らいめいのけん(ジゴスパーク)の評価・最強こころセット

337件
ドラクエウォークの武器「らいめいのけん」の評価や習得スキル・特殊効果をまとめています。ダメージ比較やおすすめこころセットを最大火力ランキングで確認することもできますので参考にしてください。

らいめいのけんの評価と基本情報

らいめいのけん

評価 S+

種類 片手剣
レア★5

片手剣が得意な職業

特級職片手剣
上級職片手剣
基本職片手剣

らいめいのけんの性能と習得スキル

最大性能

ステータス0凸4凸
攻撃力173226

習得スキル・特殊効果

習得Lv習得スキル・特殊効果
Lv1攻撃力+5【バトマス】
Lv10再燃の闘志 / 消費MP 最大MP25%
自身の会心率を上げ 斬撃・体技スキル使用で会心の一撃が発生すると超会心の一撃になる効果を付与する(効果3ターン)
Lv15メタル裂斬剣 / 消費MP 27
敵全体に威力360%の斬撃ダメージを与え メタル系なら+36ダメージを与える
Lv20神速連撃 / 消費MP 39
敵1体に威力130%の 敵ごとに有効なデイン属性もしくはドルマ属性の斬撃ダメージを4回与える
Lv30ジゴスパーク / 消費MP 56
敵全体に威力500%の 敵ごとに有効なデイン属性もしくはドルマ属性の斬撃ダメージを与える
Lv35物質系へのダメージ+5%
Lv40悪魔系へのダメージ+5%
Lv45攻撃力+12【得】
Lv50最強の剣士の心得 / 消費MP 9
戦闘開始時に 自身の会心率を上げ 斬撃・体技スキル使用で会心の一撃が発生すると超会心の一撃になる効果を付与する(効果3ターン)【いきなり】
Lv50オレのエモノだ / 消費MP 2
HPがまんたん状態の敵を倒すと 1体につき MPを25回復する効果を付与する(効果3ターン)【いきなり】
限界突破習得スキル・特殊効果
↑1スキルの斬撃・体技ダメージ +7%
↑2スキルの斬撃・体技ダメージ +7%
↑3スキルの斬撃・体技ダメージ +7%
↑4スキルの斬撃・体技ダメージ +7%

最強火力ランキング&こころセット

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デイン属性の火力ランキング

ドルマ属性の火力ランキング

無属性の火力ランキング

関連リンク

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図

黒竜丸

ハヌマーン
--
ギガモン
----
メガモン
11/7(木)まで

グレイナル
---
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設

ドラゴン・ウー

ドラゴン

ゴーレム

ナウマンボーグ
停止中

トロル
停止中

怪蟲アラグネ
停止中

おにこんぼう
停止中

水竜ギルギッシュ
停止中

アンクルホーン
停止中

マッスルガード
--
強敵

ストーンビースト
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中に補助スキル制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

マーマン

10/3(木)終了
制限(1回)

ヒドラ

終了明記なし
-
天気のほこら (使用不可)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

ベリアル

終了明記なし
ほこら強 (使用不可)半常設
同職不可

ジドーセーセーカンダタ

10/3(木)終了
?

ストーンビースト

終了明記なし
-
メタルつむり
高難度

超高難度(DQ3)

