ピッコロ大魔王の攻略・弱点倍率【メガモンスター】

549件
ドラクエウォークのメガモン「ピッコロ大魔王」の攻略と弱点をまとめています。出現場所、参加方法、報酬なども掲載していきますので、強すぎる勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ

メガモン弱点一覧・スケジュール

4/10 更新済み

新しい情報が判明した場合、記事を追記することがあります。

「弱」の攻略につきまして

助っ人の「悟空」やお助け団がHPをほとんど削ってくれるので、弱点やHP以外の攻略情報は掲載しておりません。

通常2025/11/27(木)15:00~12/25(木)14:59 ※更新日
どこでも2025/11/27(木)15:00~12/25(木)14:59 ※更新日
補足※期間限定系

※根絶やしの竜は2026/1/15(木)14:59まで出現
※邪神官/大神官ハーゴン・ラーミア・だいおうイカは2026/1/15(木)14:59まで出現
※コメットスライムは12/25(木)14:59まで出現

11/27(木)~12/25(木)のスケジュール

プレイヤーごと異なりますので、ゲーム内をご確認ください。

1回目

シャッフル枠
【予兆】7:00~7:30の間の30分
【出現】7:30~10:00の間の2時間
2回目

根絶やしの竜
【予兆】11:00~11:30の間の30分
【出現】11:30~14:00の間の2時間
3回目

【復刻枠】
【予兆】15:00~15:30の間の30分
【出現】15:30~18:00の間の2時間
4回目

コメットスライム
【予兆】18:00~18:30の間の30分
【出現】18:30~21:00の間の2時間
5回目

根絶やしの竜
【予兆】21:00~21:30の間の30分
【出現】21:30~24:00の間の2時間

難易度は選択式

通常
★★★★★★
制限:なし  制限:特級Lv60
推奨:上級Lv50推奨:特級Lv70
こころ
こころ

なし

5枚/1戦

難易度が2つから選べます。通常(強い方)からは5.5周年記念メダルが手に入り、交換所で心珠と交換できます。
弱い方はこころグレードをドロップしないので、攻略は容易ですがこころ集めが通常より大変です。

メダル入手方法と交換所

5.5周年記念メダルの入手方法

  

手段メダル数

ピッコロ:★4
5個/1戦

ピッコロ:★2
なし

交換所

アイテム交換数合計メダル数
おすすめ!!

エスタークの心珠ボックス
制限なし 2個
おすすめ!!

ゾーマの心珠ボックス
制限なし 2個

ラーミアの心珠ボックス
制限なし 2個

弱点倍率・最強火力ランキング!

↓タップで情報切り替えができます↓
※孫悟空ヘアーの「ピッコロ大魔王へのダメージ+10%」反映済み。


弱:★★

通常:★★★★
パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア

冥王
ネルゲル

邪神官
ハーゴン

魔性の道化師
ドルマゲス
宝の地図(魔王の地図Lv99)

闇の覇者
りゅうおうLv99

究極進化
エビプリLv99

魔王
バラモスLv99

暴嵐天
バリゲーンLv99

灼爍天
ブレアLv99
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
宝の地図(お宝モンスター)

マッドファルコン
---
ギガモン
----
メガモン
1/15(木)まで

根絶やしの竜
12/25(木)まで

コメットスライム
--
復刻 11/27(木)~1/15(木)

邪神官ハーゴン

ラーミア

だいおうイカ
-
ご当地 ※終了予告なし

とろろ将軍

あらくれパンダ

もじゃらきラクーン

あやシイタケ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

メイデンドール
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
終了予告なし

ギガンテス
終了予告なし

ゴーレム
強敵

クレセンス
---
復刻強敵

アトラス

バズズ

ベリアル
-
ほこら
(0回/1回)

レジェンドホース

終了明記なし
制限(1回)

ダークトロル

終了明記なし
制限(1回)

ラゴンヌ

終了明記なし
制限(1回)

ごくらくちょう

12/11(木)終了
天気のほこら (不可/1回)半常設(覚醒あり) (使用不可)


アルゴングレート

終了明記なし


リザードファッツ

終了明記なし
制限(1回)

バッファロン & モヒカント

終了明記なし
ほこら強復刻半常設(メタル)
制限(1回)

クレセンス

終了明記なし
使用不可

メカバーン

終了明記なし
使用不可

グレイトマーマン

終了明記なし

メタルつむり
高難度

超高難度
(6周年)

