暗黒皇帝ガナサダイの攻略・弱点倍率【メガモンスター】

245件
ドラクエウォークのメガモン「暗黒皇帝ガナサダイ」の攻略と弱点をまとめています。出現場所、参加方法、報酬なども掲載していきますので、強すぎる勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ

メガモン弱点一覧・スケジュール

1/18 更新済

新しい情報が判明した場合、記事を追記することがあります。

通常2024/10/24(木)15:00~11/29(金)14:59 ※更新日
どこでも2024/10/24(木)15:00~11/29(金)14:59 ※更新日
補足※期間限定系

グレイナルは11/9(木)→11/8(金)までに延長。
魔王ラスヴェーザ、ジャンボコロネは11/29(金)まで出現。
※おにこんぼう・水竜ギルギッシュ・アンクルホーン・トロル・マッスルガード・ブラックドラゴン・ゴーレムは一時期的に停止中

10/24(木)~11/29(金)のスケジュール

プレイヤーごと異なりますので、ゲーム内をご確認ください。

1回目

シャッフル枠
【予兆】6:00~7:00の間の1時間
【出現】7:00~10:00の間の2時間
2回目

ジャンボコロネ
(白黒共通)
【予兆】10:00~11:00の間の1時間
【出現】11:00~14:00の間の2時間
3回目

魔王ラスヴェーザ
【予兆】15:00~16:00の間の1時間
【出現】16:00~19:00の間の2時間
4回目

魔王ラスヴェーザ
【予兆】20:00~21:00の間の1時間
【出現】21:00~24:00の間の2時間

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン
--
ギガモン
----
メガモン
11/29(金)まで

魔王ラスヴェーザ
11/29(金)まで

ジャンボコロネ
(白黒共通)
--
復刻
11/29(金)まで
24H出現


グリザード
---
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設

ドラゴン・ウー

ドラゴン

怪蟲アラグネ

ナウマンボーグ
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

おにこんぼう
停止中

水竜ギルギッシュ
停止中

アンクルホーン
停止中

マッスルガード
--
強敵

?
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

終了明記なし
-
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

グリーンドラゴン

終了明記なし
ほこら強 (使用不可・同職制限)イベント半常設

準備
-
まだらイチョウ

1/2(木)まで

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限450

うごくせきぞう編
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職75
各敵:上級職90、特級職75
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

攻撃パターン・有効な状態異常

HP

ソロ+お助け約225000
最大HP約450000

※メガモンの最大HPは一定です。参加人数では決まりません。
メガモンのHPの仕様について

有効な状態変化


眠り
無効
封印
無効

麻痺
無効
休み

混乱
無効
魅了
無効
※1

幻惑

攻撃減


守備減
:かなり入りやすい(実用的)
:比較的入りやすい(狙ってみてもOK)
:あまり入らない(実用的ではない)
:全く入らない(無効)

※1:一部の武器スキルによる「魅了(ウルトラハッスルダンスなどの耐性無視)」は上記とは別です。

攻撃パターン

行動回数
2-3回行動
主要攻撃
沈黙の槍対象:単体に物理攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約450
補足:確率で封印
しんくうれっぱ対象:全体に物理攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約500
補足:確率で麻痺
ベギラゴン対象:全体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約180
メラゾーマ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約600
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約250
もうどくのきり対象:全体に状態異常攻撃
補足:確率で猛毒
猛毒ダメ:約70
冥土の烙印対象:単体に呪文攻撃
属性:ジバリア属性
ダメ:約400
追撃ダメ:約180
補足:地の烙印を付与する
補足:まもりのたてで防げない
補足:ミラーシールド等で反射できる
マホカンタ対象:敵自身
補足:呪文を反射する(5ターン)
補足:1ターン目から使用
HP50%以下で追加
死の魔槍対象:単体に物理攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約950
補足:確率で封印
補足:確率で呪文耐性1段階ダウン
しゃくねつ対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約400

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

地の烙印について


デバフ(不利な効果)付与されている間に敵からダメージを受けると味方全体が追撃を受けます
オーロラの杖でこちらが使用した場合と同じ効果です)

