14章攻略|弱点耐性倍率・周回おすすめ属性と武器

194件
ドラクエウォークのストーリー14章「大いなる選択」はいつか、攻略と弱点倍率、出現モンスターのこころS性能をまとめています。見かけやすさや出現場所・周回おすすめクエスト、ボスの倒し方なども掲載していますので参考にしてください。
14章攻略リンク

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
 14章8話~10話・守り人 & ドラゴンでまとめて攻略 
古代の遺跡攻略リンク

古代の遺跡

キラージャマー

キラーゾーン条件

こころボックス
注目のこころS

キラーマシン2

評価と使い道

スノーエルダー

評価と使い道

サイクロプス

評価と使い道
ストーリー関連解説記事

ボーナスダンジョン

導きの足跡

14章周回武器例

かけら集め方

全こころ一覧

こころ集め
別の章(ストーリー)を選択

8/27 更新済み

概ね更新を終えております。追加情報を発信次第、再度編集します。

14章モンスターの弱点・耐性早見表

↓タップで情報切り替えができます↓


フィールドザコ

各話ボス
パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

14章ザコ敵の弱点耐性

※開催期間:2023/8/24(木)15:00~常設

めったに見かけない

18950

1.30

0.50

1.20

1.10

0.55

0.60
-
1.20
あまり見かけない

13931

1.40

0.40

1.60

0.55

0.40
-
1.10

1.50
ときどき見かける

6909

1.10

0.70

0.40

1.25

1.30

1.30

0.50

0.60

9978

0.40
-
0.55

0.55

1.40

0.55

0.40
-
よく見かける

7923

0.70

1.10

0.60

0.40

0.40
-
1.30

1.30

9591

0.75
-
1.20

0.50

1.10

0.55

0.50

0.40

7570
-
0.55
--
0.75

1.10
-
1.10
とてもよく見かける

6959
-
0.70
-
0.40
-
0.70

1.10

1.30

8405
-
0.40

1.20

0.50

1.30

0.50

0.50
-

6271

0.60

0.65

0.70
-
1.30

0.75
-
0.60

11265

1.30
--
0.55

0.40

0.65

0.40

1.10
メタル(あまり見かけない)

64
無効無効無効無効無効無効無効無効
キラーゾーン

9235

0.65

0.50

1.10
--
1.10
--
◎:大弱点(1.25倍以上に表示)
◯:弱点
△:耐性
×:極耐性(0.75倍未満に表示)
-:等倍
無:無効(ゲーム内に無効表示)
基本情報や倍率についての補足です
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点/耐性」等の表示が変化
※ゲーム内の表記が本来の弱点/耐性とは限りません。←これ大事
※倍率ミスがあった場合、記事内で訂正致します。
※地域限定:出現無し

14章ボス敵の弱点耐性

※開催期間:2023/8/24(木)15:00~常設

古代の遺跡「キラーマシン2」

15万

0.75

0.50

0.10

1.35

0.30
-
0.75
無効
14章10話「ギガントヒルズ」


1150
調査不可のため掲載予定はありません。
(プレイヤー側でスキルを使用できないため)
14章9話「ヘルミラージュ」

1.0万

1.60

0.75

0.90

0.70
--
0.90

1.10
エレメ

1500

1.10

0.65

1.10

1.20

1.10
-
0.75
調査
不可
14章8話「ヴァルハラー」

3.2万

0.85

1.05

0.60

0.95

1.20

0.85

0.80

1.25
14章6話「ブラックベジター」

9.0万
(6.0万)

1.10

0.90

0.40

0.75

0.60

0.70
-
1.30
14章4話「スモールグール」

5.0万
(2.0万)

