ポートピア連続殺人事件コラボの最新情報|ポートピアコラボスポットの場所

307件
ドラクエウォークの「ポートピア連続殺人事件」コラボの最新情報やイベント内容/攻略、いつまで開催か、ポートピアコラボスポットの場所(神戸/京都/淡路島)をまとめています。
ポートピア連続殺人事件コラボ

イベント情報

ヤスのお面

ヤスのスーツ

ちょうちょのあざ

本記事について…

大変申し訳ございません。現地に行かないと詳細な部分はわからないため、本記事は概要のみを掲載しております。現地に行く機会があれば、更新させていただきます。

※7/29 みんドラ反映完了しました

情報共有マップ「みんドラ」にコラボスポットを表示しています。淡路島のスポットの情報、ありがとうございました!

スポットの場所はご当地クエスト→マップへで確認も可能です

ご感想など(コメント欄へ)

コラボ開催記念PV

関連リンク

みんドラtwitter

公式twitter

公式チャンネル

ポートピア連続殺人事件コラボ

開催期間2023/7/28(金)~ 常設

ポートピア連続殺人事件コラボが決定しました。コラボお出かけキャンペーンがスタート!

注目の報酬と入手方法 ※チェックできます

※ジェムは、現地に行かなくてももらえる個数のみ

ジェム
ジェム×100個
スポット解放クエストクリア:100個
見た目装備
★4「ヤスのお面」×1
★4「ヤスのスーツ」×1
★4「ちょうのあざ」×1
EDクエストクリア報酬
その他
家具「調査室のかべ」
イベントミッション報酬
家具「調査室のゆか」
家具「調査室のつくえ」
家具「調査室のいす」
イベントミッション報酬
家具「ポートピアのカセット」
家具「取り調べの立て札」
フレーム「ポートピアのフレーム」
全体操作率100%達成報酬
限定称号「犯人は○○」
EDクエストクリア報酬
テキスト称号
各ご当地クエストクリア報酬(全6種)
ARフレーム
おみやげ「ヤスダタの虫眼鏡」
ご当地クエストクリア報酬(1回のみ)

ポートピア連続殺人事件とは?

『ポートピア連続殺人事件』(ポートピアれんぞくさつじんじけん)は、堀井雄二がデザインしたアドベンチャーゲーム。

1983年6月にエニックス(現在のスクウェア・エニックス)よりPC-8801版から発売され、当時の多くのパソコンに移植された。1985年11月29日にファミリーコンピュータ(以下、ファミコン/FC)移植版が発売され、FC初のアドベンチャーゲームとなった。

2001年にはフィーチャー・フォン用の携帯電話ゲーム(携帯アプリ)としてリメイク版も配信された。

※情報引用元様:ウィキペディア(Wikipedia)

まずはコラボクエストをクリア

イベントを遊ぶには、まずはコラボクエストをクリアする必要があります。

以降は、実際に現地に足を運ぶ必要があります(神戸、京都、淡路島)

ポートピアコラボスポット

場所6箇所

ドラクエウォークの「ランドマーク」のような「ポートピアコラボスポット」と呼ばれるスポットが現地に出現します。

神戸編

寺田屋
淡路島編

洲本市

※淡路島編は神戸編・京都編すべてのご当地クエストをクリア後出現します。
※各スポットは約300m付近から解放可能です。
▶「みんドラ」で場所を確認

淡路島のスポット

ありがとうございます。コメント欄にて情報提供いただきました。みんドラにも反映してあります。

スポットの場所はゲーム内で確認可

イベント→ご当地クエスト→クエストバナータップ→マップへ…で現地のスポットのある場所まで飛びます。

ご当地クエスト

ポートピアコラボスポットでは、ポートピア連続殺人事件のストーリーを追体験できる「ご当地クエスト」が解放されます。クエストをクリアすると以下のような報酬がもらえます。

報酬解説

ARフレーム
全6種
・スポットごとに1種類ずつ入手できる

称号

ヤスダタの虫眼鏡
おみやげ
・いずれかのご当地クエストクリア時に1回のみ

新機能「ARのフレーム」

新機能「ARのフレーム」が追加となりました。モンスター図鑑→各モンスターをタップ→モンスターAR→左下「フレーム」。

クエストクリア報酬一覧(称号)

