ケキちゃん(風斬りのロンド)の評価・最強こころセット

523件
ドラクエウォークの武器「ケキちゃん」の評価や習得スキル・特殊効果をまとめています。ダメージ比較やおすすめこころセットを最大火力ランキングで確認することもできますので参考にしてください。

ケキちゃんの評価と基本情報

ケキちゃん

評価 SS

種類 ブーメラン
レア★5

ブーメランが得意な職業

特級職ブーメラン
上級職ブーメラン
基本職ブーメラン

ケキちゃんの性能と習得スキル

最大性能

ステータス0凸4凸
攻撃魔力3541
攻撃力167218

習得スキル・特殊効果

習得Lv習得スキル・特殊効果
Lv1攻撃力+5【賢者】
Lv10かまいたち改 / 消費MP 22
エレメント系に威力230% それ以外の系統には180%の体技ダメージを与える
Lv15バイキルト / 消費MP 30
仲間ひとりの こうげき力をかなり上げる
Lv20ケキちゃんのご加護 / 消費MP 最大MP20%
味方全体に 敵からの攻撃でHP30%以下になった時1回HPを50%回復する効果と 行動開始時にHP回復効果を付与(戦闘中1回のみ使用可)
Lv30風斬りのロンド / 消費MP 58継承可
敵全体に攻・魔複合260%のバギ属性体技ダメージを与え 不運【呪文】を付与 次に行動する味方1人の会心か暴走の確率とダメージを上げる
Lv35マシン系へのダメージ+5%
Lv40悪魔系へのダメージ+5%継承可
Lv45攻撃力+12【得】
Lv50いきなりピオリム / 消費MP 8
戦闘開始時に 仲間全員の すばやさを上げる(効果2ターン)【いきなり】
Lv50いきなりまもりのたて / 消費MP 8
戦闘開始時に 悪い状態変化とすべての状態異常をふせぐ加護が自動で宿る(効果3ターン)【いきなり】
限界突破習得スキル・特殊効果
↑1スキルの斬撃・体技ダメージ+7%継承可
↑2スキルの斬撃・体技ダメージ+7%
↑3スキルの斬撃・体技ダメージ+7%
↑4スキルの斬撃・体技ダメージ+7%

継承スキル詳細

段階スキル詳細
練度1風斬りのロンド / 消費MP 58
敵全体に攻・魔複合260%のバギ属性体技ダメージを与え 不運【呪文】を付与 次に行動する味方1人の会心か暴走の確率とダメージを上げる
練度4悪魔系へのダメージ+5%
練度10スキルの斬撃・体技ダメージ+7%

最強火力ランキング&こころセット

武器スキルの行をタップすると、おすすめのこころセットを確認できます

バギ属性の火力ランキング

無属性の火力ランキング

関連リンク

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア

冥王
ネルゲル

邪神官
ハーゴン

魔性の道化師
ドルマゲス
宝の地図(魔王の地図Lv99)

闇の覇者
りゅうおうLv99

究極進化
エビプリLv99

魔王
バラモスLv99

暴嵐天
バリゲーンLv99

灼爍天
ブレアLv99
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
宝の地図(お宝モンスター)

マッドファルコン
---
ギガモン
----
メガモン
1/29(木)まで

破壊の邪神シドー
1/15(木)まで

根絶やしの竜
--
復刻 11/27(木)~1/15(木)

邪神官ハーゴン

ラーミア

だいおうイカ
-
ご当地 ※終了予告なし

とろろ将軍

あらくれパンダ

もじゃらきラクーン

あやシイタケ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

メイデンドール
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
12/31(水)まで

ギガンテス
終了予告なし

ゴーレム
1/1(木)から

トロル
---
強敵

クレセンス

カースビエル
--
復刻強敵

アトラス

バズズ

ベリアル
-
ほこら
(0回/1回)

レジェンドホース

1/1(木)終了
制限(1回)

ダークトロル

終了明記なし
制限(1回)

