あくまの書のほこらの攻略・弱点倍率|コスト制限410

180件
ドラクエウォークの「あくまの書」のほこら攻略と弱点や耐性、攻撃パターン、倒し方をまとめています。出現場所や挑戦条件(職業制限/最高スコア)なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ
天気のほこら


レッドオーガ


ブルファング
--
ほこら
制限 530
7/18(木)まで

れんごくまちょう
410

マンドリル
制限

いどまじん
410 (+/)

マーマン

ヒドラ
---
ほこら強

?
---
復刻半常設
7/18(木)まで

ブルデビル

バズズ
-
メタルつむり
解説系記事

こころ優先度

石板入手方法

ルーラ
-
れんごくまちょう編過去のほこら👉

3/19 追記

れんごくまちょう編シーズン3でコスト制限ほこらの出現はありません。
(通常500・道具不可1000・補助スキル制限1800の3種のみ出現)

オフ期間中の挑戦条件について【2/15追記】


コスト制限補助強化スキル使用制限は出現しません。

1/25 更新済

新しい情報が判明した場合、記事を追記することがあります。

開催期間2024/1/25(木)15:00~4/4(木)14:59

※シーズンの終了日です。上記日付以降も出現します

最新情報

こころコスト制限410がある


ゴールデンゴーレム編以来となるほこらのコスト制限です。また、「補助スキルの制限(アンコール等が使えない)」という挑戦条件も一部加わっています。

弱点倍率・最強火力ランキング

↓タップで情報切り替えができます↓
※通常時とコスト制限の2パターンを作成いたしました。


通常

コスト制限410
パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
ギガモン
----
メガモン

?
---
復刻
※2025/1/16(木)まで出現

キングレオ

ミルドラース

デスピサロ

魔族の王デスピサロ
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設

ドラゴン・ウー

水竜ギルギッシュ

怪蟲アラグネ

ドラゴン
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
停止中

アンクルホーン
停止中

マッスルガード
--
強敵

ネクロマンサー
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

終了明記なし
-
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

グリーンドラゴン

終了明記なし
ほこら強 (使用不可・同職制限)イベント半常設

ネクロマンサー

1/2(木)まで
-
まだらイチョウ

1/2(木)まで

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限500

じごくのつかい編
コスト制限450

うごくせきぞう編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
---
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職75
各敵:上級職90、特級職75
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

攻撃パターン・有効な状態異常

HPと系統

HP約163000
系統物質系

スキル属性の倍率

斬撃100%呪文100%
体技100%ブレス100%

有効な状態変化


眠り
無効
封印
無効

麻痺

休み
-

混乱
-
魅了
無効

幻惑

攻撃減
無効

-
守備減

※ 特に有効な効果のみ◯を付けています。
※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等

攻撃パターン

行動回数
2-3回行動
主要攻撃
悪魔のパルプンテ【死の風】
対象①:敵味方全体に呪文割合ダメージ
ダメ①:最大HPの70%
補足①:敵側の被ダメージは81419固定
【強烈な突風】
対象②:単体に呪文ふきとばし
補足②:効果は2~3ターン
補足②:うけながしのかまえで反射不可
補足②:被弾対象は攻撃力が1番高いキャラ
【全身が急所】
対象③:敵味方全体に呪文状態変化
効果③:会心率または暴走率2段階UP
補足③:攻撃力or攻撃魔力の高い方を適用
補足③:敵側は暴走率アップで固定
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約400
レーザー攻撃対象:ランダム単体に物理攻撃×6回
属性:無属性
ダメ:約220×6回
補足:確率で呪文耐性1段階ダウン
イオナズン対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約330(暴走時約550)
ドルモーア対象:単体に呪文攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約400(暴走時約600)
ジバリーナ対象:全体に呪文トラップ設置
属性:ジバリア属性
ダメ:約200
補足:行動開始時にダメージを受ける
補足:効果3ターン
マホトラ対象:単体に呪文MPダメージ
ダメ:MP110

