魔幻槍(ソウルイミテーション)の評価・最強こころセット

152件
ドラクエウォークの武器「魔幻槍」の評価や習得スキル・特殊効果をまとめています。ダメージ比較やおすすめこころセットを最大火力ランキングで確認することもできますので参考にしてください。

魔幻槍の評価と基本情報

魔幻槍

評価 B+

種類 ヤリ
レア★5

ヤリが得意な職業

特級職ヤリ
上級職ヤリ
基本職ヤリ

魔幻槍の性能と習得スキル

最大性能

ステータス0凸4凸
攻撃力179234

習得スキル・特殊効果

習得Lv習得スキル・特殊効果
Lv1攻撃力+5【パラディン】
Lv10あしばらい / 消費MP 4
足を払って転ばし 敵1体に威力120%の体技ダメージを与え たまに転ばせる
Lv15絶対零槍 / 消費MP 43
敵全体に威力390%のヒャド属性斬撃ダメージを 与え たまに敵の守備力を下げる
Lv20アタックカンタ / 消費MP 最大MP10%
前方にバリアをはり 自身が敵から受ける斬撃・体技(一部除く)を跳ね返す(戦闘中1回のみ使用可能)
Lv30ソウルイミテーション / 消費MP 55継承可
敵1体にたまに直撃するバギ属性の750%の斬撃ダメージを与え 自身は反撃待機状態となる 状態中は受けたダメージを10倍にして反撃する
Lv35けもの系へのダメージ+5%
Lv40ドラゴン系へのダメージ+5%継承可
Lv45攻撃力+12【得】
Lv50もろばの魔槍術 / 消費MP 1
自身が反撃か反射を発生させた時に 自身のHPの2%を消費し 消費量に応じて反撃・反射の威力を上げる(効果6ターン)【いきなり】
Lv50創生の魔力 / 消費MP 7
行動開始時にHPを一定量回復する効果を自身に付与する(効果4ターン)【いきなり】
限界突破習得スキル・特殊効果
↑1スキルの斬撃・体技ダメージ +7%継承可
↑2スキルの斬撃・体技ダメージ +7%
↑3スキルの斬撃・体技ダメージ +7%
↑4スキルの斬撃・体技ダメージ +7%

継承スキル詳細

段階スキル詳細
練度1ソウルイミテーション / 消費MP 55
敵1体にたまに直撃するバギ属性の750%の斬撃ダメージを与え 自身は反撃待機状態となる 状態中は受けたダメージを10倍にして反撃する
練度4ドラゴン系へのダメージ+5%
練度10スキルの斬撃・体技ダメージ +7%

最強火力ランキング&こころセット

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バギ属性の火力ランキング

ヒャド属性の火力ランキング

関連リンク

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア

冥王
ネルゲル

邪神官
ハーゴン

魔性の道化師
ドルマゲス
宝の地図(魔王の地図Lv99)

闇の覇者
りゅうおうLv99

究極進化
エビプリLv99

魔王
バラモスLv99

暴嵐天
バリゲーンLv99

灼爍天
ブレアLv99
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
宝の地図(お宝モンスター)

マッドファルコン
---
ギガモン
----
メガモン
1/15(木)まで

根絶やしの竜
12/25(木)まで

コメットスライム
--
復刻 11/27(木)~1/15(木)

邪神官ハーゴン

ラーミア

だいおうイカ
-
ご当地 ※終了予告なし

とろろ将軍

あらくれパンダ

もじゃらきラクーン

あやシイタケ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

メイデンドール
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
終了予告なし

ギガンテス
終了予告なし

ゴーレム
強敵

クレセンス
---
復刻強敵

アトラス

バズズ

ベリアル
-
ほこら
(0回/1回)

レジェンドホース

終了明記なし
制限(1回)

ダークトロル

終了明記なし
制限(1回)

ラゴンヌ

終了明記なし
制限(1回)

ごくらくちょう

12/11(木)終了
天気のほこら (不可/1回)半常設(覚醒あり) (使用不可)


アルゴングレート

終了明記なし


リザードファッツ

終了明記なし
制限(1回)

バッファロン & モヒカント

終了明記なし
ほこら強復刻半常設(メタル)
制限(1回)

クレセンス

終了明記なし
使用不可

メカバーン

終了明記なし
使用不可

グレイトマーマン

終了明記なし

メタルつむり
高難度

超高難度
(6周年)

