魔幻槍(ソウルイミテーション)の評価・最強こころセット

152件
ドラクエウォークの武器「魔幻槍」の評価や習得スキル・特殊効果をまとめています。ダメージ比較やおすすめこころセットを最大火力ランキングで確認することもできますので参考にしてください。

魔幻槍の評価と基本情報

魔幻槍

評価 B+

種類 ヤリ
レア★5

ヤリが得意な職業

特級職ヤリ
上級職ヤリ
基本職ヤリ

魔幻槍の性能と習得スキル

最大性能

ステータス0凸4凸
攻撃力179234

習得スキル・特殊効果

習得Lv習得スキル・特殊効果
Lv1攻撃力+5【パラディン】
Lv10あしばらい / 消費MP 4
足を払って転ばし 敵1体に威力120%の体技ダメージを与え たまに転ばせる
Lv15絶対零槍 / 消費MP 43
敵全体に威力390%のヒャド属性斬撃ダメージを 与え たまに敵の守備力を下げる
Lv20アタックカンタ / 消費MP 最大MP10%
前方にバリアをはり 自身が敵から受ける斬撃・体技(一部除く)を跳ね返す(戦闘中1回のみ使用可能)
Lv30ソウルイミテーション / 消費MP 55継承可
敵1体にたまに直撃するバギ属性の750%の斬撃ダメージを与え 自身は反撃待機状態となる 状態中は受けたダメージを10倍にして反撃する
Lv35けもの系へのダメージ+5%
Lv40ドラゴン系へのダメージ+5%継承可
Lv45攻撃力+12【得】
Lv50もろばの魔槍術 / 消費MP 1
自身が反撃か反射を発生させた時に 自身のHPの2%を消費し 消費量に応じて反撃・反射の威力を上げる(効果6ターン)【いきなり】
Lv50創生の魔力 / 消費MP 7
行動開始時にHPを一定量回復する効果を自身に付与する(効果4ターン)【いきなり】
限界突破習得スキル・特殊効果
↑1スキルの斬撃・体技ダメージ +7%継承可
↑2スキルの斬撃・体技ダメージ +7%
↑3スキルの斬撃・体技ダメージ +7%
↑4スキルの斬撃・体技ダメージ +7%

継承スキル詳細

段階スキル詳細
練度1ソウルイミテーション / 消費MP 55
敵1体にたまに直撃するバギ属性の750%の斬撃ダメージを与え 自身は反撃待機状態となる 状態中は受けたダメージを10倍にして反撃する
練度4ドラゴン系へのダメージ+5%
練度10スキルの斬撃・体技ダメージ +7%

最強火力ランキング&こころセット

武器スキルの行をタップすると、おすすめのこころセットを確認できます

バギ属性の火力ランキング

ヒャド属性の火力ランキング

関連リンク

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア

冥王
ネルゲル

邪神官
ハーゴン

魔性の道化師
ドルマゲス
宝の地図(魔王の地図Lv99)

闇の覇者
りゅうおうLv99

究極進化
エビプリLv99

魔王
バラモスLv99

暴嵐天
バリゲーンLv99

灼爍天
ブレアLv99
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
宝の地図(お宝モンスター)

マッドファルコン
---
ギガモン
----
メガモン
1/15(木)まで

根絶やしの竜
12/25(木)まで

コメットスライム
--
復刻 11/27(木)~1/15(木)

邪神官ハーゴン

ラーミア

だいおうイカ
-
ご当地 ※終了予告なし

とろろ将軍

あらくれパンダ

もじゃらきラクーン

あやシイタケ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

メイデンドール
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
終了予告なし

ギガンテス
終了予告なし

ゴーレム
強敵

クレセンス
---
復刻強敵

アトラス

バズズ

ベリアル
-
ほこら
(0回/1回)

レジェンドホース

終了明記なし
制限(1回)

ダークトロル

終了明記なし
制限(1回)

ラゴンヌ

終了明記なし
制限(1回)

ごくらくちょう

12/11(木)終了
天気のほこら (不可/1回)半常設(覚醒あり) (使用不可)


アルゴングレート

終了明記なし


リザードファッツ

終了明記なし
制限(1回)

バッファロン & モヒカント

終了明記なし
ほこら強復刻半常設(メタル)
制限(1回)

