
覚醒千里行「ボーンファイター編」攻略・弱点倍率
ドラクエの日がもうすぐ!
新武器「ケキちゃん」!円月輪も排出!
新メガモン「まじんブドゥ」
ゴールデンウィーク2025復刻ガチャ
GW2025イベント総まとめ
GW2025キャンペーンまとめ
タバサとフウラのこころ
ほこら「あかおにまる」
覚醒千里行「ボーンファイター編」
攻略・概要 | こころ |
覚醒千里行 | |||
---|---|---|---|
![]() 概要 | ![]() 千里行レベリング | ![]() 乱入 | - |
攻略 | |||
![]() ボーンファイター編 終了予告なし | ![]() ランプのまじん編 終了予告なし | ![]() エビルホーク編 7/6まで | ![]() ホラービースト編 6/1まで |
試練の道 制限あり | |||
![]() ![]() じごくのつかい編 終了予告なし | ![]() ![]() うごくせきぞう編 終了予告なし | コスト制限500![]() シルバーデビル編 7/6まで | 魔剣士ボーナス![]() よろいのきし編 7/6まで |
コスト制限300![]() ヒイラギどうじ編 6/1まで | - | - | - |
心珠ボックス | |||
![]() 狩人 | ![]() ゾーマ | ![]() ラーミア | ![]() アリアハン |
![]() エスターク | - | - | - |
こころ(覚醒) | |||
---|---|---|---|
![]() ボーンファイター(覚醒) | ![]() ランプのまじん(覚醒) | ![]() エビルホーク(覚醒) | ![]() ホラービースト(覚醒) |
![]() じごくのつかい(覚醒) | ![]() うごくせきぞう(覚醒) | ![]() シルバーデビル(覚醒) | ![]() よろいのきし(覚醒) |
![]() ヒイラギどうじ(覚醒) | - | - | - |
覚醒千里行【めったに】 | |||
![]() デュランダル | ![]() サラマンダー | ![]() ソードイド | ![]() マタンゴ |
![]() ギュメイ将軍 | ![]() 血染めの魔剣 | ![]() モヒカント | - |
覚醒千里行【めったに(覚醒)】 | |||
![]() 血染めの魔剣(覚醒) | - | - | - |
過去の覚醒千里行
攻略 | |||
---|---|---|---|
![]() キラマ編 | ![]() キンスラ編 | ![]() あくま神官編 | ![]() アームライオン編 |
![]() おどるほうせき編 | - | - | - |
コスト制限250![]() ボーンナイト編 | - | - | - |
こころ | |||
![]() キラマ(覚醒) | ![]() キンスラ(覚醒) | ![]() あくま神官(覚醒) | ![]() アームライオン(覚醒) |
![]() おどるほうせき(覚醒) | - | - | - |
![]() ボーンナイト(覚醒) | - | - | - |
![]() バッファロン | - | - | - |
目次
こころ確定は、フィールドモンスターが対象
![]() |
覚醒千里行ボーンファイター編のこころ確定スポットは、そのままフィールドモンスターが出現します。これまでとは異なります。
(めったに枠のデュランダル・血染めの魔剣はランダム)
※コスト制限はないです
コスト制限はなく、普通の覚醒千里行です。助っ人ももちろん使えます!