ラゴンヌ

終了明記なし
制限(1回)

ミリエラ

終了明記なし
天気のほこら (不可/1回)半常設(覚醒あり) (使用不可)


アルゴングレート

終了明記なし


リザードファッツ

終了明記なし
制限(1回)

バッファロン &
モヒカント

終了明記なし

双獣の宝珠かけら
ほこら強復刻
制限(1回)

カースビエル

終了明記なし
制限(1回)

クレセンス

終了明記なし
使用不可

メカバーン

終了明記なし
使用不可

グレイトマーマン

終了明記なし
高難度

超高難度
(6周年)

高難度(セラフィ)
--
覚醒千里行
試練の道 制限あり
550乱入あり

アークデーモン&ワイトキング編

終了予告なし
500乱入UP

じごくのつかい編

終了予告なし
450乱入UP

うごくせきぞう編

終了予告なし
-
攻略

キラーアーマー編

終了予告なし

ボーンファイター編

終了予告なし

ランプのまじん編

終了予告なし
-
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

物質編

水編
--
宝の地図(レベリング周回向け)
岐阜あたたた
特級職Lv80
北海道ジルベッソン
特級職Lv75
福岡sokesi
特級職Lv75
福岡トシ
特級職Lv75
岡山リュウ
特級職Lv73
東京カナコ
特級職Lv70
宮城aki
特級職Lv69
北海道メトトレキサ
特級職Lv69
神奈川こうちゃ
特級職Lv65
東京いちろう
特級職Lv65
--

メインストーリー

17章の対象モンスター

17章2話

17章4話

17章6話

17章8話

17章9話

17章10話
16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

ケキちゃんの評価

※データ上部の当サイトの評価とはまた別です。
実装直後の皆さんの意見と捉えてください。
※後から評価される場合もあるため、復刻時の投票も視野に入れます。

サポート武器の比較

サポート武器の比較

2025/5/14時点

効果
ケキちゃん

ホイポイカプセル

妖精の円月輪

ラーミアのムチ
快適系

すばやさUP
1段階:+20%
(全・2ターン)
2段階:+40%
(2人・2ターン)
1段階:+20%
(全・2ターン)
1段階:+20%
(全・2ターン)

必中
--あり
(全・1ターン)
-
火力UP系

限界突破
---あり
(1人・2ターン)

攻撃力UP
2段階:+40%
(1人・4ターン)
1段階:+20%
(・1ターン)
--

呪文威力UP
-1段階:+20%
(・1ターン)
--

スキルダメUP
---2段階:+40%
(1人・2ターン)

斬・体ダメUP
--2段階:+40%
(全・1ターン)
-

会心率UP
1段階:+20%
(1人・1ターン)
-2段階:+40%
(全・1ターン)
2段階:+40%
(1人・2ターン)

会心ダメUP
※乗算
1段階:+40%
(1人・1ターン)
---

暴走率UP
1段階:+20%
(1人・1ターン)
-2段階:+40%
(全・1ターン)
2段階:+40%
(1人・2ターン)

暴走ダメUP
※乗算
1段階:+40%
(1人・1ターン)
---
HP回復系

スキルHP回復
--2段階:+40%
(全・1ターン)
2段階:+40%
(全・2ターン)

とくぎHP回復
-1段階:+20%
(・1ターン)
--

HP50%回復
HP30%以下
(全・4ターン)
---

HP継続回復
基礎150上限
(全・3ターン)
---
その他・状態異常など

衰弱
---Lv1:+10%
(敵・3ターン)

不運【呪文】
暴走確率1.5倍
(敵・1ターン)
---

斬体/呪文/ブレス耐性
-ランダム
(・1ターン)
--

固有特性発動率
-1.7倍
(・1ターン)
-+100%
(1人・1ターン)
※「効果」のアイコンはイメージなことがあります。
※不運【呪文】の暴走確率上昇は、攻撃呪文、弱化呪文どちらも対象。