クレセンス

終了明記なし
使用不可

メカバーン

終了明記なし
使用不可

グレイトマーマン

終了明記なし

メタルつむり
高難度

超高難度
(6周年)

高難度(セラフィ)
--
覚醒千里行
試練の道 制限あり
550乱入あり

アークデーモン&ワイトキング編

終了予告なし
500乱入UP

じごくのつかい編

終了予告なし
450乱入UP

うごくせきぞう編

終了予告なし
-
攻略

ボーンファイター編

終了予告なし

ランプのまじん編

終了予告なし
--
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

物質編

水編
--
宝の地図(レベリング周回向け)
岐阜あたたた
特級職Lv80
北海道ジルベッソン
特級職Lv75
福岡sokesi
特級職Lv75
福岡トシ
特級職Lv75
岡山リュウ
特級職Lv73
東京カナコ
特級職Lv70
宮城aki
特級職Lv69
北海道メトトレキサ
特級職Lv69
神奈川こうちゃ
特級職Lv65
東京いちろう
特級職Lv65
--

メインストーリー

17章の対象モンスター

17章2話

17章4話

17章6話

17章8話

17章9話

17章10話
16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

魔幻槍の評価

※データ上部の当サイトの評価とはまた別です。
実装直後の皆さんの意見と捉えてください。
※後から評価される場合もあるため、復刻時の投票も視野に入れます。

ソウルイミテーション

効果単体バギ斬撃750%(たまに直撃)
追加効果反撃状態(受けたダメージ10倍で反射)
反撃継続2ターン
消費MP55

スキル自体は単体バギ斬撃+直撃のシンプルなものですが、「反撃10倍」という新要素が付いてます。

反撃について

1継続は2ターン
2固有特性(影縫いやフォースブレイクなど)は発動しない
3毒などの継続ダメージ、トラップ、敵からの反射や反撃によるダメージでは反撃しない
4「受けたダメージ◯%を相手にも与える」効果は影響あり
5反撃ダメージは、敵の使用した攻撃の種類・属性に依存
6ダメージを受ける対象の耐性やメタルボディなどの特性も反映

守り人→におうだち→反撃のコンボ

今回の反撃を利用して、守り人のにおうだちを使ったカウンターという新しい戦闘方法が可能です。

スマートウォークの動画のダメージを計算してみた結果です。

反撃の倍率

  • 最大HP1763の、2%分の「35」が消費
  • 倍率はそのまま「35倍」
  • ソウルイミテーションの10倍と加算になり、「45倍」

ダメージの詳細

  • 画像の守り人本人の被ダメ550×4524750
  • 実際のダメージは34650のため、34650/24750=1.4倍

↑1.4倍分、異界の捕食者の弱点(バギ弱点1.4倍)が影響

  • 画像の味方分の被ダメ1013×4545585
  • 実際のダメージは63819のため、63819/45585=1.4倍

↑1.4倍分、異界の捕食者の弱点(バギ弱点1.4倍)が影響

アタックカンタ

効果斬撃と体技を反射(一部除く、戦闘中1回)
継続3行動分持続する(スキル使用ターン含む)
消費MP最大MP10%

こちらも新要素です。マホカンタの物理版というイメージで、斬撃と体技を一部を除き反射することができます。毒などの継続ダメージ、トラップ、敵からの反射や反撃によるダメージでは反射しません。

絶対零槍

効果全体ヒャド斬撃390%
追加効果たまに守備力1段階低下

守備減
・1段階目:-20%
・2段階目:-40%
消費MP43

全体ヒャド属性斬撃390%のシンプルなスキルです。たまに守備力を低下。

いきなりスキル

いきなり①「もろばの魔槍術」

効果自分が反撃or反射した時、最大HP2%消費して、消費量に応じて反撃&反射の威力UP
消費MP1
継続6ターン

自分が反撃or反射時、最大HPの2%を消費して反射&反撃ダメージを上昇させる効果です。

  • 最大HP1000の場合、2%分の「20」が消費(被ダメージ後のHPから消費)
  • 倍率はそのまま「20倍」
  • ソウルイミテーションの10倍と加算になり、「30倍」となる

発動時の最大HPが2%に満たない場合は、最大HP1%を残してその時消費された分だけ加算

いきなり②「創生の魔力」

効果行動開始時HPを一定量回復する効果を付与
消費MP7
HP回復量100
継続4ターン

自分の行動開始時に、HPが回復する効果です。

スキル(とくぎ)HP回復効果の適用対象



創世の魔力の基礎回復量は100ですが、スキル(とくぎ)HP回復効果+◯%の適用対象です。(スキルHP回復補正ととくぎHP回復補正が両方適用される場合は「乗算」です)

ON/OFF機能あり


2022/1/20(木)に「いきなりスキル」のON/OFF機能が実装されました。じゅんび→パーティ→そうびから切り替えができます。
いきなりスキルの切り替え方

みんなにアンケート!(X/twitter)

みんなにアンケート!

