メタルキングの大剣(グランドネビュラ)の評価・最強こころセット

899件
ドラクエウォークの武器「メタルキングの大剣」の評価や習得スキル・特殊効果をまとめています。ダメージ比較やおすすめこころセットを最大火力ランキングで確認することもできますので参考にしてください。

メタルキングの大剣の評価と基本情報

メタルキングの大剣

評価 SS

種類 両手剣
レア★5

両手剣が得意な職業

特級職両手剣
上級職両手剣
基本職両手剣

メタルキングの大剣の性能と習得スキル

最大性能

ステータス0凸4凸
攻撃力183240
【両】攻撃力91120

習得スキル・特殊効果

習得Lv習得スキル・特殊効果
Lv1攻撃力+5【ドラゴン】
Lv2攻撃力+5【守り人】
Lv10メタル超会心のかまえ / 消費MP 最大MP15%
次のターンまでの間受けるダメージを一部を除き半減し 次のターンにおこなう攻撃が超会心の一撃に変化する(戦闘中2回のみ使用可能)
Lv20次元斬 / 消費MP 42
敵1体にヒャドかドルマ属性の580%斬撃ダメージを与え 自身にまもりのたてを2ターン付与 ※ブラックホール中ガード・みかわしされない
Lv30グランドネビュラ / 消費MP 58
敵全体にヒャドかドルマ属性の威力530%斬撃ダメージ(メタル系に+80)を与える ※「ブラックホール」中ガード・みかわしされない
Lv33けもの系へのダメージ+5%
Lv36悪魔系へのダメージ+5%
Lv40攻撃力+12【得】
Lv43全属性ダメージ+3%【両】
Lv45スキルの斬撃ダメージ+3%【両】
Lv50ブラックホール / 消費MP 最大MP2%
戦闘開始時に領域「ブラックホール」を発動する ブラックホール発動中は 味方の攻撃でHPが15%以下になった敵を消滅させる(一部を除く)(効果99ターン)【いきなり】
Lv50キングタイム / 消費MP 8
戦闘開始時に まれに味方全体を優先して行動させ 敵にメタル系が含まれているなら 味方全体を優先して行動させる(効果2ターン)【いきなり】
Lv50復讐の誓い
戦闘中 自身が会心の一撃を3回発動させると領域「ブラックホール」を発動し 自身にバイキルトを付与する(効果4ターン/バイキルト)【挑戦】
限界突破習得スキル・特殊効果
↑1スキルの斬撃・体技ダメージ+7%
↑2スキルの斬撃・体技ダメージ+7%
↑3スキルの斬撃・体技ダメージ+7%
↑4スキルの斬撃・体技ダメージ+7%

最強火力ランキング&こころセット

武器スキルの行をタップすると、おすすめのこころセットを確認できます

ヒャド属性の火力ランキング

ドルマ属性の火力ランキング

関連リンク

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

闇の覇者
りゅうおうLv99

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
--
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
ギガモン
----
メガモン
3/19まで

亀仙流大王
---
復刻 (4/30<木>まで)

レティス

じげんりゅう

だいおうイカ
-
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

メイデンドール
終了予告なし

ドラゴン・ウー
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
終了予告なし

怪蟲アラグネ
終了予告なし

ブラックドラゴン
終了予告なし

ドラゴン
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

ナウマンボーグ
停止中

アンクルホーン
停止中

おにこんぼう
停止中

マッスルガード
強敵

ヤムチャ
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
(0回/1回)

レジェンドホース

終了明記なし
制限(1回)

ゴールデンチョコ

終了明記なし
制限(1回)

ようじゅつし

終了明記なし
制限(1回)

やつざきアニマル

終了明記なし
近日終了覚醒対象天気のほこら (不可/1回)
制限(1回)

せつげんりゅう

3/20終了
使用不可

ゲリュオン

終了明記なし


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし
ほこら強 (不可/1回)復刻
 (使用不可)
半常設

チョコのせきぞう

3/20終了

ヤムチャ

終了明記なし

ゆきのじょおう

終了明記なし

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
(エスターク)

高難度
(ミカヅチ)

高難度
(バレンタイン2025)
-
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限500

じごくのつかい編
コスト制限450

うごくせきぞう編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
---
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

物質編
---
宝の地図(レベリング周回向け)
東京カナコ
特級職Lv70
宮城aki
特級職Lv69
メトトレキサ
特級職Lv69
神奈川こうちゃ
特級職Lv65
東京いちろう
特級職Lv65
東京キース
特級職Lv60
--

