バルザックビーストの攻略・弱点倍率【メガモンスター】

419件
ドラクエウォークのメガモン「バルザックビースト」の攻略と弱点をまとめています。出現場所、参加方法、報酬なども掲載していきますので、強すぎる勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ

メガモン弱点一覧・スケジュール

2/26 更新済

新しい情報が判明した場合、記事を追記することがあります。

通常2024/4/25(木)15:00~5/2(木)14:59 ※更新日
どこでも2024/4/25(木)15:00~5/2(木)14:59 ※更新日
補足※期間限定系

キラーマジンガ5/9(木)まで出現します。
怪蟲アラグネ・ナウマンボーグ・おにこんぼう・トロルは一時期的に停止中。

4/25(木)~5/2(木)のスケジュール

プレイヤーごと異なりますので、ゲーム内をご確認ください。

1回目

シャッフル枠
【予兆】6:00~7:00の間の1時間
【出現】7:00~10:00の間の2時間
2回目

キラーマジンガ
【予兆】10:00~11:00の間の1時間
【出現】11:00~14:00の間の2時間
3回目

キラーマジンガ
【予兆】15:00~16:00の間の1時間
【出現】16:00~19:00の間の2時間
4回目

キラーマジンガ
【予兆】20:00~21:00の間の1時間
【出現】21:00~24:00の間の2時間

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
100%=等倍です。ドルマ等倍以外は耐性。

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図

黒竜丸

ハヌマーン
-
ギガモン
---
メガモン
5/9(木)まで

キラーマジンガ
5/4(土)まで

メガゴールドマン

?
復刻
5/2(木)から

闇の覇者 竜王
5/2(木)から

竜王
-
終了予告なし

トロル
終了予告なし

マッスルガード
終了予告なし

アンクルホーン
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
--
半常設

水竜ギルギッシュ
どこでものみ

ドラゴン
停止中

ゴーレム
停止中

怪蟲アラグネ
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
強敵

マンドリル
--
天気のほこら


レッドオーガ


ブルファング
-
ほこら
スキル・コスト制限

れんごくまちょう
ほこら強・コスト制限

マンドリル
スキル制限

いどまじん
ほこら強
5/2(木)終了

マッスルアニマル
--
ほこら(ご当地)
※数が多いため、一部のみ掲載

ムーンキメラ

マッドスミス

ピンキーパンサー

じごくのドアボーイ
--
復刻半常設

タナト&ヒプノス
-
メタルつむり
高難度

超高難度(4.5周年)
--
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
試練の道 制限あり

ヒイラギどうじ編

よろいのきし編

シルバーデビル編
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職70
各敵:上級職90、特級職70
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

攻撃パターン・有効な状態異常

HP

ソロ+お助け約270000
最大HP約540000

※メガモンの最大HPは一定です。参加人数では決まりません。
メガモンのHPの仕様について

有効な状態変化


眠り

封印

麻痺

休み

混乱

魅了

幻惑

攻撃減


守備減
:かなり入りやすい(実用的)
:比較的入りやすい(狙ってみてもOK)
:あまり入らない(実用的ではない)
:全く入らない(無効)

※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約350
じゃあくなはどう対象:全体に物理攻撃
ダメ:約180
効果:確率で攻撃1段階ダウン
効果:確率で呪文威力1段階ダウン
効果:確率で呪文耐性1段階ダウン
効果:確率で怯え
補足:攻撃or呪文威力の低下はステ依存
メラゾーマ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約450
ひのたま対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約350
ベギラゴン対象:全体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約350
HP70%以下で追加
進化の秘法の力対象:敵自身に補助効果
効果:攻撃力1段階アップ
効果:守備力1段階アップ
効果:悪い確率ガード1段階アップ
効果:進化1段階アップ
継続:5ターン
マヒ連撃対象:単体に物理攻撃×2
効果:確率で麻痺
ダメ:約300×2

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

状態変化の詳細

状態解説

進化
守備UP、呪文耐性UP、全属性耐性UP
・レベルによって異なる
・攻撃を受けることでレベル上昇
・最大レベル4
・最大レベルで「まもりのたて」効果

悪い確率ガード
100%未満の効果の発生率・付与効果の成功率低下
・対象は攻撃・状態異常・悪い状態変化
・最大で2段階まで
・会心、暴走、 直撃も対象

悪い確率ガードは、オムド・レクスのときに登場したものです。会心とか直撃などが入りにくくなります。

攻撃パターンの周期【サンプル】

ターン行動①行動②行動③
1じゃあくなはどうひのたまメラゾーマ
2ひのたまメラゾーマ-
HP70%以下
3進化の秘法の力じゃあくなはどうベギラゴン
4ベギラゴンメラゾーマメラゾーマ
5マヒ連撃ベギラゴンメラゾーマ
6じゃあくなはどうメラゾーマ通常攻撃
7マヒ連撃メラゾーママヒ連撃
8ベギラゴンひのたまメラゾーマ
進化が1ターンだけ切れる
3へ戻る

