メタルキングの大剣(グランドネビュラ)の評価・最強こころセット

899件
ドラクエウォークの武器「メタルキングの大剣」の評価や習得スキル・特殊効果をまとめています。ダメージ比較やおすすめこころセットを最大火力ランキングで確認することもできますので参考にしてください。

メタルキングの大剣の評価と基本情報

メタルキングの大剣

評価 SS

種類 両手剣
レア★5

両手剣が得意な職業

特級職両手剣
上級職両手剣
基本職両手剣

メタルキングの大剣の性能と習得スキル

最大性能

ステータス0凸4凸
攻撃力183240
【両】攻撃力91120

習得スキル・特殊効果

習得Lv習得スキル・特殊効果
Lv1攻撃力+5【ドラゴン】
Lv2攻撃力+5【守り人】
Lv10メタル超会心のかまえ / 消費MP 最大MP15%
次のターンまでの間受けるダメージを一部を除き半減し 次のターンにおこなう攻撃が超会心の一撃に変化する(戦闘中2回のみ使用可能)
Lv20次元斬 / 消費MP 42
敵1体にヒャドかドルマ属性の580%斬撃ダメージを与え 自身にまもりのたてを2ターン付与 ※ブラックホール中ガード・みかわしされない
Lv30グランドネビュラ / 消費MP 58
敵全体にヒャドかドルマ属性の威力530%斬撃ダメージ(メタル系に+80)を与える ※「ブラックホール」中ガード・みかわしされない
Lv33けもの系へのダメージ+5%
Lv36悪魔系へのダメージ+5%
Lv40攻撃力+12【得】
Lv43全属性ダメージ+3%【両】
Lv45スキルの斬撃ダメージ+3%【両】
Lv50ブラックホール / 消費MP 最大MP2%
戦闘開始時に領域「ブラックホール」を発動する ブラックホール発動中は 味方の攻撃でHPが15%以下になった敵を消滅させる(一部を除く)(効果99ターン)【いきなり】
Lv50キングタイム / 消費MP 8
戦闘開始時に まれに味方全体を優先して行動させ 敵にメタル系が含まれているなら 味方全体を優先して行動させる(効果2ターン)【いきなり】
Lv50復讐の誓い
戦闘中 自身が会心の一撃を3回発動させると領域「ブラックホール」を発動し 自身にバイキルトを付与する(効果4ターン/バイキルト)【挑戦】
限界突破習得スキル・特殊効果
↑1スキルの斬撃・体技ダメージ+7%
↑2スキルの斬撃・体技ダメージ+7%
↑3スキルの斬撃・体技ダメージ+7%
↑4スキルの斬撃・体技ダメージ+7%

最強火力ランキング&こころセット

武器スキルの行をタップすると、おすすめのこころセットを確認できます

ヒャド属性の火力ランキング

ドルマ属性の火力ランキング

関連リンク

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

闇の覇者
りゅうおうLv99

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
--
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
ギガモン
----
メガモン
3/19まで

亀仙流大王
---
復刻 (4/30<木>まで)

レティス

じげんりゅう

だいおうイカ
-
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

メイデンドール
終了予告なし

ドラゴン・ウー
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
終了予告なし

怪蟲アラグネ
終了予告なし

ブラックドラゴン
終了予告なし

ドラゴン
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

ナウマンボーグ
停止中

アンクルホーン
停止中

おにこんぼう
停止中

マッスルガード
強敵

ヤムチャ
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
(0回/1回)

レジェンドホース

終了明記なし
制限(1回)

ゴールデンチョコ

終了明記なし
制限(1回)

ようじゅつし

終了明記なし
制限(1回)

やつざきアニマル

終了明記なし
近日終了覚醒対象天気のほこら (不可/1回)
制限(1回)

せつげんりゅう

3/20終了
使用不可

ゲリュオン

終了明記なし


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし
ほこら強 (不可/1回)復刻
 (使用不可)
半常設

チョコのせきぞう

3/20終了

ヤムチャ

終了明記なし

ゆきのじょおう

終了明記なし

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
(エスターク)

