超高難度「モンスターじいさんと勝負」攻略・弱点倍率|DQMコラボ

108件
ドラクエウォークの超高難度「モンスターじいさんと勝負/DQMコラボ」の攻略をまとめています。ボスの弱点や耐性、攻略ポイントなどを掲載していますので参考にしてください。
イベント攻略記事こころ武器/配布

DQMコラボ記念の総まとめ

1/12 更新済

新しい情報が判明した場合、記事を追記することがあります。

開催期間2024/1/11(木)15:00~3/14(木)14:59

実際の攻略動画


簡易攻略ポイント

  • 「戦闘中◯回限り使用可」は5連戦合計で◯回まで
    におうだち・おうえん・フォースブラストなど
  • 今回も3戦目以降は難易度が一気に跳ね上がる
    2戦目までは比較的踏破しやすい

攻略のカギはにおうだちを使うタイミング
  におうだち ⇒ せかいじゅのしずく を効率よく駆使する
魔王オムド・レクスは4戦目
5戦目はDQMコラボ2021以来のわたぼう&ワルぼう
 (約2年前と同じで呪文攻撃&状態異常がメイン行動)

筆者個人の主観ですが「百の星をつかむ者(エクストラリーグ)」と同程度の難易度と感じました。

全ステージの弱点耐性一覧

一覧についてです(倍率は参考になりません)

弱点は一つの傾向として受け取ってください。倍率は参考になりません。また、調査できないモンスターは空欄です。「超」が付く高難度は難易度が高いのと、連戦型で調査困難なためです。ご了承下さい。

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

超高難度の弱点耐性
(DQMコラボ)

  

1ステージ目

6万

0.75

0.75

0.50

1.10

0.25

1.10

0.25

1.20

5.8万

0.90
-
0.90
-
1.10

1.30

0.70

0.50
2ステージ目

6.5万
-
0.70

1.25

0.30
無効
1.50

0.50
-

9万

0.70

0.50

1.25
-
0.50

1.50
-
1.50

6.5万

1.25
-
1.50
無効
0.70
-
0.30

0.50
3ステージ目

9万

1.20
-
0.50

0.50

0.65

0.50

1.20

1.20

10万
(仲間呼びで出現する敵)

10万

1.40

1.10

0.60

0.60

0.80
-
1.20

0.80

6.7万
4ステージ目

1万

17万

0.50

0.70

1.50

1.50

0.50

1.50

0.70

0.70

13万
5ステージ目

15万

15万

0.70

0.70

1.30

1.30

0.70

0.90

0.90
-
◎:大弱点(1.25倍以上に表示)
◯:弱点
△:耐性
×:極耐性(0.75倍未満に表示)
-:等倍
無:無効(ゲーム内に無効表示)
基本情報や倍率についての補足です
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点/耐性」等の表示が変化
※ゲーム内の表記が本来の弱点/耐性とは限りません。←これ大事

