ぬしさまの攻略・弱点倍率【メガモンスター】

256件
ドラクエウォークのメガモン「ぬしさま」の攻略と弱点をまとめています。出現場所、参加方法、報酬なども掲載していきますので、強すぎる勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ

メガモン弱点一覧・スケジュール

9/20 更新済

新しい情報が判明した場合、記事を追記する場合があります。

通常2024/10/24(木)15:00~11/29(金)14:59 ※更新日
どこでも2024/10/24(木)15:00~11/29(金)14:59 ※更新日
補足※期間限定系

グレイナルは11/9(木)→11/8(金)までに延長。
魔王ラスヴェーザ、ジャンボコロネは11/29(金)まで出現。
※おにこんぼう・水竜ギルギッシュ・アンクルホーン・トロル・マッスルガード・ブラックドラゴン・ゴーレムは一時期的に停止中

10/24(木)~11/29(金)のスケジュール

プレイヤーごと異なりますので、ゲーム内をご確認ください。

1回目

シャッフル枠
【予兆】6:00~7:00の間の1時間
【出現】7:00~10:00の間の2時間
2回目

ジャンボコロネ
(白黒共通)
【予兆】10:00~11:00の間の1時間
【出現】11:00~14:00の間の2時間
3回目

魔王ラスヴェーザ
【予兆】15:00~16:00の間の1時間
【出現】16:00~19:00の間の2時間
4回目

魔王ラスヴェーザ
【予兆】20:00~21:00の間の1時間
【出現】21:00~24:00の間の2時間

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職75
各敵:上級職90、特級職75
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン
--
ギガモン
----
メガモン
11/29(金)まで

魔王ラスヴェーザ
11/29(金)まで

ジャンボコロネ
(白黒共通)
--
復刻
11/29(金)まで
24H出現


グリザード
---
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設

ドラゴン・ウー

ドラゴン

怪蟲アラグネ

ナウマンボーグ
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

おにこんぼう
停止中

水竜ギルギッシュ
停止中

アンクルホーン
停止中

マッスルガード
--
強敵

?
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

終了明記なし
-
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

グリーンドラゴン

終了明記なし
ほこら強 (使用不可・同職制限)イベント半常設

準備
-
まだらイチョウ

1/2(木)まで

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限450

うごくせきぞう編
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

攻撃パターン・有効な状態異常

HP

ソロ+お助け約21.5万
最大HP約43万

※メガモンの最大HPは一定です。参加人数では決まりません。
メガモンのHPの仕様について

有効な状態変化


眠り

封印

麻痺

休み

混乱

魅了

幻惑

攻撃減


守備減
:かなり入りやすい(実用的)
:比較的入りやすい(狙ってみてもOK)
:あまり入らない(実用的ではない)
:全く入らない(無効)

※ウルトラハッスルダンスの魅了は一定確率のため、また別(検証時約26%)

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約350
大嵐をひきよせる対象:全体に物理攻撃
属性:ヒャド属性×2
属性:バギ属性×2
ダメ:約180×4
補足:2回ずつ属性が異なります
なぎはらう対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約450
HP50%以下で追加
怒り狂っている対象:自身
補足:行動パターン変化の合図?
予兆対象:自身
補足:「巨体をふるわせている」
補足:次ターンに「巨大な嵐をひきよせる」を使用
巨大な嵐をひきよせる対象:全体に物理攻撃
属性:ヒャド属性×2
属性:バギ属性×2
ダメ:約250×4
補足:ランダム対象1人にふきとばし
補足:ふきとばし対象者もダメージを受ける
補足:予兆後に使用
補足:2回ずつ属性が異なります

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

攻撃パターンの周期【サンプル】

ターン行動①行動②行動③
1大嵐通常攻撃-
2なぎはらう通常攻撃通常攻撃
3大嵐巨体をふるわせる-
HP50%以下
6怒り狂う大嵐通常攻撃
7なぎはらう通常攻撃通常攻撃
8大嵐通常攻撃通常攻撃
9通常攻撃大嵐巨体をふるわせる
10巨大な嵐通常攻撃-

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

全て物理攻撃
非常に強力な攻撃が多いため対策が必須レベル
攻撃減で被ダメを下げるかスカラで守備力を上げる
耐性属性が多い
メラ > ギラ > 無属性スキルがおすすめ
物理・呪文どちらも通用します
有効な状態異常変化
攻撃減・守備減・幻惑・麻痺
耐性は水系 > ヒャド・バギ属性で対策
スカラやスクルトで守備力を上げるのも◎
育っているなら守護天使で全体被ダメージ軽減
レベル30前後でも盾&補助役なら実用性あり
回復役は2名いた方が安心(ふきとばされても1人残る)
状態異常を駆使して被ダメ軽減できれば1人でもOK

