ぬしさまの攻略・弱点倍率【メガモンスター】

256件
ドラクエウォークのメガモン「ぬしさま」の攻略と弱点をまとめています。出現場所、参加方法、報酬なども掲載していきますので、強すぎる勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ

メガモン弱点一覧・スケジュール

9/20 更新済

新しい情報が判明した場合、記事を追記する場合があります。

通常2024/4/4(木)15:00~4/25(木)14:59 ※更新日
どこでも2024/4/4(木)15:00~4/25(木)14:59 ※更新日
補足※期間限定系

キラーマジンガ5/9(木)まで出現します。
復刻の3体4/25(木)まで出現します(トロルは終了予告なし)。
ゴーレム・怪蟲アラグネ・ナウマンボーグ・おにこんぼうは一時期的に停止中。

4/4(木)~4/25(木)のスケジュール

プレイヤーごと異なりますので、ゲーム内をご確認ください。

1回目

シャッフル枠
【予兆】7:00~7:30の間の30分
【出現】7:30~10:00の間の2時間
2回目

キラーマジンガ
【予兆】11:00~11:30の間の30分
【出現】11:30~14:00の間の2時間
3回目

復刻枠
【予兆】15:00~15:30の間の30分
【出現】15:30~18:00の間の2時間
4回目

キラーマジンガ
【予兆】18:00~18:30の間の30分
【出現】18:30~21:00の間の2時間
5回目

キラーマジンガ
【予兆】21:00~21:30の間の30分
【出現】21:30~24:00の間の2時間

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職70
各敵:上級職90、特級職70
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図

黒竜丸

ハヌマーン
-
ギガモン
4/25(木)まで

ギガパレス
--
メガモン
5/9(木)まで

キラーマジンガ

?
-
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
--
復刻
4/25(木)まで

デュラン
4/25(木)まで

冥王ネルゲル
4/25(木)まで

シャドーサタン
終了予告なし

トロル
終了予告なし

マッスルガード
終了予告なし

アンクルホーン
半常設

水竜ギルギッシュ
どこでものみ

ドラゴン
停止中

ゴーレム
停止中

怪蟲アラグネ
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
強敵

闇を纏う剣士

マッスルアニマル

?
復刻強敵

クラーゴン

だいまじん

妖魔ジュリアンテ
天気のほこら


レッドオーガ


ブルファング
-
ほこら

れんごくまちょう

あくまの書

いどまじん
ほこら強
終了期間の明示なし

マッスルアニマル

?
-
復刻半常設

ユニコーン

ヘルバオム
-
高難度

超高難度(4.5周年)
--
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
試練の道 制限あり

ヒイラギどうじ編

よろいのきし編

シルバーデビル編
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

攻撃パターン・有効な状態異常

HP

ソロ+お助け約21.5万
最大HP約43万

※メガモンの最大HPは一定です。参加人数では決まりません。
メガモンのHPの仕様について

有効な状態変化


眠り

封印

麻痺

休み

混乱

魅了

幻惑

攻撃減


守備減
:かなり入りやすい(実用的)
:比較的入りやすい(狙ってみてもOK)
:あまり入らない(実用的ではない)
:全く入らない(無効)

※ウルトラハッスルダンスの魅了は一定確率のため、また別(検証時約26%)

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約350
大嵐をひきよせる対象:全体に物理攻撃
属性:ヒャド属性×2
属性:バギ属性×2
ダメ:約180×4
補足:2回ずつ属性が異なります
なぎはらう対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約450
HP50%以下で追加
怒り狂っている対象:自身
補足:行動パターン変化の合図?
予兆対象:自身
補足:「巨体をふるわせている」
補足:次ターンに「巨大な嵐をひきよせる」を使用
巨大な嵐をひきよせる対象:全体に物理攻撃
属性:ヒャド属性×2
属性:バギ属性×2
ダメ:約250×4
補足:ランダム対象1人にふきとばし
補足:ふきとばし対象者もダメージを受ける
補足:予兆後に使用
補足:2回ずつ属性が異なります

