魔界の香水の攻略|ヒババンゴ/シルバリヌスの弱点・出現条件

k7979 505件
ドラクエウォークのストーリー17章/16章「魔界の香水vol.1/vol.2」の入手方法や使い方と効果時間、個数や所持上限、リセット日、ヒババンゴ/シルバリヌスの弱点や出現条件、周回の方法、こころSをまとめています。
▼各章選択▼

1章

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6章

7章

8章

9章

10章

11章

12章

13章

14章

15章

16章

17章
---
ストーリー関連解説記事

かけら集め方

全こころ一覧

こころ集め
-

2025/10/30 新たな魔界の香水が追加

新たな「魔界の香水」のモンスター「ヒババンゴ」が実装!

2025/2/10 調整


シルバリヌスを除く、一部モンスターの出現設定が実施されました。

魔界の香水

実装日
シルバリヌス
2025/1/16(木)15:00~(常設)
追加日
ヒババンゴ
2025/10/30(木)15:00~(常設)

常設のコンテンツです。「魔界の香水」は、使用することで特別なモンスターが出現するアイテムとなります。

16章17章-

シルバリヌス

ヒババンゴ
-

まずは17章/16章&解放クエストをクリア

解放条件①17章/16章クリア後(エピローグまで)に解放クエスト出現
②解放クエストをクリア

「魔界の香水」を使えるようにするためには、まずは17章/16章の「エピローグ」までクリアし、その後に解放される「解放クエスト」をクリアする必要があります。

弱点耐性一覧表

弱点耐性一覧表

※2025/1/16(木)15:00~常設

魔界の香水【17章】

6万

0.50

0.40

0.40
無効
0.40

0.80

0.40

0.40
無効
魔界の香水【16章】

6万

0.50

0.50

0.50

0.20

0.20

0.20

0.20

0.50

0.20
◎:大弱点(1.25倍以上に表示)
◯:弱点
△:耐性
×:極耐性(0.75倍未満に表示)
-:等倍
無:無効(ゲーム内に無効表示)

弱点倍率・最強火力ランキング

↓タップで情報切り替えができます↓


ヒババンゴ

シルバリヌス
パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア

冥王
ネルゲル

邪神官
ハーゴン

魔性の道化師
ドルマゲス
宝の地図(魔王の地図Lv99)

闇の覇者
りゅうおうLv99

究極進化
エビプリLv99

魔王
バラモスLv99

暴嵐天
バリゲーンLv99

灼爍天
ブレアLv99
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
宝の地図(お宝モンスター)

マッドファルコン
---
ギガモン
----
メガモン
1/15(木)まで

根絶やしの竜
12/25(木)まで

コメットスライム
--
復刻 11/27(木)~1/15(木)

邪神官ハーゴン

ラーミア

だいおうイカ
-
ご当地 ※終了予告なし

とろろ将軍

あらくれパンダ

もじゃらきラクーン

あやシイタケ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

メイデンドール
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
終了予告なし

ギガンテス
終了予告なし

ゴーレム
強敵

クレセンス
---
復刻強敵

アトラス

バズズ

ベリアル
-
ほこら
(0回/1回)

レジェンドホース

終了明記なし
制限(1回)

ダークトロル

終了明記なし
制限(1回)

ラゴンヌ

終了明記なし
制限(1回)

ごくらくちょう

12/11(木)終了
天気のほこら (不可/1回)半常設(覚醒あり) (使用不可)


アルゴングレート

終了明記なし


リザードファッツ

終了明記なし
制限(1回)

バッファロン & モヒカント

終了明記なし
ほこら強復刻半常設(メタル)
制限(1回)

クレセンス

終了明記なし
使用不可

メカバーン

終了明記なし
使用不可

グレイトマーマン

終了明記なし

メタルつむり
高難度

超高難度
(6周年)