0.60

0.65

0.70
-
1.30

0.75

0.90

0.60
14章2話「あらくれチャッピー」

3.0万

0.75
-
1.20

0.50

1.10

0.55

0.50

0.40
◎:大弱点(1.25倍以上に表示)
◯:弱点
△:耐性
×:極耐性(0.75倍未満に表示)
-:等倍
無:無効(ゲーム内に無効表示)
基本情報や倍率についての補足です
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点/耐性」等の表示が変化
※ゲーム内の表記が本来の弱点/耐性とは限りません。←これ大事
※倍率ミスがあった場合、記事内で訂正致します。

弱点と耐性の表示・倍率の解説

属性の凡例

メラバギ
ギラデイン
イオドルマ
ヒャドジバリア

おすすめの属性の組み合わせ【例】

  • メラ属性 × バギ属性 × デイン属性
  • イオ属性 × バギ属性 × デイン属性
  • バギ属性 × 無属性

あくまで一例です。今回有利属性がバラバラで耐性がキツイです。3属性くらい組み合わせるといいと思います。

※参考:14章おすすめのレベリング武器

すばやさのライン

14章10話の必要なすばやさのラインは1100(1080程度でだいたい抜けます)。妖精の円月輪があると、917でOK。

最強火力ランキング(おすすめ武器)

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職75
各敵:上級職90、特級職75
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

※注意事項

以下の条件でツールに反映しております。実際の出現率や系統は考慮してませんので、参考程度にお願いします。

  • ときどき~とてもよく枠の倍率の平均
  • ときどき~とてもよく枠の守備力の平均
  • 出現率や系統は考慮してません
  • 現状、複数の系統や出現率まで考慮するのは厳しいため
  • キラーマシン(2じゃない方)は含めていません

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン
--
ギガモン
----
メガモン
11/29(金)まで

魔王ラスヴェーザ
11/29(金)まで

ジャンボコロネ
(白黒共通)
--
復刻
11/29(金)まで
24H出現


グリザード
---
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設

ドラゴン・ウー

ドラゴン

怪蟲アラグネ

ナウマンボーグ
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

おにこんぼう
停止中

水竜ギルギッシュ
停止中

アンクルホーン
停止中

マッスルガード
--
強敵

?
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

終了明記なし
-
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

グリーンドラゴン

終了明記なし
ほこら強 (使用不可・同職制限)イベント半常設

準備
-
まだらイチョウ

1/2(木)まで

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限450

うごくせきぞう編
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

クエストごとの出現モンスターまとめ

14章モンスター出現場所

※開催期間:2023/8/24(木)15:00~常設

1~2話3~4話5~6話7~8話9~10話




1671

1671

1671

1671

2129



1662

1662

1953

1953

1953




1625

1625

1625

1862

1862

1556

1811

1811

1811

1811


1972

1972

1972

1972

1972

1465

1465

1630

1630

1630

1435

1435

1435

1435

1814





1457

1457

1457

1457

1457

1432

1584

1584

1584

1584

1471

1471

1471

1554

1554

1324

1324

1324

1324

1667



52500

52500

52500

52500

52500
モンスターについて補足
※メタルエンゼル:HP64、経験値52500
※地域限定:出現無し
※雨/水辺限定:クリスタルハンド
※夜限定:ドルマージュ かげのきし
出現モンスター

クエスト依存

平均レベル依存

こころ集め

心珠変換早見表

雨/水辺限定

夜限定

地域限定
-

新モンスター情報とこころ性能

※ボスモンスター(ブラックベジター以降)は、こころはありません。

古代の遺跡

キラーマシン2
めったにあまり-

サイクロプス
9話追加
魔剣魔道60

スノーエルダー
5話追加
-
ときどき見かける
大神祈道50

マジックアーマー
3話追加
大神祈道20/魔剣刃道30

イーグルデビル
7話追加
-
よく見かける
ゴド守護10/大魔魔力10

クリスタルハンド
1話追加

あらくれチャッピー
5話追加

アッシュリザード
9話追加
とてもよく見かける

ももんじゃ
1話追加

かげのきし
3話追加

スモールグール
7話追加

とこよアゲハ
9話追加
--
新しいボスモンスター

あらくれチャッピー

スモールグール

ブラックベジター

ヴァルハラー

ヘルミラージュ

ギガントヒルズ

モンスターのこころ一覧

こころ道


こころ道(ゴドハン)

