メタルキングの大剣(グランドネビュラ)の評価・最強こころセット

899件
ドラクエウォークの武器「メタルキングの大剣」の評価や習得スキル・特殊効果をまとめています。ダメージ比較やおすすめこころセットを最大火力ランキングで確認することもできますので参考にしてください。

メタルキングの大剣の評価と基本情報

メタルキングの大剣

評価 SS

種類 両手剣
レア★5

両手剣が得意な職業

特級職両手剣
上級職両手剣
基本職両手剣

メタルキングの大剣の性能と習得スキル

最大性能

ステータス0凸4凸
攻撃力183240
【両】攻撃力91120

習得スキル・特殊効果

習得Lv習得スキル・特殊効果
Lv1攻撃力+5【ドラゴン】
Lv2攻撃力+5【守り人】
Lv10メタル超会心のかまえ / 消費MP 最大MP15%
次のターンまでの間受けるダメージを一部を除き半減し 次のターンにおこなう攻撃が超会心の一撃に変化する(戦闘中2回のみ使用可能)
Lv20次元斬 / 消費MP 42
敵1体にヒャドかドルマ属性の580%斬撃ダメージを与え 自身にまもりのたてを2ターン付与 ※ブラックホール中ガード・みかわしされない
Lv30グランドネビュラ / 消費MP 58
敵全体にヒャドかドルマ属性の威力530%斬撃ダメージ(メタル系に+80)を与える ※「ブラックホール」中ガード・みかわしされない
Lv33けもの系へのダメージ+5%
Lv36悪魔系へのダメージ+5%
Lv40攻撃力+12【得】
Lv43全属性ダメージ+3%【両】
Lv45スキルの斬撃ダメージ+3%【両】
Lv50ブラックホール / 消費MP 最大MP2%
戦闘開始時に領域「ブラックホール」を発動する ブラックホール発動中は 味方の攻撃でHPが15%以下になった敵を消滅させる(一部を除く)(効果99ターン)【いきなり】
Lv50キングタイム / 消費MP 8
戦闘開始時に まれに味方全体を優先して行動させ 敵にメタル系が含まれているなら 味方全体を優先して行動させる(効果2ターン)【いきなり】
Lv50復讐の誓い
戦闘中 自身が会心の一撃を3回発動させると領域「ブラックホール」を発動し 自身にバイキルトを付与する(効果4ターン/バイキルト)【挑戦】
限界突破習得スキル・特殊効果
↑1スキルの斬撃・体技ダメージ+7%
↑2スキルの斬撃・体技ダメージ+7%
↑3スキルの斬撃・体技ダメージ+7%
↑4スキルの斬撃・体技ダメージ+7%

最強火力ランキング&こころセット

武器スキルの行をタップすると、おすすめのこころセットを確認できます

ヒャド属性の火力ランキング

ドルマ属性の火力ランキング

関連リンク

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
ギガモン
----
メガモン

?
---
復刻
※2025/1/16(木)まで出現

キングレオ

ミルドラース

デスピサロ

魔族の王デスピサロ
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設

ドラゴン・ウー

水竜ギルギッシュ

怪蟲アラグネ

ドラゴン
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
停止中

アンクルホーン
停止中

マッスルガード
--
強敵

ネクロマンサー
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

終了明記なし
-
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

グリーンドラゴン

終了明記なし
ほこら強 (使用不可・同職制限)イベント半常設

ネクロマンサー

1/2(木)まで
-
まだらイチョウ

1/2(木)まで

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限500

じごくのつかい編
コスト制限450

うごくせきぞう編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
---
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

メタルキングの大剣の評価

※データ上部の当サイトの評価とはまた別です。
実装直後の皆さんの意見と捉えてください。
※後から評価される場合もあるため、復刻時の投票も視野に入れます。

グランドネビュラ

効果敵全体にヒャドかドルマ属性の威力530%斬撃ダメージ(メタル系に+80)
追加効果領域「ブラックホール」展開中は必中(自分の攻撃)
消費MP58

はかいのてっきゅう」のような1スキルに2属性付いているタイプの周回向け高火力全体攻撃スキル。領域「ブラックホール」展開中は自分の攻撃が必中になります。

メタルキングがHP80なので、ちょうどワンパンできます。

次元斬

効果敵1体にヒャドかドルマ属性の580%斬撃ダメージ
追加効果領域「ブラックホール」展開中は必中(自分の攻撃)
追加効果自身にまもりのたて付与
継続2ターン(まもりのたて)
消費MP42