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

おすすめパーティ編成例

物理攻撃用
盾・回復

守護天使
攻撃・補助

ニンジャ
攻撃

魔剣士
回復

大神官
呪文攻撃用
盾・回復

守護天使
攻撃・補助

大魔道士
攻撃

魔剣士
回復

大神官

非常に強力な全体物理攻撃を多用してくるので「守護天使」がおすすめです。スカラやおうえんなどでPTの補助に回るのも良いでしょう。

対策なしでは非常に攻撃が痛い


予兆後の「巨大な嵐をよびよせる」以外にも「なぎはらう」や「大嵐を呼び寄せる」も非常に強力です。必ず攻撃減で攻撃力を下げるか、スクルトなどで全体の守備力を上げておきましょう。

大嵐・巨大な嵐はヒャドバギ2属性


4回の多段攻撃のうち、ヒャド属性×2・バギ属性×2という変則的な攻撃属性です。
そのため、ヒャド属性耐性だけを盛っても被ダメ軽減効果は半分だけ。

守護天使・グレイトウォールで戦局が安定


大嵐・巨大な嵐はどちらも合計4回多段全体攻撃です。
こころ道・加護道グレイトウォールの発動率を上げられるため、このバトルでは回復よりも盾(壁)役に適性があります。
特級職「守護天使」解説

有効な状態異常変化


攻撃減守備減幻惑・麻痺が有効です。
特に攻撃減か幻惑は必ず入れておきたいです。
※「やいばくだき」「超やいばくだき」は除く。

ヘナトス,不屈の絶剣,魔性の吐息,竜の暴風,天空なぎはらい,テンペストブロウ,カンダタインパクト

ヘナトスを覚える武器一覧

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

うけながしのかまえ

ヒャド属性耐性

バギ属性耐性

水系耐性

追い宝珠のかけらドロップ数【追い覚醒】

※ぬしさまは他メガモンです。


▲画像はイメージとして捉えてください。

強い方追い宝珠のかけら(魔王固有)×25~100
弱い方追い宝珠のかけら(魔王固有)×15~40
他メガモン追い宝珠のかけら(通常)×15~40

追い宝珠のかけらは、魔王覚醒してからでないとドロップしません。

強い方弱い方他メガモン
※1~3位※4位以下
25個25個15個15個
35個30個20個20個
50個40個30個25個
100個80個40個40個

魔王覚醒|追い覚醒ステータス一覧

クエストの概要・基本情報

推奨レベル上級職Lv80・特級職Lv35
難易度★★★
こころ ぬしさま

メガモンスター攻略一覧

ぬしさまのこころ性能

ぬしさま
HP150攻魔52
MP114回魔82
43素早32
43器用44
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルHP回復効果+10%
イオ属性耐性+7%
ドルマ属性耐性+7%
混乱耐性+10%

ぬしさまのこころ評価

実際の攻略動画

みんなの攻略動画(タップで再生)

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みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

4周年のタグ

「4周年」の記事一覧

コメント (256件)

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  • No.204 EIUUMhE 2023年9月23日
    10
    16
    攻撃減、20回ほど撃って1度も入らないので、初見時のデータから更新されてないのでは??
    返信数 (4)
    • No.207 OCAidVQ 2023年9月24日
      8
      9
      キャプテンクロウはどうした家康!?
    • No.213 @Kimoyosa0 2023年9月24日
      5
      5
      私も、もちろんキャプクロ入れても攻撃減全く入らないので、諦めて銀河剣でバフ乗せまくりのフルボッコでやっつけてます。
      入りやすいとのコメが多いけど、同じ世界でやってるとは思えないくらい攻撃減一回も入らないです。
      (T-T)
    • No.215 GXGQRGM 2023年9月24日
      6
      1
      私はヘナトス、竜の暴風を使って1ターン目に1回入るかな?入らないかな?くらいたまに2段階下がるくらいで体感三分の一から四分の一程度
      マヌーサの方が入りにくいです
      スクルトも持っていないので二人がかりでの運試しになります
    • No.230 @47shinax 2023年9月28日
      2
      0
      妖鞭持たせて、いきなり+地這で結構入ります。
    返信する
  • No.227 @ponta0329 2023年9月27日
    8
    38
    このコメントは非表示対象です。
    ワンパンできました✌
  • No.222 EXSFlgQ 2023年9月26日
    13
    26
    銀河の直撃率下がってない?体感だけどまったくしないぞこら
    返信数 (2)
    • No.225 OCAidVQ 2023年9月26日
      2
      11
      超かいしんと被りにくくなってる気がスルメイカ!?
    • No.226 GXGQRGM 2023年9月27日
      2
      2
      アンクルホーン戦で3連発したのでリアルラックの範疇かと
      育ってない天使が持ってるのでそれでも倒せない程度のレベルですが
    返信する
  • No.221 GXGQRGM 2023年9月25日
    1
    22
    初回の雑な構成でフォースブラスト使わずに18万出したはずなんだけど、アンコール使ってって構成に組み直したら15万弱しか出なくなっちゃったな
    剣魔が乗れば21万くらいだけど1回しか見たことない
    あのとき何が起こったのだろう
  • No.148 @Winu 2023年9月22日
    82
    12
    超越!すてみ!秘術!ボレロ!ルカニ!フォースブレイク×2!
    超きあいためからの〜フォースブラスト!