戦闘中の攻略のコツや注意点

▶1戦目▶2戦目▶3戦目
▶4戦目▶5戦目-

攻略のコツ・注意点まとめ

全ステージ共通の注意事項
守り人の におうだち は全5戦合計で3回まで使用可
おすすめの使用ポイントは後述します
じぶんの おうえん は全5戦合計で1回まで使用可
1ステージ目【難易度:★★☆☆☆】
守り人の におうだちは 絶対に使用しない
ここで苦戦していると、この先のステージ突破が困難
全5戦合計で3回までのため後半戦に残しておく
まもりのたてを入れてローズバトラーから倒す
ゴールデンスライムはHPが減ると「星のきせき」で強化する
シャイニングブレスが厄介
ローズバトラー討伐後は攻撃役にまもりのたて推奨
攻撃減 呪文威力減はバトルのジリ貧とMP枯渇に直結
ローズバトラーは全て物理攻撃
スカラ(守備力アップ)などでの対策が容易
2ステージ目【難易度:★★★☆☆】
守り人の におうだちは できれば温存推奨
海魔人の怒りやバイキルトなどで被ダメが多く1度だけなら…
バイキルト状態のグラコス・しにがみきぞくが残っている等
グラコスから倒す
海魔人の怒りが痛い&こちらの攻撃減 呪文威力減が厄介
眠り・毒などの状態異常を使用してくる
回復役だけはまもりのたてを入れたい
3ステージ目【難易度:★★★★★】
守り人の におうだちは できれば温存推奨
エビプリの暴走イオナズンはイオ属性耐性盛りで耐えきる
できれば、2体同時に倒したい
1体になるとデスピサロ四天王を順番に1体ずつ呼び出す
(最大で4種合計全5体の出現をみんドラで確認)
余裕があればまもりのたて系スキルで万全を期したい
ヘルバトラー…(怯え)  アンドレアル…(麻痺) (幻惑)
エビルプリースト…(眠り)  ギガデーモン…(守備減)
アンドレアル・エビプリのベホマラー15000回復
一定以上の火力がないとバトルが進まなくなります
長期戦になる場合は攻撃役の残りMP対策が欠かせない
4ステージ目【難易度:★★★★☆】
守り人の におうだちは できれば温存推奨
オムド・レクスのジャッジメントはイオ属性耐性盛りで耐える
みならいあくまはHPが低い
HPが1万ほどしかなくすぐに倒すことができます。
中央特攻でも
ひとつめピエロのふしぎなじゅもん・マホトラが厄介
呪文耐性減MP吸収が気になる場合は先に討伐を推奨
オムド・レクスの攻撃パターンはメガモンとほぼ同じ
HPは1000~1100はほしい
ジャッジメントにより、全体900~1000ダメージほど
5ステージ目【難易度:★★★★★】
守り人のにおうだちは敵のHP50%以下まで残す
HP50%以下で敵の行動回数が3回になるため、被ダメが痛い
わたぼうを眠らせてワルぼうから倒す
確率はあまり高くないので、こころ・心珠で眠り成功率を盛る
被ダメージを減らすには呪文耐性を増やす
できればイオナズン・バギクロスイオバギ耐性

パーティ編成例

物理攻撃メイン
攻撃/盾役攻撃/補助役回復/補助役攻撃役

守り人

ニンジャ

大神官

魔剣士
呪文攻撃メイン
攻撃/盾役攻撃/補助役回復/補助役攻撃役

守り人

ニンジャ

大神官

大魔道士
ドラゴン編成パーティ
攻撃/盾役攻撃役回復/補助役攻撃/補助役

守り人

ドラゴン

大神官

大魔道士

物理攻撃主体の場合は魔剣士、呪文攻撃主体の場合は大魔道士をメイン火力に編成。
回復役を2人にすると長期戦でのMP枯渇に悩まされがちなので、ジリ貧回避のためにも押し切れるだけの火力確保が優先
4戦目以降は被ダメージが大きいので守り人のにおうだちが欠かせなくなります。

守り人の挑発で単体攻撃を引き受ける



上記のパーティ編成例ではゴドハンを編成していないのですが、守り人の挑発である程度代用することができます。

職業固有特性・挑発(守り人)の解説

1戦目「ゴールデンスライム&ローズバトラー」の攻略

1戦目▶2戦目▶3戦目
▶4戦目▶5戦目-

難易度★★☆☆☆

基本情報

基本情報
約6万約5.8万
スライム系植物系
1-3回行動1-3回行動

攻撃パターン

ゴールデンスライムローズバトラー
ゴールデンスライムの攻撃パターン
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約350
シャイニングブレス対象:全体にブレス攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約350
補足:確率で攻撃減1段階ダウン
   (攻撃力>攻撃魔力の場合)
補足:確率で呪文威力1段階ダウン
   (攻撃力<攻撃魔力の場合)
HP70%以下またはローズバトラー撃破で使用
星のきせき対象:敵自身
補足:守備力1段階アップ
補足:呪文耐性1段階アップ
補足:スキルダメージ1段階アップ

