錬金百式「ゾンビ編」攻略と弱点・1ターン討伐|素材のドロップ数

300件
ドラクエウォークの錬金百式「ゾンビ編(ゆうれいせんちょう)」の攻略と弱点倍率、おすすめ周回武器やHPをまとめています。モンスター名の乱入と確率や素材のドロップ数、レシピの入手方法も載せていますので、参考にしてください。
錬金百式

解説・隠し要素
---
攻略

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編
アクセサリ

紅蓮の竜玉+

スライムのオーブ

スライムのオーブ+

スライムのオーブ++

にじのしずく+

ドラゴンのオーブ

ドラゴンのオーブ+

ドラゴンのオーブ++

ほのおのルビー+

ゾンビのオーブ

ゾンビのオーブ+

ゾンビのオーブ++

水のアミュレット+

悪魔のオーブ

悪魔のオーブ+

悪魔のオーブ++

※討伐回数は共通です

討伐可能回数は共通でカウント。合計100回。例えば、スライム編を1回倒したら、ドラゴン編も1回減る。

※素材集め終わった後も出現します

素材を集め終わった後(錬金した後)も、錬金百式のモンスター(ゆうれいせんちょう+おとも達)は出現します。

こころ確定スポットは9章9-10話

  • 推奨レベルが上級職70以上は9章9-10のモンスターがこころ確定
  • フィールドのザコの出現は各錬金百式の「出現モンスター」

覚醒千里行のようにレベル&クエスト依存ではありません。

過去の情報↓

2/18(日)からのスタート

ゾンビ編は、2/18(日)からのスタートです。

開催期間常設コンテンツ

※イベント開始は2024/2/18(日)15:00~。

※レシピを拾う、アクセサリーを装備!

はじめにクエストを受注→レシピを拾う
※クリアしなくてもOK
条件①クエストを受注中
条件②対象のアクセサリーを装備

錬金素材をドロップするモンスターを出現させるには、まずクエストを受注→レシピを拾う必要があります。加えて、クエストを受注中+対象のアクセサリーを装備することも必須条件です。レシピがでない場合はクエストを受注してください。

出現モンスターの弱点倍率

2/23 守備力と斬撃体技耐性倍率について

後日調査予定…とコメントさせていただいておりましたが、対応できましたので更新致しました。
具体的には、斬撃と体技に両方倍率が入っていた場合、守備力等の調査が困難であり、その検証方法の確立ができておりませんでした(斬撃と体技どちらか等倍なら調査可能でした)。

修正前のコメント

守備力と斬撃体技耐性倍率について

出現モンスターの守備力・斬撃体技倍率は異なる可能性があります。後日調査予定ですがその際修正させていただく場合がございます。

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

錬金百式「ゾンビ編」

常設コンテンツ

出現モンスター(固定)

5万
1.20
1.10

1.20

1.10

0.60

0.50

0.20

0.60
-
0.50
-
出現モンスター

4.3万
1.15

1.15
-
1.15

0.30

0.20

0.90

0.50
--

4万
1.15

0.80

0.50

0.30

0.80

0.40

0.60

1.10

0.70
-

4万
1.30
1.50

0.90

0.30
-
0.80

0.20

0.80

0.70

0.40
-

33053
1.10
1.10

1.20

0.90

1.15
-
0.50

0.70

0.50

0.30
-

23917
1.15
1.15

1.10
-
0.40

0.20

1.10

0.30

1.20
--

33053
1.35
1.10

1.20

1.10

0.50

0.75

0.20

0.20

1.20

0.40
-

25099
1.10
1.35

0.80

0.70

0.20

0.50

1.10

0.40

1.10
--

26216
1.10

1.30

0.25

0.40

0.70

1.20
--
0.50
-
◎:大弱点(1.25倍以上に表示)
◯:弱点
△:耐性
×:極耐性(0.75倍未満に表示)
-:等倍
無:無効(ゲーム内に無効表示)
基本情報や倍率についての補足です
※「HP」は、おおよその数値です。一部モンスターは割合武器で求めています。
※一定の属性倍率を超えると「弱点/耐性」等の表示が変化
※ゲーム内の表記が本来の弱点/耐性とは限りません。←これ大事
※倍率が間違っていた場合、記事内で訂正いたします。