神戸編
新開地「こめいちご」
花隈町「ヤスとよんでください」
神戸港「密室殺人の捜査へ」
京都編
阿弥陀ヶ峯「おやじはバカよ!」
寺田屋「ひらたの行方を追って」
淡路島編
洲本市「事件の核心は淡路島に」

容疑者の捜査を進める(証言)

クエスト6

ご当地クエストをクリアすると、容疑者が追加されます。対象の容疑者の証言をフィールドで集めてミッションを進行。

ヤスのお面

調査室のいす

ポートピアのカセット

取り調べの立て札
※捜査自体は、ご当地クエストをクリアしていればどの場所でもOK

捜査の進め方

内容が誤っていた場合すぐに修正いたします

1ご当地クエストをクリアする
2フィールドに容疑者が追加される
3出現した容疑者の証言を集める
神戸・京都編の全5か所を同じ手順で進める必要あり
証言の収集はどの場所(神戸・京都以外)でも進行可能

捜査ミッション報酬(共通)

容疑者ごとにミッション報酬があります。(内容は同じ)

証言入手数ミッション報酬
1件心珠ポイント×300
2件導きのつばさ×1
3件ゴールドの珠×1
4件経験の珠×1
5件レアおたからボックス×1

真犯人は・・・

神戸編・京都編をすべてクリアすると、淡路島にコラボスポットが出現します。すべてのご当地クエストをクリアし、容疑者の捜査率100%にするとEDクエストが解放。コンプリート報酬もあります。