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

メタルキングの大剣の評価

※データ上部の当サイトの評価とはまた別です。
実装直後の皆さんの意見と捉えてください。
※後から評価される場合もあるため、復刻時の投票も視野に入れます。

グランドネビュラ

効果敵全体にヒャドかドルマ属性の威力530%斬撃ダメージ(メタル系に+80)
追加効果領域「ブラックホール」展開中は必中(自分の攻撃)
消費MP58

はかいのてっきゅう」のような1スキルに2属性付いているタイプの周回向け高火力全体攻撃スキル。領域「ブラックホール」展開中は自分の攻撃が必中になります。

メタルキングがHP80なので、ちょうどワンパンできます。

次元斬

効果敵1体にヒャドかドルマ属性の580%斬撃ダメージ
追加効果領域「ブラックホール」展開中は必中(自分の攻撃)
追加効果自身にまもりのたて付与
継続2ターン(まもりのたて)
消費MP42

自身のまもりのたて付与&更新をしつつ攻撃できる単体攻撃スキル。領域「ブラックホール」展開中は自分の攻撃が必中になります。

メタル超会心のかまえ

効果次のターンまでの間受けるダメージを一部を除き半減し、次のターンにおこなう攻撃が超会心の一撃に変化する(戦闘中2回のみ使用可能)
半減効果斬撃・体技・呪文・ブレス50%カット
継続1ターン
消費MP最大MP15%

次ターンまでのダメージ半減+攻撃時超会心付与のスキル。

メタキン剣の「会心必中のかまえ」とはかなり違います。斬撃や体技ダメージUP、必中効果がありません。

「超会心」の上昇率

会心(単体)会心(多段/全体)超会心
1.6倍平均1.8倍平均2.5倍

超会心の仕様

いきなりスキル

いきなり①「ブラックホール」

効果味方の攻撃でHPが15%以下になった敵を消滅させる
対象自分、味方、敵
消費MP最大MP2%
継続99ターン

領域「ブラックホール」は自分含め、味方全員に効果が反映されます。自分(主人公)もスマートウォークで確認する限りは対象となっていました。

自分だけではなく、味方全員に消滅が適用されるのが強いですね。このスキル自体に必中効果はないです。

「領域スキル」について

2024/9/12時点

「領域スキル」の仕様まとめ

1以下の場合に、消失する
・効果ターンが経過する(ブラックホールは99ターンなので、実質なし)
別の「領域スキル」で上書き
敵が「いてつくはどう」を使用
2味方にとっていい効果:黄色
3敵にとっていい効果:赤色
4「いてつくはどうガード」で防ぐことができない
5発動したキャラが死亡しても消えない
6戦闘中1つまでしか発動しない
7複数の領域が展開された場合、後発が優先される
8同じ領域効果を発動すると、効果ターンが延長

消し去るの仕様と対象外

1【耐性】クエストのボス、強敵、ほこら
2【無効】メタル系、メガモン、ギガモン、高難度系、超連戦
だいたいフィールドのザコモンスターのみという認識でOK

いきなり②「キングタイム」

効果まれに味方全体を優先して行動させ、敵にメタル系が含まれているなら優先行動確定
消費MP8
継続1ターン
補足すばやさが一番早いキャラから

メタキン剣以来2つ目。戦闘開始時に稀に味方全体を優先して行動させるスキル。メタルがいた場合、必ず優先行動できます。

ON/OFF機能あり


2022/1/20(木)に「いきなりスキル」のON/OFF機能が実装されました。じゅんび→パーティ→そうびから切り替えができます。
いきなりスキルの切り替え方

挑戦スキル「復讐の誓い」

効果会心の一撃を3回発動させると領域「ブラックホール」を発動&バイキルト付与

攻撃力UP
・1段階目:+20%
・2段階目:+40%
継続4ターン(バイキルト)
消費MP30(バイキルト)

闇はらう光の大剣」以来の挑戦スキルです。条件に沿った行動等をすることで、いきなりスキルが再発動します。

みんなにアンケート!(X/twitter)

みんなにアンケート!

5周年記念装備はどうする予定?【9/8~】

アンケートの選択肢(番号)について
フルコンプまで
武器確定枠まで(スタンプ20個目、確定含む)
配布券+マイレージ+無償ジェム+有償ジェム(確定含む)
配布券+マイレージ+無償ジェム
配布券+マイレージ
配布券のみ
1回限りの1500ジェム(有償)ふくびきを引く

