暗黒皇帝ガナサダイの攻略・弱点倍率【メガモンスター】

245件
ドラクエウォークのメガモン「暗黒皇帝ガナサダイ」の攻略と弱点をまとめています。出現場所、参加方法、報酬なども掲載していきますので、強すぎる勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ

メガモン弱点一覧・スケジュール

1/18 更新済

新しい情報が判明した場合、記事を追記することがあります。

通常2024/9/12(木)15:00~10/10(木)14:59 ※更新日
どこでも2024/9/12(木)15:00~10/10(木)14:59 ※更新日
補足※期間限定系

グレイナルは11/7(木)まで出現します。
怪蟲アラグネ・おにこんぼう・水竜ギルギッシュ・アンクルホーン・トロル・マッスルガード・ブラックドラゴンは一時期的に停止中。

9/12(木)~10/10(木)のスケジュール

プレイヤーごと異なりますので、ゲーム内をご確認ください。

1回目

シャッフル枠
【予兆】6:00~7:00の間の1時間
【出現】7:00~10:00の間の2時間
2回目

グレイナル
【予兆】10:00~11:00の間の1時間
【出現】11:00~14:00の間の2時間
3回目

グレイナル
【予兆】15:00~16:00の間の1時間
【出現】16:00~19:00の間の2時間
4回目

グレイナル
【予兆】20:00~21:00の間の1時間
【出現】21:00~24:00の間の2時間

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図

黒竜丸

ハヌマーン
--
ギガモン
----
メガモン
11/7(木)まで

グレイナル
---
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設

ドラゴン・ウー

ドラゴン

ゴーレム

ナウマンボーグ
停止中

トロル
停止中

怪蟲アラグネ
停止中

おにこんぼう
停止中

水竜ギルギッシュ
停止中

アンクルホーン
停止中

マッスルガード
--
強敵

ストーンビースト
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中に補助スキル制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

マーマン

10/3(木)終了
制限(1回)

ヒドラ

終了明記なし
-
天気のほこら (使用不可)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

ベリアル

終了明記なし
ほこら強 (使用不可)半常設
同職不可

ジドーセーセーカンダタ

10/3(木)終了
?

ストーンビースト

終了明記なし
-
メタルつむり
高難度

超高難度(DQ3)

高難度(あぶない水着)
--
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限450

うごくせきぞう編
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

メインストーリー

15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職75
各敵:上級職90、特級職75
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

攻撃パターン・有効な状態異常

HP

ソロ+お助け約225000
最大HP約450000

※メガモンの最大HPは一定です。参加人数では決まりません。
メガモンのHPの仕様について

有効な状態変化


眠り
無効
封印
無効

麻痺
無効
休み

混乱
無効
魅了
無効
※1

幻惑

攻撃減


守備減
:かなり入りやすい(実用的)
:比較的入りやすい(狙ってみてもOK)
:あまり入らない(実用的ではない)
:全く入らない(無効)

※1:一部の武器スキルによる「魅了(ウルトラハッスルダンスなどの耐性無視)」は上記とは別です。

攻撃パターン

行動回数
2-3回行動
主要攻撃
沈黙の槍対象:単体に物理攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約450
補足:確率で封印
しんくうれっぱ対象:全体に物理攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約500
補足:確率で麻痺
ベギラゴン対象:全体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約180
メラゾーマ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約600
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約250
もうどくのきり対象:全体に状態異常攻撃
補足:確率で猛毒
猛毒ダメ:約70
冥土の烙印対象:単体に呪文攻撃
属性:ジバリア属性
ダメ:約400
追撃ダメ:約180
補足:地の烙印を付与する
補足:まもりのたてで防げない
補足:ミラーシールド等で反射できる
マホカンタ対象:敵自身
補足:呪文を反射する(5ターン)
補足:1ターン目から使用
HP50%以下で追加
死の魔槍対象:単体に物理攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約950
補足:確率で封印
補足:確率で呪文耐性1段階ダウン
しゃくねつ対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約400