エンディングクエストクリア報酬

ちょうのあざ
その他
限定称号

犯人は○○
フレーム

ポートピアフレーム

限定称号「犯人は〇〇」

有名なセリフ

見た目装備の見た目

ヤスとちょうのあざの見た目です。コメント欄にて情報提供いただきました。

事前情報まとめ

ヤスダタ&スラミチを率いたボスとなり

実際に時間が起きた場所を巡る

神戸・京都近辺

スラミチ

ポートピア連続殺人事件コラボのタグ

「ポートピア連続殺人事件コラボ」の記事一覧

コメント (307件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.307 KWBDAVU 18日前
    コンプリートしたけど消化不良感ハンパないな
  • No.251 JVBBUVA 2023年7月31日
    東北民なので、ここまで遠いとさすがにあきらめもつく。
    でもヤスのお面とスーツは欲しいな
    数か月後別イベントで報酬として出してくれないかな
    • No.303 EGQwY4U 2023年10月8日
      JR青春18きっぷ5日間で12050円、発売期間2023年12月1日~2023年12月31日
      利用期間冬2023年12月10日~2024年1月10日、詳細は交通系YouTuber視聴で
  • No.248 @ligaya 2023年7月31日
    厄祓い兼ねて神戸八社巡りもしながら歩くかな。老祥記も食べたいし。他にも目的作らないとおっさんは腰が重いのよ。
    • No.302 @ligaya 2023年10月7日
      やっと行ってきました。神戸だけです。神戸は3つ近くにあるので、宝の地図で欠片を回収しつつ歩きながら回りました。昼間は半袖半ズボンで良かったのですが夜になると急に寒くなりましたので皆さんもこの時期はお気をつけ下さい。
  • No.297 EJGVNxk 2023年9月26日
    一泊二日で東京から行ってきたので参考になれば。
    利用は公共交通機関とシェアサイクルです。
    JR東海がやってる新幹線往復と宿が一泊付いてる3万円位のを利用しました。
    朝7時くらいに東京出て9時過ぎくらいから京都を始めました。
    ポートピアイベントのルート上で他のお出かけイベントも取りたかったので、そこも回りました。
    以下長くなるので返信のところで。
    返信数 (4)
    • No.298 EJGVNxk 2023年9月26日
      京都駅でまずご当地の里タッチ。
      JRでそのまま宇治駅まで行って平等院鳳凰堂のお土産取って、京阪宇治駅から中書島駅で最初のポートピア(寺田屋)開始。
      ポートピアもお土産イベントみたいに開放してクリアすればいいのかと思ったら容疑者5人に話聞いて回らないといけないと知り(ここのページよく読んでなかった)ビビりましたが、比較的近くにかけらみたいの出るのでなるべく歩かないように近くのを取れば15~20分くらいでクリア出来る感じでした。
      中書島駅から伏見桃山駅まで歩く間に寺田屋終了させ、伏見桃山駅から七条駅へ。
      七条駅からポートピア(阿弥陀ヶ峯)までは歩くと1kmちょい。バスも通っていて京都女子大学行きのに乗ればOKだけど、バスの間隔次第では歩いた方が早いかも。阿弥陀ヶ峯クリアして京都のポートピアは終了。
      七条駅まで戻って京阪線で三条駅へ。市営地下鉄に乗り換えて二条城前駅まで行ってお城のスタンプクリア。
      二条城前から市営バスで金閣寺で行ってお土産クリア。京都はこれでサヨナラで大阪の万博記念公園のお土産へ。
      金閣寺からはバスで阪急線が乗れるところへ。ホントはバスで西大路4条という停留所で阪急線の西院駅から乗りたかったのですが同じ系統番号のバスでルートの違うのに乗ってしまったので京都河原町駅から阪急電車に乗って南茨木駅へ。南茨木駅から大阪モノレールで万博記念公園駅でお土産クリア。
      万博記念公園駅から蛍池駅で阪急電車に乗り換え池田駅へ。五月山動物園のまものランドクリア。池田駅から五月山動物園までは徒歩15分弱。バスの場合は五月山公園方面に行くのに乗れば停留所2つで着きます。池田駅から五月山へは微妙に登ってるのでバスの方がラクかも。自分はタイミングよくバスがあったので乗車し、帰りは歩きましたが下ってるのでラクでした。
      池田駅から大阪梅田駅へ。隣接する大阪駅のご当地の里クリア。
      ここまでで夕方4時くらいになってるので迷う。
    • No.299 EJGVNxk 2023年9月26日
      大阪のお土産は海遊館と通天閣、まものランドは天王寺動物園、お城は大阪城と比較的近い。
      ホテルは大阪城の天守閣に近い所を取っていたので大阪城は初日の最後にするとして、まず天王寺と通天閣がまとめて取れる難波へ。
      ただ難波へ来ると奈良までわりと近い。近鉄線で40分くらい。奈良の平城宮と東大寺のお土産がまとめて取れる。なので近鉄線で奈良へ向かいました。
      平城宮はイベントページのコメント見ると、近鉄奈良線で大和西大寺駅過ぎた辺りで電車に乗ったままでも届くとあったのですが、自分は届かなかったのでそのまま近鉄奈良駅へ。近鉄奈良駅から東大寺までは市内循環バスがわりと本数あるのでそれに乗って東大寺で下車。時刻は18時過ぎてるのでもう真っ暗。観光客もほとんど居なくて不安になりますが、バス停から南大門の力士像まで徒歩5~6分。南大門くぐって大仏殿のかなり手前でお土産開放できるのでクリア。バスで近鉄奈良駅へ戻って大和西大寺駅へ。大和西大寺駅で下車して平城宮まで歩くのですが、これもイベントページのコメントを読むと、案内に従うと朱雀門の方に回されて遠回りになるので、DQウォークの画面で確認しながら近くなる方へ。
      真っ暗な中の公園を歩く感じで人っ子一人いなくて怖い感じでしたが、こちらもかなり手前から届いてクリア。駅から徒歩15分くらいでしょうか。大和西大寺駅まで戻って大阪難波駅へ。天王寺動物園と通天閣は地下鉄でも徒歩でも。もう20時過ぎてたので通天閣下の新世界で串カツで一杯もしたくなりましたが、我慢して地下鉄で海遊館へ行ってクリア。海遊館からホテル最寄りの谷町四丁目駅に着き、徒歩で大阪城の天守閣を目指したらこれが最後に大失敗。天守閣目指しても城スタンプ届きません。これも大阪城のイベントページのコメント読めば分かるのですが、大阪城ホールとか太陽の広場が近くて最寄駅はJRの大阪城公園駅。さすがに歩き疲れて心が折れたのでホテル戻って初日終了。大阪城は二日目の朝へ。
    • No.300 EJGVNxk 2023年9月26日
      二日目