※固有特性発動率の対象(2025/3/27時点)
・やまびこ
・やまびこのさとり
・魔人のやまびこ
・セイントエコー
・フォースブレイク
・フォースチャージ
・ショータイム
・鼓舞激励
・影縛り
・影縫い
・冷たい笑み
・勇気
・ドメディの刻印[奪取]
・クシャラミの刻印[共有]

ラーミアのムチより会心・暴走時限定のダメージ特化にした感じです。暴走ダメUPと不運【呪文】は初出。ラーミアを所持している方やロマン砲を求める方以外は、無理して追わなくても良いと思います。
サポート武器のおすすめ一覧

風斬りのロンド

効果全体バギ体技260%(複合)&不運【呪文】
追加効果次の味方1人の会心or暴走確率とダメUP
消費MP58

全体バギ属性体技ダメージ260%(複合)を与え、サポート効果を味方に付与できます。詳細は上部「サポート武器の比較」をご覧ください。

会心か暴走は、対象の攻撃力or攻撃魔力の高いほうが選ばれます。攻撃力が高ければ会心率。

暴走時のダメージUPについて

アイコン内容解除する方法

暴走時の威力が増える
(1段階)1.4倍
(2段階)1.8倍
1ターン経過
補助効果解除を受ける
通常時(暴走なし) 通常時(暴走あり)
暴走ダメージ1UP 暴走ダメージ2UP

特級職・魔人で使用できる会心のひらめきと同じ倍率・仕様です。

不運【呪文】

効果受ける攻撃呪文と弱化呪文の暴走発生確率が1.5倍
継続1ターン

「不運 【呪文】」は、ダメージを受けるときに攻撃呪文と弱化呪文の暴走発生確率が1.5倍になるという効果です。

付与された数が多いほど暴走しやすくなる仕様です。

ケキちゃんのご加護

効果HP30%以下時に50%回復効果+行動開始時にHP回復効果付与
制限戦闘中1回のみ
継続4ターン(HP50%回復)
3ターン(HP継続回復)
消費MP最大MP20%

敵からの攻撃でHP30%以下時にHP50%回復効果と、行動開始時にHP回復効果を付与します。おすそわけやセイントエコー、魔人のやまびこは対象外。

回復魔力上限・基礎値 5/14検証終了

回魔上限800
基礎値150

通常の回復スキルではなく置き型になります。
HP回復量は設置時の状況を参照するため、とくぎHP回復効果UP受けるHP回復効果UPと組み合わせることで、行動開始前に高いHP回復量を仕込むことも可能です。

回復魔力上限・基礎値一覧

【全体回復】需要の高いスキルのみ掲載。

上限基礎値回復量対象武器
呪文
2100
280
(回魔2100)
238
(回魔1600)
554 女神の奇跡 (MP70)
とくぎ
1900
260
(回魔1900)
233
(回魔1600)
538 いやしの聖陣(MP67)
ヒーリングビート(MP68)
とくぎ
固定
250- とびっきりのおかえりなさい(最大MP10%)
(戦闘中1回限り)
呪文
1600
220504
526
夏の渚のベホマラー (MP63)
天の福音(MP60)
天への大祈祷(MP60)
とくぎ
1350
199476 いやしの占術(MP63)
ウルトラハッスルダンス(MP62)
チアフルヒール(MP62)
呪文
1200
185442 さとりのひかり(MP54)
180
170(錬)
430 ベホマラー(MP47)
とくぎ
900
150359 花舞いの神楽(MP47)
回帰のいやし(MP46)
いやしのフェアリー(MP46)
とくぎ
800
150置き型 ケキちゃんのご加護(最大MP20%)
(戦闘中1回限り)
とくぎ
750
140341
422
トワイライトヒール改(MP42)
いやしの波動改(MP42)
とくぎ
650
130317 ベホイミショットガン(MP42)
トワイライトヒール(MP40)
聖女の恵み改(MP41)
聖女の恵み(MP38)
いやしの波動(MP36)
とくぎ
600
133
(通常時)
190
(被ダメ累計)
188
(守り人)
263
(+2UP)
269
(守り人)
376
(+2UP)
奮起のいやし(MP45)
85
78(錬)
337 ハッスルダンス(MP30)
とくぎ
500
103278 いやしのかぜ改(MP32)
100271 エルフの慈愛改(MP33)
90243 エルフの慈愛(MP30)
84227 いやしのかぜ(MP26)
いやしのかぜ(MP26)

