ぬしさまの攻略・弱点倍率【メガモンスター】

268件
ドラクエウォークのメガモン「ぬしさま」の攻略と弱点をまとめています。出現場所、参加方法、報酬なども掲載していきますので、強すぎる勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ

メガモン弱点一覧・スケジュール

9/20 更新済

新しい情報が判明した場合、記事を追記する場合があります。

通常2025/12/25(木)15:00~2026/1/15(木)14:59 ※更新日
どこでも2025/12/25(木)15:00~2026/1/15(木)14:59 ※更新日
補足※期間限定系

※根絶やしの竜は2026/1/15(木)14:59まで出現
※邪神官/大神官ハーゴン・ラーミア・だいおうイカは2026/1/15(木)14:59まで出現
※破壊の邪神シドーは1/29(木)14:59まで出現

12/25(木)~1/8(木)のスケジュール

プレイヤーごと異なりますので、ゲーム内をご確認ください。

1回目

シャッフル枠
【予兆】7:00~7:30の間の30分
【出現】7:30~10:00の間の2時間
2回目

破壊の邪神シドー
【予兆】11:00~11:30の間の30分
【出現】11:30~14:00の間の2時間
3回目

【復刻枠】
【予兆】15:00~15:30の間の30分
【出現】15:30~18:00の間の2時間
4回目

根絶やしの竜
【予兆】18:00~18:30の間の30分
【出現】18:30~21:00の間の2時間
5回目

破壊の邪神シドー
【予兆】21:00~21:30の間の30分
【出現】21:30~24:00の間の2時間
1/8(木)~1/15(木)のスケジュールをみる
1回目

シャッフル枠
【予兆】7:00~7:30の間の30分
【出現】7:30~10:00の間の2時間
2回目

破壊の邪神シドー
【予兆】11:00~11:30の間の30分
【出現】11:30~14:00の間の2時間
3回目

【復刻枠】
【予兆】15:00~15:30の間の30分
【出現】15:30~18:00の間の2時間
4回目

破壊の邪神シドー
【予兆】18:00~18:30の間の30分
【出現】18:30~21:00の間の2時間
5回目

破壊の邪神シドー
【予兆】21:00~21:30の間の30分
【出現】21:30~24:00の間の2時間

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア

冥王
ネルゲル

邪神官
ハーゴン

魔性の道化師
ドルマゲス
宝の地図(魔王の地図Lv99)

闇の覇者
りゅうおうLv99

究極進化
エビプリLv99

魔王
バラモスLv99

暴嵐天
バリゲーンLv99

灼爍天
ブレアLv99
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
宝の地図(お宝モンスター)

マッドファルコン
---
ギガモン
----
メガモン
1/29(木)まで

破壊の邪神シドー
1/15(木)まで

根絶やしの竜
--
復刻 11/27(木)~1/15(木)

邪神官ハーゴン

ラーミア

だいおうイカ
-
ご当地 ※終了予告なし

とろろ将軍

あらくれパンダ

もじゃらきラクーン

あやシイタケ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

メイデンドール
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
12/31(水)まで

ギガンテス
終了予告なし

ゴーレム
1/1(木)から

トロル
---
強敵

クレセンス

カースビエル
--
復刻強敵

アトラス

バズズ

ベリアル
-
ほこら
(0回/1回)

レジェンドホース

1/1(木)終了
制限(1回)

ダークトロル

終了明記なし
制限(1回)

ラゴンヌ

終了明記なし
制限(1回)

ミリエラ

終了明記なし
天気のほこら (不可/1回)半常設(覚醒あり) (使用不可)


アルゴングレート

終了明記なし


リザードファッツ

終了明記なし
制限(1回)

バッファロン &
モヒカント

終了明記なし

双獣の宝珠かけら
ほこら強復刻
制限(1回)

カースビエル

終了明記なし
制限(1回)

クレセンス

終了明記なし
使用不可

メカバーン

終了明記なし
使用不可

グレイトマーマン

終了明記なし
高難度

超高難度
(6周年)