5周年記念装備一覧

5周年記念装備シリーズ

開催期間2024/9/12(木)15:00~11/1(金)14:59
補足ふくびき補助券は交換日から約1ヶ月間有効
5周年記念装備シリーズ

メタルキングの大剣
--

黒王のメタルキング兜

黒王のメタルキング鎧上

黒王のメタルキング鎧下
キングスセレクション

キングスセレクション

キングスセレクション

獄炎の大剣

グランゼドーラの剣

キングスセレクションとして「魔剣士ピサロ」と「勇者姫」装備が一緒に入ってます。

以下のSP装備シリーズの武器と防具は今回対象外となっております。

  • グレートアックス
  • やしゃのこん
  • 凱歌シリーズ一式
  • バトルシリーズ一式

スマートウォーク公式動画


メタルキングの大剣に関する記事

「メタルキングの大剣」の記事一覧

コメント (899件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.167 IZkniQE 2024年9月9日
    4
    19
    そのうち賢者タイムも!
    まれに戦闘開始時に味方全員より先に賢者タイムを発動し仲間を困惑させ、誘惑と混乱を発動する
    戦闘終了後にカンタダが仲間に加わる
    返信数 (2)
    • No.266 F5NWiRA 2024年9月10日
      0
      0
      スッキリした後の虚無感、それがいいっ!
    • No.377 FBIYWTE 2024年9月11日
      0
      0
      賢者タイム、単語だけなら「戦意喪失」が一番近い気がするな
    返信する
  • No.163 ljlCkpA 2024年9月9日
    4
    8
    地図周回が捗るな
  • No.18 E4Q4BAY 2024年9月8日
    15
    11
    Reウォークイベから始めた者ですが、らいめいのけん復刻を我慢してこの武器狙いにしたほうがいいですか?それともらいめいのけんは入手しといたほうがいいですか?
    返信数 (8)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.86 MjKCZEM 2024年9月9日
      36
      5
      100-0でメタキンです。
    • No.121 NVVoNog 2024年9月9日
      17
      5
      メタキン剣持ってないなら全力です
    • No.130 I4hhcoU 2024年9月9日
      13
      4
      MP無限機構はまた来るだろうけど、
      メタル先制は簡単に来ないから、メタキン
    • No.150 FhGXd5A 2024年9月9日
      1
      15
      今回のガチャはフィールド狩武器にもなると思うけど、もし配布ジェムやお金に余裕が無いならスルーするのもアリ。最新家電と同じ、最新が最高。でも半年、1年後には復刻ガチャで低コストで入手できる可能性もある。これも家電商売と一緒w。
    • No.158 F3JSFw 2024年9月9日
      13
      3
      100%メタキンやろ。
    返信する
  • No.153 @alzaid0 2024年9月9日
    8
    5
    メタル先制、複合属性、消滅、必中と周回に欲しい性能ほぼ全部入り
    あとMP回復があれば良かったがまぁツボ寄せで対処できるんで無くても良し
    おまけに超会心の構えもありで引かない理由がないなこれ
    返信数 (2)
    • No.155 F3JSFw 2024年9月9日
      5
      2
      MP効率きにしているの、ここにコメントするような一部の猛者だけだから、
      新規にもやさしい超最強武器にしあがってる。
    • No.160 QEJDghY 2024年9月9日
      4
      1
      メタキン剣のときはmp消費キツイって新規嘆いてたけどね。最大mpなんか初心者の方が低いわけだし
    返信する
  • No.128 KHcQOFg 2024年9月9日
    4
    16
    新規流入チャンピオンズ勢にメタキン剣無しの呪いをかけたくないからメタキンの名前を冠してキングタイムを足したような感じがする。当初デザインだと違う名前だったんじゃ
    返信数 (1)
    • No.149 III3EoA 2024年9月9日
      0
      2
      序章で「メタルキングをも切り裂いたと言われる大剣」って言ってるので
      当初からじゃないかなー
      後付けでシナリオ変えたという事も言えなくはないけど
    返信する
  • No.142 QjEUN4A 2024年9月9日
    5
    31
    6万ジェム使わないと出ないし、ジェムない人や懐に余裕がない人には関係ない武器
    返信数 (2)
    • No.146 III3EoA 2024年9月9日
      25
      6
      それは、余裕がない人じゃないんだよ
      計画性のない人なんだよ
    • No.147 FhGXd5A 2024年9月9日
      16
      7
      6万ジェム使わなくても武器が当たるユーザーはいるし、配布ジェムを6万以上持ってるユーザーもいる。
    返信する
  • No.144 ZygHmDA 2024年9月9日
    5
    7
    グランドネビュラにmp回復ないのが惜しい
    返信数 (1)
    • No.145 KHcQOFg 2024年9月9日
      2
      1
      防具にあるかも
    返信する
  • No.137 NYUzQyk 2024年9月9日
    8
    8
