魔幻槍(ソウルイミテーション)の評価・最強こころセット

152件
ドラクエウォークの武器「魔幻槍」の評価や習得スキル・特殊効果をまとめています。ダメージ比較やおすすめこころセットを最大火力ランキングで確認することもできますので参考にしてください。

魔幻槍の評価と基本情報

魔幻槍

評価 B+

種類 ヤリ
レア★5

ヤリが得意な職業

特級職ヤリ
上級職ヤリ
基本職ヤリ

魔幻槍の性能と習得スキル

最大性能

ステータス0凸4凸
攻撃力179234

習得スキル・特殊効果

習得Lv習得スキル・特殊効果
Lv1攻撃力+5【パラディン】
Lv10あしばらい / 消費MP 4
足を払って転ばし 敵1体に威力120%の体技ダメージを与え たまに転ばせる
Lv15絶対零槍 / 消費MP 43
敵全体に威力390%のヒャド属性斬撃ダメージを 与え たまに敵の守備力を下げる
Lv20アタックカンタ / 消費MP 最大MP10%
前方にバリアをはり 自身が敵から受ける斬撃・体技(一部除く)を跳ね返す(戦闘中1回のみ使用可能)
Lv30ソウルイミテーション / 消費MP 55継承可
敵1体にたまに直撃するバギ属性の750%の斬撃ダメージを与え 自身は反撃待機状態となる 状態中は受けたダメージを10倍にして反撃する
Lv35けもの系へのダメージ+5%
Lv40ドラゴン系へのダメージ+5%継承可
Lv45攻撃力+12【得】
Lv50もろばの魔槍術 / 消費MP 1
自身が反撃か反射を発生させた時に 自身のHPの2%を消費し 消費量に応じて反撃・反射の威力を上げる(効果6ターン)【いきなり】
Lv50創生の魔力 / 消費MP 7
行動開始時にHPを一定量回復する効果を自身に付与する(効果4ターン)【いきなり】
限界突破習得スキル・特殊効果
↑1スキルの斬撃・体技ダメージ +7%継承可
↑2スキルの斬撃・体技ダメージ +7%
↑3スキルの斬撃・体技ダメージ +7%
↑4スキルの斬撃・体技ダメージ +7%

継承スキル詳細

段階スキル詳細
練度1ソウルイミテーション / 消費MP 55
敵1体にたまに直撃するバギ属性の750%の斬撃ダメージを与え 自身は反撃待機状態となる 状態中は受けたダメージを10倍にして反撃する
練度4ドラゴン系へのダメージ+5%
練度10スキルの斬撃・体技ダメージ +7%

最強火力ランキング&こころセット

武器スキルの行をタップすると、おすすめのこころセットを確認できます

バギ属性の火力ランキング

ヒャド属性の火力ランキング

関連リンク

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア

冥王
ネルゲル

邪神官
ハーゴン

魔性の道化師
ドルマゲス
宝の地図(魔王の地図Lv99)

闇の覇者
りゅうおうLv99

究極進化
エビプリLv99

魔王
バラモスLv99

暴嵐天
バリゲーンLv99

灼爍天
ブレアLv99
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
宝の地図(お宝モンスター)

マッドファルコン
---
ギガモン
----
メガモン
1/15(木)まで

根絶やしの竜
12/25(木)まで

コメットスライム
--
復刻 11/27(木)~1/15(木)

邪神官ハーゴン

ラーミア

だいおうイカ
-
ご当地 ※終了予告なし

とろろ将軍

あらくれパンダ

もじゃらきラクーン

あやシイタケ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

メイデンドール
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
終了予告なし

ギガンテス
終了予告なし

ゴーレム
強敵

クレセンス
---
復刻強敵

アトラス

バズズ

ベリアル
-
ほこら
(0回/1回)

レジェンドホース

終了明記なし
制限(1回)

ダークトロル

終了明記なし
制限(1回)

ラゴンヌ

終了明記なし
制限(1回)

ごくらくちょう

12/11(木)終了
天気のほこら (不可/1回)半常設(覚醒あり) (使用不可)


アルゴングレート

終了明記なし


リザードファッツ

終了明記なし
制限(1回)

バッファロン & モヒカント

終了明記なし
ほこら強復刻半常設(メタル)
制限(1回)