高難度(セラフィ)
--
覚醒千里行
試練の道 制限あり
550乱入あり

アークデーモン&ワイトキング編

終了予告なし
500乱入UP

じごくのつかい編

終了予告なし
450乱入UP

うごくせきぞう編

終了予告なし
-
攻略

ボーンファイター編

終了予告なし

ランプのまじん編

終了予告なし
--
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

物質編

水編
--
宝の地図(レベリング周回向け)
岐阜あたたた
特級職Lv80
北海道ジルベッソン
特級職Lv75
福岡sokesi
特級職Lv75
福岡トシ
特級職Lv75
岡山リュウ
特級職Lv73
東京カナコ
特級職Lv70
宮城aki
特級職Lv69
北海道メトトレキサ
特級職Lv69
神奈川こうちゃ
特級職Lv65
東京いちろう
特級職Lv65
--

メインストーリー

17章の対象モンスター

17章2話

17章4話

17章6話

17章8話

17章9話

17章10話
16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1500
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職85
各敵:上級職90、特級職85
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職85の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職85の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪ぶき継承汎用:(全武器共通)熟練度10、1凸の特殊効果
⑫攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑬アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑭こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑮仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑯こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑰防具ツールをご確認ください

※⑭について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

攻撃パターン・周回のコツ


ヒババンゴ

シルバリヌス

攻撃パターン

行動回数
1-2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約500
つうこん対象:単体に物理攻撃(防御無視)
属性:無属性
ダメ:約800
マヌーサ対象:全体に状態異常
効果:幻惑
おたけび対象:全体に状態異常
効果:怯え
おおあばれ対象:ランダムに物理攻撃×4
属性:無属性
ダメ:約250×4
ドラミング対象:味方全体
効果:攻撃力1段階アップ

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

被ダメは「シルバリヌス」ほどではありませんので、敢えて「守り人」を編成しなくても大丈夫です。

すばやさの目安

すばやさの目安

2024/11/13時点

クエスト名先制
すばやさ



ストーリー第17章10話1560130012481040
※各クエスト最速の敵と、約200回検証して先制されなかった時のすばやさを掲載。
※すばやさ+10ずつ計測。

17章自体すばやさの要求が高く、最も速いであろう「とさかへび」に1550で抜かれていないため、こちらを目安としています。
レベリングおすすめクエスト

全属性耐性


全属性に極端な耐性があるため、無属性以外はダメージを与えにくいと考えたほうがいいです。かろうじてデイン属性が通ります。

グリザードの鋭牙が「けもの」&「ふきとばし」ですが、ヒャド&ザバ無効のためメインとしては使いにくい。

グリザードの鋭牙を使う場合は、継承武器を

ぶき継承のおすすめ

2025/10/19時点

ツメ

装備ぶきぶき継承活用方法など

グリザードの鋭牙

竜の女王のツメ

凍結確定先制+火力UP狙い
4属性全体ブレス攻撃可

上記のような形で、継承武器に「竜の女王のツメ」を持たせれば、「グリザードの鋭牙」のいきなりスキルを利用しつつ、ふきとばしも狙うことができます。
継承のおすすめ武器

マヌーサを多用


幻惑の「マヌーサ」を多用するため注意してください。基本的に呪文やブレスがおすすめです。物理の場合は、必中がついているもの推奨。

熟睡/眠りはほぼ命中。攻撃減、守備減も高確率で


「肉球印の大しゃもじ」を意識しているのか、検証した中で熟睡/眠りはほぼ命中しました。攻撃減守備減も高確率で入ることを確認しています。反対に麻痺、混乱、幻惑は「無効」です。