「ゴールデンハンド」が乱入

※キラマ2と同じく、経過ターンはリセットされません。継続です。

経験値10000exp(合計40000exp)
ゴールド6666G
こころこころなし

キラーゾーンのキラーマシン2のように、ゴールデンハンドが乱入(こころはない)してきます。最後に宝箱1個が落ち、素材がドロップ(各素材45個ずつ)。ボーナスのようなもの。

通常攻撃1発で落ちるので、弱点調査はしません。また確率はかなり低いです(100回中1~2回程度)

最強火力ランキング(おすすめ武器)

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
はかいのてっきゅうのバギ・イオ最適セットに対応しました


通常版

小悪魔セティア専用

はかいの鉄球専用

バギorイオの有利属性のみで平均を算出しています。両属性に最適なこころセットや装備を確認できるようバギとイオを半分のスキル倍率で計算しています。

※以下の条件でツールに反映しています

実際の出現率は考慮してませんので、参考程度にお願いします。

  • 全モンスターの属性倍率の平均
  • 全モンスターの守備力の平均
  • 出現率は考慮してません
  • 現状、複数の系統や出現率まで考慮するのは厳しいため

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン
--
ギガモン
----
メガモン
11/29(金)まで

魔王ラスヴェーザ
11/29(金)まで

ジャンボコロネ
(白黒共通)
--
復刻
11/29(金)まで
24H出現


グリザード
---
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設

ドラゴン・ウー

ドラゴン

怪蟲アラグネ

ナウマンボーグ
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

おにこんぼう
停止中

水竜ギルギッシュ
停止中

アンクルホーン
停止中

マッスルガード
--
強敵

?
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

終了明記なし
-
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

グリーンドラゴン

終了明記なし
ほこら強 (使用不可・同職制限)イベント半常設

準備
-
まだらイチョウ

1/2(木)まで

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限450

うごくせきぞう編
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

素材のドロップ数と必要数

素材の総必要数

 

素材とドロップ数(1~3ターン討伐時)

通常
猛火の結晶

ひとすくいのマグマ

大輪の緋花
3375個3375個3375個
隠し1
かびた包帯

くさった包帯

血まみれの包帯
6750個6750個6750個
隠し2
のろわれたほね

いまわしきほね

血塗られたほね
11250個11250個11250個
↓↓「通常」も「隠し」も共通です ↓↓

ゴールデンハンド
454545

ゆうれいせんちょう
30
15
10
30
15
10
30
15
10

ボーンナイト
24
12
8
--

ヘルゴースト
24
12
8
--

ブラッドマミー
-24
12
8
-

マッドフィンガー
-20
10
7
-

ドロルメイジ
-20
10
7
-

ボーンプリズナー
--24
12
8

まおうのつかい
--20
10
7

グール
--20
10
7

ドロップ数の仕様

2ターン討伐時はドロップ数1/2(2段目)
3ターン討伐時はドロップ数1/3(3段目)
※4ターン目以降も、減っていきます
※隠しレシピの錬金素材も、同じ個数です
※「通常」と「隠し」は、両方同時に集めることができます

◆ドロップ数の計算について

※例えば、ゆうれいせんちょう+ボーンナイト+ブラッドマミーを1ターン討伐の場合・・・
①結晶:船長30+ボンナイ24=55個
②マグマ:船長30+マミー24=55個
③緋花:船長30+0=30個
④ゴールデンがでたら全種+45個

↑少しめんどくさいですが、このような仕様

表は1ターンで討伐した場合の個数を1段目に記載しています。2ターンで半減、3ターンで1/3となります。4ターン目以降も減少。

隠しレシピの素材も同じ個数です


通常の錬金素材と同じ個数落ちます。

効率悪いモンスター


「マッドフィンガー」「ドロルメイジ」「まおうのつかい」「グール」は20個(1ターン)と入手個数が少ないため若干効率が悪いです。ただしドラゴン編から対象モンスターが2体→4体に増えドロップ数は16個→20個と若干増えているためあまり気にしなくても良いと思います。(9体中4体ドロップ率が低く逃げていると効率が極端に下がるため)

宝箱の色

1ターン
紫箱
2ターン
青箱
3ターン以降
赤箱

討伐にかかったターン数に応じて、ドロップする宝箱の色が変わります。

周回のポイントと注意点

周回のコツ・注意点まとめ

すばやさは「870~900程度」は欲しい
物理武器がおすすめ
斬撃や体技に補正あり
「封印」を扱うモンスターも出現する
状態異常はあまり気にしなくていい
敵の足が遅いので、対策しなくても大丈夫です
呪文を使うなら、「封印」に注意
1ターン、遅くても2ターンで決着を付けたい
敵がタフ。HPが高い
基本的に2万後半~50000以上は削らないといけない
「マッドフィンガー」「ドロルメイジ」「まおうのつかい」「グール」は逃げてもいい
特に「マッドフィンガー」はHPが高くメラも耐性素材のドロップ数も少ない
回復役は基本的に要らない
心配なら1人編成してもいい