      朝8時頃出発して、大阪城公園駅から大阪城スタンプクリア。JRで神戸編のポートピアの三ノ宮駅へ。
      まず私鉄の三宮駅でご当地をタッチ。
      三宮駅からはドコモのシェアサイクルが助かりました。
      まず花隈町のポートピアをクリアして神戸港のポートピアへ向かいますが途中にポートタワーのお土産もあるのでそれもクリア。
      神戸港クリアしたら新開地のポートピアイベントクリアで神戸編は終了。自転車だと1時間くらいで終わると思います。
      次の淡路島編へは高速バスで向かいます。高速バスが三宮から出てるので自転車で三宮まで戻ってもいいのですが、新開地の最寄り駅が神戸駅なのでそこで自転車を返却。神戸駅から舞子駅へ向かい、舞子駅に接続する高速舞子というバス乗り場から高速バスに乗車しました。三宮から高速舞子までは高速バスも渋滞の影響を受けるので、時間を読むなら電車で舞子まで行った方が確実かと。淡路島編の洲本市は高速バスだと洲本バスセンターが最寄りですので、高速舞子から洲本バスセンター行に乗車。高速舞子からバスに乗るとすぐに明石海峡大橋で、橋を渡るとこれまたすぐにドラゴンクエストアイランドがあるニジゲンノモリに着きますが、まずはポートピアを終了するべく洲本バスセンターへ(乗車時間約1時間)。
      洲本バスセンターに到着するとほぼその場でポートピアの洲本市が解放でき、淡路島編終了でポートピアイベント完結しました。
      そしてすぐ近くにお土産のドラゴンクエスト記念碑もあるのでクリア。洲本滞在は30分あれば終了できます。
    • No.301 EJGVNxk 2023年9月26日
      まだ時刻は12時前で高速バスでニジゲンノモリへ戻ろうと思ったのですが、調べてみると15時頃までバスがない。高速舞子や神戸・三宮へのバスは30分おきくらいにあるのですが、高速バスで淡路島内を途中下車するのが無い感じでした。
      一旦、高速舞子に戻ってニジゲンノモリ行や最寄りの淡路IC行のバスも考えましたが、たぶんニジゲンノモリに午前中に行って5~6時間遊んでから帰ることを想定してるので午前中や夕方はわりと本数があるのですが、お昼付近だとあまりないので、明石城と姫路城に行って間に合うようならドラクエアイランドに行こうと決めました。
      洲本バスセンターから高速舞子に戻ってJR舞子駅から明石駅へ。ここもイベントページのコメントだと電車から取れる感じでしたが自分は取れなかったので下車してスタンプ完了。そのまま明石駅から姫路駅へ。姫路城は姫路駅から少し離れてるのと、城スタンプとお土産の位置も離れてるので姫路駅からドコモのシェアサイクルを利用しました。城スタンプは正面の大手門の方から届き、お土産はお堀の東側の方から届きました。
      姫路城終了して姫路駅からの電車に乗ったのが15時頃でしたが、ニジゲンノモリに行くと帰りの新幹線(新大阪20時発)に間に合いそうもないので諦め、残ってる神戸の有馬温泉(お土産)と神戸市立王子動物園(まもの)神戸どうぶ王国(まもの)に切り替えました。
      有馬温泉駅は三宮から片道30分程度、お土産は駅から届きます。
      神戸市立王子動物園は三宮から阪急線で二駅。
      神戸どうぶつ王国は三宮から神戸ポートライナーで14分です。
      新大阪には新幹線の1時間前くらいに到着。ツアーの電子クーポンで駅構内の飲食ができるのがあったので道頓堀今井の肉うどん食べて帰りました。
    返信する
  • No.295 moko/FEVDZGg 2023年9月16日
    神戸3箇所をさっと回ろうと思っているのですが、あまり時間がなく、ひとまずタッチだけして回ればOKでしょうか?クエスト等は後で消化しても大丈夫?
    • No.296 IgWZBgY 2023年9月16日
      おみやげと同じで24時間以内ならOK
    返信する
  • No.294 ざぶとん/OAZUGTM 2023年9月9日
    淡路島の最終ポイントがドラクエアイランドからかなり遠い
    両方1日で回ってアイランドで遊ぼうと思ってる人は注意
  • No.291 EhRYd3A 2023年8月29日
    阿弥陀ヶ峰はJR琵琶湖線で京都→草津方向移動中、五感使ってトンネルに入った時に取れました
    (ニンジャ試練クリア済)
    返信数 (2)
    • No.292 EhRYd3A 2023年8月30日
      寺田屋は伏見桃山駅から行くと、アーケード商店街を歩いていけるで涼しかった
    • No.293 @yo91 2023年9月8日
      GPSずれにもよるかもしれないけど、そこは五感使わずにとれますよ
      会社帰りに毎日電車で通るけど、毎回五感無しでさわれます。トンネル入ってしばらくしてからズレでさわれなかったら五感でいいと思います。
    返信する
  • No.290 との/@tononono 2023年8月29日
    京都の南側のは中書島駅からは届かなかった。五感澄明でもムリ。
  • No.287 tomohirokuro/@tomokuro 2023年8月20日
    クリアしました。
    暑すぎるので車がないとキツイですね。
    返信数 (2)
    • No.288 OEJmR4U 2023年8月20日
      削除されました。
    • No.289 OEJmR4U 2023年8月20日
      私も先日クリアしました。公共の交通機関+徒歩でかなりのハイペースで
      京都、神戸、洲本の順に回りました。京都と神戸をクリアするのに半日
      くらいかかりますね。洲本は行くのが大変ですけど、行ってしまえば
      クリアするのは楽ですね。朝からはじめて、昼下がり頃にクリアしまし
      た。過去の投稿にあったオジサンが京都女子大付近に行くと不審者扱い
      されるというのはネタでしょうね。特に変な目で見られることはありま
      せんでした。私が案外、イケオジだからかもしれませんが。
  • No.278 OEJmR4U 2023年8月14日
    今週、東京から京都、神戸、洲本に遠征するので該当地の住民の方達、
    どうぞ宜しくお願い致します。一泊すれば全クリできるでしょう。
    全クリ後は大阪観光してから帰京予定。
    返信数 (4)
    • No.283 OEhoh5A 2023年8月15日
      京都/神戸は、公共機関でまわりました。(洲本はマダです)
      ・京都: 2~3時間でした。(バス、電車、徒歩)
      ・神戸:1~2時間でした。(電車、徒歩)