開催期間 | 2025/5/2(金)15:00~5/4(日)14:59 (以降、毎週金曜15:00~日曜14:59まで) |
弱点と耐性倍率一覧
![]() |
覚醒ボーンファイター編の
弱点倍率
毎週金曜15:00~日曜14:59
敵 | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
◎:大弱点(1.25倍以上に表示) ◯:弱点 △:耐性 ×:極耐性(0.75倍未満に表示) -:等倍 無:無効(ゲーム内に無効表示) |
![]() ![]() |
※「HP」は、おおよその数値です。メタルエンゼルは64。 |
※一定の属性倍率を超えると「弱点/耐性」等の表示が変化 |
※ゲーム内の表記が本来の弱点/耐性とは限りません。←これ大事 |
あまり枠以上で「エスタークの心珠ボックス」
ドロップ数 | ![]() |
今回は乱入はなく、あまり枠以上のモンスターから「エスタークの心珠ボックス」がドロップします。
最強火力ランキング(おすすめ武器)
![]() 倍率平均(通常) | ![]() 大太刀・朝神楽専用 |
※以下の条件でツールに反映しています
実際の出現率は考慮してませんので、参考程度にお願いします。
- ときどき~とてもよく枠の倍率の平均
- ときどき~とてもよく枠の守備力、HPの平均
- 出現率は考慮してません
- 現状、複数の系統や出現率まで考慮するのは厳しいため
汎用性版とツールの使い方↓
最強火力ランキング | |
---|---|
![]() 汎用版 | ![]() 使い方 |
宝の地図(魔王の地図) | |||
---|---|---|---|
![]() 闇の覇者 りゅうおう | ![]() 闇の覇者 りゅうおうLv99 | ![]() 究極進化 エビルプリースト | ![]() 魔王 バラモス |
![]() 暴嵐天 バリゲーン | ![]() 灼爍天 ブレア | ![]() 冥王 ネルゲル | - |
宝の地図(ボス) | |||
![]() 黒竜丸 | ![]() ハヌマーン | ![]() 大怪像ガドンゴ | ![]() マッドファルコン |
ギガモン | |||
- | - | - | - |
メガモン | |||
6/10(火)まで![]() まじんブドゥ | - | - | - |
復刻 ※5/27まで | |||
![]() ゴールデンスライム | ![]() オオヌシガルーダ | ![]() ダークキング | - |
ご当地 ※終了予告なし | |||
![]() とろろ将軍 | ![]() あらくれパンダ | ![]() もじゃらきラクーン | ![]() あやシイタケ |
![]() | |||
半常設 | |||
終了予告なし![]() メイデンドール | 終了予告なし![]() ゴーレム | 停止中![]() トロル | 停止中![]() ドラゴン |
停止中![]() ナウマンボーグ | どこでも限定![]() ブラックドラゴン | 停止中![]() アンクルホーン | 停止中![]() おにこんぼう |
停止中![]() マッスルガード | どこでも限定![]() 怪蟲アラグネ | どこでも限定![]() 水竜ギルギッシュ | 停止中![]() ドラゴン・ウー |
強敵 | |||
- | - | - | - |
ほこら | ほこら強 | ||
![]() ![]() レジェンドホース 終了明記なし | ![]() ![]() あかおにまる 終了明記なし | ![]() ![]() ようじゅつし 6/3(火)終了 | - |
天気のほこら (![]() ![]() | ご当地(5/14~5/27) | ||
![]() ![]() ![]() レッドイーター 終了明記なし | ![]() ![]() ![]() ブルーイーター 終了明記なし | ※全16種の掲載予定はありません | |
![]() マーブルン 5/27(火)終了 | ![]() スウィートバッグ 5/27(火)終了 | ||
復刻(![]() | 半常設 | ||
![]() ゲリュオン 終了明記なし | ![]() ジャミ 終了明記なし | ![]() メタルつむり 終了明記なし | - |
高難度 | |||
![]() 高難度(GW2025) | - | - | - |
覚醒千里行 | |||
![]() ボーンファイター編 終了予告なし | ![]() ランプのまじん編 終了予告なし | ![]() エビルホーク編 7/6まで | ![]() ホラービースト編 6/1まで |
試練の道 制限あり | |||
![]() ![]() じごくのつかい編 終了予告なし | ![]() ![]() うごくせきぞう編 終了予告なし | コスト制限500![]() シルバーデビル編 7/6まで | 魔剣士ボーナス![]() よろいのきし編 7/6まで |