高難度(セラフィ)
--
覚醒千里行
試練の道 制限あり
550乱入あり

アークデーモン&ワイトキング編

終了予告なし
500乱入UP

じごくのつかい編

終了予告なし
450乱入UP

うごくせきぞう編

終了予告なし
-
攻略

キラーアーマー編

終了予告なし

ボーンファイター編

終了予告なし

ランプのまじん編

終了予告なし
-
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

物質編

水編
--
宝の地図(レベリング周回向け)
岐阜あたたた
特級職Lv80
北海道ジルベッソン
特級職Lv75
福岡sokesi
特級職Lv75
福岡トシ
特級職Lv75
岡山リュウ
特級職Lv73
東京カナコ
特級職Lv70
宮城aki
特級職Lv69
北海道メトトレキサ
特級職Lv69
神奈川こうちゃ
特級職Lv65
東京いちろう
特級職Lv65
--

メインストーリー

17章の対象モンスター

17章2話

17章4話

17章6話

17章8話

17章9話

17章10話
16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1500
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職85
各敵:上級職90、特級職85
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職85の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職85の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪ぶき継承汎用:(全武器共通)熟練度10、1凸の特殊効果
⑫攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑬アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑭こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑮仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑯こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑰防具ツールをご確認ください

※⑭について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

攻撃パターン・有効な状態異常

HP

ソロ+お助け約21.5万
最大HP約43万

※メガモンの最大HPは一定です。参加人数では決まりません。
メガモンのHPの仕様について

有効な状態変化


眠り

封印

麻痺

休み

混乱

魅了

幻惑

攻撃減


守備減
:かなり入りやすい(実用的)
:比較的入りやすい(狙ってみてもOK)
:あまり入らない(実用的ではない)
:全く入らない(無効)

※ウルトラハッスルダンスの魅了は一定確率のため、また別(検証時約26%)

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約350
大嵐をひきよせる対象①:全体に物理攻撃×2回
属性①:ヒャド属性×2回
ダメ①:約180×2回
対象②:全体に物理攻撃×2回
属性②:バギ属性×2回
ダメ②:約180×2回
補足②:2回ずつ属性が異なります
なぎはらう対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約450
HP50%以下で追加
怒り狂っている対象:敵自身
補足:行動パターン変化の合図?
予兆対象:敵自身
補足:「巨体をふるわせている」
補足:次ターンに「巨大な嵐をひきよせる」を使用
巨大な嵐をひきよせる対象①:全体に物理攻撃×2回
属性①:ヒャド属性×2回
ダメ①:約250×2回
対象②:全体に物理攻撃×2回
属性②:バギ属性×2回
ダメ②:約250×2回
補足②:2回ずつ属性が異なります
対象③:全体にその他特殊攻撃
補足③:確率でふきとばし

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

攻撃パターンの周期【サンプル】

ターン行動①行動②行動③
1大嵐通常攻撃-
2なぎはらう通常攻撃通常攻撃
3大嵐巨体をふるわせる-
HP50%以下
6怒り狂う大嵐通常攻撃
7なぎはらう通常攻撃通常攻撃
8大嵐通常攻撃通常攻撃
9通常攻撃大嵐巨体をふるわせる
10巨大な嵐通常攻撃-

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

全て物理攻撃
非常に強力な攻撃が多いため対策が必須レベル
攻撃減で被ダメを下げるかスカラで守備力を上げる
耐性属性が多い
メラ > ギラ > 無属性スキルがおすすめ
物理・呪文どちらも通用します
有効な状態異常変化
攻撃減・守備減・幻惑・麻痺
耐性は水系 > ヒャド・バギ属性で対策
スカラやスクルトで守備力を上げるのも◎
育っているなら守護天使で全体被ダメージ軽減
レベル30前後でも盾&補助役なら実用性あり
回復役は2名いた方が安心(ふきとばされても1人残る)
状態異常を駆使して被ダメ軽減できれば1人でもOK