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

地の烙印について


デバフ(不利な効果)付与されている間に敵からダメージを受けると味方全体が追撃を受けます
オーロラの杖でこちらが使用した場合と同じ効果です)

初手メタルキングガードで対策できます



最大HPが一番高い敵に飛んでくるので、開幕メタルキングガードを発動すれば、以降「地の烙印」による継続ダメージ分を軽減できます。

攻撃パターンの周期【サンプル】

ターン行動①行動②行動③
1ベギラゴン冥土の烙印マホカンタ
2メラゾーマはげしいほのお
3沈黙の槍しんくうれっぱ
4はげしいほのおしゃくねつ
5メラゾーマメラゾーマ死の魔槍
6冥土の烙印死の魔槍しゃくねつ
7メラゾーマはげしいほのおもうどくのきり
8
9
10

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

マホカンタ・封印を使用してくるため呪文攻撃非推奨
物理攻撃によるパーティ編成で挑むのを強く推奨
幻惑は入りやすい
2ターン目以降はマホカンタがあるので一発で決める
ニンジャの影縫いが入らない
行動不能系の状態異常は大半が無効
単体・全体共に痛いので守り人・ゴドハン2枚編成が有効
冥土の烙印はまもりのたて貫通
烙印キャラ以外の被ダメージでは発動しない
1ターンに複数回攻撃を受けても発動は1回のみ
敵が使用する 封印 麻痺 猛毒 が厄介
まもりのたては必須ではないです
回復は猛毒解除可能なぷにぷに肉球ロッドがおすすめ
耐性はゾンビ>メラがおすすめ
ドルマ・バギは物理なので守備・ガード率UPで対策

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

パーティ編成例

守り人・ゴドハン盾役2人編成
攻撃・盾(全)攻撃・盾(単)回復・補助攻撃

守り人

ゴドハン

大神官

魔剣士
回復役2人編成
攻撃・盾(全)回復・補助回復・補助攻撃

守り人

大神官

大神官

魔剣士

単体・全体共に被ダメージが多いため盾役の守り人・ゴドハン共に採用しても良いと思います。影縫いは入らずニンジャはあまり有効ではないため、盾役を採用して被ダメージを抑えた方が良さそうです。マホカンタ・封印を使用してくるため物理攻撃主体のPT編成が良いでしょう。
フォースブレイク(FB)は比較的入りやすいため、FB狙いで物理攻撃の大魔道士を採用するのも良いでしょう。

魔力の宝剣を所持している場合、マホカンタを早々に剥がしてしまえば、その後は呪文アタッカーでも攻撃できます。
ただし、封印対策だけは必須ですが…。
ニンジャを編成したい方へ


ニンジャを編成の場合、適正武器を選ばないと討伐が長引いてしまいます。お手持ちの武器と相談して編成を決めましょう。例えば絶美なる妖鞭を所持の場合、魔性の吐息でマホカンタ後も相手に幻惑を与えつつ、攻撃減を狙えます。反魔の妖術で冥土の烙印を跳ね返せることもあるので、うまくいけば被ダメージ軽減もできます。


絶美なる妖鞭
魔性の吐息
敵全体にバギ属性の ブレス大ダメージをあたえ幻惑状態にし まれにこうげき力を下げる
反魔の妖術
戦闘開始から2ターンの間 自分が受けた呪文を敵に跳ね返す 光の壁を作り ランダムな敵1体のこうげき力を下げる【いきなり】

呪文攻撃は非推奨



1ターン目からマホカンタを使用し、「沈黙の槍」「死の魔槍」には封印効果があるため呪文攻撃は非推奨になります。

全体・単体攻撃共に強力



全体単体共に強力な攻撃が多いです。両方の攻撃に対処するため「守り人」「ゴドハン」の盾2枚編成もありです。装備やこころで耐性を取る場合はゾンビ系>メラ属性がおすすめです。ドルマ・バギ属性は物理攻撃のため物理対策でも大丈夫です。