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

攻撃パターンの周期【サンプル】

ターン行動①行動②行動③
1大嵐通常攻撃-
2なぎはらう通常攻撃通常攻撃
3大嵐巨体をふるわせる-
HP50%以下
6怒り狂う大嵐通常攻撃
7なぎはらう通常攻撃通常攻撃
8大嵐通常攻撃通常攻撃
9通常攻撃大嵐巨体をふるわせる
10巨大な嵐通常攻撃-

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

全て物理攻撃
非常に強力な攻撃が多いため対策が必須レベル
攻撃減で被ダメを下げるかスカラで守備力を上げる
耐性属性が多い
メラ > ギラ > 無属性スキルがおすすめ
物理・呪文どちらも通用します
有効な状態異常変化
攻撃減・守備減・幻惑・麻痺
耐性は水系 > ヒャド・バギ属性で対策
スカラやスクルトで守備力を上げるのも◎
育っているなら守護天使で全体被ダメージ軽減
レベル30前後でも盾&補助役なら実用性あり
回復役は2名いた方が安心(ふきとばされても1人残る)
状態異常を駆使して被ダメ軽減できれば1人でもOK

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

おすすめパーティ編成例

物理攻撃用
盾・回復

守護天使
攻撃・補助

ニンジャ
攻撃

魔剣士
回復

大神官
呪文攻撃用
盾・回復

守護天使
攻撃・補助

大魔道士
攻撃

魔剣士
回復

大神官

非常に強力な全体物理攻撃を多用してくるので「守護天使」がおすすめです。スカラやおうえんなどでPTの補助に回るのも良いでしょう。

対策なしでは非常に攻撃が痛い


予兆後の「巨大な嵐をよびよせる」以外にも「なぎはらう」や「大嵐を呼び寄せる」も非常に強力です。必ず攻撃減で攻撃力を下げるか、スクルトなどで全体の守備力を上げておきましょう。

大嵐・巨大な嵐はヒャドバギ2属性


4回の多段攻撃のうち、ヒャド属性×2・バギ属性×2という変則的な攻撃属性です。
そのため、ヒャド属性耐性だけを盛っても被ダメ軽減効果は半分だけ。

守護天使・グレイトウォールで戦局が安定


大嵐・巨大な嵐はどちらも合計4回多段全体攻撃です。
こころ道・加護道グレイトウォールの発動率を上げられるため、このバトルでは回復よりも盾(壁)役に適性があります。
特級職「守護天使」解説

有効な状態異常変化


攻撃減守備減幻惑・麻痺が有効です。
特に攻撃減か幻惑は必ず入れておきたいです。

ヘナトス(武器)

バロックエッジ

魔狼牙

天魔王のつえ

星降りの霊杖

オーロラの杖
-
こころ

ワルぼう

ドラティー

水竜ギルギッシュ

ヘナトスを覚える武器一覧

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

うけながしのかまえ

ヒャド属性耐性

バギ属性耐性

水系耐性

追い宝珠のかけらドロップ数【追い覚醒】

※ぬしさまは他メガモンです。


▲画像はイメージとして捉えてください。

高難度の方追い宝珠のかけら(魔王固有)×25~100
普通の方追い宝珠のかけら(魔王固有)×15~40
他メガモン追い宝珠のかけら(通常)×15~40

追い宝珠のかけらは、魔王覚醒してからでないとドロップしません。

高難度の方普通の方他メガモン
25個15個15個
35個20個20個
50個30個25個
100個
※1~3位のみの可能性有
40個40個

魔王覚醒|追い覚醒ステータス一覧

クエストの概要・基本情報

推奨レベル上級職Lv80・特級職Lv35
難易度★★★
こころ ぬしさま

メガモンスター攻略一覧

ぬしさまのこころ性能

ぬしさま
HP150攻魔52
MP114回魔82
43素早32
43器用44
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルHP回復効果+10%
イオ属性耐性+7%
ドルマ属性耐性+7%
混乱耐性+10%

ぬしさまのこころ評価

実際の攻略動画

みんなの攻略動画(タップで再生)

