ギガパレスの攻略・弱点倍率【ギガモンスター】

468件
ドラクエウォークのギガモン「ギガパレス」の攻略と弱点をまとめています。出現場所、参加方法、報酬なども掲載していきますので、強すぎる勝てない場合の参考にしてください。
ギガモン
4/25(木)まで

ギガパレス

こころ

覚醒
解説記事

ギガモンとは?

ギガルーラP

覚醒の目安

ゲージの貯め方

ダメージ効率の比較

助っ人の仕様

4/18 ギガアタックボーナスが更新

詳細は以下にてご確認ください

▼ ギガアタックゲージ・ボーナスの効果

※特ギガの挑戦条件の変更


制限レベルが上級職LV90以上・特級職LV45以上から特級職LV55以上に変更されています。PT編成時はご注意ください。

※呼び出したモンスターのこころ


呼び出されたモンスターのこころは落ちません。血染めの魔剣など。

過去のお知らせ

※更新内容について

名称が「ギガパレス」に確定したため、「ヘルクラウド」から修正しました。記事は準備中の内容のため、スマートウォークで判明した内容をもとに更新させていただいております。

開催期間2024/3/21(木)17:00~4/25(木)14:59
補足※期間限定

※最終日は1回目の出現時間で終了(人によって変わるので注意
ギガルーラ×1000Pがあれば、何度でも挑戦可能!

1回目

ギガパレス
【予兆】8:00~9:00の間の3時間
【出現】11:00~14:59の間の3時間
2回目

ギガパレス
【予兆】17:00~18:00の間の2時間
【出現】19:00~22:59の間の3時間

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
呪文武器が載っていますが、あまり使えないと思ってください。

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図

黒竜丸

ハヌマーン
-
ギガモン
4/25(木)まで

ギガパレス
--
メガモン
5/9(木)まで

キラーマジンガ

?
-
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
--
復刻
4/25(木)まで

デュラン
4/25(木)まで

冥王ネルゲル
4/25(木)まで

シャドーサタン
終了予告なし

トロル
終了予告なし

マッスルガード
終了予告なし

アンクルホーン
半常設

水竜ギルギッシュ
どこでものみ

ドラゴン
停止中

ゴーレム
停止中

怪蟲アラグネ
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
強敵

闇を纏う剣士

マッスルアニマル

?
復刻強敵

クラーゴン

だいまじん

妖魔ジュリアンテ
天気のほこら


レッドオーガ


ブルファング
-
ほこら

れんごくまちょう

あくまの書

いどまじん
ほこら強
終了期間の明示なし

マッスルアニマル

?
-
復刻半常設

ユニコーン

ヘルバオム
-
高難度

超高難度(4.5周年)
--
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
試練の道 制限あり

ヒイラギどうじ編

よろいのきし編

シルバーデビル編
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職70
各敵:上級職90、特級職70
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

スキルタイム(演出)ランキングTOP5

スキル名秒数ダメージ1秒あたり
ダメージ
(DPS)
 マキシマムドランゴレイ5:58169812846
 閃熱の翼撃改 改33:4488392368
 導きの魔閃5:13112822163
 斬鉄の風2:4557062075
神速連撃3:2063611908

※3/31最新の内容に更新しました
▶その他の武器を見る

攻撃パターン・有効な状態異常

HP・守備力

-HP守備力経験値
約1000万14505.5万
約570万7205.5万

※ギガモンの最大HPは一定です。参加人数では決まりません。
※ギガモンではお助けの参加はありません。

弱点と耐性


メラ

0.10

バギ
-

ギラ

1.45

デイン

0.50

イオ

0.50

ドルマ

1.10

ヒャド

0.50

ジバリア
-

※◎:大弱点、◯:弱点、△:耐性、×:極耐性(0.75倍未満に表示)、-:等倍、無:無効。
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

超弱点のラインについて

※「〇〇フォース」系(はかいのてっきゅう等)は、属性付与時に半減されるため、下記表の倍程度は必要です。

属性
+0%

+10%

+20%

+30%

+40%

+50%

メラ
現環境では再現不可(+1000%~+1500%)