幻惑が入りやすい


高確率で成功しやすいので、被ダメが大きい物理攻撃を防ぐのに有効です。
みんドラで確認した限りですが、影縫いは入りませんでした。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて,勇者姫の盾,伝説のかがやき,ウロボロスのまもり,おうごんのまもり,人馬一体のかまえ,ひかりのまもり

麻痺耐性をみる

麻痺耐性

封印耐性をみる

封印耐性

猛毒耐性をみる

猛毒耐性

メラ属性耐性

ギラ属性耐性をみる

ギラ属性耐性

ドルマ属性耐性をみる

ドルマ属性耐性

バギ属性耐性をみる

バギ属性耐性

ジバリア属性耐性をみる

ジバリア属性耐性

ゾンビ系耐性

呪文耐性

ブレス耐性

追い宝珠のかけらドロップ数【追い覚醒】

※暗黒皇帝ガナサダイは他メガモンです。


▲画像はイメージとして捉えてください。

強い方追い宝珠のかけら(魔王固有)×25~100
弱い方追い宝珠のかけら(魔王固有)×15~40
他メガモン追い宝珠のかけら(通常)×15~40

追い宝珠のかけらは、魔王覚醒してからでないとドロップしません。

強い方弱い方他メガモン
※1~3位※4位以下
25個25個15個15個
35個30個20個20個
50個40個30個25個
100個80個40個40個

魔王覚醒|追い覚醒ステータス一覧

クエストの概要・基本情報

推奨レベル特級職レベル50
難易度★★★
こころ 暗黒皇帝ガナサダイ

メガモンスター攻略一覧

事前情報まとめ

事前情報

難易度★3、推奨レベル不明


推奨レベルはわかりません。弱点も不明ですが、直近の武器的にドルマ、イオ、バギ辺りかもしれません(ただの予想です)。

こころは青

冥土の烙印(1体に約150ダメ、地の烙印)


地の烙印はトラップ的なものでしょうか。

沈黙の槍(1体に約650ダメ)

しんくうれっぱ(全体攻撃と麻痺)


終盤の注意したい攻撃だと思います。一番右のキャラが「麻痺」になっていました。

暗黒皇帝ガナサダイのこころ性能

暗黒皇帝ガナサダイ
HP143攻魔45
MP87回魔41
105素早113
96器用123
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃ダメージ+10%
ドルマ属性斬撃・体技ダメージ+10%
混乱耐性+7%
怯え耐性+7%
ゴッドレイジ威力アップ+10%【ゴドハン】
威圧状態の相手へのダメージ+10%【ニンジャ】

暗黒皇帝ガナサダイのこころ評価

実際の攻略動画

↓タップで情報切り替えができます↓

盾役2人編成
(守り人+ゴドハン)
守備減狙い編成
(ニンジャ)



みんなの攻略動画(タップで再生)

もっと見る

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

ガナサダイイベントのタグ

「ガナサダイイベント」の記事一覧

コメント (245件)

1/19 状態異常の「魅了」部分ですが、ウルトラハッスルダンスなどの耐性無視は別です。

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コメント
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  • No.68 NBc1EUQ 1月18日
    6
    14
    カナダ債の槍が欲しい見た目装備でもいいから
  • No.67 GRgxNpk 1月18日
    8
    20
    初見ウロボロスもっていって、マホカンタされてウロボ終ったと思ったけど、ダメージ通って何で?ってなったけど宝剣で剥がれてたと気づいた。
  • No.65 ふくちゃん/KXU3UkQ 1月18日
    5
    14
    最大火力がナイトメアチェーン,最大回復武器はさとりのしょが2つ
    ゴドハンにラミアス&マヌーサこころつけて,1T:マヌーサ,2Tバフ剥がし
    メイン火力は魔剣士にナイトメアチェーン
    魔剣士が幾度となく床ペロしますが,その都度葉っぱ食わせました…