高難度(あぶない水着)
--
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限450

うごくせきぞう編
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

メインストーリー

15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

らいめいのけんの評価

※データ上部の当サイトの評価とはまた別です。
実装直後の皆さんの意見と捉えてください。
※後から評価される場合もあるため、復刻時の投票も視野に入れます。

ジゴスパーク

効果全体デインorドルマ斬撃500%
消費MP56

全体にデインorドルマ属性斬撃500%のシンプルなスキルです。敵に有効な方を自動で与えます。

神速連撃

効果単体デインorドルマ斬撃130%×4
消費MP39

こちらも敵によって自動で有効な属性を与える、単体デインorドルマ斬撃130%×4のスキルです。「再燃の闘志」の会心アップと相性がいい。

メタル裂斬剣

効果全体無属性斬撃360%&メタル系+36
消費MP27

主にメタル系のために使う無属性スキル。

いきなりスキル

いきなり①「最強の剣士の心得」


効果会心率UP、物理スキルの会心→超会心に
消費MP9
継続3ターン

「再燃の闘志」と同じ効果が戦闘開始時に発動します。自分の会心率を上げて、物理スキルで会心が入った場合に、超会心に変わります。

「超会心」の上昇率

会心(単体)会心(多段/全体)超会心
1.6倍平均1.8倍平均2.5倍

超会心の仕様

いきなり②「オレのエモノだ」


効果HP満タンの敵を倒すと、1体に付きMP25回復
補足こころや装備の「MP回復効果アップ」等は影響しない
消費MP2
継続3ターン

HP満タンの状態から1撃で倒すと、1体に付きMPが25回復します。2体なら50。回復量は固定で、MP回復効果アップなどの影響は受けません。

ON/OFF機能あり


2022/1/20(木)に「いきなりスキル」のON/OFF機能が実装されました。じゅんび→パーティ→そうびから切り替えができます。
いきなりスキルの切り替え方

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スキル解説

レベリング武器
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フルコンプまで
武器確定枠まで(スタンプ20個目、確定含む)
配布券+マイレージ+無償ジェム+有償ジェム(確定含む)
配布券+マイレージ+無償ジェム
配布券+マイレージ
配布券のみ
1回限りの1500ジェム(有償)ふくびきを引く

さすらいの剣士テリー装備一覧

さすらいの剣士テリー装備シリーズ(4.5周年)

開催期間2024/3/7(木)15:00~4/25(木)14:59
補足ふくびき補助券は交換日から約1ヶ月間有効
さすらいの剣士テリー装備シリーズ

らいめいのけん
--

さすらいの剣士の帽子

さすらいの剣士の服上

さすらいの剣士の服下
デイン属性装備セレクション

デイン属性装備セレクション!

デイン属性限定セレクション

霊獣のつえ

ライトニングダガー

デイン属性限定セレクションとして「霊獣」と「雷轟」装備が一緒に入ってます。

以下のSP装備シリーズの武器と防具は今回対象外となっております。

  • グレートアックス
  • やしゃのこん
  • 凱歌シリーズ一式
  • バトルシリーズ一式

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コメント (337件)

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  • No.141 GFAiEFY 3月7日
    7
    7
    あんまりフィールド周回用の性能ではない気がするね。
    メタル系スキルがサブだから足引っ張るし、素直にメインにメタル系スキルが付属してたら欲しかったけど…今回の性能は武器&防具共に無いな。
  • No.137 FBSWBBE 3月7日
    14
    6
    流石に防具は何かの間違いじゃ無いのこれ…?
    弱く無い…?
    返信数 (3)
    • No.139 GEIXmCU 3月7日
      6
      4
      運営は会心を非常に出し惜しんでますね
      周年の竜騎士のよろいも 斬撃体技5% 会心2% 晴れ限定で追加メラ4% 会心2%だけです
      そのいくつか後に出ているゴールデンアーマーが斬撃のみですが6% ジバリア8% 晴れで追加ジバリア3%です
      今回の防具は斬撃体技 5% デイン&ドルマ4% 会心2% 夜間で会心さらに+1%です。
      会心1%あたり 斬撃or属性3%位と等価で見てそうですね。
    • No.149 F5giVlg 3月7日
      6
      2
      ドラゴン防具が
      体技9%全2%イオバギ5%