クレセンス

終了明記なし
使用不可

メカバーン

終了明記なし
使用不可

グレイトマーマン

終了明記なし

メタルつむり
高難度

超高難度
(6周年)

高難度(セラフィ)
--
覚醒千里行
試練の道 制限あり
550乱入あり

アークデーモン&ワイトキング編

終了予告なし
500乱入UP

じごくのつかい編

終了予告なし
450乱入UP

うごくせきぞう編

終了予告なし
-
攻略

ボーンファイター編

終了予告なし

ランプのまじん編

終了予告なし
--
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

物質編

水編
--
宝の地図(レベリング周回向け)
岐阜あたたた
特級職Lv80
北海道ジルベッソン
特級職Lv75
福岡sokesi
特級職Lv75
福岡トシ
特級職Lv75
岡山リュウ
特級職Lv73
東京カナコ
特級職Lv70
宮城aki
特級職Lv69
北海道メトトレキサ
特級職Lv69
神奈川こうちゃ
特級職Lv65
東京いちろう
特級職Lv65
--

メインストーリー

17章の対象モンスター

17章2話

17章4話

17章6話

17章8話

17章9話

17章10話
16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

魔幻槍の評価

※データ上部の当サイトの評価とはまた別です。
実装直後の皆さんの意見と捉えてください。
※後から評価される場合もあるため、復刻時の投票も視野に入れます。

ソウルイミテーション

効果単体バギ斬撃750%(たまに直撃)
追加効果反撃状態(受けたダメージ10倍で反射)
反撃継続2ターン
消費MP55

スキル自体は単体バギ斬撃+直撃のシンプルなものですが、「反撃10倍」という新要素が付いてます。

反撃について

1継続は2ターン
2固有特性(影縫いやフォースブレイクなど)は発動しない
3毒などの継続ダメージ、トラップ、敵からの反射や反撃によるダメージでは反撃しない
4「受けたダメージ◯%を相手にも与える」効果は影響あり
5反撃ダメージは、敵の使用した攻撃の種類・属性に依存
6ダメージを受ける対象の耐性やメタルボディなどの特性も反映

守り人→におうだち→反撃のコンボ

今回の反撃を利用して、守り人のにおうだちを使ったカウンターという新しい戦闘方法が可能です。

スマートウォークの動画のダメージを計算してみた結果です。

反撃の倍率

  • 最大HP1763の、2%分の「35」が消費
  • 倍率はそのまま「35倍」
  • ソウルイミテーションの10倍と加算になり、「45倍」

ダメージの詳細

  • 画像の守り人本人の被ダメ550×4524750
  • 実際のダメージは34650のため、34650/24750=1.4倍

↑1.4倍分、異界の捕食者の弱点(バギ弱点1.4倍)が影響

  • 画像の味方分の被ダメ1013×4545585
  • 実際のダメージは63819のため、63819/45585=1.4倍

↑1.4倍分、異界の捕食者の弱点(バギ弱点1.4倍)が影響

アタックカンタ

効果斬撃と体技を反射(一部除く、戦闘中1回)
継続3行動分持続する(スキル使用ターン含む)
消費MP最大MP10%

こちらも新要素です。マホカンタの物理版というイメージで、斬撃と体技を一部を除き反射することができます。毒などの継続ダメージ、トラップ、敵からの反射や反撃によるダメージでは反射しません。

絶対零槍

効果全体ヒャド斬撃390%
追加効果たまに守備力1段階低下

守備減
・1段階目:-20%
・2段階目:-40%
消費MP43

全体ヒャド属性斬撃390%のシンプルなスキルです。たまに守備力を低下。

いきなりスキル

いきなり①「もろばの魔槍術」

効果自分が反撃or反射した時、最大HP2%消費して、消費量に応じて反撃&反射の威力UP
消費MP1
継続6ターン

自分が反撃or反射時、最大HPの2%を消費して反射&反撃ダメージを上昇させる効果です。

  • 最大HP1000の場合、2%分の「20」が消費(被ダメージ後のHPから消費)
  • 倍率はそのまま「20倍」
  • ソウルイミテーションの10倍と加算になり、「30倍」となる

発動時の最大HPが2%に満たない場合は、最大HP1%を残してその時消費された分だけ加算

いきなり②「創生の魔力」

効果行動開始時HPを一定量回復する効果を付与
消費MP7
HP回復量100
継続4ターン

自分の行動開始時に、HPが回復する効果です。

スキル(とくぎ)HP回復効果の適用対象



創世の魔力の基礎回復量は100ですが、スキル(とくぎ)HP回復効果+◯%の適用対象です。(スキルHP回復補正ととくぎHP回復補正が両方適用される場合は「乗算」です)

ON/OFF機能あり


2022/1/20(木)に「いきなりスキル」のON/OFF機能が実装されました。じゅんび→パーティ→そうびから切り替えができます。
いきなりスキルの切り替え方

みんなにアンケート!(X/twitter)

みんなにアンケート!