高難度(セラフィ)
--
覚醒千里行
試練の道 制限あり
550乱入あり

アークデーモン&ワイトキング編

終了予告なし
500乱入UP

じごくのつかい編

終了予告なし
450乱入UP

うごくせきぞう編

終了予告なし
-
攻略

ボーンファイター編

終了予告なし

ランプのまじん編

終了予告なし
--
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

物質編

水編
--
宝の地図(レベリング周回向け)
岐阜あたたた
特級職Lv80
北海道ジルベッソン
特級職Lv75
福岡sokesi
特級職Lv75
福岡トシ
特級職Lv75
岡山リュウ
特級職Lv73
東京カナコ
特級職Lv70
宮城aki
特級職Lv69
北海道メトトレキサ
特級職Lv69
神奈川こうちゃ
特級職Lv65
東京いちろう
特級職Lv65
--

メインストーリー

17章の対象モンスター

17章2話

17章4話

17章6話

17章8話

17章9話

17章10話
16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1500
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職85
各敵:上級職90、特級職85
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職85の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職85の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪ぶき継承汎用:(全武器共通)熟練度10、1凸の特殊効果
⑫攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑬アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑭こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑮仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑯こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑰防具ツールをご確認ください

※⑭について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

直撃が発生するスキル一覧(4/14時点)

武器スキル属性威力発動率
ピッコロ大魔王の玉座爆力魔波複合
450%
たまに
ホイポイカプセルツールボックス全体
400%まれに
水竜の短剣ジャッジパラライズ全体
580%まれに
魔幻槍ソウルイミテーション750%たまに
堕天使の棺エターナル・サルベーション999%たまに
堕天使の棺デッド・セメタリー全体
400%まれに
女神セレシアのつるぎ導きの聖斬1100%まれに
ルイーダウィップ酒場のスペシャルオーダー全体
500%まれに
闇はらう光の大剣ギガブレード730%確定
天使の断頭台エターナルジャッジメント900%たまに
はかいのてっきゅう破壊の衝動
(追撃のみ確率で発生)
400%
480%
対象外
まれに
ぎんがのつるぎ覇王斬900%まれに
スラリン・ギアスラキャノン・フルバースト620%まれに
真魔剛竜剣ギガブレイク620%まれに

(表記がないスキルは単体対象)

攻撃パターン・有効な状態異常

HP

通常
ソロ+お助け約7.5万約47.5万
最大HP約15万約95万

※メガモンの最大HPは一定です。参加人数では決まりません。
メガモンのHPの仕様について

有効な状態変化


眠り
無効
封印
無効

麻痺
無効
休み

混乱
無効
魅了
無効

幻惑

攻撃減


守備減
:かなり入りやすい(実用的)
:比較的入りやすい(狙ってみてもOK)
:あまり入らない(実用的ではない)
:全く入らない(無効)

※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等

攻撃パターン

行動回数
2-3回行動
いきなりスキル

戦闘態勢になる
対象:敵自身に補助効果
効果:会心ガード
効果:斬撃耐性2段階アップ
効果:呪文耐性1段階アップ
効果:ブレス耐性1段階アップ
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約400
爆烈魔光砲対象:全体に物理攻撃&MPダメ
属性:無属性
ダメ:約600
MPダメ:68
指先から気功波対象:ランダムに物理攻撃×4
属性:無属性
ダメ:約100×4
目から怪光線対象:全体に物理攻撃&MPダメ
属性:無属性
ダメ:約300
MPダメ:41
策を弄しおって…
息の根止めてやる
(手刀)
対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:アイコン数×約100
補足:確率で恐怖Lv1
補足:付与中アイコン数に応じてダメ増加
気を充填対象:敵自身に補助効果
効果:会心ガード
HP60%以下で追加
本気の力対象:敵自身に補助効果
効果:スキル威力1段階UP
効果:呪文耐性1段階アップ
効果:会心ガード
補足:不利な状態変化・状態異常を解除
予兆台詞:消えてなくなれいっ!
効果:台詞の後すぐに「爆力魔波」
爆力魔波対象:全体に特殊攻撃(消費MP依存)
属性:無属性
ダメ:消費MPの約2倍
効果:確率で転び
効果:確率で恐怖Lv1
補足:におうだちで防げない
補足:残りMPが減るほど威力UP