装備効果

肉球印の大しゃもじ
・まごころ・フルバーストで熟睡
幻惑も解除
どうぞごゆっくり!すばやさ減2段階

小悪魔セティアのロッド
・サキュバスウィンク で眠り

シルバーデビル
・ラリホーマで眠り

魔人のウォーカーズスキル

おすすめ度効果時間

魔人
10分→15分
・モンスターのこころドロップ率アップ
 【壱ノ道】10分
 【弐ノ道】15分

少しでもこころのドロップ率を高めたい方は「魔人」のウォーカーズスキルを使うのをおすすめします。

けもの系特攻

けもの系へのダメージUP

攻撃パターン

行動回数
1-2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約550
つうこんの一撃対象:単体に物理攻撃(防御無視)
属性:無属性
ダメ:約1000
バギクロス対象:全体に呪文攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約250
武器を振り回す対象:ランダムに物理攻撃×3
属性:無属性
ダメ:約400×3
かぶと割り対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約500
補足:確率で守備減1段階

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

無属性武器を中心に編成

盾・回復攻撃・WS--

守り人

魔人
育成枠育成枠

※WS:ウォーカーズスキルの略。
全属性に極端な耐性があるため、無属性以外は通らないと考えたほうがいいです。また、後述しますが、守り人と魔人は編成しておきたい職業です。

すばやさの目安

すばやさの目安

2024/11/4時点

クエスト名先制
すばやさ



ストーリー第16章10話140011671138949
※各クエスト最速の敵と、約200回検証して先制されなかった時のすばやさを掲載。
※すばやさ+10ずつ計測。
※16章については、1%以下の確率でイーブルフライに抜かれる可能性あり。

レベリングおすすめクエスト

麻痺が入りやすい


麻痺で足止めすることができます。被ダメージの高さに悩んでいる方はお試しください。「ドラゴン」の「やけつくいき」も有効です。

武器・こころスキル

水竜の短剣
・ジャッジパラライズ
・全体無属性斬撃580%&麻痺
・麻痺の場合、威力1000%

じごくのきし
・しばり打ち

魔改造プロトキラー
・しびれ突き

ドラゴン
・やけつくいき

※2025/1/17時点の情報です。

守り人の「におうだち」があると安定しやすい


1体であればそこまで脅威ではありませんが、複数体出現すると被ダメの高さで戦闘不能になるケースが多いです。守り人の「におうだち」で肩代わりしている間に攻めましょう。

魔人のウォーカーズスキル

おすすめ度効果時間

魔人
10分→15分
・モンスターのこころドロップ率アップ
 【壱ノ道】10分
 【弐ノ道】15分

少しでもこころのドロップ率を高めたい方は「魔人」のウォーカーズスキルを使うのをおすすめします。

物質系特攻

物質系へのダメージUP

魔界の香水の入手方法

①解放クエストのクリア報酬

vol.1 ジェム×300
魔界の香水【銀影】×1
vol.2 ジェム×300
魔界の香水【猿宴】×1

解放クエストクリア時に1個貰えます。こちらは1回限りです。

②フィールドで拾う

個数制限1週間に3つまでしか拾えない
リセット毎週月曜15時に出現場所と入手数がリセット
所持上限所持上限は10個

フィールドの青紫色のアイコンが目印。初回は解放クエスト1個+フィールド3個の計4個もらえますが、以降は3個です。

③交換所


vol.1の「魔界の香水【銀影】」は、交換所で入手できるようになります。vol.2の魔界の香水【猿宴】解放後はフィールドでは入手できません。

商品制限必要数
1回の交換につき

魔界の香水【銀影】×1
制限無し 魔界の香水【猿宴】×1

魔界の香水の使い方・効果時間

ウォークモード中に「においぶくろ」or「もちもの」から


ウォークモード中に「においぶくろ」の項目から使うか、「じゅんび」→「もちもの」内から使う方法があります。

「においぶくろ」や「魔力のたてごと」との併用はできない仕様です。

使用時間は20分

使用時間20分間(共通)

使用時間は20分間となります。この間「シルバリヌス」「ヒババンゴ」が出現。

強制的に9話~エピローグ受注中になる


香水を使うと、どのクエストでも17章or16章9話~エピローグ受注中の出現モンスターに変更になります。

16-9~EP17-9~EP-

シルバリヌス

ヒババンゴ
-

ストーリー第17章のタグ

「ストーリー第17章」の記事一覧

コメント (505件)