高難度
(ミカヅチ)

高難度
(バレンタイン2025)
-
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限500

じごくのつかい編
コスト制限450

うごくせきぞう編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
---
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

物質編
---
宝の地図(レベリング周回向け)
東京カナコ
特級職Lv70
宮城aki
特級職Lv69
メトトレキサ
特級職Lv69
神奈川こうちゃ
特級職Lv65
東京いちろう
特級職Lv65
東京キース
特級職Lv60
--

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

メタルキングの大剣の評価

※データ上部の当サイトの評価とはまた別です。
実装直後の皆さんの意見と捉えてください。
※後から評価される場合もあるため、復刻時の投票も視野に入れます。

グランドネビュラ

効果敵全体にヒャドかドルマ属性の威力530%斬撃ダメージ(メタル系に+80)
追加効果領域「ブラックホール」展開中は必中(自分の攻撃)
消費MP58

はかいのてっきゅう」のような1スキルに2属性付いているタイプの周回向け高火力全体攻撃スキル。領域「ブラックホール」展開中は自分の攻撃が必中になります。

メタルキングがHP80なので、ちょうどワンパンできます。

次元斬

効果敵1体にヒャドかドルマ属性の580%斬撃ダメージ
追加効果領域「ブラックホール」展開中は必中(自分の攻撃)
追加効果自身にまもりのたて付与
継続2ターン(まもりのたて)
消費MP42

自身のまもりのたて付与&更新をしつつ攻撃できる単体攻撃スキル。領域「ブラックホール」展開中は自分の攻撃が必中になります。

メタル超会心のかまえ

効果次のターンまでの間受けるダメージを一部を除き半減し、次のターンにおこなう攻撃が超会心の一撃に変化する(戦闘中2回のみ使用可能)
半減効果斬撃・体技・呪文・ブレス50%カット
継続1ターン
消費MP最大MP15%

次ターンまでのダメージ半減+攻撃時超会心付与のスキル。

メタキン剣の「会心必中のかまえ」とはかなり違います。斬撃や体技ダメージUP、必中効果がありません。

「超会心」の上昇率

会心(単体)会心(多段/全体)超会心
1.6倍平均1.8倍平均2.5倍

超会心の仕様

いきなりスキル

いきなり①「ブラックホール」

効果味方の攻撃でHPが15%以下になった敵を消滅させる
対象自分、味方、敵
消費MP最大MP2%
継続99ターン

領域「ブラックホール」は自分含め、味方全員に効果が反映されます。自分(主人公)もスマートウォークで確認する限りは対象となっていました。

自分だけではなく、味方全員に消滅が適用されるのが強いですね。このスキル自体に必中効果はないです。

「領域スキル」について

2024/9/12時点

「領域スキル」の仕様まとめ

1以下の場合に、消失する
・効果ターンが経過する(ブラックホールは99ターンなので、実質なし)
別の「領域スキル」で上書き
敵が「いてつくはどう」を使用
2味方にとっていい効果:黄色
3敵にとっていい効果:赤色
4「いてつくはどうガード」で防ぐことができない
5発動したキャラが死亡しても消えない
6戦闘中1つまでしか発動しない
7複数の領域が展開された場合、後発が優先される
8同じ領域効果を発動すると、効果ターンが延長

消し去るの仕様と対象外

1【耐性】クエストのボス、強敵、ほこら
2【無効】メタル系、メガモン、ギガモン、高難度系、超連戦
だいたいフィールドのザコモンスターのみという認識でOK

いきなり②「キングタイム」

効果まれに味方全体を優先して行動させ、敵にメタル系が含まれているなら優先行動確定
消費MP8
継続1ターン
補足すばやさが一番早いキャラから

メタキン剣以来2つ目。戦闘開始時に稀に味方全体を優先して行動させるスキル。メタルがいた場合、必ず優先行動できます。

ON/OFF機能あり


2022/1/20(木)に「いきなりスキル」のON/OFF機能が実装されました。じゅんび→パーティ→そうびから切り替えができます。
いきなりスキルの切り替え方

挑戦スキル「復讐の誓い」

効果会心の一撃を3回発動させると領域「ブラックホール」を発動&バイキルト付与

攻撃力UP
・1段階目:+20%
・2段階目:+40%
継続4ターン(バイキルト)
消費MP30(バイキルト)

闇はらう光の大剣」以来の挑戦スキルです。条件に沿った行動等をすることで、いきなりスキルが再発動します。

みんなにアンケート!(X/twitter)

みんなにアンケート!