    新規の勇者はリセマラしてでも引いておいた方が良いかも
  • No.136 JBYXNoI 2024年9月9日
    7
    6
    メタルキング大剣の助っ人増えるんだろうな
  • No.19 R2GWKVA 2024年9月8日
    77
    14
    メタキンをワンパンできちゃうと、ウォークモード中にうっかりメタキンタップしてコイン消費しちゃう悲劇が増えるな。
    竜の女王の爪までなら、戦闘入った瞬間にウォークモード解除すればギリ間に合うんだが。
    返信数 (10)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.66 N4F0AjI 2024年9月9日
      24
      14
      メタキン貯める奴を普通のプレイヤーとして運営がみなしてないやろ。優しくするわけないやんw
    • No.81 NRd5mQ 2024年9月9日
      17
      4
      パーティー全員先制だから、大剣持ってるキャラのすばやさ遅くしておけば大丈夫じゃない?
    • No.104 IEQyd5Y 2024年9月9日
      1
      7
      N理論をご存知でない?
      上げて下げて上げる。
    • No.127 QSBwJSA 2024年9月9日
      42
      2
      そもそも味方1人動くまでウォークモード解除できないの欠陥だろ
    • No.133 I4hhcoU 2024年9月9日
      0
      9
      メタキン貯めてるやつが、マモマス育てないから、新職で強制的に育てさせるんでは?
      そんな、余らせてるやつにに配慮はせんよ。
    返信する
  • No.87 N3RyaHg 2024年9月9日
    6
    6
    グランドネビュラってドルマのイメージ無いけど、なんか意味あるの?
    返信数 (2)
    • No.92 FjZncDU 2024年9月9日
      8
      1
      一応モンスターズ系はドルマ、ベタン属性やった気がする
    • No.122 N3RyaHg 2024年9月9日
      5
      1
      FjZncDU
      情報ありがと!ドラクエ11と星ドラやってたから、光とかイオのイメージだった。正反対なんだね。
    返信する
  • No.4 FBSWBBE 2024年9月8日
    22
    12
    いやホントなんかドルマ多く無い?
    それを言ったらヒャドもそうかもしれんけど…
    返信数 (6)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.40 Jol2UHk 2024年9月8日
      17
      3
      デインのほうが酷いかも
    • No.51 NFE1kxQ 2024年9月9日
      25
      0
      ヒャド優遇はここ一年くらいで冷遇期間が長かったから許してあげて
    • No.114 IBR0R0E 2024年9月9日
      8
      2
      ジバリアァァァァァ!
    • No.135 IVQSACU 2024年9月9日
      1
      2
      ギラ(2属性)が欲しいです。
    • No.275 IBM5BII 2024年9月10日
      0
      0
      ギラジバリア2属性のボルケーノフォース!
    返信する
  • No.94 IHCAgQU 2024年9月9日
    11
    6
    領域?次元斬?なんかどこかで聞いたな
    返信数 (2)
    • No.98 eWOYVQA 2024年9月9日
      7
      0
      なんだかなあ
    • No.109 ISQwiZg 2024年9月9日
      2
      0
      なんでわざわざ「領域」と付けたんだろうって思ってたけど、4周年後に〇〇フォースが増えた感じで5周年後は領域〇〇付き装備が増えていきそうだね
    返信する
  • No.39 Jol2UHk 2024年9月8日
    20
    14
    威力は控えめじゃね?
    ブラックホールは文句なしの効果だけど
    返信数 (4)
    • No.62 M3VwGIc 2024年9月9日
      23
      1
      大剣だからそれなりの威力は出るかと。
    • No.77 I4hhcoU 2024年9月9日
      7
      8
      ランキングのドルマ全体見ろ。+ブラックホールだぞ。
      インフレしまくりだろ。
    • No.95 F5NWiRA 2024年9月9日
      0
      3
      領域展開っ!
    • No.100 KARGQQU 2024年9月9日
      0
      2
      盾なしバフデバフの上乗せなしでこれだから抑えられてはいる
      けど他の要素が強すぎるし持たない理由が無いんだよね
    返信する
  • No.97 EVg3Rzk 2024年9月9日
    6
    32
    >「はかいのてっきゅう」のような1スキルに2属性付いているタイプの周回向け高火力全体攻撃スキル。

    本武器は、2属性打ち分けじゃないので、「はかいのてっきゅうのような」の表現は誤解を生む。
    返信数 (1)
    • No.102 MIARZiE 2024年9月9日
      20
      0
      表記的に今まで通り有利な属性が選ばれる形式でしょ
      鉄球はフォースだから雷鳴の方が適当ならわかるけど
    返信する
攻略
Menu
ページトップへ

トーク マイページ ユーザー設定 ログアウト