すばやさは「900程度」は欲しい

すばやさ870~900程度は必要(確定ではないです)

確定とはいい切れませんが、870~900程度で先制できています。

物理武器がおすすめ


一部モンスターは斬撃や体技に補正が入っています。加えて、「封印」を扱うモンスターも出現するため、基本は物理武器がおすすめです。

使用してくる状態異常


「封印」や「眠り」を使うモンスターが多いです。

状態異常

ゆうれいせんちょう
転び

まおうのつかい
-

マッドフィンガー
呪い 眠り

ボーンナイト
麻痺

ボーンプリズナー
転び 封印 呪い

ヘルゴースト
眠り 封印

ブラッドマミー
眠り

ドロルメイジ
封印

グール
眠り 封印

敵がタフ。HPが高い


ほかの〇〇編と同様、敵のHPが高いです。詳細は記事上部をご確認いただければと思いますが、基本的に2万後半~50000以上は削らないといけません。

ゾンビ系特攻のこころを付ける

ゾンビ系特攻のおすすめ

まおうのつかい

血染めの魔剣

詳しくは上部のツールを御覧ください。上記はゾンビ系特攻×火力が出せる×すばやさの速さで選びました。同じく心珠や防具などもゾンビ系特攻が重要です。

詳細はこちらをご覧ください

短期決戦の方法(1~2ターン)


サポサポ攻撃攻撃

大神官①

大神官②

魔剣士③

魔剣士④
--※1
※1 ご自身の武器の中で有効な全体武器。
※ 大神官は「アンコール」するだけなので、特に武器の指定はなし
※ 大神官のすばやさも900程度まで上げておく。

できる方が限定されてしまうかもしれませんが、魔剣士の火力職をアンコールする戦法がおすすめです。以下に1~2ターン討伐の一例を記載致します。

1魔剣士④が「すてみ」
2大神官①or②が魔剣士④に「アンコール」
魔剣士④が「超きあいため」
3大神官①or②が魔剣士④に「アンコール」
魔剣士④が「フォースブラスト」
「ぎんがのつるぎ」のサブスキルは、2撃目に「きあいため」効果は乗らない
今回は「ぎんがのつるぎ」を使用してますが、1撃スキルの方がいいです
4魔剣士③が「フォースブラスト」でとどめを刺す
「はかいのてっきゅう」所持なら、魔剣士④よりも速く動く
「戦意喪失レベル1」で、与ダメ+5%アップするため

マッドフィンガーはHPが高く、メラも耐性、素材のドロップ数も少ないので、逃げることを想定してます。

所持率高そうな「ぎんがのつるぎ」での方法ですが、きあいため使うなら、1撃スキルがいいです。

ゾンビ系特攻&耐性のある装備

ゾンビ系へのダメージUP

ゾンビ系耐性

対象アクセサリー

錬金対象アクセサリー

ほのおのルビー+
・守備力+12
・メラ属性斬撃・体技ダメージ+10%
・転び耐性+10%

ほのおのルビー
・守備力+12
・メラ属性斬撃・体技ダメージ+5%

アクセサリーの入手方法など

「交換所」→「ゴールド商品など」に復刻

交換方法「ゴールド商品など」に復刻
交換素材 導きのかけら×各4000

錬金対象のアクセサリ(隠し以外)は、「交換所」→「ゴールド商品など」で復刻しています。各アクセサリ「導きのかけら×4000」で交換できます。

交換所で交換できます!すでに持っている場合は無理です。

隠しアクセサリーと隠しレシピ

条件「ボス出現中」と50戦
場所ノーマルミッション(常設)

錬金百式のモンスター(ゆうれいせんちょう+おとも達)を倒すと、ノーマルミッションにシークレットとして表示されます。受け取った後、数分待つ→レシピが出現します。

隠し(シークレット)

ゾンビのオーブ++
・最大HP+30
・ゾンビ系へのダメージ+10%

ゾンビのオーブ+
・最大HP+20
・ゾンビ系へのダメージ+5%

ゾンビのオーブ
・最大HP+10
・ゾンビ系へのダメージ+3%

※ゾンビのオーブ++は、ゾンビのオーブ+を錬金する必要があります。
アクセサリーの入手方法など

こちらは通常の錬金素材と一緒に集めることができます!早めに取っておくと良いです。

錬金百式とは?