自身のまもりのたて付与&更新をしつつ攻撃できる単体攻撃スキル。領域「ブラックホール」展開中は自分の攻撃が必中になります。

メタル超会心のかまえ

効果次のターンまでの間受けるダメージを一部を除き半減し、次のターンにおこなう攻撃が超会心の一撃に変化する(戦闘中2回のみ使用可能)
半減効果斬撃・体技・呪文・ブレス50%カット
継続1ターン
消費MP最大MP15%

次ターンまでのダメージ半減+攻撃時超会心付与のスキル。

メタキン剣の「会心必中のかまえ」とはかなり違います。斬撃や体技ダメージUP、必中効果がありません。

「超会心」の上昇率

会心(単体)会心(多段/全体)超会心
1.6倍平均1.8倍平均2.5倍

超会心の仕様

いきなりスキル

いきなり①「ブラックホール」

効果味方の攻撃でHPが15%以下になった敵を消滅させる
対象自分、味方、敵
消費MP最大MP2%
継続99ターン

領域「ブラックホール」は自分含め、味方全員に効果が反映されます。自分(主人公)もスマートウォークで確認する限りは対象となっていました。

自分だけではなく、味方全員に消滅が適用されるのが強いですね。このスキル自体に必中効果はないです。

「領域スキル」について

2024/9/12時点

「領域スキル」の仕様まとめ

1以下の場合に、消失する
・効果ターンが経過する(ブラックホールは99ターンなので、実質なし)
別の「領域スキル」で上書き
敵が「いてつくはどう」を使用
2味方にとっていい効果:黄色
3敵にとっていい効果:赤色
4「いてつくはどうガード」で防ぐことができない
5発動したキャラが死亡しても消えない
6戦闘中1つまでしか発動しない
7複数の領域が展開された場合、後発が優先される
8同じ領域効果を発動すると、効果ターンが延長

消し去るの仕様と対象外

1【耐性】クエストのボス、強敵、ほこら
2【無効】メタル系、メガモン、ギガモン、高難度系、超連戦
だいたいフィールドのザコモンスターのみという認識でOK

いきなり②「キングタイム」

効果まれに味方全体を優先して行動させ、敵にメタル系が含まれているなら優先行動確定
消費MP8
継続1ターン
補足すばやさが一番早いキャラから

メタキン剣以来2つ目。戦闘開始時に稀に味方全体を優先して行動させるスキル。メタルがいた場合、必ず優先行動できます。

ON/OFF機能あり


2022/1/20(木)に「いきなりスキル」のON/OFF機能が実装されました。じゅんび→パーティ→そうびから切り替えができます。
いきなりスキルの切り替え方

挑戦スキル「復讐の誓い」

効果会心の一撃を3回発動させると領域「ブラックホール」を発動&バイキルト付与

攻撃力UP
・1段階目:+20%
・2段階目:+40%
継続4ターン(バイキルト)
消費MP30(バイキルト)

闇はらう光の大剣」以来の挑戦スキルです。条件に沿った行動等をすることで、いきなりスキルが再発動します。

みんなにアンケート!(X/twitter)

みんなにアンケート!

5周年記念装備はどうする予定?【9/8~】

アンケートの選択肢(番号)について
フルコンプまで
武器確定枠まで(スタンプ20個目、確定含む)
配布券+マイレージ+無償ジェム+有償ジェム(確定含む)
配布券+マイレージ+無償ジェム
配布券+マイレージ
配布券のみ
1回限りの1500ジェム(有償)ふくびきを引く