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

ローズバトラーの攻撃パターン
ばくれつけん対象:ランダム単体に物理攻撃×4回
属性:無属性
ダメ:約220×4

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

攻撃役はまもりのたて


ゴールデンスライムの「シャイニングブレス」は攻撃力・攻撃魔力低下の効果があるため攻撃役はまもりのたてを使用しておきましょう。

星のきせきで強化される


「ローズバトラーが倒される」または「HPがある程度減る」と「星のきせき」で強化してきます。そのためローズバトラーから倒した方が安全です。

2戦目「グラコス&さそりアーマー&しにがみきぞく」の攻略

▶1戦目2戦目▶3戦目
▶4戦目▶5戦目-

難易度★★★☆☆

基本情報

基本情報
約6.5万約9万約6.5万
水系虫系ゾンビ系
1-3回行動2-3回行動1-3回行動

攻撃パターン

グラコスさそりアーマーしにがみきぞく
グラコスの攻撃パターン
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約300
海魔神の怒り対象:全体に物理攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約600
補足:敵自身の攻撃力1段階アップ
補足:敵自身の守備力1段階アップ
補足:確率で攻撃力1段階ダウン
補足:確率で呪文威力1段階ダウン
武器をふりまわす対象:ランダムに物理攻撃×3回
属性:無属性
ダメ:約200×3
マヒャド対象:全体に呪文攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約200
バギクロス対象:全体に呪文攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約200
こごえるふぶき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約200

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

さそりアーマーの攻撃パターン
ころがる対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約350
どくばりでつきさす対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約300
補足:確率で猛毒
眠りを誘う攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約300
補足:確率で眠り
大地の祝福対象:敵自身
補足:毎ターンHPが回復する
回復:約4500
補足:1ターン目に使用する
ピオリム対象:敵全体に呪文状態変化
補足:すばやさ1段階アップ
バイキルト対象:敵自身
補足:攻撃力2段階アップ
スカラ対象:敵自身
補足:守備力2段階アップ

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

しにがみきぞくの攻撃パターン
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約300
さみだれ突き対象:ランダム単体×4回
属性:無属性
ダメ:約150×4
呪い攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
補足:確率で呪い
マヒャド対象:全体に呪文攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約250

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

海魔人の怒りが痛い


全体約600のダメージですが2回行動ターンでも使用してきます。また連続で使用することもあるため、海魔人の怒りを使用し始める前にグラコスを倒せると楽になります。

バイキルト使用後は…


さそりアーマーがバイキルトを使用した後「グラコス」「しにがみきぞく」が残っている場合は、「におうだち」を使用して耐えるようにしましょう。ただし後半戦のことも考えると1回のみの使用にとどめておく方が良いかと思います。

3戦目「ヘルバトラー&アンドレアル」の攻略

▶1戦目▶2戦目3戦目
▶4戦目▶5戦目-

難易度★★★★★

基本情報

基本情報
約9万約10万
悪魔系ドラゴン系
2回行動2-3回行動
追加で呼ばれるモンスター
約10万約6.7万
悪魔系悪魔系
2-3回行動2-3回行動

攻撃パターン

ヘルバトラーアンドレアル
エビルプリーストギガデーモン
ヘルバトラーの攻撃パターン
なかまをよぶ補足:新しい敵が出現する
補足:3ステージ目の4体共通で使用
補足:使用した回数は共有
補足:最大3回まで使用
補足:呼ばれる順番は下記
 ①エビルプリースト
 ②ギガデーモン
 ③エビプリ or ギガデーモン
※同種個体は同時出現しない
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約150
イオナズン対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約230
こごえるふぶき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約150
おたけび対象:全体
効果:確率で怯え状態

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

アンドレアルの攻撃パターン
なかまをよぶ補足:新しい敵が出現する
補足:3ステージ目の4体共通で使用
補足:使用した回数は共有
補足:最大3回まで使用
補足:呼ばれる順番は下記
 ①エビルプリースト
 ②ギガデーモン
 ③エビプリ or ギガデーモン
※同種個体は同時出現しない
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約150
連続かみつき対象:ランダムに物理攻撃×2
ダメ:約150×2
マヌーサ対象:全体に呪文状態異常
補足:確率で幻惑
ベホマラー対象:敵全体に呪文回復
回復:約15000回復

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

エビルプリーストの攻撃パターン
なかまをよぶ補足:新しい敵が出現する
補足:3ステージ目の4体共通で使用
補足:使用した回数は共有
補足:最大3回まで使用
補足:呼ばれる順番は下記
 ①エビルプリースト
 ②ギガデーモン
 ③エビプリ or ギガデーモン
※同種個体は同時出現しない
メラゾーマ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約400
ダメ:約600(暴走時)
イオナズン対象:単体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約400
ダメ:約600(暴走時)
イオマータ対象:単体に呪文攻撃×4回
属性:イオ属性
ダメ:約150×4
ラリホーマ対象:全体に呪文状態異常
補足:確率で眠り
ベホマラー対象:敵全体に呪文回復
回復:約15000回復