こころ道(大魔道士)

こころ道(大神官)

こころ道(ニンジャ)

こころ道(魔剣士)

こころ道(守り人)

こころ道(ドラゴン)

こころ道(天地雷鳴士)

サイクロプスのこころ【めったに枠】

サイクロプス
HP117攻魔24
MP55回魔22
128素早157
51器用140
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+10%
バギ属性斬撃・体技ダメージ+10%
メラ属性耐性+10%
攻撃減耐性+10%

サイクロプスの評価

スノーエルダーのこころ【あまり枠】

スノーエルダー
HP136攻魔43
MP83回魔39
95素早118
92器用118
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+7%
ドルマ属性斬撃・体技ダメージ+7%
バギ属性耐性+7%
転び耐性+7%

スノーエルダーの評価

導きの足跡

解放条件14章をクリア
補足・「どこでも目的地」同様に自分の近くに目的地をセットすることができる。
・初回クリア報酬はなし。

メインストーリーに関連する過去のイベントクエストがいつでも遊べるコンテンツです。

経験値稼ぎにおすすめ

※1戦あたり90~100秒で終わるので、1時間で約36回の戦闘が可能です。

導きの足跡の経験値稼ぎの効率

14章10話「決断のとき」攻略

推奨レベル特級職レベル50
かけら数4000個
報酬ジェム×300
バトル数1戦
適正属性スキル使用不可
状態異常

14章10話の攻略へ

簡易攻略ポイント

  • こころは使用不可(装備・仲間も不可)
    (強制的にLv1のバトルです)
  • 職業はゴドハン魔剣士がおすすめ
    職業固有スキル以外は使用できません
    ・ゴッドレイジと剣魔合一は発動します
    ・大魔道士は呪文が使用できないため不向き
    ・大神官はスキル使用不可なので鼓舞激励が発動しない
  • 予兆後は「ぼうぎょ」で耐える
    ・ニンジャで挑戦する場合は咆哮でもOK
  • 回復は特やくそうで対応する(どうぐは使用可能)

14章9話「選ぶべき道」攻略

推奨レベル特級職レベル50
かけら数3000個
報酬ジェム×200
バトル数1戦
適正属性
状態異常

14章9話の攻略へ

簡易攻略ポイント

  • 装備も使用不可(仲間は8話同様に参戦しない)
    こころで習得するスキルは使用可
    コキュートス絶対零刀ばくれつけんなど
  • 職業はゴドハンがおすすめ
    ・職業固有でスカラ(守備力UP)が使える
  • ひのきのぼうの武器種は片手剣です
  • 回復はセラフィ「とっておきのいやし」が便利(守備力UP)
    ミレーユとバーバラのベホイミでもOK
  • ボスはHPが高いので、左右のましょうぐもを先に倒す

14章8話「孤独なる戦い」攻略

推奨レベル特級職レベル49
かけら数2700個
報酬ジェム×200
バトル数1戦
適正属性
状態異常なし

14章8話の攻略へ

簡易攻略ポイント

  • じぶん1人だけで仲間はバトル参戦不可
  • 職業はゴドハンが高耐久・高火力でおすすめ
    ・強い呪文単体武器があれば大魔道士も強いです
  • 攻撃・回復両方のスキル習得が必要です
    きせきのつるぎがあれば回復なしでもOK
    ・割り切って「せかいじゅのしずく」使用でも
  • 敵のぼうぎょ時はきあいため魔力かくせい、もしくは回復をしておく
  • 敵の予兆後は被ダメが大きいので「ぼうぎょ」で対処する