初手メタルキングガードで対策できます



最大HPが一番高い敵に飛んでくるので、開幕メタルキングガードを発動すれば、以降「地の烙印」による継続ダメージ分を軽減できます。

攻撃パターンの周期【サンプル】

ターン行動①行動②行動③
1ベギラゴン冥土の烙印マホカンタ
2メラゾーマはげしいほのお
3沈黙の槍しんくうれっぱ
4はげしいほのおしゃくねつ
5メラゾーマメラゾーマ死の魔槍
6冥土の烙印死の魔槍しゃくねつ
7メラゾーマはげしいほのおもうどくのきり
8
9
10

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

マホカンタ・封印を使用してくるため呪文攻撃非推奨
物理攻撃によるパーティ編成で挑むのを強く推奨
幻惑は入りやすい
2ターン目以降はマホカンタがあるので一発で決める
ニンジャの影縫いが入らない
行動不能系の状態異常は大半が無効
単体・全体共に痛いので守り人・ゴドハン2枚編成が有効
冥土の烙印はまもりのたて貫通
烙印キャラ以外の被ダメージでは発動しない
1ターンに複数回攻撃を受けても発動は1回のみ
敵が使用する 封印 麻痺 猛毒 が厄介
まもりのたては必須ではないです
回復は猛毒解除可能なぷにぷに肉球ロッドがおすすめ
耐性はゾンビ>メラがおすすめ
ドルマ・バギは物理なので守備・ガード率UPで対策

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

パーティ編成例

守り人・ゴドハン盾役2人編成
攻撃・盾(全)攻撃・盾(単)回復・補助攻撃

守り人

ゴドハン

大神官

魔剣士
回復役2人編成
攻撃・盾(全)回復・補助回復・補助攻撃

守り人

大神官

大神官

魔剣士

単体・全体共に被ダメージが多いため盾役の守り人・ゴドハン共に採用しても良いと思います。影縫いは入らずニンジャはあまり有効ではないため、盾役を採用して被ダメージを抑えた方が良さそうです。マホカンタ・封印を使用してくるため物理攻撃主体のPT編成が良いでしょう。
フォースブレイク(FB)は比較的入りやすいため、FB狙いで物理攻撃の大魔道士を採用するのも良いでしょう。

魔力の宝剣を所持している場合、マホカンタを早々に剥がしてしまえば、その後は呪文アタッカーでも攻撃できます。
ただし、封印対策だけは必須ですが…。
ニンジャを編成したい方へ


ニンジャを編成の場合、適正武器を選ばないと討伐が長引いてしまいます。お手持ちの武器と相談して編成を決めましょう。例えば絶美なる妖鞭を所持の場合、魔性の吐息でマホカンタ後も相手に幻惑を与えつつ、攻撃減を狙えます。反魔の妖術で冥土の烙印を跳ね返せることもあるので、うまくいけば被ダメージ軽減もできます。


絶美なる妖鞭
魔性の吐息
敵全体にバギ属性の ブレス大ダメージをあたえ幻惑状態にし まれにこうげき力を下げる
反魔の妖術
戦闘開始から2ターンの間 自分が受けた呪文を敵に跳ね返す 光の壁を作り ランダムな敵1体のこうげき力を下げる【いきなり】

呪文攻撃は非推奨



1ターン目からマホカンタを使用し、「沈黙の槍」「死の魔槍」には封印効果があるため呪文攻撃は非推奨になります。

全体・単体攻撃共に強力



全体単体共に強力な攻撃が多いです。両方の攻撃に対処するため「守り人」「ゴドハン」の盾2枚編成もありです。装備やこころで耐性を取る場合はゾンビ系>メラ属性がおすすめです。ドルマ・バギ属性は物理攻撃のため物理対策でも大丈夫です。

幻惑が入りやすい


高確率で成功しやすいので、被ダメが大きい物理攻撃を防ぐのに有効です。
みんドラで確認した限りですが、影縫いは入りませんでした。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて,勇者姫の盾,伝説のかがやき,ウロボロスのまもり,おうごんのまもり,人馬一体のかまえ,ひかりのまもり,女神のまもり