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

状態変化の詳細

状態解説

恐怖Lv1~4
・行動開始時に最大HP4%ダメージ
・(Lv2以上)確率で攻撃力1段階ダウン

恐怖Lv5~7
・行動開始時に最大HP7%ダメージ
・確率で怯えを付与

恐怖MAX
・行動開始時に最大HP10%ダメージ
確定で怯え
確定で一部を除くすべての補助効果を解除

会心ガード
・会心の一撃発生時の被ダメを大幅に減らす

バトル中のアイコンについて

攻撃パターンの周期【サンプル】

行動①行動②行動③
1爆烈魔光砲指先から気功波-
2目から怪光線手刀気を充填
HP60%以下
5本気の力予兆爆力魔波
6指先から気功波目から怪光線通常攻撃
7爆烈魔光砲手刀-
8指先から気功波目から怪光線通常攻撃
9指先から気功波目から怪光線手刀
10指先から気功波指先から気功波-
-5へに戻る

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

弱点は イオバギ無属性
体技以外には開幕から耐性があります
ピッコロ大魔王の玉座の相性が抜群
体技バフ剥がし役ありなら呪文がおすすめ
敵の守備力が高い
守備力=2502と過去最大の高さ
ほむら役の守り人などは手動操作がほぼ必須
守備力ダウンが比較的効きやすい
無対策だと与ダメが稼げないので要注意
長期戦やアンコールは危険
消費MP依存攻撃で壊滅級の被ダメにつながる
MPの無駄遣いを避けて無駄な手数を減らす
バフ剥がし武器があればおすすめ
耐性バフが厄介なのでバフ剥がし武器があれば活用を
呪文なら世界樹の天杖【刻】がおすすめ
攻撃力ダウンが入りやすい
敵の攻撃は物理攻撃が主体
被ダメが高い場合は狙ってみると安定しやすい

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

無理に強い方と戦う必要はありません

記事冒頭にも記載しておりますが、強い方は交換所でメダルと心珠が交換でき、Sランクが直ドロップする仕様です。しかしそこまで大きな恩恵はないのと、難易度が高すぎるため、キツイ場合は「弱」に挑戦しましょう。「弱」はいきなりスキルもなく、被ダメもかなり抑えられているため、討伐が容易です。

パーティ編成例

①物理(体技)攻撃パーティ
補助・盾(全)攻撃・盾(単)回復・補助攻撃(体技)

守り人

ゴドハン

大神官

魔人
②バフ解除呪文攻撃パーティ
補助・盾(全)弱化・補助回復・補助攻撃・弱化

守り人

ニンジャ

大神官

天地雷鳴士
イオ属性特化型・超弱点狙いパーティ
補助・盾(全)回復・補助攻撃攻撃・弱化

守り人

大神官

魔剣士

大魔道士

被ダメが高いため守り人の編成をおすすめします。①はゴドハンで更に耐久力を上げながら、比較的効きやすい体技で被ダメを稼いでいく編成です。②は相手のバフを解除しながら、バフ解除でダメージを稼ぎやすくなった天地雷鳴士二ンジャのバフ・デバフでサポートしながら戦っていく編成です。

メドローア・イルマでバフ剥がしを狙うなら、やまびこ期待の大魔道士も有効です。
イオ属性に寄せるなら魔剣士と大魔道士を組み合わせたフォースチャージ&ブレイクもダメージを出しやすいです。

守備力が高すぎる…


守備力が2502と過去最高に設定されています。攻撃力を盛らないと、通常攻撃に化けてしまいます。

攻撃力を1430以上にしないとオートバトルでスキルを使用しません。不死鳥のほむら等の補助役で攻撃力が足りない場合は、オート解除を強くおすすめします。

※参考:オートバトルで攻撃スキルを使用しない理由

体技か呪文(バフ剥がし推奨)がおすすめ



もともとの守備が高い上、開幕から会心ガード斬撃耐性2段階UP呪文耐性1段階UPブレス耐性1段階UPが貼られています。バトル中盤に呪文耐性が更に上がるため、斬撃はもちろん呪文も厳しいです。

バフ剥がし武器を使う


耐性バフが厄介な敵のため、バフ剥がし武器を使用するのも有効です。ピッコロ大魔王の玉座はもちろん、世界樹の天杖【刻】なども弱点属性的に合っています。
※4/11訂正:ピッコロ大魔王に付与されているアイコン数ではありませんでした。