    鉄 甲 斬
    返信数 (2)
    • No.209 OCAidVQ 2023年9月24日
      4
      5
      ぬしさま、すでに虫の息!?
    • No.219 @Winu 2023年9月25日
      26
      3
      これだけ盛ると鉄甲斬でも6万出せるという事が分かりました。
    返信する
  • No.216 RlBzZVA 2023年9月25日
    1
    15
    メガモン後の参加者のつよさをみるって参加時のパーティーですよね?
    魔剣士50 メタキン
    ゴドハン50 メタキン
    大魔道50 カルベロ
    守護天使30 ぎんが
    の人が40万近く出してたんですけど、そんなにダメージ伸びますか?
    自分が手動で2ターン目に入ったところだったので行動できても2ターンだと思うんですけど
    返信数 (2)
    • No.217 GHlUYpA 2023年9月25日
      13
      1
      つよさをみるで参照できるのは参加時のパーティーではなく現在のパーティーです。
      戻しがONになってて戦闘前のパーティーに戻った後に情報を参照したのではないでしょうか。
    • No.218 RlBzZVA 2023年9月25日
      6
      2
      そういう仕様だったんですね。 ありがとうございます
    返信する
  • No.155 ZSYWaTA 2023年9月22日
    18
    48
    このコメントは非表示対象です。
    先客いたら即脱出!
    誰もいなければバフ掛けまくり待機からの、誰かさんログイン確認で必殺覇王斬!!

    という人が近所にいてマジ迷惑
  • No.211 KUMWeSg 2023年9月24日
    1
    16
    こいつ回避率高い?覇王斬二連続でミス。危うくダメージ与えられずにで終わるところだったよ。寄生みたいなダメージになったけど。
  • No.210 cVeAGIA 2023年9月24日
    3
    6
    心と真珠と4凸盾とビッグシールドでガード率を上げられるまで上げて
    嵐のダメージがいくらか分散されるので凌げました
  • No.153 QpSXQwA 2023年9月22日
    36
    7
    自分以外にもワンパンマン複数いるとめんどくさいな…
    出遅れると0ダメになりかねん
    返信数 (1)
    • No.208 OCAidVQ 2023年9月24日
      5
      5
      円月輪ニンジャで1stあたっくかませば追い出されることはないはず😃✌️
    返信する
  • No.190 MiMnJBM 2023年9月23日
    12
    17
    コメント見てると、大都市のぬしさま狩りもはや争奪戦と言っても過言じゃなくなってるなー。
    それに比べると必然的にソロ狩りにしかならん勇者の人口が少ないど田舎だと快適に気兼ねなく狩り放題。田舎に住んでて良かったと心から思ったわ。
    返信数 (3)
    • No.191 @Kimoyosa0 2023年9月23日
      14
      3
      都心に住んでますが、繁華街はそうかもしれないけどほとんどソロ狩りですよ(^^;)
    • No.194 OCAidVQ 2023年9月23日
      5
      16
      都会のネズミと田舎のネズミ😃✌️
    • No.206 JZdGUGY 2023年9月24日
      14
      3
      OCAidVQ
      ここにも一匹😃✌️
    返信する
  • No.151 MBKRUoc 2023年9月22日
    19
    7
    ヘナトス報告見ている限りそれなりには入りそうに見えるのですが、
    自分は4戦で6回ほど撃って1度も入りませんでした。
    逆にマヌーサが6~7割入ってるので、マヌーサの方がいいのかなと。
    それか確実に効果が期待できるスクルトが良いと思います。