上記表の補足など

「かいふく魔力上限」について補足
上表に掲載のかいふく魔力上限は以下の条件を前提とした場合に測定値が成り立つ推定値を掲載しており、実際には異なる可能性があります。

・最低回復魔力が15である
・回復魔力上限が50刻みで3000以下である
回復系スキルの基礎知識
※ (使用例)スキルHP効果+60%→基礎値130×1.6=平均208
スキルHP回復効果:特技呪文の両方
とくぎHP回復効果:特技のみ(乗算のため回復量が上がりやすい)
じゅもんHP回復効果:呪文のみ(乗算のため回復量が上がりやすい)
HP回復量について
※実際のゲーム画面に表示されるHP回復量です。
※算出条件については、以下を参照してください
実際のHP回復量算出条件
防具【じゅもんHP回復スキル】

【とくぎHP回復スキル】
アクセサリ【じゅもんHP回復スキル】

【とくぎHP回復スキル】
こころ【じゅもんHP回復スキル】

かいふく魔力上限1200以下スキル各種

【とくぎHP回復スキル】

かいふく魔力上限1350以下スキル各種
心珠スキルHP回復効果+22% (2個)
職業大神官(レベル85)こころ道:祈道
(とくぎ回復スキルはLv60のみ舞道)
かいふく魔力とくぎ:たいようのおうぎ ほか:1501
じゅもん:女神セレシアのつえ ほか:1539
ぶき継承
ぶき熟練度
考慮せず
スキルHP
回復効果
全回復スキル共通:+90%
じゅもん・とくぎ
HP回復効果
全回復スキル共通:+26%
(上限650未満は武器のとくぎHP回復効果+20%をさらに加算)
永続パッシブ僧侶レベル50(かいふく魔力+10)
踊り子レベル50(かいふく魔力+10)
遊び人レベル55(かいふく魔力+5)
賢者レベル90(かいふく魔力+15)
スパスタレベル90(かいふく魔力+15)
大神官レベル70(かいふく魔力+30)

かいふく魔力上限900未満の各スキルについて

アリアハン心珠+さとりのつえはこちら
回魔上限750スキルHP回復量検証はこちら
回魔上限650スキルHP回復量検証はこちら

ハッスルダンスの算出条件(大神官)

ハッスルダンスHP回復量検証はこちら

奮起のいやしの算出条件(守り人)

武器
防具
アクセサリ
こころ
心珠スキルHP回復効果+10%(2個)
ステータス守り人(レベル65) こころ道:まもり道
かいふく魔力:600以上
永続パッシブ僧侶レベル50(かいふく魔力+10)
踊り子レベル50(かいふく魔力+10)
スパスタレベル90(かいふく魔力+15)
※ 定期的に水準を見直しさせていただきます。
・2025/10/03算出条件を一部変更
・2024/08/02算出条件を一部変更
・2023/10/28守り人の算出条件を追加
・2023/06/26算出条件を一部変更
・2023/02/14算出条件を一部変更

※参考:回復武器カタログ

全体回復スキルの比較(回復魔力上限1200以上)

↓画像タップで拡大↓回復魔力と基礎回復量について以下にグラフ化したものです。回復魔力がそれぞれ上限に到達した段階で、回復量が伸びなくなるのがわかるかと思います。

回復魔力上限まとめはこちら

いきなりスキル

いきなり①「いきなりピオリム」

効果仲間全体のすばやさを上げる
継続2ターン
消費MP8

すばやさUP
1段階:+20%
※武器を2人に持たせれば+40%

戦闘開始時に味方全員に「ピオリム」を付与する効果です。付与された最初のターンから、キャラクターの行動順に影響されます。また、同じいきなりスキルの武器が2本あったら2段階アップになります。