状態変化解除が可能な武器

ピッコロ大魔王の玉座

ラプラスの杖

世界樹の天杖【刻】

魔力の宝剣

ラミアスのつるぎ
---
状態変化解除が可能な武器
(戦闘中1回のみ使用可能)

神鳥の翼斧

やみのころもの黒炎
--
状態変化解除が可能な防具・アクセ
(戦闘中1回のみ使用可能)

ひかりのたま
---
状態変化解除が可能な武器
 ※聖印終了時に一定数を解除

セイクリッドスタッフ
---

「爆力魔波」は、におうだち無効



HP60%以下から使用する「爆力魔波」は、におうだち無効な上、MPが低いと画像のように即死級のダメージになります。更に確率で転びや、恐怖Lv1を付与。ワンパン攻略のような上級者以外の方は、MPを温存しつつ立ち回りましょう。

におうだちはもちろん、アンコールなどのMP消費が激しいスキルも、極力控えたほうがいいです。

まもりのたてが欲しい


爆力魔波による転びや、恐怖(攻撃減と怯え)があるため、攻撃役&回復役ともに「まもりのたて(いきなりスキル含む)」が欲しいです。

攻撃減や守備減が入りやすい



調査した中で攻撃減と守備減約50%の確率で命中していました。被ダメの高さや与ダメを増やしたい方はお試しください。

助っ人「悟空」でダメージを稼げる


3章時点でのレベルですが、約1.7万程度のダメージを稼いでくれます。

天地雷鳴士を使う場合は、????系をお気に入りに

○○系へのダメージ+○% の効果(素質ごとの効果値)
素質
効果+20%+15%+10%+7%+5%

お気に入り設定してるなかまモンスターと同じ系統へのダメージが上がります。

????系は特に恩恵が大きい!

????系は特に恩恵が大きい!


こころ・装備・心珠で補正を増やしにくい????系ですが、職業固有特性で大きく与ダメを伸ばせます。

わたぼう・ワルぼう超でも+15%アップ


過去イベントで入手可能だったわたぼう超・ワルぼう超のタマゴを所持していたら、この機会にふかさせて、スタンバイさせておきましょう。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて,勇者姫の盾,伝説のかがやき,ウロボロスのまもり,おうごんのまもり,人馬一体のかまえ,ひかりのまもり,女神のまもり,竜の激昂,あらがう意志

????系耐性

ピッコロ大魔王へのダメージUP

ピッコロ大魔王耐性

斬撃耐性

体技耐性

追い宝珠のかけらドロップ数【追い覚醒】

※ピッコロ大魔王は他メガモンです。


▲画像はイメージとして捉えてください。

強い方追い宝珠のかけら(魔王固有)×25~100
弱い方追い宝珠のかけら(魔王固有)×15~40
他メガモン追い宝珠のかけら(通常)×15~40

追い宝珠のかけらは、魔王覚醒してからでないとドロップしません。

強い方弱い方他メガモン
※1~3位※4位以下
25個25個15個15個
35個30個20個20個
50個40個30個25個
100個80個40個40個

魔王覚醒|追い覚醒ステータス一覧

クエストの概要・基本情報

推奨レベル通常:特級職レベル65
弱:上級職レベル50
難易度通常:★★★★
弱:★★
こころ ピッコロ大魔王

メガモンスター攻略一覧

事前情報

事前情報を見る

難易度が選べる

難易度が2つから選べます。「通常(高難度)」からは5.5周年記念メダルが手に入り、交換所で心珠と交換できますが、興味なければ「弱」で大丈夫です。

こころは紫


爆裂魔光砲でダメージとMPダウン


気功砲乱れ打ち


ランダムに4回約100ダメージを与えています。

目から怪光線でダメージとMPダウン


こちらの攻撃でもMPが減らされます。短期決戦を仕掛けないとMP切れを起こしやすそうです。

息の根を止めてやる


本気の力を解き放つでスキル威力1段階・呪文耐性1段階・会心ガード付与


ブレス耐性・斬撃耐性も付与されているため、体技以外は効きにくいメガモンになるかもしれません。

ピッコロ大魔王のこころ性能

ピッコロ大魔王
HP96攻魔114
MP84回魔41
95素早131
44器用121
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの体技ダメージ+5%
じゅもんダメージ+10%
イオ属性ダメージ+10%
デイン属性ダメージ+7%
怯え耐性+10%
ターン開始時HPを15回復する