ギラ
+4%+0%+0%+0%+0%+0%

イオ
+200%+173%+150%+131%+115%+100%

ヒャド
+200%+173%+150%+131%+115%+100%

バギ
+50%+37%+25%+16%+8%+0%

デイン
+200%+173%+150%+131%+115%+100%

ドルマ
+37%+24%+14%+5%+0%+0%

ジバ
+50%+37%+25%+16%+8%+0%

等倍超弱
物質系へのダメージで計算

※弱点倍率×属性UPが150%を超えれば「超弱点」になります
※例:ドルマ弱点倍率1.10×物質系1.20×ドルマ属性1.14=1.504倍 → 超弱点

◆属性UPを上げる方法
・こころ/装備/心珠の「〇〇属性ダメージ」
・こころ/装備/心珠の「〇〇属性斬撃・体技ダメージ」
・高位魔法戦士(ゴドハン/魔剣士)の「全属性ダメージ」
・仲間モンスターの永続効果(18000歩族)
・魔剣士のフォースチャージも対象
すべて加算です

例えば、物質系へのダメージ+20%だった場合、ドルマ属性は14%盛ればOKということを示している表です。
ギラ属性は+4%以上で超弱点無属性でも物質系へのダメージ+50%以上なら超弱点になります。現環境だとメラ属性はどうやっても超弱点を出せません
ギガモンの超弱点の作り方

有効な状態変化


眠り
無効
封印
無効

麻痺
無効
休み

混乱
無効
魅了
無効

幻惑
無効
攻撃減


守備減
:かなり入りやすい(実用的)
:比較的入りやすい(狙ってみてもOK)
:あまり入らない(実用的ではない)
:全く入らない(無効)

※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等

攻撃パターン

行動回数
1~3回行動
主要攻撃
はくげき砲対象:単体にトラップを設置
属性:イオ属性
ダメ:約500(両サイドに誘爆)
効果:次のターンに発動
補足:対象キャラの両隣もダメージの対象
ねっせん対象①:全体にブレス攻撃
対象②:ランダム単体にブレス攻撃×3回
属性:ギラ属性
ダメ①:約300(全体)
ダメ②:約180×3(単体)
体当たり対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約500
補足:確率で転び
呼び出し対象:モンスターを2体呼び出す
補足:特→血染めの魔剣orガーディアン
補足:並→アイアンクックorガーディアン
HP40%以下で変化
魔法防壁対象:自分
効果:斬撃・体技・呪文・ブレス耐性アップ
効果:ガード率1段階上昇
効果:呪文を1回だけ反射するバリア
補足:有効2ターン
カウントダウン台詞:エネルギー じゅうでん?パーセント
補足:50%→95%→120%と上昇
補足:95%の次ターンでマダンテカノン
マダンテカノン対象:全体に呪文攻撃(反射不可)
属性:無属性
ダメ:約950
補足:かばう・におうだちなどは無効
補足:▲味方のダメージを引き受ける効果
補足:反射や無効化系も適用されない
補足:メタルボディ(メタキン盾)で防げる

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。
※ダメージ値はお気に入りモンスターバフなしで記載させていただいております。

行動パターン【呼び出しモンスター】

「特」ギガ

血染めの魔剣
(HP約2万)
・しびれるやいば(単):約250 確率で麻痺
ブラッディスラッシュ(全):約500
・つうこんのいちげき(単):約1000

ガーディアン
(HP約2万)
・はやぶさ斬り(単):約270×2
・あまいいき(全):確率で眠り
・つうこんのいちげき(単):約600
「並」ギガ

アイアンクック
(HP約1.3万)
・きんぞくのはね(全):約10
・自爆ダンス(全):約200(使用後ちからつきる)

ガーディアン
(HP約1.3万)
・はやぶさ斬り(単):約10×2
・あまいいき(全):確率で眠り

※こころは落ちません。

攻撃パターンの周期

ターン行動①行動②行動③
1はくげき砲ねっせん-
2はくげき砲体当たり-
3体当たり
ねっせん
呼び出し-
4体当たりねっせん-
5はくげき砲体当たり-
HP40%以下で移行
6はくげき砲
呼び出し
魔法防壁カウントダウン
(50%)
7カウントダウン
(95%)
--
8カウントダウン
(120%)
マダンテカノン-
6 に戻る