魔勇者アンルシア装備はどうする予定?【12/11~】

アンケートの選択肢(番号)について
フルコンプまで
武器確定枠まで(スタンプ20個目、確定含む)
配布券+マイレージ+無償ジェム+有償ジェム(確定含む)
配布券+マイレージ+無償ジェム
配布券+マイレージ
配布券のみ
1回限りの1500ジェム(有償)ふくびきを引く

魔勇者アンルシア装備一覧

魔勇者アンルシア装備シリーズ

開催期間2024/12/12(木)15:00~1/16(木)14:59
補足ふくびき補助券は交換日から約1ヶ月間有効
魔勇者アンルシア装備シリーズ

魔幻槍
--

魔勇者の冥冠

魔勇者の冥衣上

魔勇者の冥衣下
アストルティアセレクション

アストルティアセレクション

アストルティアセレクション

光創神のつえ

冥王の大鎌

アストルティアセレクションとして「アストルティアの女神」と「冥王」装備が一緒に入ってます。

以下のSP装備シリーズの武器と防具は今回対象外となっております。

  • グレートアックス
  • やしゃのこん
  • 凱歌シリーズ一式
  • バトルシリーズ一式

スマートウォーク公式動画


魔幻槍に関する記事

「魔幻槍」の記事一覧

コメント (152件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.124 QIQ5Y3A 2024年12月15日
    5
    3
    マスドラ盾や天地の大盾のカウンター効果も引き受けダメージに限るけど
    別枠でカウンター発生してもろばも乗るぽいから
    今後更にカウンター手段増えてHPも2000以上上げれるようになれば化けるんではないだろうか
  • No.96 OTYpgUI 2024年12月13日
    16
    11
    サブスキルがヒャド全体なのも悲しいな
    メタキン大剣グリ爪とヒャド全体の強武器出した直後にサブとはいえ、この威力のヒャド全体もたされても使う場面がない
    返信数 (3)
    • No.101 EwCFlGk 2024年12月13日
      5
      1
      メタキンはほぼ確定、グリ爪も頻繁にパーティーに入って来ますしね。ついでにマヒャデドスもあるし
    • No.123 @ayesta 2024年12月14日
      8
      1
      しかも全部必中だしね。
      このサブ攻撃どこでつかんや?
    • No.125 ECiGJHA 2024年12月15日
      2
      1
      むしろサブ全体が使える方が稀でしょ
      大半は倍率低いし暴発があるから論外だし
    返信する
  • No.103 JhAQQnk 2024年12月13日
    10
    47
    このコメントは非表示対象です。
    この武器弱すぎないか?一年前の武器を遥かに下回る性能。実際に使ってみるとマジで弱い。
  • No.118 @OBAGWFA 2024年12月14日
    33
    3
    使用感としてはかなりピーキーな性能、相手次第だけど刺さる相手にはぶっ刺さる

    ・相手の攻撃を属性付きで跳ね返すので魔王地図ボスみたいに耐性盛りだと反撃ダメ出し辛かった、逆に自身の弱点属性or無属性多用する相手にはとても有用
    ・ドラゴン自傷と味方混乱や魅了の攻撃対象になると4桁5桁ダメのカウンターで棺桶送り
    ・守り人かゴドハンでの運用になるけど、両方編成してると被ダメの奪い合いで反撃ダメ低下

    ちなみに捕食者だと仁王立ちしなくても輝く息でグレイトウォール発動で反撃約1万×2、直撃2連撃への反撃は約3万×2でほぼオートの4ターンで反撃トータル10万以上は軽く出してる