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

約2年振りにほこらコスト制限が実装されました
各キャラのこころコスト合計が410を超えないように
1ターン目・悪魔のパルプンテのランダム効果
(1) 味方全体に最大HP70%の割合ダメージ
 ※ 敵にも最大HP50%の割合ダメージ
(2) 味方単体にふきとばし
(3) 敵味方全体に会心率または暴走率2段階アップ
★コスト制限410では致死ダメージ級の被ダメージ
イオ属性耐性盛りで直前のイオナズンを軽減する
有効な状態異常
麻痺 幻惑 守備力ダウン
すばやさ1000以上で6割程度先制可能
安定して上を狙うなら1050以上は欲しい
ニンジャで確定先制を狙う場合は1100を推奨
攻撃役は ドルマメラ ジバリア
物理でも呪文でもOKですが、敵の守備力はやや高め
(ルカニが入りやすいので、そこまで気にしなくても)
【通常時】
最大HP1000以上にして割合ダメージを耐えきる
回復役は2人いた方が安心(ふきとばし対策)
【コスト制限時】
火力勝負はよほど武器が揃っていないと厳しい
デバフ(弱化)で攻撃回避や弱化しないと大苦戦必至
【スキル制限時】
アイコンのスキル使用は1回限り
におうだち・フォースブラスト等は勝負どころ限定で
固有特性(ゴッドレイジ 剣魔合一 竜の血)を活用

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

悪魔のパルプンテ

(1)
死の嵐
最大HP割合ダメ
味方:70%
敵:50%

味方・敵ともにHPが激減するため、チャンスとピンチが同時に訪れます。
早いリカバリー(回復)にするか、強引に押し切るかの2択を迫られます。
(2)
強烈な突風
ふきとばし

味方キャラ1人が2~3ターン行動不能になります。こちらの手数が減ってしまうため不利な立ち回りを強いられます。
(3)
全身が急所
会心率アップ
暴走率アップ

味方・敵ともに火力が激増するため、乱打戦の様相を呈してきます。無駄行動を減らしてバトルを進めないと一気に全滅してしまうことも…。

1ターン目に必ず使用してきます。
効果はランダムなので上記の大ダメージを受ける確率は1/3ですが、影響が非常に大きいため先制行動して敵を足止めするのがおすすめ。

おすすめの足止め方法は麻痺


心珠・こころで麻痺(すべての状態異常)成功率アップ増やすと有効度が高まりますので、すばやさ盛りのニンジャやドラゴン(やけつくいき)を最初に動かしましょう。

確定先制すばやさは約1100以上が目安ですが、1000以上で6割程度先制を獲れます。
(コスト制限で1100は現実的に再現困難なので)

雷刃,しばり打ち,やけつくいき

すべての状態異常成功率UPのこころ・装備
こころ特殊効果

邪神官ハーゴン(覚醒)
すべての状態異常成功率+20%

呪幻師シャルマナ
すべての状態異常成功率+10%

幻魔王デスタムーア(覚醒)
すべての状態異常成功率+10%

大神官ハーゴン
すべての状態異常成功率+10%

ゲマ
すべての状態異常成功率+7%

キャプテンクロウ
すべての状態異常成功率+7%

妖魔ゲモン
すべての状態異常成功率+5%

魔王デスタムーア
すべての状態異常成功率+5%
防具特殊効果

妖魔の艶髪
すべての状態異常成功率+3%【ニンジャ】

妖魔のボンテージ上
すべての状態異常成功率+3%【ニンジャ】

妖魔のボンテージ下
すべての状態異常成功率+3%【ニンジャ】

フォースハット
すべての状態異常成功率+3%【魔法戦士】

フォースコート上
すべての状態異常成功率+3%【魔法戦士】

フォースコート下
すべての状態異常成功率+3%【魔法戦士】

ゼシカの髪留
すべての状態異常成功率+3%【魔法戦士】

あぶない水着'23上
すべての状態異常成功率+3%【魔法戦士】

あぶない水着'23下
すべての状態異常成功率+3%【魔法戦士】

死の嵐に耐えるためには…

①イオナズン前
(HP100%)
②イオナズン後
③死の嵐後
(例)キャラAキャラBキャラCキャラD
最大HP11121043822904
70%778730575632

②の時点でHPが70%以上残っていないと、死の嵐で確実に倒されてしまいます。
イオナズンの被ダメージを軽減して、70%以上のHPを残すのがコツです。
…小数点以下は切り捨てです(最大HP × 0.7)

物質系耐性イオ属性耐性を増やして、70%残る状態を作ると安定しやすいです。

死の嵐に耐えた後は…

レーザー攻撃
ジバリーナ
(3ターン継続)