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

おすすめパーティ編成例

物理攻撃用
盾・回復

守護天使
攻撃・補助

ニンジャ
攻撃

魔剣士
回復

大神官
呪文攻撃用
盾・回復

守護天使
攻撃・補助

大魔道士
攻撃

魔剣士
回復

大神官

非常に強力な全体物理攻撃を多用してくるので「守護天使」がおすすめです。スカラやおうえんなどでPTの補助に回るのも良いでしょう。

対策なしでは非常に攻撃が痛い


予兆後の「巨大な嵐をよびよせる」以外にも「なぎはらう」や「大嵐を呼び寄せる」も非常に強力です。必ず攻撃減で攻撃力を下げるか、スクルトなどで全体の守備力を上げておきましょう。

大嵐・巨大な嵐はヒャドバギ2属性


4回の多段攻撃のうち、ヒャド属性×2・バギ属性×2という変則的な攻撃属性です。
そのため、ヒャド属性耐性だけを盛っても被ダメ軽減効果は半分だけ。

守護天使・グレイトウォールで戦局が安定


大嵐・巨大な嵐はどちらも合計4回多段全体攻撃です。
こころ道・加護道グレイトウォールの発動率を上げられるため、このバトルでは回復よりも盾(壁)役に適性があります。
特級職「守護天使」解説

有効な状態異常変化


攻撃減守備減幻惑・麻痺が有効です。
特に攻撃減か幻惑は必ず入れておきたいです。

ヘナトス,不屈の絶剣,魔性の吐息,竜の暴風,天空なぎはらい,テンペストブロウ,カンダタインパクト

※「やいばくだき」「超やいばくだき」は除く。
ヘナトスを覚える武器一覧

シャイニングインパクト

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

うけながしのかまえ

ヒャド属性耐性

バギ属性耐性

水系耐性

追い宝珠のかけらドロップ数【追い覚醒】

※ぬしさまは他メガモンです。


▲画像はイメージとして捉えてください。

強い方追い宝珠のかけら(魔王固有)×25~100
弱い方追い宝珠のかけら(魔王固有)×15~40
他メガモン追い宝珠のかけら(通常)×15~40

追い宝珠のかけらは、魔王覚醒してからでないとドロップしません。

強い方弱い方他メガモン
※1~3位※4位以下
25個25個15個15個
35個30個20個20個
50個40個30個25個
100個80個40個40個

魔王覚醒|追い覚醒ステータス一覧

クエストの概要・基本情報

推奨レベル上級職Lv80・特級職Lv35
難易度★★★
こころ ぬしさま

メガモンスター攻略一覧

メガモン復刻ミッション

開催期間2025/7/24(木)15:00~8/28(木)14:59

メガモン復刻こころのミッションとしてAランクのこころが4つゲットできます。ギガモンでもカウント
(魔王の地図のメガモンはカウント対象外)

ミッション報酬一覧
メガモンに5回勝利 キングスイカ岩のこころAランク×1
メガモンに10回勝利 ぬしさまのこころAランク×1
メガモンに15回勝利 キングスイカ岩のこころAランク×1
メガモンに20回勝利 ぬしさまのこころAランク×1
メガモンに30回勝利 キングスイカ岩のこころAランク×1
メガモンに40回勝利 ぬしさまのこころAランク×1
メガモンに50回勝利 キングスイカ岩のこころAランク×1
メガモンに60回勝利 ぬしさまのこころAランク×1

ぬしさまのこころ性能

ぬしさま
HP150攻魔52
MP114回魔82
43素早32
43器用44
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルHP回復効果+10%
イオ属性耐性+7%
ドルマ属性耐性+7%
混乱耐性+10%

ぬしさまのこころ評価

実際の攻略動画

みんなの攻略動画(タップで再生)