ピッコロ大魔王のこころ評価

実際の攻略動画

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

メガモンスターのタグ

「メガモンスター」の記事一覧

コメント (549件)

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  • No.436 F3aBGQg 4月14日
    88
    5
    今後も弱メガモン置いて欲しいな。
    電車移動で遭遇だとサクッと討伐したいから弱でやりたい。
    返信数 (1)
    • No.480 NhUXZDM 4月16日
      5
      0
      ついでにメガモン以外で単体武器必要ない人間は
      他の武器に全ふりできるのでありがたい…
    返信する
  • No.479 空白ニック/N5BQJZA 4月16日
    21
    3
    Cが落ちるとニコニコする自分が恐い。
    Aが2個できてうれしい。
  • No.460 @Sanchez1 4月15日
    7
    29
    武器難民のパーティ(ドラ杖2、光創神)でも全滅。
    ドラ杖1、ミトン、円月でも全滅。
    奇跡剣、光創神(イオ)、鉄球(イオ)でも全滅。

    全く安定しない。
    如意棒、ホイポイ、玉座、天杖、魔刃なし。
    武器難民は弱いのでやれってこと?
    返信数 (13)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.473 U4k2AZA 4月16日
      12
      0
      武器貧者向けドラ杖2光創神を投稿したものですが、うまく行かないようですいません。
      確かにソロで討伐ターンがかかり過ぎると2回目の爆力魔波を撃たれて全滅することがありました。

      光の大剣、ルイーダの鞭、黒炎、ラーミアの鞭を試してみましたが、応援無しで2ターン37万+悟空分出たので、応援を入れれば行けるかもしれません。
      手持ちにある程度合うようなら3ターン以上も含めて調整してみてください。

      光の大剣魔剣士、ルイーダ大神官、黒炎守り人、ラムチ大魔道士
      いきなりルイーダ不運,いきなりバイシ,アンコ大魔道士バイシ重ね掛け,いては,祝福大魔道士,アンコ大魔道士ライデインフォースブレイク2,(応援),ほむら,フォースブラストに因果1,剣魔合一の会心100%
    • No.474 U4k2AZA 4月16日
      8
      1
      ちなみに爆力魔波の後は仁王立ちが有効なので、いきなり守りの盾武器か女神の加護武器を持たせた守り人を入れると立て直しやすいです、
      またゾンビキラーがあると、前半ゾンビキラーヘナトスと闘志注入で爆力魔波デバフを防いで、爆力魔波後またゾンビキラーヘナトスも試してますが、他3人が火力回復に専念できるのでいい感じでした。
    • No.476 FkiHKTk 4月16日
      5
      0
      それだけ武器揃ってないって事はジェム貯めてそうだし魔刃ないなら如意棒辺りは引いとけば?
      今後のメガモン弱出るとは限らないから何かしら高火力武器ないとこれからのメガモン戦厳しいんじゃね
    • No.477 NSYINEE 4月16日
      5
      2
      Exactly(そのとおりでございます)
    • No.499 OTYpgUI 4月17日
      5
      1
      過去一で持ち物検査の色が強いメガモンになるのはわかってたこと
      弱者の戦法(仁王立ち、アンコール、バフ盛って浪漫砲)を運営が本気で対策したら、そりゃこうなる
      如意棒か玉座を課金して引くか大人しく弱やるかの二択ですよ
    返信する
  • No.467 JClCYmY 4月15日
    11
    9
    新しい武器を全然持ってないけど試行錯誤してウロボロス2本アタッカーで自分なりに安定パターン討伐がやっと完成。
    だがしかし、これは孫悟空のいる4/30までの期間限定でしかない。
    悟空いなくなったあとに難民増えそうですね
  • No.461 KQhpkYg 4月15日
    42
    5
    D祭り。
    無くせとは言わないが、確率は下げるべき。
    Sの確率なんて最大2パーセントぐらいなんだから、期待値は殆ど改善されてない。
  • No.457 N4F0AjI 4月15日
    7
    21
    なんか運に左右される嫌らしいことばっかりしてくるよね!!

    ピッコロ大魔王のこと見損なったわ!!!