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

バトル終盤はとにかくダメージが出しにくい
進化レベルに応じてが敵の耐久が上がる
こちらの攻撃を受けると進化の段階が上がる
攻撃の手数は少なめにして、攻撃役への補助は多め
補助役が補助・弱化で効果的に立ち回るように
悪い確率ガードはオムド・レクスほど強くない
天使の断頭台の確定直撃などは影響をうけない
耐性は凱歌シリーズ+ルーンバックラーで間に合う
被ダメよりも与ダメを増やす方法が課題
回復役は1人でOK
けもの系耐性は増やしやすく大崩れしにくい
攻撃役は ドルマ無属性
終盤の全属性耐性は無属性だと影響を受けない
進化使用中はバフ盛りの一撃で与ダメを稼ぐ

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

パーティ編成例

呪文攻撃パーティ
回復・盾(全)回復・補助攻撃攻撃

守り人

大神官

大魔道士

魔剣士
物理攻撃パーティ
回復・盾(全)攻撃・盾(単)回復・補助攻撃

守り人

ゴドハン

大神官

魔剣士

敵の新効果「進化」や「じゃあくなはどう」により、物理、呪文ともに耐性がありますが、どちらかというと呪文の方がおすすめです。

けもの×メラ耐性を盛る(凱歌おすすめ)


被ダメージが気になる方は「凱歌シリーズ」+「ルーンバックラー」でけもの耐性+40%(メラ耐性+15%)を着用すると、大きく軽減できますので、おすすめです。

▼ けもの耐性のある防具へ

ドルマか無属性がおすすめ


ドルマが等倍で、それ以外は耐性があります。新効果「進化」の中に全属性耐性も含まれていますので、無属性武器が活躍します。メドローアなど。

開幕「まもりのたて」を


初ターンから攻撃減、呪文威力減、呪文耐性減、怯えの「じゃあくなはどう」を使ってきます。1ターン目は「まもりのたて」を発動しておくとその後が楽です。

いきなりスキルのまもりのたてもおすすめ。ぎんがや、しんぴの水晶、ぷにぷに等

HP70%以下で「進化の秘法の力」



進化の秘法の力で自身にバフをかけます。効果は上部の「攻撃パターン・有効な状態異常」をご覧いただければと思いますが、攻撃力アップに耐性上昇、会心や呪文の暴走などが効きにくくなります。

進化はLv4にしない



敵の守備力や呪文耐性・全属性耐性が大幅に上がるため、ほとんどダメージを稼げません。
進化は5ターンで効果が切れるので、Lv3以降は攻撃役の補助効果(バフ盛り)に専念した方が良いです。

ダメージを与えられず苦戦している場合は、進化を再び使用するまでの空白の1ターンに攻撃を集中させる戦略がおすすめ。

意外と呪文は暴走する


魔王オムド・レクスの時は確率系(会心率・暴走率・成功率など)がほとんど通用しませんでしたが、バルザックビーストには普段よりも若干低め程度の確率で成功します。
魔力の宝剣やラミアスのつるぎで無理矢理剝がしにいかなくても、成功率が極端にダウンすることはありません。

状態異常は成功しやすい


呪文耐性ダウン以外は無効ではないので、進化前にデバフ付与をしておくと終盤でも火力を出しやすくなります。
眠り・麻痺・魅了といった行動不能系の成功率は低いので、守備力ダウンを入れて物理攻撃役をアシストするのが有効です。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて,勇者姫の盾,伝説のかがやき,ウロボロスのまもり,おうごんのまもり,人馬一体のかまえ