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  • No.350 JpZFhJg 2月17日
    15
    12
    特攻ガチャ引かせたいのは分かるんだけど、やっぱ無属性以外お断りは試行錯誤の余地がなくてつまんないや
    返信数 (1)
    • No.377 NShxQEA 3月11日
      1
      0
      ジバリアのみとかならともかく無属性のみならだいぶ選択肢あるやろ
    返信する
  • No.346 QiQHhCc 2月15日
    19
    5
    ここで教えてもらった効果がまったく実感できない魔人のへっぽこWSより
    大神官の継続回復WSのが回復の手間とストレスから解放されて通常より1・2戦多く戦えてまだましだな。
    結局確率は試行回数増やすのが1番
    返信数 (3)
    • No.348 QnAykoc 2月16日
      4
      1
      魔人のウォーカーズスキル使っている時間帯に3つドロップして使っていない時間帯に0という日もあったり、使っているほうが今のところドロップ多い感じです。
      それ以外にも、高確率スポットで使って今のところ4連続ドロップしています。
      たまたまかも知れないですけど。
    • No.349 QnAykoc 2月16日
      9
      2
      今日は魔人の威光で22体中6個ドロップしました。
      効力が切れた後は6体倒してドロップ0でした。
      今回もたまたまかもしれないですが。
      これまでシルバリヌス以外も含めて、魔人の威光を使ったときのほうがよくドロップしてくれているので、私は今後も魔人の威光を使います。
    • No.369 QnAykoc 2月22日
      1
      2
      まだ記録数が少ないですが、参考までにシルバリヌスの「ドロップ数/倒した数」を載せておきます。
      ・魔人の威光あり:25/96(26%)
      ・魔人の威光なし:7/61(11%)

      ちなみに、高確率のレッサーデーモンは次の通り
      ・魔人の威光あり:5/5
      ・魔人の威光なし:1/2
    返信する
  • No.345 JVJ1JBY 2月15日
    12
    8
    シルバリヌスを【除く】モンスターの出現設定を調整をしました。

    これでなぜシルバリの出現率や心のドロップ率が変わると思った?
  • No.318 SGMTFTA 2月11日
    124
    6
    何をどう調整したかなぜ書かないんだろう
    返信数 (7)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.322 MxBJkDc 2月12日
      17
      18
      天気、水地形に関わらずマーマンダインが出てたのが、出なくなっただけですよ。
      マーマンダインはゴリゴリバギ弱点だったから、居なくなってくれたおかげで、微妙にジャッジパラライズ撃ちやすくなったよ。
    • No.323 JERnYWc 2月12日
      17
      13
      それならそう書けばいいのに。いらん憶測をよんでユーザー混乱させて運営は楽しんでんのかな。
    • No.330 OXATdnM 2月12日
      3
      6
      正直に書くとユーザーから反発を受けかねない内容だったんだろう。
    • No.340 E2NFkXE 2月14日
      25
      0
      普通にマーマンダイン出るんだけどなんの調整なのか未だに謎
    • No.341 @sekaijyu 2月14日
      20
      0
      晴れ・水地形なしでも相変わらずマーマンダインは出ますね
      本当に何を変えたのやら…
    返信する
  • No.339 ETVmNGg 2月14日
    1
    12
    シルバリンの出現率と心ドロップ率また元に戻ったような気がします。S~Dのドロップ確率調整に変えたとかでしょうか?
  • No.316 M4AWiCM 2月11日
    45
    26
    プレイヤーが得する改悪は割と直ぐにするよね。
    その反対はいくら声が挙がっても無視するし。
    返信数 (4)
    • No.326 MxBJkDc 2月12日
      18
      10
      得するならいいのでは?