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

ギガデーモンの攻撃パターン
なかまをよぶ補足:新しい敵が出現する
補足:3ステージ目の4体共通で使用
補足:使用した回数は共有
補足:最大3回まで使用
補足:呼ばれる順番は下記
 ①エビルプリースト
 ②ギガデーモン
 ③エビプリ or ギガデーモン
※同種個体は同時出現しない
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約350
しっぽをたたきつける対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約300
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約700
ルカナン対象:全体に呪文状態変化
補足:確率で守備力1段階ダウン
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約150

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

なかまをよんだ


3ステージ目のバトルは敵が1体になると仲間を呼ぶので、最大で4種5体とのバトルになります。(みんドラで確認した限りなので、6体目が出現する可能性もあります)
同時出現するのは2体までなので、敵の行動順になる前に倒しきれれば、仲間を呼ばれることはありません。

できれば、同時に倒したい


1体倒すと、仲間を1体呼び出してきます。1体ずつ狙うよりも同時に削る方をおすすめしたいです。
ニンジャの影縫いで足止めできれば、1体目の後で2体目を倒すタイミングに余裕が少し増えます。
敵のHPを調整しながら倒したいですが、ベホマラーの回復量に押し負けないような調整の難易度が高いです。

アンドレアル&エビルプリーストのベホマラー

アンドレアルとエビルプリーストは特定状況下で回復呪文・ベホマラーを使用します。
約15000の回復量でバトル終盤は使用頻度が上がるため、回復量を上回る火力が攻略に欠かせません。

余裕があれば、まもりのたてを発動したい

アンドレアルは回復だけではなく「マヌーサ」、ヘルバトラーは「おたけび」により「怯え」状態にしてきます。「まもりのたて」orいきなりスキルによる同様の効果を発動したいです。

4戦目「みならいあくま&魔王オムド・レクス&ひとつめピエロ」の攻略

▶1戦目▶2戦目▶3戦目
4戦目▶5戦目-

難易度★★★★☆

基本情報

基本情報
約1万約17万約13万
悪魔系????系悪魔系
1回行動1-2回行動2回行動

攻撃パターン

みならいあくま魔王オムド・レクスひとつめピエロ
みならいあくまの攻撃パターン
メラゾーマ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約250
ベギラゴン対象:全体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約200
ふしぎなじゅもん対象:全体に状態変化
効果:呪文耐性1段階ダウン

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

魔王オムド・レクスの攻撃パターン
てんぺんちい対象:全体に物理攻撃
属性:ジバリア属性
ダメ:約500
フォースリバース対象:敵自身
補足:属性耐性のプラス・マイナスを逆転
(例)メラの場合は0.5倍1.5倍
(例)ギラの場合は0.7倍1.3倍
補足:守備力1段階アップ
イオナズン対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約300
ヒャドマータ対象:ランダム単体に呪文攻撃×4回
属性:ヒャド属性
ダメ:約180×4回
タイムストーム対象:ランダム単体に呪文攻撃×6回
属性:無属性
ダメ:約150×6回
補足:対象の補助効果時間を1ターン進める
補足:被弾回数×ターン数が経過扱い
予兆対象:自身
台詞:・・・我はすべてを無に還すのみ
ジャッジメント対象:全体に物理攻撃×2回
属性:ドルマ属性
ダメ:約450(1撃目)
属性:イオ属性
ダメ:約450(2撃目)
暴走頭脳対象:敵自身
補足:守備力1段階アップ
補足:呪文耐性2段階アップ
補足:攻撃力1段階アップ
補足:まもりのたて効果

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

ひとつめピエロの攻撃パターン
マヒャド対象:全体に呪文攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約200
マホトラ対象:単体
効果:MPを吸収(50程度)
ふしぎなじゅもん対象:全体に状態変化
効果:呪文耐性1段階ダウン