もっと見る

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

4周年のタグ

「4周年」の記事一覧

コメント (268件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.240 GXGQRGM 2023年10月2日
    3
    7
    バイキルト3段重ねて超きあいためしてフォースブラストしても14万くらいでたおしきれず、次のターンの素の攻撃の直撃で16万くらいだしたときの悲しみ
  • No.235 F1EXl3E 2023年9月29日
    5
    9
    2ターン目で7万ダメで討伐したはずが
    表彰台で見たら1万ダメ
    2ターン目は全然カウントされてなかったのね
    返信数 (2)
    • No.238 GXGQRGM 2023年9月30日
      6
      0
      2ターン討伐パーティだからもたついてたらダメージ数700とかで終わったたことある
      2ターン目のグリンガム3段攻撃1発目しか計上されてない
    • No.239 F2MEiFk 2023年9月30日
      8
      0
      だからかな?ロマン砲撃ってる人がいるのにただただオートで殴り続けてる自分が表彰台1位になることが多いの。
    返信する
  • No.233 JRVGQSE 2023年9月29日
    0
    22
    銀河剣持ってるであろうな人が、最近
    ソロ討伐中に乱入してきてはすぐ撤退しちゃうので困る
    嫌がらせかとも思ったけど、ベホイミ連発して葉っぱも3枚くらい
    使ってるから銀河剣の効果的な使い方判ってないだけかも
    (あと全体回復武器がなく、ヘナトス等も唱えてないとか)
    返信数 (2)
    • No.236 MJQXaSA 2023年9月30日
      21
      0
      初心者さんを迷惑がるなよ
    • No.237 @bm99011 2023年9月30日
      10
      1
      ワンパンしようとしたら魔剣士が事故死して立て直そうとしたらグダグダになって撤退したかも
    返信する
  • No.228 QQdkhCE 2023年9月28日
    4
    7
    1ターン目終わった時点で倒していて、
    12万くらい与えたので1位かなと思ったら、
    1位の人は42万とか出していた。
    こういうのができるのはアンコール2と円月輪で魔剣士の銀河を
    盛ってるんですかね?
    返信数 (3)
    • No.231 NVVoNog 2023年9月28日
      4
      1
      バイキルト、超きあいため、応援、アンコールフォースブラストかと
    • No.232 QQdkhCE 2023年9月29日
      6
      0
      なるほどー。ありがとう。
      応援できるキャラと魔剣士上げてるキャラが被ってるのがつらい。
    • No.234 E2hWWTk 2023年9月29日
      5
      0
      フォースブラスト使えないけどゴッドハンドでもバイキルト、超きあいため、円月輪などのバフ積めばそれなりの火力でますよ!
    返信する
  • No.204 EIUUMhE 2023年9月23日
    10
    17
    攻撃減、20回ほど撃って1度も入らないので、初見時のデータから更新されてないのでは??
    返信数 (4)
    • No.207 OCAidVQ 2023年9月24日
      8
      9
      キャプテンクロウはどうした家康!?
    • No.213 @Kimoyosa0 2023年9月24日
      6
      5
      私も、もちろんキャプクロ入れても攻撃減全く入らないので、諦めて銀河剣でバフ乗せまくりのフルボッコでやっつけてます。
      入りやすいとのコメが多いけど、同じ世界でやってるとは思えないくらい攻撃減一回も入らないです。
      (T-T)
    • No.215 GXGQRGM 2023年9月24日
      6
      1
      私はヘナトス、竜の暴風を使って1ターン目に1回入るかな?入らないかな?くらいたまに2段階下がるくらいで体感三分の一から四分の一程度
      マヌーサの方が入りにくいです
      スクルトも持っていないので二人がかりでの運試しになります
    • No.230 @47shinax 2023年9月28日
      2
      0
      妖鞭持たせて、いきなり+地這で結構入ります。
    返信する
  • No.227 @ponta0329 2023年9月27日
    8
    39
    このコメントは非表示対象です。
    ワンパンできました✌
  • No.222 EXSFlgQ 2023年9月26日
    13
    26
    銀河の直撃率下がってない?体感だけどまったくしないぞこら
    返信数 (2)
    • No.225 OCAidVQ 2023年9月26日
      2
      11
      超かいしんと被りにくくなってる気がスルメイカ!?
    • No.226 GXGQRGM 2023年9月27日
      2
      2
      アンクルホーン戦で3連発したのでリアルラックの範疇かと
      育ってない天使が持ってるのでそれでも倒せない程度のレベルですが
    返信する
  • No.221 GXGQRGM 2023年9月25日
    1
    22
    初回の雑な構成でフォースブラスト使わずに18万出したはずなんだけど、アンコール使ってって構成に組み直したら15万弱しか出なくなっちゃったな
    剣魔が乗れば21万くらいだけど1回しか見たことない
    あのとき何が起こったのだろう
  • No.148 @Winu 2023年9月22日
    82
    12
    超越!すてみ!秘術!ボレロ!ルカニ!フォースブレイク×2!
    超きあいためからの〜フォースブラスト!