    なお,途中で忘れた頃にマホカンタ(おそらく,ローテーションの1に戻ってる)
  • No.52 @null123 1月18日
    11
    7
    加護なしで戦ったら、世界樹の葉結構使ったわ。
    魔剣士にメラゾーマ980飛んできた。
    単体技一人に集中攻撃で落としてくる。
    オートで戦うの難しそう。
    返信数 (1)
    • No.64 @igroc 1月18日
      6
      2
      魔剣士は因果だと呪文耐性下がるので使うなら魔道寄り
      守り人が挑発でタゲ取れると楽になるので
      持っていたら英雄の槍等で初手から殴るといいです
      もちろん追加効果でデバフ狙える武器でもOK
      低確率で全体麻痺があるので事故要素は残りますが
      1ターン目にバフ使って2ターン目以降オートならいけます
    返信する
  • No.54 EBVhMSA 1月18日
    10
    3
    ナイトメアチェーン、そんな数値出るのか?
    マホカンタで大魔道士が暇になるし試してみるか。
    返信数 (1)
    • No.62 @pktn1005 1月18日
      10
      2
      魔剣士に持たせたら35000出てたわ
      強い
    返信する
  • No.60 IGASYjc 1月18日
    15
    2
    メタキンガードで冥土の烙印を無効にできる
  • No.46 MZQmBEU 1月18日
    13
    54
    このコメントは非表示対象です。
    とりあえずデザインがクソださいのは何なん。
    鳥山明のデザインなのか?
  • No.51 E5NQCIM 1月18日
    60
    4
    星3にしては強くないか
  • No.25 MBc3cDU 1月18日
    32
    21
    もう全部のメガモンは銀河剣の超会心と追撃頼みでいいよね
    返信数 (3)
    • No.33 NAclZZk 1月18日
      18
      5
      オムドが封じてきたばかりじゃん(まだいるわ)
    • No.45 IyFCQZE 1月18日
      4
      2
      こいつに対してダメージいくつ出んの?
    • No.48 SGkZdA 1月18日
      0
      0
      ためからバイキルト入って大体4から6万超会心はいったら倍くらいまでかな
    返信する
  • No.47 M1Uzhpg 1月18日
    87
    10
    私のバギムーチョ3本運用が輝く時だと思ったら〜
    マホカンタで潰されました〜
    チクショー!!
  • No.43 c4Jxlw 1月18日
    7
    3
    対策してなかったとはいえメラゾーマが500台のダメージを食らって結構痛かった
  • No.42 F5MFRVQ 1月18日
    25
    25
    こういうTHEモンスターでいいのよ
    オムドレクスみたいな美形人型は安直すぎるしダサい
  • No.35 NiUmNTc 1月18日
    17
    4
    闇竜のキバの出番や!と思って久しぶりにニンジャを引っ張りだしてきて5戦やったけど1度も影縛り入らず~
    返信数 (2)
    • No.38 lpFhaYA 1月18日
      2
      4
      ドラゴンに装備させてる
    • No.41 JxBGYXQ 1月18日
      15
      2
      衰弱は入りますね。風道じゃなくて波道にして、威圧とダブルで入れた方がいいです。
    返信する
  • No.19 @U2KTeBA1 1月18日
    81
    8
    見た目通りのゾンビ系ならば
    魔剣士やゴドハンのお供に血染めの魔剣
    斬撃+8%(夜間+4%)
    ゾンビ+10%
    麻痺耐性+10%
    武器の属性問わず、しかもステのバランスが良い
    返信数 (3)
    • No.29 IyFCQZE 1月18日
      51
      5
      血染め活躍出来るの初じゃね?
    • No.39 MHmBNiY 1月18日
      9
      4
      そういや居たなこんなやつw
    • No.40 JxBGYXQ 1月18日
      9
      2
      >血染め活躍出来るの初じゃね?

      キャプテンクロウの時も使えたよ
    返信する
  • No.37 GDZCSXA 1月18日
    21
    4
    驚くほどメラ耐性が続くな。
    バフ増し覇王斬が想定外だったとでも??
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