メラ属性耐性

ギラ属性耐性をみる

ギラ属性耐性

けもの系耐性

呪文耐性

ブレス耐性

追い宝珠のかけらドロップ数【追い覚醒】

※バルザックビーストは他メガモンです。


▲画像はイメージとして捉えてください。

高難度の方追い宝珠のかけら(魔王固有)×25~100
普通の方追い宝珠のかけら(魔王固有)×15~40
他メガモン追い宝珠のかけら(通常)×15~40

追い宝珠のかけらは、魔王覚醒してからでないとドロップしません。

高難度の方普通の方他メガモン
25個15個15個
35個20個20個
50個30個25個
100個
※1~3位のみの可能性有
40個40個

魔王覚醒|追い覚醒ステータス一覧

クエストの概要・基本情報

推奨レベル特級職レベル50
難易度★★★
こころ バルザックビースト

メガモンスター攻略一覧

バルザックビーストのこころ性能

バルザックビースト
HP69攻魔7
MP37回魔7
140素早100
31器用96
特殊効果
こころ最大コスト4
スキルの斬撃・体技ダメージ+7%
ギラ属性斬撃・体技ダメージ+10%
怯え耐性+7%
攻撃減耐性+7%

バルザックビーストのこころ評価

事前情報まとめ

事前情報をみる

難易度★3


推奨レベルは不明です。弱点も不明ですが、直近の武器は無属性や回復とかですので、予想が立てにくいですね。

こころ赤

じゃあくなはどう



全体にダメージを与えた後、休み系と呪文耐性ダウンを確認しました。

ひのたま



シンプルな全体攻撃。

進化の秘法



バルザック自身に守備力や悪い確率ガード(オムド・レクスの効果)などのバフ。

攻撃減が有効?


バルザック自身で下げたのか、プレイヤー側が下げたのかわかりませんが、攻撃減が入っていました。

実際の攻略動画


最新の武器を使用すれば、もっと効率的に討伐できますので、1つの攻略例として参考にしてください。


【動画で使用した武器】
妖精の円月輪(守り人)聖風のつえ(大神官)
ふしぎなタンバリン(大魔道士)ウロボロスのつえ(大魔道士)



【上記武器を選んだポイント】

  • 妖精の円月輪でひたすら呪文暴走を狙う
  • 聖風のつえで全体回復の呪文暴走を狙う
  • ふしぎなタンバリンで攻撃役の火力UP
    (暴走魔法陣&MPパサー要員なので耐性と最大MP重視で)
  • ウロボロスのつえは安定して高火力を出しやすい
    (メドローア以外の攻撃はしない)

みんなの攻略動画(タップで再生)

もっと見る

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

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「バレンタイン2024」の記事一覧

コメント (419件)

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  • No.415 ギメリア/NgE5NzE 3月16日
    28
    2
    討伐数100を超えましたがいまだにSの直落ちはありません( TДT)
    返信数 (3) 24日前
    • No.416 M4J1SZc 3月19日
      1
      26
      20せんちよっとでs4つドロップ.現在7つ目完成
      ふくびき運と交換してください
    • No.418 hTGRkhA 3月25日
      5
      3
      お互い頑張りましょう(;ω;)
    • No.419 mChGdWA 24日前
      0
      1
      そろそろ出現率がクソ低くなってきてますよ。
      大丈夫か?
    返信する
  • No.417 OBh3c2M 3月24日
    3
    4
    魔戦士銀河持ちが終盤オートでドルクマ打つのなんで?
  • No.414 J5iDATU 3月14日
    13
    2
    今更かもしらんが凶兆のタロット使うと凄いな。1ターン目で寝たりマホトーン入ったりする。
  • No.413 @asas3060 3月14日
    3
    14
    断頭台2本あるのすっかり忘れてて、断頭台ラミアスウロボロスでしばらくやってたわ…
    ウロボロスポイしてW断頭台に変えたらめちゃくちゃ楽になった
    やはり直撃は正義
    あと超今更だけどバフ消し系使うなら、進化前にルカニヘナトス(どっちかだけでも)入れとくと楽だね
    ニンジャにラミアス持たせてグラコスとキャプクロのこころ付けて、バフ消し兼ルカニ係にしてる
    ヘナトスまでは手が回らん
  • No.412 F2IDAJc 3月14日
    17
    0
    並び順無視攻撃やめましょうよ…
  • No.411 EJNwQCA 3月13日
    61
    9
    史上最低の糞モンスター
  • No.404 N2JgYSE 3月7日
    3
    5
    今更だが、進化の秘法の力って、威圧状態解除してくるのな
    ルカニンジャが初手で2段階いれたのに浪漫する前に消えてて😕❓って
    返信数 (2)
    • No.406 M4J1SZc 3月8日
      3
      1
      多分「悪い効果」を消す 仕様なんだと思う
    • No.408 I5RGVmk 3月10日
      0
      1
      闇竜の衰弱も解除されますしね。
      こころ道は浪漫じゃなくて影縛り1ターンに振った方がいいと思います。
    返信する
  • No.407 QVhGUJU 3月10日
    2
    6
    直S1除く分合成してやっとA1個分。
    討伐数多くないが、Sが遠いよ。
    AもBもドロップしたことないのに
    今日初めてB出しよったぞな。
  • No.403 KReXVGc 3月7日
    11
    6
    X(旧Twitter)で魔剣士×クレイモア×ばくれつけんでこのメガモン相手に13万ダメージ叩き出してる動画みたけど、色々攻略考える人凄いね。
  • No.402 KEVHMpE 3月6日
    19
    10
    タイトルから「転び等で進化を防ぐのがおすすめ」が消えた
    運営ヤッたな
  • No.333 @kk_mokko 3月1日
    54
    13
    「転び等で進化を防ぐのがおすすめ」ってタイトルにあるけれど、「転び」使った攻略って載ってます?載ってないような…