      日本語がおかしい…?
    • No.331 JERnYWc 2月12日
      1
      14
      まぁ、間を読んだり、察したりするのも日本語らしいかも
    • No.332 EXZ5mFk 2月12日
      7
      10
      文面とか言葉、表情をそのまま受け取って皮肉が分からないお人は一定数いはるんどすえ
    • No.338 J3cIiHM 2月14日
      4
      2
      プレイヤーが得するようなバグ?は直ぐに得しないように改悪するよねってこと
    返信する
  • No.324 @fc3srhc7 2月12日
    1
    20
    水竜の短剣がオートバトルで通常攻撃しかしなくなったんだけどおいらだけ?
    返信数 (2)
    • No.328 QnAykoc 2月12日
      2
      3
      さくせんが「いのちだいじに」になってたとか、そういう話ではない?
    • No.337 OQcmUmA 2月13日
      0
      2
      攻撃力が足りないのでは?
      ハーゴンとシャルマナをつけるとなりがち
    返信する
  • No.336 Zok4KUA 2月13日
    18
    7
    50体倒していまだに泥0
    もうやだ
  • No.335 ETVmNGg 2月13日
    21
    5
    出現率下げてドロップ上げて狩りやすくする調整なのかと思ったけど、ドロップ数少なくなってる気がするね
  • No.334 EwN4iVQ 2月12日
    0
    34
    このコメントは非表示対象です。
    素早さめっちゃ上げてないか?
    今まで先手取れていたのが全く取れなくなった
    あと、泥率激下げしたろ
    全くココロ落とさなくなった
  • No.333 GBYiRhY 2月12日
    13
    19
    超神修正やな
    誤タップしてもワンクッション入れてくれた!
    やれば、できんじゃん
  • No.290 FQkgkAA 2月10日
    119
    12
    サラマンダーを調整してくれや
    返信数 (1)
    • No.329 MUcUNxA 2月12日
      5
      2
      それなww
    返信する
  • No.325 M0EAJCM 2月12日
    5
    22
    マーマンダインがいなくなっただけ。あまり嬉しくない調整。
    それより一度に5・6個でるシンボル減らして1戦闘に2・3体出るように
    調整してほしかった。
    返信数 (1)
    • No.327 QnAykoc 2月12日
      削除されました。
    返信する
  • No.276 EIMYB4Y 2月10日
    24
    15
    使ってみたけど一度の戦闘でシルバリヌスが2体以上出やすくなった、気がする……ただ以前よりシルバリヌスのシンボルが若干減った、気がする……?正直違いを体感できるほどではないと思いました。
    返信数 (2)
    • No.296 @mid3 2月10日
      11
      16
      逆じゃない?
      シルバリヌスのシンボルが多くなった。
      代わりにシルバリヌスの複数体出現がちょっと少なくなって、極端な話、シルバリヌス3体みたいな状況を減らした。

      実際やってたら、相対的に出現頻度が増えたまおうのかげのあまいいきで全滅する機会が増えましたけどね。
    • No.320 KWKBcpI 2月11日
      6
      3
      シンボルがは増えた
      2体とか3体出なくなったわ
    返信する
  • No.310 N3QYgIE 2月11日
    58
    14
    複数体出づらくなったの、普通に倒せてた人らから見ると単なる改悪なんだよね。
    全滅するユーザーに配慮してるように見せつつ、集めやすさをナーフできる運営にとって一石二鳥のパッチ。
    この運営のやることなので、めったやあまり以外のモンスターの出現率を上げて対応してるとかでも驚かないね。
    返信数 (2)
    • No.312 JXUUSRY 2月11日
      7
      7
      Dばっかだから1回で7ドロとかしてもSまでが遠いし
    • No.317 NYdjRHg 2月11日
      39
      4
      16章の雑魚は混乱眠り休み麻痺と面倒くさいの多いからシルバリヌス複数体のほうがやりやすいまである
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