    鉄 甲 斬
    返信数 (2)
    • No.209 OCAidVQ 2023年9月24日
      4
      5
      ぬしさま、すでに虫の息!?
    • No.219 @Winu 2023年9月25日
      27
      3
      これだけ盛ると鉄甲斬でも6万出せるという事が分かりました。
    返信する
  • No.216 RlBzZVA 2023年9月25日
    1
    15
    メガモン後の参加者のつよさをみるって参加時のパーティーですよね?
    魔剣士50 メタキン
    ゴドハン50 メタキン
    大魔道50 カルベロ
    守護天使30 ぎんが
    の人が40万近く出してたんですけど、そんなにダメージ伸びますか?
    自分が手動で2ターン目に入ったところだったので行動できても2ターンだと思うんですけど
    返信数 (2)
    • No.217 GHlUYpA 2023年9月25日
      13
      1
      つよさをみるで参照できるのは参加時のパーティーではなく現在のパーティーです。
      戻しがONになってて戦闘前のパーティーに戻った後に情報を参照したのではないでしょうか。
    • No.218 RlBzZVA 2023年9月25日
      6
      2
      そういう仕様だったんですね。 ありがとうございます
    返信する
  • No.155 ZSYWaTA 2023年9月22日
    18
    48
    このコメントは非表示対象です。
    先客いたら即脱出!
    誰もいなければバフ掛けまくり待機からの、誰かさんログイン確認で必殺覇王斬!!

    という人が近所にいてマジ迷惑
  • No.211 KUMWeSg 2023年9月24日
    1
    16
    こいつ回避率高い?覇王斬二連続でミス。危うくダメージ与えられずにで終わるところだったよ。寄生みたいなダメージになったけど。
  • No.210 cVeAGIA 2023年9月24日
    3
    6
    心と真珠と4凸盾とビッグシールドでガード率を上げられるまで上げて
    嵐のダメージがいくらか分散されるので凌げました
  • No.153 QpSXQwA 2023年9月22日
    37
    7
    自分以外にもワンパンマン複数いるとめんどくさいな…
    出遅れると0ダメになりかねん
    返信数 (1)
    • No.208 OCAidVQ 2023年9月24日
      5
      5
      円月輪ニンジャで1stあたっくかませば追い出されることはないはず😃✌️
    返信する
  • No.190 MiMnJBM 2023年9月23日
    12
    17
    コメント見てると、大都市のぬしさま狩りもはや争奪戦と言っても過言じゃなくなってるなー。
    それに比べると必然的にソロ狩りにしかならん勇者の人口が少ないど田舎だと快適に気兼ねなく狩り放題。田舎に住んでて良かったと心から思ったわ。
    返信数 (3)
    • No.191 @Kimoyosa0 2023年9月23日
      14
      3
      都心に住んでますが、繁華街はそうかもしれないけどほとんどソロ狩りですよ(^^;)
    • No.194 OCAidVQ 2023年9月23日
      5
      16
      都会のネズミと田舎のネズミ😃✌️
    • No.206 JZdGUGY 2023年9月24日
      14
      3
      OCAidVQ
      ここにも一匹😃✌️
    返信する
攻略
Menu
ページトップへ

トーク マイページ ユーザー設定 ログアウト