いきなり②「いきなりまもりのたて」

効果開幕まもりのたて効果
消費MP8
継続3ターン

ON/OFF機能あり


2022/1/20(木)に「いきなりスキル」のON/OFF機能が実装されました。じゅんび→パーティ→そうびから切り替えができます。
いきなりスキルの切り替え方

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風乗りフウラ装備はどうする予定?【5/12~】

アンケートの選択肢(番号)について
フルコンプまで
武器確定枠まで(スタンプ20個目、確定含む)
配布券+マイレージ+無償ジェム+有償ジェム(確定含む)
配布券+マイレージ+無償ジェム
配布券+マイレージ
配布券のみ
1回限りの1500ジェム(有償)ふくびきを引く

風乗りフウラ装備一覧

風乗りフウラ装備シリーズ

開催期間2025/5/13(火)15:00~6/17(火)14:59
補足ふくびき補助券は交換日から約1ヶ月間有効
風乗りフウラ装備シリーズ

ケキちゃん
--

フウラのリボン

フウラのふりそで

フウラのはかま
風の支援セレクション

風の支援セレクション

風の支援セレクション

妖精の円月輪

クレセントムーン

風の支援セレクションとして「妖精」と「セイレーン」装備が一緒に入ってます。

以下のSP装備シリーズの武器と防具は今回対象外となっております。

  • グレートアックス
  • やしゃのこん
  • 凱歌シリーズ一式
  • バトルシリーズ一式

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コメント (523件)

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  • No.499 GDZCSXA 6月11日
    3
    22
    リーザスあんまり強くないし当面呪文武器もなさそうだからケキちゃんが活躍する期間短そうだな
  • No.487 @DXM666 5月27日
    5
    6
    ケキちゃんは他サポ武器との食い合わせってどうなんだろう。お勧め記事には「ラミ鞭と似てて共存は厳しい」ってあったけどラミ鞭自体は持ってないから、代わりに円月輪とかルイ鞭と併用した人の印象が知りたい。
    返信数 (1)
    • No.496 IRIZIDY 6月2日
      9
      2
      確かにラミ鞭との共存は素早さ調整が難しい
      ラミ→アタッカー→ケキ→アタッカー
      試した中では
      ホイポイ→ケキ→アタッカー(ホイポイの右隣)方が素早さ調整しやすかった。
      ホイポイと右隣のアタッカーの素早さを300くらい差をつけて、ケキを2番目の素早さに
      調整すると、アタッカーにホイポイとケキのバフが両方乗る。
    返信する
  • No.493 ZGkJYnA 5月29日
    4
    9
    ケキちゃん持ってる人に聞きたい
    すばやさ調整がシビアじゃないの?
    ギガモンとかの長期戦はまだ来てないけど、すばやさ逆転でバフ切れたわ、みたいな意見将来多くなりそう
    返信数 (2)
    • No.494 @otakumata 5月30日
      13
      2
      ギガモンとかメガモンならいきなりスキルオフにすればいいだけじゃん
    • No.495 QGI5JnA 5月31日
      9
      0
      いきなりスキルオフにしても仲間の割り込みは解消されないからね
    返信する
  • No.490 QXVHZYY 5月27日
    3
    29
    3900ジェムで早速ケキガチャ引いたら当たった!
    でもあと50連で天井なんだけど二つ目目指すべきでしょうか?
    返信数 (2)
    • No.491 EGdwOZU 5月28日
      3
      1
      他にピオリム武器が無い かつ 現在最新の周回武器を持っている かつ プレイヤーの育成があまり進んでいない時には火力特化こころ編成用に使えるかもしれない。とにかくピオリム2段階したいかどうかと言う事です。
    • No.492 NGBhhAE 5月29日
      3
      2
      二本あるなら片方はアンコール神官に持たせて1t目でご加護撒いて、2t目からアンコール連打したら強そう
      メインのバフ効果目当てに2枠使いはちょっと厳しいな
    返信する
  • No.488 IVQ0hyg 5月27日
    4
    10
    ドラクエの日武器みてワクワクしなかったので、とりあえずケキちゃん引いてきた。あとは様子見かなー
    返信数 (1)
    • No.489 QVIoaGY 5月27日
      5
      6
      どんまい
    返信する
  • No.485 lSgAFRA 5月26日
    93
    10
    スマートウォークまで待って、八竜神より絶対ケキの方が自分には必要と信じジェムぶっぱ。
    160連目のピックアップ確定まで連れていかれたけど悔いは無い。
    ラミ鞭2回とも取れなかったからすごくうれしい!
  • No.484 @slime0 5月26日
    18
    8
    なんか、よくわからないけど少し?使いにくいような。
    ラームチと比べると、いきなりのまもたて嬉しい。
  • No.387 ESQ2AUU 5月18日
    28
    14
    天魔王の杖で錬成きた時に『いきなりドルマバースト付与があると天地邪砲が全体呪文なのに物理全体と同じように個別に暴走判定になる』というバグか仕様かよくわからない現象がある。