麻痺耐性をみる

麻痺耐性

封印耐性をみる

封印耐性

猛毒耐性をみる

猛毒耐性

メラ属性耐性

ギラ属性耐性をみる

ギラ属性耐性

ドルマ属性耐性をみる

ドルマ属性耐性

バギ属性耐性をみる

バギ属性耐性

ジバリア属性耐性をみる

ジバリア属性耐性

ゾンビ系耐性

呪文耐性

ブレス耐性

追い宝珠のかけらドロップ数【追い覚醒】

※暗黒皇帝ガナサダイは他メガモンです。


▲画像はイメージとして捉えてください。

強い方追い宝珠のかけら(魔王固有)×25~100
弱い方追い宝珠のかけら(魔王固有)×15~40
他メガモン追い宝珠のかけら(通常)×15~40

追い宝珠のかけらは、魔王覚醒してからでないとドロップしません。

強い方弱い方他メガモン
※1~3位※4位以下
25個25個15個15個
35個30個20個20個
50個40個30個25個
100個80個40個40個

魔王覚醒|追い覚醒ステータス一覧

クエストの概要・基本情報

推奨レベル特級職レベル50
難易度★★★
こころ 暗黒皇帝ガナサダイ

メガモンスター攻略一覧

事前情報まとめ

事前情報

難易度★3、推奨レベル不明


推奨レベルはわかりません。弱点も不明ですが、直近の武器的にドルマ、イオ、バギ辺りかもしれません(ただの予想です)。

こころは青

冥土の烙印(1体に約150ダメ、地の烙印)


地の烙印はトラップ的なものでしょうか。

沈黙の槍(1体に約650ダメ)

しんくうれっぱ(全体攻撃と麻痺)


終盤の注意したい攻撃だと思います。一番右のキャラが「麻痺」になっていました。

暗黒皇帝ガナサダイのこころ性能

暗黒皇帝ガナサダイ
HP143攻魔45
MP87回魔41
105素早113
96器用123
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃ダメージ+10%
ドルマ属性斬撃・体技ダメージ+10%
混乱耐性+7%
怯え耐性+7%
ゴッドレイジ威力アップ+10%【ゴドハン】
威圧状態の相手へのダメージ+10%【ニンジャ】

暗黒皇帝ガナサダイのこころ評価

実際の攻略動画

↓タップで情報切り替えができます↓

盾役2人編成
(守り人+ゴドハン)
守備減狙い編成
(ニンジャ)



みんなの攻略動画(タップで再生)

もっと見る

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

ガナサダイイベントのタグ

「ガナサダイイベント」の記事一覧

コメント (245件)

1/19 状態異常の「魅了」部分ですが、ウルトラハッスルダンスなどの耐性無視は別です。

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.9 QXFXI5E 1月17日
    3
    10
    マホカンタ顔かこれ
  • No.8 JYSTd2k 1月17日
    4
    9
    新しい恒常枠かな
    結局使わないんだよなぁ...
  • No.6 IjMwSRQ 1月17日
    61
    3
    暗黒皇帝なのにドルマに弱いんか
  • No.2 NlJGl0U 1月17日
    2
    31
    この方スライムなんやね
    返信数 (2)
    • No.4 U4YGNVA 1月17日
      7
      4
      ネタにマジレスですが、この方はゾンビだと思われます。
      はかいのてっきゅうがゾンビ+10%なので接待を受けると考えると、イオかバギの通りも良さそうですね。
    • No.5 EAUokEM 1月17日
      2
      4
      ゾンビっぽい見た目なのにね。
    返信する
  • No.3 U4YGNVA 1月17日
    8
    4
    地の烙印はオーロラの杖のジバルンバが持っている追加効果と同名なので、対象者が攻撃されると全体にダメージが入るものになりそうですね。

    ※どうでも良いことですが、メタルキングガードしていても8ダメージ入るのか気になる…
  • No.1 NVVoNog 1月17日
    0
    9
    負の限界突破接待でデバフ祭りかな
攻略
Menu
ページトップへ

トーク マイページ ユーザー設定 ログアウト