    もっと正々堂々、男らしく戦いなさいよ!!
  • No.449 @Masima69 4月15日
    9
    4
    やっぱりまもたて入れないと安定しないなぁ
    返信数 (3)
    • No.451 M4QGF4M 4月15日
      1
      14
      まも盾なしで、玉座なしセミオート → 玉座ありフルオートでやってるけど、特に問題なし。

      火力が足りてないだけでは。
      火力出せると、ソロオートでも3ターン目に爆力魔波が飛んでくる。
      オートでやってると、いきなりまも盾がないキャラはそれで転ぶ事があるけど、4ターン目の攻撃は大した事ないので、回復1枚で回復は間に合う。

      一番痛い攻撃は、デバフがたくさん入った状態の手刀だけど、デバフがたくさん入るほどまでターンを長引かせてるから痛いだけで、さっさと倒せば終わり。

      手持ちに良い武器がなくて火力を出せないなら仕方ないけど、火力武器がある人は変に防御寄り回復寄りにしない方が良いよ。
    • No.454 IJRUl2U 4月15日
      2
      0
      守り人にまも盾武器か女神の加護武器を持たせて、爆力魔波の後から仁王立ちすれば立て直せるんじゃないか
    • No.455 M3VSF0A 4月15日
      1
      0
      自分も守盾いれるようにした
      結局は爆力魔波後から本気でやったほうがいいからその間に助っ人や悟空に削ってもらって
      手刀って今のところ500くらいしかくらわないな
    返信する
  • No.403 NxMBSJE 4月13日
    8
    15
    誰だよ!天杖2枚だと楽勝とか言った奴‥ボコボコにやられたわ泣
    返信数 (4)
    • No.408 QZCHdCA 4月13日
      9
      2
      天杖2枚は、大魔導士と天地雷鳴士に、
      あと、伝統と信頼の妖鞭をゴドハンに持たせると、
      フルオートです。
    • No.417 QXB5eBU 4月13日
      7
      1
      天杖、大魔道で使うなら魔境の詠唱開幕使ったら駄目よ~
      爆力魔波が残りMPでダメージ上がるから。
      408さんのようにいきなりフルオートのほうが安定する。
    • No.446 IQQUIWU 4月15日
      3
      1
      無理して如意棒、天杖で行ってたけど、天杖2にしたら激変したよ?
      あとはバフと回復してれば終わらない?
    • No.447 N4F0AjI 4月15日
      11
      8
      使い方が下手すぎるだけ
    返信する
  • No.321 OQGSiJU 4月11日
    5
    43
    このコメントは非表示対象です。
    DBコラボガチャは武器防具一個も出なかったけど、直S4出たんでもうコラボイベント続ける意味無し。
    撤退!
  • No.437 @Eleee 4月14日
    26
    4
    弱をしばきまくって何とかS1個合成できるまで貯めました。
    なぜかAよりBが全然落ちない…
    返信数 (4)
    • No.441 @Winu 4月14日
      23
      1
      強い方で戦えばSが出るって聞いたんですけど…。
      ちなみにメダルで交換した心珠ボックスはS無しでした。
    • No.442 dnJWaZA 4月14日
      22
      3
      このDの量はホント酷い
      人をバカにしてるとしか思えない排出率
    • No.443 KAOShmY 4月14日
      7
      23
      しょーもない自慢なんかしてないで、さっさと合成すればいいのに…
    • No.444 @tamiko40 4月15日
      7
      11
      合成すればSが出るとでも言うんですかね
    返信する
  • No.429 RWFgBFA 4月13日
    3
    13
    ドラゴンブーメランの守備減or光創神の攻撃減+イオフォース↓→はかいのてっきゅうムーブなかなか良そうな感じしたんだけど、1個だと事故る確率高いね
    旧武器構成だと火力枠2個必要かなー
    光創神(被ダメ軽減用ニンジャ)いかづちのつえ(イオ大魔導士)はかいのてっきゅう(魔剣士)回復だと押し切れるんかな?とふと思った。持ってないけど
    返信数 (4)
    • No.431 U4k2AZA 4月14日
      2
      2
      ソロで鉄球だと4ターンでフォース切れ、MP切れでグダグダになったので、フォース武器ではない方がいい感じでした。
      光創神ヘナトスはLv29止めではないと手動になるので諦め

      ホイポイ大神官ハッスルダンス:エールで回復量アップ、大魔道士のやまびこ/フォースブレイク高確率化
      ドラ杖大魔道士:高確率化やまびこで暴風ヘナトス、バギフォースブレイク、シャルマナ状態異常成功率アップ
      ドラブーニンジャ:ドラブー防御減、キャプテンクロウ状態異常成功率アップ
      宝剣魔剣士:因果チャージ期待だけど他の職でも良さそう