    スクショはその現象の場面。かえんムカデに同じデバフが入ってるが片方だけ暴走して大きくダメージが違う。

    これを利用してステ+バフ+不運で暴走率100%にすると物理と同じように天地邪砲が確定暴走になるのは試した範囲では確認出来た。

    ①他のドルマ全体呪文がないので天地邪砲の特殊な仕様かドルマ全体呪文なら同じように個別暴走判定になるかは不明。
    ②他の属性の全体呪文だと個別暴走判定は確認出来ない。
    ③あまぐもの追撃レインボーは試した範囲では100%暴走する。個別暴走検証は未実行。

    挙動からなんとなくドルマバーストの有無で呪文ダメージ計算する関係上起こってる事のような気がするけど、呪文暴走100%周回が可能な状況が今後あるかもしれません。

    引き続きいろいろ検証してみます。
    返信数 (6)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.394 @OBAGWFA 5月18日
      1
      16
      何回試したか分からないけど追撃レインボーは弱点属性を突くから、個別暴走じゃなくドルマバーストの有無でダメ変動してるだけじゃない?
      少なくともドルマバースト無しで100回以上撃って暴走する時もしない時も全体共通で、個別暴走は1回も無かったよ
    • No.396 ESQ2AUU 5月19日
      15
      3
      文章を良く読んで欲しいんだけど、あくまで『ドルマバースト下での暴走挙動』の話だから、ドルマバースト無しだと何百回試そうが個別暴走しないと思うんですが。

      ドルマバーストが付与された敵とされてない敵が混在した場合に、ドルマ属性を含む全体呪文の暴走挙動に変化があるという話。

      天地邪砲以外のドルマ全体呪文や、神鳥の杖でメラバースト、蜃気楼でさまざまな属性の属性バースト、これらの武器を持ってればもっと細かい検証できますが残念ながら持っていません。
    • No.397 UJiIIXA 5月19日
      20
      7
      ネット民は3行以上は読めないってマジなんやな
    • No.483 @slime0 5月26日
      削除されました。
    • No.486 JjQYECc 5月27日
      7
      1
      暴走率が頭割りにならない状況に関する検証
      この武器の周回適正を左右しうる検証なのに「天魔王のつえ記事でどーぞ」なんて的外れもいいとこ。
      なんか、よくわからない なら黙っとけ
    返信する
  • No.331 FklggWA 5月16日
    5
    11
    メタキンこころ持ちのラミ鞭を朝神楽の左に置いて
    素早さ順でケキちゃん>朝神楽>>ラミ鞭ってやればって妄想してるけど