コスト制限300![]() ヒイラギどうじ編 6/1まで | - | - | - |
覚醒千里行(復刻開催) | |||
![]() キラマ編 | ![]() キンスラ編 | ![]() あくま神官編 | ![]() アームライオン編 |
![]() おどるほうせき編 | - | - | - |
コスト制限250![]() ボーンナイト編 | - | - | - |
錬金百式 | |||
![]() スライム編 | ![]() ドラゴン編 | ![]() ゾンビ編 | ![]() 悪魔編 |
![]() 物質編 | - | - | - |
宝の地図(レベリング周回向け) | |||
福岡sokesi![]() | 福岡トシ![]() | 岡山リュウ![]() | 東京カナコ![]() |
宮城aki![]() | メトトレキサ![]() | 神奈川こうちゃ![]() | 東京いちろう![]() |
東京キース![]() | - | - | - |
メインストーリー
16章の対象モンスター | ||
---|---|---|
![]() 16章2話 | ![]() 16章4話 | ![]() 16章6話 |
![]() 16章8話 | ![]() 16章9話 | ![]() 16章10話 |
15章の対象モンスター | ||
![]() 15章2話 | ![]() 15章4話 | ![]() 15章6話 |
![]() 15章8話 | ![]() 15章9話 | ![]() 15章10話 |
サイドストーリー | ||
![]() 15章S4話 | - | - |
14章の対象モンスター | ||
![]() 14章2話 | ![]() 14章4話 | ![]() 14章6話 |
![]() 14章8話 | ![]() 14章9話 | ![]() 14章10話 |
13章の対象モンスター | ||
![]() 13章2話 | ![]() 13章4話 | ![]() 13章6話 |
![]() 13章8話 | ![]() 13章9話 | ![]() 13章10話 |
![]() 古代の遺跡 | - | - |
12章の対象モンスター | ||
![]() 12章2話 | ![]() 12章4話 | ![]() 12章6話 |
![]() 12章8話 | ![]() 12章9話 | ![]() 12章10話 |
![]() サイド3話 | - | - |
11章の対象モンスター | ||
![]() 11章2話 | ![]() 11章4話 | ![]() 11章6話 |
![]() 11章8話 | ![]() 11章9話 | ![]() 11章10話 |
10章の対象モンスター | ||
![]() 10章2話 | ![]() 10章4話 | ![]() 10章6話 |
![]() 10章8話 | ![]() 10章9話 | ![]() 10章10話 |
おすすめパーティ編成
回復役について
今回はコスト制限もありませんので、回復役が役に立ちます。各々の進捗状況にもよりますが、1人はいた方が安心。
パーティ編成例①
物理 | 物理 | サポ | 回復 |
---|---|---|---|
![]() 魔人 | ![]() 魔人 | ![]() ニンジャ | ![]() 大神官 |
敵の素早さが速いため、ニンジャが活躍します。ラーミアのムチや円月輪での後方のサポート、影縛りでの被ダメージの軽減等を狙うことができます。火力職はできるだけ、高火力を与えられる武器を編成することをおすすめします。
パーティ編成例②
攻撃 | サポ | 攻撃 | 攻撃 |
---|---|---|---|
![]() ゴドハン | ![]() ニンジャ | ![]() 魔人 | ![]() 魔人 |
魔人→大魔導士など、持っている武器によって編成は変わると思いますが、武器がたくさんある人はアタッカー4枚でも
周回のポイントと注意点
周回のコツ・注意点まとめ
① | 最適属性は![]() ![]() |
└ | 一部の無属性武器も使えます |
② | 斬撃や体技、呪文などに特別な倍率はなし |
③ | すばやさは1950以上である程度先制可能 |
└ | 2050程度まで上げられるとかなり安定 |
└ | ![]() ![]() |
④ | 回復役が1人いると周回が楽になります |
└ | 敵のラリホーや連続攻撃が厄介 |
⑤ | いきなりスキル対策①:幻魔王のツメ |
└ | アルミラージのいきなりとラリホーをほぼ100%封印 |
⑥ | いきなりスキル対策②:グリンガムの三竜鞭 |
└ | 周回中だいたいリザードマンがいるため、かなり快適 |
└ | 味方の攻撃力UPもできる |
⑦ | ツチノコバイパーのいきなりマヌーサが比較的有効 |