レーザー攻撃はランダム単体対象の物理攻撃なのでゴドハンや守り人で軽減が可能です。
このターンは被ダメージが少なめなので、大きく回復して次ターン以降に備えたいところ。
ここからしばらくジバリーナで削られるのが痛いです。

攻撃手段は何でもOK

弱点属性さえ突ければ物理でも呪文でもOKです。
パルプンテの会心率暴走率アップが可能なので、ブレス以外なら殴り合いになる展開でも押し負けることは少なめ。(ほこら制限なしの場合)

最新世代の武器でなくても、大ダメージを出しやすいバトルです。
ただし、補助スキル使用回数制限ほこらでは、旧世代武器だとかなり厳しいです。
(直撃依存度が高くなりがちなので)

こころコスト制限410とは…


各キャラ毎のこころコストが合計410以内になるように編成しないと、制限のあるほこらに挑戦できません。

補助スキルの使用回数制限とは…


このアイコンのスキルは戦闘中に1回限定で使用できます。
例えばバイシオン(バイキルト)フォースブラスト2回カウントとなるため、制限時の攻略方法として使用できません。

パーティ編成例

状態異常 麻痺 による短期戦向け編成
攻撃・麻痺攻撃・麻痺攻撃回復・補助

ドラゴン
やけつくいき

ニンジャ
しばり打ち

魔剣士
すてみ

大神官
アンコール
※ パーティ全体で補助スキル使用は1回まで(制限ほこらの場合)
通常の攻略
回復・盾(全)攻撃・弱化攻撃回復

守り人

ニンジャ

魔剣士

大神官

麻痺使用による攻略

すばやさ1100以上のドラゴンとニンジャで1ターン目に足止めし、その後はなるべく早く敵のHPを削りきる攻略です。
補助スキル前提の魔剣士は火力が出しにくいため、竜の血の発動率を増やしたドラゴンだと討伐条件による影響が少ないです。

通常攻略時

状態異常で足止めしないと悪魔のパルプンテで落とされやすいので、イオ属性耐性を増やしたパーティでHP1000以上を目安に。
ふきとばしが来た場合に備えて、回復役は2人にしておくと安心です。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

イオ属性耐性

その他の属性耐性をみる

ドルマ属性耐性

ジバリア属性耐性

物質系耐性

呪文耐性

入手できる石版


一覧だけ表示しております。詳細は下記リンク先をご覧ください。

石版のドロップ一覧表

 

推奨レベル
通常

学び

磨き

修練
特級70
特級65
特級60
特級55
特級50
特級45
上級90
特級40
上級85
特級35
上級80
上級75
上級70
上級65
上級60
上級55
上級50-
上級45--
上級40---
基本50---
基本45---
基本40---
基本30---

※手に入る石板の色や種類は、ドロップする種類の中からランダムでドロップします。
石板&熟練度の効果一覧

クエストの概要・基本情報

あくまの書のほこら

推奨レベル特級職レベル40、上級職レベル85
連戦数1戦のみ
コスト制限410以下
適正属性
無効属性なし
有効スキル斬撃:〇 体技:〇 呪文:〇 ブレス:〇
状態異常
こころ あくまの書

あくまの書のこころ性能

あくまの書
HP65攻魔135
MP89回魔50
8素早92
32器用82
特殊効果
こころ最大コスト+4
メラ属性じゅもんダメージ+10%
ジバリア属性じゅもんダメージ+7%
ギラ属性じゅもんダメージ+5%

あくまの書のこころ評価

実際の攻略動画【コスト制限410


みんなの攻略動画(タップで再生)

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「ほこら」の記事一覧

コメント (180件)