ギガアタックゲージ・ボーナスの効果

ボーナスポイント

最大値弱化成功時+30P(2024/4/18時点)

週ごとにボーナスを得られる行動は固定されています。今週は弱化成功時が最も多くポイントを稼げます。

2024/4/18(木)17:00~4/25(木)14:59加算値







弱点
補助効果
弱化付与
耐性効果

弱点属性ボーナス
補足:超弱点と弱点で加点が異なる
超弱点
+3P

弱点+2P

補助スキルボーナス
フォースバースト・戦機解放・大海の浪漫等は対象
戒風のボレロ・いやしのフェアリーステップ等
「攻撃・回復+補助」は対象外
+7P

弱化ボーナス
(無効や失敗時もボーナス加算される)
反射された場合は対象外
職業の特殊効果
対象:咆哮
対象外:影縫い・FB
+20P
 
耐性ボーナス
補足:通常攻撃・はくげき砲・呼び出した魔物による攻撃は対象外
超耐性+8P
耐性+3P
【ギガアタックチャンス時の状態変化】
以下の効果がランダムで発生する
HPが全回復する
1ターンの間、属性スキルダメージがアップする
1ターンの間、敵が受けるダメージがアップする
1ターンの間、メタルボディになる

※超弱点/耐性:物質系or属性弱点/耐性を50%以上盛る。
※弱点/耐性:物質系or属性弱点/耐性を5%以上盛る。

その他の期間もみる
2024/3/21(木)17:00~3/28(木)14:59加算値



弱点

弱点属性ボーナス
補足:超弱点と弱点で加点が異なる
超弱点
+3P

弱点+2P
【ギガアタックチャンス時の状態変化】
HPが全回復する
2024/3/28(木)17:00~4/4(木)14:59加算値


補助効果

補助スキルボーナス
フォースバースト・戦機解放・大海の浪漫等は対象
戒風のボレロ・いやしのフェアリーステップ等
「攻撃・回復+補助」は対象外
+7P
【ギガアタックチャンス時の状態変化】
1ターンの間、属性スキルダメージがアップする
2024/4/4(木)17:00~4/11(木)14:59加算値


弱化付与

弱化ボーナス
(無効や失敗時もボーナス加算される)
反射された場合は対象外

職業の特殊効果
対象:咆哮
対象外:影縫い・FB
+20P
【ギガアタックチャンス時の状態変化】
1ターンの間、敵が受けるダメージがアップする
2024/4/11(木)17:00~4/18(木)14:59加算値



耐性効果
 
耐性ボーナス
補足:通常攻撃・はくげき砲・呼び出した魔物による攻撃は対象外
超耐性+8P
耐性+3P
【ギガアタックチャンス時の状態変化】
1ターンの間、メタルボディになる

※超弱点/耐性:物質系or属性弱点/耐性を50%以上盛る。
※弱点/耐性:物質系or属性弱点/耐性を5%以上盛る。

基礎値

行動による基礎上昇値

超弱点表示
+12P

弱点表示
+8P

等倍表示
+8P

耐性表示
+8P

味方を回復(HP/状態異常)
+10P
(1人でも+10P)

味方を蘇生
+5P

強化(青)
+3P

弱化(緑/紫)
+10P
(成功時のみ)

道具を使用
使用効果に準ずる

ゲージの貯め方・上昇値一覧

前々回から基礎値が変更されています

より弱点をつくことが重要となり、回復行動のポイントも上昇しています。

複数攻撃は✖(1回のカウント)

  • やしゃのこん4回攻撃は12P×4=48P→×
  • やしゃのこん4回攻撃は12P→〇

連続で攻撃するスキルを使用した場合でも1回のカウントとなります。例えばアンコールで魔剣士2回攻撃、やまびこ、ニンジャの2回攻撃なども1回のカウント。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