5周年記念装備はどうする予定?【9/8~】

アンケートの選択肢(番号)について
フルコンプまで
武器確定枠まで(スタンプ20個目、確定含む)
配布券+マイレージ+無償ジェム+有償ジェム(確定含む)
配布券+マイレージ+無償ジェム
配布券+マイレージ
配布券のみ
1回限りの1500ジェム(有償)ふくびきを引く

5周年記念装備一覧

5周年記念装備シリーズ

開催期間2024/9/12(木)15:00~11/1(金)14:59
補足ふくびき補助券は交換日から約1ヶ月間有効
5周年記念装備シリーズ

メタルキングの大剣
--

黒王のメタルキング兜

黒王のメタルキング鎧上

黒王のメタルキング鎧下
キングスセレクション

キングスセレクション

キングスセレクション

獄炎の大剣

グランゼドーラの剣

キングスセレクションとして「魔剣士ピサロ」と「勇者姫」装備が一緒に入ってます。

以下のSP装備シリーズの武器と防具は今回対象外となっております。

  • グレートアックス
  • やしゃのこん
  • 凱歌シリーズ一式
  • バトルシリーズ一式

スマートウォーク公式動画


メタルキングの大剣に関する記事

「メタルキングの大剣」の記事一覧

コメント (899件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.164 FGCCZCY 2024年9月9日
    10
    58
    このコメントは非表示対象です。
    鉄球とかいうしょうもない武器が当時絶賛されてメタ大剣が引かないとか言ってる人いるの流石に理解できないかも…
    メタ大剣は今年一番壊れてるよ。逆張りやめないか?
  • No.254 eQdWg1A 2024年9月10日
    4
    10
    メタキン大剣ガチャ、回さなくてもいい人って、
    いるんでしょうか?どのような人でしょう?
    返信数 (4)
    • No.259 MIUDR4Y 2024年9月10日
      10
      3
      1本あれば十分だから配布とマイレージで出てほしい
      6万で回すかは27日の武器見てからら考える
    • No.260 eQdWg1A 2024年9月10日
      1
      7
      必中は必中武器もしくは呪文、ブレス
      消滅は消滅武器使う。順番調整で火力が弱くなったり
      するからですか?
    • No.270 N1UYmSE 2024年9月10日
      3
      1
      メタキン剣&ヒャドドルマ全体武器を所持してて、天気祠や高難度千里行なんかは面倒だからやってないよって人とか?
      後は6万ジェム貯まってないから無理して引かずに今回は見送るよって人、ですかね?
    • No.345 VoAUIoA 2024年9月11日
      2
      0
      この武器は攻略に必須というよりあったら便利枠なのでライト層は持ってなくてもゲーム自体は詰んだりはしない。(ただしメタキン剣持ってないなら必須級)
      周年は次のガチャも強力なので、使えるジェムが有限の場合は内容次第でそちらに回すという選択もある。
    返信する
  • No.255 MhNHFDE 2024年9月10日
    14
    3
    これ1本あれば天気、メガトンケイル、石像千里全部行けるな
    マヒャデドスない人は全力やね
    返信数 (1)
    • No.257 Qmh0MRg 2024年9月10日
      9
      3
      メガトンケイルは斬撃半減だけど、応援やら超会心を積めば全体14万出せるかな?行けそうな雰囲気はしてる
    返信する
  • No.249 c4hDNA 2024年9月10日
    17
    7
    なんでストーリー絡む装備をメタルキングにしちゃったんだろうとは思う
  • No.246 Jol2UHk 2024年9月10日
    9
    12
    一本は絶対に確保したほうが良い置物武器。
  • No.244 F3JSFw 2024年9月10日
    4
    19
    会心の構えついてる武器は最強QED
  • No.181 g1FXFxA 2024年9月9日
    4
    11
    周年武器のラインナップに珍しく盾入ってないんだな
    返信数 (2)
    • No.229 UwRIFzA 2024年9月10日
      2
      8
      盾が無い時って、盾があるときよりも武器が出る確率上がるんだっけ?
    • No.243 QzliiXA 2024年9月10日
      11
      3
      普段のガチャは同じ、ピックアップ確定枠とかスラミチ枠の武器確率は上がる
    返信する
  • No.230 NgFHYmk 2024年9月10日
    1
    9
    細かい便利機能詰め込んでて現時点ではっきりした評価を下すのは難しいが
    逆に言うと要素がどれか1つ死んでも十二分に有能ではある
    強いて言えば困った時の最終手段として無属性直撃超会心でゴリ押しできないのが銀河との差か
    あくまでも火力面でフルスペック出すにはヒャドかドルマ片っぽは通らないと出せない
    その分狩り武器としては比較にならないというか唯一無二だけど
  • No.208 FhOFRwU 2024年9月9日
    2
    16
    領域展開「具乱土猫美ゅ羅」
  • No.206 FZlGRXA 2024年9月9日
    5
    6
    ブラックホール、何ターンかな
  • No.200 JGJwBSk 2024年9月9日
    9
    12
    ①メタキン剣はいまだに周回置物の一角、その上位互換である
    ②ヒャド全体がじけんりゅうの闘扇で止まっている
    ③周回の敵がずーっと実質HP15%ダウン&グランドネピュラ実質必中
    ④見た目が牙狼斬馬剣