高難度(セラフィ)
--
覚醒千里行
試練の道 制限あり
550乱入あり

アークデーモン&ワイトキング編

終了予告なし
500乱入UP

じごくのつかい編

終了予告なし
450乱入UP

うごくせきぞう編

終了予告なし
-
攻略

ボーンファイター編

終了予告なし

ランプのまじん編

終了予告なし
--
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

物質編

水編
--
宝の地図(レベリング周回向け)
岐阜あたたた
特級職Lv80
北海道ジルベッソン
特級職Lv75
福岡sokesi
特級職Lv75
福岡トシ
特級職Lv75
岡山リュウ
特級職Lv73
東京カナコ
特級職Lv70
宮城aki
特級職Lv69
北海道メトトレキサ
特級職Lv69
神奈川こうちゃ
特級職Lv65
東京いちろう
特級職Lv65
--

メインストーリー

17章の対象モンスター

17章2話

17章4話

17章6話

17章8話

17章9話

17章10話
16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

魔幻槍の評価

※データ上部の当サイトの評価とはまた別です。
実装直後の皆さんの意見と捉えてください。
※後から評価される場合もあるため、復刻時の投票も視野に入れます。

ソウルイミテーション

効果単体バギ斬撃750%(たまに直撃)
追加効果反撃状態(受けたダメージ10倍で反射)
反撃継続2ターン
消費MP55

スキル自体は単体バギ斬撃+直撃のシンプルなものですが、「反撃10倍」という新要素が付いてます。

反撃について

1継続は2ターン
2固有特性(影縫いやフォースブレイクなど)は発動しない
3毒などの継続ダメージ、トラップ、敵からの反射や反撃によるダメージでは反撃しない
4「受けたダメージ◯%を相手にも与える」効果は影響あり
5反撃ダメージは、敵の使用した攻撃の種類・属性に依存
6ダメージを受ける対象の耐性やメタルボディなどの特性も反映

守り人→におうだち→反撃のコンボ

今回の反撃を利用して、守り人のにおうだちを使ったカウンターという新しい戦闘方法が可能です。

スマートウォークの動画のダメージを計算してみた結果です。

反撃の倍率

  • 最大HP1763の、2%分の「35」が消費
  • 倍率はそのまま「35倍」
  • ソウルイミテーションの10倍と加算になり、「45倍」

ダメージの詳細

  • 画像の守り人本人の被ダメ550×4524750
  • 実際のダメージは34650のため、34650/24750=1.4倍

↑1.4倍分、異界の捕食者の弱点(バギ弱点1.4倍)が影響

  • 画像の味方分の被ダメ1013×4545585
  • 実際のダメージは63819のため、63819/45585=1.4倍

↑1.4倍分、異界の捕食者の弱点(バギ弱点1.4倍)が影響

アタックカンタ

効果斬撃と体技を反射(一部除く、戦闘中1回)
継続3行動分持続する(スキル使用ターン含む)
消費MP最大MP10%

こちらも新要素です。マホカンタの物理版というイメージで、斬撃と体技を一部を除き反射することができます。毒などの継続ダメージ、トラップ、敵からの反射や反撃によるダメージでは反射しません。

絶対零槍

効果全体ヒャド斬撃390%
追加効果たまに守備力1段階低下

守備減
・1段階目:-20%
・2段階目:-40%
消費MP43

全体ヒャド属性斬撃390%のシンプルなスキルです。たまに守備力を低下。

いきなりスキル

いきなり①「もろばの魔槍術」

効果自分が反撃or反射した時、最大HP2%消費して、消費量に応じて反撃&反射の威力UP
消費MP1
継続6ターン

自分が反撃or反射時、最大HPの2%を消費して反射&反撃ダメージを上昇させる効果です。

  • 最大HP1000の場合、2%分の「20」が消費(被ダメージ後のHPから消費)
  • 倍率はそのまま「20倍」
  • ソウルイミテーションの10倍と加算になり、「30倍」となる

発動時の最大HPが2%に満たない場合は、最大HP1%を残してその時消費された分だけ加算

いきなり②「創生の魔力」

効果行動開始時HPを一定量回復する効果を付与
消費MP7
HP回復量100
継続4ターン

自分の行動開始時に、HPが回復する効果です。

スキル(とくぎ)HP回復効果の適用対象



創世の魔力の基礎回復量は100ですが、スキル(とくぎ)HP回復効果+◯%の適用対象です。(スキルHP回復補正ととくぎHP回復補正が両方適用される場合は「乗算」です)