移動(京都→神戸)は、新幹線なら1時間、在来線なら1.5時間ぐらいです。

洲本は、レンタカーかバスかで、変わるかと。
      (3時間ぐらいですかね?)
    • No.284 OEhoh5A 2023年8月15日
      ・洲本:
      ググりました。
      バスは、「新神戸→洲本」で、90分強みたいです。
      そこで、バスの場合は、往復4時間みた方が良いかと。
    • No.285 OEJmR4U 2023年8月15日
      洲本へは舞子の高速舞子から高速バスに乗ると一時間程度で
      行けるそうですよ。関西出身者の方かもしれないけど、東京
      在住の方でもポートピアコラボイベを全クリしてる人が
      割といて、「犯人は〇〇」の称号を設定したり、ヤスコスプレ
      をしてる人が8月の第1週から散見されますね。
    • No.286 ロフト/@loft 2023年8月17日
      洲本でお待ちしてます😆タイミング良ければメガモンでお会いしましょう!
  • No.282 NSARh4Q 2023年8月15日
    京都編でお面1、スーツ1。
    神戸編でお面1、スーツ2でした。
    洲本まで行かないとスーツ4にできない仕様です。
  • No.277 UEeQaA 2023年8月12日
    本イベは東京から日帰りでクリアできますかね。
    返信数 (3)
    • No.279 @dYIgNzA 2023年8月14日
      往復新幹線ならちょっと無理じゃないかな
      往復夜行バスなら無理ではないと思う。
    • No.280 OEhoh5A 2023年8月15日
      日帰りのシミュレーションをすると。
      07:00-09:00 移動(京都)
      09:00-12:00 京都二ヶ所(バス、電車、徒歩)
      12:00-13:00 移動(新神戸)
      13:00-18:00 神戸三ヶ所+淡路島(レンタカー)
      18:00-21:00 移動(東京)

ギリギリ出来なくはないかと思いますが、観光は厳しいです。
      また、食事・休憩や、渋滞もありますし。
    • No.281 OEhoh5A 2023年8月15日
      それに。