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

みならいあくまはHPが低い


HPが1万ほどしかなくすぐに倒すことができます。全体攻撃のついでくらいの感覚でOKです。

中央特攻でも


ひとつめピエロの「ふしぎなじゅもん」は厄介ですが、他の攻撃はそこまで痛くないため、先に中央特攻の方が良いかもしれません。オムド・レクスの攻撃パターンはメガモンとほぼ同じです。

HPは1000~1100はほしい


ジャッジメントにより、全体900~1000ダメージほど喰らいます。
におうだちは可能な限り最終戦まで残しておきたいので、イオ属性耐性を増やして被ダメージ軽減を狙いましょう。

5戦目「わたぼう&ワルぼう」の攻略

▶1戦目▶2戦目▶3戦目
▶4戦目5戦目-

難易度★★★★★

基本情報

基本情報
約15万約15万
????系????系
2-3回行動2-3回行動

攻撃パターン

わたぼうワルぼう
わたぼうの攻撃パターン
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約600
星のきせき対象:敵自身
補足:攻撃力1段階アップ
補足:守備力1段階アップ
補足:呪文威力1段階アップ
補足:すばやさ1段階アップ
メラゾーマ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約550
ダメ:約650(呪文威力1段階アップ)
ダメ:約750(呪文威力2段階アップ)
イオナズン対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約500
ダメ:約600(呪文威力1段階アップ)
ダメ:約700(呪文威力2段階アップ)
ジバリーナ対象:全体に呪文トラップ(継続ダメージ)
属性:ジバリア属性
ダメ:約150
ダメ:約180(呪文威力1段階アップ)
ラリホーマ対象:全体に呪文状態異常
補足:確率で眠り

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

ワルぼうの攻撃パターン
バギクロス対象:全体に呪文攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約300
ドルモーア対象:単体に呪文攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約450
連続ドルモーア対象:ランダム単体に呪文攻撃×3回
属性:ドルマ属性
ダメ:約300×3
マホカンタ対象:敵自身
補足:呪文を跳ね返すバリアを張る
メダパニーマ対象:全体に呪文状態異常
補足:確率で混乱
わるぐち対象:全体に状態変化
補足:攻撃力or呪文威力1段階ダウン
補足:どちらか高い方のみ
ふしぎなじゅもん対象:全体に呪文状態変化
補足:確率でじゅもん耐性1段階ダウン
のろいのことば対象:全体に状態異常
補足:確率で呪い
星のきせき対象:敵自身
補足:攻撃力1段階アップ
補足:守備力1段階アップ
補足:呪文威力1段階アップ
補足:すばやさ1段階アップ
補足:わたぼうが倒されると使用

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

強化のわたぼう・弱化のワルぼう


わたぼうは自分を強化して、ワルぼうはプレイヤー側を弱化してきます。
両者とも攻撃手段はほぼ呪文オンリーなので、イオ/バギ耐性を増す・おすそわけマホバリア等で被ダメージ軽減するのが最優先です。

ワルぼうに関しては2年前(エクストラリーグ)と行動パターンがほぼ同じです。
攻撃減でジリ貧に持ち込んでくるのでまもりのたて等で事前対策をしておきましょう。

わたぼうは寝かせて止める


2体に動かれると不利な状況になりやすいので、敵の手数を減らすのが重要です。
眠り(全状態異常)成功率を増やしておき、ワルぼうから倒すのがおすすめ。

バトル終盤はにおうだちで攻撃を耐える


わたぼうの2段階強化イオナズンやワルぼうのバギクロス2連発は、パーティを一気に壊滅的な状況へ追い込みます。
大きく回復したい・攻撃役のバフ(強化)を整えたい等の戦略に応じて、ここまでの4戦で残してきたにおうだちを投入しましょう。

5戦通じてイオ属性耐性が被ダメ軽減に有用


今回の超高難度では多くの敵がイオ属性攻撃を使用してきます。
8属性の中でも特に有効度が高いので、優先的に耐性を増やしておきましょう。

主なイオ属性攻撃を使用してくる敵

1戦目

ゴールデンスライム
シャイニングブレス(ブレス/全体)
3戦目

ヘルバトラー
イオナズン(呪文/全体)

エビルプリースト
イオナズン(呪文/全体)
イオマータ(呪文/単体)
4戦目

魔王オムド・レクス
イオナズン(呪文/全体)
ジャッジメント(物理/全体)複合】
5戦目

わたぼう
イオナズン(呪文/全体)