もっと見る

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

4周年のタグ

「4周年」の記事一覧

コメント (256件)

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  • No.179 QXdwAgk 2023年9月22日
    6
    35
    都心のどこでもで8人になったから、「1ターン目に撃たないとマズイ!!」と思って、バフ不十分で覇王斬を入れたら5万ダメージくらい。
    そのあと2ターン目に覇王斬を撃った人がいるけど、ぬしさまは沈まず。
    初めて3ターン目になったよ。こんなんだったらフルパワーで撃てばよかった。

    ほかの人の動きを読むのが難しい、、、

    「1ターン目に行きます」スタンプとか、「2ターン目に行きます」スタンプが欲しい
    返信数 (1)
    • No.195 OCAidVQ 2023年9月23日
      2
      14
      忍者で約300万ダメージ叩き出したあのお方も都会におられます😃✌️
    返信する
  • No.165 RCV1mXA 2023年9月22日
    19
    35
    銀河があれば、ぬしさま以降のメガモンでも余裕だと思わせる運営の策略にはまってる人多くて可哀想になってくる。
    返信数 (13)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.184 F1EXl3E 2023年9月22日
      3
      1
      その前に固くされて
      直撃にボロ負けしてたよ
    • No.185 WVR2CDA 2023年9月23日
      3
      0
      対策でありそうなのは一定回数の攻撃を半減or無効化するバリア貼るとか会心ガード使うとかくらいかなあ
    • No.187 OCAidVQ 2023年9月23日
      1
      14
      タクトだと物理反射出来るキャラが存在するよ✨
    • No.188 cGZRACA 2023年9月23日
      10
      4
      円月輪、タンバリン、ウロボロス盾、おうえん、大嵐による因果上昇らへんは銀河剣でなくても恩恵うけてるんだけど、
      これらすべて銀河剣の実力だと思い込んでいる人が一定数いるのはたしか。
    • No.193 GXGQRGM 2023年9月23日
      2
      5
      月輪もタンバリンも持ってませんが、24万出ました
      会心だったのかな?
      剣魔は出てなかったはず
      もはやハイスコアを目指すゲーム性ですね
    返信する
  • No.192 IwM1Iyk 2023年9月23日
    8
    3
    1ターン目はシールドバッシュでもするか
  • No.177 F1EXl3E 2023年9月22日
    11
    7
    田舎と言うこともあって
    どこでもはレアな複数人ドバトルを楽しんでたけど
    銀河がでてから誰もいない時間帯にソロ参戦してる
    何かつまらん
    返信数 (1)
    • No.186 OCAidVQ 2023年9月23日
      3
      8
      純粋に最大ダメージを狙うなら締切直前はまさにパラダイス銀河!?
      しい上げるなら通信障害にはご用心😃✌️
    返信する
  • No.182 QpSXQwA 2023年9月22日
    2
    2
    メラの通りが20%とか極端なことやられない限りは、会心のみでソロノルマの5割は消し飛ばせるよな
    守護天使と大神官2枚だからその後の耐久も問題ないし
  • No.131 GXGQRGM 2023年9月21日
    27
    12
    なんか一緒に戦った誰かが57万とか取ってダントツの1位取ってたんだけど(2位が8万、6人参加)
    こんな大味にしちゃって今後どうする気だろう
    返信数 (8)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.140 YTUGYnA 2023年9月22日
      2
      3
      同じく57万出されてチートかと思ったわ
      東京だけど同じ部屋にいたかもしれん
    • No.145 N3UmdRA 2023年9月22日
      3
      1
      出来ても
      実際に出来る人は限られてる気はする
    • No.162 @djinn421 2023年9月22日
      2
      4
      自分は20万オーバーでトップだと思ったら1位はなんと90万でした
    • No.174 SHURdiA 2023年9月22日
      1
      0
      どこメガなら1T使って準備するより、1T目からすてみ超きあいためおうえんからのブラストで大ダメージ狙った方がいいよ
    • No.178 GXGQRGM 2023年9月22日
      3
      1
      ※140
      東京ではないので別件ですね~
      174
      1ターンで放てるほど育成できてないのですよ~
      武器もそれなりにはあるけれど月輪とか水着とか復刻もとれなかったのでメドローアとか剛拳とかも持ってませんし

