ぬしさまの攻略・弱点倍率【メガモンスター】

256件
ドラクエウォークのメガモン「ぬしさま」の攻略と弱点をまとめています。出現場所、参加方法、報酬なども掲載していきますので、強すぎる勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ

メガモン弱点一覧・スケジュール

9/20 更新済

新しい情報が判明した場合、記事を追記する場合があります。

通常2025/3/12(水)15:00~4/10(木)14:59 ※更新日
どこでも2025/3/12(水)15:00~4/10(木)14:59 ※更新日
補足※期間限定系

※レティス・じげんりゅう・だいおうイカは4/30(水)14:59まで出現。
※ドラゴン・ウー・マッスルガード・おにこんぼう・アンクルホーン・ナウマンボーグ・ドラゴン・トロルは一時期的に停止中

3/12(水)~4/10(木)のスケジュール

プレイヤーごと異なりますので、ゲーム内をご確認ください。

1回目

シャッフル枠
【予兆】6:00~7:00の間の1時間
【出現】7:00~10:00の間の2時間
2回目

メイデンドール
【予兆】10:00~11:00の間の1時間
【出現】11:00~14:00の間の2時間
3回目

復刻枠
【予兆】15:00~16:00の間の1時間
【出現】16:00~19:00の間の2時間
4回目

復刻枠
【予兆】20:00~21:00の間の1時間
【出現】21:00~24:00の間の2時間

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職75
各敵:上級職90、特級職75
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

闇の覇者
りゅうおうLv99

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
--
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
ギガモン
----
メガモン
3/19まで

亀仙流大王
---
復刻 (4/30<木>まで)

レティス

じげんりゅう

だいおうイカ
-
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

メイデンドール
終了予告なし

ドラゴン・ウー
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
終了予告なし

怪蟲アラグネ
終了予告なし

ブラックドラゴン
終了予告なし

ドラゴン
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

ナウマンボーグ
停止中

アンクルホーン
停止中

おにこんぼう
停止中

マッスルガード
強敵

ヤムチャ
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
(0回/1回)

レジェンドホース

終了明記なし
制限(1回)

ゴールデンチョコ

終了明記なし
制限(1回)

ようじゅつし

終了明記なし
制限(1回)

やつざきアニマル

終了明記なし
近日終了覚醒対象天気のほこら (不可/1回)
制限(1回)

せつげんりゅう

3/20終了
使用不可

ゲリュオン

終了明記なし


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし
ほこら強 (不可/1回)復刻
 (使用不可)
半常設

チョコのせきぞう

3/20終了

ヤムチャ

終了明記なし

ゆきのじょおう

終了明記なし

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
(エスターク)

高難度
(ミカヅチ)

高難度
(バレンタイン2025)
-
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限500

じごくのつかい編
コスト制限450

うごくせきぞう編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
---
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

物質編
---
宝の地図(レベリング周回向け)
東京カナコ
特級職Lv70
宮城aki
特級職Lv69
メトトレキサ
特級職Lv69
神奈川こうちゃ
特級職Lv65
東京いちろう
特級職Lv65
東京キース
特級職Lv60
--

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

攻撃パターン・有効な状態異常

HP

ソロ+お助け約21.5万
最大HP約43万

※メガモンの最大HPは一定です。参加人数では決まりません。
メガモンのHPの仕様について

有効な状態変化


眠り

封印

麻痺

休み

混乱

魅了

幻惑

攻撃減


守備減
:かなり入りやすい(実用的)
:比較的入りやすい(狙ってみてもOK)
:あまり入らない(実用的ではない)
:全く入らない(無効)

※ウルトラハッスルダンスの魅了は一定確率のため、また別(検証時約26%)

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約350
大嵐をひきよせる対象:全体に物理攻撃
属性:ヒャド属性×2
属性:バギ属性×2
ダメ:約180×4
補足:2回ずつ属性が異なります
なぎはらう対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約450
HP50%以下で追加
怒り狂っている対象:自身
補足:行動パターン変化の合図?
予兆対象:自身
補足:「巨体をふるわせている」
補足:次ターンに「巨大な嵐をひきよせる」を使用
巨大な嵐をひきよせる対象:全体に物理攻撃
属性:ヒャド属性×2
属性:バギ属性×2
ダメ:約250×4
補足:ランダム対象1人にふきとばし
補足:ふきとばし対象者もダメージを受ける
補足:予兆後に使用
補足:2回ずつ属性が異なります

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

攻撃パターンの周期【サンプル】

ターン行動①行動②行動③
1大嵐通常攻撃-
2なぎはらう通常攻撃通常攻撃
3大嵐巨体をふるわせる-
HP50%以下
6怒り狂う大嵐通常攻撃
7なぎはらう通常攻撃通常攻撃
8大嵐通常攻撃通常攻撃
9通常攻撃大嵐巨体をふるわせる
10巨大な嵐通常攻撃-