新幹線代だけで、3万円はすると思います。
      交通費を考えると、観光とセットがよろしいかと。
  • No.275 WIQZNTA 2023年8月11日
    九州から行かれる方の為に参考程度に。
    福岡から平日の夕方出発で行きました。(1人で運転)
    (基本的に全て)高速を利用して、当日は姫路までが限界でした。深夜1時過ぎだったかと思います。高速代は軽でトータル3万弱かと思います。
    1日でコンプリートできるとの書き込みを拝見したので、翌日12時くらいから動き出して、神戸の新開地から拾って行きました。神戸の3カ所はかなり近い所に集まっています。
    また神戸ポートタワーも近いので、ついでに取れます。
    京都まではナビ上では1時間と表示されていたので、何とか気持ちが折れることなく移動できました。高速代は、関西圏で数百円単位からかなり細かく取られるのでいくらになったか分かりません。
    京都も比較的近くに集まっているので、アクセスしやすかったです。
    先人の方も投稿されていたように、神戸女子大に関しては、正門?前ギリギリまで行かないと開放されないので、警備員さんの姿もあり、少々ヒヤヒヤします。
    京都をクリアして、最後に淡路島が開放されます。(開放告知が発生します。)
    淡路島までは2時間位だった気がします。到着は恐らく18時を回っていました。
    ドラクエ記念碑がかなり近くにあるので、ついでに取れます。
    最後に兵庫方面に戻る際に、ドラクエアイランドのランドマークが通り道にあったので、下道(高速を使うと若干逸れていたので)を通ってニジゲンノモリの駐車場で開放しました。
    兵庫に戻れたのが20時過ぎだったかと思います。そこで一泊して帰省しました。兵庫から高速下りへ向かう際に明石城のランドマークが取れました。
    確かに1日で回れますが、現地まで到着するのに体力をかなり奪われてしまうので、関西圏に住まわれている方ほど楽ではないと思います。
    また、クエストを開放するだけではなく、各クエスト毎にミッションを24時間以内にこなしていかないといけないので(当然ですが、やり過ごしてしまうとランドマークまで戻ってやり直しですので、遠方からだと実質無理になります。ここは要注意です。)
    車で行かれる方は2人以上で交代しながらがいいかと思います。
    ガソリン代も現在170円以上しますので(SAだと200円越えていました。)、トータルで15000円くらいだと思います。
    • No.276 WIQZNTA 2023年8月11日
      すみません、京都女子大の間違いです。
  • No.274 MUBJQnc 2023年8月10日
    近畿の自力お土産がゼロだったので、お盆休みに城とポートピアも周っています。
    淡路島に行って、勢いでそのまま四国に来ちゃいました。

玉ねぎと聖地にも寄りました。
    10日木曜でしたけど、DQアイランドの駐車場は空き無し待ち無し程度。
    警備員が居るので、11日以降は道路での待ちになりそうな気もします。

聖地とポートピア最終は、少し離れていますけど歩いて届く程度。
    イオンの駐車場が実質無料でした。

犯人誰?
    • No.306 MTWDIIY 2023年11月21日
      お・ま・え だー!
  • No.94 E0gCeAM 2023年7月28日
    202
    批判的な意見が多いけど、常設なので近畿を中心にランドマークが増えたと考えれば悪くないと思うのは私だけ…?
    こういう旅先でのちょっとした楽しみが増えるイベントはむしろもっと各地に追加してほしいです。
    返信数 (5)
    • No.97 EwNUAmA 2023年7月28日
      僕は期間限定ではないので、家族旅行でもするときの目的地に組み込めば良いかなぁと思ってます。
      きっとこれから、こういうスポットを日本全国にどんどん増やしてくれると期待しておきますっ。
    • No.98 MnAhEmQ 2023年7月28日
      個人的には常設ならどんどん増えていいと思います。いや、しばらく行く機会はないですけど。
      お土産に限らず、もっと色々各地にできると遠出が楽しみになっていいんじゃないですかね。
    • No.103 @sugakiti 2023年7月28日
      このコメントは非表示対象です。
      家族もちだと自分の行きたいところに行けるわけじゃないから無理ゲー
    • No.254 @Take0418 2023年7月31日
      このコメントは非表示対象です。
      どうせ、地域限定をやるなら、あえて、関西、関東を外して、北海道、東北、北陸、中国、四国の観光へのテコ入れ的なものとしてやってほしいわ。
      関西なんて、ほっといても人が来るんだから、そんなところで、立て続けににやるのは、なんかあるんだろうか?開発スタッフ、関西出身者ばっかとか?
    • No.272 KQISEwM 2023年8月9日
      いろんなところに行くきっかけが出来て良いと思う。
      地元でイベントがあればラッキーだけど、地元じゃなくてもれあかんがあって良い。
      スポットが無ければ絶対行かないようなところにも行けて楽しい。
      屋久島とか佐渡金山あたりは、スポットあってもきついけどw