魔勇者アンルシア装備はどうする予定?【12/11~】

アンケートの選択肢(番号)について
フルコンプまで
武器確定枠まで(スタンプ20個目、確定含む)
配布券+マイレージ+無償ジェム+有償ジェム(確定含む)
配布券+マイレージ+無償ジェム
配布券+マイレージ
配布券のみ
1回限りの1500ジェム(有償)ふくびきを引く

魔勇者アンルシア装備一覧

魔勇者アンルシア装備シリーズ

開催期間2024/12/12(木)15:00~1/16(木)14:59
補足ふくびき補助券は交換日から約1ヶ月間有効
魔勇者アンルシア装備シリーズ

魔幻槍
--

魔勇者の冥冠

魔勇者の冥衣上

魔勇者の冥衣下
アストルティアセレクション

アストルティアセレクション

アストルティアセレクション

光創神のつえ

冥王の大鎌

アストルティアセレクションとして「アストルティアの女神」と「冥王」装備が一緒に入ってます。

以下のSP装備シリーズの武器と防具は今回対象外となっております。

  • グレートアックス
  • やしゃのこん
  • 凱歌シリーズ一式
  • バトルシリーズ一式

スマートウォーク公式動画


魔幻槍に関する記事

「魔幻槍」の記事一覧

コメント (152件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.94 NjR3VDU 2024年12月13日
    3
    17
    評価Sは妥当ですね
    反撃はオマケでいいから確定直撃つけて欲しかった
    クリスマス復刻、新年武器控えてるから ちょっと抑えてきた感がわかりやすい
  • No.88 JwgySZI 2024年12月13日
    3
    8
    これ仁王反撃戦法する場合、いきなりスキルによるHP消費がないと倍率増えない=複数行動の1回目でHP1になると2回目のHP消費がされず倍率が増えないので反撃ダメージが伸びない…てことになるのか
    属性が敵の攻撃属性になる=耐性で軽減される場合があるのは今までもそうだったけど、見た目ほど実用的ではなさそう…
    返信数 (1)
    • No.93 EhBSIZg 2024年12月13日
      0
      3
      HP大きく残しておかないと反射ダメージが稼げないから2回目以降の反射は労力に見合わないよね
      特に今回の異界の捕食者はHP1になると復帰困難だから反射に焦点あてるとむしろ相性悪い
    返信する
  • No.91 OFY0JHE 2024年12月13日
    5
    9
    まもたて付いてないからさばきのこんでキラキラポーン使えってコトだよな。
    クリスマス復刻でさばきのこんをラインナップに入れて来そうだな。
  • No.90 JTYHmTA 2024年12月13日
    11
    6
    火力は下がるけど反撃が本体だしイデアラゴン付けてメガモン戦いきなり守盾出ればラッキー、魔王地図はやり直しやすいから守盾発動したらチャレンジ

    仁王立ちしなくても数万削れるし高レベル魔王地図まともにやるとMPカツカツになるから助かるわ
  • No.87 @Winu 2024年12月13日
    6
    10
    面白くはあるんですが今のところにおうだち戦法やるならついでに持たせとくか、の域を出ない感じ。
    確かにそれで与ダメの追加リソースにはなるんですが、これに頼らないといけない場面なら他にもっと汎用性の高い解決策がいくらでも見つかると思うんですよね。