14章6話「山神の試練」攻略

推奨レベル特級職レベル48
かけら数2200個
報酬ジェム×200
バトル数1戦
適正属性
状態異常-

14章6話の攻略へ

簡易攻略ポイント

  • 物理の被ダメが痛いのでビッグシールドやみかわし率UP
    ・バトル終盤ではバイキルトを使用してきます
  • 蘇生や仲間呼びはしてこないので単体・全体どちらでもOK
  • ストーリー13章と比較して、こちらの方が難易度が低い
  • 眠りや麻痺以外の状態異常がかなり入りやすい
  • マホトーンやマヌーサ、攻撃減で攻略が容易に

14章4話「呪いを解く方法」攻略

推奨レベル特級職レベル47
かけら数1800個
報酬ジェム×200
バトル数1戦
適正属性
状態異常

14章4話の攻略へ

簡易攻略ポイント

  • 左から2番目が1体になると「ぶんれつした」で再び4体が出現
    ・全体スキルで均等に削っていく方法が安定
    ・敵が増えても被ダメはそこまで大きくない
    ・ある程度の装備・こころがあればフルオートでも
  • 状態異常が多いので回復役は「まもりのたて」
    ・ぷにぷに肉球ロッドがあるなら回復役に最適
  • ベギラゴンが痛いので怪人系もしくはギラ属性耐性を盛る

14章2話「サンディのお願い」攻略

推奨レベル上級職レベル46
かけら数1600個
報酬ジェム×200
バトル数1戦
適正属性
状態異常-

14章2話の攻略へ

簡易攻略ポイント

  • バトル終盤に「すてみ」を使用
    ・確定でつうこんのいちげきとなる特技を使用してくる
    ・一撃で約550ほどダメージを受ける
    ・ゴッドガード発動で安定しやすい
  • それほど強くはないので過度な対策はしなくても…
    ・被ダメージがきつい場合はけもの系耐性
    ・ルーンバックラー+凱歌orワイルドシリーズ(40%)

古代の遺跡

推奨レベル特級職レベル50
解放条件13章エピローグクリア
バトル数1戦
適正属性
状態異常

キラーマシン2とバトルができるコンテンツです。詳細は以下のリンクからご確認ください。

キラージャマーシリーズ

キラージャマーα
(アルファ)

キラージャマーβ
(ベータ)

キラージャマーγ
(ガンマ)

キラージャマーδ
(デルタ)

古代の遺跡の攻略

キラーゾーン出現

14章でもキラーゾーンは出現します。

解放条件13章クリア後の「古代の遺跡」突破後から

フィールドザコ討伐後に「キラーマシン2」が乱入し、たまにこころが落ちる特別なフィールドです。
キラーゾーンの出現条件と歩数

キラーゾーンの仕様変更

今まではウォークモード以外でエリア内に侵入すると自動捕捉でしたが、スポット出現型(選択式)に変わります
任意のタイミングで挑めるようになることで、ゲームの操作性が向上します。

キラーゾーンこころボックスが追加


こころ交換所にてキラーゾーンメダルとキラーゾーンこころボックスを交換可能になりました。

キラーマシンメダルドロップ数

キラーマシン
1枚

キラーマシン2
3枚

キラーゾーンこころボックスの中身

キラーマシン2のこころS

キラーマシン2
HP146攻魔25
MP76回魔50
108素早87
105器用35
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+12%
スキルの斬撃ダメージ+3%【片手剣/ヤリ】
スキルの体技ダメージ+3%【ツメ/ムチ】
会心率+2%【オノ/短剣】
ギラ属性耐性+10%
呪い耐性+10%

キラーマシン2の評価

ボーナスダンジョン ※落ちます

14章でもカギは落ちます。

解放条件11章5話クリア
挑戦条件ボーナスのカギ1個
挑戦形式連戦バトル3戦
カギ入手方法フィールド戦闘勝利時
条件11章1話~最新ストーリー
カギ入手制限最大3個/1週間(月曜15:00制限リセット)

ボーナスダンジョンの攻略

ストーリー概要と報酬まとめ

開催期間2023/8/24(木)15:00~(常設)