      銀河の剣があるともうソロの方が気をもまなくて安心できるのはゲームデザインとしていいのだろうか
    返信する
  • No.176 JEAHZTY 2023年9月22日
    8
    5
    どこでも一回目、入った瞬間にワンパンで「貢献できず終了しました」
    どこでも二回目、スタートから参加でき、54万与えて終了したけどタッチの差で「貢献できず終了しました」
    …(´・ω・`)
    これでどこでも消失する仕様だったらマジでキレ散らかしてたな
    おとなしくオート編成作るかもう
  • No.143 @ber0716 2023年9月22日
    14
    15
    次のメガモンは何であれ1ターン目終了時に凍てつく波動してくるだろうなw
    返信数 (5)
    • No.152 JCY2OXA 2023年9月22日
      3
      6
      ニンジャで縛って回避
    • No.163 MJQXaSA 2023年9月22日
      1
      8
      敵が動く前にブッパしてることを彼はまだ知らない
    • No.173 SHURdiA 2023年9月22日
      4
      0
      ロマンで最大ダメ狙うなら2T目まで行くけど、ただ狩るだけならソロでも1Tで終わっちゃうんだよなぁ…悲しいね
    • No.189 N3UmdRA 2023年9月23日
      0
      1
      実際、波動と言うか
      メラ属性が消えると再充電()面倒
      結果的に充電不要のロマン向けに
    • No.199 VygDcIA 2023年9月23日
      2
      0
      いてつくはどうは銀河どころか大抵の武器が弱体するからやらん。
      とくにかけ直しができないラミアスとか致命的。一気に産廃化する。

      銀河はメラフォースかけ直しできるだけまだマシな部類
    返信する
  • No.160 幡野/V0VRMwA 2023年9月22日
    5
    18
    ぎんがいらんかも
    返信数 (1)
    • No.170 OCAidVQ 2023年9月22日
      3
      7
      グリンガムの鞭、魔神の金槌、天空の剣、超気合いためは!?
    返信する
  • No.129 NYE0mTM 2023年9月21日
    23
    7
    ぬしさま瞬殺RTAになってる
    返信数 (4)
    • No.136 FYBAZwk 2023年9月21日
      14
      1
      誰が一番先にフォースブラストを撃てるか選手権でもある
    • No.139 JEAHZTY 2023年9月21日
      3
      11
      開幕超越使いだしたら萎えるよな
    • No.157 OYF5cjk 2023年9月22日
      1
      6
      アンコール併用して1ターン目からぶっぱする人が複数いて6人参加お助け団なしで1ターンで終わった
      都心部こええよ…
    • No.158 MWQRExc 2023年9月22日
      5
      3
      あんまり人が集まらない地域だけど、途中参戦してきた人が表彰台にいなかった。
      ダメージ貢献出来なかったんだね、ごめんね。
    返信する
  • No.95 @Kimoyosa0 2023年9月21日
    12
    23
    まだ二戦での結果ですが、ヘナトスは全然入りません・・・。
    守護神にスクルトさせ、ゴトハン x 2 (それぞれ銀河剣) + 大神官にて、オートでいけそう。
    パーティ練り直します。
    返信数 (8)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.101 @Kimoyosa0 2023年9月21日
      4
      3
      確率がよく分かりませんね・・・。
      先ほどどこでもメガモンで最後の確認のためにヘナトスで挑みましたが(ヘナトス付き武器持ってないので、ギルギッシュ)、やっぱり全く入りませんでした(T-T)
      入れば凄く楽なんでしょうけどね。