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  • No.158 JEU5YJI 2月13日
    30
    27
    まじで床にスマホ叩きつけちゃったよ
    あーイラつく
    すごいわこのゲーム
  • No.156 IVQSACU 2月12日
    1
    14
    ・守り人(円月輪):メタキンガード、おうえん
    ・ドラゴン(断頭台):攻撃
    ・魔剣士(ぎんが):超きあいため、フォースブラスト
    ・大神官(肉球):バイキルト
    ふきとばしはほぼ守り人に来ました。
    運良くメタキン盾持っていました。
    運良く断頭台が出るまでは、仕留めきれなかった場合用に大神官で回復やアンコールしてました。
    運良く49匹でS4できました。
  • No.152 GFKIEyE 2月11日
    12
    9
    まじで麻痺入らないだろ
    20回して0回なんだが
    単純に運悪いだけ?
    返信数 (2)
    • No.153 GFKIEyE 2月11日
      2
      5
      1ターンに2回打つ
      入らなかったらタスキルで10回くらいタスキルしてる
    • No.154 GFKIEyE 2月11日
      12
      5
      36回目にしてようやく入った
      入る確率低確率すぎだろ
    返信する
  • No.151 FFc0eBY 2月10日
    3
    3
    イオナズンとパルプンテしのいで麻痺させたら勝ち
    麻痺しなければ負け
    410でもスキル制限でもやること変わらないし分かりやすくて良いね(脳死)
  • No.150 IyFCQZE 2月8日
    2
    19
    オートで倒せてる人らのコメント見て真似してもうまくいかなくて不思議だったんだがやっと理解した
    悪魔のパルプンテで全員ダメージ引く前提にしてる人らがいるのね
    そりゃ攻撃役地獄の大剣✕2じゃ火力不足でうまくいかんことがあるわけだわ
  • No.149 KIGUgiM 2月7日
    6
    7
    開幕すぐに死の風→回復2人、攻撃2人、が早く終わって楽かも…。と思うように。

    あと、攻撃力2番目のキャラが吹き飛ばし喰らいました。
    開幕獄炎大剣で先制→ニンジャの縛り入る→2ターン目のパルプンテでニンジャが飛ばされ。
  • No.148 @d750 2月6日
    2
    8
    麻痺ニンジャに破壊のてっきゅう持たせてますが、ほとんどダメージ出せません。合計3000くらい。こんなもんですか?何か間違えてるかな?
  • No.147 ZFZIiUA 2月5日
    14
    5
    俺は楽しいで…ボレロ無いから会心アップがちょっとだけ楽しいんだ…!
  • No.146 F5hCRTQ 2月5日
    17
    7
    しばり打ちの麻痺がまったく入らなくなったんだが補正された?ムカツクわぁ、ただでさえめんどくさい相手なのに
  • No.145 NTKHkCM 2月5日
    6
    5
    しばり打ち(ブックバンド)で縛ったり、エターナルジャッジメントで裁断しましょうって公式も狙ってる気がする
  • No.144 QXFXI5E 2月5日
    18
    10
    クフウしろって上司に命令されて作った糞コンテンツ
  • No.110 IZiBkZc 1月27日
    16
    13
    手動ですが、
    ニンジャ(円月輪、しばり打ち)、大神官(アンコール)、大神官(アンコール)、魔剣士(銀河)。
    しばり打ち、すてみ、超気合ため、ボレロ、秘術、フォースブラストで大体ワンパン。
    足らなかったら再度アンコールで銀河。
    ニンジャのこころは、デスタムーア、じごくのきし、ハーゴン、ゲマ。
    攻撃を食らわないのでこころはすばやさ優先。
    返信数 (1)
    • No.143 @godmount 2月5日
      1
      0
      抜群!フルオート組めなくてイライラしてたところでしたが助かりました!
    返信する
  • No.130 MhYoRpc 1月30日
    5
    7
    麻痺ったからパルプンテしてないのに呪文毎回暴走してきたんだが意図しないやつか?
    返信数 (2)
    • No.132 IlIAQVc 1月30日
      1
      0
      影縫いで動き止めた時もたまにあるね
      ただし暴走するのは敵のみでこちらには会心・暴走適用は無しっぽい
    • No.142 ZQIDhTA 2月4日
      0
      0
      んなあほなって思ってたけどこれはあるかもしれん
      麻痺った時の予定してた行動が分からないけど
      自分も2連戦やって2回ともイオナズン→ドルモーアが
      両方とも暴走したわ
      パルプンテの暴走が1/3だから検証しにくいけど、
      素で全体呪文の暴走が頻発するとは思えないんだよね
    返信する
  • No.141 NAclZZk 2月4日
    0
    9
    ドルマか
    ドルマ武器っていまだにガルーダブーメランか瞑獣の爪か、一番新しくてオルゴの杖しかないんだなあ俺
    ギロチン引くしかないかな…
  • No.140 QFkimGU 2月4日
    14
    5
    パルプンテ運ゲーかましてくるのマジできもすぎる
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