ON/OFF機能あり


2022/1/20(木)に「いきなりスキル」のON/OFF機能が実装されました。じゅんび→パーティ→そうびから切り替えができます。
いきなりスキルの切り替え方

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魔勇者アンルシア装備はどうする予定?【12/11~】

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配布券+マイレージ+無償ジェム+有償ジェム(確定含む)
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配布券+マイレージ
配布券のみ
1回限りの1500ジェム(有償)ふくびきを引く

魔勇者アンルシア装備一覧

魔勇者アンルシア装備シリーズ

開催期間2024/12/12(木)15:00~1/16(木)14:59
補足ふくびき補助券は交換日から約1ヶ月間有効
魔勇者アンルシア装備シリーズ

魔幻槍
--

魔勇者の冥冠

魔勇者の冥衣上

魔勇者の冥衣下
アストルティアセレクション

アストルティアセレクション

アストルティアセレクション

光創神のつえ

冥王の大鎌

アストルティアセレクションとして「アストルティアの女神」と「冥王」装備が一緒に入ってます。

以下のSP装備シリーズの武器と防具は今回対象外となっております。

  • グレートアックス
  • やしゃのこん
  • 凱歌シリーズ一式
  • バトルシリーズ一式

スマートウォーク公式動画


魔幻槍に関する記事

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コメント (152件)

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コメント
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  • No.51 I3QpcCY 2024年12月12日
    17
    18
    寄生勢に取ってほしい
    仁王立ちするだけで貢献できるし、最小限貢献できると思って取ってくれい(T_T)
    返信数 (1)
    • No.53 ECiGJHA 2024年12月12日
      16
      8
      そんな善意があればそもそも寄生しないなり、助っ人減らさないなりするでしょ
    返信する
  • No.46 QWCXcUE 2024年12月11日
    10
    5
    防具外して与ダメージ上げるとか闘志注入でダメージ受けてる間に回復を差し込むとか考えたけど、普通に殴った方が早い気もする。
  • No.44 E2iRdjQ 2024年12月11日
    23
    4
    高レベルの魔王の地図で仁王立ちで押しきる戦法使ってるから是非とも欲しい
    あいつらグズグズしてるとすぐ発狂モード入るから
  • No.43 KWEGEJI 2024年12月11日
    6
    9
    これから敵の物理攻撃は激しくなる予告に見える武器だな
    守備力盛る必要性は高くなってくるのかも
  • No.25 FQIhGUg 2024年12月11日
    2
    6
    >自身のHPの2%を消費し

    これ、仁王立ちでHP1の時に発動すると死亡とかないよね?
    返信数 (4)
    • No.27 N1UYmSE 2024年12月11日
      3
      5
      メガモンや複数の敵から1ターンに複数回攻撃受けたときに制限するためじゃないかな?

      1回目の攻撃→HP2%消費して反撃(HP1で残る)
      2回目以降の攻撃(HP2%に満たないので威力増加は発動しない)
    • No.33 FQIhGUg 2024年12月11日
      0
      3
      それだったら「HP2%以上の時に」って書くと思うんだけど…うーん、どうだろう
    • No.35 N1UYmSE 2024年12月11日
      2
      3
      >それだったら「HP2%以上の時に」って書くと思うんだけど…うーん、どうだろう

      いや、HP50以上あれば発動する(HPを1消費する)とは思うんだけど、HP1の状態で「HP2%消費」ってできないよね?なんかのスキルで前例あったっけ?