      私はヘナトス頼れません。
      幸い銀河剣が沢山出たし、確実に入るスクルトと力押しでいきます。
    • No.105 QFkhgCk 2023年9月21日
      6
      2
      昨日と今日の二戦ですが、マヌーサは入りにくいけど、ヘナトスはギルギッシュと同じくらい入る気がしますが...
      状態異常成功率アップのこころや心珠を装備すればいいのでは?
    • No.114 @47shinax 2023年9月21日
      8
      1
      ヘナトスは状態変化なのでクロウはつけたほうが良いと思います。
      あとは妖鞭や竜神王など、いきなりスキルに攻撃減のある武器を入れておけば、開幕から攻撃減入ってることが多いです。
      戦闘入ってからの入りやすさは、今のギルギッシュと同じくらい。
    • No.147 @Kimoyosa0 2023年9月22日
      削除されました。
    • No.149 @Kimoyosa0 2023年9月22日
      2
      2
      キャプクロいれてヘナトスしてみましたが、やはり一向にヘナトス入らず (T-T)

      状態変化成功率を上げられるこころは現状キャプクロ以外に無く、心珠も無く、防具もニンジャ装備時にのみ効果があるもののみの現状でこれだけ入らないという事は、私の垢ではヘナトス戦法は捨てざるを得ません。
      (状態異常成功率を上げるアイテムはありますが、ヘナトスは状態変化なので、付けても効果無し)

      ギルギッシュにはかなり入りやすかったけど、ぬしさまには全く通じません。

      でも、アドバイスありがとうございましたm(_ _)m
    返信する
  • No.70 NxVYUUA 2023年9月20日
    35
    53
    ワンパンとか自分でするのも、されるのも味気なくて戦闘つまらなくなる感じするんだけど
    返信数 (11)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.117 MyJBYyQ 2023年9月21日
      15
      6
      縛りプレイでもしてない限り、敵の行動なんてパターンなんだから「面白い!」って思ってプレイしてる人なんて少ないよ…
      どうせこころS手に入れるまで何回も戦うんだから、時間かからずあっさり倒せた方がいい。
      だからこころ確定とかほこらとかCMで1個追加とか欲しい敵の宝の地図とかみんなやるんだし。
      あれこれ考えて楽しむのは時々イベントである条件付き戦闘(育てた仲間とか制限つきで1回倒さなきゃならないやつ)で十分。
    • No.119 OCAidVQ 2023年9月21日
      3
      30
      無凸で初の108万ダメージ出たけど全く想定してなくて動画取れなかった(>_<)
      次回以降乞うご期待😃✌️
    • No.141 EFYWQoY 2023年9月22日
      8
      3
      楽しい楽しくないよりも、インフレが怖い。 運営としては今後出る武器に同等以上の火力を持たせなきゃいけないわけだからね。
    • No.142 F3JSFw 2023年9月22日
      5
      4
      インフレこわいって言ってるひとおおいけど、
      海賊実装からロマン砲なんてあったのに、こんかいで急なインフレなんてないよ。
      今回は新規者用に銀河剣もってたら楽を植え付ける操作を運営がしているから、
      今度は、インフレはせずにギミックで操作してくるよ。
    • No.144 N3UmdRA 2023年9月22日
      4
      3
      実際
      フォース+タンバリンやウォークライ バイシオン等+気合ため+海賊浪漫
      とか、かなり前からあったね
    返信する
  • No.79 kSAEZg 2023年9月20日
    8
    51
    このコメントは非表示対象です。
    守護天使弱すぎわろた
  • No.134 MhYoRpc 2023年9月21日
    8
    4
    ヘナトスとマヌーサ全く入らないのに嵐を毎ターン打たれたら確実に誰か死ぬ
    返信数 (1)
    • No.146 N3UmdRA 2023年9月22日
      3
      1
      浪漫でスグ倒されツマラン
      みたいのから格差おおきいね
    返信する
  • No.133 FYBAZwk 2023年9月21日
    5
    12
    ぎんが、うろ盾、妖精で用意するための敷居が高いのとオートでは無理なのがあるから、当時のウロ杖程のコスパとお手軽オートはないが、ダメージの入りかたが段違いになったのが騒がれてる原因
    でも2つの武器を天井まで持っていかれた人、ウロ盾で6万以上を使った人からすると、下手したら10~20万使って対策されたら怒りを買うだろうしクレームになる
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