      でソロ試してみます
    • No.432 U4k2AZA 4月14日
      1
      2
      状態変化成功率の間違いです
    • No.440 RWFgBFA 4月14日
      0
      4
    • No.456 N4F0AjI 4月15日
      0
      2
      イオフォース↓→って格ゲーコマンドみたいになってるけど、ただの誤字?
    返信する
  • No.439 @alzaid0 4月14日
    8
    5
    ワンパンしようとバフ積んでると手刀でほぼワンパンされる事がある
    正確には怪光線とで2パンやがHP1000以上が吹っ飛ぶの厄介だわ
  • No.391 I0Q2GFY 4月12日
    5
    11
    一応如意棒でのロマン砲は可能だけど失敗しまくり。
    バフ剥がしてルカニを入れて、わくわくレベルをどれだけ上げられるかになるけど安定感がない…難しいね。
    決まれば2ターンなんだけど…
    返信数 (8)
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    • No.406 c4dyASA 4月13日
      1
      2
      やっぱりアンコ3回が原因なんですね、減らしてみます
    • No.430 NTEJKUg 4月14日
      5
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      >1、アンコひらめき、ドメディ、バイキルト、超越
      2、いてつく、ルカニ、におうだち、超きあいため
      3、アンコクシャラミ、会心必中、おうえん、かめはめ波

      バカでごめん
      もう少し詳しく聞きたいな
      職業とか装備とか簡単で良いので是非
    • No.433 NSYINEE 4月14日
      9
      0
      @igroc氏ではないが、書いてあることから判ること書くよ
      1 大神官(黒炎)
      2 天地雷鳴(メタキン剣かクレイモア)+(ルカニ使えるこころ)
      3 守り人(じぶん)(肉球か水晶)
      4 魔人(如意棒)(ウロボ盾か祝福の盾)
      スキルに合わせた心道を選択(アンコール、ひらめき、におうだち等)

      で、アタッカーの行動順が4番手じゃないと成立しないので
      1~3番の素早さは高め(凍てつく波動の後でないとルカニは無意味)
      よって、ルカニこころは覚醒まおうのつかい が推奨だし、魔人には豪傑の腕輪が推奨
    • No.434 NSYINEE 4月14日
      4
      1
      ルカニは無意味はいいすぎだった。
    • No.438 NTEJKUg 4月14日
      6
      1
      >No.433 NSYINEEさん

      おぉ!
      分かりやすくありがとうございます!
      魔人4番手は厳守なんですね
      この構成なら組めそうなので仕事終わりにチャレンジしてみます
      ありがとうございます!
    返信する
  • No.428 QYGJVRQ 4月13日
    2
    19
    守り人水晶
    ゴドハン如意棒
    天地ラプラス
    大神官肉球
    1ターン目アタッカーにバフだけかけて後はオートで5ターンくらいで終わるかな
  • No.333 QIODFEQ 4月11日
    6
    12
    ラミアスではまず消せなそうな会心ガードは、不運で打ち消せってことでルイーダウィップ復刻なのかな

    倒せはするが安定しないな
    返信数 (5)
    • No.373 @FmAgcUU 4月12日
      17
      0
      会心を狙うルイ鞭にとっては会心ガードは天敵だぞ
      不運と相殺するのは悪い確率ガードね
    • No.394 QIODFEQ 4月12日
      1
      0
      会心ガードはダメージカットか
      確率低下だと思ってたわ
      じゃああまり役に立たないね
      ありがとう
    • No.401 GCVghUg 4月13日
      6
      0
      玉座がたまに直撃だからルイーダで直撃の確率上げろって意味の復刻かと。
    • No.422 QIODFEQ 4月13日
      2
      1
      なるほど…
      でも玉座があれば不運つけられるから一緒に使う必要がないね
      かたっポだけでも手に入れようってことか
    • No.424 @FmAgcUU 4月13日
      1
      0
      でもルイーダは不運と合わせて会心率爆上げしちゃうから、結局ピッコロとは相性良くないよね。直撃率上がるとは言え確定ではないし、会心はほぼ出るようになるから下振れの方が多そう。
      どっちかと言うとルイーダは大猿の方が合ってる気がする。まもたてだけ阻止すればずっと効くし、悪い確率ガードと相殺して直撃は普通に出るようになるし、会心は狙えば確定で出せるし。
    返信する
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