簡単な覚醒千里行のようなイベント


難易度が落ちた覚醒千里行のようなコンテンツ。早いターンで敵を倒し、素材を多くドロップさせてアクセサリーを錬金。錬金百式とはなにか、詳細な解説は以下でご紹介しております。
錬金百式って何?

モンスターの挑戦回数とリセット

回数上限100回
リセット初回2/18(日)15:00→以降、毎週日曜15時

レシピを取ると、頭上に「ボス出現中」というポップが表示されたモンスターが出現。こちらは決まった数しか討伐できず、毎週リセットが入ります。

早いターンで倒し、宝箱から素材


討伐すると、宝箱から素材が貰えます。早いターンで倒すほどドロップする素材の数も多くなります。

残り回数の確認は…



クエストバナーや、フィールドの右上のアイコンで残り回数が確認できます。

※逃げても、タスクキルでも減らない

逃げたとしても、タスクキルでアプリを落としたとしても、挑戦回数は減りません。最適パーティを組むまでやり直すことも可能です。

こころ確定スポットは9章9-10話

推奨レベル出現モンスター
上級職70以上9章9-10のモンスター

覚醒千里行のようにレベル&クエスト依存ではありません。メタル系においぶくろを使用した際も上記のモンスターが出現します。

こころは落ちません

ゆうれいせんちょう、お供モンスター共にこころのドロップはありません。

通常モンスターはこころドロップします

敵の強さはストーリー出現時と同じです。経験値稼ぎはボス討伐とドラゴメタル以外は不向き。

事前情報まとめ

今回は「ほのおのルビー」が対象アクセです。

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

錬金百式のタグ

「錬金百式」の記事一覧

コメント (300件)

2/23 守備力と斬撃体技耐性倍率について
後日調査予定…とコメントさせていただいておりましたが、対応できましたので更新致しました。
具体的には、斬撃と体技に両方倍率が入っていた場合、守備力等の調査が困難であり、その検証方法の確立ができておりませんでした(斬撃と体技どちらか等倍なら調査可能でした)。

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.141 @tkdn 2月18日
    32
    5
    ドロルメイジってゾンビ系だったんだ…
    返信数 (1)
    • No.156 SVhUQnA 2月19日
      1
      1
      魔剣士の最初のこころ道で毎回使ってる
    返信する
  • No.124 MIiXBEg 2月18日
    215
    8
    「遅くなりました」って何を言っているんだ!
    ちょっ早ですが……。ありがとうございます。
    返信数 (3)
    • No.127 JVB3GXc 2月18日
      48
      2
      本当ありがたい
    • No.139 MVmHcBk 2月18日
      36
      3
      同じこと思いました。むしろ早いですよね。いつもありがとうございます。
    • No.140 FWUGlVU 2月18日
      30
      2
      本当に感謝しています。
      なんとなくこんな感じかな~と編成作成していましたが、結局はこちらの情報を参考にいたしました。
      新コンテンツくるたびに頼りにしています。
      今度もよろしくお願いします。
    返信する
  • No.47 UiEDYzA 2月18日
    20
    5
    断頭台のデスサンクション。
    ボーンプリズナーとドロルメイジに入りました。
    返信数 (2)
    返信する
  • No.134 @Nanban1 2月18日
    26
    5
    とりあえず
    グランゼドーラ、錬成ノヴァ、ドラゴン杖、銀河で
    2ターンで回しております。

    素早さ900ほど必要。と、書かれてますが
    750ほどでも稀にドロルメイジにのみ先制
    されるぐらいで安定して先制出来てますので
    そこまで必要じゃ無いかな?と思ってます。