注目の報酬と入手方法

報酬 / 入手方法
ジェム×2130
・1~10話クリア:1700個
・エピローグクリア:200個
・図鑑埋め:230個
→すでに実装済みモンスターを除いた数

推奨レベル・導きのかけら必要数

導きのかけらの総数

総数22910個

メインストーリー

クエスト推奨Lv導きのかけら必要数
エピローグ特級職Lv5010200個
10話特級職Lv504000300個
9話特級職Lv503000200個
8話特級職Lv492700200個
7話特級職Lv492400100個
6話特級職Lv482200200個
5話特級職Lv482000100個
4話特級職Lv471800200個
3話特級職Lv471700100個
2話特級職Lv461600200個
1話特級職Lv461500100個

導きのかけらの効率的な集め方


新章解放時には枯渇気味になる「導きのかけら」。下記にておすすめの稼ぎ方を掲載していますので、ぜひ参考にしてください。
導きのかけらの集め方

事前情報まとめ

事前情報を見る↓


開催期間2023/8/24(木)15:00~

約7カ月振りのメインストーリー更新です。

新モンスター3体の図鑑情報が更新

図鑑情報が判明した14章モンスター

スノーエルダー
あまり枠

マジックアーマー
ときどき枠

とこよアゲハ
とてもよく枠

キラーゾーンに調整が入る!



今まではウォークモード以外でエリア内に侵入すると自動捕捉でしたが、スポット出現型(選択式)に変わります
任意のタイミングで挑めるようになることで、ゲームの操作性が向上します。

キラーゾーンこころボックス



捕捉状態中手に入るキラーゾーンメダルで、こころボックスと交換できます。
今までよりもキラーマシン2のこころが入手しやすくなるのかも?

みんドラで出現場所の共有


こころ集めをする際は、ぜひ「みんドラ」をご利用ください!
みんドラを開く

画面左下のアイコンから表示のON/OFF


画面左下のアイコンから「フィルター」画面に移動いただくことで、対象モンスターのON/OFFが可能です。画面が見づらい時などにご利用ください。詳細は下記リンク先をご覧ください。
みんドラの使い方解説

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コメント (194件)

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  • No.99 JjNEhkU 2023年8月25日
    10
    9
    会心盛りのミリオンダガーが結構強い!
    返信数 (1)
    • No.108 FYBAZwk 2023年8月25日
      5
      1
      ミリオンは一番にはなれないけど所持武器で悩んだ時にとりあえず入れておけば良いから便利
    返信する
  • No.105 ふぁんた/@fanta0192 2023年8月25日
    6
    8
    キラーゾーン14章で出たので拘束されて13章1話に変えたら消えた。試しに14章でかけら稼ぎの方キラーゾーンに触れてから話クリアしたら上下のモヤモヤは残るけどキラーゾーンのカウント消えた。モヤモヤあるからもしかしたらと思って14章貼ったけどモヤモヤも消えた。
    これ13章の時からの仕様?
    返信数 (1)
    • No.106 NVVoNog 2023年8月25日
      7
      4
      拘束されて章変えたら消えるのはもとからだけど、14→13でもだめって情報は助かります
      途中で13章1話に多分変えてたので
    返信する
  • No.91 FBSWBBE 2023年8月25日
    39
    9
    今後接待武器とか出ないとかなら
    14章周回しようかなと流石に思えないかな…
    必要なこころだけ取って終わりとかになりそう
    というか、13章の不評な部分を更に悪化させてない?
    何でこんな感じにしてしまったんだろう
    返信数 (3)
    • No.100 FjIVgEM 2023年8月25日
      4
      23
      そこが疑問になるということは、14章のレベリングが13章より楽になるのが当然だと思ったってこと?
    • No.101 FBSWBBE 2023年8月25日
      削除されました。
    • No.102 GAVYkQA 2023年8月25日
      31
      5
      千里行もボーンナイト千里行という聳え立つクソがあったけど、評判が悪かったせいか以降の千里行は緩和されたよね
      13章が急激にモンスターのHP増、すばやさが早くなって周回効率が悪くなった割に経験値やゴールドは大して増えていないというバランスの悪さに不満があったので、14章で改善されたらいいと思っていた
      しかし14章はさらに周回しづらくなっており、これを歓迎するプレイヤーはいるのかと思う
      百式、千里行、カジノ、モングラとやることが増えて、ここに来てメイン周回もストレス仕様が極まるとか運営の目指すDQWの方針を聞いてみたい
    返信する
  • No.98 QFQRVEY 2023年8月25日
    42
    6
    14章
    レベル上げ、まともにさせる気なくてワロタw
  • No.96 @niseyasuk 2023年8月25日
    29
    13
    新章追加のペースが半年以上空いてることを考えると、今後新武器やレベルキャップ開放で攻略が楽になっていくし、今のうちに挑戦するのはガチ勢、無理なら待てってことかもだけど。