弱点属性はギラ属性
次にドルマ>バギ=ジバ
ブレス攻撃が有効
後半にガード率UP&マホカンタがあるため、物理や呪文は△
物理は必中にできれば〇
まもりのたてが必要
ギガパレス本体から「転び」、呼び出しからは「麻痺」や「眠り」
呼び出しが厄介
敵が2体追加される(こころは落ちません)
全体攻撃がオススメ。単体攻撃だと、呼び出しにタゲが…
耐性は物質系耐性
マダンテカノンの被ダメを減らしたい。「ぼうぎょ」でも可
メタルボディ(メタキンガード)で無効にできる
対策なしだと全滅もあり得ます

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

パーティ編成例

盾・回復攻撃・弱化回復・補助攻撃

守り人

ニンジャ

大神官

魔剣士
※被ダメ注意
盾・回復攻撃・盾攻撃・弱化回復・補助

守り人

ゴドハン

ニンジャ

大神官
盾・回復攻撃攻撃・弱化回復・補助

守り人

ドラゴン
※ブレス得意

ニンジャ

大神官

回復役は1人でも討伐可能ですが、ターン経過につれて敵追加やマダンテカノンによる被ダメージが大きくなるので、2人の方が安定して討伐出来ます。

キャラ配置のポイント

  • 守り人は左右どちらかの隅に配置する
  • 守り人の隣のキャラは耐久が高いキャラを配置する

「はくげき砲」はゴッドガード対象外ですが、「挑発」の対象に入ります。そのため左右どちらかの隅に守り人を配置することで被弾対象を2名に誘導することが出来ることがあります。その際被弾対象になる守り人の隣のキャラは耐久が高いキャラを配置しておくと少し楽です。

「まもりのたて」必須



ギガパレス本体から「転び」、呼び出しモンスターからは、「麻痺」や「眠り」など、行動不能になる状態異常が目立ちます。「まもりのたて」は必須級です。

物理攻撃はガードされやすい


ギガパレスはガード率が高くて物理攻撃が通りにくいです。
きあいためを使用したり、戒風のボレロかっこいいよチャッピー!必中効果を活用しましょう。

じゅもんはバトル終盤で使えない


バトル終盤でギガパレスが使用する魔法防壁じゅもんを反射する効果があります。
そのため、大魔道士をメイン火力にした場合、敵のバフ剥がしが必要になります。
または、マダンテカノン直後のターン(マホカンタが切れる)に限定して攻撃を。


ラミアスのつるぎ
破幻の剣閃
勇者の覚醒(効果6ターン
勇者の覚醒Lv3~は確定で剥がせる

魔力の宝剣
魔族連携・邪風つうこん撃
会心ラッシュ(効果6ターン
会心ラッシュLv最大時は確定で剥がせる

物理・呪文どちらも扱いづらさがあり、フルオート攻略しにくいです。

呼び出しが厄介


「呼び出し」によってモンスターが2体追加されます。被ダメージが増えるだけでなく、状態異常の攻撃も使用してくるのでかなり戦いにくくなります。全体攻撃のスキルで追加モンスターを討伐した方が、安定して攻略出来ます。

マダンテカノン


▲ 左側の3キャラは「ぼうぎょ」で被ダメージ軽減しています
2回の予兆後に使用するギガパレスの大技です。
ミラーシールド等では回避できないため、物質系耐性を増やすか「ぼうぎょ」で対処しましょう。

「メタルボディ」で防げます

「メタルボディ(メタキンガード)」は有効でした。

※「におうだち」は使えない・・・

守り人の「におうだち」は対策されています。防げません。

ギガアタックチャンスについて

開く↓
ゲージ120P
ダメージ99999ダメージ

攻撃などの行動で左上の「ギガアタックチャンス」のゲージが溜まっていきます。溜まると強制演出が入り、99999の固定ダメージ!また1ターンにつき1キャラ1回までためることが可能です