    アンコールしまくって体制整えれば反撃だけで1ターン、とかならそれありきの攻略も考えられるのですが…現実にはやつざきアニマルを半分も削れませんでした。

    となると高難度などの超長期戦でじわじわ相手を追い詰める使い方に活路を見出したいのに、今度は諸々の回数制限がそれを邪魔します。
    今日日物理しか使わない敵なんてほぼ居ないしアタカン1回に制限しなくても問題なかったんじゃないですかね。
  • No.81 RIE1Ng 2024年12月12日
    18
    10
    実際に使ってみた。弱い武器ではないが最大反撃ダメージを出す為に手数がかかる。いきなりマモタテも付いていないので打たれ弱い。盾役の守り人にそこまで付加価値を求めなくてもよい気がする。単純に火力が出る武器にジェ厶は回した方が良い。
    返信数 (2)
    • No.84 NDiTQw 2024年12月13日
      6
      3
      におう立ち特化なら、銀河装備の方がいいですね。
      ただし守り人の可能性を広げ、いざという時
      ダメージ役にも回れる汎用性は魅力的であります。
    • No.86 @Winu 2024年12月13日
      5
      5
      反撃待機状態はいきなりスキルにも付いてて欲しかったですね。
      まもたて、メインスキル、アタカン、におうだち、ってのんびりやってる間に戦闘が終わってしまいます。
    返信する
  • No.85 OFY0JHE 2024年12月13日
    2
    5
    マスドラ盾、スラリンギア、ゾンビキラー、魔神の斧。
    反撃系の部分だけ見ると過去は評価イマイチだよなぁ。
    もちろんゾンビキラー、魔神の斧の耐性無視して攻撃や魔力下げる性能は強いけどね。

    かと言ってこの武器が反撃武器の歴史を変える気もあまりしない。
    単純に火力出る武器持っていけばいいかな。
  • No.83 NDiTQw 2024年12月13日
    6
    29
    武器のみゲット!(ガチャ三回ぶりの武器!)
    マイレ&配布分は全滅し、1000円ガチャで入手。
    守り人の可能性を大きく広げる武器ですね。

    ・銀河の剣の状態異常無効でのにおう立ち
    ・セレシアORえいゆうによる回復系戦士

    そして今回のカウンターかつ攻撃性能も
    銀河以上という第三の選択肢が。
    つくづく守り人とニンジャは職業スキルを
    大幅に高める装備に恵まれてる気がします。
    (ドラゴンにも何かないでしょうか…?)

    ちなみに今回は防具が斬体+7、バギ+8&夜間+3
    その上ターン5回復と優秀すぎ…!
    次の「地獄」や正月までのマイレで一つは
    入手したいです。

    なお、下記のCGは二人のアンルシアさんには
    ないものをチョイスしてみました。

    あと関係ないですが、勇者姫、魔勇者の
    どちらかが馬車入りしてほしいですねえ。
    そして今回のイベント、父探しというより
    プッチ君の疑似家族の収集物語のような…
    返信数 (1)
    • No.89 FymGNpY 2024年12月13日
      11
      3
      まとめると 1000でゲットできたよ。嬉しいよ。って話ね。
    返信する
  • No.82 NhSSMAY 2024年12月13日
    4
    5
    もしかしてセレシアのエナジーフローと相性が良い武器ですか?
  • No.80 @latte0608 2024年12月12日
    24
    6
    反撃のダメージは敵から受けたダメージの属性が乗るそうです

    敵がデインの攻撃をしてくるけど、デイン耐性を持っている等の場合は
    あまり活躍できないかも知れません
  • No.79 N1MBiCI 2024年12月12日
    8
    9
    反撃でメガモンに止めを刺してて新鮮だった
  • No.72 I0OHmAQ 2024年12月12日
    11
    68
    このコメントは非表示対象です。
    ここで言うことじゃないけど正直飽きちゃったよ…
  • No.77 JVJ1JBY 2024年12月12日
    14
    7
    初手イミテーションしたら、あとは仁王立ち。他3人は火力で。
    仁王立ちは手動になるけど、新しいゴリ押しの形。

    とりあえず新メガモンでは非常に強いです。イミテーション自身は5000しか出なかったけど、2ターン目の反撃で70000。耐性持ちのイオナズンでさえ1発5000で反撃する。
  • No.76 EGF0JYA 2024年12月12日
    55
    10
    チケット配布で、流れ星からの久々の虹三つ。一個くらい何かあたるかなぁー
    王者の盾 王宮魔術師上 王宮魔術師帽 
    うんいつも通りさ
  • No.74 hhBHQAA 2024年12月12日
    8
    18
    全く新しいメガモンでこの槍いらない
攻略
Menu
ページトップへ

トーク マイページ ユーザー設定 ログアウト