    パーティに守護天使とゴッドハンドが居ると非常に安定しますね。
    守護天使はHP守備力重視でこころを組んで先頭に立たせておくのが良いと思います。
    火力は期待できず、回復もしょぼくなるので、例えばストロスつけるなら、こころでルカニを使えるようにするとか、やれることを増やしておくと手持無沙汰にならないと思います。
    返信数 (8)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.198 QTVnhDI 2023年9月23日
      7
      8
      初日は確定でヘナトス成功したけど、サイレント修正が入ったのか次の日かその次の日ぐらいにはヘナトス8回使って1回も成功しなかった。

      適正武器があれば瞬殺、無くても時間をかければソロでもクリアできる神バランスかと思ってたのに運営の意地の悪さを感じたわ。そういうとこだぞ!
    • No.201 GFAiEFY 2023年9月23日
      1
      3
      デバフの有無は確率だから何とも言えんが、こちらはそこそこ入るイメージ。
      ヘナトスはニンジャ含む3人に持たせてるから1回は入るからそこまで気にならないかな?
      まぁ1ターン目では入らなかったらやり直すけど(笑)
    • No.203 @igroc 2023年9月23日
      3
      5
      試しにアンコ役に龍神王持たせてみましたが
      3/3で入ってるので攻撃減耐性は低いと思いますよ
      あんまり入らない入らないという書き込みと賛同が多いと
      本当に入りにくいのだと思ってしまう人もいるはずなので
      もうちょっと回数重ねて検証してから意見した方がいいです
    • No.205 GXGQRGM 2023年9月23日
      4
      1
      自分の場合マヌーサがほとんど効かないので、リアルラックの範疇なんでしょうね
    • No.220 豚/@ohden 2023年9月25日
      0
      2
      37%盛ってるんですが...自分も土曜くらいからテンペストが全て不発です。
    返信する
  • No.202 GFAiEFY 2023年9月23日
    5
    23
    ルカニ、攻撃3段階からの超きあいため、おうえん、アンコールからの妖精の秘術&戒風のボレロしてからのフォースブラスト覇王斬で90万超え、ちなみにぎんがの剣は無凸です。
    咆哮やフォースチャージが入れば100万前後行きそうな勢いですが、これ運営やりすぎたと思うな。
    これを教訓にボス系を強化されたらめんどいな。
  • No.200 NVVoNog 2023年9月23日
    15
    12
    1ターン目に超きあいためのメッセージ見えたら勝手に倒してくれるから
    メラミ放置できて新規には優しいな
  • No.58 dTRBgmA 2023年9月20日
    46
    16
    最近のメガモンはギルギッシュもそうだけど波動ニンジャに持たせた妖鞭がぶっ刺さるね
    いきなりヘナトスからブレスで幻惑にしてもいいしメインスキルで更に攻撃力下げてもいい
    マリーンがバギヒャド耐性持ってるしジバリア耐性90%だけどかなりサポート性能高いと思う
    返信数 (5)
    • No.64 EVCIWZI 2023年9月20日
      27
      4
      妖鞭は使った人じゃないとわからない強さがある
      PTに攻撃下げスキル持ちが他にいない場合は、いきなりスキルが博打になるのがデメリットだけど、接待武器が無い時でヘナトスが入るなら魔剣士に持たせるとほぼ活躍してくれる
    • No.87 M0FWRgA 2023年9月21日
      12
      3
      弱体・強化が4つ入った時の、蛇にトサカ生える演出もなんか好きだったりする
    • No.154 MBKRUoc 2023年9月22日
      6
      3
      妖鞭なかなかいいのだけど、

      ・いきなりスキルの攻撃減は通常の攻撃減より効果時間が短い
      ⇒2T継続3T目に切れるため、それまでに上書きできてないと丁度大技で大ダメージをくらうことに…

      ・敵にアイコンが1個も入ってないと弱体効果を付与できない。
      ⇒いきなりがミスったとき、ニンジャ(威圧)やら大魔道士(FB)が居ないとアイコンが付与できず弱体を入れられないことも

      って弱点もあるのでご注意を
    • No.159 J1aRNik 2023年9月22日
      6
      1
      このコメのおかげでクソ楽できてるわ
      ここまで有用な武器とは思わんかった
    • No.197 EQGUBJY 2023年9月23日
      6
      2
      ・敵にアイコンが1個も入ってないと弱体効果を付与できない。
       →バギブレスすれば攻撃減・幻惑両方入る可能性あるけど?
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