ギガアタックチャンス決まると・・・

ダメージUP

敵弱体化

HP回復


敵が弱体化、こちらに強化バフ、全体回復のいずれかが発動します。

効果効果

ダメージUP
・1ターンの間、継続
約10倍(通常攻撃の場合)
約1.2倍(スキル使用の場合)
・プレイヤーの攻撃も上昇の可能性
呪文は対象外でした。

敵弱体化
・2ターンの間、継続
約5倍(通常攻撃の上昇率で調査)
約1.1倍(スキル使用の場合)
・敵の、守備が「0以下」の可能性
呪文は対象外でした。

HP回復
・1回のみ
・700~800のHP回復

※効果が1~2ターンしか継続しない+ランダム性があるため、細かい倍率を調べることが困難です。膨大な時間がかかります🙇
※単純な倍率UPだけでなく、こちらの攻撃上昇や敵の守備低下の可能性があります。

なかまモンスターをお気に入りに設定!

効果1日1回推奨レベル60以上のギガモンからのダメージを約20%軽減
リセット時間毎日午前3時
効果終了条件推奨レベル60以上のギガモンに勝利するとその日の効果は終了

お気に入りの設定方法

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて,勇者姫の盾,伝説のかがやき,ウロボロスのまもり,おうごんのまもり,人馬一体のかまえ

個別の状態異常耐性をみる

転び耐性

眠り耐性

麻痺耐性

ギラ属性耐性

イオ属性耐性

物質系耐性

呪文耐性

ブレス耐性

討伐&順位ボーナス一覧

並ギガ1300P特ギガ1700P

ギガモンを倒した時に討伐Pと順位ボーナスが得られます。例えば、「特ギガ」の「1位」だった場合は3400Pとなり、順位が下がるにつれてボーナスは減少します。

ギガモン討伐P一覧

 

順位
1位2400(+1100)3400(+1700)
2位2350(+1050)3310(+1610)
3位2300(+1000)3230(+1530)
4位2250(+950)3140(+1440)
5位2200(+900)3060(+1360)
6位2030(+730)3020(+1320)
7位1990(+690)2990(+1290)
8位1960(+660)2960(+1260)
9位1930(+630)2920(+1220)
10位1890(+590)2890(+1190)
11位1890(+590)2890(+1190)
12位1890(+590)2890(+1190)
13位1890(+590)2890(+1190)
14位1890(+590)2890(+1190)
15位1890(+590)2890(+1190)
16位1810(+510)2720(+1020)
17位1810(+510)2720(+1020)
18位1810(+510)2720(+1020)
19位1810(+510)2720(+1020)
20位1810(+510)2720(+1020)
21位1720(+420)2550(+850)
22位1720(+420)2550(+850)
23位1720(+420)2550(+850)
24位1720(+420)2550(+850)
25位1720(+420)2550(+850)
26位1640(+340)2210(+510)
27位1640(+340)2210(+510)
28位1640(+340)2210(+510)
29位1640(+340)2210(+510)
30位1640(+340)2210(+510)

クエストの概要・基本情報

上級職50特級職55(制限)
1300P1700P
+1100P(1位)+1700P(1位)
総ダメ3000未満で減少総ダメ25,000未満で減少
+130Pに減少+150Pに減少

ギガモンには「並」と「特」の2種類の難易度が設けられています。
ギガモンの攻略・弱点耐性一覧

※上級職の制限付き

たとえば「特ギガ」に参加するためにはPT平均レベルが特級職55以上を満たす必要があります。

※ペナルティもある

ランクにより総ダメージが条件を満たさない場合、討伐P及び順位ボーナスPが大幅に減少します。

事前情報

開く

イベントのギガパレスを調査しましたが、ギラ>ドルマの順で弱点でした(本番は異なる可能性あり、暫定でお願い致します)。

開催期間2024/3/21(木)15:00~

お供モンスターとして「血染めの魔剣」も…?

こころは赤

はくげき砲


全体約400ほどのダメージ。次ターン開始時に対象2名?(先頭2名?)に対してダメージが発生する。

ねっせん



全体約250程度のダメージ+単体150×4程度のダメージ。

血染めの魔剣がお供に?