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

全て物理攻撃
非常に強力な攻撃が多いため対策が必須レベル
攻撃減で被ダメを下げるかスカラで守備力を上げる
耐性属性が多い
メラ > ギラ > 無属性スキルがおすすめ
物理・呪文どちらも通用します
有効な状態異常変化
攻撃減・守備減・幻惑・麻痺
耐性は水系 > ヒャド・バギ属性で対策
スカラやスクルトで守備力を上げるのも◎
育っているなら守護天使で全体被ダメージ軽減
レベル30前後でも盾&補助役なら実用性あり
回復役は2名いた方が安心(ふきとばされても1人残る)
状態異常を駆使して被ダメ軽減できれば1人でもOK

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

おすすめパーティ編成例

物理攻撃用
盾・回復

守護天使
攻撃・補助

ニンジャ
攻撃

魔剣士
回復

大神官
呪文攻撃用
盾・回復

守護天使
攻撃・補助

大魔道士
攻撃

魔剣士
回復

大神官

非常に強力な全体物理攻撃を多用してくるので「守護天使」がおすすめです。スカラやおうえんなどでPTの補助に回るのも良いでしょう。

対策なしでは非常に攻撃が痛い


予兆後の「巨大な嵐をよびよせる」以外にも「なぎはらう」や「大嵐を呼び寄せる」も非常に強力です。必ず攻撃減で攻撃力を下げるか、スクルトなどで全体の守備力を上げておきましょう。

大嵐・巨大な嵐はヒャドバギ2属性


4回の多段攻撃のうち、ヒャド属性×2・バギ属性×2という変則的な攻撃属性です。
そのため、ヒャド属性耐性だけを盛っても被ダメ軽減効果は半分だけ。

守護天使・グレイトウォールで戦局が安定


大嵐・巨大な嵐はどちらも合計4回多段全体攻撃です。
こころ道・加護道グレイトウォールの発動率を上げられるため、このバトルでは回復よりも盾(壁)役に適性があります。
特級職「守護天使」解説

有効な状態異常変化


攻撃減守備減幻惑・麻痺が有効です。
特に攻撃減か幻惑は必ず入れておきたいです。
※「やいばくだき」「超やいばくだき」は除く。

ヘナトス,不屈の絶剣,魔性の吐息,竜の暴風,天空なぎはらい,テンペストブロウ,カンダタインパクト

ヘナトスを覚える武器一覧

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

うけながしのかまえ

ヒャド属性耐性

バギ属性耐性

水系耐性

追い宝珠のかけらドロップ数【追い覚醒】

※ぬしさまは他メガモンです。


▲画像はイメージとして捉えてください。

強い方追い宝珠のかけら(魔王固有)×25~100
弱い方追い宝珠のかけら(魔王固有)×15~40
他メガモン追い宝珠のかけら(通常)×15~40

追い宝珠のかけらは、魔王覚醒してからでないとドロップしません。

強い方弱い方他メガモン
※1~3位※4位以下
25個25個15個15個
35個30個20個20個
50個40個30個25個
100個80個40個40個

魔王覚醒|追い覚醒ステータス一覧

クエストの概要・基本情報

推奨レベル上級職Lv80・特級職Lv35
難易度★★★
こころ ぬしさま

メガモンスター攻略一覧

ぬしさまのこころ性能

ぬしさま
HP150攻魔52
MP114回魔82
43素早32
43器用44
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルHP回復効果+10%
イオ属性耐性+7%
ドルマ属性耐性+7%
混乱耐性+10%

ぬしさまのこころ評価

実際の攻略動画

みんなの攻略動画(タップで再生)

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みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

4周年のタグ

「4周年」の記事一覧

コメント (256件)

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  • No.254 @ber0716 2023年10月16日
    5
    5
    攻撃減も幻惑もやめた
    攻略サイトも注釈付けた方が良いかも知れないね
    昨日は22回撃って2回しか入らなかっった(攻撃減)

    ヤメたら精神的に楽になったw
  • No.253 NVNpkJc 2023年10月14日
    7
    7
    攻撃減も幻惑も全然入らん…
    ソロでやるときは入らないと嵐呼んで死にかけに頭突きするバカの一つ覚えクジラ無理だからサイレント修正するなら最初からデバフ弾いといてくれや
  • No.252 NBIQcJc 2023年10月12日
    5
    7
    46戦全部D•••
  • No.223 JHdgRnA 2023年9月26日
    37
    6
    銀河の話題しか出てないな
    天空剣と書生の筆でソロしてるの俺しかいなそうだ…
    返信数 (2)
    • No.224 OCAidVQ 2023年9月26日
      1
      13
      なんばーわん<おんりーわん!?
    • No.251 KIFUlUA 2023年10月12日
      0
      2
      詳しく
    返信する
  • No.249 gXAjZ1A 2023年10月8日
    0
    7
    これ最大150万はいくのかな
    魔剣士限界突破因果1で超気合貯めとタンバリンと応援と会心ちょくげきで94万だったし
    返信数 (1)
    • No.250 ORNxVHQ 2023年10月9日
      0
      0
      防具盾のみ無凸で超越、超気合いため、応援、タンバリン、ボレロ、超会心、直撃、フォースブラストと七賢者の意思で145万出たから防具一式揃ってれば出ると思います
    返信する
  • No.229 F4NGYpM 2023年9月28日
    5
    7
    ぬしさまは銀河のつるぎのサンドバッグ状態だな
    誰が早く覇王斬で大ダメージ出して倒すかのゲームになってる
    返信数 (1)
    • No.248 MzRXdYQ 2023年10月8日
      0
      4
      超越…
      バイキルト…
      アンコール…
      超気合いため…