「2000程度」の素早さでかなり先制
ライン | 2110程度 |
すばやさは「2000程度」あるとかなりの確率で先制が可能です。2000以下になると「アルミラージ」に先制されるケースも確認。
覚醒千里行ボーンファイター編について
一定の調査件数を元に算出した数値ですが、0.5%程度の確率で異なる可能性もあります。
(記事コメントよりご指摘いただけますと幸いです。)
![]() すばやさ 1段階UP | ![]() すばやさ 2段階UP | ![]() 凍結 Lv1 | ![]() ![]() ピオリム +凍結Lv1 |
![]() | クエスト別確定先制すばやさ 2025/5/3 現在(一部クエストは推定値) |
順位 | クエスト名 | 確定先制 すばやさ | ![]() ![]() |
---|---|---|---|
![]() | ![]() | 2110 | 1759 |
![]() | ![]() ![]() | 1510 | 1259 |
![]() | ![]() | 1470 | 1225 |
4位 | ![]() | 1450 | 1209 |
5位 | ![]() ※あまり枠以上を除く | 1400 | 1167 |
5位 | ![]() | 1400 | 1167 |
7位 | ![]() | 1300 | 1084 |
8位 | ![]() | 1210 | 1009 |
9位 | ![]() | 1140 | 950 |
10位 | ![]() | 1110 | 925 |
備考
※ 一部クエストは推定値のため稀に先制される可能性があります。 (コメントなどで情報共有いただけると助かります。) |
![]() | クエスト別確定先制すばやさ 2025/5/3 現在(一部クエストは推定値) |
順位 | クエスト名 | 確定先制 すばやさ | ![]() ![]() |
---|---|---|---|
![]() | ![]() | 2110 | 1508 |
![]() | ![]() ![]() | 1510 | 1079 |
![]() | ![]() | 1470 | 1050 |
4位 | ![]() | 1450 | 1036 |
5位 | ![]() ※あまり枠以上を除く | 1400 | 1000 |
5位 | ![]() | 1400 | 1000 |
7位 | ![]() | 1300 | 929 |
8位 | ![]() | 1210 | 865 |
9位 | ![]() | 1140 | 815 |
10位 | ![]() | 1110 | 793 |
備考
※ 一部クエストは推定値のため稀に先制される可能性があります。 (コメントなどで情報共有いただけると助かります。) |
![]() | クエスト別確定先制すばやさ 2025/5/3 現在(一部クエストは推定値) |
順位 | クエスト名 | 確定先制 すばやさ | ![]() ![]() |
---|---|---|---|
![]() | ![]() | 2110 | 1688 |
![]() | ![]() ![]() | 1510 | 1208 |
![]() | ![]() | 1470 | 1176 |
4位 | ![]() | 1450 | 1160 |
5位 | ![]() ※あまり枠以上を除く | 1400 | 1120 |
5位 | ![]() | 1400 | 1120 |
7位 | ![]() | 1300 | 1040 |
8位 | ![]() | 1210 | 968 |
9位 | ![]() | 1140 | 912 |
10位 | ![]() | 1110 | 888 |
備考
※ 一部クエストは推定値のため稀に先制される可能性があります。 (コメントなどで情報共有いただけると助かります。) |
![]() | クエスト別確定先制すばやさ 2025/5/3 現在(一部クエストは推定値) |
順位 | クエスト名 | 確定先制 すばやさ | ![]() ![]() |
---|---|---|---|
![]() | ![]() | 2110 | 1407 |
![]() | ![]() ![]() | 1510 | 1007 |
![]() | ![]() | 1470 | 980 |
4位 | ![]() | 1450 | 966 |
5位 | ![]() ※あまり枠以上を除く | 1400 | 933 |
5位 | ![]() | 1400 | 933 |
7位 | ![]() | 1300 | 866 |
8位 | ![]() | 1210 | 806 |
9位 | ![]() | 1140 | 760 |
10位 | ![]() | 1110 | 740 |
備考
※ 一部クエストは推定値のため稀に先制される可能性があります。 (コメントなどで情報共有いただけると助かります。) |