5周年記念装備一覧

5周年記念装備シリーズ

開催期間2024/9/12(木)15:00~11/1(金)14:59
補足ふくびき補助券は交換日から約1ヶ月間有効
5周年記念装備シリーズ

メタルキングの大剣
--

黒王のメタルキング兜

黒王のメタルキング鎧上

黒王のメタルキング鎧下
キングスセレクション

キングスセレクション

キングスセレクション

獄炎の大剣

グランゼドーラの剣

キングスセレクションとして「魔剣士ピサロ」と「勇者姫」装備が一緒に入ってます。

以下のSP装備シリーズの武器と防具は今回対象外となっております。

  • グレートアックス
  • やしゃのこん
  • 凱歌シリーズ一式
  • バトルシリーズ一式

スマートウォーク公式動画


メタルキングの大剣に関する記事

「メタルキングの大剣」の記事一覧

コメント (899件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.36 FDIIdJY 9月8日
    56
    6
    貯めた60000ジェムを放出する時が来た!
  • No.34 N4QDaGk 9月8日
    17
    9
    メタキン剣と鉄球を足して2で割らないような性能。おまけに必中と消滅。つまり分かりやすく強い
  • No.31 @shihna 9月8日
    5
    10
    ヒャド難民としてこれは回す案件だネ 出来れば2本欲しい
  • No.14 kWV2ITA 9月8日
    5
    28
    今後半年ほど付き合うレッドイーターブルーイーター狩り必須なんだろうね
    返信数 (1)
    • No.30 @igroc 9月8日
      18
      5
      持っていれば分かりますけど黒炎がすでに最適クラスなので
      どんな武器が出ても必須にはなりえないです
    返信する
  • No.13 MEcRmIM 9月8日
    8
    25
    領域、というのがちょっとまだ未知数なのが怖いな。
    敵味方全てに領域効果が適用ってのは、前のバラモスみたいに瀕死になったらこっちも死ぬってことか?
    場に領域は一つまで、みたいな縛りもあるかもしれない。
    まあ、それを踏まえても十分すぎるほど強武器だけど
    返信数 (2)
    • No.28 UwRIFzA 9月8日
      11
      2
      今回のは「味方」の攻撃~で、「敵」の~って書いてるから大丈夫じゃない?
      たぶん、下に書いてた説明は初出の「領域スキル」そのものの説明かと。
      神竜王のつるぎとかの「敵味方の行動により~」みたいに「敵味方」と書いてあったら双方に影響するようになるのかと。
    • No.172 KGMXkmE 9月9日
      0
      0
      敵味方両方に「消滅」判定が付くなら、これって「におうだち潰し」じゃね?
      と心配になったが、

      周年武器でそんなデメリット作ってもしょうがないか…。
    返信する
  • No.24 JnUhdVE 9月8日
    11
    4
    黒炎当たらなかったから、やっとこれでイーター狩りができるー!
  • No.12 @mjtpgmtp 9月8日
    4
    6
    副産物は旧メタキンと何かだろう。
    返信数 (2)
    • No.21 RkATMA 9月8日
      2
      1
      ドラクエの日みたいに銀河…と思ったけど復刻にラインナップされてるからドラゴンの杖とか?
    • No.25 UwRIFzA 9月8日
      3
      1
      属性揃えてくるなら錬成もきてる天魔かオチェアーノあたりがギリかな
    返信する
  • No.17 JlhTdwU 9月8日
    18
    4
    MP消費量だけが不満、な感じの武器になりそう
  • No.16 JWEBMpA 9月8日
    37
    3
    ついにきた!
    今までジェム我慢したかいがあった!
    ここで全部放出します!
  • No.8 ODBwh4c 9月8日
    18
    5
    必中便利、キングタイムは言わずもがな、消滅機能は置物としてもかなり優秀
    出来れば属性撃ち分けとMP回復も欲しかったけど
  • No.6 I5B4dTY 9月8日
    10
    7
    どうでもいいけど
    グランドネビュラ:メタル+80ダメージ
    メタキンワンパン出来るやん(たしかメタキンのHP80だったはず)
    返信数 (2)
    • No.9 EwORUpE 9月8日
      9
      3
      クエストの序章やった?
      メタルキングを倒したという謂れのある武器なんだからいけて当然
    • No.11 RBiXchA 9月8日
      7
      3
      序章で言ってたのはこれかぁ!
    返信する
  • No.5 NVVoNog 9月8日
    19
    8
    メタキン剣持ってるなら正直待てる気がするけど
    置物で消滅判定つくのは便利やな
  • No.3 QIiZSFg 9月8日
    13
    5
    火力はやや抑え気味だが必中で2属性なのが逆に強みでもある
    そこに置物性能が盛々で本体性能まである
    追加効果にバイキとまも盾なのも息が長くなりそ
    返信数 (1)
    • No.35 UwRIFzA 9月8日
      4
      5
      単体攻撃する必要があるけど盾持てない大剣でまもたて付くのは良いよね。
      欲を言えば捨て身+きあいため+攻撃で3ターンは欲しかったけど。
    返信する
  • No.2 まひろ/dxcwGBA 9月8日
    20
    3
    自分メタルに先制する剣がなかったから絶対武器引きたいメタルキングの剣がない人はやっていいと思う。
攻略
Menu
ページトップへ

トーク マイページ ユーザー設定 ログアウト