    しかし新コンテンツ追加のたびにストレス増していくってほんと柴やな。
  • No.95 @yukius 2023年8月25日
    7
    10
    ヴァルハラーかっけえ
    そのうちほこらに来そう
  • No.75 MBKRUoc 2023年8月25日
    10
    9
    14章6話のボス

    まず敵が3体・植物系なので耐久の低い後衛職は王宮等で耐性を盛るといいかも。
    物理攻撃とイオ系呪文で攻撃してきて、物理が結構きついのでゴッドハンドが守護道じゃなくてもいるだけでだいぶ変わってきます。
    メラ・ドルマが非常に通りやすく、デイン・ギラあたりは等倍くらい?ヒャド・ジバリア・バギは試してません。
    イオは盛っても耐性だったので不適だと思います。

    マヌーサが非常に通りやすく、みわくのリボンのブラインドショットで複数マヌーサに出来るので、これ1本あるだけで難易度が天地の差、対策も不要になると思います。
    返信数 (1)
    • No.94 GAVYkQA 2023年8月25日
      6
      1
      ジバリア超弱点だった
      パーティ4人王宮装備で守護道ゴドハンが騎士道精神すればかなり安定した
    返信する
  • No.93 QlBoIyM 2023年8月25日
    50
    7
    千里の方が楽で経験値多いのおかしいだろw
  • No.48 NTKHkCM 2023年8月24日
    9
    17
    これはブレア覚醒と無属性武器きますねぇ
    返信数 (2)
    • No.70 IYAEhYk 2023年8月25日
      12
      3
      四天王はメインストーリーで討伐(改心)させるまで覚醒はしない方針じゃないかと思われる
      4周年は普通に雷の四天王実装じゃろな
    • No.92 MBKRUoc 2023年8月25日
      2
      2
      とりあえずブレアの変身が14章でなかったので、覚醒は早くても15章ですね。
    返信する
  • No.56 QHR2iXc 2023年8月25日
    48
    12
    ドラゴン百式はイオ ジバ ドルマとか色んな物理武器の通りが良く、要求素早さは800あれば余裕、HP4万でも武器次第で4パン狙えて経験値3万固定
    14章は0.4〜0.5耐性の敵が各属性バラけてて、要求素早さは1100以上、HP1万前後なのに2パンが安定せず3パン頻発
    4匹出ても経験値6000台 2〜3匹ならそれ以下

    百式だと100回しか狩れないけど、週末には千里あるし14章は良武器出るまで心集めだけで良い気がしてきた
    ただ13章もヒャドの壊れ武器が来てから回そうと13-1を周回してたらもう14章が…
    返信数 (2)
    • No.89 EQGRVAg 2023年8月25日
      14
      5
      プラス押そうとしたら間違ってマイナス押してしまった。もう一回押しても戻らない。この仕様は直して欲しい。
    • No.90 MBKRUoc 2023年8月25日
      40
      3
      私が代わりにプラスおしておきました。
    返信する
  • No.81 hAdSBw 2023年8月25日
    12
    5
    周年で超威力の無属性範囲が実装されそうな予感
    返信数 (3)
    • No.82 MBKRUoc 2023年8月25日
      4
      4
      メタキンを超える周年武器って何かなとずっと考えてたんだけど、14章の弱点の散らかり具合、トータルすると100%に満たない属性有効率を見るに、無属性のミリオンダガーの上位が来そうですよね。