また、

いきなりスキル対策①:幻魔王のツメ
今回の千里行ではいきなりスキルを使用するモンスターがいます。敵のいきなりスキルは全て呪文を発動するものなので、幻魔王のツメのいきなりスキルで対策することが可能です。ですが、火力としての貢献はできないので、使う場合は魔人の二刀流でペア武器を用意することをおすすめします。
封印成功率を上げて
ボミエを阻止する
封印成功率(すべての状態異常成功率を含む)を約70%まで上げることで、ブラックベジターが使用するボミエ(すばやさダウン)を止められます。
1ターンで倒しきれなくてもイオナズンも阻止できるので、被ダメを抑えた安定周回がしやすくなります。
いきなりスキル対策②:グリンガムの三竜鞭
グリンガムの三竜鞭のいきなりスキルは、ドラゴン系がいる場合に先制できるものです。周回中だいたいリザードマンがいるため、かなり快適になります。アルミラージも無視できます。また、もうひとつのいきなりスキルで味方の攻撃力UPも優秀です。
「いきなりマヌーサ」が比較的有効
「ツチノコバイパー」のいきなりスキルである「いきなりマヌーサ」が比較的入ります。頻繁に出会うリザードマンの連続技の被ダメを大きく軽減できるため、お持ちの方はお試しください。
おすすめ属性はイオ×ジバリア
イオ×ジバリア属性だと違いの苦手属性を補完できています(血染めの魔剣以外)。イオ×ジバリアを1スキルで2属性使える「大太刀・朝神楽」が最もおすすめです。持っていない方は「はかいのてっきゅう」や「ゴールデンクレイモア」を活用しましょう。
めったに枠の2体に「らいめいのけん」がおすすめ
「らいめいのけん」だとデイン×ドルマで両方の弱点を突くことができます。周回ではあまり意識しない「めったに枠のためにだけ」編成するかは疑問もありますが、パーティ枠に余裕のある方は1本入れても良いかもしれません。
各モンスターの
即死耐性
大太刀・朝神楽のメインスキル 以心伝刃 など即死効果について、当サイトで調べたところ出現頻度が低い個体ほど成功しやすい傾向が確認できました。
覚醒千里行ボーンファイター編即死耐性一覧
2025/5/3時点
めったに枠 | ||
無効?![]() デュランダル | ![]() ![]() 血染めの魔剣 | - |
あまり枠 | ときどき見かける枠 | よく見かける枠 |
![]() ![]() ボーンファイター | ![]() ![]() スライムナイト | ![]() ![]() ブラックベジター |
とてもよく見かける枠 | ||
![]() ![]() アルミラージ | ![]() ![]() リザードマン | ![]() ![]() ブラッドソード |
![]() ![]() ![]() ![]() |
凍結Lv2で
即死を試してみました
ほぼ即死は効かないと考えて良いです(成功率20%程度)。
一方でアルミラージはけもの系なので割とふきとぶことも確認できました。


宝珠の欠片個数・経験値
※攻撃パターンは割愛させていただいております。
フィールドモンスターの「宝珠のかけら」は見かけやすさに依存してドロップします。モンスターごとではありません。
見かけやすさ | ドロップ数 |
---|---|
めったに枠 | 97個 |
あまり | 38個 |
ときどき | 15個 |
よく | 6個 |
とてもよく | 2個 |
ボーンファイターの宝珠の集め方・必要数
![]() | 8000個 |
4個すべて交換するには、合計8000個の宝珠のかけらが必要となります。半常設系ですので、ゆっくり集めればOK。
入手方法の内訳
1 | イベント『覚醒千里行 ボーンファイター編』クリア報酬 |
2 | 覚醒千里行交換所にてかけら2000個と交換 |
3 | 覚醒千里行交換所にてかけら2000個と交換 |
4 | 覚醒千里行交換所にてかけら2000個と交換 |
5 | 覚醒千里行交換所にてかけら2000個と交換 |
上記の方法で入手できます。覚醒できるこころの数は1個のみ。かけらを8000個交換した時点で交換所では終了と表示されます。
上限は99999個
所持上限は、99999個です。
覚醒のやり方・条件
1 | メインストーリー10章10話クリア |
2 | ボーンファイターのこころ「S」を持っている |
3 | ボーンファイターの宝珠を「5つ」確保する |
覚醒には上記の条件を網羅している必要があります。覚醒できるのは1つまで。
10章10話について
メインストーリー10章10話をクリアしている必要があります。クリア自体はイベント後でも大丈夫です。
10章10話の攻略はこちら
覚醒の手順
3つの条件を満たした後、「工房」→「こころグレードアップ」の画面から覚醒できます。
1 | フィールド画面下「じゅんび」 |
2 | 画面下「工房」 |