血染めの魔剣2体が出現しています。状態異常「麻痺」の効果は血染めの魔剣の「しびれるやいば」の追加効果かもしれません。

マダンテカノン


全体約850程度のダメージ。

ギガパレスのこころ変更点・比較

▶覚醒後▶覚醒前

※覚醒後データ内に情報引用元様を掲載しております。

ギガパレス(覚醒)
HP165攻魔19
MP70回魔19
110素早11
73器用90
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技・ブレスダメージ+7%
ギラ属性ダメージ+10%
ジバリア属性ダメージ+8%
ヒャド属性ダメージ+5%
斬撃・体技耐性+5%
3%の確率で自分が受けた呪文を敵に跳ね返す
3%の確率で自分が受けたブレスを敵に跳ね返す

ギガパレス(覚醒)のこころ評価

ギガパレス
HP157攻魔18
MP67回魔18
99素早10
69器用87
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+5%
ギラ属性ダメージ+7%
ジバリア属性ダメージ+5%
ヒャド属性ダメージ+3%
斬撃・体技耐性+1%

ギガパレスのこころ評価

主な変更点

覚醒前と覚醒後の能力値の変化・変更点を簡単にまとめてみました。

  • コストは変化なし
  • HP:157→165
  • ちから:99→110
  • みのまもり:69→73
  • きようさ:87→90
  • 斬撃・体技+5%→斬撃・体技・ブレス+7%
  • ギラ属性ダメージ+7%→+10%
  • ジバリア属性ダメージ+5%→+8%
  • ヒャド属性ダメージ+3%→+5%
  • 斬撃・体技耐性+1%→+5%
  • 「3%の確率で自分が受けた呪文・ブレスを反射」追加

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コメント (468件)

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  • No.72 IpE3IRI 3月21日
    8
    14
    今日は魔剣対策として秘術+ジゴスパで退場してもらった。秘術使うと回復量も増えるし便利なんだけど、ゲージ増えないから頼りっぱなしでは今後ポイント落としそう…とは言えどう対策すりゃ良いものか。
    覚醒できりゃ終わりだし、ポイントはほどほどにマイペースに行くしかないかな?今回そこそこハードだわ。
  • No.71 @gemodq 3月21日
    17
    30
    魔剣士は紙耐久すぎてさすがにここではきつそう
    ニンジャ、ゴッドハンドあたりがいいかな
    ドラゴン?知らない子ですね
    返信数 (1)
    • No.84 hlF5GYA 3月21日
      5
      8
      ドラゴン入れてもギガアタックで全回復するしそもそも硬いしで自傷ダメのデメリットが薄かった
    返信する
  • No.69 IYETUik 3月21日
    52
    10
    初手、回復役する事ないんで凶兆のタロット打ったら
    城が麻痺って前半ずっと俺のターンだった…
    (後半はさすがに無効になったけど)
  • No.67 EVCIWZI 3月21日
    14
    11
    血染めがマヒ攻撃してきました
    ギガモンの耐久力が高いですね、ギガアタック3回目は久しぶりに経験した
  • No.66 FBIYWTE 3月21日
    18
    9
    ガーディアンが全体眠り撒いてきて崩壊した。肉球がいいかも
    返信数 (1)
    • No.74 J3KDByA 3月21日
      6
      4
      なんだか小さくて可愛く🧚‍♀感に見えたのに怖いのお
    返信する
  • No.63 @null123 3月21日
    36
    12
    特ギガ戦ってきた。まもたて必須。
    血染めは敵としては現れるから単体武器は微妙そう。
    あと、血染めじゃなくてガーディアン2匹のパターンもあった。
    ギガアタック二巡目行くくらい敵のHP高い。
    あと、最後のほうに放つマダンテカノンで魔剣士1400くらい食らった。ゴットハンド、大神官はHP1000前後で耐えていた。
  • No.62 N4QDaGk 3月21日
    28
    8
    断頭台やリボン等の単体メインスキルと全体サブスキルの属性が一致してると血染めが出てきた時に全体スキルをオートで使って血染めを迅速に処理できて良い
  • No.59 ロフト/IAB0JpM 3月21日
    19
    5
    時間がかかる…破壊の鉄球MP尽きそうだった
    返信数 (1)
    • No.61 eXE5hWA 3月21日
      6
      4
      ワイも同じ事思いました。
      いきなりスキルでのフォース系武器は、後半にフォース切れになったw
      さらに通常時でさえ、やたらとガードしてくるくせに、さらにガード率を上げる始末、、、
      呪文反射もあり、ブレスを最大接待させるためのギカモンっすわ(´Д`)
    返信する
  • No.60 GFKIEyE 3月21日
    2
    7
    血染めの魔剣って普通の強さ?
  • No.43 MphDIpY 3月21日
    21
    38
    オートで勝てて10万ポイント貯まればそれでいいから楽なギガモンにしてくんないかな
    とりあえずクレイモア2、肉球、水晶でオート試してみるか
    返信数 (2)
    • No.52 F0MHAXQ 3月21日
      15
      10
      並があるじゃん?
    • No.56 MphDIpY 3月21日
      10
      17
      並だと余裕もって終わらないから特がいいな
    返信する
  • No.40 GEIXmCU 3月21日
    3
    16
    呪文反射かすごい気になる。