      「さあ、覇王斬だ!」

      他のプレーヤーが終わらせ、こちらは一撃も打てず
      「…貢献が足りません…」とこの事

      やっぱ銀河持つとソロしか無いのか?
    返信する
  • No.241 OQZ3MHc 2023年10月2日
    17
    15
    ヘナトス、最初のうちは2/3くらい成功してたのに、今は1/5~6しか成功しない。
    また運営がサイレント修正したのか。
    返信数 (1)
    • No.247 QHJXAgA 2023年10月8日
      7
      6
      君はさ
      https://9db.jp/dqwalk/comment/710267?s=1

      こういうスレをどういう気持ちで見てたの?
      実装直後からその程度だよ。
      上振れして入ってただけでしょ。
    返信する
  • No.246 F3JSFw 2023年10月6日
    3
    3
    周年イベント終わったらメガモンが複数体化しそう。
  • No.242 RGh2RmA 2023年10月2日
    2
    32
    このコメントは非表示対象です。
    こういうワンパンゲーでは、AndroidよりiPhoneの方が有利だと思うんですよね

    私はiPhoneですが、戦闘中ログに見えている○○は14万ダメージを与えた!みたいな情報が、お立ち台では反映されていない(1位私30万、2位4万、3位1万)みたいな事がしょっちゅうあって、ご近所のどこでもメガモンで1位以外を取った事がないです

    ギガモンなんかもiPhone有利だと思います
  • No.9 Yhgg66/Q4OCVZA 2023年9月20日
    119
    25
    メガモンのインフレがこわい
    返信数 (4)
    • No.27 豚/@ohden 2023年9月20日
      26
      22
      そりゃ銀河所有が前提になるからな...
    • No.82 IAE4k0U 2023年9月20日
      3
      26
      えっ、まんじゅうこわい?
    • No.166 OCAidVQ 2023年9月22日
      3
      13
      饅頭といえば諸葛孔明!?
    • No.244 iBIoZhA 2023年10月4日
      4
      2
      いや、古典落語でしょ。
    返信する
  • No.243 JQhmcQA 2023年10月4日
    0
    13
    今毎日メタルダンジョン来てるから全部3星やれば相当レベル上がりますよね?
    あと調教師はSあった方がいいっすか?
  • No.240 GXGQRGM 2023年10月2日
    3
    7
    バイキルト3段重ねて超きあいためしてフォースブラストしても14万くらいでたおしきれず、次のターンの素の攻撃の直撃で16万くらいだしたときの悲しみ
  • No.235 F1EXl3E 2023年9月29日
    5
    9
    2ターン目で7万ダメで討伐したはずが
    表彰台で見たら1万ダメ
    2ターン目は全然カウントされてなかったのね
    返信数 (2)
    • No.238 GXGQRGM 2023年9月30日
      5
      0
      2ターン討伐パーティだからもたついてたらダメージ数700とかで終わったたことある
      2ターン目のグリンガム3段攻撃1発目しか計上されてない
    • No.239 F2MEiFk 2023年9月30日
      8
      0
      だからかな?ロマン砲撃ってる人がいるのにただただオートで殴り続けてる自分が表彰台1位になることが多いの。
    返信する
  • No.233 JRVGQSE 2023年9月29日
    0
    22
    銀河剣持ってるであろうな人が、最近
    ソロ討伐中に乱入してきてはすぐ撤退しちゃうので困る
    嫌がらせかとも思ったけど、ベホイミ連発して葉っぱも3枚くらい
    使ってるから銀河剣の効果的な使い方判ってないだけかも
    (あと全体回復武器がなく、ヘナトス等も唱えてないとか)
    返信数 (2)
    • No.236 MJQXaSA 2023年9月30日
      20
      0
      初心者さんを迷惑がるなよ
    • No.237 @bm99011 2023年9月30日
      9
      1
      ワンパンしようとしたら魔剣士が事故死して立て直そうとしたらグダグダになって撤退したかも
    返信する
  • No.228 QQdkhCE 2023年9月28日
    4
    7
    1ターン目終わった時点で倒していて、
    12万くらい与えたので1位かなと思ったら、
    1位の人は42万とか出していた。
    こういうのができるのはアンコール2と円月輪で魔剣士の銀河を
    盛ってるんですかね?
    返信数 (3)
    • No.231 NVVoNog 2023年9月28日
      4
      1
      バイキルト、超きあいため、応援、アンコールフォースブラストかと
    • No.232 QQdkhCE 2023年9月29日
      5
      0
      なるほどー。ありがとう。
      応援できるキャラと魔剣士上げてるキャラが被ってるのがつらい。
    • No.234 E2hWWTk 2023年9月29日
      5
      0
      フォースブラスト使えないけどゴッドハンドでもバイキルト、超きあいため、円月輪などのバフ積めばそれなりの火力でますよ!
    返信する
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