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて,勇者姫の盾,伝説のかがやき,ウロボロスのまもり,おうごんのまもり

イオ属性耐性

メラ属性耐性をみる

メラ属性耐性

ギラ属性耐性をみる

ギラ属性耐性

ヒャド属性耐性をみる

ヒャド属性耐性

バギ属性耐性をみる

バギ属性耐性

デイン属性耐性をみる

デイン属性耐性

ドルマ属性耐性をみる

ドルマ属性耐性

ジバリア属性耐性をみる

ジバリア属性耐性

????系耐性

スライム系耐性をみる

スライム系耐性

植物系耐性をみる

植物系耐性

虫系耐性をみる

虫系耐性

水系耐性をみる

水系耐性

ゾンビ系耐性をみる

ゾンビ系耐性

悪魔系耐性をみる

悪魔系耐性

ドラゴン系耐性をみる

ドラゴン系耐性

呪文耐性

ブレス耐性

クエストの概要・基本情報

超高難度「モンスターじいさんと勝負」

推奨レベル特級職レベル60
連戦数計5戦

クリアする優先度は低いです


限定称号「魔扉の災禍」と200万Gが貰えます。しかし、職業の能力やゲーム進行に関係するものではないので、無理してクリアしなくても大丈夫です。こころ集めの方が重要。

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

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コメント (108件)

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  • No.69 E0cTFUY 1月14日
    12
    14
    もしかして攻めよりガチガチに防御に固めた構成の方が楽なんじゃないかと思って、
    天井まで回して沢山手に入れた英雄の槍3つをフル動員かつ守り人2忍者構成でいきました。

    守り人×2&忍者 英雄の槍×3 大神官 さばきのこん
    アタッカーは全員イーグルデビル(ラリホー用)・バラン&ゴルスラ(全耐性)
    残り一枠はエビプリやデスタムーア(イオ耐性)
    大神官はシルデビ(ラリホーマ)・ぬしさま&あくま神官(イオ耐性)・スパテン
    全員心珠はイオ耐性で装備品はイオ耐性防具ありったけ特盛。
    こころ道は全員左寄り(守り人にベホイミと大神官にアンコールのみ右)

    1&2戦目は特に問題なし。
    3戦目が最難関。アンドレアルを赤まで減らしたのちヘルバトラーを攻撃。ベホマラー回復分のみアンドレアルを叩きつつヘルバトラーも赤近くになったら大神官のアンコール含めつつ総攻撃。英雄の槍のミラクルインパクトはこちらの一定被ダメで威力900から1200にアップし、かつ自己バイシオン効果で攻撃力UP2段階目が維持されるので、後半になるとベホマラーの回復量をアタッカー3人がかりで上回ることができました。
    4戦目は見習いと一つ目から撃破。オムドはジャッジメントのターンのみにおうだち。ちなみにオムド単体になればグレイトウォール補正だけでにおうだち不要でジャッジメントは耐えられました。
    5戦目は全員でわたぼうからラリホー連打。わるぼうはマホカンタを貼るので、わたぼうを眠りを維持しつつ(起きるターン最初の人に殴らせ後続ラリホー、失敗したらにおうだち)ひたすら殴って先に撃破。わたぼう単体になれば眠りで楽にに立て直せるので簡単でした。

    ノータスクキル、葉っぱ&雫未使用(若葉と魔法の聖水は使用)で撃破できました。
    守り人2人体制のグレイトウォールが非常に安定で、におうだちも3回×2人分の6回使える所、結局3回使用だけで突破できました。全体攻撃多い長期戦には強いですね。
    今回特に英雄の槍が長期戦になる超高難度では、ミラクルインパクトの自己バイシオンかつ一定被ダメで威力1200になる仕様が破格の強さ。実質永続ノーリスクで攻撃2段階アップ1200ダメを属性無関係に出せて、かつHP回復のおまけまでつくというのはやっぱり長期戦の超高難度でこそ真価が発揮する武器だと思いました。
  • No.68 gxc2NlA 1月14日
    22
    8
    わたぼう&わるぼう
    お前ら2人でオムドレクス倒せただろ!
    返信数 (1)
    • No.72 JHdgRnA 1月14日
      14
      4
      あの二匹はバフデバフ駆使して戦うタイプだけど、オムドは状態異常無効だしタイムストームでバフ消されるしで相性悪いんじゃないかな
    返信する
  • No.67 FwNUgzk 1月14日
    9
    8
    皆さんのコメントがとても参考になりました。
    ありがとうございます。
    コメントにもありましたが、忍者+幻魔王のツメが強かったです。
    開始2ターンのブレス呪文封じは1戦目のシャイニングブレス、2戦目の呪文、4戦目のピエロに対しかなり有効でした。
    5戦目のわたぼうにはあやしいひとみが入りやすく感じました。
    参考になれば幸いです。
  • No.66 IjSGKHA 1月13日
    7
    16
    守り人 銀河
    大神官 肉球
    忍者 破壊鉄球
    魔剣士 クレイモア
    レベルは51-55。イオ全耐性で25%程度、HPは1050前後。