    自分的には迷う必要なし、あとは防具1部位につきMP10いや15ついてたら完璧
    返信数 (2)
    • No.202 @nasu1123 2024年9月9日
      0
      6
      まだブラックホールが1ターンとかいうパターンも残ってるので、でてから考えた方がいいですよ

      まぁ扇子は流石にきついので、ブラックホールが1ターンでも引いた方が良さそうですが
    • No.205 QzliiXA 2024年9月9日
      6
      2
      現状のMP回復防具の最大値が3だから10,15は流石にやりすぎだけど、5とかついてたら嬉しいな
    返信する
  • No.203 aUhzIXA 2024年9月9日
    1
    9
    挑戦スキルの会心3回は、一攻撃で敵3体に会心なら発動するのかな。後、超会心のかまえで発動するのかどうか。
    返信数 (2)
    • No.273 IBM5BII 2024年9月10日
      1
      0
      会心カウントは1ターンに1回のみだよ
      だから光の大剣の挑戦スキルでかかるバイシオン効果は重ねがけ不可
    • No.574 aUhzIXA 2024年9月13日
      0
      0
      そうなんだ、残念。教えてくれてありがとう。
    返信する
  • No.189 lzJyhiA 2024年9月9日
    17
    7
    領域領域って何だい?絶対領域(ミニスカとハイソックスとの間)なら歓迎だ!
    返信数 (1)
    • No.231 UwRIFzA 2024年9月10日
      0
      2
      セティアの防具一式揃えてきては如何?と、思ったら復刻の前半でしたね。
    返信する
  • No.15 ljlCkpA 2024年9月8日
    21
    13
    ついに領域展開できる武器の登場か…
    返信数 (3)
    • No.29 JiWEFAI 2024年9月8日
      4
      5
      あっちは終わるし丁度ええな
    • No.120 F5NWiRA 2024年9月9日
      1
      0
      DQWにも呪いの王誕生か??
    • No.180 lzJyhiA 2024年9月9日
      1
      0
      そのうち、覇気とかも使うようになるよ。きっと…
    返信する
  • No.179 I3lZQYc 2024年9月9日
    4
    8
    領域って効果、色々とインフレに繋げられそうね
    常時攻撃が必中とか、与ダメージが1.2倍とか、弱体が入りやすくなるとか色々悪さできそう
攻略
Menu
ページトップへ

トーク マイページ ユーザー設定 ログアウト