    要は相手と味方職業編成を選ぶ感じだと思いました
    返信数 (1)
    • No.120 @OBAGWFA 2024年12月14日
      12
      1
      捕捉しとくと残念ながら魔王地図ボスの必殺技はカウンターの対象外でした
    返信する
  • No.119 KHYoWWg 2024年12月14日
    7
    4
    ベホマが実装されたら化けるな
  • No.116 KWhxERA 2024年12月14日
    2
    5
    とりあえずセレシアとセットで使ってるから
    ガス欠反撃は今んとこないな
    いきなりまもたて無いからそのままステータス異常食うと終わりそう
  • No.113 GYmFJWQ 2024年12月14日
    12
    8
    表記の性能から凝った使い方をしようとすると微妙
    でも普通に使うとかなり強いというなんとも皮肉な武器

    卓球でスマッシュでガンガン攻めるのも気持ちいいけど、カットマンみたいに耐えて耐えてみたいな攻撃も面白いんだけどね
  • No.112 QIQ5Y3A 2024年12月14日
    4
    9
    この武器は実はにおうだち前提のロマン枠ではないなというか相性あんまよくない
    守りびと使用前提で攻撃力犠牲に高耐久のこころでガチガチにした盾構成にしても
    反撃である程度のダメージを地味に担保できる事に意味がありそう
    ただ相手の攻撃属性がそのまま耐性だとダメージ大幅に下がるのが結構痛いが
  • No.111 @hiiro831/@hiiro831 2024年12月13日
    11
    28
    グリンガムに引き続き魔幻槍も配布で当たったので、
    年末ジャンボも当たりそうな気がする。
    返信数 (2)
    • No.114 IVSSgUk 2024年12月14日
      10
      1
      ポジティブシンキングの極み
    • No.117 FoQiQzk 2024年12月14日
      10
      3
      自分だったら逆に正月沼る不安で気が重くなる
    返信する
  • No.110 NoRjZpM 2024年12月13日
    36
    3
    仁王立ち前提で火力不足や使いづらさを指摘してる人がいるけど、真の使い方はそこじゃない

    特に守り人が適当に攻撃するだけで、高HPで落ちずにまあまあな大ダメージな反撃しまくる点では唯一無二で結構強いと思うんだけどな
  • No.108 IJY2WRQ 2024年12月13日
    3
    8
    魔力の宝剣持ってるなら防具狙いで引くのもアリじゃね?
    斬体7%、バギ斬体8%、夜なら+3%は宝剣の攻魔複合バギにもかなり有用だと思った
    返信数 (2)
    • No.109 NjF2glY 2024年12月13日
      2
      2
      攻魔複合なのでバギ属性なら副産物の光創神の防具でもおk
    • No.121 IQGBJzk 2024年12月14日
      0
      0
      宝剣は追撃が本体だから光創神よりかは他の適当な斬撃6%のほうが良くないか?
    返信する
  • No.98 JTSUGWY 2024年12月13日
    10
    21
    ソウルイミテーションの10倍と加算になり、「45倍」


    さらにを両手につけて100万パワー+100万パワーで200万パワー!
    いつもの2倍のジャンプが加わり、200万×2の400万パワー!!
    そして、いつもの3倍の回転を加えれば、400万×3の1200万パワーだーっ!!
    返信数 (3)
    • No.99 M2MJNDY 2024年12月13日
      4
      3
      (・∀・)イイ!
    • No.100 EBURk3U 2024年12月13日
      9
      5
      攻略のコメント欄じゃなくて、雑談板にでも投稿しときなよ。
    • No.105 QiE5BZI 2024年12月13日
      7
      1
      というか、それはすでに古い。
      元ネタの彼は、その超理論をアップデートして
      1億パワーに到達してますがなw
    返信する
  • No.104 JxhXmJA 2024年12月13日
    11
    5
    まぁ強いから欲しいけど
    ジェム使ってまでと言われると…
  • No.102 IHBghpY 2024年12月13日
    9
    11
    深追いした自分のせいだが、
    頼むから年末に有償ジェム160連かけた武器であってくれ!
  • No.97 EBURk3U 2024年12月13日
    18
    5
    守人アタッカーで使ってみると挑発効果も相まって雑にゴリッと削ってくれるから、HP激盛りのにおうだち反撃を無理に狙う必要が無い気がする。

    におうだち反撃が派手でどうしても目が行きがちだけど。
攻略
Menu
ページトップへ

トーク マイページ ユーザー設定 ログアウト