    守り人の超気合会心直撃でわるぼうに10万入ったので
    あっけなく終わってしまって4戦目のほうが難しかった(しずく3枚)。
    全体的にレベルが低い分初動は何度かリセットしたもののその後は安定してクリア。
  • No.65 QFEjMgU 1月13日
    9
    11
    ここのコメント欄のパーティーの中で、貧弱な手持ちで唯一組めた忍者円月守護道、守りラミアスまもり、大神クリフト祈、魔剣銀河刃でクリア。レベルは60でイオと全属性耐性盛ってhpは全員1100以上。耐性盛ったら守りラミアスの火力がしょぼくてほぼ1アタッカー状態で、守り人は時々防御とかしてました。仁王立ち0回、雫無し、葉っぱ4枚、聖水25使用。銀河のメラフォースといきなりピオリムは切ってました。魔剣士にウロボロス盾。

    2戦目までは特に問題なし。

    3戦目でヘルバトラー残して右側だけを倒していたら連続で5回連続エビルプリーストをよばれました。mp尽きたのでタスキルしてヘルバトラー、アンドレアル、エビルプリースト、ギガデーモンの順番で倒したら4体で終わりました。

    4戦目は左落として中央特攻していたら、火力が足りずに地味にマホトラがきつくなり、mp回復で後手に回ってタスキル。左右真ん中の順で時間をかけて攻略。危ない場面はなかったけれど、とにかく時間がかかりました。

    5戦目は眠り成功率30%、全状態成功率5%の忍者のヒュプノスハント6回中5回寝ました。成功率盛っていない大神官のラリホーマは成功率半分くらいでした。物理単体2人の後にヒュプノスハント、ラリホーマの順で素早さ調整したので両方寝ている間にほぼダメージ無しで撃破でした。
  • No.64 NxKUSYk 1月13日
    5
    7
    スクショの編成で行きましたが、初戦で大神官素早さ750だとゴールデンスライムに先制されるので850に上げてやり直し。

    2戦目…超気合い覇王斬でグラコス→死神貴族→さそりの順で倒しました。
    3戦目…ヘルバトラー赤まで削ってアンドレアルに超気合い覇王斬→鉄球で終了
    4戦目→ピエロに超気合い覇王斬が18万ダメージ叩き出してメガモン状態にすぐなりました。
    1体になったらタイムストームやたらと撃つので、超気合いためはジャッジメント前しか使えませんね。

    5戦目…忍者の眠り打ちは全状態異常成功率26%+眠り10%でわたぼうに3〜4割程度でしたが、影縛りは3回入ったので何とかわるぼう倒すまで足止めできました。ちなみにわるぼうには眠りも影縛りも入りませんでした。
    しずくはおすそわけマホバリアが出来た時に忍者が1回使いました。
    おすそわけマホバリアが2回出来たらかなり楽に勝てそうですね。
  • No.55 FSFGMFk 1月13日
    5
    13
    皆さんの攻略元にクリアできました。
    複数体が呪文とブレス使うので、幻魔王のツメのいきなりスキル+忍者がいい感じでした。メラブレスもそこそこ効きましたし。
    持ってるかたはお試しください。雫2個
    返信数 (1)
    • No.63 OCAidVQ 1月13日
      4
      3
      復刻でも幻魔王装備だけ出なかったので真似するのはいんぽっしぶる(>_<)
    返信する
  • No.61 @wyattarv 1月13日
    5
    6
    ラリホー無しでやったら地獄をみた(;´д`)
    返信数 (1)
    • No.62 OCAidVQ 1月13日
      2
      8
      安定攻略のあのお方はラリホー無しで5戦目を攻略していた⤴️⤴️
    返信する
  • No.60 NWUINZg 1月13日
    3
    6
    守り人  肉球
    ニンジャ 鉄球
    大神官  クリフト
    魔剣士  銀河