    グリ牙で延長し無いと安定しなそう
    返信数 (7)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.390 FklggWA 5月18日
      1
      4
      こっそりPT見直して
      魔人61→79、大神官→守り人でバイキルト3段階とおうえん入れてみた

      1T目先制ほむら、すてみ、バイキルト、おうえん
      2T目ロンド、根絶やし以心伝心 直撃会心67万(ロンド一回と根絶やしマインド無し)
      まだ2回変身を残してるけど試し打ちでブドゥ倒しちゃうの困る
    • No.434 FhKBFGM 5月21日
      0
      4
      失礼します。
      知識不足で申し訳ありません。
      2ターン目の動きですが、けきちゃんの次に朝神楽が打てるような順番になるのはなぜ何でしょうか?
      1ターンめ同様ラーミア→朝神楽の順番になってしまわないのかな?と疑問に思いました。
      可能であれば解説お願いいたします。
    • No.437 @yomyom 5月21日
      5
      1
      このスレの大前提が主さんの書かれてるメタルキングのこころの”戦闘開始時 たまに誰よりも先に行動できる”なので、FklggWAさんの編成はラミ鞭所持者にメタルキングのこころをつけてるから、だと思います
      1ターン目、メタキンこころの先制が発動して鈍足ラミ鞭が先制、するとラミ鞭の右隣にいる朝神楽はあとはまかせて発動でケキちゃんより先に動く
      2ターン目はすばやさ設定どおりにケキちゃん→朝神楽で動く
      なので、FklggWAさんが2コメ目に”運ゲーでこの火力だとちょっとびみょい”とも書かれてます
    • No.442 FklggWA 5月21日
      2
      1
      上の方が書いてる通りです
      1T目メタキンのこころで先制するラミ鞭、あとはまかせて!で右にいる朝神楽の行動順
      2T目はすばやさ順でケキちゃん1276、朝神楽1077、ラミ鞭876、守り人756の順に動かしてる
      メタキンの先制は今の所3割程度、ニンジャの分身はほんと出ないので20回に一回も成功しないので真似しない方がいいですよ

      今日は15回ほどで氷結、FB各一段階追加、分身根絶やしマインド無しでブドゥに会心直撃95万弱が最高値

      あと一番左に最速アタッカー、同速ラミ鞭>>適当枠>>最遅ケキちゃん
      で毎ターンロンドかけつつたまにほむらのバフかけれるPT作れるけど、
      アタッカーが先制すると適当枠にほむらあたって無駄が多い
      かつ適当枠を回復にすると微妙
      攻撃しつつ全体回復で会心300くらいできる武器が出たら輝くかも
    • No.482 FhKBFGM 5月25日
      2
      1
      @yomyomさん
      FklggWAさん
      ご丁寧な回答ありがとうございました。
    返信する
  • No.481 FjBghzM 5月25日
    2
    9
    ReWALK1&2イベント辺りで確定会心or暴走の武器が来ると思ってる
    一定条件の下という制限はありそうだが

    ReWALK3で確定直撃だったので
  • No.421 QFMYBHk 5月20日
    7
    18
    ラーミアの鞭とケキちゃんの併用を思い付いた
    魔王の地図とか助っ人が使える場所で
    ラーミアの鞭→ケキちゃん(助っ人)→アッタカー
    の順番にしたら多分両方のバフがアッタカーに入ると思う
    返信数 (5)
    • No.422 EYYSZEA 5月20日
      38
      3
      アッタカーはウケ狙いってこと?
    • No.424 @PataCoke 5月20日
      12
      4
      自キャラの名前だろ
    • No.436 EDgQcFE 5月21日
      42
      2
      心がアッタカーくなったわ
    • No.478 IEGFRjY 5月23日
      17
      2
      その手がアッタカー)
    • No.480 RJcAFhA 5月24日
      11
      2
      アッタカーいんだからぁ♪
    返信する
  • No.479 FoNBMQg 5月23日
    8
    23
    これ超ぶっ壊れだよね
  • No.410 IpZnMDM 5月20日
    23
    65
    このコメントは非表示対象です。
    すみません
    ケキちゃん評価あがりまくりの今、こんなことを言うと完全に水を差すんですが、、、