      テリー防具
      斬体5%デインドルマ4%会心3%
      会心3%って超会心だと補正換算で4.5%

      それでも合計でドラゴンが17%に対して13.5%だから微妙というか会心の価値を高く見積りすぎてる
    • No.160 aEhEQnA 3月7日
      1
      0
      ドラゴン基準にするなら斬撃だけにしていいから
      デインとドルマを3%づつ各防具に欲しかった所
      見た目以外の価値が無いわ
    返信する
  • No.136 N4NpgIk 3月7日
    8
    9
    ハニバなんて毎年持ってたらまあまあ便利レベルの武器しか来ないんだからスルーでええんや
  • No.135 EmMmBgA 3月7日
    14
    8
    器用貧乏という言葉がピッタリの武器と防具
    どうせ片方の属性に偏らせないといけないんだから防具くらいは数値盛ってても良かっただろうに
  • No.133 NUIJVxA 3月7日
    13
    5
    必須武器ではないので様子見を推奨する
    慌てて引かないように!!
  • No.132 EwCFlGk 3月7日
    33
    5
    防具が弱すぎると思います
  • No.72 hhBHQAA 3月6日
    90
    15
    無課金、初心者の方々は水晶を狙って下さい。
    以上です。
    返信数 (6)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.117 M5Z3kTA 3月7日
      9
      4
      回復武器を他になにをもっているかによるけれど、
      水晶ほどの攻魔両方あげれる回復武器は2〜3年出ないと思うので、
      水晶おすすめです
    • No.118 hhBHQAA 3月7日
      11
      5
      テリー推しなら別ですが
      今後長く遊ぶなら水晶一択
      回復は基本パーティーでは1人しかいらないし
      焦らず検討して下さい
    • No.121 NVVoNog 3月7日
      17
      3
      先月始めたなら水晶一択な気が
    • No.126 GQYgaZc 3月7日
      4
      15
      雷鳴の方がゲームが楽しくなるよ。自分が取りたいやつ行った方がいい
    • No.129 FBSWBBE 3月7日
      6
      4
      ドルマとデイン固定になっちゃうから、初心者の人なら水晶引いて次の汎用武器まで待つか、復刻でぎんが来るならそれをリセマラの方がいいと思う。
    返信する
  • No.66 MyJBYyQ 3月6日
    27
    35
    鉄球の時も言われたけど、2属性で自動選択がいくら優秀でも、装備(アクセ含む)やこころ(心珠)が両属性対応したものがないから結局片方に偏らせるしかないのよ。
    そこをどうにかしないと結局1人に2属性武器装備させるより2キャラにバラバラの属性装備させた方がよくなる。
    だいぶ前に出たイフレムの心珠みたいなのあれ以降全く出さないし、何をしたいのか分からない。
    返信数 (10)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.99 M2E2d4g 3月7日
      9
      4
      メタキン剣みたいな1本で2属性扱える武器の上位互換だと思ってる。場所によって通りやすい方の属性で使い分ければ良い。
    • No.113 MJQXaSA 3月7日
      1
      1
      汎用心で様子見て撃ち漏らしてたら系統心珠でカバーする
      どう足掻いてもワンパン無理そうなら会心盛りにしてツーパンの一人目にする
    • No.114 GEIXmCU 3月7日
      2
      3
      覚醒ラプソーンや、覚醒ランプの魔人(予定)とかでドルマデイン両方強化出来そうな気はするので、こころは問題ないけどやっぱり心珠よね、問題は。
      イフレムみたいな心珠が来たら嬉しいけども、そうじゃないならデイン&ドルマを1個ずつでもいいんじゃないかって気もする。