    円月輪とか英雄とか無いから回復1枚は無理。
    年末やっと取れた肉球バイキルト覇王斬メインに
    魔剣士以外の3人にて最後のわたぼうを眠らせまくる作戦

    回復2枚だから4戦目ジャッジメントされても回復が追いつくが、火力出ないしやっぱ長くてめんどくさかった。
    5戦目はわるぼうを倒したらすてみ覇王斬。
    起きてすぐの肉球ラリホーが決まりまくって
    しずくも使わずに勝てた。
    4戦目がマジで嫌い。マホトラとかウザすぎる。
  • No.59 F4Y2g0I 1月13日
    8
    8
    守り人 妖鞭
    大魔道 飛天
    魔剣士 銀河(メラフォース有)
    大神官 肉球

    アンドレアル絶対許さねぇ
    銀河砲で一撃で吹き飛ばす布陣

    他にも耐性が変わっているのか
    サッサと処理したいローズバトラー、グラコス、ピエロ、ワルぼう辺りにメラが結構通るので、フォースを有効にしてもあんまり邪魔にならなかった
    そいつら倒しているうちに勝手に無属性に戻るのが逆に良い
  • No.58 KURkcSU 1月13日
    10
    7
    わたぼう先に倒したら、ワルぼうが星のきせき使ってきて危うく全滅するところだった
    いま攻撃パターン確認したらキッチリ記載あったわ…
    さすがみんドラだぜ
  • No.56 QkRQRpg 1月13日
    4
    20
    色んな人がアドバイスしてるけど、とりあえずゴッドハンドか守り人にえいゆうのヤリは持たせていおいてね
  • No.54 JUKSeAA 1月12日
    12
    8
    守り人 銀河
    忍者  闘扇
    魔剣士 氷杖
    大神官 クリフト

    忍者は状態異常盛りで眠り狙い
    ヒュプノスハント改は眠り成功率がかなり高いです

    3戦目
    アンドレアルを削らなければベホマラーを使わないので、最初にヘルバトラーを赤まで削る
    その後はアンドレアルを削って同ターン撃破を狙う
    どちらかを縛れたときにもう片方を倒せれば、そのターンには仲間を呼べないためチャンス

    4戦目
    ひとつめピエロは眠りが効く

    5戦目
    まずわたぼうを眠らせ、その後わるぼうも眠らせ狙い
    両方眠らせれば相当楽に
  • No.51 I0YWl5g 1月12日
    1
    8
    守り人58 英雄
    ニンジャ60 円月輪
    大神官65 肉球
    魔剣士58 クレイモア

    で全キャライオ耐性25%程度盛ってクリア
    最初魔剣士をゴドハンにして銀河かついでやってみたが3戦目で火力が全く足りず積んだので魔剣士クレイモアに変えたら今度は2戦目がスゴくキツくなって困ったわ

    4戦目はジャッジメントを防御するだけで処理
    5戦目はタナトスヒュプノスの心とかで眠り成功率持ったニンジャでモブコントロールして処理

    2、3戦目が鬼畜過ぎてもうやりたくないな
    英雄銀河で3戦目突破できる要素なかったけど突破してるプレイヤーと何が違うんやろなと思ったわ
  • No.50 JxI1JWA 1月12日
    4
    5
    守り人 タンバリン
    ニンジャ 鉄球
    魔剣士 銀河
    大神官 肉球

    こころと装備イオ耐性盛り、HP1000以上
    守り人はひたすらタンバリン叩く、最後は仁王立ち
    1つ目ピエロにマホトラされてMP切れて持久戦になるので先に倒した方がよい
    最後は眠りが入らず苦労した。成功率を高めた方がよい
    全体的に火力不足な印象だった
    宝剣あれば少し楽かも
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