけ、幻惑入ってるのでおすそ分けはマホバリア。
    大魔導士1:光創神の杖:守盾、魔力覚醒、魔響の詠唱、ゴッドアロー
    大魔導士2:世界樹の氷杖:守盾、魔力覚醒、魔響の詠唱、マヒャドストーム
    ゾンビ耐性の防具やこころはセットせず攻撃全振りでした。
    守盾張り直しをせずに2ターン後ぐらいに倒せたので6~7ターンだったのかな?
    返信数 (18)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.93 IEM5VAA 2023年4月12日
      4
      28
      スクロール中に指が👎に当たってしまうんだよ
      悪気は無いんだすまない
    • No.101 ETIoCUA 2023年4月12日
      19
      4
      装備名なんかを略さずに記載しているのは
      好感が持てる書き込みだと思う
    • No.103 MygogRU 2023年4月12日
      1
      27
      俺も適正武器無いから👎押したろかい!
    • No.113 FTU4lwI 2023年4月12日
      0
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      タンバリン、ドラゴン、ウロボロス、聖風でいける
    • No.125 MWMmZTI 2023年4月12日
      削除されました。
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  • No.26 JjMHWJk 2023年4月11日
    142
    16
    運良く出たので性能どうぞー
    返信数 (6)
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    • No.55 GFAiEFY 2023年4月11日
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      運営がどうとでも言い訳出来る用な案件(笑)
    • No.87 NoIQN4A 2023年4月11日
      2
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      この時間の投稿だと、まだ誰も戦えないはず。
      自作自演はやめろ!
    • No.109 KSAmgSE 2023年4月12日
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      忍者用のこころかな?
    • No.112 MBKRUoc 2023年4月12日
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      >一部の状態変化
      は最新ガチャのお知らせにもあるように攻撃力ダウンとか守備力ダウンみたいなそういうやつでえ、一応明記はされているようですね。
      なんで一部表記かというと、状態変化には威圧なんかも含まれるので防具と合わせると確率が高くなり過ぎちゃうのを懸念したのではと思います。
    • No.128 JzOWIEk 2023年4月12日
      9
      2
      僕も運良く出て!!!
      DとかCとかいらない。
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  • No.108 NVAxAJE 2023年4月12日
    1
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    ゴリゲルパーティ(バギ寄せ)で戦ったらあっさり討伐。
    さみだれ斬りの呪いがちょっとウザいかなくらいか。
  • No.105 gXAjZ1A 2023年4月12日
    18
    17
    ドラ杖大活躍だな
    補助呪文付きの二属性杖は腐らないね
  • No.102 FYBAZwk 2023年4月12日
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    6
    幻惑は入りやすいがマリーンの時の、デバフはほぼ入るがたまに利かない時がある。くらいのガバ耐性ほどじゃない
    キャプテンクロウは1発目で幻惑が入り安定する戦闘もあれば、4連続でミスる時もある
  • No.95 M3AjZyg 2023年4月12日
    2
    45
    このコメントは非表示対象です。
    武器ないから獄炎の大剣使おうと思ったけど魔炎斬どこにもない
    メラミより弱いの?
  • No.92 J1aRNik 2023年4月12日
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    6
    3人ぐらいいると4ターン目来る前にやれるな
  • No.91 N4QUNGE 2023年4月12日
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    20
    ギガモンのマスタードラゴンと同じメンバーで戦い、
    絶美なる妖鞭をニンジャに装備させてたので、
    勝手に幻惑込みの攻撃を毎回してくれたため、
    オートで片付きました。
    見た感じ余程の事故死がない限りは、幻惑入れば
    被弾が格段に減るので勝手に終わります。
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