3 | 「こころ・心珠」の項目の「こころのグレードアップ」 |
└ | ※この時ソートの絞り込みで「グレードアップ可」を選んでおくと楽です |
4 | 対象のこころを選択 |
5 | 「覚醒」をタップ |
ボーンファイター(覚醒)のこころS比較
▶覚醒後 | ▶覚醒前 |
ボーンファイター(覚醒) ![]() | ||||
---|---|---|---|---|
![]() | ||||
HP | 173 | 攻魔 | 46 | |
MP | 70 | 回魔 | 46 | |
力 | 81 | 素早 | 40 | |
守 | 124 | 器用 | 63 | |
特殊効果 | ||||
番兵のスクルト ブレードガード こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+7% メラ属性耐性+9% ヒャド属性耐性+9% 転び耐性+9% 自分が受けるスキル・どうぐのHP回復効果+10% ゴッドガード発動率+3%【ゴドハン】 ガード率+2%【二刀】 |
ボーンファイター ![]() | ||||
---|---|---|---|---|
![]() | ||||
HP | 149 | 攻魔 | 40 | |
MP | 60 | 回魔 | 40 | |
力 | 69 | 素早 | 35 | |
守 | 107 | 器用 | 56 | |
特殊効果 | ||||
ブレードガード こころ最大コスト+4 メラ属性耐性+7% ヒャド属性耐性+7% 転び耐性+7% 自分が受けるスキル・どうぐのHP回復効果+5% |
主な変更点
覚醒前と覚醒後の能力値の変化・変更点を簡単にまとめてみました。
- スキル:番兵のスクルト(戦闘中1回限り)を習得
- コスト:126→153
- さいだいHP:149→173
- ちから:69→81
- みのまもり:107→124
- メラ属性耐性:7%→9%
- ヒャド属性耐性:7%→9%
- 転び耐性:7%→9%
- 特殊効果:スキルの斬撃・体技ダメージ+7%を習得
- 特殊効果:ゴッドガード発動率+2%を習得
- 特殊効果:ガード率+2%(二刀流装備時)を習得
覚醒千里行クエスト概要・注意点
解放条件 | メインストーリー9章10話 |
覚醒千里行「ボーンファイター編」の専用クエストを受注&設定することで、強化されたモンスターが出現するようになります。また、9章10話をクリアしていることが条件。
9章10話の攻略はこちら
レアモン専用クエストも合わせて開催中
開催期間 | 毎週金曜15:00~日曜14:59まで |
解放条件 | メインストーリー12章10話 |
いつまで『毎週』なのかは不明ですが、今後も毎週末はレアモン専用クエストに挑戦できます。レアモン確変のスポットは出ない。ボーンファイターのこころSがまだない方や、心珠ポイント稼ぎをしたい方は期間中こちらのクエストを進行すると良いかと思います。
こころ確定は、フィールドモンスターが対象
対象 | フィールドモンスター |
覚醒千里行ボーンファイター編のこころ確定スポットは、そのままフィールドモンスターが出現します。めったに枠は血染めの魔剣とデュランダルがランダムで決定します。
事前情報まとめ
新たな覚醒千里行が追加されます。
「試練の道」表記はありませんので、特別な条件がないシンプルな高難度周回クエストです。
限定めったに枠はデュランダル
デュランダルだけでなく血染めの魔剣も出現するようです。
ザコ敵がいきなりスキルで強化!?
![]() | |||
![]() | ![]() | ![]() | - |
敵側もいきなりスキルで強化してきます。
大太刀・朝神楽が直撃ありなので、ピッコロ大魔王と同じような高守備力タイプなのかも…。
開催期間 | 2025/5/2(金)15:00~ |
みんなの攻略パーティ
![]() | ポーンナイト千里行3ターン安定 7/17 15:55 UJMkZBA | 123 |
![]() | 覚醒千里行 ノーダメ8割安定周回 8/29 17:54 QHR2iXc | 90 |
![]() | 千里キンスラ 複数武器対応/ウォーク放置 10/23 18:58 @awataro | 27 |
![]() | 弱点は、蒼竜のやりでカバー 8/30 16:54 NhWHYmE | 7 |
覚醒千里行のタグ
![]() | こころおすすめ優先度・必要個数|宝の地図/ギガモン/メガモン/覚醒千里行/強敵/ほこら 5/16 16:57 k7979 |
![]() | デュランダル 5/11 08:22 |
![]() | 覚醒千里行レベリングのおすすめ|経験値効率と入手可能こころ等の周回情報 5/4 04:33 O-Jittchi |
![]() | ラーミアの心珠ボックスの入手方法と効果・ドロップ数 5/3 08:24 k7979 |