    世界樹杖が使えるかなと思って引っ張り出してきてたのに、例え1ターンだとしても反射されるんじゃ別の武器に変えないとだよね…
    返信数 (1)
    • No.54 I5RGVmk 3月21日
      削除されました。
    返信する
  • No.51 R4WGN5A 3月21日
    9
    9
    ギラブレスで軒並みカメレオンマンがランキング席巻してて笑う
    ついに活躍場所貰えたんだな
    返信数 (1)
    • No.53 GGCAElk 3月21日
      3
      6
      闇の覇者の竜鞭「そうだな」
    返信する
  • No.21 NSJGkwA 3月21日
    25
    10
    ギガパレスの心が赤で確定したから
    ゴッドハンド心道70に一致する可能性が高まった

    ・ちから「80」以上
    ・コスト「100」以上
    ・さいだいHP「140」以上
    ・すばやさ「10」以下

    赤なのに超鈍足の耐久型になりそう…
    返信数 (6)
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    • No.25 MZUYVxQ 3月21日
      0
      15
      レパルドはラミアスと相性良いから使っているよ。
      スカラも付く時があるから紙耐久の魔剣士と相性が良い。
    • No.27 MyJBYyQ 3月21日
      4
      3
      こころ道用と考えると覚醒前がその性能だとしても、覚醒しても素早さが10少し超えるくらいにしかならないのかな…
      まぁ、素早さほぼ関係ないメガモンの場合は使えなくないけど、周回強敵ほこらでほぼ使えなくなるのは微妙なのよな…
    • No.50 NYkBAhc 3月21日
      4
      4
      周回にはまるで使わないが、攻略だとアタッカーは最後に動いた方が良い場合がほとんどなので調整用に高火力・鈍足・耐久型はあると便利。
    • No.55 EZYoU3Y 3月21日
      2
      2
      HP爆盛りのハヌマーンはけっこう使ってる。
      アレも耐久よね?
    • No.58 GGCAElk 3月21日
      3
      3
      ハヌマーンの真骨頂は会心UPかと
      特に魔剣士ぎんがとの相性が良い
    返信する
  • No.39 QUglSIU 3月21日
    25
    8
    メラ10%とはまた露骨な銀河対策だね。
    返信数 (3)
    • No.42 IyFCQZE 3月21日
      5
      3
      ギガモンはただでさえランキング運ゲー感強いからね
      HP高いギガモンに超会心ガチャやられるのは運営としては不都合でしょう
    • No.44 IVQSACU 3月21日
      3
      4
      火力ランキングはドランゴの闘斧が1位でしょうから、断頭台は2位でしょうけど、断頭台の接待は続きますね。(デスサンクションの接待は予想していませんでした。)
    • No.49 NYkBAhc 3月21日
      6
      10
      耐性50%でもこんな事になってしまうし仕方がない。
      もう基本的にダメージレースコンテンツでメラ耐性50%を超える事は無いと思った方がいい。
    返信する
  • No.37 たなか/JoEFUHI 3月21日
    4
    104
    このコメントは非表示対象です。
    この装備をイカすPARTY!を教えてください😆
    明日の昼まで募集します😖
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