      フォースなら半減されるのが、この武器はフォースじゃないから半減されないわけだからね。
    • No.120 NlJHiWA 3月7日
      3
      1
      周回なら取りこぼしそうな属性や種族を盛っとけばいいのでは
      正直はかいのてっきゅうに不満を感じたことがない
    • No.128 QSlwYxg 3月7日
      0
      5
      てか鉄球に比べるとスキル倍率が低く半減されないから属性ダメ依存が大きい
      これこそ両刀のこころや防具無いと両属性の真価発揮できず弱そうだな
    返信する
  • No.124 QXMBaRc 3月7日
    0
    22
    😏
  • No.123 NVVoNog 3月7日
    2
    19
    ジゴスパークのあの画面乱れる演出は、子供じゃなければポリ○ンショックは起こらない?から問題ないのだろうか
  • No.122 FiVZcWE 3月7日
    11
    8
    でも!でもさ!
    正直テリーコスだけでも、むちゃくちゃ良いよね。
  • No.119 NlJHiWA 3月7日
    4
    24
    ボレロ自慢がいやなので、今後の目玉武器にいきなり必中がどんどんついてほしい
  • No.32 QVF1UoE 3月6日
    73
    16
    2属性武器自体はいいと思うんだけど
    15章みたいに2属性武器が超接待ですみたいなコンテンツが当たり前になるのは嫌だな。
    ここしばらくインフレが激しくてただでさえ過去武器の価値が低いのに1属性の武器は使えませんじゃあついていけなくなるユーザー多いと思う。
    返信数 (20)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.80 FBSWBBE 3月6日
      5
      9
      取り敢えず落ち着いたらどうです?
      グランドセーラとかも意味わからないですし。
    • No.82 JFloBAc 3月6日
      2
      9
      IiFZdRI
      鉄球と同じ火力のイオとバギの武器があってやっと鉄球1個と同じ

      とかいてあるやろ。
      ストローマン論法ってやつだね。君とは話す価値がないね。残念。
    • No.83 QFVClJA 3月6日
      9
      2
      15章10話だと
      鎧の魔槍 5265ダメージ 立葵 4543ダメージ
      破壊の鉄球9976ダメージ
      極端な耐性と2属性というシステムの影響で過去の武器より約2倍
      最新武器の倍率が過去武器の2倍で敵の体力の2倍っやるより露骨じゃないのはかしこいなぁと
    • No.115 GEIXmCU 3月7日
      3
      3
      鉄球実装時に一部検証勢とかにも言われてたことだけど、あれはバギ属性・イオ属性と関係なく、既存8属性とは別の、9属性目の新属性の武器が出たようなものと言われてたよ。
      その属性が15章とかでは接待だったということであって、二人分とかはちょっと違うと思う。
      あくま神官千里の悪魔系特化武器とかのように、以前は種族特攻を上げて接待武器を作り出してたけど、それの手を変え品を変えでそのコンテンツには非常に有効だけど、他コンテンツに放り込むとそこまでインフレしてなくね?って状況を作り出しているように見えます。
      だから実際圧倒的な強さのはかいのてっきゅうも、接待コンテンツでは圧倒的なものの、既存コンテンツに落とし込んだらどうかっていうと、威力は変わらず強いもののそこまでバランスが壊れていないってわけ。

      このあたりは運営うまいよね。
    • No.116 GEIXmCU 3月7日
      7
      2
      ちなみにランキングで見ると圧倒的に見える鉄球だけど、実は1つだけ罠があるのはご存じだろうか?

      あのダメージランキング、説明にもあるけど装備・こころのみのランキングで心珠は未装着状態です。
      つまり、属性心珠を挿す前提だとフォースの武器は心珠の効果が半減します。
      なので周回などで使う前提だと、実は他の武器との差は1割弱縮むんですよね。
    返信する
  • No.111 JTYQRwU 3月7日
    2
    21
    2属性打ち分けといっても、こころや心珠をデインかドルマのどちらかに寄せることもできずに、結局はブレアみたいな汎用的なものをはめるようになる。

    それなら威力が高くて属性半減のフォースの方が良いな。
  • No.30 NVVoNog 3月6日
    13
    23
    個人的優先順位は水晶>セティア>雷鳴
    これあればMPなくなったとき、1章の雑魚狩りであっという間に回復しそうね
    返信数 (1)
    • No.108 ISgGWUU 3月7日
      8
      0
      完全に同意

      やはり回復は無いと始まらない
      初心者でメタル狩り武器がゼロです!ってなら順位も変わるかもだが
    返信する
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