      そして全体武器でありながらメタルエンゼルを倒せる性能があって、さらに対メタル時は自分だけ先行可能とすれば、キングタイムとの差別化でも出来る。
    • No.85 @ttt0729 2023年8月25日
      1
      4
      あり得る話ではあるけどそんなもん実装したら今後の章はその対策にもっとえげつない敵のオンパレードになりそう
      いきなりアタックカンタとか平気で実装するよこの運営は
    • No.87 MBKRUoc 2023年8月25日
      3
      3
      無属性の対策は割と簡単なんですよ。
      属性を強化して、属性を弱点にしてしまえばいいのだから。

      全体700%とか800%の体技スキルを持つ武器が出たとしても、14章のランキングとかだと全体6000(剛拳参考)とかで圧倒的に強いけど、それでも千里行や百式には最適武器とならないように…。
    返信する
  • No.80 MBKRUoc 2023年8月25日
    7
    8
    3パン狩り目指して、メライオバギあたりの組み合わせがいいのかなと武器を見てみると、
    3周年やや前に出たグランゼドーラが、1.5周年ハフバのボルケーノ・2周年のドラゴンの杖に負けてて泣けた。

    でもこころセットを見てみると、ボルケーノのこころはめちゃ鈍足のイズライールとかマスドラ邪が入ってるんで、周回に実用な素早さを確保しようとすると、この3つの武器には火力にほぼ差はなく、消滅の分グランゼドーラに分があるのかなと思いなおしました。

    まあボルケーノは度重なる復刻で凸している人も多そうですが…。
  • No.59 FWKTGSE 2023年8月25日
    56
    15
    もう普通に回すような難易度じゃなくなってきましたね…
    さよならメインストーリー
    返信数 (5)
    • No.60 OXiJczk 2023年8月25日
      27
      3
      こころ集まった後は12章で周回するわ。
    • No.61 MjIzhpE 2023年8月25日
      6
      4
      キラーゾーン行く時の面子でなんとか
      職業変えたら想像したくもない
      レベル上げパで周回なんてとりあえず無理じゃね
    • No.65 E4JkEHI 2023年8月25日
      1
      4
      まだあきらめるのは早い。
      周年でこれに対応できる武器が出るだろうから。
      バギとジバリアの複合スキルとか?
    • No.78 WFUXhZA 2023年8月25日
      13
      3
      心集め終わったら最早撤収やな!14章何の旨味もないですわ
    • No.79 MTgUkiY 2023年8月25日
      10
      4
      むしろ、こころ集めが終われば13章2話以降で周回するメリットはないぜ!
    返信する
  • No.57 g4BDJBA 2023年8月25日
    105
    13
    いきなりピオリム前提の素早さにしてくるの普通に考えて頭おかしいだろ
    返信数 (3)
    • No.72 E2kzYFg 2023年8月25日
      14
      1
      そうするならせめて円月輪を接待武器にしてくれよ
      バギ耐性盛るって何なんだよ
    • No.74 @ZwcUZHA 2023年8月25日
      5
      1
      昼夜狩人心珠を使う前提かもしれない
    • No.76 MBKRUoc 2023年8月25日
      38
      2
      ディアブラダ以降悪魔系が1匹もいないという徹底ぶり…
      型落ちの大剣で先制はさせないという強い意志を感じる。
    返信する
  • No.71 QVVFByg 2023年8月25日
    12
    7
    新武器引けという圧が強いですね
    要求される素早さが高すぎる
    返信数 (1)
    • No.73 @ZwcUZHA 2023年8月25日
      6
      4
      周年武器を見てからジェム入れることにしました
    返信する
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