暗黒皇帝ガナサダイの攻略・弱点倍率【メガモンスター】

245件
ドラクエウォークのメガモン「暗黒皇帝ガナサダイ」の攻略と弱点をまとめています。出現場所、参加方法、報酬なども掲載していきますので、強すぎる勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ

メガモン弱点一覧・スケジュール

1/18 更新済

新しい情報が判明した場合、記事を追記することがあります。

通常2024/5/9(木)15:00~5/27(月)14:59 ※更新日
どこでも2024/5/9(木)15:00~5/27(月)14:59 ※更新日
補足※期間限定系

邪神官ハーゴン・大神官ハーゴン6/11(火)まで出現します。
闇の覇者竜王・竜王5/27(月)まで出現します。
水竜ギルギッシュ・アンクルホーンは、どこでもメガモンのみ(通常メガモンとしては出ない)
怪蟲アラグネ・ナウマンボーグ・おにこんぼう・トロルは一時期的に停止中。

5/9(木)~5/27(月)のスケジュール

プレイヤーごと異なりますので、ゲーム内をご確認ください。

1回目

シャッフル枠
【予兆】6:00~7:00の間から1時間
【出現】7:00~10:00の間の2時間
2回目

邪神官ハーゴン

大神官ハーゴン
【予兆】10:00~11:00の間から1時間
【出現】11:00~14:00の間の2時間
3回目

闇の覇者竜王
竜王
【予兆】15:00~16:00の間から1時間
【出現】16:00~19:00の間の2時間
4回目

邪神官ハーゴン

大神官ハーゴン
【予兆】20:00~21:00の間から1時間
【出現】21:00~24:00の間の2時間

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図

黒竜丸

ハヌマーン
-
ギガモン
5/27(月)

ギガントドラゴン
--
メガモン
6/11(火)まで

邪神官ハーゴン
6/11(火)まで

大神官ハーゴン
-
復刻
5/27(月)まで

闇の覇者 竜王
5/27(月)まで

竜王
終了予告なし

マッスルガード
どこでものみ

アンクルホーン
--
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
--
半常設
どこでものみ

水竜ギルギッシュ

ドラゴン

ゴーレム
停止中

怪蟲アラグネ
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
停止中

トロル
--
強敵

マンドリル

きとうし
-
天気のほこら


レッドオーガ


ブルファング
-
ほこら
スキル制限 530

れんごくまちょう
ほこら強 410

マンドリル
スキル制限

いどまじん
ほこら強
---
ほこら(ご当地)
※数が多いため、一部のみ掲載

ムーンキメラ

マッドスミス

ピンキーパンサー

じごくのドアボーイ
--
復刻半常設
6/4(火)で終了

タナト&ヒプノス
-
メタルつむり
高難度

超高難度
4.5周年

高難度
ゴールデンウィーク2024
-
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
試練の道 制限あり

ヒイラギどうじ編

よろいのきし編

シルバーデビル編
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職70
各敵:上級職90、特級職70
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

攻撃パターン・有効な状態異常

HP

ソロ+お助け約225000
最大HP約450000

※メガモンの最大HPは一定です。参加人数では決まりません。
メガモンのHPの仕様について

有効な状態変化


眠り
無効
封印
無効

麻痺
無効
休み

混乱
無効
魅了
無効
※1

幻惑

攻撃減


守備減
:かなり入りやすい(実用的)
:比較的入りやすい(狙ってみてもOK)
:あまり入らない(実用的ではない)
:全く入らない(無効)

※1:一部の武器スキルによる「魅了(ウルトラハッスルダンスなどの耐性無視)」は上記とは別です。

攻撃パターン

行動回数
2-3回行動
主要攻撃
沈黙の槍対象:単体に物理攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約450
補足:確率で封印
しんくうれっぱ対象:全体に物理攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約500
補足:確率で麻痺
ベギラゴン対象:全体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約180
メラゾーマ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約600
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約250
もうどくのきり対象:全体に状態異常攻撃
補足:確率で猛毒
猛毒ダメ:約70
冥土の烙印対象:単体に呪文攻撃
属性:ジバリア属性
ダメ:約400
追撃ダメ:約180
補足:地の烙印を付与する
補足:まもりのたてで防げない
補足:ミラーシールド等で反射できる
マホカンタ対象:敵自身
補足:呪文を反射する(5ターン)
補足:1ターン目から使用
HP50%以下で追加
死の魔槍対象:単体に物理攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約950
補足:確率で封印
補足:確率で呪文耐性1段階ダウン
しゃくねつ対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約400