      ほこらとか複数の敵相手なら行動順で合間に回復を入れれば再発動は出来ると思うけどメガモン相手だと自分たち→メガモンの行動順は覆らないしどうだろうね?
      明日以降、新武器が当たった人のコメント待ちかな。
    • No.41 MEcRmIM 2024年12月11日
      11
      2
      鉄球で死んだ記憶はないので、死なない(で能力発動なし)んじゃね?
    返信する
  • No.39 MEcRmIM 2024年12月11日
    13
    5
    ちょっと見づらいですが、おそらく被ダメ、与ダメがそれぞれ
    ・550, 343, 345, 325, (, 140)
    ・32650, 21609, 21735, 20475
    と入っているようです。このことから
    ・最大HPの2% = 35 のダメージは、被弾回数分受ける(35*4=140)
    ・35*1.5=52.5(切り上げて53)が元々の倍率10に加算され、63倍になっている
    という仕様なのかなと。
  • No.17 N1UYmSE 2024年12月11日
    4
    4
    現時点で、におうだちを貫通する技はどのくらいあるんだっけ?
    ダメージトラップ、低HPでの即死、魔王地図のりゅうおう等の一部の必殺技
    とりあえず、今回のメガモンは毒付与してくるからまもたては必要になるよね?
    返信数 (4)
    • No.20 JVWRSCk 2024年12月11日
      0
      3
      4ターンしか持ちませんが武器のいきなりスキルか守り人より早い回復役で十分では?
    • No.22 N1UYmSE 2024年12月11日
      1
      2
      >4ターンしか持ちませんが武器のいきなりスキルか守り人より早い回復役で十分では?

      回復が先で毒が後になるんだっけ?どちらにせよ領域をどうにかしないと回復役一人だと回復量足りなくて次ターン以降はダメージ減るよね?
    • No.38 MFNGVUI 2024年12月11日
      1
      1
      ゴッドガードして勝手に食らうぞ
    • No.40 N1UYmSE 2024年12月11日
      1
      3
      >ゴッドガードして勝手に食らうぞ

      ゴッドガードは「におうだちよりも先に発動している」判定だから、貫通ではないかな。
    返信する
  • No.32 FgZQgAg 2024年12月11日
    3
    38
    このコメントは非表示対象です。
    すまん、英雄の槍でよくね?
  • No.30 UiI4KXA 2024年12月11日
    15
    9
    バギ属性・反撃って点でマスタードラゴンの槍を今の環境に合わせて強化アレンジしたって印象を受ける
    つまりあまり強そうに見えない
  • No.29 QVQ5lXc 2024年12月11日
    1
    7
    反撃が1ターンの間持つのなら天下の祠で使いたいよな
    ピョンピョン飛び跳ねてムカつくうえに3回攻撃してくるのが4匹もいるんだから気持ちよさそう
    返信数 (2)
    • No.34 N1UYmSE 2024年12月11日
      0
      3
      「HP2%消費して反撃&反射の威力増加」だから、結局のところは自分のHPが2%切った時点でいきなりスキルが発動しなくなって、それ以降の攻撃に対しては単純に10倍ダメージの反撃になるんじゃないかな?
    • No.42 N1UYmSE 2024年12月11日
      0
      1
      ごめん、「2%切った時点」は普通に間違えたわ。
      「HPの2%消費」の条件を満たせない状態だからHP1とか極端に減ってる場合ね。
    返信する
  • No.3 ITFIRCY 2024年12月11日
    5
    37
    このコメントは非表示対象です。
    カウンターでしかダメ通らないメガモンが出てくるんだろなぁ
  • No.24 @Qtaroh 2024年12月11日
    8
    9
    ダメージ反射、直撃付きの単体攻撃、デバフ付きの全体攻撃。。。
    スラリンギアと同じ匂いがする。
    返信数 (1)
    • No.26 N1UYmSE 2024年12月11日
      6
      3
      リボン狙いの復刻で大量ゲットしたスラリンギアが出番なくずっと車庫で眠ってるわ。
    返信する
  • No.19 OVgTkZA 2024年12月11日
    3
    17
    魔法を跳ね返すのがマホカンタ
    物理攻撃を跳ね返すのならブツカンタじゃないかなぁw
    返信数 (1)
    • No.21 QgWDVFA 2024年12月11日
      0
      5
      ブレカンタ しか思いつかないW
      あっ逆風があった。。
    返信する
  • No.18 ElMzM0U 2024年12月11日
    3
    23
    強い(*´Д`)
    これは全力マイレイジで最低30回は回す
    ( ・ิω・ิ)
  • No.5 cwRZUVA 2024年12月11日
    8
    6
    仁王立ちのダメ軽減40%のせいでややこしいけど、
    軽減前のダメ500×4=2000
    いきなりスキルで反撃倍率が10×3.4=34倍(3.4はHP1700の2%の34から)
    2000×34=68000
    大体こんなかんじかな?
    返信数 (2)
    • No.16 @Eito514 2024年12月11日
      削除されました。
    • No.36 MIORZkI 2024年12月11日
      6
      1
      数字に強い人だ
      アンタには負けたぜ
    返信する
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