    ケキちゃんって現状具体的にどの場面に使えてるんですか?
    魔人ブドゥはケキ無くてもワンパン、ツーパンで倒せますし。あかおにまるやホースの祠も同様です。周回では1ターン目だとラー鞭が上です、2ターン目考慮するとケキですが2ターン掛かっていては周回効率が悪いです。それだと千里行が視野に入りますが、ボーンファイターにケキは通じませんでした。じごく千里ではケキ+魔人(雷鳴+魔刃)周回が刺さっている様ですが過去千里で活躍されても、、とも思います。サブスキルの加護は大神官要らずと言われてますが、それは大神官が居ればより大丈夫ということですよね、大神官を抜かないと勝てない訳ではないはずです(舐めプといいますか) なんというか、ケキちゃんが1番を取れるような「必須の場面」がなくないですか?

    正直なところ朝神楽の方が目に見えて貢献しています、ボーン千里しかり地図周回では更なる一押しバフを加えています。

    ごめんなさいケキちゃんが現状になんの影響も与えていない気がするんですが、みなさんはどのように使ってるんですか?ドラクエの日に出るかもの呪文武器やギガモンなど、将来的な貢献度で高評価ということでしょうか?
  • No.460 Qmd2ITA 5月22日
    6
    8
    天井まで引かされてガックリですが、2ターンロマン砲
    はこんな感じでしょうか?もっといい方法ありますか?

    行動順
    守人円月輪→神官水晶→なんでもケキちゃん→魔神如意棒

    ターン1
    守人ルカニとか→神官タロット→ロンド→超気合いため
    ターン2
    守人おうえん→神官アンコ→守人ボレロ→ロンド→魔神カメハメ波

    これで、ブドゥ相手に根絶やしなしで、160万ダメって感じです。
  • No.402 GECRaBE 5月19日
    29
    14
    ドラクエの日は期待外れで、ケキちゃん引いとけばよかったーってなりそう
    返信数 (6)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.408 GSQ2eBc 5月20日
      9
      3
      新規でタバサ&フウラとまじんブドゥ、復刻でサイクロプスとスノーエルダーとケキちゃん向きの心まとめて取れるようになってるのすごいよ
      ここまで配慮された武器あったっけ?ってぐらいケキちゃん現時点ですでに優遇されてるように見える
    • No.429 VnhQhjA 5月20日
      19
      8
      意味が分からない
      ドラクエの日にケキガチャはまだ存在してるんだから、そう思うならドラクエの日の後にケキガチャ引けば良いだけの話じゃん
    • No.431 UJiIIXA 5月20日
      9
      2
      ドラクエの日(から始まるイベントの第3第4)のガチャってことでしょ。
      周年武器とかも昔は周年ちょうどに登場した武器のみを指してたけど、周年イベントで登場する武器全てを周年武器っていう人も出て来たし。
    • No.432 @gemodq 5月21日
      削除されました。
    • No.435 IhJik4U 5月21日
      16
      0
      仮にケキと親和性の高い武器が出たとして、ケキ無し新武器ありだとポテンシャルを最大限に活かせず微妙な気分を味わう可能性はある。

      ケキあり新武器ありでの最大ダメージを100とするとケキなしだと60くらいになる…みたいな事は高確率であり得ると思うんだよね。そこまで下がってはないけど過去の実例で覇王斬+秘術、魔刃+エクステみたいな感じで。

      どちらか1つ選ばなきゃいけないなら、既にケキ+魔刃・如意棒をはじめ過去武器とも親和性が高い事はわかっているので、ケキあり新武器無しで今後しばらくケキ+過去武器で強引に攻略していく方が楽しいかもね。

      いずれにせよ、ギリギリまで見極めても良いんじゃない?
      個人的には何がこようとケキの方が優先度高いと思うけど。
    返信する
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