    火力が全然足りないので、なるだけ大魔道士が
    1番手に攻撃できる様にして、
    フォースバースト1段階入れてくれると
    運が良ければ1ターンで行ける感じです。
    (でも船長のガード率が高くて安定はしませんが)
    素早さを落とすために物理には全員、
    ようがんげんじんSをつけてます。斬体強化は
    無いですが、メラ+12%&ゾンビ+7%があるので
    割と火力が伸ばせて結構おすすめだと思います
  • No.115 JTYQRwU 2月18日
    8
    16
    ブレア槍と無属性鉄球、同じぐらいじゃね?
    ブレア槍の最大接待のはずが…
    返信数 (2)
    • No.118 F3JSFw 2月18日
      26
      0
      血染めとかの斬撃こころが強いから、結構差はあるよ。
    • No.133 GZiQlDY 2月18日
      15
      0
      槍は鉄球の倍以上のダメージ出るぞい
    返信する
  • No.129 EXlDgUE 2月18日
    23
    3
    鉄球は実装直後が一番評価低かったかもね
    好きな武器だったから引いといてよかった
    返信数 (1)
    • No.131 JxdSiTM 2月18日
      12
      4
      今年の正月武器まじで微妙。弱くないけど大して環境変わらん。

      とか言って本当にすみませんでした。
    返信する
  • No.122 MBFGKIk 2月18日
    60
    6
    気長に1ヶ月位掛けて、オーブ錬金することにしますわ。
    1ターンキル目指すと、ストレスでしかないわ。
  • No.120 @toolate 2月18日
    54
    2
    レベリングパーティーで2ターンで回せるなら御の字
  • No.119 JlhTdwU 2月18日
    13
    3
    ルビー+は現状ヴァルハラーとあくまのしょに刺さるくらいだから気長にやって良いと思う
    ガナサダイに刺すにはゾンビオーブを入手するか錬金する必要があるけど、登場期間に間に合うレベルの人はガナサダイで困ってないんじゃないかな
  • No.106 F1EXl3E 2月18日
    6
    18
    1戦あたり2ターン掛かるし
    オーブの錬成大変そう
    返信数 (1)
    • No.117 OVRWNhU 2月18日
      14
      0
      気長にやろう!ポップ早くなったから錬成終わっても経験値稼ぎにお世話になるかもしれないし
    返信する
  • No.116 FGCCZCY 2月18日
    15
    25
    円月輪が強すぎる
    セティアは廃課金以外引く価値ないね
  • No.105 N4QDaGk 2月18日
    9
    19
    円月輪→ゴスロリと鉄球→じぶんブレア槍でなんとか1ターンキルできるけど晴れじゃないと安定しない
    とにかく初手円月輪でブレア槍が最後に動くことが重要
    1ターンキルには円月輪、ゴスロリ、ブレア槍は防具のゾンビ特攻含め必須級だと思われ課金してないとかなりハードルは高い
    ほぼ常設だろうから2ターンキルで全然良いと思う
    返信数 (3)
    • No.109 l1QklkA 2月18日
      4
      4
      その装備あるのでしたら円月輪なしの方が1ターン討伐安定すると思います。
      自分(ブレア槍)のいきなりスキルで確実に先行とれるので、ゴスロリのいきなりスキルと組み合わせた1撃を先に使う方が有利かと思います。ちなみに私は、全員素早さ900位にしています。
    • No.111 JVB3GXc 2月18日
      0
      9
      円月輪は必須、ブレア槍はあればいいかなくらいだと思うけど…
      ボル鞭でFB入れば案外1ターンで溶ける。
    • No.112 N4QDaGk 2月18日
      13
      4
      確かに円月輪のダメージがカス過ぎてほぼバフのためだけに入れてるようなものなんですが、外すとじぶん以外がミスるのを計算に入れられないので消滅を含めてギリギリ倒せるように計算しています
    返信する
  • No.110 JkMnVjA 2月18日
    17
    35
    円月輪ブレア銀河鉄球でワンターン。
    円月輪最強
  • No.101 IVQSACU 2月18日
    8
    47
    このコメントは非表示対象です。
    別でも書きましたが、
    ぎんがで「アンコールで超きあいため→バイキルト→おうえん→フォースブラスト」でいける感じです。
    ぎんがはHP1で踏みとどまるので、回復せずに続けて戦闘させてます。
    終わったら、ドラゴン編に戻る予定です。
  • No.107 aAEEYjA 2月18日
    18
    0
    天使の断頭台のデスサンクションに期待したんだけど、即死ほぼ効かないしダメージも伸びないからおとなしく無属性鉄球になりましたとさ
    経験値コンテンツだと思ってるからオート2ターンで息長くやるつもり
    でもせっかくドラゴン編で1ターンキルできるようになったのに、2ターン掛かるとちょいちょい回復挟まなきゃだからそれが面倒
攻略
Menu
ページトップへ

トーク マイページ ユーザー設定 ログアウト