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

地の烙印について


デバフ(不利な効果)付与されている間に敵からダメージを受けると味方全体が追撃を受けます
オーロラの杖でこちらが使用した場合と同じ効果です)

初手メタルキングガードで対策できます



最大HPが一番高い敵に飛んでくるので、開幕メタルキングガードを発動すれば、以降「地の烙印」による継続ダメージ分を軽減できます。

攻撃パターンの周期【サンプル】

ターン行動①行動②行動③
1ベギラゴン冥土の烙印マホカンタ
2メラゾーマはげしいほのお
3沈黙の槍しんくうれっぱ
4はげしいほのおしゃくねつ
5メラゾーマメラゾーマ死の魔槍
6冥土の烙印死の魔槍しゃくねつ
7メラゾーマはげしいほのおもうどくのきり
8
9
10

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

マホカンタ・封印を使用してくるため呪文攻撃非推奨
物理攻撃によるパーティ編成で挑むのを強く推奨
幻惑は入りやすい
2ターン目以降はマホカンタがあるので一発で決める
ニンジャの影縫いが入らない
行動不能系の状態異常は大半が無効
単体・全体共に痛いので守り人・ゴドハン2枚編成が有効
冥土の烙印はまもりのたて貫通
烙印キャラ以外の被ダメージでは発動しない
1ターンに複数回攻撃を受けても発動は1回のみ
敵が使用する 封印 麻痺 猛毒 が厄介
まもりのたては必須ではないです
回復は猛毒解除可能なぷにぷに肉球ロッドがおすすめ
耐性はゾンビ>メラがおすすめ
ドルマ・バギは物理なので守備・ガード率UPで対策

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

パーティ編成例

守り人・ゴドハン盾役2人編成
攻撃・盾(全)攻撃・盾(単)回復・補助攻撃

守り人

ゴドハン

大神官

魔剣士
回復役2人編成
攻撃・盾(全)回復・補助回復・補助攻撃

守り人

大神官

大神官

魔剣士

単体・全体共に被ダメージが多いため盾役の守り人・ゴドハン共に採用しても良いと思います。影縫いは入らずニンジャはあまり有効ではないため、盾役を採用して被ダメージを抑えた方が良さそうです。マホカンタ・封印を使用してくるため物理攻撃主体のPT編成が良いでしょう。
フォースブレイク(FB)は比較的入りやすいため、FB狙いで物理攻撃の大魔道士を採用するのも良いでしょう。

魔力の宝剣を所持している場合、マホカンタを早々に剥がしてしまえば、その後は呪文アタッカーでも攻撃できます。
ただし、封印対策だけは必須ですが…。
ニンジャを編成したい方へ


ニンジャを編成の場合、適正武器を選ばないと討伐が長引いてしまいます。お手持ちの武器と相談して編成を決めましょう。例えば絶美なる妖鞭を所持の場合、魔性の吐息でマホカンタ後も相手に幻惑を与えつつ、攻撃減を狙えます。反魔の妖術で冥土の烙印を跳ね返せることもあるので、うまくいけば被ダメージ軽減もできます。


絶美なる妖鞭
魔性の吐息
敵全体にバギ属性の ブレス大ダメージをあたえ幻惑状態にし まれにこうげき力を下げる
反魔の妖術
戦闘開始から2ターンの間 自分が受けた呪文を敵に跳ね返す 光の壁を作り ランダムな敵1体のこうげき力を下げる【いきなり】

呪文攻撃は非推奨



1ターン目からマホカンタを使用し、「沈黙の槍」「死の魔槍」には封印効果があるため呪文攻撃は非推奨になります。

全体・単体攻撃共に強力



全体単体共に強力な攻撃が多いです。両方の攻撃に対処するため「守り人」「ゴドハン」の盾2枚編成もありです。装備やこころで耐性を取る場合はゾンビ系>メラ属性がおすすめです。ドルマ・バギ属性は物理攻撃のため物理対策でも大丈夫です。

幻惑が入りやすい


高確率で成功しやすいので、被ダメが大きい物理攻撃を防ぐのに有効です。
みんドラで確認した限りですが、影縫いは入りませんでした。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて,勇者姫の盾,伝説のかがやき,ウロボロスのまもり,おうごんのまもり,人馬一体のかまえ