    これじゃ、某ニュースサイトの釣り記事と一緒だわwww
    返信数 (13)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.366 OCAidVQ 3月2日
      2
      12
      『デスタムーアとは違うのだよ』って話だろうか?
    • No.386 F2RogDk 3月3日
      11
      0
      なんだ、殆ど転びは入らないのか。
    • No.399 I5RGVmk 3月5日
      8
      2
      進化を使う直前のターンに、ニンジャの影縛り(当然風道)か、セクシービームの魅了が入ると、同じメガモンとは思えないくらい楽になります。
      でも、そんなのは全くの偶然で、狙ってできることじゃないですし、最初のターンや進化を使った後に入っても単なる1回休み止まりの効果しかないので。
      攻略法として採用する価値があるのは、普通にやってどうしても勝てないパーティで、入らなかったときは何度でも一からリトライ覚悟でやる、というようなときくらいですかね。
    • No.400 @igroc 3月5日
      1
      4
      リボンの場合、最初のターンは殴らないので関係ないです
      2ターン目なら以後は殴らなければ魅了継続できるのでOK
      3ターン目は当然OK
      神官2でアンコールすれば確率は3倍になるので
      全くの偶然ではなく、狙ってできる範囲のことです
      2ターン目が影縛りのケースについては、神官2でアンコ回しして
      お助け団を動かすことによって秘法のターンにしてしまいます
      もう1人のアタッカーはバイシ延長役も兼ねて大魔道士が無難
      普通にも戦えるので割と現実的な編成ですよ
    • No.401 @kk_mokko 3月6日
      2
      11
      宝剣若しくはラミアス持っているなら、バフ剥がし有効です。
      最近は、100%で剥がしてくれます。
      すげぇす。
    返信する
  • No.398 GEIXmCU 3月5日
    16
    5
    魔剣士のこころ道を刃道で入れてると被ダメが結構きついんだけど、脳死で入れてたルーンバックラーを1個だけあったスフィーダの盾に変えて、まもりのたての代わりに伝説のかがやき使ったらかなり楽になりました。

    この手の盾のまもたてとセット効果が付いたスキルの有用性を改めて感じました。
  • No.396 NAclZZk 3月5日
    3
    22
    意外と楽にパターンは構築できたので、個人的にはタンスミミック強とか15章ブレアのほうが厄介 ブレア倒せない
  • No.389 @null123 3月4日
    2
    9
    ソロで助っ人の調子が良いと何もダメージ与えてなくても、3ターン目から秘宝使ってくるんだな。
    返信数 (3)
    • No.391 FkiFJDg 3月4日
      削除されました。
    • No.393 @igroc 3月4日
      10
      0
      お助け団は全プレイヤーの行動回数に応じて消費されていくので
      ニンジャの分身、大神官スパスタのアンコールなどで
      行動回数を増やせば加速します
      特にアンコールは使った回数だけカウントされるので
      良い場合と悪い場合があることは覚えておくと良いかも
    • No.395 @null123 3月5日
      1
      3
      なるほど。お助け団はそういう仕様なんだ。
      ただ、2ターン目まではいつも同じ行動しているから、乱数でお助け団のダメージが上振れたと思われる。
      こいつに限っては秘宝使われる前に大ダメージ与えたいから、逆に面倒になるけど。
    返信する
  • No.394 @dqontama 3月5日
    17
    6
    ジプシーダンスがBGMじゃないとバルザックと戦ってるって感じがせんわ
攻略
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