麻痺耐性をみる

麻痺耐性

封印耐性をみる

封印耐性

猛毒耐性をみる

猛毒耐性

メラ属性耐性

ギラ属性耐性をみる

ギラ属性耐性

ドルマ属性耐性をみる

ドルマ属性耐性

バギ属性耐性をみる

バギ属性耐性

ジバリア属性耐性をみる

ジバリア属性耐性

ゾンビ系耐性

呪文耐性

ブレス耐性

追い宝珠のかけらドロップ数【追い覚醒】

※暗黒皇帝ガナサダイは他メガモンです。


▲画像はイメージとして捉えてください。

強い方追い宝珠のかけら(魔王固有)×25~100
弱い方追い宝珠のかけら(魔王固有)×15~40
他メガモン追い宝珠のかけら(通常)×15~40

追い宝珠のかけらは、魔王覚醒してからでないとドロップしません。

強い方弱い方他メガモン
25個15個15個
35個20個20個
50個30個25個
100個
※1~3位のみの可能性有
40個40個

魔王覚醒|追い覚醒ステータス一覧

クエストの概要・基本情報

推奨レベル特級職レベル50
難易度★★★
こころ 暗黒皇帝ガナサダイ

メガモンスター攻略一覧

事前情報まとめ

事前情報

難易度★3、推奨レベル不明


推奨レベルはわかりません。弱点も不明ですが、直近の武器的にドルマ、イオ、バギ辺りかもしれません(ただの予想です)。

こころは青

冥土の烙印(1体に約150ダメ、地の烙印)


地の烙印はトラップ的なものでしょうか。

沈黙の槍(1体に約650ダメ)

しんくうれっぱ(全体攻撃と麻痺)


終盤の注意したい攻撃だと思います。一番右のキャラが「麻痺」になっていました。

暗黒皇帝ガナサダイのこころ性能

暗黒皇帝ガナサダイ
HP143攻魔45
MP87回魔41
105素早113
96器用123
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃ダメージ+10%
ドルマ属性斬撃・体技ダメージ+10%
混乱耐性+7%
怯え耐性+7%
ゴッドレイジ威力アップ+10%【ゴドハン】
威圧状態の相手へのダメージ+10%【ニンジャ】

暗黒皇帝ガナサダイのこころ評価

実際の攻略動画

↓タップで情報切り替えができます↓

盾役2人編成
(守り人+ゴドハン)
守備減狙い編成
(ニンジャ)



みんなの攻略動画(タップで再生)

もっと見る

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

ガナサダイイベントのタグ

「ガナサダイイベント」の記事一覧

コメント (245件)

1/19 状態異常の「魅了」部分ですが、ウルトラハッスルダンスなどの耐性無視は別です。

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.150 NVVoNog 1月19日
    21
    7
    初手メタキンガードいいね
    烙印付与されないけら被ダメージが楽になった
    ミラーシールドだとベギラゴンで剥がされるのよく考えられてるわ
  • No.149 @Nanban1 1月19日
    18
    7
    烙印反射でくっつきました…が、
    ちまちま200ダメージ程度の演出が入るので
    鬱陶しいですねコレ^^;
    妖鞭のいきなりマホカンタで1ターン目から
    跳ね返せるので守り人使ってる人に特に
    おすすめな武器かなーと思いました
  • No.55 InJGgDc 1月18日
    39
    10
    幻惑と攻撃減入るから、絶美なる妖鞭の魔性の吐息いいんじゃないかな?
    バギ属性だから、メインスキル暴発もしなさそう。
    タンク役の守り人にもたせようかなあ。
    返信数 (3)
    • No.80 @47shinax 1月18日
      20
      3
      冥土の烙印が呪文なんで、ムチのミラーシールドで反射しますね。
    • No.121 QYhokzU 1月19日
      7
      3
      ジバリアも通り悪くないので、オートだとメイン使いますね

      1ターン目のみ手動でブレスで幻惑いれれば
      あとはオートですごく楽に戦えました

      いきなりマホカンタで被ダメを減らせ、デバフ武器としては火力も高く
      かなりおすすめの武器です
    • No.145 InJGgDc 1月19日
      7
      3
      バギ属性アップ盛って体技アップつかない様に調整したら、オートでもブレス撃ってくれますよー
      参考までにジュリアンテ、ゆうれい船、メタルエンゼル、血染めの魔剣 心珠バギアップ
      マスドラ盾 大盗賊のアミュレット
      もうちょいいい組み合わせあるかもですが
    返信する
  • No.125 NhdpYYc 1月19日
    2
    7
    クレイモアで開幕に魅了入れれば印もマホカンタもしてこないのかな
    返信数 (8)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.134 FYRJUFI 1月19日
      1
      1
      昨日初戦でエンロの魅力入りましたね。勘違いではないはず。
    • No.135 KANYQZU 1月19日
      0
      2
      私もウルトラハッスルで魅力入りました。
    • No.138 QmERNEE 1月19日
      1
      1
      ハッスルダンスも確率っすよ
    • No.140 I5RGVmk 1月19日
      8
      0
      クレイモアとエンジェルロッドの魅了(耐性無視)を無効化するのは、オムド・レクスの「悪い状態変化・異常無効」だけですね。(無効を無効を無効)

      今回は単なる普通の魅了の無効なので、この2つの武器の魅了は確率で入る、と。
    • No.144 YJRYiZA 1月19日
      削除されました。
    返信する
  • No.139 RncVYA 1月19日
    9
    6
    守り人に妖鞭持たせてます。
    開幕にいきなりスキルで攻撃減、ブレスで幻惑+攻撃減、地這い大蛇で攻撃減+守備減、1ターン目に冥土の烙印も反射できるので役に立ってます。
  • No.14 MHF3JCI 1月17日
    188
    24
    名前が覚えられん
    返信数 (17)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.102 M3V2hAA 1月19日
      4
      3
      このボス自体知らなくて、所見で「カナリダサイ」って読んでしまって、そのまま。
      パーティ名も「カナリダサイ」です。
    • No.110 J4BxdkA 1月19日
      1
      2
      うちはナンカカナリダサイです
    • No.115 @Winu 1月19日
      16
      4
      ガナサダイという名前は古代ガナン帝国の言語と伝統的な命名慣習に由来しているのです。
      "ガナ"は帝国の誇りを象徴し、"サダイ"は皇帝の尊厳と偉大さを表現しており、この名前は統治者としての彼の力強さと帝国の繁栄を表現しています。
      知らんけど。
    • No.120 JJISiAk 1月19日
      2
      1
      かなりダサイ
    • No.133 M1UYdJg 1月19日
      1
      0
      ケッコウウザイ
    返信する
  • No.86 gGlkCFA 1月18日
    142
    20
    寄生全滅させまくって遊んでたら最後にSスタンプ貼られて大敗北した
    返信数 (2)
    • No.114 GDMYRkA 1月19日
      3
      13
      寄生っぽいのも同様に、遊んで火力を出さないだけだったりして()
    • No.130 MlQJd0M 1月19日
      4
      6
      復活ジェム割りする余裕あるならふくびき引け定期
    返信する
  • No.127 ImmRh4I 1月19日
    2
    11
    管理人さま、いつもありがとうございます。
    「有効な状態異常」欄について質問です。いつも何回くらいの試行回数を目安に検証されていますか?
  • No.126 FkYBNUE 1月19日
    5
    4
    メタキンガード使っとけ
  • No.124 EZl1lTk 1月19日
    15
    15
    セクシービームがあるけん寄生の必要が無いっちゃ!寧ろ寄生に来ちゃらんね!ウェルカムばい!
  • No.123 JJISiAk 1月19日
    0
    34
    このコメントは非表示対象です。
    一人又は寄生がいてもいいよう
    攻撃はゾンビ耐性 初手まも盾
    大神官は初手2手目はバイキルト 後はフルオートで行ける。
    守り人  英雄(ダーククライでも)
    バトマス 地獄の断頭台(ゴーレムの笛でも)
    魔剣士  セクシービーム(ぎんがの会心盛り)
    大神官  肉球
  • No.119 EmMmBgA 1月19日
    12
    9
    580%暗黒剣出す前に終わってしまう
  • No.118 タナカ/JoEFUHI 1月19日
    3
    64
    このコメントは非表示対象です。
    4万ダメ〜ジでS!😃
    ありがたや🙏
    次もお願いします🙇‍♀
  • No.117 IyFCQZE 1月19日
    13
    16
    何戦かやってみた感想
    こころ対して強くないのにやたらオート対策してあるクソダルメガモン
  • No.113 JihnI0k 1月19日
    5
    14
    結構火力高くてしんどいけど勝てないことはない感じ
    捨て身、破壊の衝動
    捨て身、超気合ため、超会心直撃待ち

    鉄球は守りの盾、捨て身してるとストームフォースのターン数が短すぎるのでにおうだちでゴリ押すのがいいと思う
攻略
Menu
ページトップへ

トーク マイページ ユーザー設定 ログアウト

×